■ 2003年5月の日記

■過去の日記TOP ■HOME

5月31日 (土)

今朝はワッフルを焼きました。
いつもはバターとメープルシロップで食べますが
今日は冷凍のストロベリーと、それからホイップした生クリームを添えてみたら
これが結構あっさりしていておいしい。。
イチゴのせいでしょうね。



こうやってワッフルやパンケーキに添えるには
フレッシュよりもかえって冷凍のベリーがいい気がします。
冷凍のものって溶けるとやわらかくなるので、ちょうどジャムのようにワッフルに絡んでいい感じでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はシンの寝かしつけをひさびさにダンナにお願いしようとしたのですが
「じゃあね〜」とベッドから降りようとするとシンに制止されてしまいました。(笑)
起き上がろうとする私を手で押し戻そうとするの。
その後も私が去らないように頭を私の胸の上に置いて寝ようとするので
あまりにもかわいくて動けず、結局彼が寝付くまで添い寝してしまいました。

(昨日まで三日連続でシンと一緒に8時に寝てしまったのですが
今日はサバイブ!)

一日で一番好きな時間は、こうやってシンと添い寝する時だったりします。
もう他の部屋で一人で寝かすなんて考えられないなぁ。
となりですやすや寝ている彼の寝顔を見るのが幸せで仕方がないのです。
まったく子離れできそうにない私。
ちょっと問題かな。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ディナーのメニュー
- 親子丼
- ナスと厚揚げの炒め物



実は今日は春巻きを作るつもりでいました。
具がとーってもおいしく出来て大満足!
そこで気がついた、、皮がない!
前に買って冷凍庫に入れておいたはずなのになぜかいくら探しても見つからないのです。
仕方なくあきらめて具は明日のために冷蔵庫に。。
急遽有り合わせで作った夕ご飯でした。

ぐったり疲れて頭も働かず、凝った料理もする気にならなかったので
市販のめんつゆを使って味付けした親子丼。
しっかりダンナに手抜きがばれていて
「いつもと違う、、」と言われてしまった!(苦笑)


5月30日 (金)

ついに月曜日に休みを取りました〜。
なので今週末もまたまた3連休です!
とはいっても月曜日は気合を入れて家の片付けをするつもりなので
バケーションという気はしませんが、、
なんとかすっきり家の中が片付くようにがんばろう!


シンは今日デイケアで顔に引っかき傷を作っていました。
なんか5本の指でがーっとやられた感じで、まぶたの上、目の下、目と目の間、そして鼻のてっぺんに
傷が、、
でもケアギバーは気がついていなかったようで、
「あれ?引掻かれた?」ときいても
「うーん、アレルギーじゃないかしら」、、なんてあしらわれてしまいました。
でもやっぱりこれは引っかき傷だ〜。
こんなに引っかかれたらその時はかなり泣いたに違いないのに。
まぁスクールに行っていればこんなこともありますよね、きっと。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- カジキマグロのバジルタルタルソース焼き
- スパゲティトマトソース (この間2時間かけて煮込んだフレッシュトマトのソースで)
- 野菜たっぷりキッシュ

トマトソースはシンプルですがとってもおいしくできていました。
にんにくとトマトのみで、玉ねぎも入っていないのにすごい!

バジルタルタルソースは、手作りタルタルソースにバジルペストを混ぜる、というレシピだったのですが
レシピどおりに作ったらマヨネーズの味が強すぎてバジルの味はすっかり消えてしまい、ちょっと残念でした。

キッシュには昨日の残りのフレンチフライ、それからベーコン、マッシュルーム、玉ねぎ、インゲン、トマトを入れて
焼きました。


5月29日 (木)

庭に植えた日本なすびが最近どんどん育ち始め、
いくつか実もつけるようになりました。
まだまだ小さいですが収穫の日が楽しみです。
おいしいなすびが出来るといいなぁ。

同じ時期に植えたプチトマトは食べられるようになる日が近そうです。

さて、今夜はダンナが友達と野球を見に行ってしまいました。
私が会社でもらってきたチケットなのですが
シンを連れて家族で行ってもゆっくり楽しめないだろうから
ダンナに譲ったのでした。

たまに彼がいないととても大変に思います。
何しろいつもはシンをお風呂に入れるのも二人がかりでやっているので。(笑)
子供がもう一人出来たら今のようにはいかなりのだろうから
お風呂くらい一人でちゃっちゃと入れられるようにならないと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダンナがいないと子供の世話をしながらの食事の支度+後片付けが大変なので
今日はマクドナルドで済ませました。
ダンナに買ってきてもらったのですが
私の好きなフィレオフィッシュを開けてみるとなんと魚しか入ってなかった!(怒)
チーズもタルタルソースもなし。
むっか〜。


ジャガイモが一つ残っていたのでフレンチフライは家で作りました。

 

5月28日 (水)

シンは言葉に興味を持ち始めたのは早かったと思うのですが
それ以降の伸びはゆっくりで、今では回りの子供にすっかり追い抜かされてしまった感じです。
デイケアで聞いてみてもやっぱり若干他の子たちより遅いかな、と言われました。
「2ヶ国語教えていると少し遅れる場合があるけどちゃんと言葉を理解はしているし
すぐにキャッチアップするから全然大丈夫ですよ」なんて言って貰いましたけれど。
その先生もアジア人(チャイニーズかベトナミーズかな?)で、ダンナさまはポリッシュなんだそうで
自分も常に異文化に触れているからか、
理解があるようでありがたいです。

こんなことを書いていますがわたしは特に気にしているわけではなく
ほんとにすぐに追いついてくれるだろう、なんてのんきに構えているのですけれどね。

言葉はちょっと遅いようですが、その分お絵かき等はとっても得意。
最近では人の顔のようなものを描くようになってきました。
ちゃんと輪郭、目、鼻、口、とわかるようなものです。

今日はデイケアで紙皿を使ってうさぎのクラフトを作ってきました。
紙皿にウサギのひげと口だけが書いてあって、そこに紙で出来た目と耳、
そして毛糸のボールのようなもので出来た鼻をのりでくっつけます。
他の子が作ったものは耳が逆さになっていたり変な方向についていたりとか
色々だったのですが、シンはびっくりするほど上手に、ちゃんと正しい場所に正しいものを
貼り付けてウサギの顔を作っていたので
ちょっと感動してしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ディナーのメニュー
- 鶉卵入りメンチカツ
- 鶏のから揚げ
- アボカドとホタテのソテー (紫蘇をのせて)
- ごはん

