■ 2003年3月の日記

■過去の日記TOP ■HOME

3月31日 (月)

確実に昨日よりましではありますが、まだ完治していない腰。
少しなら動くことは出来るのですがやっぱり一日中座っているのは絶対によくないので
今日は仕事をお休みしました。
ぎっくり腰をやるたびにおこる現象なのですが体が横にいがむのです。
鏡を見るとウエストのあたりが左に曲がっている。。
これは腰が治らない限りまっすぐにしようとしても出来なくて、なかなか怖いです。


さて、お休みしたとは言っても腰が痛い以外は元気なので
一人の時間を思いっきりエンジョイしました。
少しの間なら座っていられるので
オンラインショッピングもしちゃったし
Foodチャンネルをのんびり見たり雑誌を読んだり。
(この寝たきりの3日間でかなり読書が出来てちょっと嬉しかったり。。)

それから、、週末にあんぱんを焼こうと思っていて出来なかったので
今日焼いてしまいました。
腰が痛くてあまり時間がかかったりこねたりするレシピはきついので
レンジで作る超簡単なパン生地に挑戦。
あまりにも簡単でびっくり!
できあがりは、、パーフェクトとはいえないけれど

これだけ簡単にできるならOKかな、という仕上がりでした。
(何しろ粉を混ぜるところから始まり、
醗酵、焼き時間も含めて40分くらいでパンが焼きあがってしまう!)
でもあんこを入れすぎて半分くらいは爆発していました。(笑)
初めてだから何か失敗はあるだろうと思っていたのでまぁこんなものでしょう〜。
次はもうちょっとうまく作れるでしょう。

出来上がったあんぱん、とりあえずシンはおいしそうに食べてくれました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夜ご飯は昨日の残り物でした!


3月30日 (日)

腰は思っていたより悪いようで今朝は腰痛で4時半頃に目がさめてしまい、
申し訳ないけどだんなを起こして痛み止めを持ってきてもらいました。
午後には少しよくなったようですがまだまだ動き回れる状態ではありません。
今日もダンナは朝から大忙しでほんとにお疲れ様でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- チキンエンチラーダのほうれん草クリームソース
- フィエスタコーン 
- リフライドビーンズ
- フレンチフライ

全部ダンナが料理してくれました(コーンとビーンズは缶詰ですが、、)。
最近テックスメックスの料理本を彼が買ってきて、エンチラーダはその中のレシピです。
とってもおいしかったです。
ちょっと玉ねぎが生焼けだった気はするけど。(内緒。。)
フレンチフライはかなり厚切り。これもホームメイドはやっぱり一味違いますね!
すごい量が出来上がっていたのできっと明日も残り物を食べることになるでしょう〜。


3月29日 (土)

昨日日記に書いた友達のEちゃん、そしてそのフィアンセの彼と一緒にお出かけをしました。
今日は植物園でフェスティバルがあったのです。
小さなフェスティバルだろう、とたかをくくっていたら
かなり盛大なものでびっくり。
オープン(朝の10時)と同時に着くように行ったのに駐車場にはもう車がたくさんいて
人も列を作って開演を待っていました。

ハーブなどが売られるとは聞いていたのですが
ハーブだけでなく色々なお店が園内にたくさん出ていて
珍しい植物も色々と売られていたようでした。
来ていた人たちはいかにも毎年来ている、という感じで勝手をよくわかっていて
みんなワゴンやらカートやらを持参でやってきていました。
中にはゴルフコースで使われるような車を乗り回している人なんかもいてびっくり。
ああいうのってレンタルしてきたりするのかなぁ。


欲しいものがたくさんあったのですがあいにく現金をたくさん持ち合わせておらず
限られたものしか買うことが出来ませんでした。
日本のなすびの苗を発見!うれしくて二株購入。
60日で食べられるようになるのですって。すごく楽しみ〜。
今年の夏はおいしいなすびがたくさん食べられるといいなぁ。
それから人におすそ分けできるくらいたくさんなるとなおさらうれしい。
がんばって育てましょう。

さて、このフェスティバルの後、もうひとつ別のイベントへ。
スパムを使った料理のコンテストなどが行われるSPAMARAMAというもの。
バンドの演奏などもあって楽しかった〜。

でも、、実はここでまた腰を痛めてしまいました。。
ストローラーを引いていていきなり「ぐきっ!!」。
とりあえずその時点では歩けないほどではなかったのですが
今までの経験から、こういうときはすぐに横になって休まないとあとで大変なことになるのが
わかっていたので帰ることに。。
とはいってもそう大きなイベントではなかったし、とりあえず一通り楽しむことは出来ました。

Eちゃんと彼、とても幸せそうでほんとによかった!
先週まではこんなに元気に一緒に出かけることが出来るようになるなんて
思ってもいなかったから。
これから彼女たちにたくさんたのしいことが待っていますように!


今日はシンもとても楽しんだようでした。
外を歩き回るのはやっぱり楽しいのでしょう。
よっぽど疲れたのかふたつ目のイベントに向かう途中の車の中で熟睡し、
ストローラーに乗せても目を覚まさずしばらくぐっすり寝てくれたので
SPAMARAMAではちょっとゆっくりできました。

今日はなんだかほーんとに楽しかった!

けれど、、腰を痛めてうちに帰ってからは寝たきりの状態に。
子供の世話もすべてだんなに任せきりとなりました。
今日はシンはとても機嫌がよく、きゃあきゃあとよく笑い機嫌よく遊んでいたので
それが救いでした。
二階で寝ていると、下からダンナとシンが楽しそうに遊ぶ声が終始聞こえてくるのですが
それを聞きながら「幸せだなぁ」と感じていた私。
こういうとき、安心して任せておけるダンナには心より感謝です。


3月28日 (金)

友達のフィアンセが数週間前、ある日突然恐ろしい頭痛と吐き気に襲われ、
病院にいくとたいへんな病気かもしれないと言われました。
それから専門の先生数人に診てもらったのですが
納得いく答えももらえず、信頼できる先生にも出会えず、そしてその間も毎日
気絶するほどの頭痛に悩まされ、、
この何週間も彼女たちは病院通いや心労でくたくた。。

ですが昨日、この街では一番信頼できるだろう先生だから、、と紹介された先生に会って
たいした病気でなかったことが判明!
今まではもしかしたら脳を開ける手術をしなくちゃいけないかも、、なんて脅されてきたのに
今度の先生によると、手術の必要もないし、しばらくしたら収まって
この後もなんの支障もなくなるはず、というのです。

念のためにもう一度検査をして確認してもらうつもりのようですが
ほぼ間違いなく彼は大丈夫なようです。
ほんとによかった〜。

でも前の先生は「よくわからないからとにかく頭を開けてみようか。開けてみないとわかんないことも
多いしね」なんていっていたそうです。
恐ろしすぎる。。
頭を開ける手術って大変なことで、後遺症が残ったりする人も珍しくないということですから。。
医者にはほんとに気をつけないといけないですね。
疑問があったら絶対に他の先生にも診てもらうべきだ、としっかりおぼえておきたいと思います。

