■ 2003年9月の日記

■過去の日記TOP ■HOME

9月30日 (火)

ランチに出かけたついでにベトナムのマーケットに寄りました。
このお店には色々なベトナムのおかずが並んでいていつもおいしそうだなぁ、とは思いながら
まだ手を出したことがありませんでした。
でも今日はついに挑戦!
おかずを一品ずつ買えるのかと思ったら、おかずを3つを選んでそれに山盛りのご飯がついてくるという
システムなんだそうです。
それでなんとたったの3ドル99セント!驚きです。
豚の角煮っぽいもの(煮卵も入っている)、野菜とチキンの炒め物、それからモヤシの炒め物を
選びました。
あ、それから魚を丸ごと揚げたものがあったのでそれも買ってみました。
こちらは4ドル99セントなり。


夜にこれらのおかずたべました。
味のほうは、、魚はなんだか魚臭くてイマイチ。。。
でもおかずのほうは特に野菜系がとってもおいしかった!
これで3ドル99セントはほんとに安すぎ。またお世話になろう〜♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう、今日は日本の家族から料理本が数冊、それからシンに「ベビーブック」の本が
届きました。
シンはもう大喜び。「と〜ます〜っ!!あんぱんま〜ん!」って。(笑)
付録のおもちゃを組み立ててあげたら今夜はずっとそれで遊んでいました。
この値段(480円)でこれだけ遊べるって、、なかなかいいなぁ。
こっちからオーダーすると高いけれど毎月買ってあげたくなっちゃいます。
でも、、たまーに手に入るから良いのかもしれませんね。


9月29日 (月)

週末遊びすぎた疲れが出たのか、今朝はいつも起きる時間になってもシンは眠たそう。
ベットでうとうとしてなかなか起き上がりません。
そのまま寝かせてあげたかったけどそうはいかないので起こして支度をさせ。。
でも眠たいからかやっぱりご機嫌ななめ。
パパの車に乗せてバイバーイ、というとわーん!と泣いていました。
最近は笑顔でバイバイって言ってくれるのですけれどね。

そして夕方家に帰ると、、今日はなぜかシンがうるさ〜い!(笑)
なんだか人が変わったようにやかましくてびっくり。
「ぱーぱ、まーま、カモーン!シットダウン!!」
とにかくちょっとでもそばを離れようものならうるさいうるさい。
一緒に遊んでいてもギャーギャー言うし。
もうほんとに今日はどうしたの〜?という感じでした。
こんな感じでどんどんやんちゃになっていくのでしょうか〜。

今日も夜になってもおなかが空かず、冷凍庫の残り物を食べておしまい。
妊娠中って食べると胃がもたれてほんとに気持ち悪いのですよね。
でもこれが子供を産んで授乳をはじめるとご飯のおいしいことおいしいこと。
あんなに食べものがおいしいと思ったことはないって言うほどおいしいのです。
ああいう時期がまた来ると思うとちょっとうれしかったりします。


9月28日 (日)

先週雨で延期になった運動会が今日でした。
でも私は朝からあまり気分がよくなくて。。結局運動会に出るのはあきらめて
その後のポットラックディナーだけ参加してきました。
久々にみんなに会えて楽しかった!

ポットラックの会場となった公園のパティオのすぐそばにビーチバレーコートがあったのですが
子供たちはみんな砂でおおはしゃぎ。
1〜3歳くらいの子供ってほんとに砂が好きみたいですね〜。
みんな飽きずに長い間遊んでいました。



9月27日 (土)

本格的でおいしいと評判のよいメキシカンレストランに朝食を食べに行きました。
おいしかったけど、、、ちょっと高めだったかな。
雰囲気とかサービスもとてもよいのですけれどね。
壁一面にメキシコのペイントがしてあって楽しいです。

この後、先々週に乗り損ねた汽車にようやく乗りに行きました。
チケット売り場で待っていて汽車が駅にやってくるとシンはもう「わぁ〜!」って大興奮。
まだチケットも買っていないのに乗りたいと大騒ぎです。
シンが興奮するなんて珍しいことなのでよっぽど汽車が好きなのでしょう。
25分間のライドは川沿いを走ります。その間トンネルがあったりして子供には楽しい!
川を泳ぐ大きなアヒルや、公園を走り回るリスたちを見るのも楽しいし。
ぜひまた乗せてあげよう。



この後日本のマーケットへ。
またシンはトーマスのガムのところに直行です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 焼肉(火鉢で)
- お刺身 (甘えび、まぐろ、トロ)
- お味噌汁とご飯

なんと神戸牛を堪能しました!
なんて贅沢〜。



実は知り合いが日本食レストランを開店準備中なのです。
メインは日本風の焼肉だそうなのですが火鉢で焼く本格派。
しかもテキサス産神戸牛が食べられるのですよ〜。
まだオープン前なのですが友達二人の誕生日を祝うために無理を言って今日は
私たちだけのために開けてくれたのでした。
もうこれでもかというくらいお肉を出してもらって大大大満足。
神戸牛のカルビは霜降りでとろけるような柔らかさで感動でした。
ここで神戸牛が食べられるなんて、なんて良い時代になったのでしょう♪
しかも料金はほんとにリーズナブルに設定する予定だそうで開店がほんとに楽しみです。
ラーメンやお寿司も出す予定でランチタイムも開けるそうです。
我が家から近いし、、通ってしまいそうでちょっと怖いかも。

ただし今日は開店前でまだテーブルで焼肉をするための換気工事が終わっていなかったので
お肉を焼いているうちに店内は煙がもうもう。。
途中で酸欠になりそうでした。(笑)

私はケーキを持参。
またスポンジはオーダーしてデコレーションだけ私が。



こんなカンタンな飾りつけでもとっても喜んでもらえたのでよかった♪


9月26日 (金)

