■ 2003年月の日記

■過去の日記TOP ■HOME

2月28日 (金)

お昼休みにヘアカットに行ってきました。
本当は火曜日に予約をしてあったのですが
道が完全に凍って行けなくなり、今日に延期になったのでした。

私がやっとここで見つけたお気に入りのヘアドレッサーさん、
彼女は韓国人で、自宅のガレージを改造してヘアサロンにしています。
人が他に誰もいないのでほんとに落ち着けてよいのです。

ここで気に入ったヘアドレッサーさんを見つけるのは至難の業だから
ほんとにラッキーでした。
その上値段も超がつくほど良心的だし。。
今日もほんとに丁寧に切ってくれて大満足です。

ところで彼女は料理がとても得意なんだそうで
行くとよく韓国料理について質問して、色々と教わっています。
そして今日も料理の話になり、
彼女の作る料理の話があまりにもおいしそうなので
「ぜひクッキングクラスを開いてください!」とお願いしてしまいました。
彼女もまんざらでもないようだったので
「私が人数を4人くらい集めて、みんなで少しずつお金を出し合って
お支払いしますから、、」とある程度話がまとまりました。

オフィスに戻って同僚3人に声をかけると
全員が「ぜひ参加したい!」とのこと。
あ〜っさり人数が集まってしまいました。
やっぱりみんな韓国料理が好きなのね〜。
(ちなみに全員日本人です)
これで来週そうそうに話をすすめてぜひ実現させたいと思います!
楽しみです。

 

 

2月27日 (木)

火曜日のはずだったムービーナイト、
伸びに伸びてやっと今日実現しました。
毎日私かダンナのどちらかが子供と一緒に添い寝で寝込んでしまっていたので。。

今日見た映画は「ショコラ」
これがもう最高によかったです!
私が今までに見た映画の中のトップ5に入るかもしれません。

ジュリエットビノシュ(あってるかな?)は魅力的だし
ジョニーディップはかっこよすぎるし(笑)、
それに登場人物すべてに独特の味があって最高。

そして一番感動したのはやっぱり景色でしょうか。
あんなきれいな場所に一度でいいから行ってみたいものです。
この映画のDVDはいつか絶対に手に入れなきゃ、と心に決めました。
5つ星。超お奨め。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕飯はPapa Jone'sのピザでした。
長い間ピザを食べてなくて、ずっと食べたいと思っていたのと、
それから今日は夕食のメニューを考えるのが面倒で。。
Papa Jone's、大好きです。
すごいカロリー+塩分で怖いけど。。

最近は外食もまったくしないし
たまにはこうやってブレークをもらってもよいですよね〜。



2月26日 (水)

今朝起きてもまだ外は白いままでした。
とはいっても気温が30度を超えたので
少しずつですが氷は溶け始め、朝の10時ごろにはトラフィックが
回復し始めたようでした。
私もダンナもそろそろ会社に行かないと仕事がたまっているし、、ということで
10時半頃家を出て出勤。

大きな道路の氷はほぼ溶けたといっても、我が家のドライブウェイには
まだ3〜4cmはあるかという分厚い氷が張ったままでした。
それはダンナがスコップで一生懸命雪かき(氷かき?)して、
やっと出られるようになったのでした。
ご苦労さま〜。

今日も出勤がゆっくりだったので
朝は家族でゆっくりご飯を食べられて幸せでした♪
毎日こんな朝だといいのにな〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうしても食べたくなったので今夜は焼きうどんにしました。
具はベーコン、セロリ、ちくわ、そしてキャベツをたっぷり。
冷蔵庫にあるものをかき集めただけですが。(笑)
「きょうの料理」にのっていた万能だしとみりんを少々で味付けはばっちり。
万能だしは優れもの〜。
そろそろ残りが少なくなってきたのでまた作らなくては。

 


2月25日 (火)

今日は午前中は仕事にいくのは無理だろうと思っていたので
目覚ましはオフにしてゆっくり。

たいてい年に一度くらいは外が凍る日があるのだけれど
夜中のうちに凍っても朝になると溶け始める、というのがパターン。
今日も午後くらいから出勤かな〜、と思っていたのだけれど
気温は26〜28度以上に上がらず、氷はまったく溶ける様子がありません。

ドライブウェイにも厚い氷が張っていて
とてもじゃないけれど運転は無理。
アイススケートリンクの上を運転するようなものです。

と言うわけで今日は結局一日家に閉じこもることとなりました。
でも突然出来たお休みは嬉しかった!
土日とはまた違って、こういうお休みは特別ありがたく感じます。
(その分仕事がたまるんだけど!)
家の中で気になっていた場所を片付けたり
のんびりお風呂に入ったり、、
なんだか充実した一日だったなー。

お昼には特大オムライス、夜にはエスニック風のどんぶりを作りました。
今日はおいしく出来て嬉しかった〜♪
(昨日のお好み焼きはまずかったから〜。。)

今写真を載せようと準備していたらPhotoShopがフリーズした。。(涙)
やり直す気力がないので今日はあきらめます。。

 

 

2月24日 (月)

昨日は80度近くあり、半袖で外出しました。
そして今日もまぁそれほど寒くはないだろうと
ジャケットも着ずに車に乗り、
そして会社の駐車場について外に出て見たら。。
激さむっ!

なんと今日は気温は30度くらい(摂氏0度)だった〜。
そして曇っている上に雨。
夜には道路も凍るでしょうという。

早めに帰らないと、、と4時半ごろ小雨の中車に乗り込み
ワイパーをかけると、、なんとウインドシールドは完全に凍っていた!
夜中の間に凍っていたことはあっても
日中にこんなに凍ったのは初めて。
びっくりしました。
しかもサイドミラーにはつららが出来ていたし。。

とりあえずエンジンをかけた状態で暖房を強にして
フロントガラスの氷が溶けるのを待ち、その間に
まだ残っている同僚とダンナに電話。
「窓凍ってるよ〜。まずいよ〜、早く帰らないと!」と忠告したところ
二人とも慌てて「じゃあ今すぐ帰る!」。

なんとか車を出発させたものの
サイドミラーに氷がへばりついていて、まったく見えないので
怖くて怖くて、、
実はディフロストの機能が車についていたのですが
使い方を知らず、、(だって使わなくちゃいけない状況なんて今まで
なかった。。)
なのでダンナに電話して聞きました。(笑)

子供を迎えに行き、ゆっくりゆっくり運転して家に無事たどり着きました。
そして10分後くらいにダンナも帰ってきたのですが
そのすぐ直後にひょうが降り始めました〜。
ほんとにあの時帰ってきていてよかったです。
5分でも遅かったらひょうの中を運転しなくちゃいけなかったかも。

明日は午前中は会社がお休みかもしれません。
ここでは道が凍るとたいていの会社はお休みになります。
何しろ事故が続発するので。
なので今夜はちょっとのんびり気分です。

