■ 2003年4月の日記

■過去の日記TOP ■HOME
 

4月30日 (水)

毎日子供と添い寝で寝てしまっていてなーんにもできない〜。
このだらけた生活をどうにかしなければ。

今日こそはダンナに添い寝をお願いして私は用事を片付けようと
シンに「じゃあね。ばいば〜い。お休み」と言うと、彼は「バイバーイ」と
ダンナに向かって手を振っている。(笑)
そうじゃないんだけど。。

そして私が部屋を去ろうとするとベッドからすばやく降りてついてくる。。
仕方がないのでまた私が寝かせることに。
このままでは添い寝がすっかり私の役目になってしまいそうなので
癖になってしまわないうちに早めに何とかしないといけないなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- チキン、モッツァレラチーズ、ロメインレタスのサラダ (昨日と同じ)
- ラタトゥイユ (残り物)
- ソーセージ
- ゆでたまご

なーんにも考える気がしなかったので全部残り物!

今朝体重を計ると昨日より1パウンドも減っていました。
これで合計3パウンド減。
でも実は今日のお昼は会社の上司の送別会でポットラックがあり、
ケーキやらご飯やらをたらふく食べてしまったのでした。。
明日は体重が増えてるだろうな〜。


4月29日 (火)

昨夜はまたシンと一緒に9時に寝てしまいました。
その分5時過ぎに目がさめたのでキッチンのページを更新してみました。
my cupboard にふたつアップです。
朝は仕事がはかどる〜。

ただいま午前6時15分。 今から準備して出社です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちのダンナはたまーに変なものに興味を持ち始める時がありますが
今狂っているのが、、スーパーカブです。
そう、あの日本で新聞配達などに使われるあのバイク。
かっこ悪すぎてそれがかえってかっこいいんだとか。
よくわかりませんが。。(笑)

とはいってもアメリカではこのバイクを見つけるのはかなり困難で
仮に見つかってもすごーく高価。
手に入る予定はありません。
それでも彼のスーパーカブ熱はかなりのもので、ニュースグループに入って情報交換したり
本をオーダーしたり。。
父の日のギフトには日本からスーパーカブの本でも取り寄せましょうか。
というかそんなのあるのかな。調べてみよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- オレンジラッフィー(白身魚)のホイル焼きアジアンスタイル - 香菜を添えて
- チキン、モッツァレラチーズ、ロメインレタスのサラダ



ホイル焼きの味付けは、ナンプラー、タイのスイートソイソース、レモン、酒。
そして薬味に香菜を。
適当に作ってみたのですがまずまず、、でした。改良の余地あり。

 


4月28日 (月)

あと二日で4月も終わり?! 早すぎる〜。
なんだかあっという間に年末がやってきそうな気がします。

さて、、今オースティンの就職状況は冷え込んでいます。
周りはもうレイオフの嵐。
数年の間に何度もレイオフになってしまったというアンラッキーな話も日常的に耳に入ってきます。
こういう人たちもスキルがないわけでなく、ちゃんとキャリアがあって仕事もできる人の場合も多いのです。
ただたまたまいた部署が組織変更のためにダウンサイズされたり、または勤めている会社の業績が悪くなり
人をどうしても減らさなくてはならなくなったり、ということです。

私の勤めている会社も例外ではありません。
今日も同じ部署の人が4人もレイオフ(とはいっても今回は3ヶ月ノーティスをもらったよう)されたらしい。。
親しい子が一人その中に含まれていたので、このニュースは彼女から聞きました。
でもそうでなければ部署内でレイオフがあったことなんてまったく気づかなかったでしょう。
発表されたりするわけではなく、宣告は本人のみに静かに行われるのです。
怖い〜。

でも今までのレイオフのようにその場で荷物をまとめて会社を出なければいけないわけでなく
今回は「3ヵ月後にやめてもらいます」、と言われるもの。
その間に社内のほかの部署での募集に応募したりすることも出来ます。
私ももしレイオフされるならせめて数週間のノーティスがほしいなぁ。
その場で追い出されるなんてなんだか悪いことをしたかのようで悲しいです。

ただ私は今レイオフになったら、当分は家にいるつもりでいます。
常に「子供ともっと一緒にいたい」と思いながら今まで来ているし、
そうなったらいいチャンスかもしれないので。
何か小金儲けのためのビジネスはやってみたいなぁ、と思っているのですけれどね。
レイオフになったらなったで、またそれが新しい人生の始まりになるのかもしれません。

周りの状況を見ていると、そういう日も遠くないかも、と心の準備はしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕食は昨日の残り物+ニシンの酢漬けをサワークリームで合えたもの(これがおいしい!)。
最近1キロほど増え気味だったのが、週末の二日で戻りました。うれしい!
この調子で最低あと1キロ。できたら2キロ痩せたいな〜。


4月27日 (日)

今日は一日のんびり、子供とたくさん遊びました。
シンはお昼寝もせずに遊び続け、8時についにダウン。
今までで一番がんばった日じゃないかな。
疲れすぎて反対にハイパーになったのか、寝る直前までキャーキャーとはしゃいでいました。

日中ダンナが庭仕事中、私とシンも外に出て遊びました。
隣の男の子(4歳)が来ると、シンはまさに金魚のふんという感じで彼のあとを
どこまでもつけて歩くのです。
子供同士ってやっぱり何かあるのでしょうかね〜。
シンにお兄さんがいたらきっとこんな感じなのだろうな。

しかし最近外でよく遊ぶので、シンが真っ黒に日焼けしてしまっています。
日焼け止めを塗ってあげないといけませんよねぇ。

楽しかった一日。。また明日から離れ離れだと思うと悲しい。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- まぐろの漬けとアボカドの和え物
- ラタトゥイユ(なす、ズッキーニ、玉ねぎ、ピーマン、チキン入り)
- チーズ&ソーセージ

すごいへんな組み合わせですが、、アトキンダイエット中なのでとりあえず食べられるもので
思いついたものを組み合わせたという感じです。

ラタトゥイユには普通お肉は入れないと思いますがチキンを入れてみました。
スパイスには庭で育てているローズマリー、そしてキッチンで育てているオレガノとタイムを。

今日は野菜をたくさん食べた気がします!

