■ 2003年8月の日記

■過去の日記TOP ■HOME

8月30日 (土)

隣町(隣の隣かな?)で開催されているフェスティバルに行こうと準備をしていたのですが
また急に腹痛が。。
しばらく横になり、それから1時間ほどお昼寝までしてしまいました。
その後少し気分が楽になったので気を取り直してフェスティバルへ。。
先週末のホットソースフェスティバルの日のように暑かったらもうあきらめようと思っていましたが
今日はそれほど暑くないようだったので思い切って。

このフェスティバルが思ったよりずっとにぎやかで楽しいものでした。
シンは街の中を走っているチューチュートレインをみて大興奮!
もちろん乗せてあげましたが楽しんでくれたようです。
汽車の色が緑だったので「ヘンリー、ヘンリー!」と喜んでいました。
11月には本物(?)のトーマスに乗る予定。
本物なんてみたらどれだけ喜ぶかな〜。楽しみです。
しかし親ってほんとに子供の楽しそうな顔を見るためにはばかみたいにがんばるものなのですよねぇ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- チキントルティーヤキャセロール
- リフライドビーンズ



今日のディナーもダンナが担当してくれました。
ほうれん草も沢山入っていてワンディッシュでなかなか栄養のバランスが取れているのです。
私のリクエストでハラペーニョを沢山いれてスパイシーに。
おいしかった〜。ごちそうさま!


8月29日 (金)

やっと金曜日!!
月曜日はレイバーディなので今週末は待ちに待った3連休です〜♪
祭日がほんとに少ないからたまの休みは嬉しくて仕方がありません。

祭日の前日はたいてい3時ごろにもう帰ってもいいよというお達しが会社で出ます。
でもそれなのに今日は3時からミーティングの予定が。。(怒)
しかもその後も取引先のミスで対応を迫られ、なかなか帰れず。。。
結局職場を出たのは5時前になってしまいました。疲れた。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友達とお昼ごはんを食べに行き、沢山食べ残してしまったものをお持ち帰り。
(とってもおいしい台湾料理なのです!)
今日のダンナの夕食はそれでした。
私はあまり食欲もなかったので昨日食べ切れなかったカツ丼の残りを少しだけ食べました。

あ、そういえば書き忘れていましたが
先週の土曜日にコスコに行ったとき、例のあまーいゴールデンキウイと普通のキウイがパックになったものが
売られていたので買ったのです。
とてもおいしいです〜。
アメリカでもかなり出回るようになってきたようですね。

それから、、白桃も買ったのですが今日その中の一つが黄色い桃だったことを発見!
切って見てびっくりでした。
やっぱりすっぱくておいしくない〜。
まだ5個くらい残っているのだけどこれ以上黄色が混ざっていませんように!



8月28日 (木)

今日はダンナがシンをデイケアにドロップオフした時、前のクラスにいた先生(シンのことをとても
かわいがってくれていた)が彼を引き取ってくれたそうです。
そうするとシンはまったく平気でダンナに投げキッスをし、「バ〜イ」と言ったそうな。。
毎朝泣いてしまうのはやっぱり新しいクラスの先生にまだ慣れていないのが原因のようですね。
というか、、彼がそれほどアタッチできない先生なのかもしれません。
これから長い学校生活、色々な先生がいるでしょうからかわいそうだけど乗り越えていってもらわないと
いけないのでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕食は日本食レストランへ。
私はカツ丼、ダンナは天丼、それから寿司ロールを一つ頼みました。
カツ丼は、、、煮汁が天丼の汁でした。
だから真っ黒で超塩辛い!
カツ丼ってもっとふんわりとやさしい味付けのものですよねぇ。。
天丼のあの濃いたれで煮込むとは。。。

でもシンはお寿司などをおいしそうに食べてくれました。
あ、それから枝豆をオーダーして、自分でさやから豆を出して食べるようにさせたらそれに夢中になり、
結構長い間ハイチェアに座っていてくれました。これは助かった♪
それからお店の人も感じがよくて、シンにお味噌汁を無料でくれたり、
子供用の箸やスプーンをくれたり。
そして帰りがけにはぞうさんのぬいぐるみまでいただいてしまいました。

というわけでカツ丼はいまいちだったけれど楽しい外食でした。
日本人のレストランってやっぱりいいなぁ。

日本で子連れでレストランにはいると、必ず子供用のボールやスプーンなどを持ってきてくれたりしますよね。
でもアメリカでは子供用のスプーンなんて出してくれたことは一度もありません。
取り皿だって言わないとくれなかったり。。
日本に里帰りして外食した時にはなんだか感動してしまいました。


8月27日 (水)

シンは相変わらず本が好きです。
デイケアに迎えに行くと、なぜか今日は部屋を去りたがらず
"Mama, Read!"と次々と本を持ってきます。
でも他の子供たちもわらわらと集まってきて次々勝手にページをめくろうとするので
落ち着いて読めない。。(苦笑)

しばらくそんな状態で本を読んだ後、やっと部屋を出ることができた〜、と思ったら
今度は第二関門が。。
今、デイケアのフロントのところで本を売っていてたくさん本が並べてあるのです。
それをまた次々に読みたがる。。
何冊も読んで、「さぁ、そろそろ帰るよ〜。行くよ!」というともうおお泣き。
実は昨日も同じことがあって無理やり抱きかかえて車に乗せたのですが
結局今日も同じことをしなくてはいけなくなりました。
でもなんだかかわいそうになり
「じゃあ明日はシンくんの好きな本を一冊買おうね」と約束すると頷いていました。
わかってるのかな〜。

家では最近それほど本を読まなくなり、他のことをしているほうが楽しいみたいだけど
相変わらずデイケアでは本好きな子で通っているようで
新しいクラスの先生も「シンはきっとすぐに本を読み始めるわね〜。本が大好きだから。」
なんて言っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕食は昨日の残り物。。
最近お粗末な食事ばかりでダンナにもシンにも申し訳ないなぁ、と思うのですが
体が言うことを聞いてくれないので。。
ごめんね〜。もう少し辛抱してください〜。


8月26日 (火)

朝からカレーの入った重い鍋やらご飯を詰めた重箱やらをかついで出勤。
チーム4人で浴衣を着て日本食をサーブしました。
日本のカレーなんて食べたととのある人は少ないし、日本=カレーという組み合わせも
とても意外だったようですがたくさんの人がトライしてくれてうれしかったです。
気にいっておかわりに来た人なんかもいました。

カレーのほかにはカリフォルニアロール、ツナロール、そしてほうれん草の胡麻和えと
かぼちゃの煮物を出しました。

プレゼンテーションと食べ物の2つの部門で投票があるということで
みんなそれぞれ家にある日本らしいものを持ち寄ってテーブルに飾りました。
生け花を用意してくれた子もいて日本のテーブルはとても華やかに!

