■過去の日記TOP ■HOME


2001/05/16(水) ちょっと豪華ディナー

今日は仕事でちょっとうれしいこと、というかほっとしたことがあったので、思い切って少し豪華なディナーにでかけることにした。 ちょっと気分転換したかった。 選んだのはあるステーキレストラン。日本人の友達が、 ステーキならあそこが一番おいしいよ、っていっていたのを 思い出したのだ。アメリカ人が「あそこはおいしい」って いくら言っても私はぜーんぜん信用しないことにしている。 今まで散々だまされたからね。 でも日本人情報なら確かだろう、ということで そのステーキハウスに決めたのだった。

さてさて、結果はっていうとやっぱり正解だった。 お肉は(アメリカでは)とてもおいしかったし、水曜日の夜だっていうのに人がいっぱいで、とてもはやってるようだった。

前菜にエスカルゴを頼んだ。 これはほんとにバターがおいしいんだよね〜。 パンをつけて食べるとたまらない。


エスカルゴ

メインディッシュには、私はフィレミニヨン、彼はリブアイステーキを頼んだ。大きさは何ozでも好きな大きさにカットしてくれるらしい。


7ozのフィレミニヨン
ソースはブランデークリームソース


おいしいワインを一緒に。。っていうわけにいかなかったのが 残念! シンビーよ、早く出てきてママを禁酒から解放してくれ〜


2001/05/17(木) 得した気分

今日は会社で大規模なミーティングがあった。 私が所属しているオーガニゼーションはかなり大きいので 3回に分けて行われたんだけど、それが苗字のアルファベット順に、 8:00a.m., 11:30a.m., そして1:30p.m. からというもので、 私は朝一番のに出ることになっていた。 最初8時からのだって聞いたときには「えーっ!そんなに 朝早くからいくのやだーっ。」ってぶーぶー文句言ってたんだけど、 それは「今日はそのミーティングが終わったらもう帰ってもいい」 って聞いたとたん豹変した。(笑) もちろん急に笑顔になった私。 ミーティングが終わったのが朝の9時半! 何をしようかわくわく。結局本屋によって、 その後家に帰り、のんびりネット巡り。それから昼寝して。。 午後にもそもそ起きだし、アジア系スーパーマーケットまで足を伸ばし、必要だと思ってたものを全部買った。 醤油も切れかけだったし。。 何も特別な事はしなかったけど、普段は仕事しているだろう 時間にこういうchoresを終えられるっていうのがうれしいのだ。


2001/05/18(金)  恒例のランチ

毎週木曜日は、同じ会社で働く日本人の女の子たちとランチにでかけることにしてる。 今日私たちが選んだのは韓国レストラン。 ここで、私たちが頼むものは 「石焼ビビンバ」毎回これ一つ。 もうすっかりウェイトレスにも覚えられていて、 私たちの顔をみるなり、「石焼ビビンバ」?と 聞かれるようになってしまった。

韓国料理やさんにいくと、たいてい小皿をたくさん出してくれる。 これがまた色々食べられて得した気分になるんだよね〜。 キムチ、ナムル、そしてなぜかここは卵焼きがいつも出てくる。


小皿たち

そしてメインの石焼ビビンバ。 とにかくすごいボリューム。これってきっと小さいお茶碗だったら軽く4杯分に相当するくらいのご飯が入ってるんじゃないかな。 これが全部胃袋に入ると思うと恐ろしい。今日は少し残したけど やっぱりその後あまりにおなかがいっぱいで苦しくて仕事ができなかったっ! わかってるんだけどいつも食べ過ぎてしまう。。


石焼ビビンバ

また今日も食べ物の話だけの日記になってしまった。


2001/05/19(土)  休日の朝

週末の朝食は、うちのダンナが作ってくれるか、 そうでなければブランチがてら遅めの朝食をとりにでかけてるっていうのがいつものパターンだ。 いつの間にこういう習慣になったか忘れたけど、 私が朝食を作ることはまずないといっていい。 今日彼が作ってくれたのはチリビーンズの卵のせ+トースト。 チリっていってもただ缶のを温めて、チーズを混ぜただけなんだけど。。