 ラタトゥイユ


4月26日 (土)

サンアントニオで開かれているはずのお祭りに行こうかどうか迷ったのですが
今回は見送ることに。
先週もヒューストンまで出かけたし、今週はちょっとゆっくりしたくて。
コスコや日本食スーパーで買い物をしたかったし、それにダンナも今週は庭仕事にせいを出したいみたいです。
あっという間に猛暑がやってくるので、庭仕事をするならまだ気候が穏やかな今のうちですからね。

というわけでひさびさにコスコに行ってきましたが
久々に行くコスコ、やっぱり楽しい〜。
売られている野菜なんかがとてもきれいなのが嬉しいし
よ〜く見てまわるとびっくりするほど安いものがあります。
今回は買いませんでしたが、冷凍のきれいなカジキマグロが2.5パウンドで9ドル99セントで
売られていたり!
ただ大量なので買うと冷蔵庫を占領されるのですよね〜。
それに家族二人+ちび一人じゃなかなか減らないし。
子供がもう一人出来て、二人とも育ってたくさん食べるようになったら
ガレージにもうひとつ冷凍庫が必要だろうな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウイリアムズソノマで売られているイーストがとてもよいと聞いたので
買いに行きました。
そして、、案の定余分なものにまで手を出してしまった〜。

花の形をしたマフィン型(6つの型がそれぞれ違う花の形をしている)を見て
もう一目ぼれ!!
これで焼いたら普通のマフィンが何十倍も素敵になるはず〜。
ここで実物の写真が見れます。

そのほかにもALL-Cladのミニフライパンとソースパンが激安セール(70%オフくらい)になっていて
これもこのチャンスを逃しちゃいけないでしょう、、と買ってしまいました。

今月はとっくに予算をオーバーしているのでお金を使わないように、、と思っていたのに。。
とりあえずこれはもうすぐやってくる母の日のギフトということにしてもらうつもりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 牛肉のミニ紫蘇巻きロール (ポン酢にゆず胡椒を混ぜたたれで)
- アスパラガス
- 豆腐の味噌汁

実は今日からまたダンナと二人でアトキンズダイエットを実行中です。
最近食べ過ぎる癖がまたついてきてちょっと体重が増え気味になってきたので。。
とりあえず二週間で二キロが目標!がんばろう。


4月25日 (金)

今日のニュース!
シンが自分でうちにある(1歳の誕生日に義父母に買ってもらった)滑り台に上って、
滑り降りられるようになりました。
彼は何かによじ登ったりすることにほとんど興味を示さない子で、
つい最近までこの滑り台付きのジムには見向きもしなかったのだけど。。

とりあえず上って滑るようにはなりましたが
すご〜く慎重で時間がかかる! (笑)
それでも出来るようになったのが嬉しいのか、何度も上っては滑りを繰返していました。

シンは毎日デイケアでお絵かきやペイントなどをしていて、作品はいつも親が持って帰れるようになっています。
今日は画用紙にペンでお絵かきをしたようですが
なかなかよく出来ていたので
「あら〜、これよく出来てるよね〜」と先生に話し掛けると
先生は「そうそう、みんなでびっくりしていたのよ。シンの書いた絵は3歳か4歳の子が書くものみたい!って。
よく見ると文字を書いているようなそんな感じでもあるのよね。それに彼はペンをとても上手に持つの。
他の子は握るように持つけれど、シンはちゃんと大人がペンを握る時のような持ち方をするのよ。」と
べた褒めしてもらいました。
なんだかうれしかった〜。
3歳か4歳の子が書くような、、っていうのはちょっと大げさに褒めすぎだとは思いますが
他の子はまだまだ殴り書きのステージなのに、シンのはちゃんと何かを書こうとしているように見えるらしいです。
結構早い時期からお絵かきをさせたりしていたから早くにペンに慣れたのかなぁ、と思ったりしています。

子育てをしていて思うのは、なんでも「まだ早いから」と思わずに挑戦させてみるのは
いいことじゃないかな、ということ。
最近も日本からCOCO PADというのを取り寄せて遊ばせていますが
これは本当は3歳以上が対象、と書いてあります。
でもシンはとても上手にペンを使って遊ぶのです。
最初はぎこちなかったけれどあっという間にペン操作が上達しました。
最近は毎日これで遊んでいます。

子供によって何が興味の対象かは、違ってくると思うので
うまくそれを見つけてあげるのが大切ですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダンナがおなかがすいていないから夕食はいらない、というし
私もランチを食べ過ぎていたので
夕食はカンタンに。。
私は残っていた「カルビクッパの素」を使ってクッパを。
すこしコチジャンを足して作ったらおいしかった!

私が食べていると、だんなも何か口寂しくなったのか
自分でサンドイッチを作って食べていました。
食べるのなら何か作ったのに.〜。


4月24日 (木)

このところ子供と一緒に9時前に寝てしまう日が続いています。
そうすると朝5時頃目がさめたりするので
そのままベッドでうだうだせずに、起きてメールをチェックしたり雑誌に目を通したり
するようにしています。
そうでもしないと自分の時間がまったくないですから。

ほんとはいつでもダンナに寝かしつけ役をお願いできるのですが
少しでも子供と一緒にいたくてつい私が引き受けてしまうのですよねぇ。
そして添い寝するとまず100%一緒に寝込んでしまう。
まぁこんな時期も長くは続かないのだから今しばらくはこれでいいかな、なんて思ったりしています。
いつまでも一緒に寝てもらえるわけじゃないですもんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- レモンガーリックバタークリームパスタ(具は海老とグリーンピース)
- ピザトースト

ランチに出かけて食べ過ぎたので夕方になってもお腹がすかず。
こういう時はどうしても料理する気がしないし、メニューも浮かびません。
なので簡単に。。

でもかなり野菜不足だな〜。


4月23日 (水)

シンが、"Mine!!!"と自己主張を始めました。
そしてこの言葉を言うとき、彼はだいたいすごーく怒っていて半泣きの状態です。
きっとデイケアで他の子におもちゃを取られそうになるときに言っているんでしょうね〜。
うちではシンは一人っ子なので、何かの取り合いをすることはないですから。
兄弟のいる子はこういう言葉を必然的に家庭で覚え、デイケアでも使うのでしょう。
でも、、シンが"Mine!!"と一生懸命怒っていても、怒った顔もかわいいわ〜、とへらへらしている
私は相当の親ばか?(笑)

