■ 2003年6月の日記

■過去の日記TOP ■HOME

 

6月30日 (月)

今日がほんとのシンの誕生日になります。
パーティは前日に済ませ、当日は家族でゆっくりしたいと思っていました。

今日はまた家族からのプレゼントをもらったシン。
おもちゃも一気に増えて当分は退屈しないで済みそうだね。


私たちからのプレゼントは機関車トーマスのレイルウェイセットでした。
木で出来た線路と、電池で動く機関車のセットです。
シンは案の定夢中になって汽車で遊んでいました。

そして義父が遊びに来てから何日もかけて、この機関車セット用のテーブルを手作りしてくれました。
今日完成し、あとは少し研磨してペイントするのみとなっています(これは私たちの仕事!)。
どんな色に塗ろうかな。今考え中です。

今日は家族が滞在する最後の夜。
夕飯はTEXMEXレストランへ食べに行きました。
みんなたらふく食べておなかいっぱい!
外食する時も家族が一緒だといいものですねぇ。。
誰か一人がシンを連れてうろうろしている間も、一人で食べなくって済みますから。(笑)

私たちが飲んでいるフローズンマルガリータをシンも欲しがって困るので
彼にもバージンストロベリーダイキリをオーダー。

シンもついに2歳。あっという間だったなぁ。
子供を産んでからのこの2年は私の人生の中でやはり一番充実していた時期と
言えるでしょう。
子供って素晴らしい、と実感しています。
これからも楽しい思い出をたくさん作っていけますように。


6月29日 (日)

は〜、終わりました、シンのバースデーパーティ!
結構プレッシャーだったので終わってほっとしました。
義父母が手伝ってくれてほんとに助かりました。
義理のお兄さんや甥っ子も私たちが忙しい間シンと遊んでくれたから
かまってあげられなくて寂しい思いをさせたりしないで済んだし。。
ほんとにありがたかったです。

今回は2時からと言うことで軽食を用意しました。
チリチーズシンク(義母のレシピでキッシュのようなもの)、フレッシュフルーツサラダ、
ホームメイドのマーブルクッキーとポテトチップス。
ほんとうはブルスケッタも出すはずで途中まで用意してあったのに
ケーキの準備で忙しくてすっかり忘れてしまいました。

さてさて、ケーキですが生クリームなので作った後は冷蔵庫に入れておきたい、
でも冷蔵庫はもうぎゅうぎゅう詰め状態でこんなに大きなケーキを入れる隙間なんてない、、
ということでケーキのデコレーションは直前に済ませ、パーティに出す食べ物を冷蔵庫から
出した後でなんとかスペースを確保してサーブする直前まで入れておこう、という計画でした。
なのでケーキデコレーションを始めたのはパーティの始まる一時間ほど前。
バタバタするのも仕方がないですね。
それでもなんとか不安だったデコレーションも満足の行く形に仕上げることが出来ました。
よかった〜。



自己満足ですが出来た作品を見る満足感はなんとも言えませんでした。
楽しかった!
(このケーキに関する苦労話ともうちょっと大めの写真をkitchenのページにアップしたいな、と
思っています。)

シンには今朝ろうそくの吹き消し方を練習させたので
一生懸命吹いていました。
(実は後ろから
ダンナがこっそり手伝った。。)

ケーキの前に座らせてろうそくに火をつけ、みんながバースデーソングを。
このときの「何??」と言う感じのきょとんとしたシンの顔がおかしかったな。

みなさんからいただいたギフトも「わー、うれしい!」と思うようなものばかりで
ほんとにありがたかったです。
プレゼントをあけるとき、シンは何度か「わー!!!」っと歓声を上げていました。

来てくれたみなさんのおかげで思い出に残るよいパーティになりました。
ゲストのみなさんと家族には心から感謝です。


6月28日 (土)

同僚の子供の誕生日パーティに参加してきました。
場所はThe Little Gymといって子供に体操や空手なんかを教えているところ。
担当のお兄さんお姉さんが色々なアクティビティで子供たちを楽しませてくれました。



広い場所で走り回れてどの子供もとても楽しそうにしていたので
見ている私も楽しかったです。
こういうパーティもいいものですね。

怖がりシンは私から離れませんでしたが(笑)、それでも私が一緒に参加すると
自分も恐る恐る輪に入り、それなりにエンジョイしたようです。

同僚の義理のお母さんが孫のために作ってくれたというケーキ。



テーマがハワイアンだったのでケーキもそれにあわせて。。
厚みが10cmはあろうかという巨大ケーキでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

腰の調子もずいぶんよくなったので、今日は私が家族のために料理をすることに。
カレーライスとコロッケを私が作り、マカロニサラダを義母が作ってくれました。
バタバタしていて写真をとるのを忘れてしまいました〜。
でもカレーはみんなに好評だったのでホッ。

シンは義母の作ったマカロニサラダをむさぼり食べていました。(笑)
私が同じ物を作ってもこれほどたくさん食べてくれたことがなかったのにな〜。
今日はたくさん体を動かしておなかがすいていたのかな。
それとも私が作るものとは味が違うのか。。うーん。。



6月27日 (金)

家族が来てきるので今日の午後から月曜日まではお休みを取りました。


義理の父がシンのトレインセット用のテーブルを作ってくれることになっています。
テーブルの下に収まる引き出しもお願い!とあつかましくもリクエスト。
ダンナと義理父は早速ホームディポに木材を仕入れに行きました。
出来上がりが楽しみだ〜。何色にペイントしようかな。

ダンナがホームディポから戻るのを待って彼と義母と私の3人で食料品の買出しへ。
大人6人と子供1人の食べ物、ビールやジュース、それからパーティで出す料理の食材等を
買い込むとものすごい量になって驚きました。
かつてこんなに大量に食料品を買ったことはないでしょう。。
$200ドルちかくになった会計は義母が払ってくれました。。ほんとにありがたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シンが午後眠たそうにしていたので寝室に連れて行き
なんとかお昼寝をさせようと試みたのですが、どうしても寝たくないらしくすぐにベッドから降りてうろうろ。。
私は寝たフリを続けてなんとか彼をベッドに誘い込もうとしたのですがうまくいかず。
そのうち部屋からでたいとドアの前でぐずぐず言い始めましたがひたすら寝たふりを続けて
無視しているとなにやら静かになりました。
そこでうす目を開けて見ているとシンはドアの前で床に転がって不貞寝をしているよう。。
しばらくほおっておくとそのうちそこでぐっすり寝込んだようでした。(笑)

まだ腰が危うい状態で床に寝ている子供を抱き上げるのが怖かったので
ダンナを呼んでベッドに移してもらったのですがシンの様子がおかしくて夫婦で笑ってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はみんなで有名なバーベキューのお店、The Salt Lickに食べに行きました。
ものすごい僻地にあるのにいつもにぎわっている超有名店です。
ロケーションも雰囲気もまさに農場と言う感じ。

私たちはall you can eatのFamily Style ミールをオーダーしました。



いつもは2分とハイチェアに座っていないシンなのに今日はやけにおとなしく座って食べてくれました。
私とダンナ以外の人がたくさんいたので子供なりに気を使っていたようです。
シンの隣には義理兄が座っていてくれたのですが、いつもならジュースを催促するのに
両手を伸ばして、くれくれとアグレッシブに催促するのに
義理兄に対してはやけに控えめ。
申し訳なさそう義理兄の顔を見ながらジュースをそっと指差して意思表示します。
こんな小さい子でも遠慮するなんておもしろいですねぇ。

小屋のようなレストラン内ではこんな風にバーベキューが焼かれています。



写真ではわかりにくいですが大きな肉の塊がごろごろ。そして煙がもくもく〜。
圧巻です。

このお店、いかにもテキサス!という感じですがオーナーの奥さんの名前はHisakoさん。
日本人らしいです。(または日系アメリカ人?)


