■過去の日記TOP ■HOME


2001/08/01(水) 特大サンドイッチ

最近シンが昼の間なかなかまとまって寝てくれない日がでてきた。こうなってくるともう何も出来なくって、もちろん食事の支度なんてできるわけがない。

というわけで今日はダンナが特大サンドイッチを作ってくれた。 日本人の私は最初のうち、「夕食にサンドイッチなんて。。」と夕食をサンドイッチで済ますなんてかなり不満だったのだけど、サンドイッチ大好きのダンナと長く暮らすうちにそれにもだんだん慣れてきた、というかかなりサンドイッチが好きになった。 「今日はグルメサンドイッチを作るよ!」とうちのダンナが張り切って作ってくれたのがこれ。



長さ30cmくらいはあろうかというサワドーブレッドを使った特大サンド。 おいしかった!


2001/08/06(月) My favorite movie

私の一番好きな映画、それは「バグダットカフェ」だ。知ってる人はどのくらいいるかなぁ?メジャーな映画ではなかったから。ドイツ人の監督がとった映画なんだけど、ずいぶん昔に見てからいまだにこれが私のナンバー1。なんでここまでこの映画に惹かれるのかはよくわからないけど、とにかく大好き。


Bagdad Cafe

この映画、はじめから終りまでただ一つの場所しかでてこない。こんな映画は他にあまりないと思う。(あったら教えてください。見てみたいので!)ロケーションは砂漠の真ん中にあるモーテルだ。設定ではカリフォルニアとベガスの間、っていうことになってる。 テーマになってる歌は一度聴いたら耳に残って離れない。 Calling You っていう歌なのだけど。この歌がなんとなく物悲しくって砂漠とひなびたモーテルのイメージとともに強烈に印象に残る。 しかしこの映画、DVDになっていなかったのだ。あったら絶対に買いたいって思ってちょくちょくチェックしてたんだけど発売される予定はないみたいで、しばらく忘れていた。それがなんと今日うちのダンナがこのDVDをプレゼントしてくれた!発売になるのを知ってオンラインで注文していてくれたらしくってそれが今日届いたのだ。嬉しかった〜。大事にします


2001/08/07(火) American Pie

日曜日にアメリカンスタイルのパイを焼いた。日本ではパイっていうと何層にもなった、さくさくとしたあのパイ生地を想像するけれど、アメリカでパイと呼ばれるものはどちらかというとタルト生地に近い。


ブラックベリーパイ

生地を失敗したかなーと思ったけど、出来上がったら結構おいしいくできていた。フィリングは生のブラックベリーを使ったんだけど、あれだけ砂糖を使ったのに結構すっぱめ。家のダンナはブラックベリーの種があまり気に入らなかったみたい。せっかく作っても食べてくれる人がいないからつまんないなぁ。会社に行ってれば持っていくんだけど。 シンが大きくなって何でも食べるようになればまた張り合いもできるんだろうな。楽しみだ。

 

 

■7月の日記へ ■HOME