今日は彼女にランチをご馳走してお祝いしました。

彼女たちにはぜひぜひ幸せになってもらいたいです。
最近暗いニュースばっかりだったので、こういう明るいニュースが入ってきて
私の気持ちもちょっと上向きになりました。 ところで、、ダンナがまたオンラインのゲームに熱中しています。
今度のはヘッドフォンとスピーカーまで用意して。。
今私の背後で
同僚と、そして義理兄と一緒にプレイしているのですが
べらべら話してもううるさ〜い!!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- サーモン、ブロッコリー、赤ピーマンのクリームパスタ
- ガーリックトースト
- いちご



今日は友達とのランチでお昼にベトナム料理を食べすぎ、夜ご飯のことが考えられませんでした〜。
なのでうちに帰ってから冷蔵庫をあさり、ある材料で作れそうだったパスタに。
とりあえず何か作ることができてホッ。


3月27日 (木)

ケーキデコレーションクラスのコース2が始まりました。
文句ひとつ言わずに夜シンの世話をしてくれているダンナには感謝です。

今日はさらに新しいボーダー、そしてバラのつぼみなどを習いました。
バラのつぼみ、、絞り金でこんなに簡単にかわいらしく出来るのに感動!
こういうのってやっぱり実際に誰かから習うのが一番ですね。
本やビデオを見ながら独学、、というわけにはなかなかいかなかったとおもいます。

ほんとはコース1だけで終わりにしようと思っていたクラス。
今では、もうコース3まで全部とっちゃおうかなぁ、なんて考え中です。
コース3ではウェディングケーキを作るので、そこまではねぇ、、と躊躇していたのですが
ウェディングケーキ以外にも色々応用できる技があるのよ!と先生が言うので。。
商売上手だなぁ。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食。。。
冷凍のケサディーヤキャセロール(これがなかなかいけた!)とこれもまた冷凍のたこ焼き。(笑)
たこ焼きはこの間友達におすそ分けしてもらったのがあったのを思い出して
チンしてみました。(シンが喜んで食べた)
クラスのある日はとにかく時間がないので
とにかくうちにあったものを冷蔵庫からひっぱりだしたらこんな妙な組み合わせになっちゃいました〜。

前の日に何か作っておくとかすればいいのですけどね、、
なかなかそれが出来ないので、これからもクラスのある日はテイクアウトか
今日みたいないい加減ディナーになることでしょう。。
ダンナもたまにハンバーガーとかピザとか食べられるとうれしいようなので
ま、よいとしよう!(笑)


3月26日 (水)

昨日作ったケーキは今日ダンナが会社に持っていきました。
メールを送ったらあっという間になくなって
みんなに絶賛されたそうで彼もうれしそうでした。
「ケーキ作るのをビジネスにしたら?」とか「デリシャス!!」とか
みんな誉めてくれたそうで。。

でも、、ほんとに誰でもできるんです、あのケーキ。
それでこれだけみんなに誉めてもらえるのだから
ほんとに習っている甲斐があるというもの。
世の中には努力の割には報われないものも多いけれど、
これはちょっとの努力と出費ですごーく報われる気がします!(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- うな丼
- 卵焼き
- 焼き茄子
- お吸い物
- ごはん

焼き茄子はチャイニーズなすび(日本のものより細長くてうすい紫色)を使ったのですが
とにかく美味しかった!
直接直火で網の上で茄子の皮を真っ黒になるまで焼いて冷水にとり、皮をむきます。
そしてそれをしょうが、鰹節、醤油で。
どうしてこんなに甘味があるのだろう!と感動でした。

そしてうな丼。鰻は真空パックで冷凍になった炭火焼きのものを使ったのですが
(それしかここでは手に入らないので、、)
これも思ったよりずっと美味しかったです。

e-recipeで見つけたうな重のレシピを参考にしたのですが
これが目からうろこでした。
焼きあがった鰻(もともと火が通った鰻ですが、オーブンで焼きなおしました)を、
電子ジャーの中の炊きたてご飯の上にのせ、酒を振りかけて7〜8分蒸す、という方法。
お酒で臭みも消えるし、鰻はふんわり仕上がるし、それにご飯にほんのり鰻の香りが
うつっていい感じ。


3月25日 (火)

ケーキクラスに行って来ました。
今日はコース1の最後の日。
ほんとうは今日が終わったら次のコースを取るのはもうちょっと
待とうと思っていたのですが、クラスのほぼ全員が次のコースにサインアップするというし、
それに今日申し込めば$5オフになる、、というのに引かれて
ついつい私も申し込んでしまいました。。
そして次のクラスはもうあさってにはじまるそうです。


今回のクラスは生徒が6人しかいなかったので
きめ細かな指導をしてもらえたと思うのですが、次のクラスは定員いっぱいの11人になるようで
ちゃんと教えてもらえるのかなぁ、ってちょっと心配。

でも受講料はまた半額にしてくれて、その上$5引きだったので
なんと7ドル50セント!
4回のクラスでこの値段はまさに格安でしょう〜。

さて、今日の作品。

途中で、持っていったフロスティングが足りなくなってしまい、
ふちの飾りつけは家に戻ってからやりました。


先日ダンナから、"ケーキが全然自分の口に入っていない"という苦情がでたので(笑)
今回は彼の会社に持っていってみんなで食べてもらおうと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕食はArby's。。
クラスのある日は後片付けをする余裕もないので。。
あ〜、木曜日の夕飯はどうしよう。

ところでこのArby's、昔大阪にあったのです。
そして私はそのArby'sがお気に入りで(私が中学生の頃のことです)
大阪市内に出た時には必ず立ち寄って食べていたのです。
なくなってしまった時はとても残念でした。
でも今食べてみるとそーれほどおいしいものでもないのですよね。
あの頃はたまらなくおいしく感じたのにな。

 

 

3月24日 (月)

最近ラピュタやドラえもん(宇宙戦争もの)のDVDをシンに見せていて
彼も結構気に入っていたのですが
やっぱりバイオレントすぎて。。
当分こういうのは見せないようにしようと思い始めました。
ドラえもんもラピュタも銃を乱射して相手を倒す、、なんていうシーンが
たくさん出てくるのですよね。
実際に戦争が行われている今、
こういう映像をみるだけで私は嫌〜な気持ちになってしまう。
子供にもこういうシーンはやっぱり見せたくないもの。
しばらくの間仕舞い込んでおこうと思います。

私がそんな話をしたからか、今日ダンナがクラシックプーのDVDを
買って来ました。
やっぱりこういうのがほのぼのしていていいですね。

ところで日本のアニメなのですが、、
例えば魔女の宅配便のようにほんとにイノセントな映画でも
よく女の子(キキ)のパンツ(下着)が見えるシーンがあるのです。

ドラえもんの映画ではしずかちゃんがお風呂に入っているシーンがあって
しずかちゃんの胸のふくらみとか、裸のおしりとかがもろに出てくるし。。
こういうのってちょっと。。。って思ってしまうのは考えすぎでしょうか。
なんかちょっとお宅の大人の男の人を喜ばせるために考えられてるんじゃないか
なんてかんぐってしまいます。
だって裸のしずかちゃんを出す意味なんて全然ないと思うのです。
湯船に使っているシーンは胸から上を映せばいいわけだし、
お風呂から上がるシーンならさりげなくタオルを巻いた姿を映せばいいのだし。。
こういうのにすごく神経質になってしまうのは
私がアメリカに住んでいるからなのでしょうか。
ずっと日本にいたら気にならなかったのかなぁ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕食は予告どおり昨日の残り物のカレーでした。
やっぱり2日目のほうが断然おいしい〜。