夕方は外に出て、隣のお姉さん(7歳)お兄さん(5歳)とたくさん遊んでもらったシン。
きゃあきゃあとほんとに楽しそうで、兄弟がいればいつもこんな感じなのかなぁ、なんてふと思いました。
隣の子供たちはとてもナイスで、シンに「明日も遊ぼうね〜」って言ってくれて。
シンなんてまだ何にもできないから、一緒に遊べるレベルじゃないでしょうにね。
シンにもあんな風にのびのびと育ってもらえたらいいなぁ。
ちなみにその隣の家庭にはもう一人1歳になったばかりの子がいます。
両親は共稼ぎ。それで3人の子供を育ててほんとにえらい〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はまたアレルギーがひどいです。
でもこの間買ったエアクリーナーがかなり効果があるようで
うちにいる時はとても楽だし、
それにオフィスの机にも一台エアクリーナー(これは日本製)が置いてあるので、
仕事中も大丈夫!
席を離れてカフェテリアに行ったりするととたんに鼻がムズムズしてのどが痛くなったりするのです。
これは気のせいではないはず。
なるべく薬を飲みたくないので、もうエアクリーナーさまさまです。ほんとに価値あり!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 残り物色々
- アボカドとカニカマのサラダ

 

残り物もこれだけ並ぶと圧巻かも。
まだまだたくさん残っていたのを、やっと今日平らげました。

マヨネーズ系のものが何か欲しかったので
アボカドとカニカマのサラダだけ作ったのですが。
これがなかなかおいしかった〜。
アボカドとカニカマを、クレージーソルトとキューピーマヨネーズで和えるだけです。
アボカドって美肌のためにすごーくいいそうです。
どんどん食べたいものですね。


4月22日 (火)

シンが新しい言葉を覚えました。
「こわい!」です。(笑)
でも「こわい」と言ってもほんとに怖がっているわけではなく楽しんでいるようですけれど。

今日庭で遊んでいると、あっちのほうで何かを指差して「あっ!」っと言っているので
きっとファイヤーアンツ(このあたりに生息するものすごく生命力の強いありで
すぐに噛み付き、噛み付かれると長い間かゆみや痛みが取れないのです)を見つけたに違いないと
走りよってみると案の定。
そこで「ありに触ったらだめだよ〜。かまれちゃうからね〜。」というと
「こわ〜い!」と一言。
いきなり出てきたこの言葉にびっくり。

今日はその後もこわーいを連発して、
ダンナが変な顔で襲ってくると「きゃー、こわいこわ〜い!」。(笑)
笑っちゃいます。

それから今日はもうひとつ、"Water"とはっきりというようになりました。
彼は水遊びが大好きで、スプリンクラーの水が頭にかかったりすると
キャッキャと喜びます。
夏はこれで水着で遊ばてあげると楽しいかな。

毎日夜寝る前にビデオを見るシンですが
最近はいよいよ寝るよ〜、という時間になると、自分でテレビの電源を消し、
ベッドにあがってくるようになりました。

彼のしぐさの一つ一つがほんとにかわいくて、いつまでも見ていたい気持ちになります。
子供ってほんとに楽しい〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
昨日のパーティの残り物がまだたくさんあるので
それを堪能しました。
今日のランチにも残り物を持っていったし
明日の分もまだありそう。
おいしいものばかりで、続けて食べても全然飽きません♪
というか今日は夕食が楽しみでなりませんでした。


 

4月21日 (月)

今日は友達の40歳のバースデーパーティを我が家で開きました。
長くなるので詳細はheavenly kitchenのsmall talkにアップしました。
ご馳走をたらふく食べて満足満足。。

思う存分食べた後はみんなでビデオを見て爆笑しました。
今はまっているのが「ワンナイ」。
去年日本に里帰りした時に見て、あんまり面白いのでそれ以来妹にビデオを撮ってもらっている
のですが最近そのテープが届いたのでそれをみんなで。。。
もうゴリエと轟に爆笑。
とくに轟の一世風靡セピアが忘れられず、このところ頭の中で
「ソイヤ、ソイヤ、ギューンギューン!」が一日中響き渡っている状態です。助けて〜。(笑)


4月20日 (日)

イースターの朝。目を覚ましたシンはさっそく
用意しておいたイースターバスケットを見つけ、ごそごそとあさっておりました。

 チョコや小さいおもちゃがつめてあります。

今日は一日のんびりだらだらと過ごしたかったところですが
やっぱりそうはいかず。。
明日の夜うちで友達のバースデーパーティをすることになっているので
部屋の掃除と、それからケーキも焼かなくちゃいけない!
結局ばたばたと過ごした一日でした。

ケーキを焼く時、一度失敗しました。(涙)
生地の量が足りなくて薄っぺら〜いスポンジに。
失敗した分はまたいつかティラミスを作る時などに使えるように冷凍し、
新しく焼きなおし。
今回は栗のスプレッドを生クリームに混ぜ込み、モンブラン風味のケーキにしてみました。
おいしく出来ているかな〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- Honey Baked Ham
- ポテトグラタン
- 地中海風のほうれん草炒め 
- ビスケット (開けて焼くだけのもの)
- マロン風味のトライフル (今日焼いたケーキの余った部分で作りました)



今日はイースターです。
特別なディナーは何も考えていなかったのですが
年に一度のイースター、やっぱりそれらしいものが食べたいなぁと思い、
ダンナに「イースターといえば何?」と聞くと
「うーん。。。ハム?」という返事。
ハムなら簡単だし、、と決定。 そしてそれにあわせてつけあわせを決めました。

ハムは買ってきたものをオーブンで温めるだけ。
グラタンはスライスポテトとたまねぎの上に、ホワイトソースにチェダーチーズをたっぷり
混ぜたものをかけて焼きます。

それからほうれん草の炒め物。これはヒットでした!
スライスアーモンド、ゴールデンレーズン、おろしたしょうがをオリーブオイルで
炒めます。これを一度取り出し、同じフライパンでほうれん草を炒めたら
再びもどして炒め合わせます。
塩コショウで味付けして出来上がり。
ほんのりしょうがの香りとレーズンの甘味が感じられておいしい。

こういう簡単なのにちょっとひとひねりきいている、
というレシピをもっとたくさん開拓したいものです


4月19日 (土)

