■ 2003年1月の日記

■過去の日記TOP ■HOME

1月31日 (金)

ダンナが私の車のタイヤを新しいものに代えて来てくれました。
この車を新車で買ったのが約4年前くらい。
最近いかにもタイヤが減っているという感じがして
安心して乗れなかったのです。
スピードを出すと安定感が悪いし
雨の日なんかはかなりスピードを落としてからカーブを曲がらないと
滑ってめちゃくちゃ危ない。
一度十分にスピードを落とさず曲がったら
車がくるっと回転して
危うく事故になるところでした。
それ以来雨の日は慎重に慎重に運転するようにしたので
今まで事なきを得ていましたが
いつパンクするかとなんだか気が気じゃなかったのです。

でもタイヤって安いものじゃないし
今までなかなか交換をふんぎれずにいたのでした。

タイヤを替えてみるとその違いは歴然。
運転すると、タイヤがしっかり地面に吸い付いているような感覚です。
スピードを出してもずしっと安定しているし。
これで安心して運転できます。
何しろ毎日平気で100キロくらいだして運転するわけですから
パンクしたりしたら大事故につながるかもしれませんもんね。

 

1月30日 (木)

シンはすっかり元気になりました。
朝ちょっとぐずっていたので心配したのだけど
デイケアでは元気に遊んでいたようだし
夜もご機嫌さんでした。
早めに病院に行けてほんとによかったです。


実は今ホームページを少し構成しなおしたいと思っています。
食べ物に関するページを作って
レシピももっとアップしたいし、
それから食に関する話を
ちょこちょこと書いてみたいのです。
エッセイという大それたものじゃなくて
ほんとに一言程度のもの。。

そこで今日はそのプロジェクトに取り掛かるぞ!と
張り切って
ダンナにシンの寝かしつけをお願いしたのですが、、、失敗。
シンがどうしても寝てくれず結局私が添い寝して寝かせたのでした。
そしてもちろん私もそのまま熟睡。。
12時ごろにもそもそと置きだして家の中をちょっと片付けたり
メールのチェックをしたりと用事を済ませたのでした。

というわけでホームページの再編成はいつのことになるやら、です。

あ、それから
しばらくアトキンズダイエットはお休みすることに。
今日はお米を炊いて食べました。
おいしかった〜。

 

1月29日 (水)

シンはやっぱり調子が悪いようだったので今日はデイケアを
休ませることにし、
午前中はダンナが家にいて、午後は私が帰って交代することになった。

私がうちに着いたのが12時半頃。
その時はシンは普通に遊んでいましたが、かなりぐずったりしたよう。
一度タイラノルをあげたということでした。

ダンナは私が帰ると同時に仕事に出かけました。
定期検診の予約が2時から入っていたので
その前に少しでもお昼寝させようと思ったのだけど
もうひどりぐずりよう。
火がついたように泣き喚き、「まぁまぁあああ!」と呼びつづける。。
抱っこしても背中を後ろにぐいーっとそらして泣くので
しかたなく床に下ろすと背中を反り返したりおろしたりしながら
部屋中をいも虫のように這いまわっていました。(イメージわくかな?)
もちろん泣き叫びながら。。

もうどうしてよいかもわからないし
耳をふさぎたくなりましたよ〜。
何かがつらくて泣いているのだろうからかわいそうなのだけど
でもこうなるとほんとに途方にくれてしまいます。

これはお昼寝させるのは無理だろうと思い、
少し早いけれど病院に向かって出発することにしました。
車に乗せればたいてい寝てくれるから。

そして期待通り車に乗ったとたんに眠りについてくれたので
病院の駐車場についてからしばらくもってきた
雑誌を読んでほっと一息つかせてもらいました。

さて、今日はシンが病気なので検診は出来ないと言われてしまいました。
ほんとはまた注射があったらしい。。
もう注射はないと思っていたのに。
体調が悪いのでもちろん注射は出来ないし
検診は延期で、今日は診察のみということになりました。

診察してもらった結果は、、イヤーインフェクション(中耳炎)。
今まで一度もなったことがなかったのについになってしまったようです。
きっと耳が痛いのでしょう。
抗生物質を処方してもらい、そしてサンプルの咳止めももらって帰ってきました。

でも今日がたまたま検診の日でほんとによかった。
そうでなければ医者には連れて行っていないところでした。
ただの風邪ならしばらくすれば治るだろう、って思うし
ウイルスなんかだと薬もなく、結局様子を見るしかないっていうことが
多いから。。

やっぱり熱が出たらとりあえず診てもらうようにしたほうが
いいのかもしれませんね。

とりあえず熱は下がったみたいだし、
夜は機嫌もよくなり、ご飯も少しだけれど食べてくれたので
ほっとしました。
抗生物質さえ飲ませれば数日でよくなってくれるでしょう。

今日はシンのぐずりでストレスがたまり、
ぷちっときれて甘いものを一気に食べてしまいました。(笑)
スタバのジェラート、そしてショーケースにおいてあった
アップルベリーチーズバー(チーズケーキのようなものに
ブルーベリーとりんごがたくさん混ざっていて、上にクラムが乗っている)
というものがすごーくおいしそうだったので思わずそれも買い。。
家に帰ってむしゃむしゃと食べてしまいました。
いやー、チーズバーのおいしかったこと!
フルーツたっぷりだし甘さも控えめで。。
家で作れるようにぜひレシピが欲しいですねぇ。

 

1月27日 (火)

シンはやっぱり風邪気味のようで
今朝起きるとちょっと体が熱いようでした。
でも機嫌もとてもよかったのでとりあえずダンナはデイケアに連れて行ったようです。

どっちにしろ熱があるからってじっとしていない1歳児。
家で休ませるということもできないので
デイケアに連れて行ってもそれほど違いはないのですよね。
うちにいてもどっちみち元気に遊んでいるのですから。