アボカドとホタテのソテー

メンチカツとから揚げはそれぞれ前に作った時に残りを冷凍しておいたものです。
アボカドとホタテのソテーはバターで炒めて濃縮めんつゆで味付けしました。
ちょっと崩れたアボカドがホタテに絡まってとてもおいしかったです。


5月27日 (火)

週末に買ったフライヤーですが、気になって値段を調べてみたら定価が250ドルもしていました!
市場価格も180ドルほど。
なんかほんとに得した気分でうれしいな〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 鮭の粕漬け
- パンプキンサラダ
- トマトと卵の炒め物
- ごはん

粕漬けはanasuper.comで買って冷凍してあったものです。
おいしかった〜。
日本食スーパーに酒かすが置いてあったので今度粕漬けに自分でトライしてみようかな。

トマトと卵の炒め物はいつ買ったのもらったのかおぼえていないのだけれど
混ぜて炒めるだけ、というインスタントのものがうちにあったので使ってしまおうと思って作りました。
でもやっぱりインスタントだなぁ、、という味。
きのこが入っていたのですが、インスタントのきのこって独特の癖のある味がしませんか?
あんまり好きな味ではないです。


5月26日 (月)

あ〜、楽しかった3連休はあっという間に終わり。。
でも今週は残りが4日間だけだと思うとちょっと嬉しいです。
だから私は金曜日が休みよりも、月曜日がお休みのほうがずっと好きです。
楽しみがあるとがんばれるけど、楽しみが終わった後はきついですもんね〜。

さて、今日はおもちゃやさんに行ってシンにこんなものを買ってあげました。



マグネットになったアルファベットです。
最近文字にますます興味があるようで字を見ると一生懸命読んでいるフリをするので。。(笑)
気に入ってくれたようでかなり真剣に「エイ」、「ビー」、「ワーイ」などとぶつぶつ言いながら遊んでいました。
これで遊んでくれればまた台所仕事が楽になるというものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕食は昨日の残り物のハンバーガーとビーンズサラダ、そしてフレンチフライでした。
(フレンチフライだけはダンナがまた作ってくれた)
辛いもの大好きな私は例のハラペーニョ入りソースをたっぷりとかけていただきました。
おいしかった〜。残りものバンザイ!

今日ウイリアムズソノマにちらっと寄った時に、フレンチフライ用のスパイスのセットを見つけたのです。
「これはダンナが喜ぶだろう、父の日のギフトにいいかな」、と思ってこっそり買いました。
でも彼が今日もフレンチフライを作るというので父の日まで待てなくなって
今日上げてしまった。(笑)



グリーンのほうがガーリックハーブ、そして赤いほうがスパイシーサウスウエスタン。
缶がめちゃくちゃかわいい!


実は今日はトマトソースを2時間かけて煮込みましたがこれは小分けにして全部冷凍しました。
行正り香さんのレシピでプチトマトを使います。
レシピでは煮込み時間は40分でしたが、それでは全然とろみがついてこなかったし
まだトマトの青臭い香りがしていたので結局2時間ほど煮込みましたが
そうするとずっとおいしくなったようです。

義理姉がとてもおいしいイタリアンレストラン(南カリフォルニアの)で働いているのですが
彼女にお店のレシピを聞くとなんてことはない、ただの缶のトマトを使うのだけれど
シェフは3時間くらいじっくりと煮込んでいるよ、ということでした。
だからトマトソースをおいしくするには長く煮込むことがポイントなのかなぁ、なんて思っています。


5月25日 (日)

久々に我が家にお客様を招いてディナーを食べました。
ほんとは友達カップルを一組だけ招く予定だったのが急遽もう一組増えて
6人プラス子供二人と赤ちゃん一人、というメンバーに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ディナーのメニュー
- チップス&サルサ
- キドニービーンズと大豆のホットサラダ
- ペンネパスタのペストソース和え
- アボカドとかにかまのサラダ
- 自家製フレンチフライ
- ペッパージャックチーズバーガー 
- ティラミス

左からチップスアンドサルサ、キドニービーンズと大豆のホットサラダ、アボカドとかにかまのサラダ、
そしてペンネパスタです。

チップス&サルサはとりあえず定番のアペタイザー。サルサはホールフーズの出来合いのもの。
ちょっとさらさらしすぎていて、私はもっとチャンキーなもののほうが好みだな。

ビーンズのサラダは栗原はるみさんのレシピをちょっとアレンジ。
スープで煮込むのでサラダと言うよりも煮込みといったほうがいいかもしれません。
しっかり味をつけるのでおいしいです。

フレンチフライはまた昨日買ったディープフライヤーを使って。
便利なのはいいけどそのせいで揚げ物の出番が増えそうで体重のほうがちょっと怖い。。

さて、このように前菜を私がいくつか用意しましたが、今日のメインはなんといっても
ダンナが作ったハンバーガー!



これがもう絶品でした!
今月号のFood&Wine Magazine からのレシピだったのですが
ハラペーニョ、シラントロ(香菜)、にんにくをペーストにして
クミンと塩コショウで味付けするソースがほんとにおいしかったのです。
友達にも「どこかのグルメレストランで食べるハンバーガーみたい!」ととても好評で、ダンナはご満悦。
材料をフードプロセッサでがーっと混ぜるだけのカンタンソースなのに
ただのハンバーガーがとてもスペシャルなものになるなんて、、
これはお奨めです。
このソース、魚介類に使ってもおいしそうだなぁ、なんて思うので今度ぜひ試してみたいと思います。

デザートのティラミスは今日コスコで試食をやっていておいしかったので買ったものなのですが
これも超お奨め!
10人くらいはサーブできる量で9ドル台。そしてこれがびっくりするほどおいしかったのです。
アメリカで買えるケーキでこのおいしさは感動モノ。
ちゃんとマスカルポーネチーズが使われているし、アーティフィシャルな味も全然感じませんでした。
しかも自分で作るより断然安いのですよね。
マスカルポーネチーズだけでもこの量を作れば10ドル以上かかってしまうでしょうから。
冷凍で売られているので、食べたい分だけ解凍して食べることも出来ますしね〜。
へたなイタリアンレストランで食べるよりもずーっとおいしいと私は思いました。
またまたコスコのファンになりそう♪