ヒューストンまでいって来ました。
いくといつもたいてい同じルートを回ります。
まず最初にお気に入りの飲茶のレストラン→同じコンプレックスにある巨大チャイニーズマーケット
→日本食スーパーマーケット→Crate and Barrel → IKEAです。

飲茶は相変わらずおいしかった〜。
だけど私、ダンナ+シンの三人ではオーダーできる品数は限られています。
他にもたくさん試してみたいディッシュがあったのだけれど
あっという間におなかがいっぱい。残念。



写真はアサリ(スパイシーでした)と焼きそば。
上に映っているのはシンの手。

巨大チャイニーズマーケットではオースティンでは見かけたことのないものを
いくつか見つけて買いました。
しめじの缶詰(はじめてみた!)、杏仁粉など。
そして友達に頼まれていたのが剥き栗のパック。
二人から15パックも頼まれていたので自分の分を合わせて17パック買い込みました。。
剥いてある甘栗が150gも入って1パックたったの1ドル99セントなんですよ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

買い物をすべて終えるともう夕食の時間。
家に戻るには2時間半はかかるので食べて帰らなければなりません。
私とダンナだけならがまんできるけどシンはうちに帰るまでには寝てしまっているでしょうから。。
選んだのはある日本食レストラン。
味のほうは、、う〜ん、、という感じでしたが
お店の人がとても感じがよくて気持ちよく食事することが出来ました。

シンはウエイトレスのかわいらしい女の子に愛想を振いていました。
なんと手を伸ばして抱っこをせがんだシン。
先が思いやられるかも。(笑)
しっかり一緒に写真までとってもらってきました。 

さて、ダンナは親子丼、私は鍋焼きうどんをオーダー。
それから寿司ロールをふたつ頼んでシェアしました。



ひとつはツナ、はまち、とび子、アボカド入り。もうひとつはサーモンとクリームチーズです。

朝9時に出発して家に着いたのは夜の9時半でした。
疲れた〜。


4月18日 (金)

イースターウィークエンドがやってきました。
ダンナは今日シンのためにイースターバスケットを買って来てくれたようです。
(イースターの日の朝には枕もとにイースターバニーが運んできてくれた
バスケットがあるものらしいです。。)
シンにはまだ小さすぎてわからないだろうけれど
子供にとってはこういうのが楽しみで仕方ないでしょうね〜。

ほんとならイースターには教会に行ったり、
または家族と集まって過ごしたりするものなのですが
私たちはクリスチャンでもないし集まる家族も近くにいないので
特別な予定はありません。
そこで明日はヒューストンまで遊びに行ってきます。
遊びに、、というよりは買い物に、かな。
超お気に入りのレストランで飲茶を食べて、それからIKEAに行ってくるつもりです。
楽しみ〜。
長いドライブでシンにはちょっとかわいそうなのだけど。。

今日は職場で3時前にもう帰ってもいいよ〜、というお知らせが回ってきたので
ほんの少し早く帰ることが出来ました。
祝日などの前日にはこんな風にたいてい早く帰してもらえます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- まぐろの漬けとアボカドの丼 (紫蘇の千切りをのせて)
- 豆腐のお味噌汁
- お漬物



よく行くチャイニーズマーケットに、たまに紫蘇が置いてあります。
結構な量が束になっていてなんとたったの59セント!
今日はその紫蘇をたっぷり丼にませていただきました。
おいしかった〜。


4月17日 (木)

ケーキデコレーションクラスの中級最後の日でした。
中級クラスではひたすらお花を作る練習をしてきましたが
今日はその集大成のケーキ作成です。
実はケーキを焼いた時、型から出すのに横にへばりついてなかなか取れず
結構無残な姿になってしまったのを
無理やりアイシングで隠しました。
それがたたって今日せっかくデコレートしたケーキが帰りに崩れてが〜ん。。。
やっぱりスポンジを焼いた時に崩れたところを無理やり形作って
アイシングで隠したのがいけなかった。。
でも崩れたのは端っこだけだったので
うちに帰ってからその部分を削り取り、楕円形のケーキは卵形になりました。
そして削ったところのデコレーションのやり直しをして
なんとか見られる形にすることができました。
ちょうどイースターなので卵形になってちょうどよかったかも?!

 

このケーキもダンナの会社に持っていってもらうつもりです。
前回みんなに褒められて彼はかなり自慢だったようでした。
今回は「またケーキ持ってくるよ〜」なーんてすでに宣伝してしまったらしいです。
ダンナに喜んでもらえると私も嬉しいし、彼の同僚に褒めてもらえるのも嬉しい。
だから自分の職場に持っていくより彼の職場に持っていってもらったほうが
ずっといいですね。

ちなみにこのケーキ、フェンスもチョウチョも全部食べられます。

今日の夕食はバーガーキング。(苦笑)
ダンナが買ってきてくれたのを慌てて駆け込んでクラスに行きました。
マクドナルドに対抗してか、99セントバーガーなんていうのがたくさんあって
すごく安いみたいですね。
フィッシュバーガーも99セントだったそうです〜。


4月16日 (水)

シンは朝目がさめて私が横にいると上機嫌です。
目があうとうれしそうににこぉ〜っと笑ってくれるので幸せな気分になれます。
平日は彼が目を覚ます前に私はベッドから出るのですが
最近私がおきてシャワーを浴び始めるとすぐに目を覚まし、
「ママ?」と独り言を言いながらベッドからするりとおり、
バスルームのドアをトントンするようになりました。
ダンナがバスルームのドアを開けてあげると
シャワーのところまでやってきて私が出るまでシャワールームのガラスドアに
へばりついてます。
今日は私がシャワーから出るとパジャマのパンツを手渡してくれました。
男の子の割に面倒見がいい子です〜(というか子供ってみんなこういうことをするもの?)。
もう少ししたらいろいろお手伝いしてくれるのじゃないかと楽しみにしてます。
でもその前に魔の二歳、なんでもいやいやの時期がやってきたりするのかな〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- ブルコギ (牛肉、もやし、にら、にんじん)
- もやしとほうれん草のナムル
- さつま揚げ
- お味噌汁
- ご飯

 

