■ 2003年7月の日記

■過去の日記TOP ■HOME

7月31日 (木)

今朝はなぜか体重がどーんと増えていてびっくりしたので今日は炭水化物を抜くことに。。
するとお昼にエアロビクスのクラスに行った後、ふらふらしちゃって大変でした。
そんなにがんばって運動したつもりはないんだけど。

金利が下がったので我が家は二度目のリファイナンス(家のローンの)をすることに決めたのですが、
今日はそのクロージングの日でした。
金利のレイトをロックしてから少し上がったみたいなので
一番安買ったときの金利で契約できてラッキーだったかな。
クロージングは2時からであっという間に終わったのでダンナとホールフーズに行き、
その後早めにシンをピックアップ。
来週からは一つ上のクラスへのトランジッションが始まるそうです。
「シンはスマートだから精神的には次のクラスに行く準備は十分できているけれど、
体が小さいのでどうかなぁ。」なんていう先生がいるのですが
それを言われるたびにあまりいい気がしません。
だって体が小さいことがまるでハンデみたいに聞こえてしまうから。。
小さいから次のクラスにいけないなら
幼稚園だって小学校だって同じ理由で行けなくなっちゃいますよね。
先生にはそんな悪気はまったくないのでしょうけれど。

ところでシンはインファントルームにいるときからずっと一緒のジェイシーという女の子と一緒に
次のクラスにも移るそうです。
この子とシンはとても仲がいいみたいで、朝会うとチューッなんてやっているそうなんですよ!
2歳にしてすでにファーストキスを経験済みかぁ。(笑)
このジェイシー、8ヶ月で歩き出して、シンより2ヶ月ほど小さいのに
今はもう文章をぺらぺらお話するというすごい子です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- リブアイステーキ (ブルーチーズバターで)
- グリーンサラダ
- フライドポテト




炭水化物抜きの日なのでちょっと奮発してホールフーズでリブアイステーキを買ったのですが
これがおいしかった〜。
ブルーチーズバターも最高♪
(ブルーチーズ、バター、塩コショウを混ぜて練っただけのものです)



7月30日 (水)

寒天ってファイバーたっぷりだしノンカロリーでとてもヘルシーですよね。
最近は粉寒天などという便利なものも出ているようですが、日本食スーパーで買うと
結構な値段だったりします。
それがこの間アジアンマーケットでもベトナム製のものが売られているのを発見!
Agar Agar Powder と書かれています。
買い置きした粉寒天がまだたくさん残っているので今回は買いませんでしたが
それを使い切ったら今度はぜひベトナム製のものを試してみたいと思います♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダンナはここのところ胃がもたれているらしく、今日も夕食はいらないと言っていたので
じゃあもう残り物でカンタンにすませよう♪と思っていたら
食事のにおいをかいだらおなかが減ってきた、、と物欲し顔。(笑)
仕方ないので私とシンのおかずを少し分けてあげました。


7月29日 (火)

デイケアにシンを迎えに行き、車に乗せて発車させたとたんに
「も〜も〜っお!」(いつも持ち歩いているタオルのことです)
しまった〜。たまたまシンをピックアップした時に持ち歩いていなかったので
クラスルームに忘れてきてしまったのでした。
取りに戻ろうかと思ったのですが、アメリカでは一瞬でも子供を一人にすると逮捕されてもおかしくないので
ちょっと子供を車に残して取りに戻る、、ということが出来ず
またシンをカーシートから下ろして暑い中を歩かなくてはなりません。
あ〜、めんどくさい!もう家までがまんしてもらおう!(うちに帰れば何枚もあるので)
と強行突破を試みたのですがすぐに後悔しました。
「わ〜ん!もぉ〜もぉ〜ぅ!」と泣く泣く。。
家に帰り着いたときにはどっと疲れが出ました。
モーモーだけは絶対に忘れるべからず!です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 鶏肉の甘辛煮と煮卵
- アボカドのポン酢がけ
- 辛子明太子
- ごはん



明太子がおいしくてご飯を食べ過ぎてしまいました〜。
ダンナが夕食を食べないというので今日は簡単に。


7月28日 (月)

昨日の日記で紹介したキウィは日本ではもうずいぶん出回っているのですってね。
私が日本にいた4年半前には見たことがなかったけれど、、あ〜、もう10月で
アメリカに来て5年になるのですねぇ。。なんだか信じられません。
日本のニュースなどにはとりあえず毎日目を通してはいるのですが
それくらいでは変化に追いつかないですよね。
きっともう完全にうらしま太郎化してしまっているに違いありません。寂しい。。

さて、今日もちょっと早く出勤できたので早めに家に帰って家を少し片付けました。
明日はお掃除の人が来てくれる日なので、その前にはとりあえず家の中を片付けておきたかったのです。
最低限のマナーだと思うから、というのが一番の理由ですが、
かってに片付けられると物がどこにいったかわからなくなる!というのもあるのです。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- ミートローフ(昨日の残り)
- アボカドとロブスターかまぼこのサラダ
- ロメインレタスとパープルオニオンのサラダ(まだロメインレタスは残ってる!)




昨日と同じような写真で載せるほどのこともないのですが。。(苦笑)


7月27日 (日)

シンにおもちゃの料理セットを買ってあげました。
私が料理好きなので、彼にもぜひ興味を持って欲しいと日ごろから思っていたし
今朝も彼はキッチンのカウンターに座り、その辺に置いてあるもので"cooking time!
"なんて言って遊んでいたので喜んでくれるかな、と。
セットには小さいお鍋やお玉、フライ返し、お皿、ボール、まな板、包丁、ナイフとフォークなどなど
約30点くらい入っています。しかもシェフの帽子までついてなんと9ドル99セントでした。

案の定シンはとても興味を示し、なんと2時間くらい集中してずーっとそのおもちゃで遊んでいました。
2歳児が2時間も集中するってなかなかすごいことですよね。
粘土を使って包丁で切る真似をしたり、お団子を使ってそれをお鍋に入れて、料理して
それをお皿に盛り付ける真似をしたり。
出来た料理を私たちに味見させてくれたり、自分でも食べたふりをして「からい!」
なんて言ったり。(笑)
一緒に遊んでいる私もとっても楽しかったです。