そして結果は、、、プレゼンテーションと食べ物、両方で賞をいただきました〜。パチパチパチ。
面倒だ〜、と思いながらもがんばったかいがあったかな。
ただ会社では写真撮影が全面禁止なので写真が撮れなかったのが残念です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食

- ローズマリーチキンとワイルドライス



ダンナがコスコで買って来てくれたものです。
あたためるだけ、、というものだったのですがなかなかおいしかった。
へたなアメリカンレストランで食べるよりずっとおいしい気がしました。

ちょっと体調がすぐれないので最近全然料理をしていません。
早くすっきりしないかなぁ。


8月25日 (月)

明日会社でインターナショナルフードフェスティバルというイベントがあって、
それに同僚の日本人たちと参加することになっています。
実はボランティアの申し出をしたあとで結構後悔したのですけどね。。
だって補助金も何も出ないということで食材等も全部自分たち持ち。
投票があって、もし一等に選ばれてももらえるのはエプロンだとかなんとか。。
これではやる気が出ませんよね〜。
それでもやるといってしまったので後には引けず、ついに明日に迫ってしまいました。

大量に作らないといけないのであまり高価な食材は使えないし
手間のかかりすぎるものもだめ。
色々考えた末に私はカレーを作ることに。
日本のカレーを食べたことのある人って少ないだろうし意外で喜んでもらえるかも、というのと
何よりたくさん作るのがカンタンだから。

でも、、私はなぜか今カレーを食べたい気分ではなくて見たくもない気分。(笑)
でもしょうがないのでいやいやながら夜に作りました。
ご飯も5合炊いてなんとか準備完了。ホッとしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近シンはずいぶんアクティブになってきました。
とはいっても他の同じ年代の男の子に比べるとほんとにおとなしいものなのですけどね。
最近は滑り台にも一日に数回は上るようになったし、
今まで恐る恐るだったのが滑り台の上で自慢そうにたってみたり。
それから表情もぐーんと豊かになってきてよくケラケラと笑うし、変な顔をして私たちを笑わせてくれたりも。
楽しくて一日遊んでいても全然飽きません〜。(疲れるけど)

アクティブになった分、じっと座ってビデオを見ることもほとんどなくなりました。
小さい頃からビデオを見せていたので、テレビっ子になっちゃうかなぁ、なんて心配したりしましたが
自分から離れていっているようです。
つい少し前までは子供用のテレビ以外がかかっていると怒っていたので
私とダンナは自分たちの見たいテレビがまったく見られなかったのですが
最近はようやく大人の見たい番組も見られるようになってきたのでうれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕食は昨日の残り物のパスタでした。


8月24日 (日)

ホットソースフェスティバルに行ってきました。
着いたのは昼の12時くらいだったのですが暑くて暑くて。。
おなかもいっぱいだったので列に並んで試食もする気になれず
公園内をぐるーっと回っただけで帰ってきました。
シンも汗だらだらでなんだかかわいそうだったし。。
それでもお祭りの雰囲気を味わえただけでなかなか楽しかったです。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小さい子供って自分がお腹の中にいた時のことを覚えていることがよくあるそうですね。
私も前々からずーっと聞いてみようと思っていました。
今日シンが私のお腹を指さして「シン!]と言うので
「シンくん、ここにいたの?」と聞いてみたところこくりとうなずきます。
そこで「ほんと?お腹の中で何してたの?」と聞くと
"Hiding!"ですって。
ほんとにわかっているのかどうかはちょっと疑問ですがちゃんと会話になっている。。
また機会を見ながらちょくちょく聞いてみたいと思います♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- ミートボールスパゲティ
- サワドゥブレッド



私のリクエストで久々にダンナがこのパスタを作ってくれました。
おいしくて食べ過ぎた〜。
(レシピのページにのせてあります)


8月23日 (土)

この一週間ほどで、シンは"Yes"とか"Yeah"をはっきり言うようになりました。
今まではうなずくだけだったのですけれどね。
あとたまに、「イエーイ」といいながら手をたたいたりするのですがこれもかわいい♪
最近はとにかくずーっと一人でしゃべっている感じです。

今日もお昼寝せずにたくさん遊んだ彼は、寝る準備をして部屋の電気を消してからも
延々と何か話していたかと思うとこてっと眠りにつきました。
眠る3秒前まで話してたんじゃないかな?(笑)

最近の彼はいつも機嫌がよく、泣くことも少なくなったので
遊んでいてもほんとに楽しいです。
今のところ特に反抗期かな、というのも見られないなぁ。
まだまだこれからなのでしょうか。

今日は買い物先(コスコ)で急に腹痛とすごい気分の悪さに見舞われて立っていられなくなり
びっくりしました。
腹痛の波が3度ほどやってきてその後は引いたのででとりあえず安心したのですが。。
でもその後もやっぱり気分が悪くてほぼ一日ごろごろしていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食

- お好み焼き
- ごはん



我が家でお好み焼きを焼く時はたいてい小さ目のものを焼き、違う種類を食べられるようにします。
いつもたいてい「もち+チーズ」と「豚+キムチ」。
キムチはこれでもかというほどたーっぷりのせます。おいしい〜♪
あ、ところで関東の人が聞くとお好み焼きとご飯って変な組み合わせだそうですね。
大阪では珍しくないんだけどな。


8月22日 (金)

相変わらずシンは朝デイケアでパパが去るたびに泣いているようです。

うちのダンナはほんとに子供と遊ぶのが上手だなぁ、と思います。
いつも子供と同じ目線で一緒になって遊んでくれる100点満点のパパです。
常にシンに色々と話しかけながら集中して遊んでくれて、他のことをしながら適当に子供を
あしらったりすることはまずありません。
週末もシンが起きている間は私かダンナがずーっと付きっ切りで遊ぶのが普通になっているので
シンは一人遊びは苦手なのですが、今はそれでいいかなぁ、と思っています。
平日一緒にいられる時間が少ないからこんなことを言っていられるのかもしれませんが。。
でもこうやってみっちりと一緒に遊べる時期なんてそう長くは続かないのですもんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうしても昔よく食べたトーストが食べたくなり、夕飯はそれに。。
パンにマヨネーズをぬり、チーズ、たまご(目玉焼きの黄身をちょっと崩したもの)、そしてまた
その上にたっぷりのチーズをのせてこんがり焼きます。
黄身はちょっととろりとしていないとダメ!