5月24日 (土)

今朝はネイバーフードでいっせいにヤードセールが行われました。
我が家の通りと、その他近辺3つの通りで示し合わせて行われたようです。
(そんな話全然知らなかった!)
もちろんみんながみんな、、というわけではなく希望する家庭のみの参加です。
ヤードセールは早朝がいのち。なので朝9時ごろ顔も洗わずにとりあえず服だけ着替え
近所をぶらぶらしてみました。
ヤードセールって子供のものがたくさん見つかるのですよね。
子供のものはすぐに不要になってしまうものですから。

でも今日は2件となりの家でこーんなものを見つけてしまいました。



デロンギのディープフライヤーです!
新品で20ドル。
買ってしまいました〜。
普通だったらきっと買わなかったような代物ですが20ドルならぜひ試してみたい!

そして早速夜ご飯用にから揚げを作ってみました。
するとこれがほんとにすばらしいのですよ〜。感動!
温度を一定に保ってくれるので温度が上がりすぎたり下がったり、というのを気にしなくても済むし
それに中の網がゆっくりと回転して揚げムラもおこらないようになっているのです。
それから工夫されているのが、中が傾斜していて
回転するときに定期的に揚げているものが空気に触れる仕組みなのです。(わかるかな?)
回転しながら深いところと浅いところを通る仕組み。

ふたをするので油がはねず、コンロを汚さなくてすむし、フィルターがついていてにおいも吸収されるのですよ。
これはもう手放せなくなりそうです〜。
いいものを手に入れてウキウキ。
これは揚げ物が怖い方には超おすすめですね。
場所をとるなー、なんて思っていたけど揚げ物が好きな人にはその価値ありです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- ドライカレーと鳥のから揚げプレート (香菜を添えて)
- グリーンサラダ (クリームチーズ、鰹節、玉ねぎをたっぷりのせて自家製ドレッシングで)


ドライカレーと鳥のから揚げは栗原はるみさんのレシピをちょこっとアレンジしました。
から揚げにはタイのスイートチリソースをかけて食べます。
おいしくてまた食べ過ぎてしまった〜。



5月23日 (金)

今週末は3連休〜っ。月曜日は今年になって初めての祝日休暇です。
年が明けてからここまでがほんとに長いんだな〜。
日本が成人の日だ、ゴールデンウィークだとお休みをたくさん取るのをどれだけうらやましく思ってきたことか。。

でもこれから年末にかけてはアメリカにもちょこちょことお休みがあるのです。
年の後半はあっという間に過ぎていくから、ふと気がついたらもう年末とかになっているんだろうなぁ。
あ〜、こわい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 鳥のさっぱり煮 (卵とブロッコリーも一緒に)
- 高野豆腐の卵とじ
- ポテトサラダ (昨日の残り)

野菜を食べないシンのために、煮物に入っている卵を半分に切って黄身を取り出し、
みじん切りにしたブロッコリーと煮汁をちょっと混ぜてまた白身の中に押し込んでみました。
シンはだまされてぺろりと食べてくれました♪

高野豆腐は実は自分で料理をしたのははじめてでした。
昔母がよく作ってくれたのです。。
子供の頃は特においしいと思って食べていたわけではないけれど、
大人になるとこういうやさしい味が恋しくなったりするものですね。
豆腐好きのシンは高野豆腐も気に入ってくれたようでした。よかった!


5月22日 (木)

今日はまたまたダンナがディナーを担当してくれました。

■今日の夕食
- 得大サンドイッチ
- ポテトサラダ (これは私が作りました)
- クラムチャウダー (缶詰〜)


サンドイッチにはハム、ターキーハム、チーズ、サラダ用ほうれん草、アボカド等がはさんであったような。。
そしてこのサンドイッチをスペシャルにしているのはバジルペスト。
最高においしいサンドイッチでした!
まだ残っているので明日ランチに持っていくつもりです♪


5月21日 (水)

仕事が終わってから、シンを連れてお友達の家に遊びに行ってきました。
彼女にはシンより4ヶ月ほど年上の女の子がいます。
夕飯からおやつまでたらふくいただいてしまいました。
手作りのシュークリーム、、おいしかった〜。シンも喜んで食べていました。
子供用のご飯もとてもきれいにかわいらしく盛り付けてもらって感激。
彼女には見習いたいところがたくさんあるのです。

子供二人はなんとなく波長が合うようで、親の私たちがびっくりするほど仲良く遊んでいて
見ていてほんとにほほえましかったです。
カメラを忘れたのが残念!
ママ同士の会話も弾み、とても楽しくてまたすぐにこういう機会を持ちたいね〜なんていいながら
名残を惜しみつつ彼女の家を後にしました。
楽しかった〜。

でも、、シンの偏食にはほんとに困ったものです。私の努力が足りないのかな〜。
もうじき二歳だというのにちょっとでも噛みごたえのあるものは食べてくれないのです。。
それからいまだに自分で食べ物を丁度いい大きさに噛み切るのも苦手。
出来なくてもどんどんやらせて練習させるのが一番なんでしょうけれどね。
今日もせっかく出してもらった食事にはほとんど手をつけず
その分苺やシュークリーム、ウェハース等をむしゃむしゃと食べていました。
栄養はある程度取れてもこれでは糖分が心配です。
なんとか改善しなくては。。

友達が、「2歳過ぎると食べたいものをリクエストしてくれたりするようになるよ〜」
なんていっていましたがほんとにシンにも近いうちにそんな日が来るかな?
何が食べたいか言ってくれるようになれば
彼の好みも少しずつわかってきて楽になるのかも知れませんね。



5月20日 (火)

同じ部署の女性、Judyが子供を二人養子にもらいました。
女の子二人の姉妹で8歳と3歳。
写真を見せてもらったのだけれどすごーくかわいい!
Judy夫婦は子供が出来ず、数年前から養子をもらうために色々と手続きを踏んできましたが
これがほんとに大変なようで。。
もう自分は子供には恵まれないのだろうかとあきらめかけてきた時に
この話が舞い込み、とんとん拍子に決まったそうです。
話が来た次の日にはもう子供たちが家にやって来たというのですからすごい。
一日でいきなり2人のママ!
上の子の学校のこと、下の子のデイケアとそれはもう大変なようですが
彼女は心からうれしそうです。