明日はケーキのクラスなので、昨日焼いておいたケーキにフロスティング。
三度目とあってだいぶ要領がつかめてきてうまく出来るようになってきました。
フロスティングの固さも丁度良かったし、
それにほとんどクラムも混じらず、きれいに仕上がりました。
やっぱり練習あるのみですね。
今回はうすーいピンクに色をつけたクリームを使いました。
桜色で春らしくていい感じです。
明日これにデコレーションするのが楽しみ♪

 


3月23日 (日)

スカートを一枚(チノのロング。普段着用)、そして靴(カメリアがついていてかわいい)を一足買いました。
服や靴を買ったのはほんとに久しぶり!
すっかり暖かくなってきたし、季節の変わり目にはどうしても買い物がしたくなりますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シンはどうやら気分はよくなったようなのですが
最近自己主張というか、要求がとても多くて辟易します。
今日も何か気に入らないとワーワーとおお泣き、、というのを繰返してたいへん。
一日中彼のご機嫌をとり、私もダンナももうぐったりでした。
Terrible Twoの始まりなのかな〜。
少し前に「最近ほんとに楽になったな〜」なんて思いはじめたところだったのに
ばら色の時はそう長くは続かなかった〜。(笑)
子育てってほんとにほんとに重労働ですね。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■スイーツ
チーズケーキを昨日の夜焼いたので、今日はそれでおやつタイム。
全部フードプロセッサでがーッと混ぜて焼くだけの超簡単ケーキ。
卵を3個も使うので冷やすとちょっとプリンにもにた食感になります。
できたてはふわっふわです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 今日の夕食
- カレーライス (レーズンを添えて)
- マカロニサラダ
- カリフラワーの即席漬け


カレーライスは毎回違う作り方をするので、いつも味が全然違います。
今日の具は鳥の手羽元、たまねぎ、にんじん、マッシュルーム、ジャガイモ。
そして隠し味にはにんにく、しょうが、トマトを一個、それからチャツネのかわりにアップルバターを少し。

手羽元をフライパンでこんがりと焼きます。
玉ねぎは20分以上じっくりとよーく炒め、そのあとにんじん、マッシュルームも加えて
さらに炒めます。そこに水と焼き目をつけた手羽元を入れて3時間煮込み、
ここでじゃがいもを足して(最初から入れると溶けてなくなるので)さらに20分。
その後カレーのルゥを入れたらいったん火を止めて鍋にふたをしたままゆっくりとさまします。
(冷める過程で味がよくしみこむものらしいので)
食べる直前にもう一度温めて出来上がり。

今日は日曜日だったし時間があったのでこんな作り方をしましたが
面倒な時は野菜も肉も炒めずにお鍋に掘り込んじゃう時もあります。
それでもすごくおいしく出来る時もあるのですよね〜。
でも基本的に私もダンナもカレーは二日目のほうがおいしいと思います♪


3月22日 (土)

うちのダンナは寝つきが信じられないほど早いのです。
あまりにあっという間に眠りに着くので、みていてあきれてしまうほど。
寝つきが早い、、というと「じゃあ5分くらい?」と思うでしょう?
甘い甘い!
彼は約一分で寝息をたてはじめ(またはいびきをかきはじめ)ます。(笑)
昨日も一昨日も、ベッドに入り「お休み」と言った瞬間に寝ていました。
ほんとに幸せな人なんだなぁ、と感心してしまいます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シンのご機嫌が悪いです。
朝は何かあるごとにものすごい勢いで泣いていたのでどうしようかと思ってしまいました。
あ〜、やっぱり昨日病院に連れて行くべきだったかな〜、
このまま泣き続けるようならエマージェンシーに駆け込むしかないかも、、なんて。。
でも午後を遅い時間になると少しずつ機嫌が直ってきてほっと一安心。
明日は少しましになっていますように。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食

- 肉団子の甘酢煮 (普通は肉団子を揚げるのですが、今日は煮たものを使いました。やっぱりちょっと物足りない感じ。)
- 湯豆腐
- カリフラワーの即席漬け (友達のMちゃんがおいしいよ〜、と教えてくれた。栗原はるみさんのレシピ。)
- 卵とコーンの中華風スープ



明日はダンナのリクエストでカレーです♪ 
そしてあさってもきっと残り物のカレーになるでしょう。 楽ちん。


3月21日 (金)

とりあえずシンの熱は下がったようなので
今日はデイケアに連れて行きました。
そしてドクターの予約もキャンセル。
ほんとは念のために連れて行ったほうがよかったのかもしれないけど。。
週末にシンの具合が悪くなりませんように!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食

久々に外食。
長い間メキシカンフードを食べていなかったので無性に食べたくて
近所に新しくできたメキシカンレストランに行ってみました。
私はビーフファヒータ、ダンナはカルネグイサダ、エンチラーダ、メキシカンライス、リフライドビーンズ
がセットになったものをオーダー。
あまり期待していなかったのですがなかなかおいしかったです。

カメラを持っていこうと思ったのに忘れた〜。
なので写真はなし。残念!


3月20日 (木)

今日もシンの熱は下がらず、昨日と同じく午前はダンナ、午後は私がお休みをとりました。
本人は元気そうに遊んでいるので大丈夫だとは思うのですが
週末に何かあるととても困るので
明日ドクターに診てもらっておくことにしました。
また泣くだろうからかわいそうなんだけれど、、仕方ありません。

昨日とは違って今日はお昼寝を30分ほどしかしなかったシン。
午後ずーっと一緒に遊んで私はぐったり。。
二人っきりでうちにこもるっていうことに慣れていないので要領がつかめていないのですね。
私って専業主婦はとても無理??なんて思うけれど
きっと毎日のことになれば慣れて融通も利くようになるのかなぁ、とも思ったりします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 今日の夕食
- かつおのたたき(この間の残り!)
- かき揚げ
- アボカドのてんぷら
- 味噌汁(豆腐とねぎ)



3月19日 (水)

夕べ寝ていてふと気がつくととなりにいるシンが熱いことに気がつきました。
やっぱりこの間の私の風邪をうつしてしまったんですね、きっと。
今朝おきてもやっぱり熱があるようだったので
午前中はダンナ、午後は私が休みを取りました。

熱があるとはいっても元気で午前中は遊んでいたようでした。
そして午後は私もシンと一緒にお昼寝。。
1時ごろに寝て4時まで一緒に寝てしまいました!
シンはさらに5時半までぐっすり。
こんなに長くお昼寝することは最近ないのでやっぱり体がだるいのでしょう。

それだけ寝ても夜はまたいつもと同じく8時半頃にはベッドに入りました。
そして私も添い寝でぐうぐう。。。
3時間も昼寝をしておいてまた添い寝で寝込んでしまうなんてわれながら感心します。(笑)
起きたら夜中の12時半でした。
そして、、戦争がはじまったことを知りました。


ニュースを見ているとすっかり目がさえてしまい(ただの寝すぎともいえますが、、)
もう2時を過ぎてしまいました。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はひとつハッピーなことがあったのです♪
お昼に同僚とランチの約束をしていたのですが、シンのことがあったので早く帰らなくてはならず
さっと済ませるために近くのタイレストランのバッフェランチに行くことにしました。
ご飯を食べ終えて帰ろうとしたときに入り口の近くにタイの食器が並べてあるのを発見!