ダンナは一昨日の残り物のポークを食べていました。


 

8月21日 (木)

仕事が終わってから、同じく2歳の子供を持つ友達のKさんの家にシンとお邪魔してきました。
栄養たっぷりの夕食を用意していてくれて大感激。
シンも最初は食べなかったのにあとになってすごい食欲を見せてびっくりでした。
野菜がたくさん入ったミネストローネには動物の形のパスタが入っていたのですが
最初は食べようとしなかったシンも「ほら、ゾウさんはいってるよ〜。食べてみる?」とKさんが
スプーンを近づけると大きな口をあ〜ん。
結局たっぷり入っていたピーマンもにんじんも一緒にボール2杯も平らげました。
その他にもコロッケを1個半とアボカド少々、ミニトマトもむしゃむしゃ。
その後デザートの桃もぺロリ。
最近うちでこれほど食べてくれたことはなかったような。。
Kさんのごはんがよっぽどおいしかったのでしょう♪
私も「どうせ食べないだろう、、」とあきらめずにもっと色々試してみないといけないなぁ、と
つくづく思いました。

Kさんの子供(女の子)は人とても懐こく、明るくて楽しい子。
今日も終始ぴょんぴょん飛び跳ねて踊ったりうたったり。 
彼女はシンより4ヶ月ほど年上なのですがシンとは全然違うなぁ。
シンはまだジャンプなんて全然出来ない(ジャンプ!ジャンプ!といいながら飛んでいるつもりには
なっていますがただスイングしているだけ。。)し、
歌だってようやく曲の最後の一言を一緒に言えるようになったかなという程度だし。。
これから数ヶ月でここまで活発になっているものでしょうか。うーん、疑問だなぁ。

今日は結局5時〜8時過ぎまでKさん宅で遊ばせていただきました。
楽しかった〜。
この間家でお留守番のパパはちょっと寂しかったみたいですけれどね。

 

日記とは関係ないけれど写真はこの間IKEAでシンのためにかったおもちゃのストーブです。
あまり女の子っぽくない色が気にいりました。


8月20日 (水)

旅行で海を覚えたらしいシンは今日はコマーシャルで海が出てくると
「あ、うみだ!」。
英語のほうがかなり勝ってしまっている彼がたまに日本語を話すと妙にかわいく感じるのですよ。
とりあえず「海」というものの存在を学んだようでよかった♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
今日はダンナが担当

- pork chops in mushroom sauce
- フライドズッキーニ
- ごはん



両方ともダンナママのレシピです。おいしかった!


8月19日 (火)

週末が3日間と長かったせいか、今日はダンナがデイケアにシンをドロップオフしようとすると
足にしがみついて泣いたらしく、置いていくのが悲しかった〜、と彼が言っていました。
バケーションのあとはいつもこうみたいです。
きっと次のハワイ旅行の後も、そしてクリスマスバケーションの後もしばらくはデイケアで泣くことでしょう。。
とはいっても親の姿が見えなくなると結構平気な顔をして遊び始めるもので
大して心配はいらないのですけれどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕食は冷凍生麺のラーメン(味噌味の中華三昧)でした。
ゆでたまご、ほうれん草、のりをのせて。。




8月18日 (月)

朝はホテルのレストランでブレックファーストバッフェ。
やっぱり人はまばらで私たち以外にいたのは3組程度でした。
でもなんとその中の一組が1歳半くらいの女の子を連れた日本人カップル。
ホテルの部屋のテレビに日本語の案内があったので、日本人ゲストも結構いるのかなぁ、
とは思っていたのですが
やっぱりいるのですね。
彼らは大きな声で日本語で話していたので日本人だとすぐわかったし、
私は日本人を見るとつい話し掛けたくなってしまうのですが
迷惑かなぁ、、、なんて躊躇してしまうことが多いのです。
今回も話し掛けたいなぁ、なんて思いながらタイミングをつかめずにいました。
シンが歩きたがるので手をつないでレストランの中をうろうろしていた時、
たまたま彼らのテーブルの横を通り、目があったのでちょっと会釈してみたのですが
奥さんはギョロっとにらむような目つきで私たちを見ただけでした。。
う〜ん。。これで完全に話し掛ける意欲喪失。
彼らからしたら私が日本人なのか中国人なのかわからなかっただろうと思いますが
こういうリゾートののんびりしたところで人と目があったらちょっと会釈するのが
アメリカでは一般的なんだけどなぁ。
なんだかちょっと寂しい気分でしたが日本人は会釈に慣れてないのでしょうがないのかもしれませんね。

朝食の後はチェックアウトを早めに済ませ、リゾート内にある室内トロピカルガーデンへ。
午前11時にチョウチョのリリースがあるということでそれにあわせていったのに
着いてみると「今日のチョウチョリリースは中止です」のサインが。。
空いている時に行くとゆっくり見られるメリットはあるけれどこういうデメリットもあるのですねぇ。。(涙)
がっかり。
でもトロピカルガーデンはなかなか楽しかったです。
アマゾンの魚だと思うのですが、2メートル以上ほどもある川魚がいたのにはびっくり。
特にガラス越しではなく川の上から見る感じでじかに見られたのが印象的でした。
変わった鳥やかえるなどもたくさんいました。カエルはケージの中に展示されていますが
鳥たちはあたりを飛び回っています。



この後は同じくリゾート内にある水族館へ。
とても大きい水族館だと聞いていたのですがやっぱり海遊館に何度も行っている私には
それほどの感動はなかったかな。イルカもいなかったしな〜。
シンはといえば彼も想像したほど興奮していませんでした。
昨日からホテルのロビーやレインフォレストカフェなどで魚をたくさんみているので
もう食傷気味だったかもしれませんね。
そういうわけでここも1時間ほどで見終わってしまい、お昼頃にはもうすることが尽きてしまいました。
ほんとは3時くらいにここを出てヒューストンでIKEAに寄り、
その後おいしい日本食レストランで夕食を食べてから帰ろうと思っていたのですが
とてもじゃないけれど夕方レストランの開く時まで時間をつぶすのは大変そう。
シンも歩き回ってちょっと疲れ気味の様子だったので
とりあえず車に乗り込みヒューストンに向かうことにしました。
結局ヒューストンではお昼ご飯を食べて、それからIKEAに寄り
その後早めにオースティンに向かって出発しようということに。