子供たちはとても素直で、家にやってきて30分後には
Can I call you mommy? と聞いてきたのよ、なんてほんとにうれしそうに話してくれました。

子供たちの母親は家を出て行方不明、父親はアル中なんだそうです。
きっと愛情に飢えていたのでしょうね。
でもJudyに引き取られたのならもう安心。ほんとに優しい人だから。
これから子供たちも、Judy夫婦も幸せに暮らしてくれるといいなぁ、と心から思います。

子供が出来ない人がいる反面、
うちにお掃除に来てくれる夫婦は子供が10人!(笑)
今日20人目の孫が生まれたそうです。
「孫の誕生日覚えていられる?」と聞くと「無理」だって。
それはそうでしょうね。
誕生日ギフトとかクリスマスギフト、いったいどうするんだろうといつも心配になっ
てしまいます。
きっとみんなにプレゼントをあげるのは無理でしょうね。破産してしまう!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- フェタチーズ詰めチキンレッグ
- カペリーニのトマトソース和え


チキンはダンナが作ってくれました。皮と身の間にチーズを詰めてフライパンでこんがりと焼き、
その後オーブンに入れて焼き上げます。
簡単なのに見栄えもするしそれにおいしいですよ。


 

5月19日 (月)

その辺のスーパーマーケットで買うマフィンなどが、私はどうしても食べられません。
なんかすごくケミカルな味がするのですよね。
でも、、ホールフーズで買うマフィンはとてもおいしいです。
土曜日に買い物に行った時、マフィンやチョコレートクロワッサンなどをいくつか買い、
半分に切って(とても大きくて一度に一つ全部は食べられないので、、)冷凍しておきました。
今週はそれを一つずつ会社に持っていって朝ご飯にする予定です♪
(朝食はいつも会社で。。)
今日食べたのはピーチコブラーマフィン。生地にアーモンドの香りがほんのりしておいしかった〜。

さてさて、、実は今日はMatrix Reloadedを観にいってきました。
同じく子持ちの友達と一緒に、子供が寝静まった後の10時からの上映です。
キアヌがかっこよかった〜。アクションの身のこなしがほんとにきれい。
あそこまできれいに動けるようになるにはかなり訓練をしてることでしょうね。
ただ今回の映画はかなりロマンス的な要素も含まれていて、、女性には受けるかもしれないけど
男性には「けっ!」とおもう人もいるかもしれません。(笑)
でもキアヌ好きの人にはもうたまらない映画じゃないかな。
私は別にキアヌのファンでもなんでもありませんでしたがやっぱりかっこいい〜、って思ってしまいました。
久々の映画、楽しかった!
やっぱりたまには映画館で見るものですね。
ターミネーター3も7月に公開されるようなので、また観に行こうかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕食は昨日の残り物でした。
食事の支度をしないと夜がほんとにゆっくり感じられます。
その分子供とゆっくり遊べるし、やる気になれば他の家事もはかどります。
週に1度か2度はこういう日を持ちたいな、なんて思いました。



 

5月18日 (日)

最近はシンがかなりひとりで遊んでくれるようになってきて
少し楽になってきました。
本を広げて一人でもぞもぞいったり、ミニカーを手に持って遊んだり、、
その間に食事の支度などが出来るので大助かりです。

さて、今朝は予定通りスコーンを焼きました。


我が家の定番のシンプルなスコーンです。
クロテッドクリームはこってりしていておいしかった〜。
アップルバターとともにスコーンに添えました。
でもこれ、脂肪分が20%なのですよね。カロリーが怖い。。
でも、、とにかく念願だったこのクリームが食べられて大満足でした。

今日は午後から同僚の子供の二歳の誕生日パーティに招かれて行ってきました。
とても楽しいパーティだったのでこれについてはシンのページに近いうちにアップしたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- カレーライス
- グリークサラダ (ロメインレタス、紫玉ねぎ、チェリートマト、アンチョビ、オリーブ、フェタチーズ)
- ブラックビーンのサラダ(昨日の残り)


カレーは今朝から仕込んでパーティに出かけ、帰ったらすぐに食べられるようにしていきました。
一度火を切って時間をおいたほうが味がなじんでおいしいですしね。
今日はトマトの缶詰をひと缶使い、スパイスも色々と足してみたらとってもおいしく出来ました。

グリークサラダに使ったフェタチーズは、ホールフーズで見つけたものでトマトとバジル入り。
まだたくさん残っているので何か他によい使い道を考えないと!


5月17日 (土)

スコーンなどにつける「クロテッドクリーム」というのがありますよね。
実はこれを今まで食べたことがありませんでした。。
ずーっと食べたいと思い続けていたのですが
売っていないのです、この街に。。
一番売っていそうなマーケットで探してもダメ。
オンラインで売っている店があるようなのでいつか買ってみたいなぁ、なんて思っていました。
それが、、、
今日ついにホールフーズで発見したのです!
うれしかった〜。
小さなビン入りで$4,99とちょっと高かったけど買ってきました。

 

クロテッドクリームは別名デボンクリームとも呼ばれるようです。
ちょっと味見をしてみましたが、バターとかなりよく似た感じだったような。。
やっと手に入ったので、明日の朝はスコーンを焼くつもりです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- チキンのアプリコットシチューとアーモンド入りクスクス
- ブラックビーン、コーン、ミニトマトのサラダ


アプリコットシチュー。。大失敗。(涙)
おいしくなかった〜。
レシピは今月号のマーサスチュワートリビングに載っていたもので
チキン、アプリコット、玉ねぎをシナモン、コリアンダー、蜂蜜などで味付けして煮込む
メディタレニアンスタイルのディッシュ。
今日は特に予定もなかったのでちょっと料理で冒険してみたくて作ってみたのですががっかり。
アプリコットがまだ十分熟れていないようだったのでかなり砂糖とはちみつを足して調整しましたが
それでもすっぱい!
こういうものなのでしょうか。。実際のものを食べたことがないのでわかりませんがとにかく口にあいませんでした。
悲しいけど残りは捨ててしまいました。。。