同僚がコスコの会員になりたいから一度行ってみたいというので
お昼休みに連れて行ってあげました。
前にもコスコのティラミスがすごーくおいしいとお話したと思いますが
今日は冷凍の小さなシュークリームを発見し、買ってみました。
(バケツのようなプラスティックの箱に大量に入っています)
これがまたとてもおいしかった!
見てみると北欧からの輸入物なのですって。
あー、やっぱり北欧ってお菓子がおいしいのですね〜。
ますます行ってみたい!
シンもとても気にいって"more! more!"と4つくらい平らげていました。
小さいサイズでちょっと何かつまみたい時とか、子供にもぴったりです。
ただ冷凍庫の場所をとるのが困り物ですが。。
2人目の子供が出来たらやっぱりもう一つ冷蔵庫が欲しいなぁ。

夕食は冷凍してあったお好み焼きでした。


9月25日 (木)

婦人科から連絡があり、先週の血液検査の結果はまったく問題がないそう。
大丈夫だろうとは思っていましたがやっぱりちょっとほっとしました。

シンはやっぱりデイケアの同じクラスの子供たち(特に女の子!)に比べるとちょっと言葉が遅い
ような気がします。
単語は他の子に劣らないかそれ以上に知っているのだけど文章にするのが少し苦手かも。
やっぱりこれは2ヶ国語を教えているせいなのでしょうね。
でも今日は私が食べている物を見て"May I have some?"と言ったのでびっくりしてしまいました。
デイケアできっちり丁寧な言葉を教えてもらってるんだな。

それから、、そろそろポッティトレイニング(トイレトレーニング)をはじめたいなと
思っているのですがハワイ旅行を控えているのでそれが終わってからでいいか、なんて
考え中です。
旅行中にトイレを探し回るのは大変ですもんねぇ。。
小児科の先生にも「どうせ男の子は2歳半くらいにならないと無理だからね」なんて言われているし
ちょうどハワイから帰る頃には2歳半が近づいているのでちょうどいいかも知れません。

今日は私はお昼ご飯を食べ過ぎて(また。。。)夕食はチーズ等を軽くつまんだのみ。
ダンナはハワイに行く前に体を引き締めたい(水着を着ることが多いだろうから)と
相変わらずダイエット中です。がんばれ〜。


9月24日 (水)

最近のシンのお気に入りの言葉は「きりん〜」。
椅子の上などの高いところに立っては自分がきりんになった気分でそうやって言っています。

それから面白い言い違い。
ご飯のことは未だに「はごん」、それから「ハンプティーダンプティー」は「ダンダンピー」。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
やっぱり今日もサンドイッチが食べたい〜。
ダンナにお願いして帰りにレタスとトマトを買ってきてもらったので
今日は家でBLT+卵のサンドイッチを作って食べました。
レタスとトマトをたっぷりはさんで、、、おいしかった♪

我が家では栄養面を考えて食べるパンはなるべくホールウィートのものにしています。
それからホールウィートだと農薬が特に気になるのでたいていはホールフーズ等で
オーガニックのものを買うか、家でオーガニックウィートフラワーを使って焼くかのどちらかです。
ホールウィートと言うと固くてごわごわしたパンも多いですが(家で焼くと固くなる。。)
探せばふんわりしたのもあるのでたいていはシンが食べやすいようにそういうタイプを選んでいます。
白いパンの何倍もビタミン等の栄養が含まれているので(玄米と同じですね)
野菜があまり好きでないシンにはなるべくこういうものを食べて欲しいのです。
私は玄米はあまりおいしいと思いませんが、ホールウィートのパンは大好きです。
シンも全然抵抗なく食べてくれていますよ。


9月23日 (火)

そうそう、書き忘れていましたが、土曜日にウイリアムズソノマに行った時、
前から欲しかったのに高くて躊躇していたレモンカード、オレンジカード、ライムカードのセットが
なんと1/3ほどの値段になって売られていたのです。
多分賞味期限が迫っているせいなのでしょうが迷わず買いました。
どうやって食べようかな〜♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
近所のサンドイッチ屋さんへ。
最近なぜか夜になると野菜のたくさん入ったサンドイッチが食べたくなるのです。
ダンナが「今までそんなこと一度もなかったのに変なの〜」と。
やっぱり妊娠中って味覚とか嗜好が変わるのですねぇ。


9月22日 (月)

今日シンを迎えに行くと、ある男の子のママが一生懸命彼にスペイン語で話し掛けていました。
でも男の子の返事は全部英語。
「やっぱりスペイン語で話し掛けても英語で帰ってきちゃう?」と聞いてみると
「そうね〜。でも最近はそれはスペイン語ではなんていうの?って聞くと答えてくれたり
するようになってきたよ。」と言うことでした。
でもママの言っていることは全部わかっているようなのですごいですね。
というかシンも日本語を理解してくれているけれど、私の全然わからない言葉で
話してそれを理解している子供をみると「すごい!」って思っちゃいます。
彼は帰りに「アディオ〜ス!」と言って去っていきました。かわいい。(笑)
やっぱりバイリンガルっていいなぁ。私もがんばらないと。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
買っておいたステーキ肉があったのでアトキンダイエット中のダンナに焼きました。



私はまたお昼ご飯を食べ過ぎておなかが空いていなかったのでそのステーキを少し
つまんで終わり。
安めのお肉だったのに思ったよりおいしくてびっくりした〜。
リブアイやニューヨークストリップじゃなくても結構おいしいお肉もあるのですね。

ルクルーゼのグリルを使って焼いたのですが、、
おいしく焼けるのは良いのですが、溝にこびりつくので洗うのがほんとに大変なのです。
一晩水につけた後、今朝ダンナがぶつぶつ言いながら20分くらいかけて洗っていました。
これって、、もうちょっとカンタンにきれいになる方法がないのでしょうか。



9月21日 (日)

今日は日本人のプレイグループで運動会のイベントがある予定だったのですが
あいにく朝から雨模様。
天気はあまりよくなかったですが、朝ご飯を食べにアウトドアパティオがあるコーヒーショップに
朝ご飯を食べに行きました。
最近シンは少しずつ外食になれてきたようでハイチェアに座っていてくれる時間も
長くなってきました。
ハワイ旅行ではほぼ毎日外食になるだろうから旅行中にさらに慣れてくれるかな、と期待しているの
だけど、、、どうかな。