食卓用のスパイス入れのセットとか、カレーをサーブするためのポットなんかが並んでいます。
タイの食器、欲しかったのです〜。値段もかなり手頃だったのでいくつか買うことにしました。

お店のオーナーらしき人に聞いてみると「タイから持って帰ってきたんですよ〜」ということ。
お皿はないのかと聞いてみると、あるのだけれどまだダンボールにつめたままなので
また2,3日後に見に来てくださいというので「じゃあ4枚ほど置いておいてくださいね!」と
お願いして帰ってきました。
いや〜、うれしいな。
こんなところで手に入るなんて。
今日そのレストランに行ったのはほんとに偶然が重なったから。なんだかあの食器に呼び寄せられた
ような気がしています♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はお昼にバッフェで食べ過ぎて夜は全然おなかがすかなかったし
シンもあまり食欲がないようなので夕食は昨日の残り物のピザをかじって簡単に済ませました。


3月18日 (火)

ケーキデコレーションクラスの日。
それなのに今朝はトラフィックがすごくて
いつもは15分の通勤に40分近くかかってしまいました。
なので会社を早く出ることが出来ず
とてもクラスの前に夕食の準備をする余裕がなかったので
今日の夜食はまたパパジョーンズのピザでした。
しかしピザを食べると喉が渇きます。
すごい塩分なのですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ケーキクラス。
今日作ったのはこんな感じに出来上がりました。

クラスに行くまではちょっとおっくうなのだけど、行ってしまうとやっぱり楽しいです。
でも今日は実はツールボックス(絞り金など大切なものが入っている)をうっかり忘れてしまったのです!
幸い同じくクラスを受けているチャイニーズの女の子がすべて必要なものを貸してくれました。
ほんとにありがたかったです〜。

このピエロは、頭と襟の部分はプラスティック。あとは全部アイシングで出来ています。
一人をケーキのふちに座らせたのは私のアイデアだったのですが
気に入ってます。われながらなかなかいいアイデア!(笑)
明日また会社に持っていく予定です。


3月17日 (月)

いよいよ戦争まで秒読みとなってきました。
緊迫した雰囲気が漂っていますが不思議と職場などではそれほど
戦争の話題がでません。
もちろん仲のよい子達とは「はじまりそうだね。嫌だね。。」といった会話は交わしますが。。
みんな無関心なわけではないでしょうから、
ただそういう話題を避けているのかもしれません。

私としては、、もちろん「戦争反対」と言いたいところですが
何もいえない自分がいます。
政治のこと、世界情勢のこと、勉強不足で全然わかっていないから。
色々な記事を読むたびに、こんがらかってきます。
戦争なんてあって欲しくないけれど、でももしフセインをこのままほおっておいて
イラクが脅威の核大国なんかになってしまったとしたら、、取り返しがつかないかもしれません。
その可能性があるのかどうかも私にはよくわからない。。
そんな色々なことを考えると何も言えなくなってしまいます。
だから私は戦争に反対とか賛成とか、そういう言葉は口に出さないことにしています。
無責任、、とも言えるかもしれません。でもそれが実情です。

ただただ、人への被害が最小限に終わることを祈るばかりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 今日の夕食
- ひれカツ
- 白菜のサラダ (万能だし、ごま油、酢、塩を混ぜたドレッシングで)
- アボカドとかに缶のサラダ
- 味噌汁(豆腐とねぎ)



3月16日 (日)

ホームディポで植木をいくつか買って来ました。
その後ダンナは庭仕事。私とシンはのんびり。。
今年は彼が庭仕事にすごーく力を入れてくれているので
これから春、夏にかけてが楽しみです。

あ、そうそう、ハーブもいくつか買って、ポットではなく
地面に直接植えてみました。
バジル、フェンネル、スペアミント、アップルミント、それからもうひとつなんだったかな?
(あとで確認!)
何に使うか困るくらい元気に育つといいな。
ただ、、虫との格闘が待っているのが困りものです。
すぐにアブラムシみたいなのがつくのですよね。
食べるものだから薬はまけないので、こまめにとるか牛乳をかけるかして
退治するしかありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食

- ひれかつ丼
- やまいものお焼き (ベーコン、青ねぎ入り)
- もやしのナムル
(写真はあとで追加予定)




もやしのサラダやナムルなどのレシピではたいていもやしをゆでますよね。
この間韓国人のヘアスタイリストさんが、彼女はもやしのナムルを作る時には
フライパンで蒸し焼きにする、と言っていたので試したところ
水っぽくなくてゆでるより断然おいしい。
ただし色はちょっと茶色っぽくなってしまいますが。
でも家庭料理なので見た目よりも味重視、でいいと思うのです。

ダンナはやっぱり山いもが苦手なようです。
山かけはいやみたいなので短冊、お焼きと試しましたがやっぱりダメみたい。
「もう山いもなくなった?」と聞くので「うん、もう全部使っちゃった」というと、
ホッとしていました。(笑)
いやでも出されれば食べる、律儀なお方です。


3月15日 (土)

近所のカフェでブランチを食べてから久々にモールへ。
でも結局日用品をほんの少し買っただけ。。そろそろ春だし新しい洋服も欲しいのだけど
がまん、がまん。。

今日はなんとシンが6時にご就寝〜♪
なので2週間ほどお預けになっていたムービーナイトをゆっくりと楽しみました。
見たのは「わさび」。
広末涼子がたくさんフランス語で話していたのでびっくりしました。
かなり練習したのでしょうね〜。
ストーリー自体は特にすばらしい、というほどのものではなかったですが
日本のシーンがたくさん出てくるのでそれだけで楽しめました。

火葬場のシーンにびっくり。
今はあんなふうに遺体が火葬に入る瞬間を家族がテレビの画面で見れるものなんでしょうか??
(ごめんなさい、見ていない人にはなんだかよくわかりませんね。。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はシンはお昼寝をしませんでした。
最近週末は遊ぶのが楽しいらしくてなかなかお昼寝しようとしません。
無理に寝かしつけようとするのも時間の無駄だと最近気づいたので
今日もお昼寝させませんでした。
(一度トライしたけどダメだったのであきらめた)

6時前に夕食にしたのですが、
シンはご飯をパクパク食べたかと思うと
その後ハイチェアに座ったままウトウトし始め。。
もうどうにもこうにも眠たくて起きていられないという感じ。
おかしかったです。
こんなのは初めて。(笑)

私たちはまだ食べている途中だったのですが
かわいそうなので食事を中断してシンをパジャマに着替えさせ
ベッドに寝かせました。
するとそのまま身動きもせずにぐっすり。。
よっぽど疲れたのでしょうね〜。
今夜へんな時間に起きてこないといいのだけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食

- ANAsuperで買ったカルビの焼肉。たっぷりのもやし、ポートベロマッシュルーム、玉ねぎと一緒に。
- アボカドのポン酢がけ
- 昨日の残り物の白菜のサラダ

 


3月14日 (金)

今日はホワイトデーですね。
「今日は何の日?ホワイトデーだよぉ〜っ!」としつこくダンナに言ったので
彼は何かしなきゃいけないと思ったらしく
ホールフーズでケーキを買ってきてくれました。

めちゃくちゃあま〜いイタリアンクリームケーキ。
甘いけどおいしかった!