6月26日 (木)

午前中はお休みして午後から出勤することに。
出勤する前にチャイニーズペーかリーによってスポンジをオーダーしてきました。
「スポンジだけ売ってもらえますか?」と聞くとお店の人は
「OKだけどそんな注文初めてだなぁ。値段いくらにしようか」と困っていました。(笑)
結局ハーフシートの二段がさねをオーダーし、22ドルだということです。
これくらいの値段で二度ケーキを焼く手間が省けるのならありがたいものです。

この後出勤したのですがやっぱり腰の調子はよくありません。。
なのでとりあえずの仕事だけ済ませ、またすぐに家に帰りました。
そしてこの後なぜか発熱。。
その上頭は割れるように痛いわ吐き気はするわで大変でした。
腰を傷めて熱が出たことなんて今までないし。。なんか悪いウイルスにでも感染したかなぁ。

義理の両親と義理兄、そして去年のシンの誕生日にも来てくれたその息子のテイラーが
5時半頃我が家に到着しました。
その時は気分の悪さの絶好調。
でも部屋にこもって寝ているわけにも行かず、よろよろと起き上がりみんなを迎えました。

実は今日はケーキクラスの日だったのですが
とてもじゃないけれど参加できる状態ではなかったので行くのをあきらめざるを得ませんでした。
クラスの構造上、一度抜けると次には行けない状態になってしまうので
今回はもうあきらめてまた次回のクラスを受けなおそうと思います。
残念だけどしょうがない!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シンはたくさん人がいるのをみて最初は恥ずかしそうにしていましたが
すぐにみんなに遊んでもらってご機嫌に。

彼は今日もNemoを持ち歩いています。
最近は記憶力も良くなっているんですね。朝起きると「Nemo?]と
探していました。
そして見つけるとに〜っこりと嬉しそうな顔。
さて、彼はどのくらいの間Nemoを持ち歩き続けるでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんとうはディナーを作って家族を迎えたかったけれど
とてもとてもそれどころではなかったので申し訳ない気分です。
せっかく来てもらったのに夕食は近所のテイクアウトのチャイニーズになってしまいました。



6月25日 (水)

いよいよ腰が危なくなってきました。
なので今日はもう思い切って午後は帰らせてもらうことに。。
家に帰って鏡を見るとやっぱり体がゆがんでいる!
(腰を傷めるといつもおこります。。)
やっぱり帰ってよかった、とそのままベッドで安静にすることにしました。

シンの誕生日パーティが近づいているというのにまだ全然プランを立てていません〜。
スナックに何を出そう。。早く決めないと。
義理の両親が来てくれると思ったらなんだか安心しちゃって。
彼らが来てくれなかったら今ごろプレッシャーだったっだろうなぁ。
ほんとに親しい人しか呼んでいないからそれほどプレッシャーに感じる必要はほんとは
ないのだろうけれど、年に一度の一人息子の誕生日だと思うと
なにか張り切らなくてはいけないような気になっちゃうのですよね。

ところでケーキですが、スポンジだけをチャイニーズベーカリーでオーダーしようか
とふと思いつき、そうすることに決めました。
大きなケーキのスポンジを焼くのって難しいのです。
もちろんケーキミックスを使えば失敗知らずなのでしょうけれど
あの人工的な味がどうしても好きになれないので使いたくないし。。
誕生日パーティ用のケーキを焼くのに失敗してケーキなし!なんて許されないから
プレッシャーだったのですが
スポンジをオーダーしようと決めてかなり気が楽になりました。
あとはデコレーションのデザインを考えるのみ。
でもこれも結構大変だったりするのですよね〜。
生クリームだとできることも限られてくるし。。
あ〜、どうしよう!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

腰が痛かったけれど家に帰る前にパーティシティへ。
足りないもの(使い捨てのお皿等)を買い足しに行ったのですがここでNemoの
お風呂で泳ぐプラスティックのおもちゃを発見。
シンに買って帰ったのですがすごーく喜んでくれました。
寝る時も手にもって離しません。
「さぁ、寝ようね〜。Nemoちゃんもナイナイするって言ってるよ。」と言うと
Nemoを横に寝かせて自分のタオルをかけてあげていました。(笑)

今日は腰が痛くて夕食の準備どころではなかったので
ダンナが帰ってきてからサンドイッチとスープを作ってくれました。


6月24日 (火)

ここ数日、腰が危うい状態が続いています。。
無理な動きをするとまた今にもギクッ!と来そうで怖い。
まず朝髪を洗ったり顔を洗ったりするときに腰が曲がりません。
腰がかちっかちになっている感じ。
そして車の乗り降りの時に背中に痛みが。。
なので今日はシンのお迎えをダンナにお願いしました。
子供を車に乗せる動作って結構腰に負担がかかりますから。。
今週は家族も来るしシンのパーティもあるので寝込むわけにはいかないのです〜。
ほんとは仕事を休んで寝ていたいところなのですが
同僚が今週お休みをしていて彼女の分をカバーしないといけない状態なので
なかなか休みを取りたいといい出せなくて。。
このまま直ってくれるといいのだけど。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 海老とたまねぎとアボカドのかき揚げ
- 酢豚(残り物)
- 豆腐とワカメと卵のお味噌汁
- ご飯



前々から試したいと思っていたアボカド入りかき揚げ。
とてもおいしく出来ました!
海老とアボカドは小さめに切り、たまねぎは薄切りにして揚げました。
衣には小麦粉と片栗粉を半分ずつ使ったらカラッと揚がって大正解。
ついついまた食べ過ぎてしまった〜。


6月23日 (月)

今日の日記を下書きしておいたのに誤って消してしまったみたい。。(涙)
何を書こうとしていたのかもう全然思い出せません〜。

シンはアルファベットをほとんどおぼえてしまいました。
DとP,EとF、そしてVとYがちょっとこんがらかってしまうみたいなのですが
その他はほとんど読んでいます。
次はひらがなとカタカナに挑戦かな!

木曜日に義理の両親がLAから来てくれることになっていますが
ダンナの一番上のお兄さんと息子(甥っ子で去年のシンの誕生日にも来てくれた)も
来てくれることに!
にぎやかになりそうでとーっても楽しみです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕食は昨日の残り物でした♪


 
6月22日 (日)

午前中にまた隣のアリシアが我が家に遊びに来ました。
そのとき私はケーキを焼いている最中。
たまたま失敗してちょっとぼそぼそになってしまったスポンジがあったので
それに生クリームとブルーベリーを散らして彼女に出してあげました。
するとやっぱり生クリームというものを彼女は知らないらしく
「これは何のクリームなの?」。
heavy whipping creamだよ、といってもクビを傾げていました。
こんなおいしいものを知らないなんてかわいそうだなぁ。
結局「ミルクと同じだけれどもっと脂肪分の多いものだよ」っといったら
とりあえずは納得していたようでしたが。。
失敗したスポンジでしたがおいしいおいしいと食べてくれて、
次の週末のシンのバースデーもこのケーキにして!とリクエストされてしまいました。
はいはい、そのつもりで予行演習しているんです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

去年買った子供用のプールを始めて膨らませてみました。
鯨の形になっています。
テキサスの夏には日よけが必要でしょう、とこれを選びましたが
シンには大きさもぴったりでした。
これ、オフシーズンには家の中において子供のベッドにしても楽しそう!
私は子供の頃、こういう囲われたところに入るのがなぜか大好きでした。

 

シンは楽しくプールで遊んでくれてよかったけれど、それに付き合う大人は熱さでダウン。。
私は最初の30分ほど付き合ってギブアップ。その後はダンナが
着いていましたが彼も相当疲れたようです。
結構長い間遊んでいたのじゃないかなぁ。

お昼ご飯をろくに食べず夢中で遊んだシンはプールから上がると
バナナを食べたいと催促。
もっと、もっと!と2本もぺロリと食べてしまいました。
これだけおなかをすかせている時にタイミングよく食事を出せればたくさん食べてくれるんだろうなぁ
と思うけれど、あいにく中途半端な時間で。。
なかなか上手くいきませんね。

お昼寝を意地でもしなかった彼はこの後5時半に力尽きて寝てしまいました。
もう朝まで起きてこないでしょう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜は我が家でポットラックパーティでした。
今日のメニューはエビチリ、酢豚、韓国風海草サラダ、ワカメとツナのサラダ、ぎょうざ、
ホウレンソウの胡麻和え、具沢山ナチョス+ワカモレ。
私が作ったのは鮭の混ぜ寿司、そしてデザートのブルーベリーを飾ったショートケーキ。
全部おいしくてまたまた食べ過ぎた〜。

シンが寝てしまっていたのでゆっくりと食べることができてよかったけれど
いないとなんだか寂しいものです。
夕飯前に寝てしまったのであの時バナナだけでも食べさせておいて良かった。