でも寒い時に暖かい家の中に家族といると
しみじみと幸せを感じたりしますね〜。


今日はありあわせの材料で
お好み焼きを焼きましたが、これが失敗!
キャベツを荒く刻みすぎた、それから生地自体もあんまり
おいしくなかったかも。。
まずいものを作っちゃった時ってなんだか悲しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

kitchen のページを更新しました。

それからmy little bean の growthのページに
1歳6ヶ月の分をアップしました。
なんとこのページは一年前から更新していなかったのです。。
たまっていくとどんどん大変になって
ますます出来なくなって。。
今回ページを簡易化して更新が楽に出来るようにしました。
これでこれから毎月なんとか更新していきたいです。
ブランクになっている分も徐々に追いつきたいと思います。

 

 

2月23日 (日)

今朝は朝からスコーンを焼いてみました。
なかなかおいしく焼けたかな。
スコーンは簡単なのでよいです。
型抜きも面倒なので、丸くまとめてそれを6等分に切って焼くだけ。
焼き時間も短いから
思い立ってさっと作って食べることが出来ます。

夕食にはトルティーヤスープに挑戦してみました。
近所においしくないメキシカンレストランがあるのですが、ここがトルティーヤスープだけは
おいしくて、こういうの家で作りたいなーって思っていたのです。
そこでトルティーヤスープのレシピをリサーチして作ってみたのでした。

味は、、うーんおいしいけれど何かが足りない。
何なのかなー。
次回は他のトルティーヤスープレシピを試してみようと思います。
ちなみに子供用にはカイエンとクミンを入れる前に取り分けたスープを食べさせたのですが
お気に召さなかったよう。残念。(笑)

 


2月22日 (土)

Heavenly Kitchenのページに
我が家のキッチンにあるものたちを紹介するページ
[my cupboard]をオープンさせました。
前々から作りたいと思っていたページなので
自分自身とーっても嬉しい♪

まだ#6までしか完成していませんが
徐々にアップしていくつもりです。
よかったらのぞいて見てやって下さいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久々にとてもよいお天気で爽快でした。
今週末は何も予定を入れていないので気持ちがゆったりです。

今朝は朝ご飯にはベーグルとスモークサーモンを食べよう!と決めていました。
ベーグルを半分に切って軽くトースト、
これにクリームチーズをたっぷりぬって、たまねぎのスライスと
スモークサーモンをのせます。
おいしかった〜。
ベーグルの食べ方ではこれが一番好きかも。


今日、シンはまったくお昼寝をしませんでした!
こんなことはほんとに珍しい。
寝かせようとしたのだけれど、すぐにベッドから降りて歩き回ります。
1時間ほどがんばったけどもうギブアップしました。
もう遊びたいだけ遊ばせよう、って。

たいていは眠くなるとぐずぐず言い出すのですが
今日はそんな様子もなく延々と機嫌よく遊びつづけたのでした。

そして、、夜はさぞ早く寝ることでしょう、と思ったらこれが大間違い。
結局寝たのは9時でした。

お昼寝なしでもがんばれるようになってきたんですね〜。
これも成長した証拠でしょうか。



 

 

2月20日 (木)

去年のバレンタインに
ダンナにマグカップをプレゼントしました。
バレンタイン仕様のかわいらしいもので
小さいハートと"together"という文字が入っていました。

もうそんなことも忘れかけていたのですが
どうやら彼はオフィスで毎日使っていてくれていたらしい。。
そして2日ほど前にうっかりそれを割ってしまったのだそうです。

そのマグカップは去年私の職場にあるギフトショップで購入したものだったのですが
確か今年も売られているのを見たなぁ、、もしかしてまだ残っているかも!見に行かなくちゃ、
と思ったものの昨日はすっかり忘れていて
今日になって思い出し、慌ててギフトショップに行ってみました。
が、、、そのマグは見当たりません。
お店の人に聞いてみたところ
昨日残っていたそのマグを5つ買っていった人がいたのだそうです。
すごいショック〜。
昨日だった間に合ったかも知れなかったのに。。
同じ物をまたプレゼントして喜ばせたかったのに残念です。

今年の目標のひとつは
「やらなくちゃいけないことを思いついたらその場で行動する」。
それなのにこんな形で痛い思いをしてしまいました。
これを教訓にこの先は気をつけなさい、自分!


さてさて、今夜はついに映画を見ることが出来ました。
"My Big Fat Greek Wedding"です。
面白かった〜。
典型的なグリークファミリーを描いた映画(だいぶ大げさになっているとは思いますが、、)
のようですが、
同じく移民の私には、なんだか妙によくわかってしまうところがあるのですよね。
お父さん役の人が妙に味があって好きでした。
結婚式のスピーチが得によかった。。
楽しくて明るくて、見てハッピーになれる映画です。

- 今日の夕食
サーモンのムニエル、ホームメイドタルタルソースかけ。
自家製のタルタルソースはおいしいですね。
フレッシュの市販のものを買うと結構高いし。。
多めに作ったので明日のディナーにも活用しようと思います♪

 

 

2月19日 (水)

家に帰るとMartha Stewartからオーダーしたパッケージが届いていました♪
なんだかマーサは配送用のダンボールにまでこだわっているようで、
文字はしっかりマーサグリーン。
荷物を一目見て、「あ、マーサからの荷物だ!」ってわかるような箱です。
箱を開けてみると、一番上にはグリーンのペーパーがかけられていて
ここにもまたこだわりが。。
こういう風に、他の会社との差別化を計るっていうのはすばらしいですね。
しっかりと印象に残ります。

今回届いたのはペールブルーのカフェオレボールと
そしてアイスクリーム用のスクープ。
なんとこのスクープ、ハート型なんですよ!
前に見たとき一目で恋に落ちたのですが(笑)、あまりにも高かったので
あきらめました。
それがこの間半額になっているのを発見。
それでも安くはなかったのでかなり迷いましたが
これを逃したらもう同じ物にはめぐり合えなくて
あとですごく後悔するかも、、、と思い、
思い切って買っちゃいました。
これは自慢のコレクションになるでしょう♪

本当は白の角皿もオーダーしたのですが
これはバックオーダーで届くには一ヶ月以上かかるようです。
待つのも楽しいので、
こうやって小分けにして届くとなんだかうれしいかも。
(バックオーダーの場合でも送料は一回分だけですみます)


今朝のシンの話。
ダンナがシンをデイケアに送っていく途中
車の中でシンは本を持っていて、それを振り回して顔にコンコン当てていたそう。
危ないので本を取り上げると彼はすごく怒ってしまいました。
デイケアに到着するとシンは、
あっちの方向を向いてダンナに手を振り、
またまたあっちの方向を向いて投げキッスを送り、
「もういいよ、パパの顔は見たくない。早く行ってちょうだい!」っていう態度だったそう。(笑)
ケアギバーさんたちに
「本を取り上げたからシンは僕のことを怒ってるんだ」っていうと
みんな大笑いしてたって。
かわいかったんだよ〜、ってダンナが言っていました。
見たかったなぁ。