たいていのレストランはお昼は2時ごろに一度お店を閉め、夕方6時ごろにまた開けるようなのですが
私たちがヒューストンについたのは2時前ぎりぎりになってしまいました。
あれこれ迷っている余裕はもうありません。
行きたかったお店にはもうclosedのサインが。。
でもなんとか一件まだ大丈夫ですよ、と言ってくださる日本食レストランを近所に見つけて
入ることが出来ました。
ランチセットとお寿司を取って3人で分けたのですが、はっきりいってお寿司は特別ではありませんでした。
でもお店の人の感じがとってもよくってなんだか日本の田舎の食堂にいるような気分になり
ほのぼのすることができてとても気分よく食事ができました。
シンには特別にカッパ巻きをサービスしてくれたし(私に似てやっぱりきゅうりが嫌いなようできゅうりは
のけて食べていましたが。。)、色々話しかけてくれてシンもずっと機嫌よくしていました。
食事は特別とはいえなかったけれどでもとても満足してお店を出た私たちでした。

この後IKEAに寄って少し買い物をしてから帰路へ。
帰りの車の中では2時間半、シンは一睡もせずでした。
かといってぐずるわけでもなく一緒に歌をうたったりして遊びながら楽しく帰ってきました。

とても楽しい旅行でしたが、たった一泊のステイなのに私は自分たちの家がちょっと恋しくなってしまいました。
これも年のせいかなぁ。こん様子ではハワイ旅行はシンより私のほうが心配かも?


 

8月17日 (日)

今日から一泊でガルバストンのMoody Gardensへ小旅行です。
午前9時ごろにヒューストンに向けて出発しました。
3時間ほどの長ドライブになるのでシンにはちょっとかわいそう。
途中でぐずるかなぁとちょっと心配していたのですが拍子抜けするほどまったく問題なしでした。
最初の一時間ちょっとはおとなし〜く外を見ていて、
その後は目的地のチャイニーズレストランに着くまでぐっすり。
我が子ながらほんとに楽な子だ。。

ダンナも私も超お気に入りのチャイニーズレストランで飲茶ランチ。
今日はどうしたことかものすごい人でした。それももちろんアジア人ばかり!
オースティンではここまでの数のアジア人に遭遇することはないのでなんだか不思議な感じです。
肝心のランチは今日はなぜか期待はずれでした。
座ったところが悪かったのか、ワゴンがあまり回ってこないし、来るのは同じものばかり。
もっともっとたくさん選びきれないほど種類があると思っていたのになぁ。
なかなか欲しいものが回ってこないのでのんびり食べていると結構あっという間にお腹がいっぱいに
なってしまい、あまりたくさん食べないままにレストランを出ました。

この後はCrate & Barrelでお買い物。
私が買い物をしている間、シンはパパとエスカレーターを何度も上り下りしてはしゃいでいました。
なぜかエスカレーターが楽しいらしいです。

そしていよいよガルバストンへ。
ヒューストンからは40分ほどのドライブだったでしょうか。
Moody Gardenの駐車場はがらがら。今日は泊り客はほとんどいないようです。
なぜか今日の宿泊料金はとても安かったのです。学校が始まる直前で一番人がいない時期なのかな。
チェックインを済ませてからビーチのあるエリアまで出かけることに。
夜はやっぱりおいしいシーフードが食べたい、そしてやっぱり地元の人の情報が一番確かだろうということで
ベルマンにおいしいレストランを教えてもらえないかと聞いてみたところ薦められたのは
ダウンタウン近辺にあるWillie G'sというお店でした。


左:シュリンプカクテル
右:私の頼んだレッドスナッパー。上に乗っているのはクラブミート。
付け合せはブロッコリーのチーズ焼き。この他にシーフードガンボもついてきました。

港に面して立っていてロケーションもなかなか。魚もとってもおいしかったです。
でも後で調べてみるとこのお店ってチェーン店でヒューストンにもあったのですね〜。ちょっとがっかり。
せっかくだから地元のレストラン、というお店に行きたかったなぁ。
でもおいしかったからよしとするか。

そして食後はビーチに面した場所にあるRainforest Cafeのある場所へ。
ボートに乗ってレインフォレストをめぐる乗り物があったので、じゃあ乗ってみようとチケットを買って
洞窟のようになっている乗り場を歩いていくともうシンはびくびく。
乗り場に着いたらシンは半泣きで"No〜!"。
ボートはよく遊園地にあるような丸い形のもので結構揺れそうだし、しかも水しぶきもかかるということで
これはもうシンにはだめだろうとユーターンして返金してもらいました。。乗りたかったのにな〜。

それでもギフトショップ内をぶらぶらしたり火山や滝、川にいる作り物の動くワニなどを見て
結構楽しめました。広場では似非ハワイアンダンスも行われていたし。
(似非というのはどうみても本場のダンスではなかったから。。。本物はもっと神々しいものでこんな
チャラチャラしたダンスではない〜)
レストランでは土日は子供を対象にしたブレックファーストもあるそうなのでまたいつかトライしてみたいな。

この後目の前のビーチを少し散歩して
貝殻を拾って遊びました。

 

夜もふけてきたのでホテルに帰ってシンをお風呂に入れて就寝。。
シンは全然問題なく朝までぐっすりと眠ってくれました。
この様子なら10月のハワイ旅行も大丈夫そうかな。


8月16日 (土)

近所の図書館に本を帰しに行って、また子供の本を何冊か借りてきました。
これは明日からの旅行に持っていくつもりです。

この後日本食スーパーにお買い物へ。
数週間前に買った明太子がとてもおいしかったのですが次の週に行くともうなくなっていました。
定期的に入れてほしいなぁ、と思って
「また入りますか?」と聞いたら「はい、また来週はいってきます」ということでした。
この時は特に今すぐまた買いたいというわけではなく、また入るかどうかを知りたかっただけだったのですが。。

今日行くとまた売切れだったようで冷凍庫に明太子はなかったのですが
レジでお金を払おうとするとそこに1箱用意されていて
「もしよかったらこれ。。一つとって置きました。」とのこと。
ついまた買ってしまいました〜。19ドルもするのに!
冷凍なので小分けにして大事に食べよう。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明太子を買ったので今日は明太子パスタに!
生クリームとあわせるかバターと合わせるか悩んだのですが今日はバターバージョンに。
バター、昆布茶、明太子、そしてマヨネーズ少々を混ぜたソースにスパゲティを絡めて出来上がりです。

■今日の夕食
- 明太子スパゲティ
- 冷奴

シンにはかぼちゃのコロッケを作りました。


8月15日 (金)

日曜日、月曜日でヒューストンから少し離れた場所にあるガルバストンという街に一泊旅行してきます。
日曜はヒューストンで飲茶を食べ、買い物をしてからガルバストンに向かう予定。
目的地はMoodey Gardenというリゾートです。
月曜日はここで遊び、帰りにまたヒューストンに立ち寄っておいしい和食を食べるつもりでいます。
楽しみ!
よく考えて見るとシンを連れてホテルに泊まるのはこれが初めて。
大丈夫かなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ケーキはどうやら喜んでもらえたようです。
いくらもらえばいいかなぁ、と悩んで$25にしたのですが
「安すぎる!」と$30もくれたそうです。