6月21日 (土)

シンは最近彼なりに活発になってきているし、外遊びもさせてあげたほうがいいと思い
午前中は近所の公園に遊びに行きました。
車で5分ほどの公園なのですが、プールもあり、裏にはトレイルもあるなかなかよいところです。
今日久しぶりに行って見てあらためてこの公園のよさを再発見しました。
木がたくさんあって木陰が多いし木陰にはベンチが置かれています。
屋根のあるガゼボのようなところもあって、そこではピクニックもできそう。
もちろんブランコや滑り台、砂場等が一通りあるし、
それ以外にも二階建ての小さな小屋なんかもあって子供にはとても楽しいに違いありません。

ところでこの小屋でちょっと見てしまったのです。。
この小屋の2階の部分は外からもところどころ見えるようになっているので
シンとダンナが二階に上って遊んでいるあいだ、私は外から見ていました。
そしてふとみると二階にあるベンチから手がにょきっと出ていたのです。
まるで人形の手をポン、と置いたような感じでサイズは大人の手。
そしてマニキュアが塗られていました。
手は作り物のようでまったく動きません。
「あれ??あんなところに作り物の手なんてあったかな??子供が怖がっちゃいそうだけど、、」と
10秒ほど私はその手をじーっと見つめていました。
そしてダンナに「ねーねー、あんなところに手なんてあったっけ?気持ち悪いよね」と
言おうとしてダンナを呼び、もう一度視線を戻して見ると、さっき見たはずの手は跡形もありませんでした。。

たーしーかーに見たのに!
絶対に気のせいなんかじゃないはず。
あれはいったいなんだったのでしょうか。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公園に行った後はニューヨークスタイルのデリにお昼ご飯を食べに行きました。
私は牛タンのハムのサンドイッチをオーダー(はじめて見ました!)。



うーん、おいしいのだけど、、あまりの量に圧倒されてあまり食が進みませんでした。
だってハムだけで他に野菜もチーズもなーんにも入っていないんだもん。
この3分の1の量のハムに野菜やチーズが入っていればずっとおいしかったような気がします。
でも、、青トマトのピクルスなんかも出てきてニューヨークのジュイッシュデリの気分が味わえたので
結構楽しめました。
フレンチフライはとてもおいしかった!

この後ホールフーズに寄って帰宅。
すると昨日の女の子たちが何度もドアをノックし
「シンは〜?」と聞いてきます。
最後には彼女たちはうちに上がりこんで遊び始めました。

 お絵かき中。。

この後はNintendoで遊び始め、もうキャーキャーと大さわぎ!
私はその間に食事の支度。。
結局隣のママが呼びに来てやっと子供たちは帰っていきました。これが7時半。

ほっとして夕食をとったのもつかの間、シンがまた外に出たがるのでしぶしぶ外へ。
するとまた女の子たちが遠くの方で遊んでいるのを見つけ、「リシア、リシア、、(アリシア)」とつぶやきながら
一目散に彼女たちのところに歩いていくシンでした。。
彼女たちが走り回る後ろを必死で追いかけるシン。全然追いつかないのだけど
一生懸命走る走る。。

結局8時半まで外遊び、、あ〜、疲れた〜。
これだから日の長いのは考え物なのですよね〜。

さすがに疲れたらしく、今日はおやすみ、と電気を消してから10分で眠りについた彼でした。
お疲れ様!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- スペアリブのハニーマスタード煮込み
- ホワイトアスパラのバター焼き
- ほうれん草のおひたし



スペアリブは1時間ほど煮込んだのですがまだほんの少し固めでした。
味はおいしかったけれどもうちょっと柔らかいほうがよかったな。
今度は圧力鍋で煮てみよう。

生のホワイトアスパラを実は初めて食べました。
ホールフーズで一パウンド1ドル99セントと、かなりお手頃価格だったので買ってみたのですが
これが甘味があって感動モノ!
グリーンアスパラとはぜーんぜん違うのですね〜。
パッケージに書いてあったのですが、ホワイトアスパラは全体に皮をむかないと苦くてだめなんだそうです。
なので皮を剥き、さっと塩茹でし、その後フライパンにバターを熱し焼いてみたらこれがおいしい〜♪

季節物だと思うので食べられるシーズンは決まっているのではないかと思います。
また見かけたらぜひ買おう!


6月20日 (金)

シンは夕方近所のお姉さんたち二人(隣のアリシアとその友達で小学校低学年)と
遊んでもらって上機嫌でした。
シンみたいな小さい子と遊んだって楽しくないだろうに、、と思うのだけれど
進んで相手をしてくれるのでほんとにありがたいです。
そろそろシンはお風呂の時間だから、、と言うと
「え〜?!帰っちゃうの?明日の朝また遊べる?」なーんて言ってくれて。。
シンはシンで、「帰るよ!」というとわーん!と泣くし。
「帰って”おかあさんといっしょ”のビデオを見ようね」といったらすぐに機嫌を直してくれましたが。 (笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食

- 煮込みハンバーグロコモコ風
- アボカド&シュリンプカクテル



シンがハンバーグを気に入ってくれてパクパク食べてくれたので嬉しかった♪



6月19日 (木)

予定通りお昼休みに家に帰り、
ケーキクラスに持っていくものの準備&点検をしたので
その後はプレッシャーから開放されて気分がすっきりしました。
もっと前もってやりなさい!→自分

今日はファンダントに初挑戦です。
こんな感じになりました。

 シンプルに2色で。。

フォンダントって楽しい〜。
なんだか癒される気がします。
柔らかい粘土のような生地に色を混ぜて捏ねていくのですが
それが何か楽しいのです。

お花や葉っぱはその伸ばした生地から型抜きするのですが
これも楽しい。
もうちょっとしたら子供と一緒に楽しめそうな感じです。
コース3はとろうかどうか迷ったけれど取ってよかった〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は時間がなかったので冷凍のラザニアを食べました。
大きなサイズなので凍ったものを焼くにはかなり時間がかかります。
なのでお昼に買って帰ってそのまま自然解凍させておきました。

前にも紹介したかな。このPregoのラザニアは結構おいしいのです。
4人分は十分あって6ドル弱です。

(シンはお気に召さないようで全然食べてくれませんでしたが。。)




6月18日 (水)

メキシカンスーパーマーケットに寄ってみました。
前にも一度行った事があったのですが、お客さんは全員メキシカン(もちろん働いている人も)で
ちょっと居心地の悪かったのでした。
英語もほとんど通じないようだし。。

でもこのお店がとーっても安いのです。
チャイニーズマーケットも完敗!という感じ。
ここでポークのスペアリブを発見。値段はなんと1パウンド(約450g)が1ドル69セント!
激安ですよ〜。
だいたいなぜか一般のスーパーにはスペアリブが見当たらないのです。
ポークバックリブなんかはごろごろ売られているのですが。。

そこでこのスペアリブを買おうと決めたのですが、英語が通じなかったらどうしよう、、とドキドキ。
ショーケースの前でもじもじしているとおじさんが流暢な英語で話し掛けてくれました。ホッ。(笑)
無事2パウンドのスペアリブを手に入れることが出来ました。
これで3ドル50セントほどとは驚きの安さ〜。うれしい♪
韓国ではカルビと呼ばれる部位である牛のショートリブ(これも一般のスーパーでは見かけない)
も売られているのですがこれまた1パウンドが2ドル70セントと激安。
今度ぜひぜひ試してみよう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はダンナが友達と近所のディスカウントシネマ($1.50で映画が観られます)に
ロードオブザリングス2を観に行くということでした。
昨日の残り物と今日の私のランチの残り物(あまったのでTOGOボックスにつめてもらった)
をダンナとシンに食べさせている間に
明日ケーキクラスに持っていかなくてはならないケーキのアイシング作り。
そしてケーキにフロスティングを。
(私はまたまたお昼ご飯を食べ過ぎて夕食は抜き)
時間がないのでちょっといらいら。。
それでもなんとかやることを終えてダンナを映画へと送り出しました。ほっ。。

ケーキクラスに行く前にまだやらなくちゃいけないことが残っています。。
明日のランチタイムには家に帰ってきて持っていくものの点検等をしよう。
ずぼらな私は毎回何かしら忘れてとてもきっちりしている台湾人の女の子に
借りているのです。
恥ずかしいので今度こそ忘れ物のないようにしないと!


