■ 2003年11月の日記

■過去の日記TOP ■HOME

11月30日 (日)

なんと今日は11月最後の日!明日からは12月なんてほんとに信じられない〜。
楽しかった4連休も終わりです。。でも来月は3週間弱でクリスマスホリデーに入るので
あと一息がんばろう!

今とにかく家の中をすっきりさせたくて仕方がありません。
前回の経験から、出産後しばらくは何にも興味がなくなるというか意欲がなくなってしまうので
特に今のうちにやってしまいたいのです。
出産後は家のインテリアとか片付けとか、そういうことにまったく興味がなくなってしまい、それが1年は
続いたのですよね。。みなさんはそういうことなかったですか?私だけかなぁ。
妊娠中に何もやる気がせず、出産すると色々やる気が出てきた、なんていう話も聞いたことがあるので
これは人それぞれなのかも知れないですね。

今日は前々から気になっていたユーティリティールーム(洗濯機が置いてある部屋です)の片づけを
ダンナにお願いしました。ずーっと前からお願いしてはいたのですが今日こそ!と頼み込んであったのです。
彼もようやく覚悟を決めたのか朝から黙々と片付け始めました。
いらないものは全部ごみ箱へ、そして整理整頓。
あ〜、すっきり!!
ダンナも片付けてよかった〜、と喜んでいました。だから早く片付けようって言ったのに。(笑)
私がやってもよかったのですが、高い棚がたくさんあり脚立に登らないと届かないし、しかも
大きな箱を持ち上げなくてはならなかったりで妊婦の私にはちょっときついのでお願いしていたのでした。

それから今年は少しだけでもクリスマスの飾り付けをしたくて
マテリアルを買いに行きました。
やっぱりすごい人〜。
5年もアメリカに住んでいて今まであまり気にしたことがなかったのですが
サンクスギビング明けというのは一年最大のショッピングデーなのだそうで
特にサンクスギビングの翌日にはほとんどのお店が朝の6時からオープンし、スペシャルセールを
するのだそうです。

さて、色々買って暖炉上をこんな風に飾り付けました。

 

まだちょっと寂しいので何か足さないと、、と考え中です。
今までクリスマスの飾りって一度もしたことがなかったのです。クリスマスは毎年LAで過ごすので
あまり必要性を感じなくて。。
でもそろそろ子供も育ってきたし12月にはいるとクリスマスの気分を少しでも長く味わわせてあげたい。
なのでこれからはちょこちょこと飾り付けをしていきたいと思います。

日本にいるときに買った小さいツリーも引っ張り出してみました。
なんだか安物っぽいオーナメントばかりですがないよりはましかな?
クリスマスのオーナメントも毎年少しずつ買い足して、我が家のツリーというのを作り上げていけたらいいな。

シンもお手伝いしてくれました

今日おかしかったこと。
外から帰ってきて靴を脱ぐために座ろうとしたシンが前につんのめってしりもちをつきました。
すると"Sorry, mama. Sorry, mama"って言うのです。(笑)
謝るっていう感覚はまだよくわかっていないだろうとは思うのですが、なんだか笑ってしまいました。
それから、何か渡してあげたりすると自分から"Thank you"って言えるようにもなってきました。
"Please", "Thank you", "Sorry"。この三つをちゃんと言えるようになってもらいたいと思って
努力しているのでこれはうれしい成果です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のお肉がまだ残っていたので今日はまた焼肉に。。
写真はランチに作ったオムライス(もどき)です。ダンナ大喜び。(笑)




11月29日 (土)

ハワイ旅行の二日目をアップしました。
ハワイのおじいちゃんおばあちゃんに関しては前々から書きたかったのですがやっと!という感じ。
ほんとに彼らには元気で長生きしてもらいたいです。

今夜は友達カップルを招いての焼肉ディナーでした。
私は韓国風にマリネした牛肉、トッポギ(韓国のお餅を使う甘辛い料理)、それから白菜キムチ、
イカキムチ(コリアンマーケットで買う市販のもの。とてもおいしい!)、焼肉を包むためのサラダ菜、
そしてデザートに苺のショートケーキ(グルメマーケットで買った市販のもの。生クリームが使われています)
を用意。
友達カップルはスープと生春巻きを持ってきてくれました。
お肉のマリネはちょっと失敗。塩辛すぎでした。もうちょっと辛味を押さえて甘味を強くするべきでした。
それでもみんなおいしい、おいしいと食べてくれたので良かったけれど。。
ケーキは、、生クリームはおいしいのですがスポンジがやっぱりイマイチ。
自分で作ったほうがやっぱりおいしいな〜。面倒がらずに作ればよかった。

準備でバタバタと忙しくて気が付いたら写真を全然撮っていませんでした。
なので残念ながら写真はなしです〜。


11月28日 (金)

そういえば昨日の日記ではアップルパイの味について書くのを忘れていました。
あっさりしていてとてもおいしく、パーティでもみんなに好評でした。
あっさりなのでアイスクリームと食べるとほんとにちょうどいい感じ!
教えてくれたRさんに感謝です。ありがとう!