でもデイケアには一定以上の熱が出るともう預かれないという規則がもちろんあります。
今日シンは午後になって熱がちょっと上がったようで
お迎えに来てくださいと連絡が入りました。
私の仕事がとても忙しかったので今日はダンナがお迎えに行ってくれることに。。

でもやっぱり気になるので、私も出る予定だったミーティングをひとつ
スキップして、他の仕事をさっと終わらせて早めに帰りました。

シンは少しからだが熱いものの、元気だったので安心しました。
ただ食欲はないようで夜もみかんしか食べてくれませんでしたが。。
明日はたまたまシンの検診の日で、先生に診てもらえるので好都合です。


さてさてさて!
待ちに待ったルクーゼのお鍋が今日ようやく届きました。
やっぱり素敵ですね〜。
そしてそのお鍋で今日作ったものといえば。。
豚汁。(笑)
いやー、日本人なんですねぇ。
私が思うルクーゼのイメージはロールキャベツやビーフシチューなんですけどね。

しかし重い!
料理するにはどっしりしていていいですが、洗うのがたいへん。

使い心地、、ですが、、
豚汁を作っただけではまだよくわかりません。
徐々にご報告します。(笑)

 

1月27日 (月)

夕べはシンがすごい咳をしていたので
私も眠れず寝不足。。
彼本人は寝ているんだけど、寝ながらゴホゴホ苦しそうに
咳をしつづけるの。
となりであの苦しそうな咳を聞いたら眠れるわけがありません。

そしてようやく咳が収まりぐっすり眠り始めたのは
明け方近く。
そろそろ起こさなくては行けない時間の7時ごろには
とても気持ちよさそうにぐっすり寝ていて、
起こすのがかわいそうでした。

昨日の日中は特に鼻が出ているわけでもなかったし
調子が悪そうな感じもしなかったので
どうしたのかなぁ、と思っていたのですが
今日デイケアに迎えに行くと
やっぱりゴホゴホ。。
そして咳は昨日の乾いた感じのものから
ウェットなものに変わっていました。

やっぱり風邪引いちゃったみたいですね〜。

今年は本格的な風邪をまだ一度もひいていなかったので
ラッキーだなぁ、って思っていたんだけど。

シンにはみかんをたくさん食べて
ビタミンCをとってもらいましょう。
(シンは今みかんが大好きで、たくさん食べるのでうんちが
オレンジ色に。。(笑))


さて、最近とんと映画を見ていません。
たまには映画でも見たいなぁ、っていつも思っているのですが
なかなか。。
そこで週に一度、ムービーナイトっていうのを作ろうって昨日
ダンナに提案してみました。
そして彼も乗ってきたので決定。
毎週月曜日を映画の日にすることに。

DVDを借りに行ったり、返しに行ったりするのは面倒なので
たいていPay per viewのサービスを使うことになりそうです。
今使っているDish Networkのサービスでは映画を一本見るのに
3,99セント。
レンタルストアに行く手間を考えれば悪くないですよね。

今日見た映画は"Panic Room"。
日本でも公開されたのかな?
面白くなかったわけではないけど、なんだか納得の行かない
エンディングでした。。
なんかちょっと悲しいというか。。
私はやっぱり楽しくて明るい映画が好きだなぁ。
来週は楽しいハッピーエンディングの映画を選ぶことにしましょう。

 

1月25日 (土)

今日は久々にお客様をうちにお招きしました。
友達ご夫婦なのですが、奥様は最近クリナリースクールに通っておられます。
本格的に料理を勉強されているわけで。。
というわけで、普段食べているようなものを作っても喜んでもらえないかと
思い、ちょっとちがうものを、、とタイ料理を中心に作ることにしました。

タイ風アサリのバジル炒め、茄子とイカのスイートチリソース炒め、
ナンプラー風味のから揚げにタイ風牛肉のサラダ。
そしてたまたまチャイニーズマーケットでシシャモらしきものを見つけたので
それで南蛮漬けも作ってみました(これはタイ風ではありませんが。。)。

喜んでもらえたようでよかったです。
作りすぎたかと思ったけれどかなりの量を平らげてもらえました。

久々に張り切って料理をしたので
「絶対に写真とってね」ってダンナにお願いしたのに
準備が整って食べ始める頃にはすっかり忘れて。。
なので写真はありません〜。残念。
せっかく新しいダイニングテーブルでの始めての食事だったのにな。

まったく頼りにならんカメラマン!
と、言いたいところですが。。
私もすっかり忘れたし、
それにシンの世話に忙しくてどうしても他のことを忘れて
しまうんですよね。
しょうがないです。

デザートにはお友達が持ってきてくれたマンゴプリンをいただきました。
フレッシュで、そして柔らかいふわふわしたプリン。。
とってもおいしかったです。

アジアンフード、といえばやっぱりご飯です。
今日は約3週間くらいぶりにご飯を食べました。

週末はダイエットはお休みの日にしようか、ってダンナと
決めました。
お休みっていっても食べ過ぎるのではなく、、
アトキンズダイエットで禁止されているものも
週末はOKということにしよう、という意味です。

週末くらい、食べていいもの、悪いものを考えながらでなく
自由に食べたいなぁ、って。
そのほうが作る楽しみも増えるし、
それに外食する楽しみも出来ますからね。

ダイエットはのんびりとあせらずやっていきましょう〜。

 

1月24日 (金)