 

6月17日 (火)

今日は久々にダンナに子供の寝かし付けをお願いしました。
そして私は木曜日のケーキクラスに持っていかなくてはいけないスポンジを焼きました。
ケーキミックスを買い忘れたのでイエローケーキのレシピで粉から作ったのですが
ケーキミックスに比べると火のとおりが悪く、なかなか中心まで火がはいらず時間がかかってしまいました。
日本のケーキみたいにふわふわではありませんが(あまりふわふわにするとデコレーションがたいへん!)
味はケーキミックスよりずっとおいしいはずです。

ケーキのクラスは、行けばいいだけなら楽なのですが
下準備があるので結構なコミットメントなのです。
行ってしまえば楽しいのですが行くまでの準備がたいへんなのでそれまでがちょっとプレッシャー。。
あと3回で終わるのでなんとかがんばるとしよう。

さて、今日はケーキを焼いた後はゆっくり読書。
あ〜、こんなにゆっくり本を読めるのはどのくらいぶりだろう。
やっぱり寝かしつけは交代でダンナにお願いして週に3度はこういう時間を持つようにするべきだな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こーんな芋虫がうちの庭にうようよしています〜。。

 

よく見ると庭に育てているハーブに4〜5匹がうようよ!
ギョッとします。。でもいつかはきれいなちょうちょになるのですよね〜。
退治するのは嫌なのでそのままにしてありますが。。。
早く蝶になって飛び立って行ってくれないかな。 (笑)

早くなすびが育たないかな〜

今日はまだ青いミニトマトをシンがまた収穫してしまいました。
まだ皮も固くてちょっと食べられそうなものじゃなかったのですが
とりあえず食べさせたらしがんだあと皮を吐き出していました。(笑)

シンがトマトを採る姿をキッチンの窓から見ていたのですが、笑ってしまいました。
シンが採ろうとしたのを見つけたダンナが「あ〜っ!」と慌てて駆け寄ったのですが
全然間に合わず、シンはうれしそうにプチっとトマトを収穫。
シンの無垢な笑顔とダンナの脱力した姿が妙におかしくて。。
こんな時、平和だなぁ、と幸せを感じたりします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- かに玉
- 春雨と肉団子のスープ
- ご飯

ほうれん草のおひたしも出すつもりでゆでて切ったほうれん草を冷蔵庫にいれて
待機させていたのにすっかり忘れました。
おなかいっぱい食べた後で気がついた!
こんなことってありますよねぇ。。


今日もシンはたくさん食べてくれたのでうれしかったです。


 

6月16日 (月)

寝る直前に考えていたことなどは、潜在意識に深く組み込まれるらしいです。
なのでどれだけストレスがたまっていようと、悲しいことがあろうと、
寝る前にはポジティブなことや楽しいことを考えると、運も上向きになりやすいそうです。

私は毎日子供と添い寝をして幸せな気分で眠りについていますが(私の一番好きな時間!)
子供にもやっぱり楽しい気分で眠りについて欲しいですよね。
なので私はいつもおやすみ、と電気を消した後で
「べいくんとナイナイうれしいな〜♪べいくんとナイナイ楽しいな〜♪」と
(「ナイナイ」とは"night night"。小さい子がよく使います)
はちゃめちゃな歌をうたって彼をくすぐったりして笑わせることにしています。(笑)
自分は愛されているんだ、と実感しながら眠ってほしいなぁと思って。
母の気持ちはと届いているかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アマゾンジャパンでオーダーしていた本たちが今日届いていました!
うれしい〜♪
シンのための昔話の本や私の料理本、そしてダンナのスーパーカブの本、
それから「ベティブルー」のDVDです。
(ベティブルーはアメリカではDVDが発売されていないのです)

でもやっぱりアマゾンは早い、早すぎ!
在庫のなかった本があったようで、出荷されるまでに数日かかっていましたが、
シッピングされた日からはなんと1週間で届いています。
(オーダーステイタスを見ると予定到着日は7月に入ってから、となっているのですが)
国内のショッピングサイトでオーダーしたって届くのに1週間くらいかかりますから
日本からの買い物でこれはもう感動の早さです。
船便の安い送料でオーダーしているのにどうなっているのかなぁ。
船便で1週間で届くとは思えないので、絶対に航空便で送られているはずだと思うのだけれど。。
前回オーダーしたときも早く着いたので
間違って航空便で送られたのかなぁ、なんて思っていましたが
どうやら毎回早いようです。
ほんとに便利な世の中になりましたよね〜。
日本の欲しい本がこんなに手ごろな送料でいつでも手に入るなんて、、幸せな世の中だな〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はお昼ご飯を食べ過ぎて夜になってもおなかがいっぱい。。
昨日の残り物もたくさんあったので夕食はそれで済ませました。
シンには冷凍しておいたキャベツがたくさん入ったメンチカツとごはん。
今日はたくさん食べてくれたのでうれしかった〜。
でも、、じっと座って食べてくれるわけではなく、
歩き回るシンをスプーンを持って追いかけながら食べさせるのです。(苦笑)

だらだら食べを防ぐには、食べなかったらさっと引っ込めて、泣いてもわめいても
あきらめさせるのを続けろ、、なんて本で読んだことがあるけれど、、
とにかく食べて欲しい、という気持ちが強くて、ちょっとそんなふうに割り切れそうにはありません。
それほど厳しくしなくても、いつか「え、まだ食べるの??」なんていうほど食べてくれる日が
くるのじゃないかなぁ、なんて思ったりするのは楽観的過ぎるかなぁ。


6月15日 (日)

さて、父の日です。
この日のために日本のヤフーオークションで手に入れておいたプレゼントをダンナに渡したのですが
期待どおり、え〜、これどうやって手に入れたの〜?!と驚いてもらえました♪

 ミニチュア「働くスーパーカブ」

左から郵便局カブ、すし屋のカブ、そしてそば屋のカブです。
なにやらゲームセンターで取るものらしく、市販はされてないのだそう。

それからもう一つ、巨大マッチ型ライターもプレゼントしました。
長さ40cmほどもあろうかという大きなマッチ型のライター(チャッカマンのようなもの)で、
バーベキューグリルに火をつけるときに使うものです。
これも喜んでもらえてよかった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夜、ダンナがシンのバースデーカードを仕上げました。
なので今日はそのデータをCDに焼いてKinko’sへ。
紙を選んで印刷してもらったのですが出来は上々♪
近いうちにアップしますね。
しかしKinko’sは便利ですね〜。
20枚ほどのカードを30分で印刷してくれました。
今まではオンラインのサービスを使っていましたが、これならこれからは迷わずにKinko’sだな。

待っている間に近くに最近出来たアイスクリームやさん、
Cold Stone Creamery へ。
おいしいのです〜。
行ってみたら父の日はお父さんたちに無料アイスクリーム!ということで
ダンナは無料でラージのアイスクリーム(普段なら6〜7ドルする)をもらってホクホクでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

父の日ディナーは昨日だったとはいえ、今日がほんとの父の日です。
なので何が食べたいかとダンナに聞いたところメキシカンフードだというのでこんなメニューに。

今日の夕食
- メキシカンスタイル牛肉のトマト煮込み
- チキンエンチラーダ グリーンソース
- コーントルティーヤ



写真はなんだかあまりおいしそうではないですが、見た目よりずっとおいしく出来たのですよ。
エンチラーダには横着して
Old El Pasoの缶のソースを使いましたが悪くないものですね。
思ったよりずっとおいしく出来て満足でした。

トマト煮込みも味付けは塩だけなのに深みのある味。
これはきっとトマトとチポトレチリのおかげなのでしょう。



6月14日 (土)

朝一番の上映でディズニーのFinding Nemoを観てきました。
シンの映画デビューです。
家でも映画を観るのが大好きで、気にいると一時間くらいは平気でじーっと座ってみていたりするし
魚も大好きなのである程度はおとなしく観てくれるかな、とは思っていましたが
暗闇と大音量をこわがるのでそれがちょっと心配でした。

行ってみるとやっぱりちょっとびっくりした様子で、パパにしがみついたまま。
椅子に座ろうとするとなぜか「up! up!」とパニクルので、かわいそうなパパは最初の一時間くらいの間
シンを抱きながらたちっぱなしで映画を観ていました。
(一番端の席にいたし、後ろには誰もいなかったので人の迷惑にはならなかった)
それでもシンはこわいながらも"Fish!" とか "Turtle!"とかとか言いながら興味津々のようでした。