ブラックビーンのサラダはとてもおいしくて
これからも我が家の食卓に登場しそうです。
色がカラフルなのもすごく気に入った理由。
フレッシュのコーンを使ったら歯ごたえがあってそれに甘くておいしかった〜。
このサラダは缶詰のコーンを使ったら同じ味は出せないでしょう。
ブラックビーンは水煮の缶詰を使いました。


5月16日 (金)

今やっているプロジェクトを終えたら、一日お休みを取って家の片付けをとことんやろう、と
思っているのですが、なかなか終わりません。。
明日一日集中してやって、木曜日は休みが取れるといいな。

我が家の庭に数年前に植えたローズマリーはものすごい繁殖力を見せています。
この間ふと思いついて少し枝をカットし、小さい花瓶にいけてキッチンに飾ってみたら
とてもいいにおいで嬉しくなりました。
毎日お水だけ替えておけば全然枯れる様子もなく、長持ちするものだなぁ、と感心していたのですが
ふと見るとなんと根が生えてきている!
ローズマリーってほんとに強いですね〜。

それからこの間買ったタイバジル。これも使い切れなかったのでちょっとでも長持ちさせようと
コップに水を入れ、さしておいたらなかなかしおれません。
そしてこれもよく見ると小さな葉っぱが新しく出てきたりしているのです。
根が生えて庭に植えられるようにならないかなぁ、と期待しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 鶉卵入りメンチカツボール(たっぷりのキャベツ入り)
- 春雨の中華サラダ
- ご飯

メンチカツに鶉の卵を入れてみたらどうかな?とやってみました。
これだと中まで火を通さなくていいので作りやすいし、それにおいしかったです。
キャベツを肉と同じくらいの量入れたのでちょっとヘルシーになったかな。

春雨のサラダは、普通はきゅうりを入れるかと思いますが実は私はきゅうりが大っ嫌い!
なのでアボカドを混ぜてみたらなかなかいけました。

さて、我が家にどうしてしょっちゅうアボカドが登場するかというと、、、
それはいつもCostcoでまとめて買うから。。
5個入りを買うので、一度買うと食べ続けないと痛んでしまう。
ほんとうは2、3個の単位で買えれば一番いいのだけれど
Costcoのアボカドがいつも綺麗ではずれがないのでどうしてもそこで買ってしまうのです。



5月15日 (木)

プロジェクトがついに片付きました。
でも金曜日に休みを取るのは何かもったいない気がして嫌なので
来週までとっておこうと思います。
来週こそは休んで家の片付けをするぞ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何か無性にToni Roma'sのオニオンローフが食べたくなり、
ダンナに「連れてって〜」とお願いして行ってきました。


左がオニオンローフ。オニオンリングを束ねて揚げたものです。
右は私がオーダーしたシンビーバックリブ。

東京に住んでいた時、トニーローマズが大好きでたまに行きました。
でもアメリカに来て行ってみると何か違う。。
東京のお店のほうが格段においしかった気がするのです。
これって私の味覚が変わっただけなのかなぁ。。そうじゃない気がするのだけど。

オニオンローフは絶対に違っていた!と思います。
日本のはうすーく切った玉ねぎをあげていたけれど、ここで食べるものは結構太目の輪切りです。
うすいののほうが好きだったなぁ。

 

5月14日 (水)

やっぱり今週はお休みを取るのは無理そうです。。
来週にかけよう。

さて、母の日にダンナがもう一つ私に用意していてくれたもの、、
それはこれでした。

 

ミニチュアVWバン!(笑)
この間のスポンジボブのおもちゃはバックアップでこっちが本物のギフトだったんだって。
サイズは長さ10cmくらいでしょうか。ちゃんとドアも開きます。
家に置いておくとシンのおもちゃになるのは確実なので
会社に持っていこうかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- Ahi Tunaのたたき風サラダ
- ハヤシライス(目玉焼きをのせて)



賞味期限がとーっくに切れていたハヤシライスのルーを使って。。(笑)
味は全然平気でした。

友達がGorge Formanのグリルを貸してくれた(使わないので気にいったら持っててくれていいよ
と言ってくれた♪)のでそれを使ってTunaを焼いてみました。
かるーく表面だけを焼くつもりだったのに、このグリルは両面から一気に押さえ込んで焼く
タイプなので火の通りが早いらしく、ほぼ完全に火が通ってしまいました。。

使い勝手がわかるまでは失敗は仕方ないですね。
これを使えばハンバーグなんかがとても上手に焼けそうな気がします。
ひっくり返さなくていいのが楽ですよね。
それからグリルサンドイッチなんかも試してみたいと思います♪
自分ではきっと買わなかっただろう品物だけど、もらえるとうれしい。(笑)

 

5月13日 (火)

今やっているプロジェクトを終えたら、一日お休みを取って家の片付けをとことんやろう、と
思っているのですが、なかなか終わりません。。
明日一日集中してやって、木曜日は休みが取れるといいな。

我が家の庭に数年前に植えたローズマリーはものすごい繁殖力を見せています。
この間ふと思いついて少し枝をカットし、小さい花瓶にいけてキッチンに飾ってみたら
とてもいいにおいで嬉しくなりました。
毎日お水だけ替えておけば全然枯れる様子もなく、長持ちするものだなぁ、と感心していたのですが
ふと見るとなんと根が生えてきている!
ローズマリーってほんとに強いですね〜。

それからこの間買ったタイバジル。これも使い切れなかったのでちょっとでも長持ちさせようと
コップに水を入れ、さしておいたらなかなかしおれません。
そしてこれもよく見ると小さな葉っぱが新しく出てきたりしているのです。
根が生えて庭に植えられるようにならないかなぁ、と期待しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- サーモンとほうれん草のクリームパスタ
- ハニーメスキートチキン(残り物)



今日はお昼に寿司ロールをたらふく食べてしまい、またまた夕食のことが考えられず、、
うちに帰ってからとにかくあるものでカンタンに料理。
明日のランチに持っていけるようにたくさん作りました。


5月12日 (月)

先週あたりから"NO!"がシンの口癖になりました。
この言葉を覚えたのは遅かったのじゃないかな。
あまり何事も嫌がったりしない子だったから。。
でもついに「いやいや」のステージが始まったのかなぁ、と興味深いです。
なーんて余裕を持って言っていられるのも今のうちだけかもしれませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 他人丼 (牛肉の卵とじだから、、他人丼ですよね?)
- アボカドとロブスターかまぼこのサラダ
- 豆腐のお味噌汁




