■過去の日記TOP ■HOME


2001/06/16(土) Shrek

まず今日はヘアカットに行ってきた。やっぱり日本の美容師さんは最高っ。ゆっくり時間をかけてすごーく丁寧に切ってくれた。軽くなってさっぱり。出産前に切れたのでちょっとほっとした。

そしてそして映画を見に行ってきたよ。今日見たのは「Shrek」


Shrek

これがほんとに面白くって、とにかくお薦め!子供にはもちろんだけど大人も十分楽しめる。笑いあり、そして感動あり。キャラクターたちがとても魅力的であっという間に時間が過ぎた。主役のShrekの声はマイクマイヤーズ、ロバはエディマーフィ(これが最高に面白い)、そしてプリンセスの声はキャメロンディアス。それぞれすごくはまってて、あっという間に引き込まれること間違いなしです。

今日はなぜかパスタが食べたくって「マカロニグリル」でディナーを食べたんだけど、カメラを忘れてしまった。。(泣)なので写真はなしっ。一言だけ。ここのティラミスはお薦めです。


2001/06/17(日) ついに17日が終わろうとしている。。

今日出産するってかってに決めたけど、その「今日」はそろそろ終わろうとしている。。(笑)まぁほんとに今日産めるなんて思ってたわけじゃないからそんなにがっかりしてるわけじゃないんだけど。でもまた明日会社に行かなきゃいけないと思うとそれがやだ〜。もう気持がすっかり産休モードなので、どうしても仕事に集中できないのだ。早く仕事休みたいっ!

ところで今日はスターバックスでジェラートを食べた。ジェラートをおいてるスターバックスってそんなに多くないと思うんだけど、どうかな?前から近所のスターバックスにジェラートがあることに気付いてたんだけど、試したことはなかった。でも昨日ふと目に付いて、それがすごーくおいしそうだったので、今日ダンナを引っ張ってつれてった。一番小さいカップをオーダーして、バニラとストロベリーをハーフアンドハーフにしてもらった(アメリカってこういう融通が効くからいいよね)んだけど、これがすごーくおいしかった!しばらくはまってしまいそう。ジェラートはアイスクリームよりずっとあっさりしてるから食べたあともあまり罪悪感がなくっていい。


カラフルでそそられる。。

今日は無難なバニラとストロベリーを頼んだけど、ピスタチオや、ラズベリーもおいしそうだった。


2001/06/18(月) 焼きたい。。

今日はなにやらどうしてもベーキングがしたくなって、仕事からかえってマフィンを焼いた。はちみつがたっぷり入ったちょっとふわふわめの軽いマフィン。おいしかったのだけど、日本のレシピで作ったからかちょっと甘味が足りないような気がした。もうアメリカの甘さに慣れてしまったのかなぁ。だとすると恐ろしい。

ところで今日もpre-mama-diaryを更新するつもり。出産まで、出来る限り毎日つけてみようかなぁ、と思ってる。


2001/06/19(火) ペッピービーフシチュー

日曜日、子供が産まれたあとの非常食用にってダンナがシチューを作った。それは全部凍らせてあったのに、今日早速食べてしまった。。これもダンナのママからのレシピ。おいしい〜。


Peppy Beef Stew

ところで今日の朝、ダンナに離婚を宣告される夢を見て、すごーく悲しい気分で目が覚めた。そのことで今日はダンナにあたってやった。彼も納得いかなかったことだろう。(本気であたったわけではありません。あしからずっ)


2001/06/20(木) テーマ「どんな街に住みたいか」

今日はテーマにそって書いてみます。「どんな街にすみたいか」 もうずっと前から、大都会なんだけど、自然もたくさんのこってる、そんなところに住むのが夢だった。これは日本ではなかなか難しい。

で、私がここに住みたい、って決めた場所、それはロサンゼルスだった。
大都会で、なんだってある。だけど車で少し走れば海もあれば山もある、広々とした土地もある。。。私はLAに住むって決めたのだ。
決めたのはいいけどVISAがない。学生VISAしか方法はなかったし、学校に戻りたいっていう気もあったので、留学することに決め、準備をすすめていたときにダンナと出会って結婚してしまった。