たまたま見つけたあの女の子のサッカー選手のフィギュアは、本人とほんとにそっくりだったのだそうです。
髪の色もまさにああいう色で、しかもハワイでのサッカーの試合には赤のユニフォームを着たのですって。
われながらよくあんなのを見つけたものだと感心です。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと疲れていて夕食を作る気力なし。
ダンナが近所のアメリカンレストランでハンバーガーをTOGOしてきてくれました。
ここのハンバーガーはなかなかおいしいのです。
私はマッシュルームがはいったマッシュルームバーガー、ダンナはベーコンレタスバーガーでした。


8月14日 (木)

同僚の女の子が昨日急に亡くなったというニュースを知らされました。
うちの部署で一番若かった子でまだ24才。。半年ほど前に結婚したところでした。
心臓発作だったそうです。
若くてもそんなこともあるのですね。。
突然でほんとにショックでした。

ほんとに人生何があるかわからないし自分の命だっていつまであるものなのか誰にもわかりません。
運命なんてわからないから、自分に出来ることは毎日を楽しむこと。。
それから毎日子供にたくさんたくさん愛情を注いであげたいです。

そして今日は家に帰ると大停電のニュースが。。
テロとは関係ないとニュースでは言っているけれど、やっぱりあの日のことを思い出してしまいました。
まだ子供が産まれたばかりの時で、これからアメリカはどうなっちゃうんだろう?と思うと
子供の将来を考えて怖くて怖くて仕方がなかったのだったな。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

申し訳ないけれど今日もシンのお迎えは彼にお願いして、私は一足先に家に帰り
ケーキのデコレーションを済ませました。
なかなかよく出来たと思うのだけれど周りのトリミングがちょっとよれよれ。。(笑)
どうぞ気づかれませんように。

 テーマは「Soccer Game in Hawaii」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕食は昨日のベトナム料理の残りでした。
あ、それから私は急に冷やし中華がどうしても食べたくなり、一つ残っていた冷凍のを
引っ張り出して食べました。おいしかった!

シンは帰るなりケーキの切れ端とデコレーションに使ったクリームの残骸を
発見し、「クリーム、クリーム」と騒ぎ出しました。こうなるとご飯を食べさせようとしてももうだめ。
結局彼が今日食べたのはケーキとアイシング、それからスイカのみでした。
アイシングを一口食べて「yummy!」。
今まで私が作ったご飯を食べてYummyなんて言った事もないのにね〜。(苦笑)


8月13日 (水)

ケーキクラスに通った時、作ったケーキを何度かダンナの会社に持っていってもらいました。
それがきっかけでダンナが昨日会社の人から「キミのワイフにケーキをお願いできないか」と聞かれたそうです。
金曜日に必要だということなのでもし作るとなると今日と明日で仕上げなければなりません。
最近会社から帰ると疲れ気味だし、いつもシンと添い寝で寝てしまっていて夜は全然時間がないし、、、
と一度は断ろうと思ったのですが気をとりなおして引き受けることに。

最後にケーキを作ったのはシンの誕生日なのでもう1ヵ月半ほど前。
たまには作らないとコツを忘れてしまうし
これもいい機会かもしれないと思って自分を奮い立たせました。(って言うほどたいしたことではないけれど)
なんでもハワイにサッカーの試合に行っていた女性が帰ってくるのでテーマは「ハワイとサッカー」。
なので今日はケーキサプライのお店にいってケーキトッパーを物色してきたのですが
そんなのはないだろう〜、と思っていた女の子のサッカーのフィギュアを発見しうれしくなりました。
楽しいケーキが出来そうです。
気乗りしないまま引き受けたのにケーキサプライのお店で色々見ているうちにわくわくしてきてしまいました。
やっぱり新しいチャンスがあったら積極的にやってみるべきですね。
これがはじめて私がお金をもらって作るケーキになります♪

今日はシンのお迎えはダンナに任せ、家に帰ってさっそくケーキを焼き、フロスティング用のアイシングを用意しました。
なので後は明日デコレーションするのみです。
普通の9インチ丸型でいいと言う事だったのでそれほど大変ではなかったな。
喜んでもらえるケーキが出来ると良いのだけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は友達とベトナムレストランにランチに行ったのですが
その時に実は夕食の分もオーダーして持って帰ってきました。
(昨日の夜から3食連続でベトナミーズ!)
今日はケーキ作りに時間が欲しかったので夕飯の準備はスキップしたかったのです。

■今日の夕食
- シーフードエッグヌードル
- ビーフと野菜のバジル炒め

どちらも最高においしかった〜。
ベトナム料理ってどうしてこんなにおいしいのでしょう。


8月12日 (火)

会社でヨガのクラスを受けてみました。
ちょっと物足りない気もしないではありませんでしたが、最後の瞑想タイムに
先生が一人一人の所を回ってアロマオイルをつけた手でこめかみを押してくれるのが
気持ちよかった〜。

オーダーしていたラップトップが届きました。
でーかーいー。おーもーいー。
旅行に持っていくのも大変そう。
やっぱりもうちょっと奮発しても薄型の軽いのにすればよかったかな、なんてチラッ
と思ったりもしますが
まぁいいか〜。
次に買い換えの時期が来る頃にはすべてのラップトップはずーっと薄くて軽くなっていることでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

急にベトナムのバーミチェリヌードルが食べたくなり、考え始めるともうどうにも我
慢が出来なくなりました。(笑)
今日は帰るのも遅くなったしその時点でもうお腹もぺこぺこ。
帰るなり「バーミチェリが食べたい〜」というと
ダンナが近所のベトナムレストランに行って買ってきてくれました♪
私はポークと春巻きののったバーミチェリヌードル。ダンナはご飯+BBQチキン。
すごい量をがむしゃらに食べて満足満足。(笑)
お腹いーっぱい食べたのにまだ残っていたので残った分はダンナのランチ用に詰めました。




8月11日 (月)

こんなサイトを発見。忍者バーガー
えー、ほんとにこんなのがあるの??と、よく調べてみたのですが
どうやらジョークみたいですね〜。残念。
ほんとに忍者姿でハンバーガーを届けてくれるかと思ったのに。
このサイト、よく読むとかなり面白いです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 焼き飯
- ジャージャー豆腐 (冷奴にジャージャー麺の具をのせたもの)
- ポテトサラダ
- ひじきの煮物