写真ではわかりにくいですが、超ミニサイズのケーキです。
直径10cmくらいかな。
パッケージの上の部分には
"More Expensive? Certainly.Taste the reason why"と書いてあって笑ってしまいました。
(日本語に訳すと「高いって?食べたらどうしてだかわかります」と言う感じ??)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食

- シュリンプスキャンピパスタ(おとといと同じ物〜。コスコで買った巨大パッケージスキャンピがまだ余っていた)
- ベーコンとほうれん草のキッシュ
- 白菜の甘酢サラダ

簡単なディナーなのに妙に時間がかかってしまいました。
われながら手際悪すぎだ〜。



3月13日 (木)

シンは早速ドラえもんのDVDを見ています。
アンパンマンに比べてもうちょっと大きい子向けかなぁ、と思ったのですが
気に入ったようでじーっと見ています。
いつもいくつかのDVDのパッケージを並べて
「今日はどれを見る?」とシンに選ばせるのですが
今日は迷わずドラえもんを選んでいました。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食

- かつおのたたき(ねぎ、しょうがをのせてポン酢で)
- やまいもの短冊(のりを散らしてわさび醤油で)
- 2日前の残り物のチンゲンサイのクリーム煮 (こんなの書いていいのか。。)
- お味噌汁

昨日届いたとろかつおのたたき。。もうほんっとに美味しかったです!
ここで家庭でこんなおいしい生の魚が食べられるなんて。。感動でした〜。

それから二日前の残り物。。(苦笑)
我が家は残り物が大好きです。
だからたいていは何でも多めに作って次の日にも食べたりします。
一度にたくさん作ったほうが手間も省けるし費用も安く済むし
それに次の日のほうが美味しくなっているものなんかもありますよね。

今日主菜にしたものは次の日は副菜にしたり、、とちょっと応用することが多いかな。

 


3月12日 (水)

会社に昨日クラスで作ったケーキを持っていったのですが
実はみんなにオファーするかどうか迷っていました。
だっておいしくないし。。(笑)
「popoって不味いケーキを作るなぁ」なんて
みんなに思われたら悲しいし。。

なので友達と一緒に一口だけ試食して見ました。
感想は、、「アメリカのその辺のスーパーマーケットで買うケーキの味」でした。(笑)

きっとアメリカ人たちにはOKの味だろう、と
思い切って自分の部署全員あてにメールを書きました。
(捨てるのもなんだか悲しいし。。)
「ケーキデコレーションクラスをとり初めて、そこで最初のケーキを作りました。
見た目が最高とはいえないけどよかったらどうぞ。数週間以内にはもうちょっと
ましなケーキを持ってこれるかも。。」

メールを送った瞬間に、私がケーキを置いた場所あたりががやがやざわざわ。
みんながあっという間に集まってきているようでした。
「あ、私は食べないんだけどどんなケーキなのか見に来たの〜」なんていう声も聞こえてきます。
そのあとたくさんの人がメールをくれたり席に立ち寄ってくれたりして
褒めてくれたり、「どこで習っているの〜?」と興味津々に聞いてきたり。
反響の大きさにちょっとびっくりするやらうれしいやらでした。

結局私が帰る頃にはケーキは綺麗さっぱり跡形もなくなっていました。
よかった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

二日前にANAsupe.comでオーダーした食料品が今日届きました。
早かった〜。
オーダーしたのはかつおのたたき、魚の粕漬け、魚の干物、桜餅、
韓国焼肉のセット、、など。
かつおのたたきは大きいので半分に切って半分は冷凍、半分は明日の夕食用に
切り分けて冷蔵庫へ。
すごーくおいしそうで明日が待ちきれません〜。

桜餅は早速いただいてしまいました。
シンもおいしそうに食べていました。 彼は結構和風のデザートが好きかも。
いとこのダニエルが食べなかった抹茶のアイスもおいしそうに食べたし、
小豆のアイスクリームも好き。



桜餅なんて食べたのはいったい何年ぶりでしょう〜。
こういう季節ものってほんとによいものですね。

さて、今日はAmazon Japanでオーダーしていたものも届きました。
私の本が数冊、そしてシンのために買ったドラえもんのDVD。
やっぱり日本人としてはドラえもんは知っておいて欲しいですもんね〜。
アマゾンからのオーダーはオンラインで確認すると
予定到着日が4月1日以降、になっていたのでこんなに早くついてびっくり。
船便を選んだのですがFujisan.comから航空便でオーダーするのと同じくらいで届きました。
とても気持ちよく買い物が出来たのでまた是非オーダーしたいと思います〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食

手抜きの日
- Costcoで買った格安の冷凍のシュリンプスキャンピをパスタにかけて
- ホームメイドのフレンチブレッド

野菜がない!(笑)
今日はお昼におなかいっぱい食べてしまったので何も作る気にならなかったのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シンは8時半頃になるとベッドを指差し、
「up!」(ベッドにあがりたい)

「ナイナイ!」(Good night)
と自分からベッドへ。

今日も危うく一緒に寝てしまうところでしたがだんなに起こされてなんとかサバイブ。
アマゾンから届いた本に目を通したかったので重たい体を引きずってベッドから脱出してきました。(笑)
さて、これからゆっくり本を読もうっと♪


3月11日 (火)

なんとJury Dutyに似た制度が日本でも始まるそうですね。
ここで知りました。

さて、今日は会社を休んでしまいました。
やっぱりあまり体調がよくないので今日はゆっくりさせてもらおうと思って。。
たまには一人で家でのんびりしたい!
最近回りで暗いニュースが多くて気がめいりがちなので
こういうときにはちょっと気分転換が必要なのです。


でも、、、結局時間がもったいなくって全然のんびり出来ませんでした。(笑)
朝からパントリーを片付けたりホームページを触って見たり。。
そして午後から同じく気分のすぐれないダンナがうちに帰ってきてしまったので
一人の静かな時間はあえなく終わりとなったのでした。 (笑)