実はダイニングテーブルを購入にあたるまでには長い話があります。。

今の家を買うと決めた時、入居と同時にダイニングセットを
買う予定をしていた。
もう3年も前の話になるかな。
その頃新しく出来たオンラインの家具屋さんで
気に入ったものを見つけたので、そこからオーダーすることに。

でもそのサイトでの買い物は
オーダーしてから届くまで数ヶ月はかかるというものだったので
家の建築が完了する2ヶ月ほど前にタイミングを見計らって
オーダーしたのでした。
そしてその時に商品の値段の1割を予約金として入れなければなりませんでした。

やがて家が建ち引越しも完了。
でも待てども待てども商品は届きません。
引越しとともにダイニングテーブルを運び入れるのを
楽しみにしていた私はかなり怒りの心境。
なんども催促の電話をしたのだかけれどらちがあかず。。

何度目かの電話でようやくこういう返事が。
「椅子は倉庫に届いているのですが、テーブルがもう作られていないことが
わかり、テーブルは手に入りません。」

その時にはもう4ヶ月ほども待った後だったのではなかったでしょうか。
その間あちらからは何の連絡もなしで
何度も催促の電話をして得た最終的な答えがそれ。
もう怒り爆発!

椅子だけなんて買っても意味がない。
それはセットだから価値があったのだ。
もちろん私たちはその注文をもうキャンセルすることに。

実はこの時期はだんだんアメリカの景気が悪くなっていた時期。
オンラインストアは次々とつぶれ始めていたのでした。
この会社ももう危ない。。
そう思ったダンナはまた電話をかけ、
とにかく最初に払った頭金をすぐに返金してくれ、と迫りました。
「手続きは明日します。。」と答える相手に
「いや、今すぐお願いします。今この電話を切る前に手続きを完了させて
ください」と食い下がり、そして相手は「わかりました。今完了させます。
はい、完了しました。」と。

そして次の日、ニュースでその会社の倒産が発表されたのでした。
怪しいとは思ったけれど、やっぱりお金は戻ってこず泣き寝入り。

というわけでダイニングセットを買い損ねて3年。。
その間まとまったお金がなかったり(あってもすぐ出て行った。。)
欲しいものが見つからなかったり、いいなと思ったものがあっても
高くて手が出なかったり。。そしてそのうち子供が産まれ、
しばらくは家を飾ることに興味を失っていたり、、と時間は過ぎていったのでした。

ところがこの間アンティークモールに行った時に
なかなかよいテーブルがひっそりと置かれているのを発見。
アンティークモールで売っていたものだけれど、それは新品のようでした。
でもすこーし年季の入ったような風合いも感じられる、どっしりした木
で出来た飽きのこなそうなデザイン。
値段も見た目よりもずーっと安い!
しばらく眺めていたのですが、その時は「今お金ないしなぁ。。」とあきらめて
帰ったのでした。

そして数日後ダメだろうな〜、なんて思いながらダンナに
「この間いいテーブルを見つけたんだよねぇ。。値段も手ごろだったしなぁ。」
なんてつぶやいてみたところ、思いがけず
「気に入ったのなら買ってもいいよ」の返事!
とりあえず彼にも見てもらってから最終的に決めたかったので
今日お昼に待ち合わせて二人で見に行ってきました。

そして。。。買ってしまいました〜。

本当はあとで友達にトラックを借りてとりに来るつもりだったのだけれど
手ごろな値段で、しかもその日のうちに配達してくれるというので
お願いすることに。
そしてそのテーブルはもうすでに我が家にやってきております。
お店で見るよりも家の照明で見るとさらにいい感じの色で満足。
うれしい♪

今までお客さんが来た時には、
ホームディポで買ったワークテーブルにクロスを引いて
そこで食事をしていたんですよね。(涙)
(普段は小さいブレックファーストテーブルかまたはコーヒーテーブルで。。)
これからはちゃんとしたダイニングテーブルでおもてなしができます。

たまたま土曜日にお客さんを招く予定になっていたので
明日がデビューの日になります。
自己満足なのだけどうれしいです。

椅子はまだないので今もっているものを使い、
また気に入ったものをのんびり探すつもりです。
テーブルと同じような色の椅子じゃなく、ちがった色か
雰囲気のものを組み合わせたいと思っています。

ずいぶん前にオーダーしたルクルーゼのポットもやっと今日シッピング
されたそう。
この鍋とテーブルで食卓が一気に明るくなりそうです。

さて今日の夕食には豆腐ステーキを焼いてみました。
バター醤油味のきのこソースがけにしたのだけれど
これがすごーく簡単なのになかなか上出来。
一番うれしかったのが、試しにシンにあげてみると
喜んでぱくぱく食べてくれたこと。
豆腐はあまり好きでないんだと思っていたのですが
色々と試してみるものですね。

 

月23日 (木)

昨日「救急車呼ぶのって109だったっけ?」なーんて書きましたが
実は911なんですよね。
こういうことはしっかりと頭に叩き込んでおかないといけないなーと
実感しました。
それでなくてもパニックになると頭が回らないものなのだから。
危機管理ってほんとに大事なんですよね。
子供を助けるためのレスキューの仕方とかも
ほんとは学んでおきたいなと思います。
そういうビデオが販売されているようだから
買って夫婦で見ておく必要があるかもしれません。
それでいざという時に子供の命を救えるかも知れないのですもんね。
応急処置をしてあげられるのは身近な者しかいないのですから。


ところで今日もシンと一緒に8時半に寝込んでしまい、
11時半頃によろよろと置きだして
ヨガ+読書をしました。。
もうちょっと早い時間に一度目がさめたのだけど
体がベッドに張り付いたように重くて。。
なんであんなに眠いんだろうな〜。