ところで、、今週のムービーナイトはまだ実現していません。
月、火は私が寝てしまい、今日はダンナが寝ちゃいました。

実は今日はダンナにシンの寝かしつけをお願いして私はのんびりとヨガを。
そして一時間後に「そろそろ彼を起こして映画を見ないと、、」と、こっそり
寝室のドアを開けると、、、
なんとシンが歩き回っていました。
また寝かしつけ失敗かいっ。 (笑)
というわけでやっぱり私が寝かしつけることに。。
ダンナもそのまま疲れて寝てしまい、
映画はまた実現せず。

"Big Fat Wedding" が届いているのでそれを見ようと
楽しみにしているのにな〜、も〜。

 


 

2月18日 (火)

お昼休みにコリアンマーケットまでひとっ走り。
夕食のための買い物とそれから実はある目的が。。
詳しくは今週中にkichenのページで書くつもりです♪

このコリアンマートに行くと、真空パックの冷凍の魚なんかが売っていたりするのですが
めちゃくちゃ安いっ。
サバなんか1パウンドくらいで3ドルいくらとかなんです。
他にも色々売っているのですが
英語の名前を見ても、なんの魚なのかよくわからず、まだ買ったことがありません。
太刀魚かな??と思われる魚もあるので
今度ぜひトライしてみようと思います。

あ、それからもうひとつトライしてみようと思っているもの。。
それはオンラインでの魚のオーダーです。
魚、、は観賞用ではなく食べるほうです、あしからず。(笑)

魚をオンラインで売っているお店が結構あるようなのです。
送料はかかりますが魚自体は手ごろな値段だし、何しろその日に捕れた魚を
オーダーした次の日には届けてくれたりするらしいです。
冷凍ですがブリを売っているところも実は見つけてあります〜。
(ここではブリはまず手に入らないので。。)
友達と共同購入して、送料を折半できればいいなぁ、なんて思っているので
周りにあたってみりつもりです。


- 今日の夕食について一言
韓国料理のレシピで、さつま揚げ、ジャガイモ、しし唐を水、醤油、砂糖、にんにくで煮る、というのに
挑戦してみましたが、かなり塩辛い煮物になってしまいました。
まずいわけではなかったけどこれだったらさつま揚げはそのまま醤油をつけて食べたほうが
おいしかったかな〜。


 

 

2月17日 (月)

朝オフィスについてしばらくするとダンナから電話があり
シンをデイケアにドロップオフしたのだけれど、ブランケットを持ってくるのを忘れたので
またこれから家に取りに帰るとのこと。
(お昼寝用のブランケットは毎週金曜日に洗濯のために持って帰り、また
月曜日に持っていくことになっています)
そして「そういえばCrate and Barrelからのパッケージが届いてたよ」
というではありませんか。
最近いくつかのオンラインショップで立て続けにオーダーしたものの第一弾。
うれしくて待ちきれず、お昼休みに家にチェックしに帰りました。

今回届いたのは角が丸みをおびた長方形のお皿が大中小3枚セットになったもの、
10cmほどの小さい木のカッティングボード、それから友達とおそろいで
オーダーした小さな湯沸しポットでした。

お皿は値段の割にすごーくしっかりしていていい感じ。
とても使い勝手がよさそうです。
それからポットはカップ3杯分くらいのお湯が沸かせるようになったかわいいもので
これはオフィスで自分の机に置いていつでもお茶を飲めるようにと買ったものです。
いや〜、うれしいな。

あ、そうそう。。
お昼に家に帰ったときに
何を血迷ったか変わった事をしてしまいました。
実は。。
お風呂に入りました。(笑)
帰る時に車の中で突然
「静かな家でひとりでゆったりと湯船につかれたらいいだろうなぁ。。」
なんて突然ひらめいたんです。
そう思い始めるといても立ってもいられず
お風呂にゆったりと入ってから仕事に戻りました。
あー、気持ちよかった。


- 今日の夕食
冷凍した豚と牛のひき肉があったので
混ぜて合びき肉にして、それから野菜をたくさん混ぜたハンバーグを作ってみました。
シンがパクパク食べてくれて感激〜。
前にハンバーグを作った時はまったく口にしてくれなかったのに。
あきらめずにトライするものですねぇ。
子供ってわからん!(笑)
それからアボカドのポン酢かけ、これも食べていました。

このアボカドのポン酢かけなんですが、、
めちゃくちゃおいしいのですよ〜。
cookpadからいただいたレシピなのですが
アボカドを一口サイズに切ってかつおぶしとポン酢をかけるだけ。
アボカドがあまり好きではない人にも食べられてしまうレシピです。
ほんとに目からうろこ、の一品なのです。

 

 

2月16日 (日)

この数日、シンの言葉の成長を感じます。
私たちが話した言葉をまねしようとすることが多くなりました。
外に出て"It's cold!"というと"Cold!!"って言うし
私がダンナに「遅い!」というと(笑)、シンも真似して「おそい!」って
いうので笑ってしまいました。
ここ数ヶ月でかなりお話できるようになるのじゃないかなぁ、と
とても楽しみです。

記憶力もとてもよくて
最近はでこぼこフレンズのキャラクターの名前をほとんど全部
おぼえていることを知り、びっくり。
はなはなマロン、どんぐりん、ふじおばば、おおガーラにむくむく、
メロディーヌにサボサボにケンバーン。。(笑)

まさか知ってるわけないと思いながら
「ふじおばばどれ?」って冗談で聞いたら
さっと指差すのです。
えーっ?と思って次々と聞いてみると
なんと全部ちゃんと指差せるではないですか。
パパより記憶力がいいのではないかと思われます。(笑)


さて、今日は
ダンナがワインについてちょっと勉強したいので本を買いたいということで
午前中に近所の本屋へ。
朝ご飯を食べていなくておなかがすいてたまらなくなったので
その後何か食べて帰ろうということになりました。
シンのお昼寝の時間も近づいていたし
あまり時間を取りたくないということで
すぐそばにあったTGI Fridaysで食べることに。。

でもこれが大失敗。
私がオーダーしたサンドイッチも
期待はずれだったし
ダンナが頼んだハンバーガーはものすごく塩辛くて
食べられたものではなくて。。
フレンチフライにもこれでもかというほど塩がかかっていて
ひどいものでした。
作る人が悪かったのかも知れませんが最悪でした。
ダンナも「ボクが(大好きな)ハンバーガーを残すのはこれが最初で最後かも」
なんていっていたほどですからよっぽどだったのでしょう。