さて、今日は動物園へ。
といっても大都会にあるような大きなものではなく、ここにある動物園はほんとに小さなものなのですが。。
大きな陸亀、ライオン、くま、さるなどを見てきました。
せっかくのホリデーだから子供にも何か楽しいことをさせてあげないとなぁ、と思って。。
ちょっと寒かったけれどとてもいい天気で一家みんなで楽しんできました。

でもこの年齢の子供の集中力ってせいぜい2時間くらいよね。。
いつも思うのですが動物園などに行っても最初は動物を見てとても興奮して喜ぶけれど
2,3時間たつと興味を失い始めるらしく、今日も帰り際には、与えたアンパンマンビスケットのほうに
興味を示していてもう動物は全然見ていませんでした。(笑)

でも園内にあるチューチュートレインにも乗れたし、、とりあえずは楽しんでくれたのではないかな。
家にじっといるよりはいいよね。

この後はコスコに寄って帰宅。
シンは帰りの車で寝てしまい、うちに帰ってからもそのまま2時間ほどお昼寝を続けてくれました。
休みの日にはほんとに珍しいこと!
おかげでゆっくり食事の支度、夫婦で食事が出来ました。
その代わり寝起きのシンは夜ご飯をまったく口にしませんでしたが。。
彼は今日だってほんとにろくなものを食べていない気がします。朝だってほとんど食べなかったし、、
食べたものといえばスナック菓子やおせんべいくらい。
ほんとに偏食でどうしていいかわからなくなります。
食べ盛りになってパクパク食べてくれる時が来るのがほんとに待ち遠しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- ブロッコリー、コーン、マカロニのグラタン
- シュリンプカクテル
- コーンブレッド



コスコで売られていたシュリンプカクテル、、、どうしても食べたくて買っちゃいました。
夫婦で思う存分食べてもまだ半分くらい残っています。
臭みもなくとてもおいしかった!
レストランで食べるとほんの数切れずつしか食べられないので、好きなだけ食べられて満足。

グラタンには3種類のチーズ(チェダー、モントレージャック、エメンタール)を使いました。
エメンタールを混ぜただけでちょっとグレードアップする感じ。なかなか上手に出来ました。

コーンブレッドはこれも今日コスコで買ったマリーカレンダーのコーンブレッドミックスを使って作ったもの。
お水を混ぜて焼くだけ、、と超簡単。薄く焼いたので焼き時間もほんの15分程度だし便利です。
 


11月27日 (木)

Happy Thanksgiving!
今朝は6時半起床。ハワイの旅行記の1日目をアップしました。ここです。
その後は家の中の片付けや洗濯。それから今夜のためのクランベリーソースを作りました。

ダンナと子供はなかなか起きてきません。
9時頃までは「よく寝るなぁ」と思っていたのですがさすがに10時になって物音一つ聞こえないのには
心配になり「酸欠か何かになって倒れているのでは??」なんて心配になって寝室に確認に行きました。
そしたら子供は上向きで両手を広げて熟睡中。。(笑)
ダンナは目をさましてベッドの中でまどろんでいましたが、、
子供が昨日寝たのは普通に9時だったから13時間も寝ていたのよね。
昨日は昼も学校で3時間もお昼寝していたようなのにまったくよく寝る子だわ〜。
おかげでホリデーの朝ダンナはゆっくり眠れたし、私は自分の時間が持てたしで助かったけれど。

さて、その後しばらくして二人は起きてきました。
そしてダンナは早速ターキーに取り掛かります。
色々なシェフのレシピを参考にして、今年は一晩前からターキーを塩水に漬けておきました。
こうするとジューシーに仕上がるのだそうです。
スタッフィングをつくり、それをターキーに詰めてオーブンへ。そしてグレービーにとりかかります。
早めに準備を始めたと思ったのに(昼の12時前かな?)全部終わったのは5時過ぎでした。
でもダンナは「楽しい〜」といってとてもエンジョイしていたよう。
私はやっぱりなんとなく丸ごとのターキーを触るのは苦手。
まだ焼かれた後はいいけど生は特に。。あと一緒についてくるあの首を出すのもいやだ〜。
だから多分毎年ターキーを焼くのはダンナの役目でしょう。
何しろ重たいし(今年は11パウンド、家族が増えたら20パウンドくらいは必要になるかな)
あれは彼に任せるのが一番ということで。。

 今年の我が家の鳥さん

パーティは5時ごろからだと言われていたのにちょっと遅くなってしまい、慌てて友達宅へ。
今日は少人数(8人)だったし、ほとんどが日本人、しかも女の子だったので
リラックスできたし楽しかった〜。
サンクスギビングディナーというとたいていフォーマルなものですが
今日のパーティはいたってカジュアルに。。みんな床に座って食べていました。(笑)

 これは集まった料理の一部、、

今日のメニューはターキー、グレイビー、クランベリーソース、2種類のスタッフィング、
キッシュ、マッシュポテト、コーン、チップス&サルサ&ケソ、シンクドブリーチーズ、グリーンビーンズキャセロール、
チキンと野菜のグリル、そしてアップルパイアラモードでした。

家族3人だけのホリデーはなんとなく寂しいけれど、こうやってみんなで集まれるのはほんとに楽しくて
ありがたいことです。

シンは人前に出るととたんにおとなしくなるので楽です。ただ親にべったり張り付いて離れないのが
困りものではありますが、、
今日は子供用のDVDをいくつか持っていってそれを見せておけたのでさらに楽でした。
気心の知れた友達宅だったから出来たことですね。