仕事を休んでおいてなんですが
夜はしっかりケーキデコレーションクラスに参加してきました。
四苦八苦して仕上げた作品がこの写真です。

思ったより難しい〜、が感想でした。
アイシングを固めに作るので、絞るのにすごく力がいってたいへん。
それにバラはなかなかうまく形作れないし。。
これからまだまだ練習が必要そうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シンが文字に興味を持っている、と昨日書きましたが
今日はダンナが"A", "B", "C" ... というと、一生懸命まねるのです!
びっくりしました〜。
やっぱり文字を読み始めるのももう時期かな。(←しつこい?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食

- コロッケ
- 青梗菜のクリーム煮 (友達のMちゃんがこの間作ったと聞いて真似しました〜)
- キムチ、きゅうりのお漬物
- 豆腐と卵の味噌汁 (ダンナも私も大好きな味噌汁の具です)
- ごはん

 


3月10日 (月)

私の風邪がさっそくダンナにうつってしまったようです。
昨日の夜からちょっと調子が悪そうだったのですが、今日も気分がすぐれず
咳もでているので会社を休んでいます。
出勤できないことはないけれど、具合が悪いのに会社に行くと
うつるから、とみんなに迷惑がられるそうで。。
まぁ当然ですよね〜。

私のほうもまだあまり体調がよくありません。
でも足はずいぶん楽になり、思ったよりも回復が早そうです。

明日はケーキデコレーションの2回目のクラスがあるので、今日は週末に焼いておいた
ケーキにフロスティングをしました。。
が。。レシピどおりにアイシングを作ったはずがちょっと固かったようで塗るのに一苦労。。
ケーキのクラムが混ざったあまり見栄えのよくないフロスティングになってしまいました。
でも初めてなんだからうまく出来なくてもしょうがないですよねぇ。
生クリームを塗るのとはまた全然違った感覚です。

 初めてのフロスティング。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シンはほんとに読書が好き。
デイケアに迎えに行くと、たいてい毎日本を読んでいます。
今日もミニーマウスの絵本を一人静かに読んでいました。
他の子供たちは全員歩き回って遊んでいるのに
一人でちょこんと座って本を読んでいるのです。

先生が「シンは読書が好きだけど、今日は特に一日中本を読んでたのよ。
テーブルのところに座ってひたすらページをめくってるの。」
って言っていました。

うちに帰っても、真っ先に自分の本棚のところに行き、本を持ってきます。
せっかく買ってもらったプレイジムにはいまだに見向きもしません。


本好きになってもらおうと思って彼が2〜3ヶ月の頃からほぼ毎日本を読んであげていましたが
ここまで効果が出るとは思いませんでした。(笑)
本の虫みたいな子に成長するのでしょうか〜。
男の子だからちょっとは体を動かしたりすることも必要じゃないかなぁ、なんて思ったりもしますが。。
でもまぁ読書に慣れておくのは大切だと思うのでよいことなのでしょう。

もう文字にも興味を持っていてアルファベットの"O"だけ読めます。(笑)
この調子だと3歳になる前に本を読んでいるのでは、、なーんてそれは期待しすぎかな。

今日はメイシーの絵本を見て
「メイシーちゃん!」とはっきり言いました。
その言い方がね〜、もうかわいいのですよ、ほんとに。(←おやばか)


3月9日 (日)

階段から落ちました。
といっても最後の4〜5段なのですが。。

今日も風邪気味でちょっと調子が悪かったのです。
なんとかシンをお昼寝させて自分も休もうとおもったのですが
彼は全然眠たくないらしく私の疲れはたまる一方。
ふらふらしながらシンを抱いて階段を下りていたときに
足を滑らせて。。

シンに怪我がなかったのでほんとによかったのですが
私は両足の甲の部分を傷めてしまいました。
右足の甲は過去に何度か傷めたことのある部分なので
弱いのです。
痛い〜。
歩くのはなんとか大丈夫そうですがしばらく運動は出来そうにありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日たまたま見つけた近所のガラージセールで
マウンテンバイクの後ろに取り付ける子供用の椅子と、
それから子供用のおもちゃの車(子供を乗せて後ろから押すことが出来る)を
買いました。
バイク用の椅子はこの間からダンナが欲しいと言っていて、買うことも考えていたのでラッキーでした。
古いけれど十分使えるものがなんと2ドル50セント!
お店で新しいものを買うと100ドルくらいするのですよ〜。
それから子供用の車。これは5ドル。
シンはとっても気に入っています。
使って見ると後ろから押すタイプなのでコントロールしやすく、とても使いやすいです。
これもよい買い物でした。
見てみるものですね〜。

最近大人の真似が大好きなシン。
これもきっと自分が運転している気分に浸っているに違いありません。(笑)

そして今日はいい天気だったので
パパとシンは裏庭で遊びました。
というわけで、
一ヶ月ほど前にシン用のガーデンチェアを買っていたのですが
初めて出番がやって来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食

- 八宝菜 
(豚のひき肉、えび、青梗菜、白菜、たけのこ、きくらげ、しいたけ、干ししいたけ、鶉のたまご入り)
- 春巻き 
(豚のひき肉、えび、きくらげ、春雨、にら、たけのこ入り)
- ご飯

具が似ているのでなんだかちょっと味の変化が足りなかったかも。
たった二品ですが、これだけ作るのにかなり時間がかかってもうギブアップでした。
でもとりあえず栄養のバランスは取れていそうなのでよしとしましょう。
八宝菜はすごくおいしく出来たました〜。

 


3月8日 (土)

なんと私のもとに一週間ほど前にJury Dutyのお知らせが届きました。
アメリカでは一般市民が裁判に参加をし、
有罪か無罪かの判定にかかわる義務があります。
その依頼が私のもとに届いたのです。

でも、、私は市民ではなくただのグリーンカード保持者なので
私は対象外のはず。
なぜ私のもとに届いたのか。。

とにかく私は仮に市民になることがあったとしても
このJury Dutyだけはなんとか断るつもりでいます。
英語がネイティブではないので裁判で話されていることが100%理解できる自信はないし
そんな状態で参加するのは恐ろし過ぎると思うので。。
それにいくらそれがアメリカ市民の義務だと言われても、
人を裁くなんて私には恐れ多すぎます。

今はオンライン上で意義のある人は申請できるようなので
さっそくダンナが断ってくれて事なきを得ましたがびっくりしました。

どんな裁判なのかは、実際に行ってみるまで全然わからないそうです。
怖いですよね。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シンは最近大人の真似をよくするようになりました。
少し前になんだったか忘れてしまいましたが何か四角いものを
おでこのところに当てていたので、何をやってるんだろう??と思ったら
カメラで写真を撮るまねをしていたのでした。
写真をとる時に片目を閉じますよね。
それもよく見ていて真似しているんです。
(片目をうまく閉じられなくて両目を閉じていますが、、(笑))


なので今は使い捨てカメラを渡して遊ばせてあげています。



こんな感じで今日も遊んでいました。
カメラが裏表反対ですが。。。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕食は

- まぐろの漬けとアボカドの山かけ丼
- ひじき、油揚げ、にんじんの煮物
- お味噌汁

今朝、オースティンで一番新鮮な魚が手に入るといわれている魚屋さんまで行ってきました。
すると新鮮でとてもきれいなマグロが。。
ちょっと高かったけど思い切って買ってしまいました。
そのマグロを使ったどんぶりです。
買ったマグロは半分冷凍にしてまたあとのお楽しみにとってあります♪