この缶詰のチリ、なぜかこのあたりでは私たちの好みのものが買えない。チリにもいろいろな種類があって、豆が入ってなくってひき肉だけのもの、そして肉だけで、豆が入っていないもの等もある。 そして辛さもマイルドとホットにわかれている。 だけど、なぜかここでは普通のチリ(豆とひき肉が合わさったもの) の「ホット」がなかなか見つからないのだ。 なので今日食べたチリは、LAのダンナの実家に行ったときにわざわざもって帰ってきた貴重な缶詰だったのだ。

ちなみにそのチリはDennison's というメーカーのものです。


2001/05/20(日) ストーム&トルネード!

あー、散々な夜だった! 昨日(この日記は21日に書いてます。)はストーム&竜巻き警報がでて、その後電気が切れた。。それが夜の9時半。 それから次の日の朝になっても電気は回復していない。 だからコンピュータも使えなかった。 とにかくすごい嵐でほんとにこわかった。 幸い竜巻きの直撃はさけられたのだけど。。 詳しいことはエッセイにアップします。


2001/05/21(月) ストームその後。。

昨日の夜は停電で何もすることがなく、仕方なしに 11時ごろにベッドに入った。 夜中にいつものようにトイレに置きだし、それから 冷蔵庫の中の食べ物が気になって眠れなくなってしまった。 私はとことん食べ物への執着心が強いらしい。 停電はまだ続いている。ということは冷蔵庫の電気も切れたままだ。 一番気になるのはフリーザーの中身。。 この間買った肉や、たくさん作って凍らせておいたコロッケたち。。 あれが無駄になっていたらどうしよう。。 どうしよう、どうしよう。。 そんなことを考えると眠れないのだ〜。

どのくらい起きていたかわからないけど、知らない間にまた眠ってた。そして朝起きて。。だけどまだ電気は通ってなかった。 恐る恐る冷凍庫を開けてみた。どうやらまだ冷たいようだ。 溶けてはいないらしい。 そこで頭を絞って考えた。もうこの方法しかないっ。

とりあえずいらないものはゴミ箱にポイした。 そしてどうしても救いたい食べ物たちを袋に詰め込んで会社に持っていき、会社のフリーザーに入れることにした。 持ちきれないものは無理やりダンナにも持って行かせて 同じように会社のフリーザーに入れさせた。 こうやって何とか大事な食料たちを救ったのだった。 おかげさまで家に帰ったときには無事電気は戻っていた。 あ〜、電気がある生活ってなんてすばらしい。 ほんとに電気がないだけでこんなに暇になるものかって びっくりする。電気がないと、テレビはみれない、PCには触れない、そして暗くて本も読めないのだ。 そうなるともう寝るしかない。 もう停電なんてこりごり。。


2001/05/22(火)  ダンナのママ譲りのレシピ

日曜日にダンナがスパゲティーミートボールソースを作ってくれた。 これは彼のママ譲りのレシピなんだけど、 これを超えるミートボールソースにはまだお目にかかったことがない。 ほんとにおいしいのだ。 私も彼も残り物を食べるのには抵抗がまったくないし、 何かをたくさん作って2日間連続で食べるっていうのはいつものこと。 今日もこの日曜日の残り物のスパゲティで夕食を済ませた。


ミートボールが見えるかな? 直径5cmくらいあるミートボールなのだ。

停電が続いていた昨日の朝、このままではだめにしてしまうので、 ダンナはなべごとこのソースを会社に持っていって、冷蔵庫に入れた。 そして今日うちに持って帰ってきたっていうわけ。 なべを抱えて会社に行く彼の姿はかなり笑えた。


2001/05/23(木)  マイコレクション

今日はテーマにそってちょっと書いてみよう。 「マイコレクション」 これはね〜。料理の本なのです。 いったい何冊あるか数えたことはないのだけど、 とにかくたくさん持ってる。 日本食、アメリカ家庭料理、各国料理、そしてアンティークの 本まで色々。。 もちろんたくさんありすぎて、その中のほとんどの本は活用したこともないってありさまなんだけど。。 でも何をつくろうかな〜、っていろんな本のページをめくるのは とても楽しい。