雨はどうやらやみそうもなく、今日の運動会は中止だろうということで
モールに行ってきました。
このモールには新しくウイリアムズソノマやポッタリーバーンキッズが入ったということで
近いうちに行ってみたいと思っていたのです。
ポッタリーバーンキッズはやっぱりかわいい!
子供用の小さいソファがすごくかわいくて、座ってみるとシンも気にいったようだったので
欲しかったのだけど、、ちょっと考え中です。
100ドル近いのですよねぇ。。
これ買って汚されたらショックが大きそう。やっぱり無理かな。
へんにぴりぴりしたくないからなぁ。

今日は妊婦用の水着を買いました。ハワイに行ったらやっぱり泳ぎたいですもんね。

帰りにホールフーズへ。
今朝、最近気にいっているPaula's Home Cookingという番組でガンボを作っているのを見て
それがとってもおいしそうで食べたくなったので今日の夕食はガンボに決まり。
でもホールフーズでは材料が揃わず、、オクラもなかったし。
でももう一軒マーケットに寄る気力がなかったのであきらめてそのまま帰宅しました。
材料がちょっとくらい抜けても良いよね、、ということで。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- ガンボ



今朝料理番組で作っているところを見たものの、見逃していた個所もあったようで
結局足りないものはたーっくさんありました。
実際にはホタテや牡蠣まで入れていたのを、改めてウェブ上でレシピを確認してみて発見。
それからセロリも買い忘れた!
なので材料はたまねぎ、ピーマン、海老、チキン、ソーセージのみで作りましたが
それでもなかなかおいしく出来てだんなにも大好評だったのでよかった!
辛さを控えめにしたのでシンも食べてくれたし。
レシピを見るとすごく面倒そうだったけれど作ってみるとそうでもなかったのも良かったです。

9月20日 (土)

本当は先週乗り損ねたミニトレインにシンを乗せてあげるつもりだったのですが
今日はその公園で大きなミュージックフェスティバルが行われていることを知り断念。
入場料が必要になるし、第一人が多くてそれどころじゃないでしょうから。

と言うわけで午前中はアジアンアメリカンカルチャラルセンターというところで
行われているお祭りに行ってみました。
小さなお祭りでしたが屋台で売られているおにぎりや春巻きを食べ、インドのダンス、
中国のマンダリンの演奏などを楽しみました。
日本舞踊や太鼓の演奏もあるということでしたが太鼓は朝一番に行われたらしく
見逃してしまい、日本舞踊は午後だということで待ちきれずにこれも見逃してしまったのが
ちょっと残念でしたが。。
でもこのカルチャラルセンターでは色々なクラス(日本語、中国語、太極拳、ヨガ、折り紙などなど)
が行われているそうでそういう情報を知ることが出来ただけでも行った価値がありました。
中華料理のクラスなどもあるそうで費用も安いので受けてみようかな、なんて考えています。
そしてここにはチャイルドケアもあり、乳児から預かってくれるのだそう。
アジアの文化についても子供に教えてくれるらしく、興味津々です。
施設はお世辞にも良さそうとは言えないのが気になりますが(中は見ていないのですが外から見た限りは
プレハブ小屋、、)一度見学に行ってみようかな。
幼稚園児、小学生のためのアフタークラスプログラムやサマーキャンプもあるということです。

さて、この後はもう一つ別のフェスティバルへ。
ここではまた小さな汽車が走っていたのでシンと一緒に乗車。
それからファームアニマルのペッティングズーが来ていたのでそこで動物たちと
遊びました。

 こんなに小さなブタが! 最高にかわいい〜。

それから消防車にも乗せてもらっちゃいました。
最近シンは家でよく消防士の帽子をかぶって遊んでいるのですが
今日もここで新しい帽子をもらって。。。


さて、今日はシンに楽しんでもらえたかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食

- 鶏ひき肉のハンバーグ(和風ソースで)
- ほうれん草とコーンの炒め物
- コーンクリームコロッケ (冷凍)
- トマトのバジルペスト和え
- ごはん




9月19日 (金)

妊娠中だし、、なんて自分を甘やかしてついお昼を外食してしまう毎日。
お金もかかるし、つい食べ過ぎちゃうしでほんとは控えないといけないのだけど。
食べ過ぎるとすぐに体重にも影響がでますしね。
体調が良くなればまたランチタイムにジムに通い始めたいと思ってはいるのですが
なかなかそこまで気力が回復しません。
というわけで今日もランチに出かけて食べ過ぎた〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- サブマリーンサンドイッチとクラムチャウダー

お昼を食べ過ぎたせいで胃がもたれて。。妊娠中は消化にものすごーく時間がかかるそうですね。
そのせいで食べたものが胃の中にいつまでも残っていてほんとに気持ち悪いのです。
夜は何かさっぱりしたものが食べたくて近所のサブやさんにサンドイッチを食べに行きました。
でも、、スモールをって言ったのにダンナがレギュラーサイズをオーダーしてしまい
結局食べ過ぎたのでした。(苦笑)



9月18日 (木)

午前中はシンの2歳検診に行ってきました。
ちょっと遅れてしまったので彼はもう2歳と3ヶ月になってしまいましたが。。
朝ちょっと時間があったので家族三人でデニーズに朝食を食べに。
すごい量だったので半分くらい残して箱に詰め持って帰ろうと思ったのですが
ダンナがシンを車に乗せる時、その箱を車の上に置いてそのまま忘れて発車してしまいました。
すぐに気が付いたのですがその時にはすでに箱はなし。。あ〜あ。。

検診では新しいナースが最初にシンの身長と体重を量り表に書き込んでくれたのですが
体重も身長も50〜70パーセンタイルと言われてびっくり。
絶対に小さいと思っていたのでおかしいなぁと思い、のちに先生が来たときに確認すると
ナースは21ヶ月児の平均で比較をしていたことが判明。
シンはもう27ヶ月なので比較しなおすとやっぱり身長はたったの10%タイルでした。
(ちなみに体重は25%タイル)
おちびちゃんだなぁ。
まぁうちは親がアジアンだし小さいので子供もこんなものだろうとは思うのですが
アメリカ人の中に混じってこれからも生活していかなくちゃいけないので
コンプレックスにならないといいなとちょっと心配です。
日本では2歳児の平均身長ってどのくらいなのでしょう。
データをインターネットで探してみようとしても見つからないのですよね。