他人丼。ちょっと味に変化を、、とゆず胡椒を少し入れてみたら匂いがきつくて後悔。
でも煮詰めているうちに香りは飛んで、出来上がった時には気がつかないほどになっていました。
今回はこれでよかったけど、ゆず胡椒の香りを楽しむには出来上がり直前に入れるべきなのだな〜
と気づいた出来事でした。

アボカドのサラダは先日作ったものとまったく同じですが、今回はかにかまではなく
ロブスターかまぼこ(日本では見たことないかな?)を使ってみました。
結果、、かにかまのほうがおいしかった〜。


5月11日 (日)

家族のおかげでほんとにすばらしい母の日を過ごしました。
ほんとに今日が終わらなければいいのに〜、なんて思うくらい。

まずはダンナがギフトをくれました。
先月ウイリアムズソノマで色々と衝動買いしてしまって、それを「母の日のギフトということに
してくれていいからね」と言ってはいたのですが
それでもやっぱり彼は別にギフトを用意してくれていたのでした。。感激。

左:スポンジボブのVWワゴンのミニカー(私がこの古いVWのワゴンカーをとても好きなので) 
右:中華包丁と木のまな板

まな板はなんと日本製でしかも私の出身の大阪で作られたものでした。
近所のチャイニーズマーケットで買ったらしいのだけど、こんなのが売っていたなんてびっくり。
骨までがんがん切ることができる中華包丁は前から欲しかったものでした。
うれしい〜。
その上、、なにやら他にもギフトをオンラインで買ってくれているらしいです。
でもそれは間に合わなかったので来週届くだろうとのこと。
こんなにしてもらって、、、父の日にはどうしよう〜。困った!

そして今日は母の日ブランチということで
Fonda San Miguelというメキシカンレストランに行ってきました。
ここは妊娠中にも一度いったのでpre-mama-diaryにもチラッと書いたと思うのですが
アメリカンメキシカンではなく本場のメキシコ料理を出してくれる店。
お店の雰囲気も食べ物もサービスももう全部最高なのです。
普段気軽に行ける値段ではないのが悲しいところですが、それでもお金を払うだけの価値が
あるお店です。

左:特別なブランチはやっぱりミモザから
中:ラムチョップ、鶉のグリル、カルネグイサダ、etc etc..
右:トレスレチェ、チーズケーキ、ナッツのタルト、キャラメルムース、ブレッドプディング、クレームブリュレ
フルーツ、、(その他チョコレートケーキ、各種クッキー等もありました)

何もかもがおいしくて幸せ〜、なブランチでした。
ここのすごいところはデザートの充実度!味も日本人の口に合うものばかりですばらしいのです。

シンがじっとしていてくれなくてダンナと交代でシンの相手をしながら食事をしたので
のんびり、、とはいかなかったけれど今はそれはしょうがないですね。。
子供が育てばまたダンナと二人でいつでものんびりと食事ができるようになるのだから。
でもきっとそのときはまた寂しく感じたりするのでしょうね〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


シンは今日はほんとに長い間眠っていました。
毎朝7時過ぎにはむくっと起きてベッドから降りて遊び始めるのに
今日は一度目を覚ましたもののそのままベッドでごろごろしているうちにまた寝てしまい、
なんと10時半まで!
おかげで私たちも今朝はほんとにのんびりすることが出来ました。

そしてブランチの帰りに車の中でまた寝てしまい(これが3時くらい)、
うちに帰っても私の膝枕ですやすやと。。
なのでそのままリビングルームに寝かせておきましたが結局6時半頃まで目を覚ましませんでした。
具合が悪いのかと心配になってしまうくらい。。
金曜日にデイケアで口の中を噛んでしまったのが、思ったよりひどかったようなので
そのせいもあったのかな。
治癒能力って寝ている時が一番活発なので、怪我を治すために体が睡眠を必要としていたのかも
しれません。
起きたあとは夕食をしっかり食べてご機嫌もよかったのでほっとしました。

私たち夫婦はブランチでたらふく食べたので夜になってもまったくお腹がすかず
夕食は抜きでした〜。


5月10日 (土)

午前中は隣の子供マイケルの誕生日パーティに呼ばれていきました。
今回はChuck E Cheeseで。
Chuck E Cheeseは子供の誕生日会等でよく使われるとは聞いていましたが行ったことがなかったので
どんな場所か興味深々でした。
基本的に小さい子用のゲームセンターとレストランが一緒になったような感じの場所です。
子供版Dave and Buster'sという感じかな。
マクドナルドにあるようなジムもありました。

誕生日パーティ用には、ねずみの着ぐるみキャラクターが踊ってくれたりします。

 ステージでみんなと一緒に踊るシン

しかしいつも思いますが、あのプレゼントの山、、いったいどうするんだろう。
それも全部小さい車のおもちゃのセットだとかスパイダーマンのフィギュアだとか
ごちゃごちゃしたものばっかり!
この家には子供が3人もいるし、もうおもちゃはたまるばかりで収集がつかない状態でしょう〜。
私たちはSprited Away(千と千尋の神隠し)のDVDをプレゼントしました。
これならちらからないし家族みんなで楽しんでもらえるのじゃないかな、と思って。。
誕生日主役のマイケル(5歳)よりも、お姉ちゃんのアリシア(9歳)が、
「ありがとう!これ見たかったの!」と喜んでいました。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は忙しい一日。
夕方はプレイグループの集まりで近所の小さな遊園地もどきのような場所に行ってきました。
ほんとに小さい子を対象にした場所でチューチューとレイン等の乗り物がいくつかあります。

そこではっきり自覚しましたが、シンの怖がり度は只者ではありません。。
乗り物もチューチュートレインは親が一緒に乗れるのでかろうじてOKでしたが
子供だけで乗る乗り物はまーったくダメ!
のせようとするとしがみついて"No!"と嫌がります。
同じ年齢かちょっと下の女の子たちもみんな平気で乗っているのに〜。