魚やさんで「ぶり(アンバージャック)なんて入ってくることはないですよねぇ?」とだめもとで聞くと
「たまたま捕れればはいってくることもあります」とのこと!
でもいつ入ってくるかはまったくわからないそうで。。
Eメールのリストにのせてもらってきたのでお知らせが入るといいなぁ。
ぶりが食べたい〜。



3月7日 (金)

お昼に日本のスーパーマーケットに行って少しだけ買い物をし
レジで支払いを済ませようとすると
「かぼちゃと大根を持っていってください」と言われました。
ん?セールス?
と最初はよくわけがわからなかったのですが
どうやらフレッシュの野菜を注文したら冷凍されたものが届いてしまったらしく
もう売れないから、、ということだそうでした。

冷凍されていたとはいっても綺麗な丸ごとのかぼちゃと大根。
もちろん喜んでいただいてきました。
さらにふたつかみほどのしし唐もいただいてウキウキ。
さて、これで今週末は何を作ろうかな〜。

さて、話は変わりますが
喉がちょっとイガイガしはじめて風邪の兆候かな?という気がします。
実は会社で隣に座っている人がひどい風邪をひいているらしく
とにかく激しい咳をしてるのです。。
もう聞いているだけで移りそうだ〜!と思っていたらすぐにやってきました。。
今のうちにビタミンCをたくさん飲んで睡眠もたくさんとって
酷くならないようにしないと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シンはよく寝てくれる子ですが
デイケアでも例外ではありません。
お昼寝の時間には他の子たちがみんな起きてきても
まだ一人ぐっすり寝ていることがよくあります。
今日もそうでした。
その様子が→
ここで見れます♪



3月6日 (木)

眠い。。。
7〜8時間はしっかり寝ないとダメな私ですが
この2,3日の睡眠は5時間ほど。
疲れると目が乾いてコンタクトをしているのが苦痛になってきます。
今日はシンと一緒に早く寝るつもり。
今週もまだムービーナイトが実現していないのですが
今日はとても起きていられそうにありません〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼は友達の誕生日祝いということで
台湾系中華料理レストランでおなかがはちきれるほど食べてしまいました。。
なので私は夜になってもおなかがすかず夕飯は抜き。

ダンナは今日歯の治療をして麻酔をするので夕食は食べられないからね、と
言っていたのだけど
麻酔が切れてくるとやっぱりおなかがすいたようで
結局昨日の残り物を食べていました。
シンも昨日の残り物。
最近ゆで卵が好きで、今日も肉じゃがに入っているうずら卵だけを
先にきれいに平らげていました。
ちょっとは野菜も食べてちょうだいよ〜。


3月5日 (水)

ANAが経営しているオンラインストアがあって
日本食が色々と売っています。 
こちら
クール便なのに送料も良心的で、一度何か買ってみたいなぁと思っていたのですが
近々ついにオーダーしてみることに決めました。

いくら良心的といってもやっぱり送料はそこそこかかるので
友達3人で共同で購入することに。

私はかつおのたたき、粕漬けの魚、焼肉セット、そして桜もち、、を考えています。
あ〜、これを書いてるだけでおなかがすいてきました。(笑)
楽しみだ〜。

年会費を10ドル払ってメンバーになれば
商品が10%引きになるそうなので
サインアップしようかな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のシンの新しい言葉

- トトロのメイを見て「めい〜っ」。
- メイシーちゃんの絵本でメイシーちゃんがかぶっている帽子を見て"hat!".
- 外に出て寒かったり、冷たいお水を触ったりすると "Ko!!"(← cold).

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■夕飯

- 肉じゃが (ひき肉とうずら卵入り)
- モヤシのカレー風味甘酢和え
- 湯むきミニトマトのバジルドレッシング和え
- お漬物
- ごはん

モヤシのサラダは水っぽくておいしくなかった!
肉じゃがは久々の登場。


3月4日 (火)

今日私の働いている会社で3度目の大規模なレイオフがありました。
私の部署はレイオフはとりあえずなかったものの、
去年一年間の査定が悪かった人が何人かやめさせられたようでした。
やめさせられる人は
朝突然マネージャに呼ばれ、人事の人の待っている部屋に連れて行かれて
そこで説明を受けます。
その後はすぐに自分の手荷物だけをまとめ、
マネージャに出口まで付き添われて会社を後にしなければなりません。
手荷物以外の私物や、コンピュータ等に触れるのは禁止。
私物はあとで本人に送られることになります。

もう何度も見た光景ですが
ほんとに厳しい世界です。。。
いつ自分がその立場になるとも限らないので人事ではありません。

今日は朝から会社中が異常な緊張感に包まれました。
会社が生き残っていくために、リストラは必要不可欠なのだろうけれど
やっぱりこういう雰囲気は嫌なものです。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて気を取り直して!

実は今日からケーキデコレーションのクラスを受けることになりました。
ずいぶん前から習いたいとは思っていながら実現しないでいたのですが
この間たまたまクラフトショップのMichaelsに立ち寄った時に
またクラスの案内が目に入り、
「よし、今月から取ろう!」と決めたのです。

その時にはまだ3月のクラスの予定表が張り出されていなくて
クラスがいつから始まるのかがよくわからなかったのですが
今日電話してみると「今晩から始まりますよ」とのこと!
まだ間に合うというので
慌ててサインアップしたのでした。
(ダンナには今月からとるからね、ともう了承を得ていたので)

クラスは1(初級)、2(中級)、3(上級)があり、
もちろん私は初級から。
料金は1週間に1度、2時間のクラスが4週間(4回)、それでたったの$25なんです!
それプラスサプライの料金だと書いてあったので
クラスがそんなに安いのだから、その分きっと高いサプライを買わされることになるんだろうなぁ、と思い
電話した時に聞いてみると「99ドルです」とのこと。
まぁそれくらいなら、、どうせ必要なものなのだろうし、と払う覚悟を決めました。

近所のコルドンブルースクールでもケーキデコレーションクラスがあったのですが、
そのコストは2日間で何百ドルだったのです〜。
それに比べたらサプライがもらえてその値段なら悪くないのですよね。

そして、、、
今日実際に行ってみると、
クラスの料金$25ドルは半分返してくれるわ、
サプライも別に必要だったら買ってくださいね、という程度で、
押し売りされることもまったくなく
「ほんとに採算が合うんですか?」って心配したくなるほどの拍子抜けでした。
結局私はケーキの下に敷く台紙や、アイシングを丈夫にするメレンゲパウダーなど、
消耗品だけをいくつか買ったのみ。
多分近いうちに絞り袋や絞り金のセットを買うとは思いますが
それも他のお店で買うよりずっと良心的な値段で売られているし
前々から買おうと思っていたものなので不満はないです。