一時間くらいするとシンがちょっとモゾモゾしだしたのでパパはシンを連れていったん外へ。
しばらくするとまた入ってきて入り口近辺で立ったまま最後まで見ていたようでした。
私は申し訳ないと思いながらも一人でゆっくりと最後まで鑑賞。。

この映画は観客が海の中にいるように感じられる手法になっているそうですね。
ほんとに自分がダイビングしているようなそんな気になりました。
とっても楽しかったです。

帰ってきてからシンにディズニーのNemoのサイトを見せると喜んで観ていました。
彼なりに楽しんでくれたのではないかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

父の日ディナーは今日がいいとダンナがいうので
近くに新しく出来た日本食レストランに家族で食べに行ってきました。
寿司ロールをいくつか頼んで食べたのですが、なかなかおいしかったです。

でも問題はシン。もうひと時もじっとしていてくれず!
またまた一人がシンの手を引いて店内や外をぶらついている間、もう一人が交代で食べる、、と
いう寂しいディナーでした。
周りを見ると同じ年頃の子でもちゃんとハイチェアに座っていてくれるように見えるのになぁ。
でもまったくじっとしていてくれないような子がいる場合は外食をしないのでそう見えるだけなのかも
知れないですね。どうなのかなぁ?

というわけでとてものんびりとはいかないディナーでしたが、ダンナはとりあえず満足してくれたようなので
よかったです。
ほんとはコリアンバーベキューに行きたいと行っていたのですが
シンがじっとしていてくれないだろうことを考えてあきらめたのでした。
バーベキューはタイミングよく焼きながら食べないといけないし無理だろうということで、、
でもそれは多分正解でした。。
寿司なら冷めるのを心配したりしなくてもいいですしね。

考えてみるとシンは今日一日まともに食べていないような。。
お昼も口にしたものと言えばフルーツとかその程度だし、
夜もシンのために焼きうどんを注文したけれど食べたのはたった一口か二口。
しょうがないので家に帰ってからまたフルーツ等を食べさせましたが、、
なんだかフルーツだけで生きているようなシンです。
大丈夫なのでしょうか。
何でもパクパク食べてくれる日が来て欲しいものです。。



6月13日 (金)

3時ごろから雲行きが怪しくなり、ストームがやってきそうな雲行きになってきました。
早く帰りたかったのだけれどいくらなんでも3時に会社を出るわけにはいかないので
4時半頃まで待ち、会社を飛び出そうとしたら、、
もうすでに大雨!
車に乗り込むまでにびしょぬれになってしまいそうだったので
すごすごとまた自分のキューブに戻りました。。
(一時間ほど様子をみて少し小ぶりになったところで無事退社することが出来ました。。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シンのバースデーパーティのテーマは機関車トーマスに決めました。
なので今日はオンラインでトーマスの紙皿、紙コップ、バルーンなどをオーダー。
でも今日オーダーしてよかった〜。
通常のシッピングだと配達予定日が誕生日にぎりぎり間に合う日でした。
もうちょっと遅れたら早く配達してもらうために高い配達料金を取られるところでした。
近所のパーティストアで買うことも出来ますが、たいてい何か品切れしていたりするし
買い物に行くのも面倒なのでオンラインが一番です!

ケーキのデザインを考えなくちゃ。。
スケッチでも書いてみるかな。

そうそう、オンラインと言えば
本を買うのもオンラインで買う方が絶対にいいですね。
昨日ケーキクラスの帰りにちらっと本屋に立ち寄ったのですが
その時にほしいなぁ、と思う本がありました。
でも写真もない本当に薄っぺらい本(料理本)で19ドル以上もしていたのです。
あまりにも高いので結局買わなかったのですが
今日アマゾンでチェックしてみるとなんと11ドルいくらで売られていました!
25ドル以上買うと送料も無料なので
もう絶対に本を買うにはアマゾンです。
Barns&Nobleのオンラインストア(www.bn.com)もあるので
買うときにはたいていこのふたつのストアで値段を比べてみるのですが
たいていの場合はアマゾンのほうが安いのですよ。

欲しかった本はとりあえずWish Listに入れてあります♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- まぐろの漬けとアボカドの丼
- コロッケ (またまたおとついからの残り物)
- もやしと牛肉の炒め蒸し (残り物)
- 豆腐とマッシュルームの赤だし



マグロは二人分で300グラムほどあったのですが
これくらいあるとかなり満足な量ですね〜。
外で食べると申し訳程度にしかのっていなかったりするから
家で食べるのが一番♪


6月12日 (木)

今日はデイケアにミニ動物園がきたそうです。
先生に「シンは動物がすきねー。全然こわがらずに馬にもさわろうとするから抱き上げて
触らせてあげたのよ。動物と遊んでいる間最初から最後まで楽しそうにしてたのはシンだけだったわー。」
と言われました。
シンはものすごーく臆病なのですが、どういうわけか動物は怖がらないようです。
うちにも猫がいるからか、それともほんとに小さいころから動物の絵や写真、ビデオなどを
かなり頻繁に見せてきたからなのかな?
夏の間にもう一度動物園が来る予定だそうなので、次回はカメラを持って見学に行こうと思っています。

さて、今日からまたケーキデコレーションのクラスが始まりました。
今回のはコース3で最終的にはウェディングケーキを作ります。
今日はクリームの絞り方を少し練習しただけで終わりましたが、次回はフォンダントという、
クリームではなくてガムペーストを丸めて伸ばしてコーティングするタイプのケーキに挑戦です。
まずそうだけど、、でも見た目はとってもきれいだしどんなデコレーションも可能なので
おぼえておくと役に立つかな?
今月末のシンの誕生日にはなんとか自分でケーキを焼いてうまく飾ってあげたいと思っているのですが
上手くいくといいな。

ケーキ教室から帰ってくると(夜の9時過ぎ)、シンはまだ起きていてトトロのDVDを見ていました。
しかもトトロの帽子をかぶって!(笑)

 手にはDVDのケースとトトロのハンコ。

(普段使っていない)自分の部屋でトトロの帽子を見つけたシンは、トトロを見たいといい始めたそうです。
帽子をかぶせると気にいってずーっとかぶってみていたんだって。
普段は帽子が大嫌いでかぶせるとすぐに自分で取ってしまうのに。
それから私が寝かし付けをしたのですが、たまに頭を触ってまだ帽子がちゃんと頭にのっかっているか確認。
外れてしまっているとむくっと起き上がり頭をぽんぽん、とたたいてかぶせろと催促します。
それを何度か繰り返しながら眠りにつきました。。
子供って面白いですね〜。ほんとにかわいい。

あ、これはクラスに行く前ですが、今日もシンは上手にお絵かきして見せてくれました。
そして今日は描いた絵を見せて「ママ、ママ」と。
どうやらこれは私の似顔絵らしいのです!(笑)
似ているでしょうか。。



左が私の絵らしいです。猿?(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕食は昨日の残り物でした♪



6月11日 (水)

うれしいニュースが!
義理の両親が今年もシンの誕生日にLAから来てくれるそうです。
私は彼らのことが大好きなので来てくれるとほんとにうれしい♪
シンの誕生日パーティの準備も手伝ってもらえるだろうから大助かりです。
あ〜、でも早く招待状を作らないと。。
まだ何にも準備してない〜。

(my little bean の"Growth"のページに1歳10ヶ月の記録をアップしました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- コロッケ (千切りキャベツ添え)
- もやしとひき肉の炒め蒸し
- コーンクリームスープ
- ご飯

コロッケはもちろんまたデロンギのディープフライヤーを使って揚げました。
あ〜、楽だわ〜。やっぱり素晴らしい!
たっぷりのたまねぎ、にんじん、ひき肉入りです。

もやしとひき肉の炒め蒸しは、お隣に住むチャイニーズの奥さんから教わったもの。
カンタンでおいしいです。
作り方がちょっと変わっていて、まず牛ひき肉にごま油、砂糖、塩コショウ、そして片栗粉と水を
混ぜ、10分ほどマリネ。その後そのひき肉を炒め、火が通ったらもやしをどーんとのせて
すぐに蓋をして蒸します。燃やしに火が通ったら混ぜて出来上がり。



6月10日 (火)

ねむ〜い。
昨日は映画を観に行って帰ってきたのが夜中の12時半。寝たのは一時を過ぎてしまいましたからね。
週のうち何回かはシンと一緒に寝てしまっているので、そういう場合の睡眠時間はなんと9時間!
たまーにちょっと睡眠が少ないとつらいのです。
寝すぎなのはわかっているのですが寝ることに幸せを感じているのでなかなか睡眠時間を削れません。

余談ですが、睡眠時間が長い人が長生きをするということは全然ないらしいです。
なのでたくさん眠ればそれだけ一生の中で出来ることが少なくなる、、ということなのですよね〜。
できれは平均睡眠時間を7時間くらいにしてもうちょっと自分の時間が持てるようにしたいとは
思っているのですが。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕食はこの間冷凍しておいたピザと、それから買い置きしてあった
ウルフギャングのスープでした。
"Chicken Parmesan with Pasta"。なかなかいけます!