しかしアメリカのレシピは外れが多い。。 それにたいていは写真がついていないし。 なので、どうしても活用度が高くなるのは日本の本。


これ全部料理の本です。

最近は増えすぎたので、これ以上買うのを自制してる。 でも何かお薦めの料理本があればぜひ教えてください。 コレクションに追加したいと思いマス。


2001/05/24(木)  ちょっと疲労気味

今日は仕事で頭を使いすぎちゃった。 なのでもう頭が全然回らない。 と、いうわけで今日はこんな写真でごまかそうと思う。

私がPCの前に座っていると、うちの猫はどっかりと目の前に座り じゃましてくれる。 では、おやすみなさい。


2001/05/25(金) あるミーティングの光景

毎週金曜日にあるミーティング。 今日はこのミーティングの主催者が、場を和ませるために シャボン玉を持ってきた。 みんな子供に戻ったようにシャボン玉を一心に吹き始める。 誰かが発言しているときはその人に向かってみんな いっせいにシャボン玉を吹きかける。。。 とにかくミーティングの間中、シャボン玉をずーっと吹いてた 人もいた。私の仲のいい同僚はミーティングが終わって 立ち上がった瞬間に、吹きすぎて頭がくらくらするって 座り込んでた。(笑) 日本の会社じゃあ、この風景は信じられないなぁ、なんて 考えてちょっと楽しくなった。 みんな結婚して子供もいるようないい大人たちなんだよ。。


2001/05/26(土)  洋楽を聴く人、聴かない人

今日の日記のテーマは「洋楽を聞く人、聴かない人」。 このテーマについてちょっと書いてみたいと思う。

私は結婚する前、R&Bが大好きで、ほとんどそれ系統しか 聴かなかった。 反対にうちのダンナはずっと前からJポップが好きで、邦楽しか聴かない人。まったく変なアメリカ人。 日本にいるときにはCDストアに行くのが彼の楽しみだった。 延々とCDの視聴をし、気に入ったものを見つけては買ってくる。 もちろん日本の音楽のみで、アメリカンミュージックには 目もくれない。 日本語もわからないのに何がそんなに彼を魅了するのだろう。 今でもLAの彼の実家に帰るたびに、日本のCD屋さんに走る。

ダンナは自分で、WEBラジオ局を立ち上げ、Jポップを流したりしてる。 まったくほんとに好きで仕方がないらしい。 アメリカに引っ越してきて、あの日本のCDストアにいけないのが何よりも残念だと思っているらしい。 そう、彼は「洋楽を聞かない人」。 あ、でも彼にとってはJポップが洋楽だから、洋楽しか聞かない人 っていったほうが正しいのかな?


2001/05/27(日) メモリアルデーブランチ

ダンナのお友達の家でのメモリアルデーブランチに誘われていたので 行って来た。 考えてみればブランチのパーティっていうのははじめてかも。 夜のパーティよりか気楽に行けてなかなかいいアイデアだなって 思った。夜は家族と何か予定があった人も多いだろうしね。

フルーツサラダを持ってきてくれないかって頼まれていたので 昨日マーケットに行って数種類のベリーを買ってきた。 ストロベリー、ブラックベリー、ブルーベリー。 全部フレッシュなのが手ごろな値段で出ていたので ミックスベリーサラダにすることにしたのだ。 ちょっと甘味があったほうがいいだろうと思って、 そこにバナナを足して、ヨーグルトであえた。 こうやって食べるとフルーツってたくさん食べれていいんだよね。 それだけでは寂しいので、キャセロールいっぱいにプリン (こっちではフランって呼ぶ)を作って持っていった。フルーツ以外のデザートをもってきた人は いなかったようなので、みんなに喜んでもらえた。よかった!