今日は道具の使い方、アイシングの作り方、ベースのアイシングの塗り方等を
教わったのみで終わりになりましたが
とーっても勉強になりました。
何度も何度もケーキを作って経験から学ぶようなことを
色々と教えてもらえるので。。
やっぱり自分で四苦八苦して何度も失敗しながら覚えるよりも
経験をつんだ人から直接習うのが一番だなぁ、と実感しました。
はっきりいってアイシングは嫌いだから
クラスが終わったら自分ではほとんど作らないと思いますが
へー、こんな風に作るんだ、、と知ることが出来たのはよかったです。

クラスの詳しい内容についてはキッチンのページにアップするつもりです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シンはもうすぐひとつ上のクラスに移ります。
最近はそちらのクラスにたまにお世話になったりして慣らしのステージに入っているようです。
基本的にトドラー1のクラスは12〜18ヶ月の子供、
そしてトドラー2には18〜24ヶ月の子供が入ることになっているのですが
2のクラスに開きがなかったので
シンはまだ1のクラスにいるのでした。

2の先生たちが1の先生に「次にこっちの部屋に移ってくる子はだあれ?」
と聞くので
「シンだよ〜」
と答えると
2の先生たちは「イエーイ!」と喜んでいるそうで
シンがうつってくるのを楽しみに待ってくれているんだって。
うれしいですね〜。

誉めてもらえてうれしいというのではなくて
かわいがってもらえているならデイケアにおいてても安心だな、
シンも楽しんでいてくれるんだろうしって
そう思えるのが、うれしいのです。


3月3日 (月)

先週は悪天候のせいでちょっとのんびりできた週でした。
その分今日はシンと離れるのが悲しかった〜。
また一週間の始まりです。
がんばろうっ。

今日はおひな祭りでしたね。
散らし寿司くらいは作りたかったのですが
今週はまたローカーボでがんばろうと決めたし
やっぱりウィークデーは時間がないしであきらめました。
女の子がいれば無理してでもがんばったと思うけど
うちは男の子だし。(←と自分にいいわけ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シンがいろんな言葉を話せるようになって来て
ほんとに楽しいし驚きの連続。
今日ははっきりと"heart"っていったのでびっくり!
いつも思いっきり日本語で「はーと、はー」って教えてきたのに
いきなり出た言葉は"heart"。
完全に英語の発音でした〜。
うーん、、デイケアで教えてくれているのかなぁ。
それともうちにあるおもちゃでおぼえたのか。。
(ハートのブロックを入れると"heart"っていうおもちゃがうちにはあります)

でも「三角」や「四角」は日本語で覚えているようで
くっくっー」とか「こっくぅ」とか(まだはっきりとは言えない)言ってます。(笑)

最近はアンパンマンのキャラクターの名前も
メジャーなのはほとんどおぼえていて聞くと全部指をさして教えてくれるのですが
音だけでおぼえるから子供ってすごいなぁ、って思います。
例えば大人は「食パン」が何かわかっているからすぐに「しょくパンマン」って覚えられるけど
子供はまったく音だけでおぼえているわけでしょう?
大人にはそういうことがなかなか出来ないですよね〜。

いないいないばぁの番組のテープで
わんわんが「りなちゃーん、クゥー、ダーダー!」って3人を呼ぶところがあるのですが
そこでシンが「ダーダー!」と、同時に呼んだのには笑っちゃいました。
そしてわんわんが踊ると、それを真似して一緒にのりのりで踊ります。
おかしくていつまで見ていても飽きないです。

あと最近は本で何かを見つけて、それと同じ物がうちにあると
それを指差して教えてくれます。
例えば椅子を本でみたら、部屋にある椅子を指差す、といった感じで。。
どんどんいろんなことがわかってきているんですよね。

 

3月2日 (日)

朝起きてダンナが用意してくれたベーグル、卵、ソーセージを平らげ
そのあとシャワーを浴びて、、

その時ふと思い出しました。
「今日は11時に友達カップルと飲茶に行く約束をしていたんだった!!」
慌てて時計を確認すると10時20分。まだ間に合う!
約束を思いっきりすっぽかしてしまったかとかなりあせったのでほっとしました。。

すっかり忘れていて朝ごはんをたくさんたべてしまったため全然おなかがすいていません。
でもいまさら約束を変えてもらうのも申し訳ないので慌てて身支度を整え
レストランに向かいました。

おなかがいっぱいだったので味がよくわからなかった〜。残念。(涙)
カメラも持っていったのに
シンの世話に追われて、すっかり写真を撮るのを忘れたし。。

でも友達カップルとは楽しく話しが出来たし、
彼女たちはそのレストランが初めてだったようで喜んでくれたので
まぁよしとしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■夕飯

- ダンナが作ってくれたホールウィート(全粒粉)パンのアボカド入りハンバーガーでした。


 

3月1日 (土)

もう3月!信じられない〜。
年が明けたばかりだと思っていたら。。早すぎる〜っ。
と、、じたばたしてもしょうがないので、
とりあえず毎日充実した一日をおくれるように心がけましょう。
うん、それしかない。

さて、今までレンタル日記サーバーを借りて日記を書いてきましたが
今日から自分のサーバにうつすことに決めました。
前々から考えてはいたのですが、、
自分のサイトで書いたほうがデザインしやすいし
画像を乗せるのも簡単だし。
それに一番の理由は日記を自分のサーバとハードディスクに残しておきたいから。

実は最初の日記サイトから次の日記サイトに引越しをしたことで
前のサイトで書いていた1年分の日記を無くしてしまったのです。。
最近になって1年分もなくしてしまったんだ、っていうことに気づき
かなりショック。。

さっさとダウンロードしておくべきだったのですが
それを怠ったがためです。
前の日記サイトはサーバの調子が悪くなり、なかなかアクセスできなくなってしまったので
実質的に無理だった、というのもあるのですが。。

と、言うわけで
これからも何があるかわからないので
自分のサーバへと引越しをすることに決めました。
これからはこちらでどうぞよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中、ちょっと足を伸ばして行ったことのなかった
アジアンマーケット(韓国系)まで行ってきました。
そしてここで石鍋を発見!!
し〜か〜し〜。
値段を見てびっくり。
ひとつ$29もしているんです。
すぐにあきらめました。(笑)
この間お友達が掲示板で「CAでは10ドル程度で売っている」と教えてくれました。
$29はいくらなんでも高すぎですよね〜。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台湾系マーケットでコーヒーロールを見つけたので買ってみました。
日本茶と一緒におやつタイム。

このケーキの名前、Coffee Tiger Skin Cake Rollというそうです。
すごい名前ですね〜、虎の皮って。。(笑)

味のほうは甘さ控えめで、コーヒーの味が濃くてとてもおいしかったです。
かなり太いロールでとてもじゃないけれど食べきれないので
明日会社でおすそ分けしようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■夕飯

- キムチと豆腐のチゲ。
お肉はなしでキムチ、豆腐、にら、モヤシ、そして白菜のみ。

- にら、キャベツ、白菜、豚ひき肉入りの餃子

ほとんどお肉がない献立だったのでダンナはちょっと物足りなかったみたいです。
でもたまにはこういうヘルシーな献立もいいですよね〜。

 

■2月の日記へ  ■HOME