たまの外食なんだから妥協せずにちゃんとプランして行くものですね。
後悔しました。
最近外食意欲がほとんどないのですが
これでますます意欲がうせてしまいます。
外食で高いお金を払うのだから
それなりのものを食べたいと思うけれど
期待はずれが多いのですもん。
日本はどこにいってもそれなりの味が期待できますが
ここではダメなんです。
あ〜、今日のランチのお金がもったいないっ。
あのお金があったら素敵な器がひとつ買えたかも、、と思うと。

また当分外食からは遠ざかりそうです。
その分家でおいしいものを食べられるようにがんばりましょう。

 


 

2月15日 (土)

節約。。
いったいこの言葉はどこに行ったのでしょう。
今日はなんとミシンを買ってしまいました。

実は先週、カーテンを作ろうと布を買っていたのです。
作らなくてはいけないカーテンは4枚。
しかもフォーマルリビングの大きな窓用なので
長さが2メートル50cmはあろうかというものなのです。
これは手縫いでは一生かかりそうですよねぇ。。

ミシンを買わない限り、先週買った布はクローゼットの奥に
しまったまま、、ということにもなりかねませんでした。

というわけで
ミシンは前から欲しかったし。。
一度買ったらこれからも長年使えるものだし。。と
思い切って買うことにしたのでした。

といってもミシンなんてほとんど使ったおぼえのない私。
どの機種を選んでいいのかまったくわかりません。
とりあえずSearsに見に行き
お店の人に「初心者ならこれ」と薦められたものに決めました。
15種類くらいのステッチが出来、ボタンホールも簡単に出来るタイプ。
ベーシックにちょっと毛が生えた(笑)程度のものです。

布代とミシン代を合わせても
必要なサイズのカーテンを4枚オーダーメイドするよりは
きっと安かったと思うので
納得の買い物だったのではないかと思います。

さて、買ったはいいものの、
使い方がさっぱりわかりません。(笑)
それでもいざ触ってみると
昔母がよく裁縫をしていたのを見ていた思い出がよみがえり
ミシンなんてほんとにほとんど使ったことがないのに
そんな気がしないことに気づき、
自分でもびっくりしました。
付属のマニュアルを見ながらあまり苦労せずに使い始めることが出来ました。
(なんてそんなに難しいものでもないのですけどね)

そして今日一日でカーテン4枚を一気に縫い上げてしまいました!
我ながら関心。
何かを作り上げた充実感っていいものですね〜。
すっかりはまってしまいました。
楽しくて、あまった布でコースターも作ってしまいました。
もっともっと何か縫いたくて仕方ありません〜。
いや〜、ほんとに楽しい。

なんだか最近、自分ってほんとは結構家庭的な人間だったの??って
思うことがよくあります。
昔から自分は「家庭的」とは程遠いと思ってきたのですが
ふと気が付くと趣味は料理。それに裁縫までこんなに楽しいなんて。(笑)
自分でも驚きです、ほんとに。

ところでカーテンですが、実は4方を縫うだけです。
カーテンリングにクリップがついたものを使うので
4方を塗ったものをクリップではさみ、カーテンポールにかけるだけ。
誰でも出来ますね。 (笑)

縫っている時に始めて気がついたのですが
この布はMartha Stewartのデザインのものでした。
いやはや、、私ってとことんマーサテイストが好きなんだなぁ、と
思わされました。
たまたま気に入って買った布がマーサのものだったとは。

ちょっと部屋を片付けたら、カーテンの写真もアップしてみたいと思います♪

 

 

2月14日 (金)

いよいよバレンタインです♪
今日はシンを少しだけ遅くまでデイケアで預かってもらい
ダンナとふたりでお寿司を食べに行く予定。
楽しみです。


昨日NHKで眠りについての特集をやっていました。
たまたまチラッと見ていたのですが
よく眠るためには、朝起きてから14時間後くらいに
良く眠れるための準備をしはじめなくちゃいけないのだそうです。
そしてそれには
「部屋を薄暗くしておく」ことがとても重要なんだそう。
そうすると眠りに必要なメラトニンが体の中できちっと作られるのですって。

私は家に帰るとまだ7時ごろだっていうのにいつも妙に眠たいのです。
そんなに疲れているわけでもないのにおかしいなぁ、って思っていたのですが
これはきっと部屋が暗いからじゃないか、ということに
初めて気が付きました。
ダンナが間接照明が好きなので、
うちのリビングはかなり薄暗いのです。

もしかしてシンが早い時間からぐっすり良く眠ってくれるのも
このおかげかも?
もともと子供っていうのは良く眠れるものではあるらしいですけれど。
お子さんが夜更かしで困っているかたは
ぜひ試して見られると良いかも知れません。
眠る時間の2時間くらい前から
間接照明程度の部屋で過ごすのが大事だそうです。
親まで眠くなってしまうのがたまに傷ですが。。(笑)


最近「キッチン雑貨が欲しい病」にかかっています。
マーサステュワート、Crate and Barrelなどで立て続けに
色々とオーダーしてしまいました。。
tag sale とか outletの商品を中心に買い物したので
そんなに大きな金額ではないですが
ちりも積もれば、、ですよね。
何か他でその分を節約しなくてはいけません〜。
今日もディナーで多分(私たちにとっては)大金を使うし
これからしばらくは節約、節約。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

予定通り、5時半に開店と同時に飛び込んで
食事をしてきました。
おいしいお寿司を堪能。
今日は二人ともお酒は一滴も飲まず、でした。
お酒を頼むと高くなるし(せこいですね〜)、
それに眠たくなってしまうので。。

大きなテーブルに他のアツアツカップルたちと
同席だったので (笑い)
恥ずかしくて写真は取れませんでした。
張り切ってデジカメを持っていったんだけどな。

久しぶりに夫婦二人でゆっくり食事をして
話をして。。
とても楽しい時間を過ごしてきました。

食事が終わってもまだ7時前。
なのでシンを迎えに行く前にWorld Marketにちょこっと寄って見ることに。
ワインを何本かと、それからその他また少し買い物してしまいました。
今日節約、って話をしたところだったのにねぇ。。
ま、いいか、バレンタインだし。(笑)

その後Whole Foodsによって食料品の買い物をさっと済ませてから
シンを迎えに行くと、彼は大きな子供たち(といっても2〜4才くらいかな)
に混じってビデオを見ていました。
いつも見ていただいている先生ではなくて
他のクラスの先生と一緒だったのですが
全然問題はなかったみたいで
「ご飯もちゃんと食べたし良い子だったわよ〜。He's so sweet!!」との
ことで安心しました。

というわけでとても楽しいバレンタインナイトでした。
来年もその次も、こんな風に過ごせるといいな。
欲を言えば来年はもっと前から計画して、レストランの予約を
とっていただけたら申し分ないですけどね。(笑)

 

2月13日 (木)