1時過ぎにベッドに入るとシンがもそもそと置きだした。
ベッドでしばらく本を読みたかったのだけど仕方なく電気を消して
シンをまた寝かしつけようとすると。。ん?匂う。。(笑)
どうやらうんちをしてしまったようでした。
実は3日ほど前からシンは下痢気味。
こんなに下痢が続いたことは珍しいのでちょっと心配。
何か変なものを食べたかなぁ、と考えると思い当たることはひとつ。
シュガーサブスティテュート。
あれって人によってはおなかがゆるくなるっていうから
子供にはあまりよくなかったのかもしれません。
私がダイエット中なのでデザートを作る時(イチゴのムース)に
シュガーサブスティテュートを使ったのだけれど、
シンも気に入ってぱくぱく食べたのでそれが悪かったのかなぁ、と。。

下痢に伴っておむつかぶれもしていてかわいそうです。
とりあえずオムツを変え、そしてお水を少し飲ませ
また寝かしつけようしたのですが、またもそもそと起き上がって。。。
ん?またなにか匂う!
そう、またまたうんち。
きっとちょっとおなかが痛かったのでしょう。
うんちをする前は少しぐずぐず言っていました。
この二度目のうんちのあとは楽になったようで
オムツを代えて寝かすとまた眠ってくれましたが。。

下痢をしている以外には特に体調が悪そうにも見えないし
大丈夫だとは思うのだけど
早く直ってもらいたいです。

そういえば昨日シンを迎えに行く途中ふと
「あれ?シンの着替えをデイケアに置いておくのを忘れているなぁ。。」と
ぼんやり考えていたのです。
そしてデイケアについてみると
裸にジャケット+靴下のみのシンの姿が。。
(下痢気味だったので服を汚してしまった)
かわいそうだけど、でも笑ってしまいました。
暖かい日でよかったです。

今日はさっそく着替えを持っていきましたが
昨日ふと着替えのことを思ったらたまたまアクシデントが起こったのは
びっくり。トドラールームに移ってから一度も着替えが
必要になったことなんてないのに。
まぁちょっと下痢気味だったこともありますけれどね。。
でもきっと私は丁度それが起ったときに
何かを感じたんだろうなーって思うのです。
母と子ってそういう何かがあるのかもしれないですね〜。

 

1月21日 (火)

昨日シンが血だらけで目覚めたかと思うと
今度はダンナ。
朝起きると目がぼやけて焦点が合わずものが良く見えないというのです。
これはマイグレイン頭痛の前兆でこのあとは頭が割れるように痛くなり
なんども戻したりと大変なことになるという。。
なにやらティーンエイジャーの頃には定期的になっていたらしいのですが
もうそれ以降は全然なかったその頭痛のまさに前兆みたいだって。。

これはもう頭痛薬を飲んで寝ているしかないということで彼はベッドへ。
なので私がシンを着替えさせ、朝ご飯を食べさせ、そしてデイケアにつれて
行かなくてはならず、またまた出勤が遅れてしまいました。

仕事をしているとだんだんダンナのことが心配になってきたので
今日は昼までで帰らせてもらおうかなぁ、と考えていると
同僚の一人がやってきて彼女も今日は午後早退するし、その上もう一人も
具合が悪くてもうすぐ帰ってしまうとのこと。
私たちのチームは4人なのだけど、そのうちの3人が早退。。

かなり気が引けたのだけれどやっぱり心配で帰らせてもらうことに決め、
机を片付けていると電話が鳴った。
オフィスの電話にはかけてきた相手の電話番号が表示されるのだけれど、
それをみるとダンナの会社の番号。
「あれ?結局調子がよくなって会社に行ったのかな?だとしたら私は
このまま仕事に残れるな。よかった!」なんて思いながら出ると
実はそれは彼の会社の上司からで、ダンナが連絡なしに会社に来てないのだけど
どうしたのか?というものだったのでした。。
こんなことは普段ないので心配で電話したのだけど、大丈夫ならいいです、と
言われたのだけれど、大丈夫かどうかなんてわからない。
朝家を出て以来連絡もないし。。

なんだか妙に不安になり、慌ててオフィスを出て家に帰った。
だって連絡もできなかったなんてただ事じゃない。
「どうしよう。。倒れてたら。救急車ってどうやって呼ぶんだっけ?
109?!」なんて半分頭はパニック。

そして家に飛び込むと、、
間抜け顔のダンナがひょこっと顔を出した。
も〜っ!!

「今起きた。。」だって。
朝あのまま寝てしまい気が付いたら12時で慌てて会社に連絡したところ
だったらしい。
まったく人騒がせな!!!
ほっとするより頭にきましたね、ほんと。

とにかくだいぶ気分はましになったようでほっとしました。

会社までたった10分だから、それから戻ろうと思えば戻れるけれど
せっかく帰ってきたのだから時間を有効に使わせてもらおうと
そのままばたばたと家の中を片付け、そしてこの間から
行きたいと思っていたアンティークモールまで買い物に行ってきました。(笑)
シンは怖くて連れて行けませんからね〜。
その辺のものを落として壊されでもしたら困りますから。

この後スーパーにより、シンを早めにピックアップしてうちに戻りました。

ダンナは午後からまたぐっすり寝たようでした。
それなのにまた8時半にはシンと一緒に眠ってしまったので
よっぽど体調が悪かったのでしょう。
普通はそんなに一日中寝れないですからね〜。

とにかくバタバタした一日でした。。

ところで今日シンをデイケアに連れて行ったときに、
ケアギバーさん二人からシンのことをべた褒めされてしまいました。
「もう彼はほんとにナイスでいい子で。。それに賢いの!」って。
みんなシンのことが好きでいろんな人(他の子供たちの親とか、、)が
シンのことを"My Boy"って呼ぶのですって。
シンがナイスだって言われるのには結構慣れているのだけれど、
かしこいって言われたのはうれしかったな〜。
物事がよくわかっているんだって。