最近語彙もどんどん増えてきて
今日も"Here you go, mama!" なんていうのでびっくり。
部屋の外に出たいのでドアを開けて欲しい時には" Mama, help!"。
教えていない言葉などもどんどん話すのでデイケアで色々おぼえているのだろうなぁ
と感心しています。
おもちゃ屋さんに行ったときも、歌の鳴るおもちゃに合わせて手遊びをしたりしていました。
こういうアメリカの子供の歌って私は知らなくてなかなか教えられないので
デイケアで教えてくれるのはとてもありがたいですね。

"sit!" だったのが"sit down!"とはっきりいえるようになり、なぜか”もご”としかいえなかったのも
”くも”とちゃんと発音出きるようになってしまいました。
ほんとにすごい勢いで成長しているのですよね。。ちょっと寂しいなぁ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなキウイを見つけました。



3個99セントと安かったし、きれいだったので買ってみたのですが食べてみてびっくり!
めちゃくちゃ甘いのです。
キウイ独特の酸味がほとんどなくってほんとにあま〜い。
こんなキウイは初めて!
中は普通のキウイに比べてもっと黄色っぽい感じです。
シンも喜んで食べていました。
また売っているといいな〜。
ちなみにニュージーランド産だと書いてありました。
ニュージーランドではポピュラーな品種なのでしょうか。


■今日の夕食
- ダンナ特製ミートローフ(卵入り)
- ミックスベジタブル
- カボチャのバター煮(残り物)
- 冷奴
- ご飯



ミートローフはダンナママのレシピで、彼が作ってくれました。
日本のハンバーグの味にかなり近いものでとってもおいしいのです。

卵を入れたのは私からのリクエストでした♪


7月26日 (土)

お友達とその彼を夕食に招きました。
最近家を買うことが決まったのでそのお祝いを兼ねてです。
今日は土用の丑の日なのですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- ミニ鰻丼
- かぼちゃのバター煮
- 焼きナス
- 入り豆腐
- 赤だし



土用の丑ということでとりあえず鰻を。。
後は旬のもの、それから家庭の味、という感じのテーマでした。
なんだか地味ですね〜。
喜んでもらえたかなぁ。

デザートは白ごまのプリンにしました。
シンは気に入っていたよう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼寝をしなかったシンは8時ごろを過ぎると珍しくぐずりだしました。
友達は「そろそろおねむの時間だろうから、、」と気を利かせて帰っていったのですが
その後もシンは大ぐずり。
こんなにおお泣きしたのはどれくらいぶりだろう。
結局ながーい間すごい声でわんわん泣いたあとなんとかなだめておとなしくなったと思ったら
こてっと寝てしまいました。
もともと疲れている上におお泣きしてさらに疲れたのでしょう。
汗をかいたのにお風呂もなし、、歯磨きもなしで寝てしまいました。。
せめて明日の朝歯を磨いて上げないとなぁ。


7月25日 (金)

同僚とマネージャのダブル誕生日のランチがあり、今日のお昼もメキシカンフード。
今日のお店は昨日食べたお店よりはずーっとずーっとおいしかったです。

ダンナは昨日あれからおなかの調子が悪くなり、夜中にかなり苦しんだらしい。。
(私は全然気づきませんでしたが)
今日はもう胃がもたれて何も食べられないというので彼は夕食は抜き。
私も昨日TOGOで持ち帰った残り物を少しだけ食べて終わりでした。
3食連続メキシカン〜♪
もうしばらくは食べたくないです。(笑)


7月24日 (木)

最近出勤時間がどんどん遅くなって、その分もちろん退社時間も遅いのですが
今日は久々に早く出勤できたので
このチャンスに早めに家に帰ってたまっている家事を少しでも片付けようと思い立ち、
ダンナにシンのお迎えをお願いしようと会社に電話したりメールを送ったりしたのですが
まったく音沙汰がなし。。
まぁいいや、と家に帰ってみるとなんとダンナはもう家に帰っていた。(怒)
早く帰るなら帰るで連絡してくれればいいのに〜。
まったく今日に限ってねぇ。

結局それからシンを迎えに行かないといけないことになってしまいました。
今日は近所のCold Stone Creameryでアイスクリームが無料の日!
8時までにアイスクリームを食べに行くつもりでいたし、しかもこれからシンを迎えに行かないといけないしで
食事のしたくが面倒になりもう外食することに決定。
シンを迎えに行ってから、アイスクリームやさんのすぐ近所にあるTEX MEXレストランに行ってみました。

でも、、お世辞にもおいしいとはとても言えない味でがっかり。
キッズメニューも4ドルもしてしかもか〜ら〜い〜。
こんな辛いものをキッズメニューで出すかなぁ。。結局シンはまったく口をつけずでした。
近所の他の(もっとおいしい)メキシカンレストランでは"Kids eat free!"とかいうのをよくやっているのに
4ドルも払って、しかも喜んでもらえないのじゃがっかりです。

この後Cold Stoneに行ったのですが、実はフリーのアイスクリームをもらうには寄付をしないといけないということ。
もちろん寄付は気持ちなので1ドルくらいでもいいのでしょうがアイスクリームの種類も選べないのです。
なんだかここでもがっかりして、「もういいや〜」という気持ちになり
何も買わないで出ようとしました。
するとシンが「アイスクリーム、アイスクリーム!」。
もうよくわかっているのですよねぇ。
ここまで来て食べさせてあげないのもかわいそうなのでまたお店に戻りアイスクリームを買い与えたのでした。はぁ。。


7月23日 (水)

お昼にタイ料理のバッフェに行って食べ過ぎた〜。
それなのに夜もしっかり食べてしまった〜。
というわけで先週せっかく落とした1キロも今日で戻ってしまうと思われます。(涙)
でもまぁもとに戻ったというだけで増えてないだけよいということで。。

そういえば書こうと思って書き忘れていたことがありました。
直属のマネージャが1ヶ月半ほど出張でインドに行っていたのですが月曜日に戻ってきました。
他のチームメンバーには石で出来た像をお土産に買ってきてくれていたようですが
私のお土産は特別!
インドの料理本でした〜♪
私が各国の料理本を集めているのを知っていて買って来てくれたのでした。
ほんとにインドで出版されている本でいかにも現地の本!という感じ。
材料を見ると何これ?というものもあってどこまでここで揃うのかは疑問ですが
今度インディアンマーケットで聞いて材料を揃えて挑戦してみたいと思います。
その本には実は私がインディアンレストランで食べて大好きになった
ラスマライというデザートの作り方ものっていて感動♪
まずはこれから試してみるかな〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- コーン、たまねぎ、ベーコン、チキンブレスト缶のクリームパスタ
- ロメインレタスとパープルオニオンのサラダ
- Barbari Bread