11月26日 (水)

マフィンやパウンドケーキ等のスイーツを小分けに冷凍しておき
会社に朝食として持っていって食べています。
それで会社に着くとよくPCモニターの上にそれを置き、解凍します。(笑)
電子レンジだと熱くなりすぎたりしますが、モニターの微妙な熱で温めると上手い具合に
ふんわりと解凍されるのです。
そしたらそのアイデアを回りの人が盗みだしたらしく、最近は多くの人が同じことをしているそう。。
私は気づかなかったのですが隣に座っているグロリアが教えてくれました。(笑)

今日は会社で2時に帰っていいというお達しが出たので
子供のお迎えはダンナにお願いし、私は家に帰り明日のためのアップルパイを焼きました。
アップルパイ、、、焼くのは初めてでした。
この間おいしいアップルパイレシピはないかな〜、なんて日記に書いたときにオンライン友達のRさんがわざわざ
レシピをおくって下さったのです!だから今日はそれにトライ。
パイ生地を作ったり、大量のりんごを切ったり(レシピでは4パウンドものりんごを使います!私はほんの少しだけ
減らして見ました)するのに結構時間がかかって「たいへんだな〜」というのが感想でした。
でも見た目はなかなかうまく焼けたかな。
あ、でもパイ生地の端の処理が難しくてまだ上手じゃないですね。。
残ったパイ生地を使ってメイプルリーフをまわりに張り付けて飾ってみました。



切って食べて見るわけにいかないので味のほうは明日のお楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 焼きうどん
- ナスと玉ねぎの味噌汁
- ごはん



パイに時間がかかり力尽きたので夕食は簡単に。。
紅しょうがが手に入らなかったのでなんだか彩り悪いな〜。


11月25日 (火)

お正月に必ず買うものがあります。
それは、、、「主婦の友」。(笑)
そう、あの雑誌の主婦の友です。

なんだかものすごい細かい節約アイデアがのっていたりするこの雑誌、
たまーに自分への戒めのために読むのです。
ここまでの節約は私には出来ないけど、、これだけやってる人もいるんだ〜、ということで
勉強になります。 (笑)
それから新年号って特大号になっていてすごく面白い!
お節料理の特集も楽しいし付録に料理本なんかがついていたり。
きっと新年号だけ買うっていう人は多いのじゃないかな。
去年まではクリスマスにLAに行った時に紀伊国屋で買っていましたが紀伊国屋って雑誌がものすごく
高いのですよね。それに荷物にもなるので今年はfujisan.comでオーダーしちゃいました。
早く来ないかな〜。(でもまだ発売もされていないので当分待たないといけません。。。)
でもfujisanって配送に時間がかかるのですよね〜。
日本のアマゾンから本を注文するとなんとこの間は10日で届きました!
(アメリカのアマゾンからオーダーしてもエクスプレスデリバリーにしない限りはそれくらいかかるんですよ〜。)
だから出来る限りは日本のアマゾンからオーダーしたいのですが残念ながら雑誌は扱っていないのです。。
雑誌の配送もはじめてくれるとうれしいのになぁ。

ところで今日実家から小さい小包が届きました。
中にはスナック菓子いろいろ、来年のミニカレンダー(日本の物がかわいいので毎年送ってくれるのです)、
そしてなんと韓国ドラマ「冬のソナタ」のDVDのフルセットが!
どこかのサイトで話題になっていてすごーく見たかったのです。
でもそんな話妹(たいていパッケージの中身を選んでくれるのは彼女なので)にはしたことがなかったから
ほんとに驚き。
姉妹ってそういうものなのかなぁ。 私たち、特に仲の良い姉妹というわけではなかったのに
彼女は私の欲しいものをぴたりと当てる能力があっていつも驚かされます。
これ欲しかったのなんでわかったの?!っていうことがしょっちゅうあるのです。
あ〜、ドラマうれしい。。でもいつ見よう?(笑)
絶対に見たいからなんとかして時間をつくるぞ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日こそはターキーを買わないと!ということで夜にスーパーマーケットへ行くことに。
夕飯を作って食べて、、としていると遅くなりそうだったので、
出かけたついでに外食しようと決めました。
どこで食べようか悩んだ末、あるメディタレニアンレストランに決定。
店の前にメニューが貼られてあったのでそれを見て相談しているとお店の人が出てきて
セールストークされたのでつい入ってしまいました。
そういう一生懸命な姿勢を見ると弱いのですよね〜。
でもディナーはとてもおいしかったので結果良しでした。
ダンナはサンプラーディナー(色々なものが少しずつ味わえる)、わたしは海老とビーフのカバブをオーダー。
ギロ(中東のパンで作るラップスタイルのサンドイッチ)がとてもおいしそうだったので
今度ランチで試してみたいです。
ギロって普通はきゅうりソースがかかっているのです、、そして私はきゅうりが大嫌い。
でもここのソース(ディナーに添えられていたもので多分ギロのソースと同じはず)は
きゅうりの味がせずおいしかったので私でも大丈夫かな、、と。 ちょっと期待して。
出された出来立て熱々のパンがとてもおいしかったです。

さて、やっぱり今ごろ慌てて買い物している人も多いようで
マーケットに行くと夜の7時半という時間にも関わらずたくさんの人がターキーの品定めを
していました。
我が家は感謝祭当日は結局友達の家におじゃますることになったのですが、
それでもとりあえずターキーは焼くつもりなので11パウンド程度のものを購入しました。
あとはスタッフィング(我が家はオイスター(牡蠣)スタッフィングです)、アップルパイ、
フレッシュクランベリーで作るクランベリーソース、それからグラタンを持っていこうかな、と思っています。
明日とあさっては忙しくなりそう!