ブルコギはCookDoのインスタントミックスを使いました。
うちにあったのが期限切れになっていたので早く食べないと、、ということで。。
(切れる前に食べろって?)
ちょっとコチジャンを足して味付けをしたのですが
これがとてもおいしくて食が進んで怖かった〜。

 

4月15日 (火)

昨日シンは久々にアウチレポートをもらってきました。
他の子がシンにつまづいてこけ、シンは下敷きになったらしく
上唇を打ったようです。
昨日は言われないとわからない程度でしたが
今朝起きてみてみると明らかに切れた形跡がありぷっくりと腫れていて
痛々しくてかわいそうでした。
でも、、子供の回復力ってほんとに恐るべしで
夕方迎えに行ったときにはわからないほどにすっかり回復していました。
こういう時子供の生命力を感じますね〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日アメリカでスタジオジブリの映画が3本一度に発売されました。
魔女の宅配便、ラピュタ、そして千と千尋の神隠しです。
このDVDのすばらしいところは日本語も入っているところ!
アメリカで日本のDVDを買えてしまうようなものですよ〜。
しかも英語ももちろんあるので家族全員が楽しめます。
そして値段は日本で買うのに比べて格安!
今日ダンナはBest Buyでたったの18ドルほどで魔女の宅配便のDVDを
買って来ました。
なにやらたくさんの人がこれらのDVDを買いに来ていたそうです。
千がアカデミーアワードをとったので宮崎ムービーはずいぶん話題になっているのでしょう。
日本人としてはうれしいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんとに久々にムービーナイトを復活させました。
私が腰を痛めたり、その他もろもろの事情でなかなか見られない日が続いていたのでした。
今日見たのは
「ハリーポッター」。
なが〜い映画ですが楽しくて夢のあるストーリーで
結構のめりこんで見ていたのでそれほど長くは感じませんでした。
お奨め度は★★★★☆。

毎月20ドルもNetflixに払っているのでがんばって見ないとお金の無駄になってしまいます。
そこでふと「シンのための映画も借りたらどうか?」と思いついたのですが
考えてみるとこれはなかなかいいアイデア!
だってシンは毎日何かしらDVDを見ているのだから見る機会は毎日あるし
気に入らないようならすぐに返却、特に気に入ったのがあれば買う、ということができるし。
なのでキープできる3枚のうち、1枚はつねにシン用のものを借りることにしようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- クリーミィツナ+ライス
- アボカドのわさび醤油



クリーミィツナはダンナが子供の時から食べているという彼の得意料理。
今日は帰宅時間が丁度同時で、彼が作ってくれるというのでお願いすることにしました。
キャンベルのクリームドマッシュルームのスープをベースにして小麦粉でとろみをつけ
ツナ缶とゆで卵を加え、これをご飯かパスタにのせて食べます。
グラタンのような味でなかなかおいしいです。
子供が喜びそうな料理じゃないかな。

ダンナのリクエストで副菜はアボカドで。。
これは私が作りました(アボカドを切っただけ)。 (笑)


4月14日 (月)

体調悪い〜。
アレルギーのせいでしょうか。
なんだか微熱があり、頭もがんがんします。
今日も早く寝よう。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■我が家の庭のニュース。

・3年目にして初めてうちのプラムの木に花が咲きました。
すごくかわいい桃の花!
これっていつか実もなるのかなぁ。
花が咲いたってことは今年は実も??
ちょっと楽しみです。

・紫蘇の種を植えました。
ちゃんと芽が出るといいな。

・オレンジのバラの木になぜか赤い花が咲きました。
不思議〜。
ひとつの木から異なる二色の花。
こういうことってよくあるもの?!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 鍋焼きビビンバ (石焼でなくて土鍋で作ったので。。)
- さつま揚げ
- アボカドのおひたし
- 豆腐とたまねぎの味噌汁



ビビンバの具はモヤシのナムル、ほうれん草のナムル、にんじんのナムル、キムチ、
味付けをして炒めたひき肉、そして卵。
土鍋にごま油を入れて熱し、ご飯と具をいれて数分温めます。
おこげもしっかり出来て美味しいです。
でも石鍋に比べると冷めちゃうのが早くてそれがちょっと残念。


 

4月13日 (日)

シンは夕べ5時半に寝てしまってから今朝の7時半までぐっすり!
よく寝てくれる子でほんとに助かります。

一方私は急にアレルギーが悪化して夜中に眠れなくなってしまいました。
アレルギーの薬を飲んでものどの痛みが治まらず、痛み止めも飲んでやっと
落ち着いたのですが苦しかった〜。
毎年この時期になるとアレルギーがひどくなるのは
私の場合芝の花粉のせいだろうとドクターにいわれています。

実は前から空気清浄機を買おうかどうか迷っていました。
欲しかったのはSharper imageが出しているマイナスイオンの清浄機なのですが
(調べた時にはマイナスイオンの出る清浄機はアメリカではこれしか見つからなかった)
値段が高かったので買うのを躊躇していたのでした。
でもあまりにもアレルギーが苦しいので寝室にだけでも、、と思い切って一台買うことを決心。
前にeシンのストアで安くなっているのを見たのでそこから買おうとサイトに行って見ると、、
別のメーカーからも同じような機能のものが発売されたらしく、
それがなんと買おうと思っていた機種の約1/4の値段で出品されていることを発見!
待ってよかった〜。
この値段ならリビングルームにも、と3台買いました。
どうやらシンにもアレルギーがあるようで最近鼻と涙がでて苦しそうなのです。
薬を買いつづけることを思えば安いし、これで楽になるといいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久々に愛車を洗車に持っていったので、さっぱりきれいになって気持ちいいです。
シンが車の中でスナックを食べるのでいつも食べかすがちらばっている車。
きっとすぐにまた汚れるのでしょうけれどね。

さて、そのきれいになった愛車に乗って、午後はDisney on Ice のショーを見に行ってきました。
ジャングルブック、ライオンキング、ターザンをミックスしたものです。
シンは薄暗い会場と大きな音に最初怖がっていましたが
しばらくするとぐっすりと寝てしまいました。(笑)
今日もお昼寝をしなかったので眠くてしかたがなかったようです。
そして私もアレルギーの薬のせいで睡魔に襲われ、前半半分はほとんど夢うつつでした。。
せっかくシンのために、と連れてきたのに寝たままで何も見れなかったら残念だな〜、なんて
思っていましたが休憩時間のあと後半は持ち直し、のりのりで楽しんでいた様子。
後半のターザンのショーが一番印象的でした。
フィギュアスケートってほんとにきれいですね〜。うっとり。