アメリカって量り売りされていて好きなだけ買えるので便利、というものもあれば
少ない量は買えないものもあるのですよね。
基本的に切った野菜、というのはあまり売っていないのでなんでも一個単位。
小さい野菜は好きな数だけ買えてよいのですが、キャベツなどの大きな野菜も一個まるごと
しか買えないので小家族には困り物なのです。

ロメインレタスは中心の部分(外側の葉をはがした状態のもの)が3つパックになって
売られている物を見つけてそれが新鮮そうだったので買ったのですが
まだ残っています〜。日曜日に買ったからそろそろ食べきらないと。。

チキンブレストの缶詰はチキンサラダなんかによく使われますが
日本ではあまり見かけませんよね。
食感がかなりツナに似ているのでツナの代用になります。
今日は本当はツナとコーンのパスタ、にしようと思ったのですが
コスコで買ったチキンブレストの缶詰がたくさん残っていたのでそっちを使うことにしました。
おいしくできました♪
たくさん作って残ったので明日のランチ用にも詰めました。
でもまだ残っているのできっと2,3日うちに夕食にまた登場するでしょう。(笑)


7月22日 (火)

同じ会社で働いていた日本人(男性)がついに日本に帰ってしまうということで
お別れディナーがありました。
我が家は家族3人で参加。
お寿司をおなかいっぱい食べてきました。

ディナーの席で話を聞いてみると、彼は一度日本に帰るものの
オースティンで日本食レストランを共同経営することが決まっているのですぐに戻ってくるつもりで
いるそう。
日本では寿司職人の学校に行くのだそうです。
そのレストランのプランが素晴らしい!
居酒屋スタイルなのだけれど、神戸ビーフ(オースティンで育てている農家があるのだそう!)の焼肉
やお寿司も予定しているそう。
しかも我が家のすぐ近く!
そんなお店が出来たらしょっちゅう行ってしまいそうで危険〜。(笑)
でも知り合いがやっているお店なんて他にないので
ほんとにオープンしたらなんだか楽しくなりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シンのデイケアの受け付けには水槽がおいてあり、シンは帰りにそこで魚を見るのが日課です。
いつもはなかなか離れたがらないのに今日は
「シンくん、今日はお寿司を食べに行くよ!」というと
あっさりと「バイバイ、フィッシィ〜」だって。(笑)
わかっているのかなぁ。


7月21日 (月)

昨日シンはまったくお昼寝をせずに9時までがんばっておきていました。
お昼寝しなかったから早く寝るだろうと思って早くから寝かしつけようとしたけれどダメ。
9時になってまたアンパンマンのビデオが見たいとおお泣きしはじめ、
かわいそうになったので仕方なくつけてあげたらすぐにすーっと眠りについてしまいました。(笑)
普段はビデオを消すまでは寝ないので夕べはやっぱりよっぽど疲れていたのでしょう。
離れている時間が多いからか、たいていは聞き分けのいい子だからか
たまのわがままもかわいく感じられます。
わがままを言って泣いている顔を見るとかわいくて笑っちゃうのですよね〜。
(まじめに泣いている(?)本人には申し訳ないけど!)

最近彼はおいしいもの(自分の好きなもの)を口にすると、すごーくうれしそうに
にんまりして、ダンスをしてくれます。(笑)
ダンスというよりかは地団駄を踏むと言う感じかもしれませんが。。
これもまた笑っちゃいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- チャイニーズブラックペッパーチキン
- 卵焼き (たっぷりの紅しょうがと鰹節入り)
- 豆腐と万能ネギのお味噌汁
- ご飯

写真を撮ったつもりが撮れていなかった〜。(涙)
電池が切れかけていたのを無理やり撮ったのでどうやらメモリにセーブされなかったようです。

ブラックペッパーチキンはパントリーに眠っていたインスタントソース(中国製)で。
ずーっと前に知り合いにいただいて使わないままになっていたのですが
今パントリーにあるものを減らす努力をしているのでついに使ってみました。
インスタントっぽい味は全然しなくてなかなかおいしかったです。

 

7月20日 (日)

今日は週に一度の買出しの日。
たまたま横を通ったので前から言って見たかったグリークマーケットに行ってきました。
置いてあるものの品数は少ないのですが興味深いものばかり!



グレープシードオイル(大瓶で安かった!)、前から飲んでみたいと思っていたざくろのジュース、
よく中東レストランでシシカバブを頼むとついてくるSumacというスパイス、
そして細長くて大きいパン、Barbari Bread。
このBarbari Breadは素材を見てみるとホールウィートが入っているし、ごまものっていてとても体によさそうです。
ざくろは女性ホルモンを安定させるのだそうです。味はクランベリーとプルーンを足して2で割った感じ
だと私は思いました。ダンナは一口飲んでYuck!だって。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日お友達にもらった甚平を開けてテーブルの上に置いておいたのですが
シンは今日それを見つけて私のところに持ってきて着せろと催促!
自分で着ていたシャツを脱ごうとするのです。
なので午後はずっと甚平を着て遊んでいました。

特別な機会でなくてもこうやって家で着せてあげたっていいのですよね。
涼しそうだし着心地もよさそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は遅めの朝ごはんに「カフェのご飯 春レシピ」の本に載っていた
台湾風生にんにく温ソーメンというのを作ってみました。



そうめんをゆでてガーリックしょうゆとごま油で合え、万能ねぎとトマトを散らすだけ、という簡単なものですが
なかなかおいしかったです。
主食としては物足りないかもしれないけれど
お酒のあとのしめにすこーし出すと喜ばれそう。


■今日の夕食
- グリーク風マリネードチキン
- ジャークチキン
- ロメインレタス、パープルオニオン、ツナのサラダ (自家製ドレッシングで)
- Barbari Bread
- コーンプディング (残り物)



グリーク風チキンとジャークチキンはダンナが作ってくれました。
グリークチキンは色々なスパイスやシラントロを混ぜたものにマリネードしたようです。
今日買ったSumacというスパイスをたっぷり添えていただきました。
おいしかった!
暑い中外でBBQグリルを使って焼いてくれたダンナさん、ご苦労様。


7月19日 (土)