帰りにマーケットに寄って、こんなものを見つけたので買ってみました。
Dannon の Actimel
多分日本でいうヤクルトとかそういうタイプのドリンクだと思います。味も似ているし。
シンも気にいったようで飲み干した後"more?"と言っていました。
小さいボトルで彼が持って飲むのにもちょうど良いサイズです。
体によさそうだからシンと一緒に毎日一本飲んでみよう。
4本入りで確か2ドル以下でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 鶏団子の鍋



さっぱりしたものが食べたかったのと、アトキンダイエット中のダンナも食べられるもの、、
と思い久々に鍋にしました。
鍋ならほとんど料理らしい料理をしなくてもすむし♪
ほんとは豚のひき肉団子を作ろうと思っていたのですが、マーケットで豚挽き肉が見つからず。。
あきらめてターキーでも使って代用してみようかな、、、と思って見ると
なんと鶏のひき肉が売っているではないですか!
(アメリカの一般のマーケットでは鶏のひき肉はまず見かけません)
と言うわけで鶏団子に決定。

水炊きで、味付けは団子に混ぜたおろししょうがと中華スープの素のみ。
あとは白菜、豆腐、それからバーミチェリ(はるさめが切れていたので
バーミチェリで代用してみたけれど悪くなかった)。
ポン酢でいただきました。おいしかった!


9月17日 (水)

超音波検査で、赤ちゃんが動き回っているのを確認できて感動でした。
詳しくは妊娠日記で(まもなく公開予定)。

検査は午後1時からだったのでちょっと早めにダンナと待ち合わせて
チーズケーキファクトリーでランチを食べました。
子供抜きで二人で食事したのなんてほ〜んとに久しぶり。
でも楽しむというよりかは「今ごろシンくんは何してるのかなぁ」なーんて
ついつい考えてしまうものなのですよね。
私はクラブケーキサンドイッチを、ダンナはグリルドサーモンのサラダをオーダーしていました。

さて、日中は気分が楽なのですが、夕方になると疲れてくるのか
ムカムカが戻ってくる毎日です。
今日もうちに帰っても何も作る気がせず、、かといって外食する元気もなく、、
冷凍庫の残り物をあさって食事を済ませました。
あ〜、早くまともな食生活が出来るようになりたい。。


9月16日 (火)

すでに「もしかして、、」と気づかれていた方もいらっしゃったと思いますが
実はただいま二人目を妊娠中です。

この一ヶ月とちょっと更新が遅れているのもろくな料理が出来ないでいるのも
全部つわりのせい!!
あ〜、やっと言えてすっきりした〜。
毎日日記を書いているのにつわりについて触れることが出来ないのはかなり苦しくて。。
毎日「つわり」が私の生活の大部分をしめていたのにそのことに触れないで日記を書くのは
はっきりいって至難の業でした。

今日二度目の婦人科検診があり、元気な心音を確認することが出来ました。
ただいま11週目(日本式でいうと12週目らしい)です。
今回は年齢のことなどもあり、ちょっとナーバスになっていて
心音を確認できるまではあまり公にしないでおきたいと思っていました。
内緒にしておきたい、、というよりは自分に対する願掛けのようなもので。。。
毎日「体調が悪い、悪い、、」なんて書かれている日記を読むのは皆さんも気分が悪いことだろうと
心苦しかったです。どうぞお許しを。。

7週目あたりから始まったつわりも徐々に治まりつつあります。
8〜10週が一番大変でした。
気分はかなり楽になってきましたが、夜になるとやっぱりまだどっと疲れてしまい
まともな食事が作れずにいます。
あと2〜3週間もすればまたエネルギーも戻ってくると思うのであともう少しの辛抱です。

ちなみに予定日は4月3日。妊娠日記も書き溜めているのでもうじき公開するつもりです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 寿司+タイ料理

タイ料理+寿司のバッフェというレストランがあってそこに食事に行きました。
今まではタイ料理と寿司がずらーっと並んでいたのに
方針を変えたようでバッフェには寿司のみが並び、それからタイ料理を一人一品選んでオーダーする
というスタイルになってしまっていました。

寿司はけしておいしいとは言えないけれどバッフェにしたら悪くないかな、というものですが
オーダーしたタイ料理ははっきりいっておいしくなかった。。
でも値段が安かったのでまぁ納得、かな。
ただシンは寿司を喜んで食べていました。それに生のサーモンをもくもくと
食べたのにはびっくり!(笑)
こういうのが好きなの〜?と新しい発見でした。
おなかを壊さないかちょっと心配なのだけど大丈夫かな。

しかし食べ過ぎて苦しい!
食べ放題はいけません。。これから体重に気をつけないといけないので
バッフェは控えないと。。
ちなみに今のところ体重はほとんど増えていません。
前回はこの時点でたしかもう2キロ近く増えていたのでいい感じなのですが。。
でもほんとに増えるのはこれからなのですよね。
自制、自制。



9月15日 (月)

うちのダンナの両親はほんとに堅実で、それでもって家族に対しては常に与えてくれようとする
ほんとによく出来た人たちです。
義父は大学を出て就職してからずっと同じ職場で働き、少し早めにリタイヤして今はのんびりと
暮らしています。義母も家のダンナ(末っ子)がある程度大きくなってから仕事につき、
その後20余年間同じ職場で働き、そして彼女も少し早めに今年リタイヤしました。
しかも無欠勤で何度も表彰されたとか。。すごすぎます。
アメリカ人には珍しく、結婚後しばらくして買った家に今でも住みつづけています。
最初はちょっと無理をして大きめの家を買ったらしいのですがそこで3人の子供を育てて
いまだに住んでいるのですからほんとに賢い投資だったでしょう。
もちろん悪いところはその都度直していますし、庭もきれいに手入れしていますが
大きな改装等は一度もしたことがないようでキッチンもバスルームも昔のまま。
キッチンのストーブは一度新しいものに変えたようですが、オーブンはいまだに当時のもの。
見るからにアンティークで今となっては素敵に見えます。
新しい家具もほとんどありません(でもそんなに古く見えない!)。
そうやって堅実に、贅沢せず、見栄も張らず暮らしてきたからこそ、早くリタイヤして
今はのんびりとお金の心配をせずに暮らしていけるのでしょう。