いつもケアギバーさんたちが言ってくれるんですよね。
シン is soo good! He is so cute! I just love him! って。
お世辞かも?(笑)
でもうれしいですね。
とても気分がよかった朝でした。

 

1月20日 (月)

朝いつものように先に起きてシャワーを浴び
化粧をしているとダンナがバスルームに飛び込んできた。
顔中血まみれのシンを抱いて。。

いや、ただの鼻血だったのですけどね。(笑)
でも顔中に血がいっぱいついていたので怖いものがあります。
血がなかなか止まらなかったのだけれど、
とりあえずビデオを見せると動き回らずじっとしていてくれたので
部屋中が血だらけになるのは避けることが出来ました。

部屋が乾燥しすぎてたのが悪かったのかなぁ、と思うので
今日の夜から加湿器を使ってみようと思います。

ところでシンのジジババからのクリスマスギフトの
プレイセットが今日届きました。
早速ダンナが組み立てたのですが
シンにはまだちょっとだけ早いかな、という感じです。
滑り台をすべるのためにはそこによじ登らないといけないように
なっていて(階段がない)ちょっとたいへん。
シンは注意深くて、あまり何かによじ登ったりしない子なので。。
でもまぁ時期に腕白になるだろうし
すぐにこのプレイセットも役に立ち始めることでしょう。

 

1月19日 (日)

先日、Food&Wineという雑誌の今月号の表紙の料理が
あまりにもおいしそうだったのでつい買ってしまいました。
でも今その雑誌のサイトを見ていてわかったのですがなんと
ここでレシピが見れます。
雑誌に載せているレシピを全部載せてしまっていいのでしょうか〜。(笑)

今日その表紙の料理Chicken with Rieslingというものを作って見ました。
実はRieslingというのが何なのか私は最初わからなかったのですよね。
ダンナに聞くとワインだということ(じゃないかとは思っていましたが)で
昨日マーケットに(1人で)買いに行ったのですがそのワインが白なのか赤なのかも
わからなかったので、探すのにとても苦労しました。
結局それは白ワインでなんとか見つけることが出来たのですが。。

作って見ると、思ったよりも手がかからなかったしそれにおいしかったです。
ワインをたっぷりと、それにブランデーも使うので
子供にはちょっと食べさせられない料理ですが。。
いくらアルコールは火を通すと飛ぶといっても
やっぱり多少は残るものですもんね。

今アトキンズダイエット中でご飯やパンがほとんど食べられないので
日本食や中華から遠ざかっているのです。
というのは日本食や中華を作るとどうしてもご飯が食べたくなってしまうから。。
なので最近は洋食レシピをせっせと開拓してトライしているわけです。
早く目標体重を達成して、何でも食べられるようになりたいです。。

今日の午前中は最近二人目が誕生したお友達の家に遊びに行ってきました。
最近といってももう4ヶ月にもなってしまっていたのですが、、
休暇や何かが重なってなかなかたずねられないでいたのが
やっと実現したのでした。
やっぱり二人目は無条件にかわいいんだそうです。
子育ても一人目よりもずっと楽しめるって。。
きっとそうだろうなぁ、って私も思います。
実際に生まれるまでは、一人目の子がかわいくてこの子以上に
かわいいと思える子なんていないだろう、なんて思うものらしいですが
(実際私も今そういう気持ちだから。。)生まれてみると
かわいくて仕方がないんだそうです。
そういうものなのでしょうね〜。
また私の二人目願望がむくむくと。。(笑)

日本は少子化がどんどん進んでいるそうですが
ここで周りを見る限りでは
そんな話題とは無縁と言う気がします。
とにかく子供がポンポン産まれる産まれる。。
すごいです。
周りで3人産んでいる人もざらですしね。
みんながんばってますね〜。感心。(笑)

さて、シンは今日一時間しかお昼寝をしなかったので
夜は8時にこてっと寝てくれました。
しかも熟睡していたようで両手の爪を全部切ることが出来たのでした。
爪きりごとき、、ですがこれがほんとに大変。
ここのところ彼が寝た後毎日トライしていたのですが
ことごとく失敗。。
寝ているようでも切ろうとするとさっと手を引っ込めたり
寝返りを打ったりして切らせてくれないのですよ。。
ようやく今日きれいに切ることが出来ました。
いや〜、めでたい!

 

1月18日 (土)

バレンタインの時期ってお店にピンクと赤のハートがあふれて
楽しいですね。
年甲斐もなくピンクとかハートとかが大好きなので
この時期はうれしくなります。

さて、昨日からダンナが風邪気味です。
昨日は仕事もはや引きして家で寝ていたようでした。
今日はプレイグループの集まりがあったので
私とシンだけで参加し、彼にはその間ゆっくりしてもらおうと思ったのに
帰ってくるとクローゼットを片付けておりました。(笑)
自分だけの時間が出来たらきっと家のことを何かするだろうと
思ってはいましたがやっぱり。。
彼は私をびっくりさせて喜ばせたい、ほめられたいと
思っているのですよ。(笑)
今日もきれいに片付いたクローゼットを見せて自慢げでした。
今年は家中をすっきり整理整頓したいと思っているので
とてもありがたいことです。

夕食にはフリタッタ(イタリア風のオムレツ?)を作って見ました。
ひっくり返すのは難しいので、その代わりにオーブンで40〜50秒ほど
ブロイルするといい、とレシピに書いてあったのでそうすることに。
でも40秒なんて短すぎるでしょう、と数分ほっておいたのですが。。