モールなどにある子供用の自動車等の乗り物もダメ。
この間乗せたら嬉しそうに遊んでいたので、コインを入れて動かしてみるとおお泣きでした。

まったく〜。。誰に似たんだろう。。なんて考えていてふと気がついた。
私じゃん!(笑)
私は子供の頃から運動神経が鈍くて、しかも怖がりでした。
ジャングルジムとかに登るのも怖かったし、かなり大きくなるまでエスカレーターの下りに
自分で乗れなかったりしたのでした。
そうだ〜、私に似ちゃったんだ〜。。

 シェイブアイスを。。後ろはメリーゴーラウンド。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- ハニーメスキートチキン(丸焼き)
- タイカレー(昨日の残り)
- アボカドのポン酢かけ

今日は夕方から集まりがあり、うちに帰るのが6時過ぎになるだろうということで
チキンを買っておきました。
チキンの丸焼き、、買ってもたったの7ドル代なんですよ。
ほんとに安いですね〜。
ハニーメスキートを選んでみたのですがいまいちだったかな。
前に買ったことのあるレモンペッパーとかのほうがおいしかった気がします。
たくさん食べた気がするけど半分も食べられませんでした。4〜5人分はあるのじゃないかなぁ。

いつも思うことだけど、こっちの料理(特に出来合いのもの)ってほんとに塩辛い。
こんなのばかり食べていたら成人病にまっしぐら〜、という気がします。



5月9日 (金)

シンがアウチレポートをもらいました。
外で遊んでいるときにこけて、下唇を噛んでしまったそうです。
午後デイケアのカメラを見ていて、先生がシンを抱いている姿を何度か見かけたので
今日はシンは機嫌が悪いのかなぁ、、と思っていたのですが
怪我のためだったのですね。
かなり強く噛んでしまったようで下唇がぷっくり腫れて痛そうでかわいそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- タイレッドカレー
- ホタテとブロッコリーのタルタルソース和え




タイカレーの具はチキン、なすび、たけのこでした。
レッドカレーペーストだけで十分辛いのだけれどそれにさらにタイのバードチリを足したので激辛!
辛いもの好きな私たちは「から〜い!」と言いながらおいしくいただきました♪



5月8日 (木)

うちのダンナ、、ついにスーパーカブを買ってこられました。
はっきり言ってボロボロ。。
まったくなんでこんな変なものに興味を持つのでしょうねぇ。。
まぁ本人が喜んでいるようなのでそれで価値があるのでしょうけれど。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はサプライヤーとのミーティングでTEXMEXレストランへ行き食べ過ぎたため
夜になってもおなかがすかず。
ダンナも同じくお昼を食べ過ぎておなかが減っていないというので二人とも夕食は抜き。
(実は私は残っていた柏餅やらパスタやらをつまみましたが。。)


5月7日 (水)

日本の映画のShall We Dance? がほんとにリチャードギアとジェニファーロペスで
リメイクされるそうですね。最初にうわさを聞いた時はびっくりしました。
どんな風になるのか見るのがちょっと楽しみです。
こうやって日本の映画が認められていくっていうのはうれしいことですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- ペンネとアスパラのゴルゴンゾーラソース
- Ahi Tunaのさいころステーキ (味付けはガーリックオイルと醤油。 マスタードを添えて)
- トマトとたまねぎのレモンマリネ

パスタのレシピはケンタロウさんのレシピから。
ゴルゴンゾーラのパスタはダンナも私も大好きなので何度も作っていますが、
レシピによって生クリームとチーズの割合は色々。
今まで色々試してみたけれどこのケンタロウさんのレシピの割合はなかなか良かったと思います。
保存版!
最後に胡桃(ウォルナッツ)をのせようと思ったのに忘れた〜。

トマトのマリネはおいしくて、普段トマトが嫌いなダンナもおかわりしたほど。
お砂糖がポイントみたいです。



5月6日 (火)

なんか急にダイエット意欲が失せてしまいました。
しばらくはお休みです〜。
というかいつ再開するんだか。(笑)

とりあえず「これ以上は絶対増やしたくない」という体重で落ち着いているので
よしとします。
増えたらまたダイエットするということで。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日に作ったマンゴプリンは、なんとか固まりました。
やわらかくて、プリンと言うよりかはムースに近い感じになってしまいましたが。。
でも味はとてもおいしかったので、今度は同じ配合でさらにゼラチンを増やしてみようかと思います。
もうちょっとミルクが多くてもいいかな。
シンもかなり気に入ったようでパクパク食べています。

コンデンスミルクをかけて。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 豚挽き肉、ナス、タイバジルのエスニック丼
- 味噌汁

チャイニーズマーケットでかわいらしいナスを見つけたので買い、それを使ってみました。
小さいからやわらかくてみずみずしいのかなぁ、と思ったらそうでもなくて、
これだったら普通のチャイニーズなすびのほうがやわらかいかな、という感じでした。



どんぶりの味付けはガーリック、タイのチリペッパー、タイの甘口醤油、ニョクマム(ベトナムの魚醤)。
香草を散らしていただきました♪



 

5月5日 (月)

子供の日です。
あいにくここでは祭日でもなんでもありませんが
とりあえず記念写真だけでも、、とずいぶん前におばあちゃんが送ってくれていた
着物を着せて写真を撮りました。

着物姿、すごく似合っていてかわいかった〜。
お人形さんみたい、と思ってしまいました。親ばか炸裂?

さて、今日も夕食後バックヤードに出たシンはお隣の裏庭を覗き見。。
誰もいないのを確かめると今度はフロントヤードへ。
そしてそこで隣の子達が遊んでいるのを発見! ご機嫌で走りよりました。
その後はあつかましくのこのことお隣の家に入ろうとするしもうすっかり我が物顔です。
お隣にお邪魔してしばし遊んだ後は今度はアリシアとマイケルが我が家の裏庭で
遊びたいというので全員で移動。
今度は彼らが我が家に上がりこみ大騒ぎ〜。

なにやらこれからは毎日こんな調子になりそうです。
は〜、子供がいるってこういう事なのね〜。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■今日の夕食
- ホタテとアボカドのガーリックバターソテー
- アスパラのマヨネーズ炒め
- 昨日の残り物たち!