その後東京に2年ほど住み、それからなぜかテキサスなんかに引っ越すことになってしまい、それからもうすでに2年半がたつ。 ダンナがLA出身だから、いつか住めそうなものだけど、なぜか彼はLAには戻りたくないってずーっと言い続けてる。あそこには戻らないって。だけど、それも最近ちょっと変わってきてるような気が私はしてる。彼の頭のどこかで、「いつかはLAに戻るか。。」っていう気持が芽生えてきてるんじゃないか、ってちょっと感じるのだ。まだまだレジスタンスはあるんだけどね。だから私はその気持を壊さないように、徐々にそっちの方向にもっていこうとたくらんでいるところだ。今すぐってわけにはいかないけど、いつかは住めるといいな、LA。


2001/06/21(木) あ〜びっくりした

夜の8時半。今はサマータイムなので日がようやく暮れてくる時間だ。すこし涼しくなってくるその時間を見計らって散歩に出かけた。

散歩に出るときはたいてい私は歩く、そしてダンナは自転車でついてくる。今日もダンナはガレージから自転車を取り出したので、わたしたちはガレージから出て、そしてガレージドアオープナー(ガレージのドアを開けるためのリモコン)だけをもってでかけた。

歩いてるうちに日はすっかり暮れてきたのだけど、ふと気付くとなんだか周りが暗い。街灯はついていないし、どの家を見ても電気が全然ついてないのだ。もしかしてやっぱり。。これは停電だっ。 家の前まで戻ってきたものの、私たちはガレージドアオープナーだけをもって出てきたので、家の鍵は持ってない。そして停電なのでガレージドアは開かないのだ〜。これでは家に入れない。しかも今日は夜の10時過ぎから雨と雷だって天気予報では言っていた。。 どうしよう。。って思っていたら、隣の人が外に出てきて、彼らの家で電気が戻るまで待ってれば?とオファーしてくれた。ありがたく受けることにして彼らの家におじゃましたら、5分後くらいに電気が戻った。 と、いうわけで今うちに戻ってきたところだ。電気が戻る前に陣痛が始まったりしなくてよかったっ。


2001/06/22(金) お寿司に大満足。。

もう今日はお寿司のことを語るしかないでしょう。待ちに待ったお寿司。おいしかった〜。今日お寿司にありつけてほんとによかった。このまま出産になったらお寿司のことばかり考えていきめなかったかも。


美しい〜。


寿司バーのカウンターに座って、日本人シェフに日本語でオーダーすると、まるで日本にいるような気になる。これはオースティンでは貴重な体験なのだ。

ここに住んでいると、たまに知らない日本人と日本語で会話しなくてはいけなくなるとき、なんだか妙に緊張したりする。と、言うわけで、その日本人シェフと話すときも妙にシャイになってしまう私だった。。オーダーするときも妙にもじもじしてしまったりして自分でも可笑しくなる。

さて、このお店はグリーンティーアイスクリームもすごーくおいしいのだけど、今日は天ぷらアイスを頼んでみた。このアイスクリームがまたおいしかった。アイスはカスタードの味が濃厚だし、周りはスポンジでくるんであり、ナッツとココナッツフレークがかかっている。。お腹一杯だったけどダンナと二人でぺろりと平らげてしまった。

今夜はぐっすり寝れそうだ。


2001/06/23(土) うちのネコたち

うちのネコたちはほんとに人懐っこい。とにかく私が行くところ行くところについて回ってる。二階に上がれば着いてくるし、下に下りればいつのまにかずっとそこにいたかのようにそばに座ってる。 私たちが食卓についてる時はテーブルの上にどっかり座る。

アビシニアンのあもは、人が食べてるものなんでも食べたがる変なネコ。このあもは何か食べ物にありつこうとテーブルにあがってきて、私たちが食べ終わるまでじーっと食べ物を眺めてる。でももう一匹のネコ、みきはただ単に人のそばにいたいからそこに座る。私たちの食べるものには興味なし。


食べ物を狙うあもとただそこに座ってるミキ

大好きなこの子たち、子供が産まれたらしばらくかまってあげられなくなるかもしれないなぁ、なんて思うとちょっとかわいそうなってしまうこのごろである。


2001/06/24(日) 久々に友達を家に招いた

今日は2ヶ月前に子供ができたばっかりの友達カップルを家にディナーに招いた。なので午後からずっとキッチンにたって料理。 今日のメニューは、韓国風カルビ、ほうれん草のナムル、肉じゃがだった。前から試したかった肉じゃがのレシピがあったのだ。この肉じゃがは、薄切り肉じゃなくってひき肉を使う。そして味付けはかなり濃い目で、変わっているのがうずらの卵を入れるところ。これがおもったよりおいしくってしかも簡単で感動。ちかいうちにレシピをのせたいと思う。