テキサスの気候の変化はほんとに激しい。
今日温かかったと思ったら次の日は急激に冷え込んだり。
なので毎日着るものに困るのです。
家の空調はセントラルヒーティングで常に一定の温度に保たれるように
なっているので外の気温が全然感じられないので。。

ほんとは天気予報を見てその日の気温を確認してから
着るものを決めるのが一番なのですが
何しろ朝はそんな余裕はありません。

そこで私のチェックポイントは
朝起きた時の暖房の入り具合。
朝暖房ががんがんかかっている日は
「あ、今日は暖房がフルではたらいているようだから寒いのかな」とか
反対に暖房の入っている音が全然しないと
「あ、今日は温かいみたい」とか。

そして今日は久々に温かそうな朝でした。(へんないい方ですが。。)
暖房が入っている様子は全然ないのに
部屋はとても暖かい。

なのでほんとに久しぶりに今日は素足で出勤。
アメリカに着てからは、冬の寒い時以外はほとんど素足にサンダル。
これが一番気持ちいいのですよね〜。
でも外がかんかん照りでもオフィス内は寒かったりして
結局厚いブランケットをひざにかけたりしている私ですが。(笑)


さてさて明日はいよいよバレンタインデー。
今日はがんばってチョコレートケーキを焼かねばなりません。
余裕があればハート型のマフィンも焼いて
明日会社でみんなにおすそ分けをしたいと思っているのだけど。。
うーん、そこまでがんばれるかな〜。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の素足はやっぱりちょっと無謀でした。
オフィスで足がつめたーくなり死にそうでした。(笑)
外は60度台なんですけどね〜。

今夜はダンナにシンの寝かしつけをお願いし、
ケーキ作りに取り掛かりました。
ハート型のチョコレートケーキ。
味見ができないので味のほうはちょっとわかりませんが
見た目はまずまずの出来かな。
一日置いたほうが絶対においしいので
冷蔵庫で休ませています。
写真をとったので味の報告とともにHeavenly Kitchenのページに
アップする予定なので少々お待ちを。。

 


 

2月12日 (水)

シンの18ヶ月検診がありました。
ほんとは2週間前の予定だったのだけれどシンが具合が悪かったので
今日に延期になったのでした。

午後2時前にデイケアに迎えに行くと
シンはまだ気持ちよさそうにお昼寝している最中で起こすのがかわいそうでした。

そして今日もまた誉められる。。
"He is the best in this class!" なんだそうです。(笑)
「いつも良い子で遊ぶし、他の子に意地悪しないし、先生の言うことを良く聞くし、、」って。
「シンはほんとにスィートだから、彼が泣くと私はほんとに胸が痛くなるの」
とまで言っていただきました。
かわいがっていただいてほんとにありがたいことですね。
普段からシンは楽な子じゃないかなぁ、と感じてはいますが
多かれ少なかれやっぱりそうなのでしょう。

その上シンはとても健康。
今日の検診でも「デイケアに行っているわりにはほとんど病気もしなくって健康ですね」
と先生にも言って頂いたし。
私たちはほんとにラッキーだなぁ、とつくづく思います。
病気がちの子を持つと、親はほんとに大変ですもんね。。


夜にはダンナの友達がうちに遊びにきました。
友達のマイケル、その友達のマット、そして彼の婚約者。
マットは数年前に英語の先生として日本に行きました。
そして日本人の女の子と結婚することになり、彼女を紹介するために
アメリカに帰ってきていたのでした。
同じ日本人ということで彼女がぜひ私に会いたいと言っていたらしく
今日遊びに来てくれる事になったのです。

せっかくなのでがんばってディナーを用意。
例のサーモン味噌クリームパスタ、そしてタンジェリンのサラダ、
ミネストローネにプチトマトのバジルオイル合え。
平日なのでたいしたものを作る時間はなかったのですが
喜んでもらえたようなのでよかったです。

彼女はとてもしっかりした感じの感じの良い女性でした。
もっと質問攻めに合うかな?と思っていたのですが
全然そんなことはなくてとてもリラックスしてお話できました。

みんな子供好きの人ばかりだったようで
シンはたくさん遊んでもらいすぐに打ち解けてご機嫌。
普段は他人にはなかなか見せないトリックをぜーんぶ披露して
"You are genius!!"と大げさに誉められ自慢げでした。(笑)

いつもは8時に寝る彼ですが
今日はみんなが帰った10時まで起きていました。
その後はこてんと寝てしまいましたけれどね。

そうそう、今日作ったトマトのバジルオイル和え。
これは1月号のきょうの料理に乗っていたものでテレビでも紹介されていたのですが
湯むきをしたプチトマトをフレッシュバジルとオリーブオイルと酢を混ぜたドレッシングで
和えるもの。
これが口当たりが良くおいしくて、シンもお気に入りでパクパク食べてくれました。
普段はトマトなんて食べてくれないからうれしくて。
これはうちの定番になりそうです。


それから最後に。。
昨日バレンタインには予約をとっていることが判明したレストラン。
だめもとで電話したら、ウォークインも受け入れているとの事。
なので当日は開店と同時に飛び込んでなんとか
ディナーにありつこうと思います。

バレンタインの日にはデイケアでペアレンツナイトアウトのプログラムがあるので
少しの間シンを預かってもらい、久々に夫婦二人でのんびり
食事をしてくるつもりです。
とはいっても5時半から食事をするので
きっと7時ごろには迎えに行けるでしょう。
シンの18ヶ月検診がありました。
ほんとは2週間前の予定だったのだけれどシンが具合が悪かったので
今日に延期になったのでした。

午後2時前にデイケアに迎えに行くと
シンはまだ気持ちよさそうにお昼寝している最中で起こすのがかわいそうでした。

そして今日もまた誉められる。。
"He is the best in this class!" なんだそうです。(笑)
「いつも良い子で遊ぶし、他の子に意地悪しないし、先生の言うことを良く聞くし、、」って。
「シンはほんとにスィートだから、彼が泣くと私はほんとに胸が痛くなるの」
とまで言っていただきました。
かわいがっていただいてほんとにありがたいことですね。
普段からシンは楽な子じゃないかなぁ、と感じてはいますが
多かれ少なかれやっぱりそうなのでしょう。

その上シンはとても健康。
今日の検診でも「デイケアに行っているわりにはほとんど病気もしなくって健康ですね」
と先生にも言って頂いたし。
私たちはほんとにラッキーだなぁ、とつくづく思います。
病気がちの子を持つと、親はほんとに大変ですもんね。。


夜にはダンナの友達がうちに遊びにきました。
友達のマイケル、その友達のマット、そして彼の婚約者。
マットは数年前に英語の先生として日本に行きました。
そして日本人の女の子と結婚することになり、彼女を紹介するために
アメリカに帰ってきていたのでした。
同じ日本人ということで彼女がぜひ私に会いたいと言っていたらしく
今日遊びに来てくれる事になったのです。