私は昼食を食べ過ぎて夜になってもおなかがいっぱい、そして料理する気にならず。
なのでダンナにはピザを食べてもらい、私は週末に焼いたパンをトーストして食べたのみでした。
ホームメイドのふわふわのパンをトーストしてバターと蜂蜜をぬって食べるともう最高においしい〜。
焼いてから2日たってもまだふわふわ!
アメリカに来て5年。こんなにおいしいパンが食べられるなんて。。
もっと早く知っておきたかったなぁ。



6月9日 (月)

意外にご存知の方は少ないと思いますが
Whole Foods Marketは実は私の住むオースティンが発祥の地です。
そして今日こんなニュースを知りました。
英語ですが。。
ここです。

もう楽しみで仕方がありません〜♪
こんなのが出来ちゃうと、オースティンから離れたくなくなってしまうなぁ。
ちょっと要約してみると
「2005年始めの完成を目標にWhole Foods Marketがオースティンのダウンタウンに
全米最大のストアを建設中です。ミーティングに適したエデュケーションセンターも併設、
クッキングデモなども行われます。25,000スクエアフットの屋上(roof garden?)ガーデンエリアには
フードコートやentertainment (何を意味するかはちょっと不明)があり、地下3階の駐車場からストアへは
カートも運べるエスカレーターが併設されます。」
ということです。

全米最大のWhole Foods Marketができるなんてもう考えただけでわくわく♪
完成が遅れないといいなぁ。待ちきれないっ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シンがお絵かきが得意なのは何度もお話していますが
今日はこんなに上手な絵を書きました。
思わず「ちょ、ちょっと待って、シンくん、消さないで〜。ママに写真撮らせて!」と
慌ててこのおもちゃを取り上げ、写真を撮りました。(笑)



最初は顔と目、口だけを書いたので、「お鼻は?」というとちょんちょんとお鼻を、
そして「手は?」「足は?」というとちゃーんと書いてくれてこんな傑作になりました。
いや〜、上手だわぁ。。(またまた親ばか炸裂!ごめんなさーい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今夜はまた夜の10時過ぎから友達と映画に行ってきました。
今回見たのはX-MEN2。
友達がどうしても見たいというので行ったのですが
思ったよりもずっと面白かったです。
いつも行く飲食の出来る映画館でワインを飲みながらゆっくり映画鑑賞。。
子供がいるとこういう時間がとても贅沢に感じます。幸せだ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■今日の夕食
- 豆腐ハンバーグ
- ソラマメのバターソース
- ひじきご飯 (昨日の残り)
- たまねぎのお味噌汁



豆腐ハンバーグは「豆腐に混ぜて焼くだけ」という素を使いました。
この間日本食スーパーで見つけてものめずらしくてつい買ってしまったものです。
でもやっぱり手作りのほうがずっとおいしいですね〜。
こういうのって私の場合、楽をしたいから、というよりもどんなものなのか試してみたくて買ってしまうのですよね。
でも実際に使ってみるとやっぱりおいしくないのでがっかり、、という繰り返し。
たまーにこれはいける!というものもあるにはありますが。。



6月8日 (日)

夜になってなんだかどーーーーっと疲れた、、、と思ったのですが
今日撮った写真を眺めてみて納得。
今日はなかなか盛りだくさんの一日でした。

まず朝一番にホームペーかリーをセット。
パンがこねられている間に昨日作った粒あんを使ってドラ焼きを焼きました。

 

私が見たレシピでは生地に醤油を入れると書いてあって
ちょっとびっくり。
あんまり形は良くないけれどなんとかそれらしく出来たかな?

そして、、パン作りの続き。ホームベーカリーが一次発酵を終えたあとは今度は手作業です。
生地をさらに少し休ませた後、二つに分けて丸め、型に入れて二次発酵。
よーく膨らんだところでオーブンで焼きます。
そして出来たパン、、上出来!!
ふわっふわのもちもちで感動の仕上がりでした。
変わったものが入っているわけでないのにこの食感は。。?不思議〜。
丸め方が悪くてこれもあんまり形は良くないけれどとりあえず写真を、、



みみまでふわふわでほんとにおいしい!
小麦粉もオーガニックのアンブリーチドを使ったし添加物ももちろんゼロなので体にも優しいし
手間をかけて作る価値はありますね〜。
今度はさらに体にいいように半分をホールウィートにして作ってみよう。

それから今朝はついに庭になったなすを一本収穫しました。
どのくらいの大きさになるまで置いておけばいいのだろう?と悩んでいたのですが
あまり大きくなるまで待つとおいしくなくなりそうで思い切って。。


シンの後ろの写っているおどろおどろしいミドリの物体は
生い茂っている我が家のローズマリーです。
ほんとに丈夫でテキサスの厳しい冬の間も青々としており、夏になるとどんどんと伸び始めます。
そして枝をちょっとカットして水につけておくとあっという間に根を生やすすごいやつなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、散々キッチンで遊んだあとは今度はシンを楽しませる番です。
ダウンタウンにあるチルドレンズミュージアムに行ってみました。

シンくん楽しんでくれたかな〜?
ちょっとお金はかかるけれど(入場料大人4ドル50セント)テキサスの暑い夏をしのぐには
よい場所だったと思います。
実際この後家に帰ってからシンに付き合って少しの間外で遊びましたが
暑さでくらくらして倒れそうになってしまいましたから。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- さいころステーキ (ガーリック醤油で)
- アスパラのソテー
- ひじきご飯


疲れてふらふらしながらがんばって作りました。
ダンナが食べたいと言うのでステーキです。
分厚くて大きなステーキ肉を買いましたが今日はあえてさいころステーキにしてみました。
醤油、ガーリック、わさび、メープルシロップを混ぜたたれで。

ひじきご飯、、ダンナはあまり好きでないみたい。
いつもは食べてくれるBayも今日は全然口にしてくれずがっかり。
ひじきはすごーく体にいいんだから二人とも食べろ〜っ!
(海草は長寿の三大要素だってこの間テレビで言っていました)



6月7日 (土)

シンは毎日デイケアで決まった時間にお昼寝をしているのに
週末は絶対に昼寝しようとしません。
でも車に乗せるとこてん、と寝てしまうので
最近はお昼過ぎくらいに買い物に出かけ、その間シンを車内でお昼寝させる、、というのが
習慣になってきました。
シンを車の中に一人で置いておくわけには行かないので、
私かダンナどちらかが車に残り、どちらかが買い物しに店内へ、、というパターンです。
車で待つほうは暇なので最近は本を持参するようになりました。
なかなか本をゆっくり読む時間ってないので、こういうチャンスを利用しないと!