 ターザンの1シーン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕食はタイ+和食をミックスしたバッフェレストランで外食でした。
ほんとはうちでタイカレーでも作ろうと思っていて、ショーのあとにマーケットに
寄って買い物を、、と思っていたのですが、
一緒にショーを見に行ったダンナの友達が時間がないというので
そのまま家に直行(車に同乗していたので)。
アレルギーのせいなのか、忙しすぎた週末のせいなのかわかりませんが
今日はもうぐ〜〜ったり疲れてしまい
それから買い物に行って夕食の支度をして、、という気力がなく
外食することに。

今日は7時半には同じく疲れた様子のシンと一緒に就寝(なのでこの日記は翌日に書いています)。
あまり忙しい週末は考え物ですね。
土日のうちせめて一日はのんびりしたいなぁ。


4月12日 (日)

忙しい一日でした。
午前中はプレイグループのエッグハンティングに参加。
シンはたくさん卵を拾いました。



このイベントのために昨日作ったケーキですが(写真は昨日の日記にあります)、
クリームは全部生クリーム、そしてお花だけがロイヤルアイシングで出来ています。
ピンクのクリームは、生クリームに少し色をつけたものですが
ベースの白のクリームにほんの少し色がにじんでしまっていました。
薄いピンクなのでよ〜く見ないとわからない程度だったのですが
もしも濃い色を使っていたらちょっと悲惨だったかも。。
アイシングと違って生クリームは水分が多いので色が混ざり合ってしまうみたい。
やっぱり生クリームではアイシングを使う時と同じデコレーションは無理なんだなぁ、と
改めて感じました。
それから生クリームはデリケートなので車での移動にとても気を使いました。
熱で溶けないようにクーラーバッグに入れ、振動で崩れてしまわないように
慎重に運転。。
、、、と色々大変ではありましたが
ケーキは「日本の味!」ととても喜んでもらえたようだったのでがんばった甲斐があったかな。
私も今回色々勉強したので、次に作る時はもっと楽になるでしょう〜。

さて、午後は友達のシンビーシャワーに。
今回は女の子だけではないファミリーシャワーだったので
我が家も家族3人で参加してきましたが
大人数のシャワーでそれはそれはにぎやかでした。
子供だけで軽く15人はいたのじゃないかな。
今回私はギフトに日本の育児の本と、離乳食の本をあげたのですが
喜んでもらえたようでよかったです(ちなみにママになる彼女は日本人)。

最近は日本人友達の子供の誕生日ギフトもたいてい日本の絵本にしています。
本なら何冊あってもいいですもんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シンは今日はお昼寝せず!
午前のイベントから帰る途中の車の中で5分ほど寝ましたが
うちについてベッドに寝かすとむくっ!と置き出しました。
なので午後のシンビーシャワーの後半は眠たくてぐずぐず。。
帰りの車の中ではあっという間に寝てしまったので
ベッドに寝かすと今度はそのまま熟睡。
これが5時半。
そしてそのまま全然起きて来ません〜。どうやら朝まで寝てくれそうです。
よっぽど疲れたのでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- デリシャスハンバーガー&チップス



ダンナが作ってくれたので特別に”デリシャス”とネーミングしてみました。(笑)
でもほんとにおいしかったんですよ。
レタス、トマト、アボカド、オニオン、そしてチーズが入っています。
パンはホールウィートです。
バックヤードのバーベキューグリルで焼いたハンバーガーは最高においしい〜。
そういえば日本に住んでいた時は
このバーベキューグリルが私の憧れでした。

今日は一日中何かつまんでいた感じで夜もしっかり何かを作って食べる気には
ならず、こんな簡単なディナーとなりました。
でもここ最近まともに料理していないような。。


4月11日 (金)

昨日焼いたスポンジですが、、今日冷蔵庫からだしてみるとまるでゴムのよう!
これはとてもじゃないけれど食べられない、という代物でした。
なので今日はお昼休みに家に帰り、スポンジを焼きなおし、
そしてシンが寝た後になんとかデコレーション完了。。
大変だった〜。

昨日は共立てのケーキで思いっきり失敗したので
今日は別立て、そしてベーキングパウダーも入れて焼いてみたのですが
しっとりしてきめ細かいおいしいスポンジになりました。
一度に多くの生地を作る時は共立ては難しい気がしました。
2度に分けて作ればいいけれどあまりにも面倒だし。。
これからは大き目のケーキを焼くときはこの方法かな。

 苦労して作ったケーキ。

生クリームをしぼり金から出す作業って楽しい♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はダンナがオフサイトでハイキングに行き、
バーベキューをたらふく食べてきたらしく夜ご飯はいらないというので
冷蔵庫にあった残り物で簡単に夕食を済ませました。


4月10日 (木)

ケーキクラスの日。
今日はロイヤルアイシング(時間をおくとしっかり固まって砂糖菓子のようになります)を
使ってデイジーやスミレなど色々な花を作りました。

そして9時過ぎにうちに帰ってきてからスポンジを焼きました。
今週の土曜日にプレイグループでイースターのイベントがあって、
私はケーキを持っていくことになっているのです。
今日スポンジを焼いて、明日デコレーションしないともう土曜日の朝には間に合いません
でも、、あまりうまく焼けませんでした。
18cmの型のレシピを3倍くらいにして大きめの型でふたつ焼いたのですが
やっぱりお菓子ってレシピの分量をただ増やすだけではうまく焼けないんですよね。
焼いているうちにしぼんできてしまって。。
でも味はとてもおいしかったのでもうこのまま持って行っちゃうつもりです。
デコレーションすれば少しは見栄えがするだろうし
第一スポンジを焼きなおす気力がない!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- ラザニア 
- ミックスグリーンサラダ
- ガーリックトースト




今日はクラスがあったので
ラザニアはファミリーサイズの冷凍のものです。
すばやく焼けるように、朝から室温で解凍しておきました。
冷凍の割には悪くなかったですよ〜。
6ドルくらいで、家族3人食べられて、そして私の明日のお弁当の分まで残ったので
なかなか安上がり♪


4月9日 (水)