せっかくなのでがんばってディナーを用意。
例のサーモン味噌クリームパスタ、そしてタンジェリンのサラダ、
ミネストローネにプチトマトのバジルオイル合え。
平日なのでたいしたものを作る時間はなかったのですが
喜んでもらえたようなのでよかったです。

彼女はとてもしっかりした感じの感じの良い女性でした。
もっと質問攻めに合うかな?と思っていたのですが
全然そんなことはなくてとてもリラックスしてお話できました。

みんな子供好きの人ばかりだったようで
シンはたくさん遊んでもらいすぐに打ち解けてご機嫌。
普段は他人にはなかなか見せないトリックをぜーんぶ披露して
"You are genius!!"と大げさに誉められ自慢げでした。(笑)

いつもは8時に寝る彼ですが
今日はみんなが帰った10時まで起きていました。
その後はこてんと寝てしまいましたけれどね。

そうそう、今日作ったトマトのバジルオイル和え。
これは1月号のきょうの料理に乗っていたものでテレビでも紹介されていたのですが
湯むきをしたプチトマトをフレッシュバジルとオリーブオイルと酢を混ぜたドレッシングで
和えるもの。
これが口当たりが良くおいしくて、シンもお気に入りでパクパク食べてくれました。
普段はトマトなんて食べてくれないからうれしくて。
これはうちの定番になりそうです。


それから最後に。。
昨日バレンタインには予約をとっていることが判明したレストラン。
だめもとで電話したら、ウォークインも受け入れているとの事。
なので当日は開店と同時に飛び込んでなんとか
ディナーにありつこうと思います。

バレンタインの日にはデイケアでペアレンツナイトアウトのプログラムがあるので
少しの間シンを預かってもらい、久々に夫婦二人でのんびり
食事をしてくるつもりです。
とはいっても5時半から食事をするので
きっと7時ごろには迎えに行けるでしょう。

 

 

2月11日 (火)

N
etflixから最初に送られた映画は3本
ショコラ、Blue Crush、そしてスパイダーマンでした。
同じ日に3本送られたはずなのに
なぜか一番見たいと思っているショコラだけがまだ届いていません。
なので今日は「スパイダーマン」をピックしました。
今日はなんとなくスカッとする映画を見たかったのです。

あまり期待しないで見始めた映画でしたが
これが面白くて、あっという間に引き込まれてしまいました。
主役の男の子が素朴そうでとてもいい感じ。
じーんとくる恋愛の話も含まれているので
それが女の私も楽しめた要素かもしれません。
私としてはお勧めの映画です。


予約をとらないので、バレンタインの日に一番乗りで行って
ディナーにありつこうと思っていたお店が
バレンタインの日には予約をとっていることが判明。
もうこれで絶望的かも。(笑)

 

 

2月10日 (月)

今日は3度目のムービーナイト。
なのに。。
またやってしまいました。
すっかり眠りこけたのでムービーナイトは明日に延期です。

月曜日は何かとあわただしかったりするので
ムービーナイトは火曜日に変更しようかなぁ、なんて考えています。

 


 

2月9日 (日)

そうそう、昨日書き忘れましたが
うちのダンナは昨日久々にパーティだといって夜出かけていきました。
彼はほんとに家庭人で、
男友達と遊ぶよりは家で家族とのんびりしたいという人なので
自分ひとりで出かけることはほんとに稀なのです。
私としてはたまには出かけてくれば?なんて思うのですけどね〜。

昨日もパーティに行くと決めていたのに
「やっぱりあんまりいきたくないなぁ。Do I have to go?」なんて言い出す始末。
たまに友達とわいわいやるのも楽しいと思うのですけどね。

昨日のそのパーティはテーマが「朝ご飯」。(笑)
朝食がテーマなので出されるものはパンケーキやスクランブルエッグなど。
そしてゲストは全員パジャマで参加しなくてはならなかったのでした。
ダンナは日本で私が買ってあげた「くまがスノーボードをしている柄のついたパジャマ」を
着ていき、うけたそうです。(笑)

彼が出かけていった後は一人でのーんびり自分の時間を過ごそうと
たくらんでいたのに、またまたシンと添い寝で寝てしまい
起きたら11時近くでした。。残念。

そのあとすぐにダンナは帰ってきました。
いや、別に彼がいちゃいけないというわけじゃないのですけれどね。 (笑)
たまには一人になるというのもいいものじゃないですか?
まぁ贅沢な悩みではありますよね。


さてさて、今日はダンナはいったいどうしたの?というほど
寝ていました。
朝は子供とともに7時過ぎに起きましたが、
子供のお昼寝に添い寝し、12時ごろから寝はじめて、
数時間後に子供が起きてもまだ眠そうでベッドに戻り、
そのまま3時半頃まで寝室から出てきませんでした。
夜はさぞ目がさえるだろうと思いきや
また子供と添い寝で8時にご就寝。
次の朝7時半までぐっすりとお眠りになったのでした。
ほんとにまぁ病気でもないのによく寝られるものです。

 

 

2月8日 (土)

朝起きると外がしろーくなっていました。
今年の冬で一番寒い日です。
白いといっても屋根の上やガーデンチェアの上にうっすらと積もっている程度
だったのですが。。

LA育ちのダンナは雪が珍しいらしくて
こういう日には喜び勇んでカメラを持ち出し、写真を取ります。(笑)
横浜に住んでいたときにかなり雪が降った日があって、
彼は大喜びだったなぁ。
日本に住んでいたときの彼はほんとに楽しそうで
それを思い出すとまた日本に住まわせてあげたいなぁ、なんて思ってしまいます。
今ももちろん幸せでしょうけれど、
日本にいた時は幸せそう、、というよりも毎日が楽しそうでした。


昨日、シンからバスソルトのバースデーギフトをもらったので
(もちろん用意したのはダンナですが、、)
今日はそれを入れたお風呂にのんびりとつからせてもらうことにしました。
午後の早い時間に熱めのお湯を入れ、
ゆっくり本を読みながらバスタブでゆったり。。
いい気持ちでした。
でも熱いお湯に結構長い間使ったのでのぼせてしまい
立ち上がるとくらくら。。。
その後しばらくベッドで休むはめになりました。 (笑)
のぼせるほどお風呂につかったのなんていったい何年ぶりでしょう。
アメリカに来てからは湯船につかること自体ほとんどなくなってしまいました。
ほんとはもっとお風呂に入りたいけれど
シャワーを浴びて、それから湯船に。。というのが面倒なんですよねぇ。。
日本みたいに湯船とシャワーの場所が一緒になっているお風呂が恋しいです。

 

 

2月7日 (金)

朝会社に着くと自分のキューブ(机)がHappy Birthdayのサインやリボンで飾り付けされていました。
そして机の上にはピンクやシルバーの小さいハートのコンフェクションも散らばっていて、
さらに同僚の手作りのお菓子が机の上に。。

砂糖をカットしている私のために
一人は人口甘味料を入れたフルーツゼリーを、
もう一人は果糖を使ったバナナブレッドを焼いてきてくれていました。
わざわざそんなところにまで気を使ってもらってほんとにありがたい限り。
「popoちゃん、ダイエット中だからどうしよう。何を持っていこう。」って
悩んでくれたらしくて。。

ほんとにうれしかったです〜。
お誕生日っていいなぁ、と思わせてくれるみんなに感謝!