今日はホールフーズで買い物、それからデパートに立ち寄りローフパン(食パン用の型)を買いました。
一次醗酵までをホームベーカリーに任せ、その後はオーブンで焼く、というレシピに挑戦したかったのですが
型がなかったので。。
ローフパンといっても色々ありますね〜。
パイレックスのものは9ドル台、他のキッチンエイドやT-FALのものは19ドル台でした。
比べて考えた結果、3層で真ん中がアルミナムで出来ているT-FALのものに決定。
(アルミナムは熱伝導性がすばらしいらしいので。。)
予想していたより高くついてしまいましたが
これからおいしいパンをたくさん焼いて元をとろう!
けちって安いのを買うと結局あとで後悔するものですもんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜はダンナの上司宅のパーティに呼ばれていきました。
ピザだということで食事には全然期待をしていなかったのですが
ピザも思ったよりもおいしかったし
それからサラダがとーってもおいしかった!
ミックスグリーンに炒ったアーモンドスライス、ドライクランベリー、フェタチーズ、そしてフレッシュチェリーなどが
混ぜてあり、ドレッシングはラズベリービネガーベースの甘いもの。
フレッシュチェリーが入ったサラダは初めて食べたなぁ。
こういう新しい発見をするとわくわくします。

 お皿も素敵。。

でもほんとに素敵な家でため息が出てしまいました。。
広さは驚くほど広いというわけではありませんが、家の作りが明らかにうちとは格が違う、、という感じ。
それから一番感動したのはインテリア。。まるで雑誌から抜け出たみたい。
置いてある家具や装飾品、一つ一つがスタイリッシュで。。
聞いてみると奥様はホールマークのカードのデザインなどをしている人らしいです。
道理でセンスがいいわけだなぁ。
あー、いつかあんな素敵な家と素敵な家具に囲まれて生活がしてみたいものです。

4歳の男の子と1歳の女の子がいたのですが、
シンは上の男の子と楽しく遊びました。
シンは基本的にちょっと年上のお兄さんが大好きみたい。
今日も男の子のあとをつきまわって、やることなすことまねをしてキャッキャ言っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は今日はこの間からたくらんでいたことを実行。。
ブラックビーンズを小豆風に煮てみました〜。



これはやっぱり大正解!
まさに小豆の味に仕上がりました。

手作りはお砂糖の量も調節できるし、缶の小豆を買うよりも断然おいしく出来ました。
ただ煮方が小豆と同じ方法でよいのかちょっとわからず、
ブラックビーンズのパッケージに書いてあった通り、熱湯にしばらく浸してその後1時間半ほど煮る、、
という方法でやってみたのですが、それでは小豆にしてはちょっと固い仕上がりに。
なのでもう少し煮たかったのですがそろそろ出かける時間になってしまったので
炊飯器に入れ、保温の状態にして行きました。

実はこれも前々から実験したいと思っていたこと。
炊飯器の保温を使えばスロークッカーを使うのと同じような仕上がりにならないかなぁ、と。

そして、、パーティから帰って来てチェックしてみるとかなり柔らかくなっていました。
でもやっぱりもうちょっとかな、、という感じだったので明日の朝までこのまま保温で様子を見るつもりです。
(どろどろに溶けていたりしたらどうしよう。。)

この方法だとちょっと時間がかかりすぎるので、次回は圧力鍋で挑戦してみたいと思います。
でもブラックビーンズを使ってカンタンに小豆もどきが出来るとわかってなんだかうれしい。
ブラックビーンズはほんとに安く手に入りますからね〜。
このあんを使ってドラ焼きなんて作ってみようかな。
アイスクリームにのせるのもおいしいのですよね。
そして残りは小豆好きの友達におすそ分けして驚かせよう!


6月6日 (金)

最近シンは公文のフラッシュカードがお気に入りです。
次々とカードを見せて一つ一つ単語を発音すると、なんとかそれを真似ようとします。
うまく言えるものもあればまだ舌が回らないものもありますが。。
出来るだけ毎日続けて、日本語と、それから文字にも馴染みをもってもらいたいなぁ、と思っています。
(ひらがなカードと漢字カードを使っています)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- かに豚チャーハン (かに缶と豚の挽肉入り)
- 餃子風春巻き
- わかめスープ

- 湯剥きプチトマトのマリネ

日本で今味覇(ウェイパー)という中華調味料が人気ですよね。
昨年日本に帰ったときに買ってきた(つもり)だったのですが、、、
アメリカに戻ってからみてみるとなんとそれは味覇ではなく「香味」でした。(笑)
人気が出たので他のメーカーも似たようなものを出し始めているようですね。
すっかりだまされました。だって見た目までよく似ているのです。
本物はつい最近日本に帰った友達にお願いして買ってきてもらいました。
(ちなみにLAの日本食スーパーにはウェイパーがおいてありました)

さて、今日はその似非ウェイパーを使ってスープを作りました。
それからチャーハンの味付けにも使用。
スープはこくがあってとてもおいしかったです!
ワカメを入れただけですが、まるで中華料理レストランで飲むスープのような味になりました。
お湯にこの調味料を入れるだけでこの味が出るとは、、
これは手放せなくなりそうです。

餃子風春巻き、、これはおいしくてちょっと感動してしまった。
多分思ったよりずっとおいしかったので感動が大きかったのだと思いますが。。
これもほーんとにカンタン。
作っている時は、アスパラを入れるなんて、、、どんなかな?おいしいのかなぁ?
なんてちょっと半信半疑だったのです。
それが食べてみるとこのアスパラの歯ごたえがなんともいえないというか。。
アスパラが入っているために歯ざわりに変化がついて、それにちょっとさっぱりするので
どんどん食べられちゃうので怖いくらい!
クミンの香りもよいです。
レシピはこちら


6月5日 (木)

お友達から分けてもらった紫蘇を一週間ほど前に庭の土に植えました。
もうかなり暑いので、根がつく前に暑さに負けて枯れてしまうかも、、と心配でしたが
このところ雨が多く比較的しのぎやすかったせいか
少し力強くなってきたようです。
植えた直後は日に当たるとしな〜っとしていたのでかなり心配していたのですが
なんとか生き残ってくれそうです。
早くたくさん葉をつけて食卓にどんどん取り入れられるようにならないかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りが遅くなってしまったので今日はピザを取ることに。
最近ピザが食べたいと思っていたのです。
私が一番好きなデリバリーピザはPapa Jone's。
これは好みの問題だと思いますが、ここのピザのクラストがふわふわしていてほんのり甘くて好きなのです。
かちかちのクラストだとその部分だけ残したくなるくらいですが、Papa Jone'sのピザはクラストから
食べたいと思ってしまうくらい好きです。

写真は定番のペパロニ、もう一つ、アルフレッド(クリーム系)も頼みました。
最近はアメリカでもこんな変わりピザが出てきてるんですね〜。
でも、、、アルフレッドはあまりおいしくなかった。。。
まずいわけではないのですが、なんか物足りないというか、、、

日本で食べたツナマヨネーズコーンピザ、大好きだったなぁ。
家で再現しようとしてもどうもあの味にならないのです。
何が違うんだろう?



6月4日 (水)

最近とてもよいアイデアをもらいました。
気にいったレシピを見つけたら、その材料のみをメモしておく、というもの。
(その時にどの本の何月号だったか、、などもメモっておくこと)
レシピを全部メモするのは大変だけれど、材料だけならそれほど手間がかかりません。
このメモを持ち歩いていると仕事帰りにぺらぺらっとめくって
作りたいものを決め、買い物をして帰ることが出来ます。
働く主婦にはかなり役にたつアイデアでした!

これをまめにしておけば、「あのレシピおいしそうだったけどどの本で見たんだっけ??」
なんていうこともなくなるし、メニューを決めるのにたくさんの本を引っ張り出して
探す手間も省けます。
働く主婦でなくても結構使えるアイデアじゃないかな?
材料さえ書いてあればそのメモを見ながら
冷蔵庫にあるものと相談してメニューを決めることが出来ますよね。

今一生懸命色々なレシピを集めて材料を書き出している最中です。
このメモ帳がいっぱいになった時には私の宝物になるでしょう。
なくしたらショックだろうなぁ。気をつけないと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕食
- 照り焼きチキンバーガー (ホールウィートのバーガーバンズで)
- ミネストローネ (なんとウルフギャングが缶のスープを出していたのでトライしてみました)
- プチトマト
- 昨日の残りのTEX MEX ピラフ



今日は帰りが少し遅くなってしまったので手早くできる(=手抜き)メニューにしました。
照り焼きチキンバーガーはホールウィートのバンズで。
なるべくパンはホールウィートを食べるようにしています。白いパンとホールウィートでは
栄養が何倍も何倍も違いますから。。
ホールウィートはミネラルやビタミンがたっぷりです。
子供にもすすんで食べさせたいですよね。