さて、明日の月曜日はメモリアルデーの振替休日でお休み。 私とダンナにとっては今年に入ってからはじめての祝日だ。 (ってバケーションはしっかり取ったけど。。。) 年が明けてからここまでがすごくながい。 これを過ぎると、独立記念日なんかもあるし、秋になるとまた お休みはたくさんあるしで後半は過ぎるのが早いのだ。


2001/05/28(月) ハワイアンホットドック

今日は祭日だったのでのんびりと過ごした。 まず赤ちゃん用の服(0〜3ヶ月用のもの)を全部洗濯した! それからレシービングブランケット(日本ではなんていうんだっけ? アフガン?)も。これでもう準備はばっちり。 あ、でもまだ入院用のバッグを詰めてなかった。 これを先にやらなきゃな。。

それからチョコレートケーキを焼いた。 これははじめて試したレシピだったんだけど、ほんとに おいしかった!しっとりしてて、それでもって重すぎなくて。


ガトーショコラ

二人じゃ食べきれないから、明日会社に持っていって 友達に分けてあげるつもり。

そして今日の夕食はハワイアンホットドッグ。
??って思う人も多いだろう。 これってただのソーセージのような気がするんだけど、日本でよく見るソーセージみたいに、皮が赤い。 うちのダンナのお父さんがマウイに里帰りしたときに わざわざもって帰ってきてくれたもの。 ずっと凍らせたままにしてたんだけど、今日ついに日の目を見た。


ハワイアンホットドッグ

特別な味がするのかなって思ったけど別に普通の味だった。 ただ色が赤い分健康に悪そうな気がしないでもない。。


2001/05/29(火)  なつかしの味。。

連休明けの仕事はきつい。仕事はたまってるのに やる気ゼロ。。。 その上、ここのところほんとからだが疲れる。 胃が押し上げられてる感じでちょっとむかむかするのだ。 ほんとに早く産まれてくれないかなぁ。(しつこいけど。。)

仕事から帰ってくるとぐったり疲れたのでちょっと昼寝。 それから夕食の準備にとりかかった。 今日作ったのは煮込みハンバーグ。



こんな感じになったよ


日本の洋食屋さんで食べるような懐かしい味で、 これが結構おいしかった。 それにすごく簡単だしね。 これはぜひまた作ろう。


2001/05/30(木)  トマトがなったよ

数ヶ月前にトマトの苗を買った。 6本セットだったのだけど、6本も植えるのはちょっと 多すぎると思ったので、2本を隣の家の中国人カップルに、 そしてあと2本を友達におすそ分けした。 隣の中国人は裏庭にそれを植え、友達はアパート暮らしなので ベランダの植木ばちに植えた。 しばらくすると隣のカップルの家のトマトにはもう 実がなったという。うちのは全然育ってなかった。 そしてもうしばらくすると友達の家のトマトにも実が。。 そのときもまだうちのトマトはといえば、花はいくつか咲いてるけど、 実なんて陰も形もない状態だった。 ところが。。ついにこの週末、小さいトマトがなっているのを 発見!待ちに待ったので嬉しさもひとしお。 いつになったら食べられるかな。



そしてこれは最近植えたハイビスカス。 熱帯のものと違って冬もなんとか越せるはずの種類だ。 今は1.5フィートくらいだけど、育つと10フィートの木になるらしい。 はなびらは薄いピンクで真ん中が赤。 すごくかわいい花なのだ。



2001/05/31(木)  ベトナミーズディッシュ

会社の同僚の子の誕生日をお祝いするために みんなでランチにでかけた。 行ったのは彼女のリクエストで、あるチャイニーズ・ベトナミーズ レストラン。そこは中華料理とベトナム料理、両方サーブするお店。

味のほうはといえばちょっと期待はずれ。 オーダーしたのは全部ベトナム料理だったのだけど、 盛り付けも大雑把、味も大味。。 やっぱりベトナム料理は専門店で食べたほうが断然おいしいなーと思ったのだった。 写真をひとつだけ。。



右側にのっているのは海老のすり身で出来たもので シュガーケーン(サトウキビ)を包んだもの。 真ん中の棒状のものがシュガーケーンだ。 (このシュガーケーンは食べられないのであしからず。。) この海老のすり身でできたものを、ライスペーパーで包んで食べる。 レタス、ミント、もやし、バーミチェリヌードルも 一緒に包んで、ニョクマムベースのソースにつけながら食べるん だけど、これがなかなかおいしい。 ベトナムレストランではよく見かけるディッシュなので見かけたら試してみてね。

 

■5月前半の日記へ ■HOME