焼き飯以外はぜーんぶ土曜日にみんなが持ってきてくれたものの残りです。




8月10日 (日)

ダウンタウンにある図書館に行ってきました。
メインの図書館だけあってやっぱり広い〜。
子供のコーナーももちろん充実していてシンもかなり楽しみました。
とはいっても本よりも、置いてあった木のパズルやぬいぐるみのほうが気になるようでしたけれど。

図書館のいいところって今では絶版になって手に入らないような古い本がたくさんあるところですよね。
私はふるーい料理の本を見たりするのが大好きなので何時間でも過ごせそうです。
子供がいるとそういうわけにはいかないのが残念ですが。。
今日は初回なので借りられる本は2冊だけだということ。
(次回からは20冊ほど借りられるとか。。)
なのでハワイの観光の本と、それから料理の本を一冊だけ借りてきました。
私が選んだ料理の本は、、「スカンジナビア料理」の本。
私のホームページに遊びに来てくださっているスウェーデン在住の北まくらさんが
おいしそうな食べ物の話をたくさん聞かせてくれるので私は今スウェーデンの食べ物に興味津々なのです。
この本は1968年にTIMEマガジン社から発行されたもので
単なるレシピ本ではなく、食に関する歴史等についてもいろいろかかれていてとても面白いのですよ。
時間を見つけてじっくり読みたいと思います。

図書館で借りた本はオースティンにあるほかの支店に返還してもよいそうでとても便利!
お金もかからないし。。なんでもっと前から活用しなかったのかなぁ。
また機会を見つけてぜひ行きたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

図書館の帰りにWilliams Sonomaに寄りました。
お目当ては「岐阜のお酢」。
友達がこの間行ったら売っていたと教えてくれてそれ以来欲しくて欲しくて。
だっていいお酢なんてここではなかなか手に入らないですからね。
そして見つけました。
「美濃特選本造り込米酢」
見るからにおいしそう〜。
500mlの小さいビンで8ドル50セントもしましたが迷わず買いました。
調べてみると日本でも500円で売られているそうで、
それでアメリカで8ドル50セントなら納得です。
メーカーの内堀醸造のウェブサイトはここです。
どのようにしてWilliams Sonomaで売られるようになったのかとても興味がありますよね。
こういう日本の老舗が世界でがんばっているのを見るのはなんだか誇らしいです。

Williams Sonomaではこの他に料理家の飛田和緒さんが絶賛している
イギリスの「Maldon」というお塩が売られているのも発見。
これも買いました。
塩の結晶という感じでさらさらしているちょっとかわったお塩です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は遅い朝ご飯を食べてから出かけたので午後は中途半端な時間にお腹がすいてきてしまいました。
図書館を出たのが3時ごろ。
もうすでにお腹がすいていて、それから買い物に行って夕食の支度をする元気がなく
メキシンカンフードをTOGOすることに。
(本当はレストランで食べたほうがおいしいけれどシンとの外食にはもう疲れた。。)
選んだお店は水曜日から日曜日までは"Kids eat free!"
お持ち帰りの場合はだめなんだろうなぁ、とダメもとで聞いてみると、
ほんとはダメだけど今日は特別に、、と無料でキッズミールをつけてくれました♪

私はクリームソースのスピナッチ(ほうれん草)エンチラーダ、ダンナはカニータス、
シンにはチーズケサディーヤとフレンチフライ。





8月9日 (土)

買い物に行く途中でスターバックスでカフェモカを買いました。
シンが飲みたがったので飲ませてやると、、
顔をしかめて"don't like it". (笑)
いつの間にこんな言葉が話せるようになってたの〜?

友達が新しいワンナイのビデオを入手したということで今日は我が家でビデオ鑑賞会をすることに。
とはいってもメインイベントはみんなで食べる焼肉だったかも。。(笑)
お肉は代表がまとめて買い、あとはそれぞれサイドディッシュ1品、それから野菜と焼肉のたれを持参することに。
実は最近日本風の焼肉が食べたくて仕方がなかったのです。
甘口のたれや味噌だれ、塩だれなど、色々な種類が試せて楽しかった〜。
私はたいていデザート担当なのですが今日は黒ごまプリンを作りました。
すごくカンタンなのにみんな喜んでくれたのでよかったです。
ここでは黒練りごまが手に入らないので貴重なのですよね。
私は年末にLAに行った時に買って置いてあったものを使ったのでした。
(今日はバタバタしていたので写真が撮れませんでした〜。)

結局みんなが帰ったのは夜中の12時でした。
明日の朝シンがあまり早起きしませんように。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日買い物に行った時にかわいらしいサイズのスイカを見つけました。
直径20センチというところでしょうか。
試食をしていたので食べてみるとこれがあま〜い。
はっきりいってアメリカでこんなおいしいスイカを食べたことがありません。
小さいのですが皮がすごーく薄くて(ほんの5mmくらい)身が詰まっているので
食べ応えもありそう。
種もないんですよ。
一つ3ドルくらいだったかな。一つ買って帰ってきました。




食べてみるとやっぱりおーいーし〜。
日本でもこんなに甘いスイカにあたるのは難しいのじゃないかな?
今までスイカは嫌いで食べなかったシンもこれはたくさん食べました。
スイカって意外と栄養があるらしいですよね。
あ〜、夏の味〜。幸せ。
ちなみにこのスイカ、Pure Heart という品種らしいです。



8月8日 (金)

■今日の夕食

ダンナは会社でスナックを食べ過ぎてお腹がすいていないというので
私は残り物のカレーでカレーうどんを作りました。
北新地にあったあるお蕎麦屋さんであって大好きだったカレーうどんには
卵が落としてあります。
それを真似して卵入り。おいしかった〜。
写真を撮ろうと思ったのですが、大盛りにしすぎてかなり見栄えが悪かったのでボツ!(笑)


8月7日 (木)

シンは新しいクラスでも泣いたりせずにうまくやっているようでほっとしています。
知った顔の子供がたくさんいるから安心しているのかな。
仲良しのジェイシーも一緒ですしね。

ハワイの話は本決まりになりそうです。
まずはマウイに飛び、その後ホノルルに移って、帰りはホノルルからになります。
10月はチケットも安いし、一人分はマイレージで取れたのでかなり安く済みそう!
マウイにいるおじいちゃんおばあちゃんにもやっとシンをあわせてあげることができそうです。
マウイでは義理の両親にも合流してもらえるかも知れません♪