我が家のスケジュールはたいてい
朝はシンの世話はダンナに任せ、私は早く出勤、
ダンナはシンに朝ごはんを食べさせ、着替えさせて、デイケアへ。
私は早く出勤した分早く退社してシンを迎えに行き、食事の支度、
食事が出来た頃ダンナが帰宅。。
というパターンです。
ダンナが私より先に帰宅することはほとんどありません。
(遅く出勤してるのだから当たり前ですが)

ところが今日は私の出勤がちょっと遅れたのと、
帰り際にばたばたと仕事が忙しくなったのとで
私のほうが帰りが遅くなってしまいました。
先にうちに帰って私とシンがまだ帰っていないのを知ったダンナは
急に自分が食事の支度をしないといけないという義務感にさいなまされたようで。(笑)
献立も考えていないのにとりあえずご飯を炊き、
そして少ないレパートリーのなかから何かを作ろうと缶詰をあさっていました。
笑える。。
よい人です。

今日は遅くなったからサンドイッチか何かで簡単に済ませようと
ちょっとした買い物をしてきていたので
「今日はサンドイッチにするよ」というと
ほっとしたようでしたが
「ご飯あまっちゃってごめんね〜」と申し訳なさそうにしていました。
冷凍しておけばいいから全然OKだよ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- ブルーチーズとチキンのサワドーブレッドサンドイッチ
- グリーンサラダ
- クラムチャウダー



クラムチャウダーは缶詰です。でもちょっとでも栄養をプラス、、と
赤ピーマンを刻んで入れました。
サラダには、困った時のために買い置きしてあったEmeril ブランドの
クレオールマスタードハニードレッシングを。
さすがシェフの名前を出しているだけあってなかなかいけました。

今日の夕食は典型的なアメリカ人の食卓って感じ?(笑)


4月8日 (火)

昨日はシンと一緒に8時半に寝てしまいました。
なので今日はめでたく朝早く起きることが出来て
デイライトセービングの時差ぼけは克服!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- たらの西京漬け (この間ANA Superで買ったもの)
- ひじきの炊き込み御飯 (昨日の残り)
- スパゲティサラダ (昨日の残り)
- ミニトマトのマリネ (湯剥きして、オリーブオイル、酢、バジルであえる)
- 枝豆 (友達にもらった家庭菜園産)



昨日あんなに喜んで食べた炊き込み御飯なのにシンは今日はそれにはまったく手をつけず。
その代わりトマトをたくさん、そして枝豆をたらふく食べました。

ANA Superで買った西京漬けはとてもおいしかったです。
シンも気に入ったみたいだったので、ここで手に入る魚を使って今度作ってみようかな。


4月7日 (月)

昨日からデイライトセービング(サマータイム)が始まりました。
なので今朝は6時にどうしても起きることが出来ず。。
だって今日の6時は昨日までの5時。きつい〜。
やっぱりみんな同じだったようで今日はみんな比較的出勤が遅かったようです。
慣れるまでにはしばらくかかるのですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- ひじきの炊き込み御飯 (ひじき、鶏肉、にんじん入り)
- 牛肉のたたき (昨日の残り。今日はポン酢、オイル、わさびを混ぜたソースで)
- 茄子の味噌炒め (これも昨日の残り)
- スパゲティサラダ (グリーンピース、コーン、かにかまぼこ入り)



シンは炊き込み御飯が気に入ってむしゃむしゃ。
小さいお茶碗に二杯分くらいの量は食べたのじゃないかな。
その代わりそれ以外のものはまったく口にしてくれなかったけれど!

牛肉のたたきは昨日よりはましだったけどやっぱり固かった〜。
これはもうどう切っても固い肉だったのかもしれません。
スパゲティのサラダはマヨネーズであえただけなのですがなかなかおいしくて
ダンナも気に入ってもりもり食べていました。


4月6日 (日)

友達に2人目の赤ちゃんが先週産まれました。
そこでお祝いのためにケーキを焼くことに。
イチゴを真ん中にはさみ、生クリームを塗り、
飾り付けの花や葉っぱ、そして文字のみバタークリームアイシングを使いました。

これだけだけど結構手間がかかった〜。
でも喜んでもらえたのでよかったです。

友達の家に寄って赤ちゃんとご対面したあとは
タイのお祭りに行ってきました。
小規模なものでしたがなかなか楽しかったです。
ここでKiffer Lime (こぶみかん)の苗が売られているのを発見!
迷わず買ってしまいました。
テキサスの冬には耐えられないそうなので冬には室内に入れられるように
鉢植えにしなくてはならないのがちょっと残念。
大きく育って料理に惜しみなく使えるようになるといいな。

タイの葉っぱ形のお皿やその他の民芸品などを売っているブースが出ていたので
話を聞いてみると、
オースティンに実際にタイのギフトショップを開いているということ。
この情報は嬉しい収穫でした。
来週にでも早速のぞきに行ってみたいと思います♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 牛肉のたたきのサラダ仕立て - ゆず胡椒風味のドレッシングで
- なすの味噌いため
- ごはん



牛肉が、、、固かった。(涙)
繊維に逆らうように切らないといけないのに、よくわからずに
間違ったきり方をしてしまったようでした。
今日、明日の分も多めに焼いたので(網にのせてコンロで直火で焼きました)
明日はきっと正しく切ろう〜。


4月5日 (土)

テキサスの州花、ブルーボネットが今満開です。
なので今日はここから1時間半ほどのドライブのWildseed Farmsというところまで
遊びに行くことに。

途中でLBJ National Histrical Parkというところによりました。
ここは36代目の大統領、ジョンソン氏が住んでいたところ(お墓もあります)で
現在も彼の奥さん、Lady Lyndonが住んでいるそうです。
敷地は広大な牧場になっていてバスツアーなどが行われています。
私たちもそのバスツアーに参加して観光を楽しんできました。
古き時代のアメリカを感じることが出来てとーっても楽しかったです。
テキサスに住んでいる方にはぜひぜひ一度行って見られることをお勧めします!