午前中はプレイグループで夏祭りのイベントがありました。
子供たちはみんな浴衣や甚平を着て参加。
シンには友達が余分に持っていたものを貸してくれました。

スイカ割り、カキ氷、ヨーヨー釣り。そしてポットラックのランチ。
(私はコーンプディングを持参)
ランチの後は会場の公園にある小川で水遊びを楽しみました。
水を怖がるシンなので小川にも入らないだろうと思っていたら自分から入りたがって驚き。
小川といっても足がつかるくらいの浅いものなのですけれどね。
でも家の小さなバスタブも怖い彼なのでちょっと予想外でした。

お祭りが終わって家に戻って見ると日本の友達からパッケージが届いていました。
シンの誕生日プレゼントだったのですが
その中にかわいらしい甚平が!
一日早かったから今日着ていけたのにとっても残念でした。
その他、昔話の絵本、あいうえおのパズル、そしてアンパンマンのリトミック体操ビデオが入っていました。
シンはビデオを気に入って開けてすぐに2度も続けて見たほど。
夜も飽きずに見ていました。
ほんとにうれしいものが沢山つまったギフト。
送料も沢山かかっただろうに、、と思うと申し訳ない気持ちです。
また何かお礼を考えないと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝体重を計ったら、一昨日に比べて約1キロ減っていました。
いい感じです。
昨日自然に落ちていた分も含めて1キロですが、普通にしていたらちょっと落ちた体重なんて
次の日には戻っているものですよね。それがさらに落ちたのですから効果はありです。
多分0.5キロくらいは戻ると思いますがそのペースで一月続ければうまくいけば2キロ減。
2キロ減ればかなり嬉しいので期待したいところです♪
そんなにうまくいくかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 手羽元のハニーマスタード焼き
- ジャークポーク (残り物)
- マッシュポテト (残り物)
- コーンプディング (余分に焼いておいた)
- ミニトマトのマリネ (残り物)




夕食のために作ったのは手羽元のハニーマスタード焼きだけです。
後は全部残り物〜♪
今日も食料品の買出しはまったくなしでした。今月はちょっとは食費をセーブできているはず!


7月18日 (金)

タイミングダイエットというのを試して見ようと思っています。
毎日体重を計っていると、特に何もしていないのに不思議と体重が落ちる日があるそうです。
これが痩せ日。この日が来たら一日炭水化物を抜きます。
あくまでも週一回程度行うのがよいそうです。
毎日続けていると体が慣れてきてしまうけれど一週間に一度程度なら適度に刺激を与えられるということ。

これ、私は的を得た法則なのじゃないかと思うのです。
ダイエットって続けているとがんばっても体重が全然減らない時がきますが、これがつらい。
一週間に一度なら無理なく出来るし、それに効率がいいような気がするのです。
とりあえず細々と続けて見ようと思います。

さて、今日の朝はなぜか体重が減っていたので今日は炭水化物は抜き。
そしてしっかりジムにも行ってきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- ジャークポーク
- ズッキーニとパープルオニオンのグリル
- マッシュポテト
- 湯剥きミニトマトのマリネ




ジャークというのはジャマイカの代表的な料理でダンナの得意料理です。
(とはいっても市販のマリネードを使って焼くだけなのですが、、)
今日も彼が作ってくれました。

マッシュポテトはシンとダンナ用。私は今日は炭水化物は食べないと決めたのでパスです。

ジャークポークもおいしかったけれど、グリルした野菜が甘くておいしかった!

 

7月17日 (木)

午後はまたクラスでした。ディスカッションの多いクラスで、上手く話せないし
どうしても気が引けてしまうからこういうクラスは行く度にちょっと落ち込んでしまいます。
まぁ私のことだからほんの一瞬だけなのですけどね。(笑)

一緒にクラスを受けた同僚とこの後Cold Stone Creameryへアイスクリームを食べに行きました。
そして来週の木曜日(7/24)の夜5時〜8時はアイスクリームが無料だということを発見!
買うと5ドルくらいするアイスクリームですから無料はうれしいですよね〜。
一家で行くつもりです。
オースティン在住の方、、ぜひ試されてはいかがでしょう?

さて、アイスクリームを食べ終えてもまだちょっといつもの帰宅よりも早いかな、という時間。
せっかくだから有効に使わせてもらおうと、アンティークモールに行って来ました。
(一人じゃないと絶対にゆっくり見れないから!)
ミルクグラスの取ってつきスープボウルや、それからカスタードカップなどがかなり安く売っていたので購入♪
あとはジャーマンチョコレートケーキのレシピがかかれているとてもかわいいケーキ皿(大皿で丸ごとの
ケーキが乗るものです)と1920年代の料理本等も。

この料理本は1920年代だからかなり古いものです。アンティーク屋さんでもここまで古い料理本は
それほど見かけません。
この本、Refrigerator Cookbook(冷蔵庫料理)というものでどうやら冷蔵庫が市場に初めて出た頃に
発売された物のようです。
とても興味深かったのでどうしても手放せず買ってしまいました。
ゆっくり見るのが楽しみです。

料理本といえば今日家に帰るとまたまた実家から本のパッケージが!
今度はお願いしていた「カンタン家ご飯4」と「カフェのごはん-春レシピ68」が入っていました。
またまた感激〜。

”カンタン”のほうは日本に帰ったときに第1号と2号を買い、とても気にいったもの。
値段が安いのに人気料理研究家のおいしそうなレシピが満載です。
”カフェ”のほうはもう廃刊になったか何かのようで買えなかったのをこれも妹が探してくれました。
このシリーズの別の本も全部持っているのですがおしゃれでおいしそうなレシピばかりで
たくさん持っている料理本の中でもかなりのお気に入りです。
たいていの場合レシピ本を見ても、作ってみたいなと思わせるレシピってほんとに数えるほどだったりしますよね。
このカフェシリーズはもうどのページを見ても「食べたーい!作ってみたーい!」と思うものばかり。
とても貴重な本たちなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シンは最近"Yellow fish"とか"Pink Yogurt"とか言うように形容詞が使えるようになってきました。
それから、数日前からお風呂を嫌がるように。
ずっと空気で膨らませるタイプのタブで入浴させていたのですが
もう大きくなったことだし、と2週間ほどまえにそれを片付けました。
それからは普通にバスタブで入浴させていたのですがそれが嫌らしくて。。
きっとお湯がたまっている状態が怖いのだろうと思い、
お湯なしでタブの中に立たせてシャワーだけ浴びさせるようにしたら嫌がらずに入ってくれるようになって
ほっとしました。
毎日泣き喚く子をお風呂に入れるなんて考えただけでため息が出ますもんね。