ただしちょっと気になるのは農薬のこと。。
ホールウィートは殻ごと使うので、その分農薬の影響も深刻です。
なのでできる限りはオーガニックのものを使うようにしています。
ダンナは昔はホールウィートのパンがあまり好きでなかったようですが
最近は進んで食べるようになりました。
私はホールウィートブレッドはこくがあって大好きです。
白いパンを食べるよりも、「食べた!」という満足感があります。



6月3日 (火)

最近ちょっと食べ過ぎて体重がじりじりと上昇中。。まずいです。
週末Marie Callender'sが、パイがすべて$5.99というセールをやっていたので
ついブルーベリーダブルクリームパイなんていうものを買ってしまいました。
それが食べても食べてもなくならないので毎日食後に食べている始末。。
あのあまーいパイを毎日食べていたら体重が増えても仕方ないですよねぇ。。
まだ半分も残っているのにどうしよう〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シンはますますお絵かきが上達してきました。
人の顔みたいなものをはっきりと描くし、最近は一つ目のおばけみたいなのを描くので
「(モンスターズインクの)マイク?」と聞いてみると、
「マイク!マイク!」とうなずいています。
それから体に尻尾がついたような絵もかいているのですが
これはなにやら動物のようです。
毎日チョークを握り締めて黒板や裏庭のパティオに絵を書いています。
磁石のお絵かきボードもお気に入りです。

読めるアルファベットの数も少しずつ増えています。
今日はデイケアで「シンはきっと早く字が読めるようになりますよ」と言われたらしいので
きっとデイケアでも文字に興味を示しているのでしょう。

運動能力のほうは、、あいかわらずちょっと遅れ気味かな。
もうじき2歳になるのにまだまだ飛び跳ねたりするのは苦手のようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- TEX MEX ピラフ (海老、万能ネギ、アボカド、トマト、ブラックオリーブ、チェダーチーズ、サワークリームをトッピング)
- キャロットスープ
- レタスサラダ


このTEX MEX ピラフがもうめちゃくちゃおいしいのです!
以前に友達のところで出してもらって、おいしかったのでレシピを聞いていたのですが
ついに自分でも作ってみました。
日本人にはちょっと想像できないような組み合わせの素材を使うのですがこれが絶妙にあうのです。

お米をにんにくと炒めてチキンストックで炊きます(少量の醤油、カイエンペッパー、塩コショウで味付け)。
その上にバターで炒めてまた醤油とカイエンで味付けした海老(大量!)を汁ごとかけ、
さらにその上に万能ネギのみじん切り、アボカド、トマト、ブラックオリーブ、たっぷりのチェダーチーズ、
そしてサワークリームをのせていきます。
本当はレシピではブラックオリーブは輪切りだったのですが、みじん切りのものをのせるのが
なんだかキャビアぽくて豪華に見えてかなり気にいっています。
レシピでは6人分って書いてあるのに、ダンナと二人で半分ぐらい食べてしまった!
恐ろしい〜。体重も増えるはずですね。

それからレタスのサラダ、、これはNHKのきょうの料理でグッチさんが紹介していたレシピなのですが
ドレッシングは塩とごま油だけ、というものです。
これがあっさりしていておいしい。
超簡単でおいしい、、、お役立ちレシピですね。


 

6月2日 (月)

昨日は扇風機で暑さをしのぎ、なんだか日本の夏を思い出して懐かしかったです。
夜遅くなると風も結構あったしそれに気温も下がって、
夜中には窓を開けて扇風機をつけていると肌寒いほどになっていました。
隣人がホテルで働いているので、従業員レートで泊まらせてあげるよ、と言われていたのですが
夜は全然問題なく気持ちよく眠れました。

今日になってやっぱり労働費だけで600ドルもかかるのに納得がいかず、
ダンナに「ちょっとなんでそんなにかかるのか聞いてからお願いするかどうか決めようよ、、」と言ってみました。
すると彼も他のサービス会社に色々電話をかけて見積もりを聞いてくれ、
結果400ドルで修理してくれるという会社を見つけることが出来ました。
たまたま必要な部品の在庫もあったようで今日来てくれる事になりめでたしめでたし。
200ドルも節約できてほんとによかった〜。
(ほんとは400ドルでもかなりきついけど。。)

エアコンなしではここの暑さは耐えがたいので、みんなとにかく一刻も早く修理してもらいたい
と思うに違いないですよね、ビジネスはそういうところにつけこんでいるような気がします。
やっぱり決める前にshop aroundは絶対にするべきですね。
電話を何本かかけるだけで200ドルも節約できたのですから。

前にこんなことがありました。
害虫駆除サービスのセールスマンがうちにセールスに来ました。
「蟻で困っていないですか?」。
(ここにはファイヤーアンツというかまれると痛くてしばらく腫れが引かない、
そして繁殖力のものすごい蟻がいて、深刻な問題です。)
そのときは家は問題ありませんから、、と帰ってもらいました。
ほんとは常にありには悩まされていますが、自分たちで薬をまいたりと処理しているので
お金を払ってサービス会社にお願いする気はなかったので。。

そしてその次の日、我が家の玄関にありが列を作って侵入してきました。
食べ物が落ちているわけでもなく、いまだかつて玄関になんてありが入ってきたことはありません。
ダンナと行き着いた結論。
きっと玄関のドアの隙間から、あまい蜜か何かありの好きなものを注入されたに違いない。。

もちろんこれはただの憶測ですがあまりにもタイミングが良すぎたし、
それに不自然でした。

友達の話にこんなのもありました。
ペットなんて飼ってもいない友達の家の裏庭に、ある日からたびたび犬か猫の糞が見つけられるように
なったそうです。
そしてしばらくすると家に「庭にあるペットの糞を掃除します」という宣伝広告が。。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭のプチトマトがいくつか熟しています。
それを昨日シンがひとつもいでしまったので、食べてみたら甘くてお〜いし〜!
今日もちょっと目を離したすきにまたシンがプチっと一つもいだので(ちゃんと赤いほうを選ぶのはすごい)
「食べる?」と聞いてみると口をあーんとあけてパクリ。
お気に召したらしい彼が言った言葉は、「もっと!」。
びっくりしました!
だって今までは"more!, more!"ばっかりで、「もっと」って日本語で言ったのは初めてだったのです。
めげずに日本語で話し掛けてきた成果がちょっとは出ているのかな、と思うとうれしくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕食は全部昨日の残りもの。。
あ、それから前に冷凍しておいた肉団子の甘酢でした(写真には写っていません)。



昨日とまったく同じだから写真を載せても仕方がないんだけどとりあえず、、


 

6月1日 (日)

エアコンが壊れました。(涙)
そしてここ2,3日テキサスの気温は100度を超えています。。

不幸中の幸いだったのは、壊れたのが夕方だったこと。
日中に壊れていたらきっと家を逃げ出していたことでしょう。
またまたラッキーなことにサービスマンがすぐに来てくれました。

が。。。。。。。。
なんと修理代が600ドルもかかるとのこと!!
しかも修理は明日まで無理。。
まだ家を買って3年だからエアコンも実質3年なのに〜。。
痛すぎる出費です。

明日は仕事を休んで家を片付ける予定でしたが
もうそれどころではありません。
エアコンのない家で家事をする元気はまったくないので
明日は出勤するつもりです。。。
ついに休みをとったっていうのにこれだもんなぁ。
でもまぁ明日直してくれるというだけでもありがたいことだったと思います。
ここでは一般的にすばやいサービスは望めませんから。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕食
- 春巻き (具はしいたけ、にんじん、豚挽肉、えび、春雨、たけのこ)
- 肉豆腐 (うどんと落とし卵入り)
- アボカドのかつお&ポン酢かけ
- ごはん



春巻きはとてもおいしく出来ました(いくつか爆発したけど。。)。
シンも食べてくれたのでよかったです。基本的にしいたけで味付けしたものは結構好きみたい。

肉豆腐はすき焼き風のしっかりした味付けで。

うちに買い置きしておいた豆腐が2丁ありました。
そのうちの一つは初めて買うブランドだったのですが(ホールフーズで買ったNasoyaとかいうブランド)
開けてみてびっくり!
なんかスポンジみたいにスカスカなのです。
こんな豆腐は食べたくない、、ともったいないけれど捨ててしまいました。。
もう絶対にあのブランドは買わない!
もう一つ買い置きしておいてよかった〜。


 

■5月の日記へ  ■HOME