さて、Wildseed Farmsではブルーボネットが満開でした。
ほんとに一面が青に染まってそれはそれはきれい。
たくさんの人が子供の写真をとるためにここにやってきます。
私たちもシンの写真をとるぞ〜、と張りきったのですが
シンはなかなかカメラのほうを向いてくれなかったり、
向いてくれてもしかめっ面をしていたりで。。
子供の写真をとるのは難しいですね〜。



さて、この一帯はピーチの生産で有名な場所でもあります。
まだシーズンには早いですが、ここに来るとピーチソフトクリームを
食べるのが私たちの恒例となっています。
あっさりしていておいしいのですよ〜。



シンは帰りの車の中ではぐっすりでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この後必要な食料品などを買って家に帰り、ほっと一息つくともう6時半!
なので今日の夕食は冷凍しておいた残り物のチキン、そして同じく冷凍してあったご飯、
それからお味噌汁で簡単に済ませました。

食後にスポンジケーキを焼きました。
半分にスライスして両方にシロップをたっぷりぬり、冷蔵庫で冷やしてあります。
明日はこれにイチゴをはさみ、生クリームでデコレーションするつもり。
最近友達に二人目の子供が生まれたので、もしも明日寄ってもいいようなら
このケーキを持ってお祝いに行きたいな、と思っています。
(もし行けなかったら自分たちで食べちゃうつもり〜)


4月4日 (金)
■今日の夕食
- カルボナーラ
- ズッキーニのマヨネーズ焼き


簡単に大急ぎで夕食を済ませました。
(それには理由があるのですが詳しくは後ほど。。)
シンはカルボナーラが気に入ったみたいでパクパク。
ズッキーニも食べてくれました。
ほんとに野菜を食べない子なので少しでも食べてくれると嬉しい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は今日は夕食後にお出かけをしてきたのでした。
Food Networkでおなじみのアルトン・ブラウンが本にサインをしてくれるイベントが
近所のグルメマーケットであったのです。
彼は明日、同じマーケットのクッキングクラスでレッスンもするらしいです。
(実はボビー・フレイも明日同じくレッスンをするそう。。)

アルトン・ブラウンはとても気さくで感じのよい人で
しっかり一緒に写真までとってもらってきました♪
感激〜。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近「千と千尋の神隠し」がシンの大のお気に入りになりました。
毎日食い入るように見ています。

 

4月3日 (木)

ケーキデコレーションクラスの日でした。
クラスの前の準備をするために早く家に帰ってバタバタ。。
今日はなんとか夕食も作りました(残り物がメインだけど)。
パパとシンがなかなか帰ってこなくて時間がなくなってきたので
慌てて一人で食事。
やっと帰ってきたかと思ったらもう私が出かけなくてはいけない時間でした。
クラスが終わってうちに帰るともちろんもうシンは寝てしまっているので
今日は全然一緒に遊べなくて寂しかったです。

今日はクラスで「カラーフロー」というものを習いました。
砂糖、水、そしてカラーフローミックスという粉を合わせて作るものなのですが
これを使えばとにかくどんなデザインにも応用できるのでとても楽しい!
下絵に添ってこのカラーフローで絵を書き、そして中も塗りつぶしていきます。
乾くと固まるのでケーキにのせたり、立てたりして使うことが出来ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- チーズハンバーグ(昨日の残りのハンバーグにチーズをのせただけ)
- ズッキーニのイタリアン風ソテー
- 味噌汁
- ごはん

大急ぎで作って食べたので写真はなしです〜。


4月2日 (水)

今月の日記はイースターカラーです♪

腰はほぼ復活!
でもまだ子供を抱っこするのは怖いので
デイケアへの送り迎えはダンナにお願いしています。
明日かあさってには復帰できるかな。

今日は週に一度のランチアウトの日。
タイ料理と和食があるAll You Can Eat(食べ放題)のレストランに行って来ました。
案の定食べすぎ。。
ねたは薄いけれどお寿司もあるのでここぞとばかりにかきこんでしまいました。
自制が聞かないので外食は怖いのですよね〜。

ところで、、今朝ラジオで聞いたのですが
なんとテキサスでは男女共に14歳から結婚できるのだそうです!
カンサスとテキサスのみが14歳で最年少とのこと。
14歳で結婚って。。いったいどうやって生活していくのでしょうか。
結婚しても親の加護の元暮らしていく?
もちろん14歳くらいで結婚するのが当たり前のような国もあるのでしょうけれど。。
ちょっとびっくりしてしまったニュースでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- ハンバーグステーキ
- ブロッコリーのゆでたもの
- 空心菜 (昨日の残り)
- コーンスープ (これまた昨日の残り!)
- ごはん

ハンバーグには、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリーの茎をみじん切りしたものを
たっぷりと混ぜ込みました(シンに少しでも野菜を食べさせるため)。
ソースは本当は赤ワインベースにしたかったのですが、それだけのために
ボトルを一本開けるのはためらわれたので
バルサミコビネガーを煮詰めて代用してみました。

煮詰めたバルサミコビネガーに白ワイン少々、そしてケチャップととんかつソースを混ぜて
さらに煮詰めます。
おいしいソースが出来ました。
今日作ったのはハンバーグだけ。あとはブロッコリーをレンジでチン、そしてお得意の残り物でした。


4月1日 (火)

まだ完治したとはいえない状態ですが
いつまでも休んでいられないし、と出勤。
腰が痛いようなら早退しようと思っていましたがなんとか持ちこたえました。
今までの経験から、もうここまで来れば大丈夫なのでちょっと安心です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 鶏のからあげ
- 空心菜の炒め物
- 中華風コーンスープ
- お漬物
- ごはん

鶏のからあげはみりん、醤油、ナンプラー、にんにく、しょうがで下味をつけます。
しっかり下味をつけるので何もつけなくても十分おいしいからあげです。

空心菜は始めて料理してみたのですがとーっても美味しくできてうれしかった!
気に入っている中華料理レストランで食べるのに負けない味(と私は思った)。
ごま油ににんにくのみじん切りを入れ熱し、空心菜を炒めて酒を回しかけ、アルコー
ルを飛ばします。
そこに塩と少しのオイスターソースで味付けするだけ。超簡単です。
ポイントは茎と葉を時間差で入れることと、最初から最後まで強火で炒めること、か
な。

すごい量の野菜が、炒めるとほーんの少しになってしまいます。
野菜がたくさん食べられてよいですね〜。
あまり野菜が好きとは言えないダンナもこういう炒めものは大好きなので
喜んで食べてくれました。


 

■3月の日記へ  ■HOME

 <