そうしたらオーブンをあけて大ショック!真っ黒こげでした。(笑)
いやー、ブロイルの力ってすごいですね。
あまりブロイルなんてしたことがなかったのでよくわかっていませんでした。
悔しいのでそこからもう一度作り直し。
もちろん今度は注意深くオーブンをあけながら焼き加減をチェックして
無事出来上がりました。
今日はオニオン、アスパラ、マッシュルームを入れましたが
残り野菜を何でも入れればOKだし、
野菜嫌いでも食べやすいので子供にもいいかもしれません。

さて、最近はシンを寝かしつけるのは私の役目になっていましたが
今日はダンナにお願いすることに。
彼にもシンと一緒に早い時間に寝てもらって風邪を治してもらわないと
いけないですからね。
というわけで今日はゆっくり夜の時間を楽しんでいます。
まだ寝てしまうのはもったいないので
これから少し本でも読むとします。

 

1月14日 (火)

デイケアではほとんどの子が風邪をひいているよう。
シンにうつるのも時間の問題かも、、と思ったらやっぱり
その兆候が現れています。
寝ているときに咳をしたり、あとは鼻もでているかな。
今日は夜もあまり食欲がないようだったし。
なんとか持ちこたえて欲しいものです。

夜は食欲がなかったようですがお昼ご飯はたくさん食べたよう。
フィッシュスティック3つ半(!)にマッシュポテトに桃。
だけどミックスベジタブルは全部残したらしい。(笑)
ほんとに野菜嫌いな彼。
でも私は自分が子供の頃野菜が大嫌いでまーったく食べなかった
ので無理に食べろ食べろという気にもならないのです。
学校で無理に食べさせられていやな経験をしましたしね。
それに野菜を食べずに育ってもこんなに健康な体になりましたから。(笑)

それでもうちでの食事にはなんとかごまかして野菜を混ぜて
食べさせていますが、、でも子供のためのレシピのレパートリーは
まだまだ極端に少ない私です。
よいレシピ大募集中!(笑)

今日もシンを寝かしつける時に一緒に寝てしまい、
起きたのは11時過ぎ。最近毎日こういうパターンが続いています。
それから家の片付けをしたりしていると目がさえて
今度は2時ごろまで寝られないという
ちょっとした悪循環に陥っています。
そして今午前一時。。目はぱっちり。
小説なんかを読み出すとはまってしまってますます眠れなくなるので
あまり面白くない雑誌か何かを読んで眠気を誘いたいと思います。
では、お休みなさい。。

 

1月13日 (月)

今ごろクリスマスプレゼントの話をするのも
時期はずれなのですが、
我が家ではまだまだ旬な話題。(笑)
というのも私からダンナ、彼から私、そして義理の両親からのシンへのギフトが
まだ手渡されていないから。

義理の両親はもともと、「メインのシンへのギフトは何か大きいものを
あげるから、オンラインでオーダーして直接家に送るようにしたら?」と
言っていた。
そしてつい最近クレジットカードの番号を渡されて
「これで好きなものを買いなさい」と言っていただいたのでした。
欲しいものはもう決まっていたので早速お言葉に甘えて注文完了。
これです。
家の中に置いても庭においてもいいようなので
しばらくは家の中で、そして様子をみて外に出してもいいな、と思っているのですが、、
でもテキサスの気候は激しいからやっぱり家の中にキープ、、かな。
夏に外で遊びたいといわれても一緒に出て行く気力が。。(笑)
とにかく、シンが喜んでくれるといいけれど。

そして私からダンナへのギフトは、クリスマス前からこっそり決めてありました。
それは、、ホームベーカリーです。
amazon.comでパナソニックのが結構手ごろな値段で売られていてしかも
シッピングフリー。
これに目をつけていました。
彼はパンが大好きだし、前にパン焼き器が欲しいなぁ、
とちらっと言っていたことがあったから。。
でも先日コスコで安い機種が売られているのを見て
「でかいなぁ。こんなのどこに置くんだろ?」なんてぼやいていたので
ふと不安がよぎったのでした。(笑)
ほんとに喜んでくれるんだろうか。
けして安い買い物ではないし買って喜ばれなかったら悲しい。

ちょっと再考してみたけれど、でも結局買うことに決めました。
プレゼントとしてあげればきっと喜んでくれるだろう、と。

そして1週間ほど前にホームベーカリー用のレシピ本と同時に
オーダーしたのですが、本だけ先に着いてしまったのですよね。
彼の会社あてに送ったので彼は本だけを先に開けてしまう事に。
それで実際に物が届く前にネタばれとなってしまいました。
でも本人は「、、、ということはホームベーカリーがもらえるの?!」と
すごーく喜んでいて
何を作ろうかとうきうきしはじめたので、ほっと胸をなでおろした私でした。
そしてそのブツが今日会社に届いたらしいです。
今夜早速パンを焼くのだとめちゃくちゃ張り切っていらっしゃいます。
さて、どんなパンができるでしょう。

最後に彼から私へのプレゼント。。
これはもう私が前々からリクエストしていたものなので
サプライズでも何でもないのですが
それはルクルーゼのお鍋です。

色やサイズや形が色々あるので私が自分で選べばいいと
言われていたのでしたが、これもやっと決めてamazonからオーダーしたところです。
今アマゾンではほんとに何でも買えるのですよね〜。
ウイリアムソノマでもほぼ同じ値段で売っていたのですが
アマゾンで買えばタックスフリー。
シッピングも無料なのでタックスの分特だということになります。
得ですね〜。