さてさて、ダンナからのプレゼントですが、、
彼が少し前にインターネットで何かをオーダーして隠してあったようなのは
知っていました。
それが何なのかは全然知らなかったのですが
一週間ほど前になんとなくわかってしまったのですよね〜。

毎晩ヨガをするようにしている私ですが
ずいぶん昔にビデオに録画したWailana Yogaという番組を繰り返し見ながらやっていたのです。
でも新しく買ったビデオデッキとこのテープの相性が悪いらしく
雑音が入ったり画面にノイズが入ったりしてどうしてもきれいに映らないのです。
サテライトに代えてからこの番組はもう映らなくなってしまったので
新しく録画することができず、しょうがなくこの見にくいビデオでがまんしていました。

そして一週間ほど前にふと
「Wailanaのビデオがほしいなぁ。。」と思い始め、
リサーチしてみるとEシンのストアで市販のWailana Yogaのビデオが
かなりよい値段で売られているのを発見。
「ねー、これ安いよ!買ってもいい?」とダンナに聞くと、
「それはあまりよい考えではないねぇ。。」と困ったような顔。
ここでぴんときたんですねぇ。
あぁ、誕生日のプレゼントはこのビデオだったんだ!って。(笑)

今までこのビデオが欲しいなんて彼に言ったことはありませんでした。
それにamazon.comの私のWish Listには他に欲しい本などをたくさん登録してあるのだから
普通ならそこから選ぶだろうと思うところです。

彼が私にこのギフトを買ったのは
私がこのビデオをほしいなぁ、と思い始めるより前。。
まさに私が欲しがるだろうものを予測していたような偶然。

こういうことが私とダンナとの間には結構あるのですよね。
そしてそのたびに、「私はこの人と結婚する運命だったのだなぁ」と改めて思うのです。

特別なディナーも何もありませんでしたが
友達や家族のおかげで
私にとってはすばらしい誕生日の1日となりました。

今私のまわりにあるすべてのものに感謝したいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バレンタインがどうやって始まったのか、という話なんて
聞いたことがありませんでしたが
今日、購読しているメルマガの中で紹介されていました。
こんな悲しい話があったのですね。。
→このページの「バレンタインってどんな人?」のところに説明があります。
興味のある方はぜひ。。

 


2月6日 (木)

今朝起きたら昨日から体重が1キロも増えていました。
恐るべしコリアンBBQ。。
また今日から気を引き締めないと。

そして今朝はもうひとつ災難が。
鏡を見ると左眼の白目の上半分が真っ赤!
普通は目の下のほうが赤いことはあっても上半分ってあまりないですよね。
びっくりしました。

とりあえず今日はコンタクトを入れるのはやめて
こんな時のために日本から買ってきたものもらいようの抗菌目薬
をさしました。

アメリカではものもらい用の目薬は薬局では買えないので
わざわざ眼科に行かなくてはならないのです。
ものもらいなんてそれようの目薬さえさせば直るのがわかっているのに
眼科に行く手間とお金がもったいない。。
なので日本で目薬を買ってきておいたのでした。

そういえば日本から買ってきたもので
もうひとつ役に立っているものがあります。
それはひえぴたシート。
おでこにぴたっとはるあれです。
ああいうのはアメリカには売ってないのです。

この間ダンナが偏頭痛を起こしたときに貼ってあげました。
そしてシンがおでこをテーブルにぶつけた時にも。
シンも特に嫌がるわけでもなく
ずっと貼り付けたままにしておいてくれたので
これは便利だなぁ、と思いました。
こっちでも発売されればいいのにな。
まだたくさん残っているので当分は持ちそうですけどね。

話は戻りますが、、
ものもらいになる時って
たいてい疲れている時が多いですよね。
今もちょっと疲れているような気がします。
今日は体が重くていつものヨガをする元気もありません。
ちょっと寝不足が続いているかな。
今日はゆっくり寝ることにしましょう。

 

 

2月5日 (日)

もうすぐ(2月7日)は私の誕生日です。
というわけで女友達たちがディナーで祝ってくれることになりました。

一度家に帰りシンと遊んだり食事を食べさせたりしてから
出かけたかったので
待ち合わせはちょっと遅めの8時にしてもらいました。

今日私が選んだレストランは韓国料理屋さん。
ここではコリアンBBQも、お寿司も、そしてその他の韓国料理も
色々食べられるし、たくさん食べても値段も手頃。

みんなですごい勢いで食べて、
あっという間に終わってしまったディナーでした。(笑)
最後にはチーズケーキファクトリーのケーキまで用意してくれていたし
久しぶりにおなかがはちきれそうになるまで
食べてしまいましたよ。。
明日の体重が怖いです。

歳をとるのはもうありがたいことではないけれど
でもこうやって祝ってもらえるのはとてもうれしいですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Heavenly Kitchenのページをついにアップしました。
感想等、お聞かせいただけるとうれしいです。
それから何か不具合等(リンク切れなど)を見つけられましたら
一言指摘していただくととても助かります。

今回はこの新しいページのアップに伴ってサイト内のファイルを
ちょっと入れ替え、トップのメニューを少なくしました。
あまりまとまりのないのもどうかなぁ、とおもって。。
詳しくはwhat's newのページをご覧下さい。

ではお休みなさい!