自分でシェフハットをかぶりお料理中
 


11月24日 (月)

この2,3日毎日早朝に妊娠日記を更新しています。ついに現時点(妊娠6ヶ月)まで追いつきました〜。
性別判明についても書いてあります♪
さて、次はハワイ旅行について書き始めないと!

去年末に立てた今年の抱負。。ほとんど達成できていません。(涙)
妊娠してつわりに突入し、できなくなったこともあるのですけれどね。
でももう体調もいいことだし今年は残り少ないですがまた少しでも取り戻せるようにがんばりたいと思います。
そろそろ来年の抱負も考えないとなぁ。

あー、それから!もうすぐサンクスギビングだというのにまだ何にも準備をしていません。
ターキーは解凍するのに冷蔵庫で数日かかるしそろそろ買いに行かないと、、なのですが、、。
毎年これだ、という家族のトラディッショナルメニューなんかがあれば楽なのですが
我が家にはまだそれらしいものはありません。
子供が大きくなるにつれてそういう家族の伝統って作っていきたいですよね。
今はその伝統を作るのに試行錯誤中。
でもきっとこういうのって子供がもうちょっと大きくなって「これおいしいね」とか言ってくれるようになって
初めて出来ていくものなのかなぁ、なんて思ったりもします。
「去年のあれがおいしかったから今年も作って〜!」なーんて子供に言われたらうれしいだろうな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 豚肉の生姜焼き(キャベツとレタスの千切りを添えて)
- 春巻き(昨日の残り)
- 大豆とひじきの煮物(市販品)
- もずくスープ(インスタント)
- ごはん



もずくスープは以前に友達が日本土産にくれたもの。ずーっと使っていないまま置いてあったのですが
このままにしておくのはもったいないので食べてみました。
でもインスタントでも以外とおいしいものですね〜。ちょっと驚き。
もずくってあのヌルヌル感が妙に体に良さそうな気がします。

生姜焼きは、うちにあると思っていた生姜がなかったのでボトル入りの液体ジンジャーで代用。
だから味はイマイチだった気がします。やっぱり新鮮な生姜をすりおろしたほうが断然おいしいですね。


11月23日 (日)

今朝も6時に起きて寝室を出たのですが、6時半頃ダンナに情けない声で「ママ〜」と呼ばれました。
まだ6時半だというのにシンがむくっと起きて「ママ〜」と呼んだらしい。。(笑)
そこで一度寝室に戻りまた添い寝。そのまままた寝付いてくれたので7時過ぎにはまた起きて用事を
片付けました。結局その後彼らが起きてきたのは8時過ぎだったかな?
週末早起き作戦は半分成功?というところでしょうか。(笑)
でもあのまま6時半に起き出されていたらたまらなかっただろうな〜。

我が家にあった加湿器がなぜか動かなくなってしまったので新しいものをシアーズに買いに行ってきました。
数年前に買って使っていた我が家のものはかなりの安物で、スチーム(冷たいスチームです)が部屋に分散
されず、下に落ちていたので辺りが湿って困り物だったのです。カーペットにカビが生えそうで。。
でも今の加湿器ってかなり進歩しているのですねー。知りませんでした。。
細かいミストで目に見えないし、ファンが回ってちゃんと分散されるので一部だけが湿ってしまうということも
ありません。値段だって安くて今まで使っていたものとそれほど変わらないし。。
しかも湿度を調整できる機能までついて、です。
アメリカに来て初めてコールドミストの加湿器を知ったのですが、それまでは加湿器というと温かいミストが
出るものだとばかり思っていました。
熱くなるタイプは子供がいると危ないし、それから雑菌が繁殖しやすいのであまりよくないということで
今はコールドミストのタイプが主流のようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- タイグリーンカレー
- 春巻き
- 鳥のから揚げ (冷凍してあった残り物)



タイのバードチリを買い忘れてしまいました。なのでほんとはもうちょっと辛くしたかったのだけど
マイルドめのカレーとなってしまいました。
それでも辛党でない人には「辛い!」と感じられる程度には辛いのでしょうけれど、、私たち夫婦には
ちょっと物足りなかったな〜。

いつも使っていたカレーペーストがあまり好みでなかったので、今日は他のものにトライ。
こっちのほうがずっとおいしいと思いました。
辛さは控えめでその分調節可能だし(フレッシュのチリで辛味を出すほうがおいしいので)、
ビン入りなので残った分はまたそのまましばらく置いておけます。
お気に入りが見つかってよかった♪
(ただし瓶に表示されている分量ではちょっとイマイチだったので水を足したりペーストを足したり、という
調整が必要でしたが、、)


11月22日 (土)