買うときは良いものを、そして一度買うととことんそれを使います。
義母が乗っている車は15年前くらいのスープラ。当時はものすごくかっこいい車だったのでしょう。
(今はただの古い車ですが、、、)
そして義父の乗っていた車は20年以上前のトヨタのトラック。。。
よく走るのですがとにかく古い。。(笑)
二人乗りのトラックなのでもちろん二人しか乗れません。
でも荷台にカバーがつけてあってそこにはカーペットが引いてあり、うちのダンナや
その兄弟、義母までもがよくその荷台に乗り込み、家族で出かけていました。
人が見たらどんなに貧乏な家庭だと思うことでしょう。
LAに帰省する際にはよくこのトラックを借りて運転していたのですが
あまりの貧乏くささに恥ずかしいを通り越して彼と二人でおかしくなって笑ってしまうほど。
ミツワなどに買い物に行くと日本人はみんないい車に乗っているので
すごいギャップが。。
ちょっといいレストランに出かけるのでも、これではあまりにも、、ですよね。
バレーパーキングなんてもってのほか。ちょっと離れたところにとめて歩いていくしかない!(笑)

義父は車を買い換えることをずっと検討していました。
もう2年くらいになるでしょうか。。でもなーっかなか踏ん切りません。
この間彼らがオースティンに来てくれた時、義母が「彼はもう買う車を決めたのよ」
というので「ほんとに???いつ?!」と興奮して聞くと
「さぁ。。宝くじに当たったらなんて言ってたわねぇ。」なんていうのでガクッ!(笑)
買うためのお金がないわけじゃないのですよ。。

でもその彼がついについに新車を買ったらしいのです!
どうしてもトヨタが好きらしく、選んだのはSienna
自分には大きい車はいらないし、、なんて言っていましたが
やっぱり最近一気に増えた孫たちのためにこの車にしたのでしょう。
本人よりも喜んでいるのは家族かもしれません。(笑)
ダンナはミニバンが好きなので特にうれしいのじゃないかな。
年末の帰省時にはこの車を運転するのを楽しみにしています。私もうれしい!
多分この車も彼にとことん乗りつぶされることでしょう。

この他にも彼らの堅実さを示す出来事はたくさんありますが
最近では私たちのハワイ旅行に関して。
彼らもマウイで合流してくれることになっているのでマウイのコンド代は彼らが払うと
言ってくれています。
でも、、「私たちはソファで寝るから1ベッドルームでいいわよ」って言うのです。
これは嫌味でもなんでもなく、ほんとに彼らはそう思っているのですよね。
お金がないわけではないのに無駄なお金は使いたくない、常にそう思っているのでしょう。
でも私たちにたいしてはけしてケチることなく常に大きな手を差し伸べてくれる、、
ほんとにありがたい存在です。

私も彼らのように年を取れたら。。そう思います。


9月14日 (日)

今日はずいぶん気分が良いです。
最近少し涼しくなってきたので、この天候を満喫しようと
午前中は川沿いのカフェへ。
同じことを考えている人は多いのでしょう。曇り空だというのにカフェは多くの人でにぎわっていました。
犬を連れた人、子供連れの人、、、サイクリング途中の人、カヤッキングの途中の人。
ワイヤレス対応のカフェなので、PCを開いて真剣に向き合っている人も。

この後近くにある公園へ。この公園には子供向けの汽車があり、前々からシンを乗せて
あげたいと思っていたのですが夏の間は暑くて躊躇していたのでした。
汽車乗り場で案内を見てみるとこの線路は結構長いらしく、ライドは25分間もあるのだそう。
しかも子供料金はたったの1ドル75セント。
うちの近所の子供だましの遊園地の汽車だって2ドルもするのにこれは価値がありますね〜。

ところがこの頃には雲行きがかなり怪しくなってきて。。。
しばらくすると大雨の気配がしてきました。
なので仕方なくユーターンして車に逆戻り。
この後やっぱり大雨が降り、仕方なくスーパーマーケットに買い物に行くことに。
買い物を済ませた後、マーケット内のカフェでお昼ご飯を食べて家に戻りました。

家に着く頃には雨もやんでいたので少し休憩してからまた夕方には近所の公園へ。
今日はシンにちょっとは楽しんでもらえたかな。
汽車は残念だったけど、、また来週のお楽しみにしようね。

最近彼は親をからかうことを覚えました。(笑)
うそを言って、私たちが「え〜?!ほんと?」というと
にま〜っと笑って"Noah〜"っていうのです。
それは例えば何かを食べていて全然熱くないのに"Hot!"と言いながらハフハフしてみたり、
していないのに"poo!" (うんち!)といってみたり。
私たちが驚いた振りをするとやけにうれしそうなので笑っちゃいます。

ハロウィーン用の衣装をオンラインでオーダーしたのですがそれが到着しました。
ちらっととプレビューを。。



さて、、何でしょう〜?