 

 

2月4日 (火)

前にも使っていたサービス、
Netflixをまた使うことに決めました。
子供が産まれてから全然映画を見る暇と余裕がなくなり
一度はやめたのですが
これからは週に一度は映画を見ようということに決めたので
月20ドルは悪くないと思い、再度申し込むことにしたのでした。

このあたりのレンタルショップで借りると
DVDは一本につきタックスを入れると$4以上。
DVD自体の値段を考えると高すぎませんか〜?
借りに行ったり返したりする手間も面倒だし。
大体あの店内で目当てのDVDを見つけるのって
すごい時間がかかるんですよね。
目当てのものをやっと見つけてもレンタル中だったりして
また次のものを一から探しなおしだったり。
時間があればのんびりブラウズするのも楽しいけれど
今は何しろ私にはそんな時間はもったいないのです。

その点Netflixは返却期限もない、品揃えがすごい、
それにいつでもオンラインで見たい映画をキューに入れておけるので
ほんとに便利。
もし第一希望の映画がなければ第二希望のもの、、という感じで
どんどん送ってもらえます。
ちょっと時間の空いた時に会社からでも家からでも
見たい映画を探してキューに入れておけばよいのです。

いえいえ、私はNetflixの回し者ではありませんが。。(苦笑)
あまりにもすばらしいサービスだと思うのでお勧めしたくて。

一度に3本まで手元にキープできるから
その日の気分によって見たいものを選ぶことも出来ます。

なんだかまたこうやって映画を選んで見る余裕ができて
うれしいです。

そういえば日本にも同じようなサービスが最近出来たみたいですね。
日本にいたらきっと使っていただろうな。


あ、忘れるところでした。
今日見た「フローレス」はとてもよい映画でした。
昨日は文句をいっていたダンナも
見た後は「よかったねー」と言っていました。
こういうエンディング、大好きです。
それに私は基本的にゲイが出てくる映画って好きなんですよね〜。
彼らってとてもかわいい。(笑)

 


 

2月3日 (月)

今日は二度目のMovie Mondayでした。
(先週から月曜は映画を見ようとダンナと決めた)

またPay-Per-Viewのリストをチェックしたのですが
先週と全然変わっていなくて。。
見たい映画が全然なし。

なので私が仕事帰りにレンタルビデオやさんに寄って
何か借りることにしました。

ダンナと話し合って決めた映画は「ショコラ」
なのにその映画は貸し出し中。
どうしようとお店の中をうろうろと歩き回り、
結局「Flawless」という映画を手にとりました。
ちょっとジーンとするような映画が見たかったので
これがよさそうかな、と。

でも家に帰ってダンナに
ショコラがなかったからフローレスっていう映画にしたよ、というと
「え〜っ?!」とがっかりされました。(笑)
私と彼はたいてい趣味がぴったり合うのですが
やっぱりあちらも男のようで
スパイダーマンとかそういうのを見たがるんですよねぇ。
私はそういう系には興味がなく、
Chick Moviesと呼ばれるタイプの映画のほうが好きなのです。

これからは一週間おきにお互いの希望の映画を見る、
ということになるかもしれません。

ところで、、
せっかく借りた映画ですが
私がシンと添い寝して寝込んでしまい
結局見ることが出来ませんでした。
目がさめたらもう12時近くだったのです。
なので今週のムービーナイトは明日ということになりました。

私が起き出した頃にはダンナはベッドへ。
私は新しいページの更新の続きに取り掛かり
結局2時半頃まで起きていました。
そろそろ公開可能な状態になっています♪


今日の夕食はダンナが昨日から仕込んでくれた
スパゲティミートボール。
(レシピのページにのっています)
おいしかった!
シンも気に入ったようでパクパク食べ、
ダンナをハッピーにしていました。

 

 

2月2日 (日)

この数日、シンは妙にぐずっていました。
外で遊ばせたり、と少し気を紛らわせているうちはいいのですが
それ以外はことあるごとに床に寝転んで体をバタバタさせ
おお泣き。。
私に対する「まぁまぁああああ!」攻撃もすごく、
私がちょっとでも彼のそばを離れようものなら
ものすごい勢いで泣きながらへばりついてきます。
ダンナもお手上げ。

昨日みんながパーティで集まった時も終始そんな感じで
私たちはシンの世話に追われてゆっくり食べられたものでは
ありませんでした。
8時過ぎにはダンナがシンを寝かしつけに寝室にこもったので
それ以降はゆっくりさせてもらいましたが。。

いやぁ、もうすでにTerrible Two の始まりか?!と
ダンナと恐れおののきました。
まだ言葉がはっきりと話せないから
自分の要求が伝わらずいらいらするのかなぁ、なんて。

ところが。。今日お昼寝を終えたあとは
すっかりと良い子に戻っていました。(笑)
朝はあんなにぐずっていたのに。
やっぱりまだ耳が痛かったのかなぁ、と今は思っていますが
ほんとのところは謎です。。

とにかく、元のシンに戻ってくれてほっとしました。


さて、今日は今年初めてガーデニングに取り掛かりました。
午前中に園芸店(ナーサリー)に行き、
オレガノとタイム、そしてパンジーなどを手に入れました。
まだ寒くなる日もあるだろうから
ハーブは室内のキッチンの窓際に。
そしてパンジーともうひとつの白い花(名前を忘れた!)は
バックヤードのパティオにある鉢に植え替えました。
春を感じられてほーんとにいい気分!

ダンナもいそいそと働き、冬の間に枯れてしまった植物
を短くカットしたり、庭をきれいさっぱり片付けていました。
枯れてしまったように見える植物たちですが、
春になるとまたうそのように復活するのです。

去年の今ごろはまだ子育てに精一杯で
ガーデニングなどにはまったく興味をもてませんでした。
妊娠する前はあんなに張り切って色々やっていたのに
妊娠してから出産後しばらくまでは
庭に出る気すらしなかったのです。

子育てに専念できるように
ホルモンが他のことに興味を示させないようにするのではないかなぁ
という気がしますねぇ。
最近はまたいろんなことに意欲が湧いてきて
自分でもうれしいです。

次の子を妊娠したりなんかしたら
またあのサイクルを繰り返すのか、、と思うと
二の足を踏んでしまうんですよねぇ。
せっかくもとの自分に戻ってきたのにまたかぁ、、って。
は〜、女は大変だ!

一人目は私だったんだから、二人目はあなたがお願い!って
ダンナに言えたらいいのに、って真剣に思います。(笑)

 

 

2月1日 (土)

我が家でポットラックディナーパーティをしました。
今日はしっかり写真も撮りましたよ♪
詳しくは今準備中の食べ物ページにアップの予定です。

この食べ物ページを
Cookpadのmy kitchenの名前と同じ
Heavenly Kitchenに決めました。

そしてこのページ、実はほぼ公開可能な状態に近づいているのです〜。
シンが寝たあとは他のことをそっちのけで
がんばって仕上げている途中です。

このページのオープンにしたがってサイトもちょっと編成しなおしています。
(例えばpre-mama-diaryはmy little beanのページにうつします。。)
遅くても今週中にはアップの予定。
自分でも新しいページをアップできるのがなんだかうれしくて
わくわくしています。


さて、今日は午前中はセントラルマーケットという
グルメストアに買い物に行ってきました。
私はカルボナーラを作ることに決めていたので
パンチェッタが必要だったのでした。

ここにはオープンカフェがあり、
子供を遊ばせる場所も隣接されているのです。
今日はとてもよい天気だったので
朝ご飯をここで食べながらシンを遊ばせました。
こういう場所はすばらしいですね〜。
もっとこういうところがたくさんあれば子連れでも
気軽に外食できるのにな。

 

 

■1月の日記へ  ■HOME