そしてデザートにはフードプロセッサーで材料を全部混ぜて焼くだけのチーズケーキを作った。

これは超簡単。作るの面倒だけど、何か用意したいっていうときにはもってこい。 カルビも肉じゃがもご飯が進む味なのでつい食べ過ぎてしまった。

話は変わるけど、赤ちゃんの顔ってこくこくと変わるものだなーってびっくりした。友達夫婦の赤ちゃん、今日でちょうど二ヶ月目なんだそうだけど、あうたびに顔が変わってる。面白いものだなぁ。


2001/06/25(月) 映画「アトランティス」

今日更新したpre-mama-diaryにも書いたけど、今日は映画「アトランティス」を見てきた。これは新しいディズニー映画。ディズニーの映画っていったらたいていG指定。そしてミュージカルのスタイルになっているのだけど、今回の映画はPG指定。そしていつものようなミュージカルではないのがいつもと違う。

感想は?そこそこ楽しめたけど私はこの間見たShrekの方がずっと好きかな。でもアクションシーンがおおいから男の子は喜ぶ映画だと思う。私としてはやっぱり「美女と野獣」とか「アラジン」とかのほうが好きだけど。


2001/06/26(火) 手芸

子供の頃からマスコット(っていってわかるかなぁ?)なんかをちょこちょこ作るのが好きだった。フエルトで作る人形なんだけど今はもうあまり見ないよね。でも、私が子供の頃は大高輝美さんっていう人の本がすごくかわいくてそれを見ながらちくちくと作ったものだった。

アメリカに来てから、あるときそれが妙に懐かしくてたまらなくなって、日本にいる母に本屋さんで探してきてって頼んだことがあった。だけど、もう大高輝美さんの本なんてぜーんぜん売ってなかったそうだ。 それがなんと、今年のはじめLAに行ったときに日本の書店で何気なくみるとあるではないか〜。フエルト細工の本たち!懐かしい。私が持っていたのとまったく同じ本たち。もちろん迷わず買った。しかしやっぱりアメリカの日本人向け本屋さん、アメリカに住む日本人が欲しいものの的を得てるなぁ、と感心したのだった。

と、いうわけで、私は結構ああいった細かいものを作るのが好きだ。最近、すごーくひさしぶりに産まれてくる子供のためにあるものを作ってみた。今日のpre-mama-diaryにのせてみたのでぜひ見てみてね。


2001/06/27(水) かさぶた?

傷が出来て治るとき、かさぶたができる。それが取れるときってかゆくなるけど、そんなことは当たり前で誰だって知ってると思ってた。それなのにうちのダンナ。。 この間傷を作ったところがかさぶたになっててかゆいらしい。「おかしいなー。かゆいはずのものじゃないのに」っていってるから、「かさぶた取れるときはかゆいでしょっ」っていったら、「へ??」って顔してる。なんと知らなかったらしい。。。男だから子供の頃いっぱい怪我してかさぶたも作っただろうに知らないとは! そんでもって彼は"You ruined rest of my life!"って怒ってる。知らなかったらかゆくなかったのに、知ってしまったから、これからかさぶたが出来るたびにかゆくなるって。はい、はい。。

今うちのダンナ、お腹の子に向かって、「明日はあまり仕事行く気分じゃないな〜。だから出てきてくれないかな〜。」ってお願いしてる。さて、赤ちゃんは聞いてくれてるのだろうか。


2001/06/28(木) 今日も元気

さて、出産予定日当日だっていうのに全然元気な私。。しっかり夕食も作ってしまった。 数日前から食べたかったもの。ナスとベーコンとトマトのスパゲティ。

ほんとは日本のかチャイニーズなすびを使いたかったのだけど、アジアンマートまで買い物に行くのは面倒で断念。なので近所のスーパーで馬鹿でかいナスを購入。このナスの皮は固くて食べられたものじゃないので一生懸命皮を剥いていたら手が滑って指を切ってしまった!だからアメリカのナスはきらいだっ。 そして皮を剥くものだから、彩りが悪い。写真を見てもらえばわかるけど、ナスのきれいな紫は全然見当たらないはず。たくさん入ってるのに。。。 でもまぁ味のほうは満足だったからよしとしよう。

 

■6月前半の日記へ ■HOME