今はどんどん流れていくお水を見て、"All gone!" "Bye bye Omizu!"などと言いながら
シャワーを浴びています。(笑)

弱虫のシン。スイミング教室に通わせたいな、なんて思っていたけれど
当分見合わせたほうがよさそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕食は昨日の残り物。
料理をしないですんだので夜ゆっくりシンと遊ぶ時間が持てました。


7月16日 (水)

日本の実家から古本のボンメルシィ(スクール)と(キッズ)が大量に届きました!
すごくうれしい〜。
多分妹がオークションで安く落としてくれたのだと思いますが10冊以上あったかな。
子供の食事に関する情報が盛りだくさん。
この雑誌の存在は知っていましたが、スクールとキッズの二種類があるというのは知りませんでした。
たくさんあるので当分楽しめそうです。
あ〜、ほんとに嬉しい♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- タイグリーンカレー (ズッキーニ、たけのこ、鶏肉、タイバジル入り)
- 餃子




タイカレーなんてカンタンだからすぐに出来ちゃう♪なんて思いながら料理したら
餃子に思わぬほど時間がかかり結局食べ始めたのは1時間半後。。
最近前に比べるとずいぶん手際が良くなったと思っていたけどまだまだかなぁ。
フードプロセッサの手を借りてこれなんだから。。

よく行くチャイニーズマーケットで売っているグリーンカレーペーストは缶のもので一種類のみ。
今日はこれを使ったのですが、げ〜き〜か〜ら〜。(笑)
缶に書いてある作り方を見ると最後に唐辛子を散らす、と書いてあるので
タイのグリーンチリを切って用意していたのですが、味見をしてあまりに辛いので却下となりました。
ダンナと二人で汗をかいて涙を流しながら食べました。(笑)
かなり辛党の私とダンナが辛いというのですから相当辛いですよ〜。

それから作り方を見るとココナッツミルクと水を足すだけ、ということになっていますが
たいていナンプラー、砂糖、コンソメ等で味付けしないと物足りません。
これってペーストの種類にもよるのかな。

いくら辛党キッズだといってもシンにはさすがにこのカレーは無理なので
彼には冷凍しておいたハンバーグ。
(匂いだけで辛いのがわかるのか、カレーをみて「からーい」と言っていました。(笑))

2歳を過ぎたくらいから彼はほんとによく食べるようになったのですよ。
少し前まではなーんにも口にしてくれず、仕方なくフルーツだけで済ませるなんてことが
日常茶飯事だったのに大きな変化です。
相変わらず食事中も少しもじっとせず歩き回っていますが、
スプーンを近づけると大きな口をあけてくれます。
食べられるものも少しずつではありますが増えてきているようでうれしいこのごろです。


7月15日 (火)

最近夜になるとシンはおおはしゃぎです。
今日も9時を過ぎてもダンス、ダンス、そして走り回る〜♪
最後にはおうまさん、おうまさん、とダンナの背中に乗って遊んでいましたが
何度目かに落ちた時に顔かどこかを打ったようでわーーーん!!と泣き出しました。
そしてしばらくすると鼻血がたら〜ん。。。
びっくりしました〜。
すぐに止まったから良かったけれど。。
この事件でシンは途端におとなしくなり、指を吸いながら寝る体制に入ってしまいました。
もう10時だったから眠いのはあたりまえなのですけどね。

男の子だからこれから怪我もするのでしょうが
そのときのことを考えただけで背筋が凍ります。
あ〜、うまく対応できるんだろうか。あたふたしてどうしていいかわからなくなりそうで。。
緊急の時に落ち着いて対応できるように心の準備をしておかないといけないですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 煮豚と煮卵(残り物)
- なすの揚げ煮
- しいたけのバター炒め




なす、、、揚げてもやっぱり皮が固い。。
こっちで買う日本なすびよりも、チャイニーズなすびのほうが皮が柔らかいし
味も甘味があっておいしい気がします。


7月14日 (月)

最近ちょくちょく通っているジャパニーズレストランが今オープニングセールでアペタイザー半額
というのをやっています。
それから行く度に数ドルの割引券をくれるのですがそれも6ドルほどたまっているので
今日家族でまた行ってきました。
仕事から帰るのが遅くなってしまったからじゃあたべに行こう!となったのでした。

せっかく半額になっているのでアペタイザーをいくつか、それからロールを3つほどオーダー。
そして今日シンは寿司デビューをしました〜。
生のお魚はあまり小さい子にはあげないほうがいいということで今まで控えていましたが
寿司好きになって欲しいしそろそろ解禁かな、と思って。
ロールに入っている少しのホタテやとびっこくらいのものですが結構喜んでたべていました。

いつもどおり今日も一人がシンを遊ばせている間に一人が孤独に食べる、、というパターンでしたが
おなかいっぱい食べて二人でたったの28ドル!
かなり得した気分でした♪



7月13日 (日)

昨日6時に寝たシン。夜遅くに一度むくっと起き上がったりしましたが
私が添い寝するとまたそのまま寝てしまいました。
夕べあんなに早く寝たのに今朝もいつまでたっても目を覚まさず、
結局私が9時半頃置きだして部屋を出るとやっとおきてきました。
いくらよく寝ていても私がいなくなるととたんに目を覚ますのですよね。
不思議。パパが横にいてもダメです。

昨日はその前の日10時に寝て朝は6時半にはもう目を覚ましたのにな。
昨日6時に寝て今日は9時半まで寝たということは、、
15時間くらい寝ていた計算ですね。すごい!