オースティンにトーマストレインがやって来ました。
もう何ヶ月も何ヶ月も前からチケットを取っていたのでとても楽しみにしていたイベントです。
ほんとのトーマスの形をした汽車がひっぱる客車に乗れるのですよ〜。
昨日シンに「明日本物のトーマス乗るよ〜」というと「トーマス?」「チューチュートレイン?」
「ブルーワン?」ととてもエクサイトしていました。

そして今日は友達一家も一緒にいざ出陣。
汽車はたったの25分間のライドで、しかも最初後ろ向きに走り、あるところまで行ったらまた
そのまま前に戻ってくる、、というしょぼいもの(笑)でしたが、
トッパムハット(のかぶり物をした人)やトーマスとの記念撮影があったり、
イベント会場ではトーマスのインスタントタトゥーを入れてくれたりトーマスグッズが山ほど売られていたりして
とても楽しかった!
実はこのときのトーマストレインとの家族写真を今年のクリスマスカードにすることにしました。
写真が決まってホッとした〜。


 これが本物(?)のトーマストレイン!

イベントの後は友達一家と飲茶へ。
久々におなか一杯飲茶を堪能してきました。おいしかった!

そして夜はダンナの同僚の家で一足早いサンクスギビングパーティがありました。
ディープフライドターキーというのがサウスにはあります。これはターキー(七面鳥)を丸々
油で揚げるのですがとてもおいしいらしくて一度食べてみたいと思っていました。
そしてそのターキーを同僚が作るというのでとても楽しみにしていたのです。
そのために専用のアウトドア用のフライヤーを買い、それに注ぐ油代だけでも20ドルくらいかかったそう。
油の始末どうしましょう、という感じですよね。自分の家では出来ないなぁ。

その同僚、結婚しているのですがまだ24歳くらいととても若く、奥さんはさらに若くて
最初見たときはびっくりしてしまいました。ほんとに誰かがティーンエイジャーの娘を連れてきたかと
思ったのです!それほど若く見えました。(いったい何歳なんだろう、、)
若い人主催のパーティなので来ていた子供もシンだけ。
最近は子供がいっぱいのパーティになれていたのでなんだか新鮮でした。
(私たちだけ浮いていたかな?)
ターキーはジューシーで柔らかくてすごーくおいしかったです。オーブンだと数時間かかるところを
揚げると1時間以内で済んでしまうのですよ。その分水分が抜けなくておいしいのかもしれません。

ポットラックだったようなのですが今朝は出かけていたし何も用意する時間と気力がなく
市販のものを持参しましたがやっぱりこういうときは手作りのものを持っていくに限るなぁと思います。
それでみんなが気にいってくれれば話題にもなるし。。やっぱり絶対に手作りのもののほうが
喜ばれるのじゃないかな。
こういうときのために簡単ですぐに出来るレシピをたくさん持っておきたいものですね。
私はまだまだです。

シンはテーブルに置いてあったキャンディーに夢中。
そればかり欲しがって他のものはなーんにも口にせず!
普段キャンディーはあげないようにしているのでたまに食べるとこんな風になっちゃうのですよねぇ。
困りものです。


11月21日 (金)

もともと楽天的な性格なので、立ち直るのも早い私です。
一日寝るとずいぶん気分は楽になりました。
まだ完全に吹っ切れたわけではないけれどきっと週末が過ぎればさらに気持ちは楽になっていることでしょう。
時が解決してくれるはず。。

この間オンラインでオーダーしたフローリングのマテリアルが今日届くということでダンナはそれを待つために
午前中は家から仕事をしていたようです。
なので私もお昼には家に帰り一緒にランチをとりました。
そしてちょうどフローリング材も到着!
オンラインストアの写真で見た色よりもちょっと濃い感じ。でもそのほうが私の好みだったりするので
結果よしです♪
あんまり表面がつるつるしていなくてとてもいい感じ。取り付けるのが待ちきれない〜♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気のケイジャンレストランの支店が我が家のすぐ近所に出来たので今日行って見ました。
サインはずいぶん前から出ていていつオープンかなぁと長い間待っていたのですが
ついに昨日オープンしたようです。
なんでこんな場所に?というような場所なのです。
この小さなストリップモールにあるレストラン数件はどれもとてもにぎわっているとは言えず、
とくにこのケイジャンレストランが入った店舗は今まで全然はやらず、次々と持ち主が変わっていたのでした。
それが今日行ってみると、、レイアウト次第でこんなにも変わるのだなぁ、とびっくりするくらい内装も凝っていて
しかも私たちが帰る頃には人が列を作って待っていました!
この場所にはまったくふさわしくなく、正装している人がほとんどだったしほんとにびっくり。。
値段だってとても安いとは言えないのにこれだけ人がはいるなんて。しかもオープン2日目で。
だけど小さいお店なのに以下にも年季の入ったというようなウエイターが何人もいて、
ほんとに高級レストランで食事をした気分にさせてもらったのであの値段も納得かな。