これを着せて「かわいい〜っ。かっこいい〜っ」とおだてて鏡を見せるとまんざらでもなさそう。
この後なかなか脱ぎたがらなかったのでした。
そしてやっと脱いだと思ったらちょうどテレビで相撲をやっていて、
それを見たシンは服を着たがりません。
自分も相撲取りになった気分でおむつだけでいたかったらしい。(笑)
なのでその後数時間オムツ一丁で過ごした彼。公園に行くから服着なくちゃだよ、と
やっと着せることが出来ましたが。。
子供って面白い!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金曜日中華料理屋さんにランチに行った時に残りものを持ち帰っていたので
今日の夕食はそれで済ませました。


9月13日 (土)

気分が悪く一日中ごろごろと横になって過ごしました。
なんだか土曜日は毎週こんな感じのような気がします。
一週間の疲れがどっと出るか、、または気が緩むのかな。
今日はなんと一歩も外に出ず!
ずっと機嫌よく遊んでくれてはいましたが、シンにはちょっとかわいそうでした。
パパに公園にでも連れてってくれるようにお願いすればよかったかな。
明日は気分がよくなって外に連れて行ってあげられるといいのだけど。

たまたまピザの広告が手元にあり、なんとなく食べたくなったので
オーダーすることに。
Dominoピザで限定発売だという「フィリーチーズステーキピザ」と、それから
スタンダードな「ペパロニ」を。
フィリーチーズのほうは、、イマイチでした。
トマトソースベースでなくてクリームソースっぽいもので、
チーズの種類もピザにはちょっとあわないな、、という気がして。
やっぱりスタンダードが一番おいしいな。
日本には変わりピザでおいしいのがたくさんあったけれど。
あ〜、日本でよく食べたツナマヨコーンピザ、あれはおいしかったなぁ。


9月12日 (金)

あ〜、やっと週末!今週も長かった。
今日は直属のマネージャの家でのパーティに招かれていたのでお邪魔してきました。
ダンナとシンも一緒です。
やや高級な住宅地にあるとても素敵な家でした。
お風呂には猫足のバスタブがあったり、とても個性的。
築20年ということですが新しい家にはない雰囲気があって憧れてしまいます。

インドのオフィスからトレーニングに来ている女性のために開いたパーティだったので
料理はインディアンがメインでした。
レストランからのケータリングだということでしたが、インド人の彼女に言わせると
なかなか本格的な料理だそうでした。
おいしかったのでそのレストランにはいつか行ってみたいなぁ、なんて思っています。

困ったことにシンの食べられそうなものがほとんどなくて、
クラッカーやナッツしかあげられずちょっとかわいそうでした。
あ、サンドイッチがあったけど、、なぜか嫌がって食べてくれなかったし。
フルーツくらいは持参してあげればよかったな。


9月11日 (木)

今日は嫌〜な気分で目がさめました。
夜中に何度もトイレに起きるは、その後は眠れないは、そして悪夢の連発。
うとうとするたびに悪夢を見るのです。
その悪夢の一つが、10人くらい(多分女の子ばかり)で旅行に行き
一人一人死んでいく、、というものなのですが、同じ夢を確か前にも見たのですよね。
普段は忘れていますが今回また見て思い出しました。
ほんとに怖いのです〜。
昨夜はその他にも怖い夢、不快な夢をたくさん見てしまいました。
そんなこんなでまったく熟睡できず、、やっと気持ちよく眠り始めたかな、、という時はもう朝だったようで
ダンナに起こされました。最悪の目覚め。。

ダンナのほうはゆっくり眠れて今日は気分爽快らしいです。
それだけでも良かった。
彼まで不機嫌だったらさらに私も気分が悪かったでしょうから。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- かに玉丼
- ホールフーズのシーフードチャウダー(昨日の残り)

 彩り悪いですねぇ。。

ご飯を作る気が全然しなかったのですが、かといって特に食べに行きたいと思うものも思いつかず。。
とにかくカンタンであんまりこってりしていないもの、、とかに玉を作ることに。
でもお腹がすいていたはずなのに食べ始めるとあまり入らず半分くらい残してしまいました。
あんがいまいちだったせいもあるかもしれません。
かに玉のあん、研究中です。おいしいレシピがある方、ぜひぜひ教えてくださいな〜。



9月10日 (水)

ダンナはだいぶ良くなったようで今日は会社に行きました。
あまり長引かなくて済んでよかったです。

このところシンのトーマス熱はすごくてなにやら一日中トーマスモード。
毎日トーマスの缶バッチを胸に着けては「ミラー?」。
つけた姿を必ず鏡で確認して満足げな顔をします。
トーマストレインセットのカタログを持ってきては"Read?"とお願いし、
トーマスの音楽つきの本を持ってきては一緒に歌えと催促。
なのでパパがめちゃくちゃ下手な(ごめん!でもほんとだし〜)歌を一緒に歌っています。
それからもちろん誕生日にプレゼントしたレイルウェイセットでは一日に何度も遊んでいます。
こんなに酷使してくれるならけして安くはないけれど十分価値のあるおもちゃだったな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- サーモンのムニエル+自家製タルタルソース
- ほうれん草のソテー
- ホールフーズのシーフードチャウダー



ダンナが帰りに買って来てくれたホールフーズのサーモンをムニエルにしました。
ちょっと奮発したらしいのですが、油が乗っていてすごくおいしかった♪

それから前から試してみたいと思っていたホールフーズのチャウダーもお願いして買ってきてもらいました。
シンは気にいったよう。これもおいしかったです。


9月9日 (火)

年末に立てた今年の目標に「やらなくてはいけないことを後回しにせずにその都度すぐ片付ける」
というのがあったのをふと思い出しました。
そして今の自分を振り返ってみると、、、
思いっきり後回しにしている!(笑)
面倒なことは「明日でいいや」、を繰り返して伸ばし伸ばしになっている状態。
これではいけないと昨日は気になっていた用事を二つ片付けました。
そして今日も二つ。少しだけすっきりしました。
やらなくちゃいけないことを後回しにしていると運も逃げていく気がするのです。
また気を引き締めなおそうと思い直しました。

今朝もまだダンナは調子が悪いようだったので私がシンをデイケアへ。
クラスルームに入った途端にシンはもう悲しそうな顔で私の胸に顔をうずめて
指を吸い始め。。(笑)まったく赤ちゃんのようです。
もちろん私がバイバイ、というとわーんと泣くので後ろ髪を引かれる思いで部屋を出ました。
あの泣き顔を見るのはほんとに悲しい〜。

最近はシンに"Love you!"というと必ず"Love you!"と返してくれるのでそれがうれしくて
しょっちゅう言っています。(笑)
そして今日の夜寝る前にダンナと私がふたりで"Love you!"というとシンは
"Love you! Love you guys!"ですって!
笑っちゃいました。
きっとデイケアで先生がそうやって言うのでしょうけれど"guys"が複数の人にたいして
使うものだっていうのがわかっているんですね。