昨日は8時半には家を出てファーマーズマーケットに行ったから一日が有効に使えたけれど
今日はだらだらしていたので気が付くともうお昼頃。
なんか時間を無駄にした気分!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


思い立ってリビングルームをペイント!それから家具の配置も変えてみました。
薄い黄色に塗って部屋が明るくなりました。
家具の配置も変えたので気分も一新。
壁の色ってカンタンに低予算で変えられて、それで部屋の雰囲気ががらっと変わるからうれしいですね〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 炒飯
- 茄子、椎茸、豚肉のエスニック炒め
- ミックス野菜スープ (昨日の残り)




炒飯は昨日作った煮豚を使い、味付けにも煮豚の残り汁を少々。
とてもおいしく出来ました。

エスニック炒めは茄子、椎茸、豚ひきを炒め、中華スープとタイのスイートチリソースで味付けしたもの。
おいしかったのだけれど、やっぱりなすの皮がちょっと固い気がする。。
チャイニーズなすびの皮が一番柔らかいようです。


7月12日 (土)

朝一番にファーマーズマーケットに行って見ました。
はじめていったのですがとーっても楽しくて毎週末でも行きたい!と思ったほど。
今日はスイカ祭り、というのが行われていて、
種飛ばしコンテスト、なんていうのもやっていました。
バンドも入っていて楽しい雰囲気。

野菜や果物、焼きたてのパン、ジャムやプリザーブ、それからクラフトまで色々と売られています。

右の写真に写っている黄色いのはズッキーニの花。
イタリアではこれをフライにして食べたりするらしいですね。
クッキングショーで見たことがあったのですが、実際に売られているのを見たのは初めて!
スーパーマーケットではまず買えませんよね。
売られている野菜等は基本的にすべてオーガニックのようでした。
値段はホールフーズ等で買うのと変わらないか安いくらいでそれでいてすごく新鮮なのですから
うれしくなってしまいました。

マーケットでは旬の野菜っていうのは限られているものなのだなぁ、と思い知らされました。
スーパーに行けば一年中いろいろな野菜が買えますが
ファーマーズマーケットで売られていたものは基本的にトマト、ズッキーニ等のスクワッシュ、なすび、
唐辛子類、ピーマン、きゅうり、ポテトにオニオン、、それくらいです。
これからちょくちょく行って、秋になるにつれてどんな野菜が出てくるのか楽しみに待ちたいと思います。
冬の間はマーケットはお休みだそうです。

今日の収穫は小ぶりのレッドオニオン、ズッキーニ、チェリートマト、日本のなすび、赤ピーマン、
タイペッパー、それからオーガニックの卵。
この卵がまたまた感動物でした。
一つ一つ大きさが違うところがほんとに自然のものだなぁ、という感じられます。それから色もさまざまで
白、茶色、ベージュ、それからグリーンのものも!
グリーンの卵は実際には初めて見ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近はまっているのがモデルハウス巡り。
先週末に引き続き今日も何軒か見に行ってきました。

今すぐ引っ越す気は今のところ全然ないのですが
家を見るのは楽しいし、それにインテリアが素敵でほんとに参考になるのです。
インテリア雑誌で見るようなリビングルームやベッドルームや子供部屋。。
子供部屋なんて一つ一つテーマが決まっていて最高にかわいい!
飛行機、サファリ、サーカス、プリンセス、、
壁一面に絵がペイントされた部屋も珍しくありません。
見ているだけで楽しくなります。

色々な家やインテリアを見ることによって目が肥えてきますよね。
そうすればいずれ家を買い換える時にも
自分たちはいったいどういう家が欲しいのかが明確になってくると思うのです。
それに自分の家よりも何ランクも上の家を見て歩くのはよいモーティベーションにもなります。
いつかこんな家に住みたいな、それにはこれくらいのお金が必要で、それくらいのお金を
持つにはどうしたらいいのか、、そうやって色々考えることが出来ます。
今はため息が出るのみですがいつかは、、ね。
夫婦でがんばります〜。

夫婦って共通の目標がないとすぐにマンネリ化するのですって。
だからこうやって二人で将来の夢について語り合い目標を立てることはとてもよいことのようですよ。
無料で楽しめてしかも夫婦円満。我ながらよい趣味だ。(笑)
モデルルームで買う気もない私たちの相手をしてくださるセールスパーソンには
ちょっと申し訳がないのですが、、ごめんなさい〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼寝を意地でもしなかったシンは夕方の6時に車の中で寝てしまい、
そのまま家に帰ってもまったく目を覚まさず。
夕食も抜き、お風呂にいれることも歯を磨くことも出来ないままになってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は久々に食料品を買いました。
朝ファーマーズマーケットで買った野菜の他にもチャイニーズマーケットでハーブ、
お肉、ベトナムの春巻きの皮やライスヌードル等の乾物なども購入。

パントリーや冷蔵庫に食品がたまっていくのは、買ったものをどんどん使わないからですよね。
いつか使うだろう、とか買い置きしておけば便利かな、なんて思って買うけれど
結局長い間使わなくて期限切れになってしまったりすることがあります。
なので今心がけたいと思っているのは、買ったものは一週間以内に使い切る、ということ。
日持ちのする缶詰等も買い置きは最小限にしていくつもりです。
そのためには今あるものをどんどん使っていかないと!

■今日の夕食
- アジアンスタイルの煮豚と煮卵
- アボカドのポン酢がけ
- ミックス野菜スープ



煮豚のたれは煮豚の煮汁、しょうゆ、ナンプラー、メープルシロップ、しょうが、にんにくで
作ったのですが、すーっごくおいしく出来ました。かなり満足!
豚の肩肉を水、香味野菜、しょうがのみで煮て、その後たれに漬け込みます。

野菜スープは煮豚のあとのストックを塩コショウのみで味つけし、それに冷凍のスープベジタブルミックスを
入れたもの。いい出汁が出ているので塩コショウのみでとてもおいしかったです。


7月11日 (金)

仕事でちょっとストレスのたまった日。
働いているとこういう日もありますよね。
ただいま同僚がバケーション中(アラスカクルーズに行っている!)なので
彼女の分の仕事もカバーしなくてはならず忙しいのです。

だけどどんなストレスも、子供の顔を見ると吹っ飛んでしまいますね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- ミニドライカレー丼(昨日の残りで)
- 海老とキャベツのバター炒め



栗原はるみさんのレシピを参考にキャベツをバターで炒めてみたのですが
これが甘くておいしかった〜。キャベツを炒めただけなのにね。
シンには不評でしたけれど。。
彼はこういうもそもそした食感が嫌いらしく、
口には入れてみたのですが途中でぺっと吐き出していました。

子供の頃には食べられなくても大人になったらたべられるようになったということが
良くありますよね。
最近どこかで読んだのですが専門家に言わせると
人は食べなれないものを嫌う傾向があるから、たべなくても繰り返し食卓に出しつづけることが
大事なのだそうです。
子供を見ているとなるほど〜って思うことがよくあります。
昨日のシンもそうですが、今まで食べなかったのにある日突然たべてくれたりすることが
あるのですよね。
その記事を読んで、これからもめげずに色々な料理を出してみようと思ったのでした。



7月10日 (木)

午後は会社のビジネス方針についてのクラスを受けることになっていたので
仕事を午前中に終わらせなくてはならずにあたふた。。
時間に追われるとストレスがたまりますね〜。
なーんていいながらクラスの前にはちゃっかり同僚とランチにいくつもりだったので
さらに時間がなかったりしたのですが。(笑)

ランチはこの間も行った新しく出来た日本食レストランで。
おすしのランチセットを頼んだのですがこれがなかなかおいしくてびっくり。
魚もおいしかったしおなかいっぱいになる量が入っていて(ロールがほとんどだけど)
10ドル以下はかなりうれしい!
お寿司がたべたい時のお気に入りの場所になりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日も買い物なし!