ダンナは今日のスペシャルというポークテンダーロイン+クリーミーリゾット+ジャンボシュリンプ
+ソーセージ&ビーンズ
というものをオーダー。ポークが驚きの柔らかさでした。
これはいいポークを使っているからなのかそれとも何か下ごしらえに秘密があるのか、、聞いてみたいです。
前菜に頼んだクラウフィッシュエディ(ザリガニのケイジャンクリームソース煮、という感じのもので
フレンチブレッドと一緒に食べます)もかなりおいしかった!
あ、でも私が頼んだシュリンプPoBoyはちょっとがっかりでした。。
PoBoyを食べるなら他のお店にします。私の大好きなオイスターPoBoyもなかったし。
(PoBoyというのはルイジアナスタイルのフレンチブレッドを使ったサンドイッチのことです。


11月20日 (木)

やっぱり嫌なことっていうものは続くものですね。
今日は仕事でとーっても嫌なこと(ショックなこと)がありました。
かなり落ち込んでいますが、反面冷静な私もいます。
人間には低調期というものが必ずあるもので、今がその時期なのかなと思います。
仕事をしていると嫌なことって必ず起こりますよね。だけどアメリカに来てから5年間はあまりそういう
思いをせずにやってこられました。
自分でも「こんなに楽でいいのかな?」って不安に思うくらい。(笑)
プライベートでもほんとに不満がないほど幸せだしこんな人生続くわけがない!なんて
思う自分がいたのですよね。いつかすごい不幸がどーんとやってくるのではないかって。
だからちょっとした困難がやってくると、ホッとしちゃったりなんかする自分がいるのですよ。

基本的に私にとって一番大事なものは家族であって
家族が円満で健康でいられる限り他のことはたいしたことではないって思っています。
それ以外はどんなことが起ってもこの世の終わりではないって。
だから家族が円満で健康でいられることに感謝をし、それ以外の困難には出来る限りのことをして
乗り越えていこうと思うのです。
もしその困難が乗り越えられないようなことであったとしたらそれはそれであきらめ、また新しい道を
考えればいいのですから。
家族がいる限り大丈夫。
私がこう思っているように、家族にも同じように感じてもらえたらいいな、と思います。
そういう家族でありたいものです。

ここでこうやって自分の気持ちを書いてみると心が落ち着いてくる気がします。
何かあったとき、このサイトが心の支えになっているのですよね。
細々とでも続けて来てよかったな、なんてこういう時思います。

さて、今日は日本人プレイグループのママ同士の集まりが夜日本食レストランでありました。
ほんとは行かないつもりだったのですが、久しぶりにお寿司が食べたかった(ほんとは妊婦には厳禁
なのですが!)のと、あと少しでも気分が変わって気晴らしになるかな、と思ったのとで
思い切って参加してきました。
うちはシンビーシッターに子供を預けて出かけたことは一度もないので
子供抜きでゆっくり食事したのなんてほんとにどれくらいぶりだろう。
(あ、平日のランチはありますが、、)
迷ったけれど行って良かった気がします。
一時的にでもちょっと気が晴れたし、ゆっくり食べるとお寿司もおいしい!
みんな小さい子がいるママたちばかりなので
「子供と一緒の食事だと味がわからないよねぇ」なんて言っていましたが確かにそうですよね。


11月19日 (水)

昨日の夜は急に冷え込んだので、今日もさぞ寒いだろうとタイツにブーツで出勤したら
日中には70度台の陽気に!暑くて暑くて会社でタイツを脱ぎました。(笑)
まったくこの激しい気候の変化には参ります。

シンはなぜか常に口をあけています。そして2歳半にもなるのによだれがすごい!
それで今日ダンナが"シン, close your mouth."と言ったときにふと思い出しました。
それって私が子供の頃いつも母に言われていたこととまったく同じじゃない!?
も〜、変なところが似ちゃうのねぇ。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- えびのウォッカソースパスタ



今日はおなかがすいていなかったしほんとはなーんにも作る気がしなかったのです。
で、何も考えずに帰宅。。
こういうときのためにと買っておいた瓶詰めのパスタソースを使ってパスタを作りました。
このパスタソース、グルメマーケットで「おすすめ!」と書かれていたのを見て買ったイタリア製のものなのですが
All Natural と書いてあるとおり、余分な添加物や調味料がまったく使われていないのです。
ほんとにトマト、オニオン、ハーブ、塩、チーズ等のみで訳のわからないものはなーんにも入っていない!
こんな市販品もあるのですね〜。
味のほうは塩を足さないと物足りないような薄味でこれがかえって利点だなーと思いました。
自分で好みの量の塩を足せばいいのでスモンね。最初から塩辛いのはもう取り返しがつきませんから。
こういうインスタント食品なら常に家に置いておきたいな。


 

11月18日 (火)

風水のアドバイスで、「なんとなく運が優れないと思う時は枕を逆方向にして寝てみると自分にない運が
舞い込んできます」というようなものを読みました。
なので夕べは枕を反対に向けて寝てみたのです。
いつもと違うから寝づらいか、、と思いますよね。それが全然問題なく寝付けたし、しかも驚いたのは
気が付いたら朝の5時だったこと!
もう何ヶ月ぶりかに朝までぐっすり(トイレに行かずに)寝ることが出来たのです。
ここ数ヶ月は夜中の2時か3時に一度はトイレに置き、その後一時間ほどは目がさえて眠ることが出来ない
という日が続いていたのに。。(ひどい時は12時、2時、と二回も起きることも)
というわけで朝の5時にはすっきりと目がさめ、その後シャワーを浴びてからずっと気になっている
ホームページのアップデートを少しだけすることが出来ました。
(pre-mama-diaryの2ヶ月目をアップし終えました〜)
あ〜、うれしい♪
この調子でpre-mama-diaryの続きとそれからハワイ旅行のアップデートも着々と終わらせたいなぁ。
ハワイ旅行はどのページに載せるか決めかねていたのですが育児のページに「子連れ旅行」の
コンテントを作り、そこに載せることに決めました。もうしばらくお待ちを。。