9月8日 (月)

うちのダンナは芝を刈るたびにアレルギーの症状がでてちょっと気分が悪くなるようなのですが
今回はちょっとひどくて発熱中です。
昨日芝を刈ってからちょっと気分が悪くなり、夜中から熱が出たよう。。
二日前から彼はアトキンズダイエットを始めたので、その副作用も関わっている気がするのですが
どうなのでしょう。
でも芝を刈るたびに熱を出されても困っちゃいますよね。
次はマスクをすると言っていますがもしそれでもダメなら思い切って人を雇うことも
考えないとな、と思っています。

幸い今日は私は気分がよいので良かった。
二人ともダウンでは子供の世話が出来なくて困ってしまいますからね。
ダンナが早くよくなってくれますように。

今日の夕食は昨日の残り物、
そしてアトキンズダイエット中のダンナには薄いTボーンステーキを焼きました。

そうそう、日曜日にマーケットでハーゲンダッツアイスクリームの"Tres Leches" (トレスレチェ)
というフレーバーを見つけ、どうしても見過ごせずに買ってしまったのですが
これがおいしい〜っ。
トレスレチェというのはメキシコ(または南アメリカ)の有名なデザートで
スポンジケーキにココナッツミルク、ミルク、コンデンスミルクの3つのミルクを使って作るソースを
たっぷり染み込ませたもので激甘だけれどとてもおいしいのものです。
このアイスクリームにはスポンジも混じっていてほんとにフローズントレスレチェ、と言う感じ!
ココナツの味がしっかりなのでココナツ嫌いの方にはおすすめ出来ませんが
これはほんとにかなりおいしいです。
見かけたらどうぞお試しを〜。


9月7日 (日)

今日は昨日に比べるとずいぶん気分がまし!
食料品の買出しに出かけました。
日本のマーケットに行くたびにシンがトーマスの缶バッチつきのガムを
欲しがるので買うのですが、前回行った時はお店に入るなり「トーマス?」と一言。
今回は店の前に車を止めた瞬間、「トーマス?」でした。(笑)
ほんとによく覚えてるんだから。

家に帰った後はそのお店の名前を口にするだけで「トーマス?パーシー?」。
お店の名前なんてそんなに口にしたことはないのにすごい記憶力だなぁ。

それから今教えている"Please?"ですが、
自分から大きな声で"Please!!!"と言うようになりました。
自分の言ったことがすぐに聞いてもらえないと"PLEASE!!"と叫んでいます。(笑)

そして今日はなぜか洗濯物用のかごに入りたがり。。

の後思いっきりこけて泣きましたがそれでも懲りない彼でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- TEX MEX ライス



前にも作った料理ですが、今度はダンナが作ってくれました。
はっきり言って私が作った時よりもおいしかったかも?


9月6日 (土)

日記は毎日書かないと何をしたのかほんとにすっかり忘れてしまいますね。。
昨日の金曜日、何をしたのか食べたのかもうまったく思い出せません。
また思い出したら書き足します。

気分がよければまたファーマーズマーケットに行きたいなぁ、と思っていたのですが
朝からかなり気分が悪く断念。
どうせ最近まともに料理できる日が少ないのだし
せっかく野菜を買っても無駄にしてしまう可能性が大なんですよね。
行かなくて正解だったかも。

今日はほとんど一日をごろごろして過ごしました。
その間ダンナはシンを相手に歌ったり本を読んだりパズルをしたり
積み木をしたり。。。ほんとに保母さんのよう!(笑)
うちには母親が二人いるような感じかもしれません。

ほとんど食欲もなかったのですが何か食べないと、、、
それに野菜が不足しているのでどうしても野菜が食べたくて
コリアンレストランへ。
私はまた石焼ビビンバ、ダンナはポークブルコギ、シンにはカリフォルニアロール。
すごい量だったので残った分を詰めて持って帰ってきましたが
冷蔵庫を開けるたびにすーっごい匂い!
食べている時は全然気にならないのに冷蔵庫に入れたりすると
すごい匂いがするのですよね〜。
冷蔵庫のドアを開ける度に気持ち悪くなるし、他の食品にも匂いが移りそうなので
早く食べてしまいたい〜。。(笑)


9月4日 (木)

我が家はケンカをほとんどしません。
どちらかががまんしているというわけでもなく(だと思う。。)意見の食い違いがほとんどないのですよね。
なーんて私がこう思っているだけで彼はかなりがまんしているのかも、、なんて思ったりもしますが。。
でもとにかく私に関してだけ言わせてもらえば、ケンカどころか彼に対してムッとしたことですらも
最後はいつだったか思い出せないくらいです。
こうやって毎日心穏やかに過ごせるなんてこれほど幸せなことはないと思っています。

でもふと思うのです。
あのまま日本に住みつづけていたら、、小さなすれ違いやケンカがたくさんあったのではないかって。
日本の社会にはやっぱり付き合いというものもあるし、
たまには夫婦別々に飲みに行ったりすることもあったでしょう。
そうやって仕事以外でのまったく別の世界を持つことによって
すれ違い等が起ってくるのじゃないかなぁ、って。
会社の人と飲みに行き女の子も一緒だったと聞けば、
なんとなくすっきりしない気分になることもあるだろうし
仕事で連日遅くなる日が続けば仕方ないとは思いながらも不満がたまったり。
そういう状況がなんだか目に浮かぶなのですよね。

だから、、私たちはアメリカに移住してきてほんとによかったのじゃないかなって思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、昨日と打って変わって今日はまた体調が悪化です。
夜も食欲がなく、ChilisでTOGOしてきました。
私はケイジャンチキンサンドイッチ、ダンナはチポトレブルーチーズバーガー。
それからたまねぎを丸ごと揚げたオニオンブロッサム。
おいしいと思えず無理やりお腹に入れた感じ。。
テキサスがちょっと涼しくなるころには私の体調も良くなることでしょうから
もう少しのがまん。。


オニオンブロッサム。


9月3日 (水)