■今日の夕食
- 野菜たっぷりのドライカレー
- 海老とアボカドのサラダ




今までカレー風味のものをほとんど口にしてくれなかったシンが
今日はパクパク食べてくれて感激。

レシピ本などによく「子供の好きなカレー味!」なんて書いてありますよね。
なのにうちはたべてくれないから残念だ〜、って思っていたのです。
カレー味にすると結構野菜の味もごまかせたりするし便利なのになーって。
これからまたカレー味に挑戦してみよう。
辛いものも平気になったから大人の味付けと同じで済んで助かります〜。


7月9日 (水)

会社のオフサイトで、午後はみんなで映画を観に行ってきました。
場所は私もよく行く飲食できる映画館。
ここでピザの食べ放題+映画というプランでした。
観たのはMatrix。
もう観ちゃった映画だけれど参加しないとその間仕事をしないといけないから
もちろん参加です。
アルコール類は自腹でしたが昼間から生ビールなんかを飲んでよい気持ちでした。(笑)

実は映画が1時半からだったので3時半すぎには終わっているだろうと
4時にヘアカットの予約を入れていたのです。
映画の最後のクライマックスの時、なんとなく時計を見ると
なんと4時を過ぎている!
慌てて映画館から抜け出してヘアサロンへと急ぎました。。
長い間カットしていなかったので切ってすっきりした〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

節約モードの3日目。
今日も買い物はなし。
(あ、ダンナがコスコでオムツを買ったついでにアボカドを買ってきましたが、、それだけです)

■今日の夕食
- トマトクリームスープ (たっぷりのにんじんとキャベツ入り)
- あさりのスパゲティ




だんだんみすぼらしくなってきたかな。(笑)
パスタは買い置きしてあった缶のクラムソースを使ったのだけれどこれがまずかった。。(涙)
なんかへんな鼻につく匂いがするのです。
これだったらオリーブオイルとたかの爪だけでいためたパスタのほうがきっとずっとおいしかったと思うなぁ。


7月8日 (火)

引き続き節約モード。
この機会にパントリーと冷凍庫に眠っているものを減らしてすっきりさせたい!
冷凍庫はまだいっぱいですが、冷蔵庫の中はかなりすいてきました。
何日くらい買い物なしでがんばれるかな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 焼き春巻き (春巻きの皮に豚挽き肉、ピーマンのみじん切り、玉ねぎのスライスを巻いて焼く)
- トックと春雨の韓国風具沢山スープ
- ごはん



スープには冷凍庫に眠っていたトック(韓国のおもち)をどっさり入れました。
これをシンが気に入ってパクパク。。
辛いんですよ〜。
トックもおいしかったけれどスープをたっぷりすった春雨がまたおいしかった!



7月7日 (月)

夜遅くにまた友達と映画に行ってきました。
今日観たのはチャーリーズエンジェルです。
おもしろかった〜。
こういう映画って大好き。明るくて楽しくて、それに女の子たちはかわいくて。
でもいくらギャラがいいからってここまでやるか〜、とちょっとびっくりした場面も。
露出度はかなり高し!
ストリッパーとして踊ってしまうシーンなんかもありました。

今日映画を見に行くために家をでたのは9時過ぎ。
最近寝るのがめっきり遅くなってきたシンはまだ起きていて
私が出て行くときかなり泣かれてしまい、ちょっと後ろ髪引かれる思いでした。
最近は私がずっと寝かしつけていたからなぁ。たまにはこうやってダンナに頼まないと
私しか寝かしつけられなくなって困るのでよい機会だったのかもしれないけれど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ただいま節約モード中。
特に金欠だと言うわけではないのですが節約したい気分なのです。
なのでパントリーと冷蔵庫にあるものでどれくらいもつかチャレンジ中。
しばらくはしょぼいディナーやへんなメニューになるかも。(笑)

■今日の夕食
- 冷やしうどん (つけだれには揚げナスと揚げ卵入り)
- 残り物のナムル




冷やしうどんは冷凍の讃岐うどん。こしがあっておいしい〜。


7月6日 (日)

今まで作ったケーキの写真を集めて見ました♪
ここでみていただけます。

my little bean のエッセイを久々に更新しました。
heavenly kitchenのページもアップしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シンはいつの間にか辛いものが平気になっています。
この間バッファローウィング味、というかなり辛いチップスをほしがるのであげてみると
平気でむしゃむしゃ食べてしまいました。
大人でもかなり辛いと思うくらいのものなのですよ!
その後も「からい、からい〜」と辛いチップスを催促するのです。
私は妊娠中もかまわず激辛フードなどを食べていましたがそれと関係があったりするのでしょうか。(笑)

今日もキムチのたっぷり入ったチヂミを食べさせてみましたが
顔色一つ変えずに食べていました。

私もダンナも辛いものが好きなので、シンもOKになってくれるととてもうれしいです。
これで大人用と子供用を別々に作らなくて済みますからね〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドーナッツピーチという、ぺったんこの桃が売られているのですが
これが日本の桃を思わせるくらいあまーくておいしいのです。
シンは今日2つぺろりと食べてしまいました。



■今日の夕食
- キムチとにらのチヂミ
- ホウレンソウともやしのナムル(またまた残り物)
- 大豆とちりめんじゃこの煮物(残り物)
- ポテトサラダ(残り物〜♪)
- イカキムチ
- ごはん



3日連続で韓国料理。
いつもキムチを残して使い切れないままになってしまったりするので使い切ってしまいたかったのと
まだまだ残り物がたくさん残っていたためですが、そろそろ体がガーリックくさくなりそう?!
ま、おいしいからいっか。(笑)


7月5日 (土)