それから、、今日は待ちに待った超音波検診の日でした!
ついに性別が、、判明したのです〜。
もったいぶるわけではないですがこれに関しては妊娠日記のほうに書きたいと思います。
こちらもしばしお待ちを。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダンナが日曜日に余分にバーガーパティを焼いていたので
今日の夕食はまたハンバーガーでした。


11月17日 (月)

今朝もどーんよりした気分で出勤したのですが
来てしまうと不思議なことに少しずつすっきりしてきました。
このままブルーから抜け出せるかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- かつ丼
- マカロニサラダ (またまた残り物)
- 大豆とひじきの煮物 (市販品!)



なんとなくどんぶり物が食べたい気分だったし、まだまだポークが残っていたのでかつ丼に。
うちのダンナは「今日何が食べたい?」と聞くと必ず「親子丼!」と答えるほどどんぶり好き。
今日も飛び上がって喜んだのは言うまでもありません。(笑)


11月16日 (日)

朝からちょっといらいら、、良くないですねぇ。
私は週末に朝寝坊するのが嫌いです。やりたいことは山ほどあるから朝はさっさと起きて一日を
有効に使いたい。。特に今は子供と一緒に毎晩寝てしまう生活なので夜の自分の時間はまったく
ないという毎日だし。
だからダンナが週末の夜遅くまで起きているのがいやなんですよね〜。だって次の朝眠いといって
なかなか起きてこないし。。シンはいつもと同じスケジュールで起きてくるからその後はダンナが起きてくる
まで私はなーんにも家の事を出来ません。
だけど、、週末くらいちょっとはゆっくり寝かせてあげたいという気もないわけではないので(笑)
子供が起きてきたら私は子供と1階に行き、静かに遊ぶことも多いのです。
今日もそのパターンで、私は朝の7時から子供の相手。ダンナはグースカ。
そして待てども待てども降りてきません。前日彼が遅くまで起きていたことはなんとなく
わかっているので段々イライラが積もり。。
そこで猫には引っかかれるは、子供はぐずり始めるはでもういらいらが限界。
子供を連れて二階に行き、「もう私はシャワーを浴びる時間だからね!!」と寝ぼけ眼のダンナに子供を
押し付けシャワーを浴びたのでした。(笑)
だって不公平ですよね〜。私は妊婦でとにかく眠く、毎日子供と一緒に寝ないと体が持たない状態。
でもダンナは子供が寝た後自分の時間を毎日持っているわけです。
そして週末の夜も遅くまでコンピュータに向かい楽しんで、朝は寝坊。。
納得いかん〜っ!(笑) 文句があるなら彼にかわりに妊婦になってもらいたい!
これからは絶対に子供が起きる前に起きて寝室を出て家事をしようと決めました。
そうなると必然的に子供が起きるとダンナも起きなくてはならない状態になりますからね〜。

気分が沈みがちだからか体調もイマイチ優れず、子供と遊ぶのもつらい、、という一日でした。
こういう日もありますね。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- ダンナ特製コフナバーガー 
- フレンチフライ
- アスパラガスのグリル
- マカロニサラダ



コフナバーガーっていうのはハワイスタイルのバーガーなのだそうでダンナがマウイ出身の義父から引き継いだ
レシピです。でも何が特別なのかは教えてくれません〜。
作っている時に覗こうとするとあっちいけ、といわれるので。(笑)
今日はイタリアンクラストのパンに、トマト、たまねぎ、レタスと一緒にはさんで食べました。
あ、それからジャマイカンスコッチボネットソースをたらしてスパイシーに。。
最高においしかったです♪


11月15日 (土)

特に何の予定もない週末。
今日は買い物に行ったくらいで家でだらだら。。
家の中をすーっきり片付けたいと思うのにぜんぜんはかどりません〜。
あ、でもほんの少しだけですがキッチンキャビネットに眠っていた不要品を引っ張り出して
Good Willに持っていきました。
ただでさえ物が多いのにその上にさらにまた物を買っていたらそれは家の中が一杯になりますよねぇ。。
しばらくは買いを控えて不要品の始末に専念したいと思います。
またクリスマスには大量にシンのおもちゃなどをもらうだろうからその前におもちゃも整理しないと。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- ひれ肉のとんかつ (キャベツの千切りを添えて)
- マッシュドスクワッシュ
- マカロニサラダ
- たまねぎのお味噌汁
- ごはん



今日はダンナのリクエストでとんかつ。
マッシュドスクワッシュは失敗作。。この間作った煮物をつぶしてコロッケにしようと思ったのです。
でもAコーンスクワッシュって水分が多くて、いくら鍋で水分を飛ばそうとしても上手くいかず。。
しょうがないのでそのままひき肉とたまねぎの炒めたものを混ぜてマッシュドポテト風にしたというわけでした。