アボカドを炒めてみたのは初めてでしたがとってもおいしかったです。
アボカドの皮をお皿にして入れてみました。
ホタテはコスコで冷凍で売られている物を買ってみたのですがこれはおすすめかも。
大きくてきれいなホタテが多分2、5パウンドくらい入っていると思うのですが、それでたったの9ドル台!
コスコばんざ〜い。


 

5月4日 (日)

シンはお隣の家のプールで散々楽しみました。
でも彼は怖がりなのでけしてプールの中に入ろうとしません。
外から水をパシャパシャするのみ。
水を全部抜いてしまってから、恐る恐る中に入っておりました。
意味ないよ〜。(笑)

 

写真のシンはスイミング用のオムツをはいています。
最初はこの上にちゃんと海水パンツをはいていたのですが途中からこの姿に。。
なんだか競泳用のパンツをはいているみたいに見えて笑えます。

お隣でお昼ご飯のピーナツバター&ジャムサンドイッチまでいただいてしまいました。
いつもお世話になっているので
近いうちにケーキでも焼いてお返ししないとな。

近頃シンは毎日新しい言葉を披露して驚かせてくれます。
今日笑ったのが、機関車トーマスを見ていて"Buzz off!"という言葉を真似して繰り返したこと。
声もなんかちょっと低くして迫力をつけて言うのがおかしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日作ったマンゴプリン、、固まりませんでした。(涙)
なので凍らせてアイスクリームにしてみたらこれがあっさりしていておいしくて大正解。
でも悔しいのでもうゼラチンの量を倍にしてもう一度ブリンを作り直しました。
でもなんだかそれでもゆるそうな感じ。。
マンゴプリンって固まりにくいのかな??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 水餃子
- ベツナム風チャーハン

餃子の皮は韓国のものを使ったのですが、中国のものとはちょっと違って
厚めでもちもちしていました。
水餃子にはぴったりだったかも。
ポン酢であっさりといただきました。
餃子のたねがあまったので、ミートボールを作り照り焼き風味に味付けして冷凍してあります。


ベトナム風チャーハンはニョクマムを入れすぎて超塩辛くなってしまいまいた。
でもダンナはおいしいおいしいと2杯くらいおかわりして食べてくれましたけれど。。
塩分のとりすぎは体に悪いですもんね〜。
今度はずっと薄味に作って、足りないぶんは食べる時にチリソース(ベトナム製)で補うくらいに
してみようと思います。



5月3日 (土)

日本食スーパーで柏餅を買いました。
売り切れていなくてよかった〜。
もうすぐ子供の日なので出来ればこれだけは手に入れたかったのです。
5個入りだったので、今日一つだけシンと分けて食べちゃいました。
おいしかった!シンもあんこ入りのおもちが好きなようです。


あ、ダイエットはちょっとお休み。
ダンナが思いっきりやる気をなくしているのでついつられてお昼にもハンバーガーなんて食べてしまいました。(笑)

シンと夕方裏庭に出ると、隣から楽しそうな声が、、
それを聞いたシンはもう一緒に遊びたくてたまりません。
しかたなくお隣にちょっとお邪魔すると、
9歳の女の子(アリシア)と4歳の男の子(マイケル)がプールで大はしゃぎしていました。

曇り空でちょっと肌寒い感じだったのでシンには水浴びはさせませんでしたが
アリシアとマイケルが大暴れするのでプールのそばにいるだけでびしょぬれになってしまいました〜。
でもシンはとっても楽しそう。
明日もプール遊びをするそうなのでその時はシンも参加させてもらおうかと思っています。

よっぽど遊びつかれたのか、今日シンは5分もしないうちにころっと寝むりについてしまいました。
いつもは30分以上ベッドの上でうだうだしてからでないと寝ないので、こんなのはほんとに珍しいことです。
いつもこれくらいあっさり寝てくれると添い寝で私まで一緒に寝てしまうこともないのだけどなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

甘くておいしいマンゴがあったので、マンゴプリンを作ってみました。
マンゴ2個を使い、半分強をピューレに、そして残りは小さめに切って混ぜ込みます。
ココナッツミルクと生クリーム入り。
ちょっとゆるめに作ったので冷蔵庫に入れてもすぐには固まらず、今日は食べることができませんでした。
明日のお楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■今日の夕食
私とダンナは昨日の残り物。シンにはにんじんの炊き込みご飯を作りました。
炊き込みご飯はフードプロセッサでピューレにしたにんじん、細かく切ったセロリ、チキンブレストの缶詰、
そしてコンソメ少々を入れて炊きます。
これだとご飯さえ食べてくれればある程度栄養のバランスが取れるので安心。
野菜嫌いのシンもこれならたくさん食べてくれます。
いつもはツナを入れますが今日はツナがなかったのでチキンで代用。


5月2日 (金)

我が家の近所のファームにはテキサスロングホーンという
りっぱな角をもった牛が数頭放し飼いにされているのですが
そこに小さな小さな子牛が一匹混じっています。
そのかわいらしい子牛ですが、なぜか数年前から全然大きくなりません。
角が生えてくる様子もまったくないし。。
おかしいなぁ、ロングホーンは育つのにそんなに時間がかかるのだろうか、、と
不思議に思っていたのですが実は最近それが子牛ではなくて
羊のようだ、、ということに気がつきました。(笑)
道理で大きくならないわけだ。
でもなぜ牛の中に一匹だけ羊が飼われているのでしょうね〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- ミートボールのトマトクリームソースグラタン
- ひじきとツナのマヨネーズ和え
- チックピー(ひよこ豆)のマリネ

チックピーを今日はサラダ風にマリネにしましたが、
日本の煮豆風に料理してみたらどんな感じだろう、、とふと思いました。
なかなかおいしいのでは?? 近いうちに試してみよう♪


 

5月1日 (木)

今日はパパがシンを寝かしつけております。。
モニタをつけて様子をうかがっているのですが、静かなので
問題なさそうです。
多分パパはもう熟睡しているものと思われます。
何しろ彼は1分で寝付けるという特技の持ち主ですから。(笑)
今日はこれからゆっくり雑誌でも読ませてもらうとします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- スタッフドマッシュルーム
- 鶏肉のハニーバルサミコソース
- ほうれん草のソテー

マッシュルームには、かに缶、玉ねぎのみじん切り、パルメザンチーズ、パセリをマヨネーズで
あえたものをつめました。

チキンのソースは、バルサミコ酢、醤油、はちみつ、粒マスタードを混ぜたて煮詰めたものです。
両方ともとてもおいしく出来て満足でした。
ワインがよくあっておいしかった♪


 

■4月の日記へ  ■HOME