私が選んだのは赤の 5 1/2 クオートの丸型のもの。
欲しい型とサイズは迷いがなかったのだけれど色はかなり迷いました。
オレンジか赤か、、黄色もいいなぁ、なんて。

届くまでにあと1〜2週間はかかりそうですがとっても楽しみです。
ずーっと欲しかった憧れのお鍋です。
やっぱり鍋やフライパンはいいものを買うべきだなぁ、とつくづく思うこの頃。
高価なものになるので一度には無理ですが
少しずついいものを揃えていけたらいいな。

今回のクリスマスはそういえば義母からもカルファロンのノンスティック中華なべを
いただいたのでした。
これがまた色々使いまわしがききそうでかなり活躍しそうです。
大き目の中華なべなのですが、パスタのソースを作ってパスタを絡めるとか
いう時にも、4、5人分一度に出来て便利そうだなー、なんて思っています。
深いからソースも飛び散らないだろうし。

今はダイエット中で炭水化物をカット中なので
残念ながらまだ出番は来ていないのですが。。
早くダイエットを終えて好きなものを食べられるようになりたいものです。

 

1月12日 (日)

週末はずーっと雨でした。
一日中暗いのでなんだかずっと夜だったような感じ。
たまには雨もいいものだけど週末一日くらいはやっぱり晴れて欲しいものですよね。

さて、この間Disney Californiaに行ったとき、
アラジンのミュージカルを観ました。
音がものすごく大きいし、怖いシーンも(子供にとって)あるので
シンはかなり怖がって私にしがみついていましたが、
それでも興味深々みたいで怖くないシーンになると
真剣にジーッと見入っていました。

そのせいかどうか今のシンの一番のお気に入りビデオはアラジン。
他のどのビデオを見せてもこんなに真剣に見ることは今のところありません。
きっとあのミュージカルをしっかりおぼえているのでしょう。
子供ながらに強烈に印象に残ったのではないかと思います。

こういうのを見ると、小さい頃からどんな形であっても芸術や音楽に
触れさせるっていうのはとても価値のあることなのではないかなぁ、という
気がします。
機会を見ていろいろと連れて行ってあげたいものです。

最近はアラジンのビデオを見せている間に歯磨きを終わらせます。
集中して見ているのでだらーっと口を開けて磨かせてくれるのです。
らくちん、らくちん。(笑)


Old Navyで、ハートのたくさん入ったバレンタイン仕様のマニキュアを
見つけました。
これがすごーくかわいい。
さっそく足に塗って見ましたが、
手に塗ってもとってもかわいいだろうな。
かわいいもの好きの方にはお奨め!
ちなみに3種類ほどありましたが、
私が買ったのはピンクと赤のハート入りです。

 

1月9日 (木)

私が7時に出勤することに決めた時、
私たちの生活パターンも考え直さなくてはいけなかった。
去年まではシンが起きると同時に私とダンナも起きて
交代でシンをみながら二人ともシャワーを浴びて、、
というスケジュールだったのだけれど、もうそれは無理。
なのでダンナには夜にシャワーを浴びてもらうことに。
私がシンを寝かしつけ、その間に彼はシャワー。

朝私は二人がまだ寝ているうちに出かけるので
あとは彼がシンが起きる前におきて身支度をさっと済ませるか、
そうでなければなんとかうまく遊ばせながらの支度になる。
昨日はシンが先に起きてしまい、しょうがなく抱っこしながら歯を磨いたんだそうだ。
約11キロの子を抱えながら、、というのはかなり大変だったでしょう。。

この生活パターンを始めた時はどうなることかとちょっと心配したけれど
朝は二人でなんとかやっているよう。
私がいなければいないでダンナもそれなりに責任感を持って
やってくれるようだから、かえって私がいないほうがよかったような気がする。

こうやって生活パターンを考え直して早く出勤するようにしたおかげで
私は4時に仕事を終えてシンを迎えに行けるようになり、
夕方ゆっくりと二人で遊ぶ時間を持てるようになった。

ほんとは食事の支度も始めたいと思うのだけれど
シンがそうさせてくれません。
お気に入りのビデオをつけてもだめ。
すぐに「マ〜マ〜!!」とまとわりついてきます。
一日離れているのだから甘えたいのだろうし、
それにシンとの時間を持つために早く帰って
来ているのだから、ともうほぼ食事の支度のことは忘れて
一緒に遊んであげるようにしている。

今は夕食の支度をどうするか、、が課題。
ダンナが帰ってくる6時すぎまで待ってから始めるとどうしても遅くなってしまう。
シンもおなかをすかせてしまうし、それに就寝時間も遅くなりがち。
彼は今8時半にはベッドに行くので、この習慣は壊したくないのです。

前の日にシンが寝てからある程度準備を終わらせておくとか、
それともお肉なんかをマリネしておいて、
夕方はオーブンに入れればいいだけにしておくとか。。
色々考え中。
何か良いアイデアをお持ちの方がいればご伝授を!