ハワイまで行くのに必要なマイレージは35,000マイル。
例えば日本ーハワイ間だと65,000マイルもいるのだそうです。
料金はほとんど変わらないからアメリカ国内からハワイへ飛ぶのにマイレージを使うと
得ですね〜。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだカレーが残っているのだけどさすがに飽きた。。
なので今日は夕ご飯どうしよう、から揚げにする?とダンナにメールすると大喜び(笑)。
今日は彼に帰りにホールフーズに寄ってね、とお願いしておいたのでチキンも買って
きてもらおうと決めました。

うちに帰ってダンナが買ってきてくれたものをチェック。。
私「あれ?チキンは??」
ダ「え?だってリストになかったよ??」
私「うそ、、忘れた。。」

二人「がーん。。。。」

というわけで今日のご飯は冷凍してあったサーモンになってしまいました。
ダンナのがっかりした顔。。今思い出してもかわいそう。(笑)

■今日の夕食
- サーモンのムニエル(ブルーチーズバターをのせて)
- ホウレンソウのソテー
- コーンクリームスープ





8月6日 (水)

実は、、10月にハワイに行くかも知れません♪
マイレージがある程度たまっているのです(とはいっても一人分だけなのですが。。)。
ちょっと訳ありで来年はバケーションを取れないかもしれないので今年中に行かないと
当分は行けなくなりそう、、ということで急遽計画が進んでいます。
今年はあまりお金を使いたくない、ということでバケーションはあきらめていたのですが
突然持ち上がったこの話にウキウキ♪
楽しみがあると生活にも張りがでますよね〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕食はもちろん昨日の残りのカレーでした♪


8月5日 (火)

今日は一日インドについてのクラスを受けてきました。
" Doing business with India"というクラスで、インド人の習慣や風習、考え方を学んで
彼らとの仕事をスムーズにするのが目的のクラスです。
(私の働いている部署ではインドとのやりとりが増えてきているので。。)
あんまり期待しないで受けたクラスですが思ったよりずっと興味深かったです。
考え方等はかなり日本人と近いな、と思いました。
でもやっぱり違うのはカースト制度です。身分の差がほんとにはっきりとしていているのですね。
例えばオフィスではマネージャーは自分が飲み物をこぼしても、それを拭くということはしないのだそうです。
サービス担当の人が拭いてくれるまでひたすら待つそう。。
コピーを取りに行けばコピー取りの人が待っていて全部やってくれます。

至れり尽せりで聞こえはいいですが、何でも自分でやることになれているアメリカ人にはかえって
わずらわしいものです。
コピーなんてお願いするよりも自分でやったほうが早いし、
人にお願いすると順番がめちゃくちゃになったりしてかえって困ったり。。
クラスでは例えばそういう色々な文化の違いから起こる問題にどうやって対処するかを話し合いました。
例えばコピーを取ってくれるというのを断ったら相手にとって失礼になるのか?と聞くと
「彼らはただレスペクトを示したいだけなので、自分でやるからいいと断っても全然
構わないです」ということでした。
でもみんなに断られ始めたらコピー係りの人は困ってしまうでしょうから。。
ほんとに断っても相手の気分を損ねたりしないのか
なんとなく疑問だなぁ、と私は思ってしまいます。

あとびっくりしたのは例えば掃除の人を雇う場合も部屋を掃除する人はトイレは掃除しないので
トイレだけは別に専門の人(さらに身分が低いとされている人)を雇ったりするらしいです。
そこまで別れているなんて。。悲しい気がしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シンのお迎えはダンナにお願いし、クラスの後はスーパーに寄ってから家に帰りカレーを作りました。
たくさん作っておけば次の日も食べられるし明日は楽できるかな、と。。(笑)

■今日の夕食
- ビーフカレー
- ゆでたまご
- ブロッコリーのピーナッツバター和え




8月4日 (月)

最近暑い〜。。。ついに暑さが本格的となり、100度を超える日が続くようになりました。
あ〜、早く秋が来ないかなぁ。

今日はなぜか普段はまったく食べたいと思わないようなアメリカンチャイニーズが食べたくなり、
バッフェレストランに行ってきました。
でもああいう食べ物はやっぱりあとで胸焼けが。。
しかもシンは最初からぐずり、食べたものといえばクッキー2枚にフルーツだけ。
クッキーなんて、、一番上げたくないおやつなのに〜。
レストランでぐずられて困るのでしょうがなく2枚も(しかもでっかいの!)あげてしまいました。
あ〜、やっぱり外食は疲れます。。

最近口が達者になってきたシン。
最近は私たちに向かって "Walk away!!" なんて言うようになりました。
こうやってどんどん子憎たらしくなっていくのでしょうね〜。
何でこんな言葉を覚えたのかと不思議だったのですが
今日デイケアで、かってにドアを開けて部屋の外に出ようとする子供たちに先生が
" No no! Walk away!" と言っているのを聞いて納得。(笑)

今日から一つ上のクラスルームへのトランジッションです。
一日のほとんどを新しい部屋で過ごしたらしいのですが
なれない場所のせいかとてもおとなしかったということでした。


8月3日 (日)

飲茶が食べたいなぁ、というとダンナも
「そういえば僕もあそこのレストランのハラペーニョシュリンプが食べたいと思ってたんだ〜」。
ということでお昼ご飯は飲茶に決定♪
おなかいっぱい食べてきました。
シンのお気に入りは大根餅。彼はああいうモチモチした食感がどうも好きなようです。

この後メキシカンマーケットに寄ったのですがすごい混雑。
私とシンは車に残り、ダンナだけが買い物をしにお店に入ったのですが
かなり治安の悪い雰囲気で車で待っていて落ち着きませんでした。
ダンナは店内で二度もお金をくれとせがまれたそうです。
平日に何度か行った時は人も少なかったし特に危ない感じもしなかったけれど
週末に行くのはちょっと避けたほうがよさそうかも知れません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近シンがアクティブになってきたので一日家にいるとやっぱり退屈するようです。
なので週末はなるべく外に連れ出してあげたいけれど
あまりお金は使いたくないしかといって外は暑いし。。
今日は近所に出来たミニアミューズメントパークのようなところに行って見ました。
ゴーカート、バッティングセンター、ミニゴルフなどがあり、室内には大きなゲームアーケードと
食べ放題のピザレストランがあります。
小さい子供を遊ばせる場所もアーケードの角に設けられていてここには
小さめの滑り台等がいくつか置いてあります。

ここで屋外にチューチュートレインがあり、シンが乗りたがったのでのせてあげました(喜んでいた!)。
その後は室内のチビッココーナーでしばらく遊び、アーケードをうろうろ歩き回って遊びました。
シンが遊べるようなゲームはほとんどないけれど見ているだけで楽しかったようです。
カメラを忘れたのが残念。