我が家ではダブルベッドにシングルベッド(アメリカでFutonと呼ばれるもの)をつなげて並べ、
そこに3人で寝ています。
たいていはFutonで私とシンが一緒に寝るのですが、このマットレスがどうも腰によくないようで
この間腰を痛めたのはこのマットレスのせいでもあるのじゃないかなぁ、という気がしていたので
ちゃんとしたマットレスを買うことにしました。
見に行くとセールで寝心地もよく値段も手頃なものがあったので即決。
今日からは新しいマットレスです。
シンも気に入ったようでベッドの上で飛び跳ねたり転がったりと
夜遅くまでキャーキャーはしゃいでいました。

ふたつつなげたベッド、大人にはたいした広さではありませんが
2歳児にとっては巨大で楽しいものなのでしょうね。
私も子供の時、夜母が布団をしいてくれた後その上ではしゃぐのが大好きだったのを思い出します。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 鍋焼きビビンバ (具はほうれん草のナムル、もやしのナムル、しいたけ、カルビ、キムチ、卵)
- いかキムチ



昨日の残り物のナムルがたくさん残っているので今日はビビンバにしようと決めていました。
今日のビビンバは最高においしかった〜♪



7月4日 (金)

4th of Julyです!
午前中はちょっと買い物があってウォルマートなどに行ったのですが
今日はお休みのお店が多いのかと思ったら全部あいていて
買い物している人もたくさんいました。
ビッグセールの時期でもあるのですよね。

今夜は友達を2家族(大人4人、2歳の子供2人)を招いて我が家でBBQをしました。
すぐ近くで花火大会もあるので夕食後はそれをみんなで見に行くという計画です。

我が家ではたくさんの韓国風カルビ、ほうれん草のナムル、もやしのナムル、大豆とちりめんじゃこの煮物、
白菜キムチ、イカキムチ、子供用のソーセージ、ごはん、そしてデザートのタルトを用意。
友達はほうれん草のサラダ、パジョン、ポテトサラダ、サラダ菜等を持ってきてくれました。


 4th of July タルト


タルトはカスタードのフィリングにフルーツで飾り付けをしました。

9時近くになり外も暗くなってきたころ、アウトドア用の椅子を抱えてみんなで花火会場へ移動。
ここのネイバーで毎年行われる花火大会は、日本のものとは比べ物にならないほど小さなものですが
すぐ近くであがるので迫力がすごいのです。
それに人に押されることもなくのんびり座ってみられるのが最高!
友達たちも楽しんでくれたようでよかったです。
子供たちはものすごい音に最初は怖がっていましたが。。
来年当たりになれば子供たちも花火を楽しめるようになっているかな。

花火が終わって我が家に一度戻ってからもデザートを食べたりお話したり。
子供たちも夜の11時近くになるというのに元気、元気!
結局みんなが帰ったのは11時過ぎ。シンがベッドに入ったのは12時でした。

ホリデーはほんとは家族で集まって過ごすことが多いもの。
でも私たちの家族は誰も近くにいないので寂しく思う時もあります。
でも家族が近くにいないからこそ、こうやって同じような環境に住む友達同士で集まって
楽しく過ごすことも出来たわけですよね。
それはそれでよいものだなぁ、なんて思った日でした。

 

7月3日 (木)

明日は4th of Julyでお休みなので今日で今週は終わり。
月曜日も休んだし今週は早くて嬉しい!
しかも今日は2時に帰っていいとお達しがでました。
とはいってもすぐには帰れず、結局退社したのは3時ごろでしたが、、

明日は友達を招いて我が家でBBQ(コリアンスタイル)の予定なので
食料品を買いに一般のマーケット→メキシカンマーケット→コリアンマーケット
をはしごしてきました。
一軒で全部済ませられないのが不便なのですよね。。
必要だった生クリームは一般のマーケットにしか置いていないので
はずせなかったし、メキシカンマートでは安いお肉、
そしてコリアンマーケットでキムチやニラ(コリアンにしか置いていない)などを購入。

コリアンマートではいかキムチを発見したので買ってしまいました。
みんな喜ぶかな(うちのダンナはイカが苦手だけど)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■今日の夕食

- そうめんチャンプルー
- 豆腐の落とし揚げ



そうめんチャンプルーは麺が延びてちょっと水っぽくなってしまいました。
硬めにゆでればよかったのかな。

豆腐の落とし揚げはにんじんとワカメ入り。ポン酢でいただきました。


7月2日 (水)

我が家には二台DVDプレイヤーがあります。一台は一階のリビングルームに、そして
もう一台は2階の寝室に。
寝室にあるものはオールリージョンのDVDなので日本のものも見ることが出来ますが
リビングルームにあるのはオールリージョン対応ではありません。
なので日本の映画を見るときは2階の寝室で、ということになってしまいます。

昨日ユニコがしっかり気に入ってしまったらしいシンは
今日も「ユニコ〜」と言いながら2階に上がろうとしていました。(笑)
よっぽど気に入ったらしいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事から家に帰る途中、私の前をLucky Dog(シカゴスタイルのホットドック屋さん)の
車が走っていました。
それを見て急に食べたくなったので今日はそのお店で夜ご飯を済ませることに。。
我が家から車で5分ほどのところに新しい店舗がオープンしていたのを知っていたので
行って見るともうお店はなくなってしまっていました。。

あ〜あ、、じゃあどうしよう、どこで食べよう、、とうろうろしたのですが結局いい案は浮かばず
結局KFC(ケンタッキーフライドチキン)なんかに行ってしまいました。
脂っこいサンドイッチを食べてなんだか気分悪〜。

シンはサイドディッシュでオーダーしたマックアンドチーズを気に入ってぺろりと平らげてしまいました。
こういうのが好物になって欲しくはないんだけどなぁ。



7月1日 (火)

腰はすっかりよくなり、今日からエアロビクスのクラスにも復活!
やっぱり体を動かすと気分がいいなぁ。

シンの誕生日に日本の家族が「ユニコ」というDVDを送ってくれました。
手塚治虫の古い映画で、私は存在は知っていましたが見たことはありませんでした。
「シンはこんなの気に入るかなぁ、、」とちょっと懐疑的だった私。
ところが「今日は新しい映画のユニコを見る?」とシンに聞くと
よくわかってもいないはずなのにうん、うん、とうなずくのです。
そして実際に見せてみるとすっかりのめりこんでしまったようでした。

この映画はちょっと悲しい話です。
でもディズニー映画のように明るいハッピーエンディングの物語ばかりでなく、
こういうタイプの映画を見せるのも子供の情緒教育にはもしかしたらいいのかも知れないな、なんて
思ったりします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕食はこの間作った時に冷凍しておいたカレーでした。



 

■6月の日記へ  ■HOME