ところでおとついの日記に
「ダンナがシンをドロップオフした時に彼が笑ってうなずいた。。」
と書きましたが、これは首を縦に振ったのではなく、
横に振ったのだそうでした。(笑)
そのかわり投げキッスをたくさんしてくれたんだそうです。

 

1月7日 (火)

今年からは7時に出社し、4時に帰れるようにしようとがんばっている。
なんとか少しでも早くシンを迎えに行ってあげられるように。。
というわけで私は6時に起きて40分頃には家を出ることになり、その頃はまだ
シンとダンナは夢の中だ。
朝出かける時ちょっと寂しいかと思いきや、かえってこの方が気が楽な感じ。
シンが起きてきてへたに一緒に遊んだりするとバイバイをいうのが悲しくなって
しまうから。だからかえって寝ている時にさっと出かけるほうが寂しくない。
それに私がいるとどうしてもダンナに任せておけずいろいろ面倒をみたくなって
しまって出かけるのが遅くなってしまうから。。
だから朝は思い切ってダンナにすべてを任せてその分私は早く出勤し、
早く迎えに行って上げるほうがいい。
ダンナも私がいなければなんとか一人でがんばるものなのよね。

ところで今朝ダンナがシンをデイケアに連れて行ったとき、
彼はいつものように泣いたり悲しそうな顔をしたりせず、
笑顔で手を振り、首を立てにふってうん、うん、とうなずいたのだそうだ。
まるで「パパ、行っていいよ。ボク大丈夫だよ!」って言っているみたい!
それを聞いてとてもうれしい私です。
日本から帰ってきてしばらくはデイケアにいる間中なんだか悲しそうで
仕事をしていても気が気じゃなかったから。。
ほんとに仕事をやめてうちにいてあげたいってあの時は思ってしまった。
だからこのシンの変化はほんとにうれしい。
子供ってある時ころっと変わるものですね。
ほんとに不思議。

昨日シンが色々な動物の名前をわかっていると書いたけれど
他にもまる、しかく、さんかく、たまご、お花。。なんかもわかっているらしく
聞くと正確に指を差して教えてくれる。
星は好きで前から「スター、スター」とよく言っていたけれど、他の形も
ちゃーんと認識していたんですね〜。
その他蜘蛛さん、ひつじさん、ねずみさん、とらさん、太陽など、、
もわかっているようです。

そして、、今日お風呂に入れた後オムツをつけようとするとなんと「ダイアパー、
ダイアパー、ダイアパー」って独り言のようにつぶやいたのです。
え、今ダイアパーって言った?? とよーく聞いてみると、やっぱりはっきりと
「ダイアパー、ダイアパー」って言っているの。
それがなーんかびっくりするやらかわいいやらで笑ってしまいました。
いつのまにか「ダイアパー」なんて言える様になっていたなんて。
次の新しい言葉はいったい何でしょう!楽しみです。

 

1月6日 (月)

今日は仕事始めです。
楽しかったバケーションもついに終わってしまいました〜。

2日に行ったDisney Californiaはとても楽しかったです。
これは近いうちに写真とともにエッセイにアップしたいなと思っていますが
日本への里帰りエッセイもまだなのでいったいいつになることやら。。
自分でもちょっと不安です。

LAからオースティンまでの飛行機はいたってスムーズでした。
シンは2時間くらい寝てくれて楽々だったし、揺れもほとんどない快適な
フライトでした。
シンも時差ぼけもなくいたって元気でほっとしています。
今日は2週間ぶりにデイケアに行ったのでまた心配だったのですが、
びっくりするほど元気に遊んでいてうれしい限り。
休み中にいろんな人に遊んでもらい、面倒をみてもらったおかげで
親以外の人を信頼してもいいのだ、っていうことをおぼえたのじゃないかなぁ、と
思っています。とにかくこの休み中に彼は大きく成長した気がします。

すごくうれしいのが、シンがどうやらかなり日本語を覚えてくれているようだ
ということ。日本語で実際に話せる動物の名前はわんわん、にゃんにゃん、
ぞーさん、程度なのですが、本を見せて「パンダはどれ?」「きりんさんはどれ?」
などと聞くと正確に指差してくれるのです。
その他かばさん、いるかさん、しまうまさん、チンパンジー、
鳥さん、コアラさん等、、全部ちゃんと指を指すことができます。
これにはびっくりでした。
それから飾ってある家族の写真(LAの家族全員の写っている写真)を持ってくる
ので「グランパはどれ?」「アンクルケビンはどれ?」と聞くとこれも正確に
指差します。そこに写っている人間(私たちを含む)9人を全員名前で認識している
のです。一歳半の記憶力ってこんなにすごいんだー、とほんとに驚きです。
生後2ヶ月くらいの時から毎日日本語で読み聞かせをしてきたのだけれど、その効果
が少しでもあったのかなぁ、とうれしく思います。何しろ彼の周りで日本語を話すのは
私だけなのですからこれからもがんばらないと!
日本語で読み聞かせたり話し掛けたりしながら、ほんとに日本語を覚えてくれるの
かなぁ、なんて不安になったりしたけれど希望の光が見えた、という感じです。

さて、お正月が明け、オースティンに戻ってきてからなぜか自分の中でエネルギーを
感じるというかとてもリフレッシュした気分になっています。
いつもシンを寝かしつけると同時に寝てしまっていたのに、この2、3日は
あまり眠くならず、12時過ぎまで起きていて家の片付けなんかをしたり。
その他色々なことに対するやる気が湧き上がってきていたり。
これってもしかして厄が明けた証拠?(笑)あ、年がばれる。。
とにかく、自分でもなぜだかわからないけれどハッピーな気分でうれしいのです。
この気持ちを持続したまま一年を乗り切れたら、と思います。

 

1月1日 (水)

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

今日はどこにも出かけずに一日のんびりと過ごしました。
お節もお雑煮もないお正月はなんだかちょっと味気ない気がします。。
だから来年は私がお雑煮だけでもせめて作ろうと思います。
それからお琴の音。。これもお正月には欠かせないですよね。
来年はCDを買って持参しようかな。

さて、明日はDisney Californiaに行ってきます。
明日に備えて早く寝なきゃいけないのに今日に限って目がさえていて
夜更かししてしまい、今は夜の1時。。
そろそろ寝ないと明日起きられなくなりそう。
明日はとても楽しみです。シンも楽しんでくれるといいな。

 

■12月の日記へ ■HOME