デイケアの入り口から本が片付けられていたので
今日はスムーズにシンを連れて帰ってくることが出来ました。ホッ。
でも昨日まで置いてあった場所をきょろきょろと見て探していました。(笑)

最近彼はわざと間違ったことを言ったりして私たちが「えー、違うでしょお〜?」というのを聞いて
喜んでいます。
今日もデイケアの帰りにまったく見覚えのないような車を指差して「Papa Car!」を連発。
私がそのたびに「うそぉ〜、全然違うじゃな〜い?」というのを聞いてニマニマ笑っていました。
それから絶対にダメと言われるとわかっていて何かお願いする時も
言ってから一人でにま〜っと笑うのです。
例えばこの間はスーパーで見た10キロもあろうかと思う塩のパック。それを指差して"Open?"。
私が「それはダメだよ〜。開けられないよ〜。」と言う前にいたずらっぽくに〜っと笑っているの。
面白いです。

さて、今日はひっさびさにとても気分がよい!
というわけではりきって夕飯の支度 (といってもたいしたものじゃないのですが、、)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- カレー炒飯 たまごのせ
- ミネストローネスープ



カレー風味のオムライスのようなものですが、一人分ず包むのは面倒なので
大皿に盛り付けて卵は上に乗せるだけ。
なかなかおいしく出来ました。
カレー味が辛すぎたかなぁ、と心配しましたがシンにもOKでホッ。

それからこの間友達の家にお邪魔した時、
動物の形をしたパスタが入ったミネストローネをシンがたくさん食べてくれたのでトライ。
この間ほどたくさんは食べてくれなかったものの小さいボールに一杯はなんとか食べてもらえました。


9月2日 (火)

最近のシンの言葉。

"Mama〜、are you?" (Mama, where are you? のつもり)といって私を探しに来る。
"Love you!"というと"Love you!"と返してくれるのでパパはメロメロ。(笑)
"Carry you!" ("Carry me"のつもり)
数を数える"seven, eight, nine, thirteen!" 
(まだ正しく数えられるところまで行っていませんがとりあえず"two"はわかっているらしいです)
"Yummy" " Yucky!"
"Hold it! Hold it!" (何かを自分で持ちたい時に言います)
"Please?" (何かお願いする時にはこの言葉を言うように教えている最中です。
今はまだ"Pleaseは?"と聞かないと言いません。)
"Open it?" (袋に入っていたりするもおは何でも開けて欲しがる。)

やっぱり英語ばっかりですねぇ。
動物や色はほとんど日本語で言えます。あと私の言っていることはすべて理解しているようで
日本語で聞くと答えてくれますが英語で帰ってくることがやっぱり多いです。
でもまず理解してくれているというだけでもうれしいですよね。それが第一歩ですから。
引き続きがんばります♪

最近の彼のブームはパズル。パズルが大好きです。
木でできたパズルがいくつかあるのですが今日もそれで何度も遊んでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食

こんなの書いていいのか。。
食欲がなく(というのはお昼に石焼ビビンバをお腹いっぱい食べたからなのだけど!)これしか
食べる気がしなかったのです。
それは。。
お味噌汁+ご飯(しかもこの二つを混ぜ混ぜ。。)
子供の頃よく食べました。お味噌汁はお豆腐とワカメ。そして卵を丸ごと落とします。
そこにご飯をいれて混ぜる。。
今日ちょっと学んだのはこれをする時は味噌汁は濃い目に、ということ。
ご飯を混ぜるとかなり味が薄くなりました。
シンにも食べさせたところかなり気にいってパクパク!

ほんとにこんなの書いてもいいのか。。(苦笑)
でも自分の記録としてこんな日もあったことをあとで振り返りたいのであえて書きました。
かなり恥ずかしいですねぇ。


9月1日 (月)

今日はレイバーディで祝日。
午前中に最近家を買った友達カップルの所に遊びに(というか家を見せてもらいに)行ってきました。
私は先週にもチラッとお邪魔したのですがダンナもぜひ見たいということだったので。
それから最初は物入りだろうから、、と思い我が家で不要になったコーヒーメーカー、古いミニフードプロセッサ、
それからお皿やグラス等を持っていきました。
ありがた迷惑にならないといいけど、、なんて思いながら持っていったのですが
想像以上に喜んでもらえてよかったです。
「グラスも引っ越すまでは買うのをがまんしよう、って言っているうちに次々と割れてなくなって
最近はジャムの瓶で飲んだりしてたの!これで人間らしい生活ができるわ〜。」なんて。(笑)

シンは昨日とは打って変わって今日ははしゃいでいました。
家の中を走り回ってニコニコ顔。
子供好きな二人なのですっかり気を許しているようです。

まだ引越しがやっと終わったところで片付けもあるだろうから、、とあまり長居はしないで
退散し、この後このすぐ隣にあるゴルフコースが併設された高給住宅地のモデルルームを
何軒か見に行きました。
いや〜、やっぱり大きな家はいいなぁ。憧れます。
それに作りもほんとに素敵で。。
でもやっぱりどんなに素敵な家でも「あとここがこうならいいのにな、、」という点はあるものです。
それを考えれば自分で設計からプランして建てられたらそんなに素敵なことはないでしょうね〜。
いつかそんな理想の家が建てられたらいいな。

帰りの車の中でシンは熟睡。さすがにお昼寝なしの3日目でエネルギーが尽きたのでしょう。(笑)
家に帰ってから眠りつづけ、結局3時間くらい寝ていたかな。
このまま夜中まで眠りつづけるのじゃないかとちょっと心配になったくらいです。
いくらなんでも午後2時過ぎから寝たのでは夜中の変な時間に起きて来るでしょうからねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チキンウイングが食べたくなり、ダンナ近所のウイング屋さんまでひとっ走りしてきてくれました。
定番のスパイシーなバッファローウィングともうひとつはかりっとしたレモンペッパー味。
それから彼はウイング屋さんの隣にあるアジアンレストランでパッタイもピックアップしてきてくれました。
体調がまだ今ひとつすっきりしないのでしばらくはこんな食事が続きそうです。


あんまり見栄えのよくない写真ですが。。