今日はこの後家に帰った後も機嫌よく遊んでくれたのでほっとしました。
もう昨日みたいなのはごめんです〜。(苦笑)
でも昨日今日とお昼寝なしで遊び続けさすがに疲れたようで
午後6時に夕食のピザを出してあげるとそれを2口3口食べたあと急に静かになった、、と思ったら
半分寝ている。。。(笑)
そしてよろよろと座っていた椅子から降りて私のひざに座ったかと思うとそのまますぐにぐっすり眠ってしまいました。
ほんとに子供ってかわいいですねぇ(メロメロ)。

外で遊んだりして汗をかいたしなんとかお風呂に入れたかったけどどう考えてもかわいそうなのであきらめました。
歯だけでも磨いてあげようとすると口を開けるのですが意識は朦朧として目はうつろ。
ベッドに寝かすと身動きもせずに熟睡をはじめたので
チャンス!と思い爪を全部切りました。(笑)
というわけで今日はシンは午後6時にご就寝。
あんまり早く寝られるとこれがまた寂しいんだなぁ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- メキシカンピザ




またピザ!?
昨日作った生地がまだ半分残っていたので冷蔵庫に入れておいたのです。
もったいないので今日もピザに。
今日のは昨日のよりもずいぶん形がましです。

メキシカンマートで買ったチョリソーをのせて今日はメキシカンスタイルに。
トマトソースにもハーブの変わりにハラペーニョパウダーなどが混ざったスパイシーなスパイスを
きかせて見ました。
しっかり味がついていたのでダンナは昨日のピザより今日のピザのほうがお気に入りだったみたいです。

お昼ごはんをしっかり食べてしまったので夜になってもそれほどおなかがすかず、
サイドディッシュも作る気にならなかったのでまたピザだけ。。。
でも自宅で作るピザは市販のものよりずーっとヘルシー。
野菜も沢山載せるし塩も控えめです。



8月2日 (土)

今週末はタックスフリーウィークエンドで100ドル以下の服や靴はタックスフリー。
ダンナがTシャツが欲しいというのでOld Navyに行き、その後食料品の買出しへ。
途中おなかが減ったのでベトナミーズレストランに寄ってベトナムスタイルのサンドイッチと
バーミチェリを食べました(また食べ過ぎた。。)。

一度食料品を家にドロップオフしてから前々から行って見ようと思っていた近所の小さな図書館へ。
ほんとにほんとに小さい図書館なのですが、その大きさの割には子供のコーナーはなかなか充実していて
区切られたスペースに本とビデオ、そしてゆっくり座れるソファやおもちゃなんかもおいてあって
私たちもシンも楽しみました。
もうすぐ今立替中の新しいビルに移るそうで、そうなるともっとずっと充実した施設になりそうで楽しみです。
もっと早くに行けばよかったな。

この後家に戻るとシンは疲れたのかかなりぐずりがちになり、ヒステリーを起こして物を投げたりするので
これは無理にでもお昼寝させるしかないと寝室に連れて行ったのですがここからがすごかった。
お昼寝はどうしてもいやらしくドアをどんどんたたいて外に出せと泣き喚く泣き喚く。。
それはもうものすごい声です。ドアに自分でひたいをぶつけて、痛いのでさらに泣く。。
これは痛いと悟ったらしく一度で終わりましたが。(笑)
とにかく泣き叫ぶといったような感じで「パァパァ〜!パァパァ〜!」とパパを呼びつづけていました。
(その間私はひたすらベッドで寝た振り・無視。。)
部屋から出しても結局またぐずるのだろうから
泣きたいだけ泣かせて疲れさせ眠らそうと思ったのですが今日はかなりしつこい!
1時間ほど泣きわめき続け、今度は私の手を持ってすごい力で引っ張りに来ました。
ついに根負けして起き上がり、「わかったよ。じゃあ部屋から出たらおとなしく遊ぶ?」と聞くと
ぴたっと泣き止んでうなずくシン。
「もう泣かない?」と聞くと再びうなずきます。

二人で部屋からでてパパのところへ行くと彼は同情した顔で
「ママ、お疲れ様。」だって。
何度も部屋に入っていこうかと思ったけど私ががんばっているから、、と思いとどまったそう。
そりゃああの泣き声を聞いたら尋常ではいられませんよねぇ。
知らない人が聞くと虐待だと思うような声だったもん。

でもシンはといえば約束どおりその後はいたってご機嫌で遊んでくれました。
あれだけ泣いたから疲れて眠たくなるだろうと思ったのに今日も寝たのは結局いつもと同じ時間の9時。
よくがんばったものです。
しかし、、魔の二歳児と呼ばれる時期がいよいよ始まっているのでしょうか〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕食
- ピザ (ペパロニ、マッシュルーム、オニオン)



すごいいびつな形のピザになってしまいました。(笑)

トマトソースも生地も手作りです。
トマトソースは冷凍してあったホームメイドのトマトソースに、トマトペースト、ハーブなどを混ぜて作りました。
野菜を先に炒めてからのせるのが我が家流。
おいしかった〜。


8月1日 (金)

ついに8月。今年もあとたった5ヶ月しかないのですね。。信じられない!

今日は久々にちょっと思い切った買い物をしました。
前々から欲しかったノートブックPCです♪
かなりお買い得なディールがあり、それプラス社員割引があったのでびっくりするほど安い値段で
買うことができました。
一昔前はノート型は高くてとてもじゃないけど手が出なかったのに
あっという間にこんなに値段が下がっているのですね。びっくりです。
本当は超薄型のが欲しかったけれどそれは高いのであきらめましたが。。
まぁ私の場合持ち歩くといっても家庭内か年に一度か二度旅行する時に持っていくかも知れないという
くらいなのでこれで十分でしょう。

ノートPCが来たら、ついに我が家もワイアレスネットワークにする予定です。
これでレシピ等をプリントアウトしなくてもキッチンにPCを持ち込んで画面を見ながら料理することが出来ます♪
これが一番うれしかったりして。

子供がいてゆっくりオフィスの机に座ってメールを見たりすることもなかなか出来ないのが悩みでしたが
これからは常にPCをそばにおいて暇を見つけてちょこちょこと遊べそうです。
ただ子供が触りたがるでしょうからそれが問題ですが。。
結局何も出来ない可能性もおおありですね。(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- さばの味噌煮 (れんこんも一緒に)
- 紅しょうが入り卵焼き
- マカロニサラダ
- ごはん




さばの味噌煮は前から試したいと思っていた栗原はるみさんのレシピ、、だったのですが、、
あんまりおいしくなかった。(涙)
魚自体が生臭かったからか、またはお味噌がそれほどいいものでないからだったのかも知れません。



 

■7月の日記へ  ■HOME