お肉売り場でとんかつ用にひれ肉を買おうとしたら
1パウンドといったのに大きな塊をそのまま包んで渡されてしまいました。
3パウンドはありますよ。。
まだまだ残っているので残りは丸ごとローストにしようかなぁ。


11月14日 (金)

今夜はダンナが友達の引越しの手伝いをすると言うことで出かけてしまいました。
その後はお礼としてピザをご馳走になって来るそう。
私とシンも参加したかったのだけど引越しは何時に終わるかわからないしそれまで延々待つのもいやなので
あきらめて留守番することに。。
でもピザと聞くと私も急に食べたくなったので夕食は宅配ピザにしました♪

我が家はダンナが一人で出かけるということがほとんどないので
たま〜にシンと二人きりになると「あら、どうしましょう?」なんて思ってしまうのです。
専業主婦の方やご主人が留守がちの方が聞くと「え〜、情けない!」なんてびっくりされてしまうでしょうね。
私もそう思いますから。(苦笑)
結局本を読んだりテレビを見たりして過ごしましたが8時過ぎには寝かしつけてしまいました(というか私も一緒に就寝〜)。

ところで、、今私としては珍しくちょっとバイオリズムが下がり気味のよう。。
何も不満はないはずなのになんだか気分が沈んでいるのです。
こういう時は努力して楽しいことを考えるようにしたり、またはいつもしないようなことをして気分転換したり
運気の転換を図ろうと思います。。。


11月13日 (木)

ダンナと仲良く二人して目の検診に行ってきました。
今回彼もコンタクトレンズを作りたいなんていいだした。お金かかるしやめとけばいいのにーって思うけど
欲しいというのだからしょうがない。
でも、、検査してもらった結果、彼の目の形は標準と違う(完全に丸くない)のだそうで
コンタクトレンズは特別なものが必要なんだそう。へぇ〜、という感じです。
でもそういう特殊なのはさらに高価だしやっぱりやめればいいのになぁ。(笑)
私は今回毎日使い捨てをするタイプのレンズに変えることにしました(今までのは2週間ごとでした)。
ある時期にレンズを入れるとすぐに眼が炎症を起こしてしまっていた時期があり、それ以来
なるべく眼鏡を使うようにしていたのですが、毎日の使い捨てなら衛生的だしリスクも少ないようなので。。
ところでアメリカって眼鏡が高いのです。今日本はほんとに安くなりましたよね〜。
しかも眼鏡やレンズを買うための検査って確か日本では無料ではなかったですか?
その検査だけでもアメリカでは60〜70ドルもとられたりするんですよ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 鳥の手羽の塩焼き
- 餃子風焼き春巻き
- ポテト餅(昨日の残り)
- アボカドと海老のサラダ
- Aコーンスクワッシュのバター煮
- ごはん



カボチャの変わりにAコーンスクワッシュを使って煮物を作ってみました。
カボチャに比べると甘味が少ないので砂糖の量をレシピの2倍に。なかなかおいしくできました。
カボチャのそのままの甘味を生かす料理にはAコーンスクワッシュは代用できないと思うけれど
煮物なら大丈夫です。


11月12日 (水)

ランチタイムに家に帰り、夕ご飯用の野菜を切り、散らかっているリビングルームをちょっと片付けて
来ました。少しでも用事が片付くとなんだかうれしい!
家が近いってありがたい♪

最近出勤が早くなったのでデイケアへのお迎えの時間も早くなりましたが
やっぱり早く迎えに行けるっていいことだなぁ、と感じます。
もちろん子供も早く親が来てくれればうれしいだろうし、それに早く帰って食事のしたくを、、なんて
急がなくても済むのでのんびり出来ます。
デイケアの入り口のところに本が何冊が置いてあるエリアがあるのですが、シンは帰りにいつもそこで
本を読みたがるのですが迎えが6時過ぎだった時はとにかく急いでいたので
なかなかゆっくりと付き合ってあげることができませんでした。
でも最近はいつもそこでゆっくりと何冊か本を読んでから帰ります。子供もうれしそう。

次の赤ちゃんが産まれたらまた一日のスケジュールを新しく組みなおさなくてはいけなくなります。
いったいどんなバタバタの毎日が待っているのかな〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 焼そば
- チーズ入り揚げポテトモチ
- お味噌汁 (卵、豆腐、ねぎ)
- ごはん



ポテトモチのレシピはここでいただきました。
ほんとにお餅のような食感でびっくり!揚げる前はただのマッシュポテトという感じなんですよ。
それが揚げるとモチモチに。
シンはお気に入りのようでした。ああいう食感は好きみたい。
野菜嫌いのシンのために次回はほうれん草か何かを混ぜて栄養アップをねらってみようと思います♪

焼そば、、すごーく久々に作った気がするけどカンタンでおいしくていいですね〜。
ダンナもとても喜んで食べていたし。また近いうちにつくろっと。
でも、、後で考えてみると今日の献立って炭水化物ばっかり!

 

11月11日 (月)

産科の検診の日でした。毎月の検診はいつも同じ。体重測定→尿検査→血圧測定。
ここまでは看護婦さんが行います。その後先生が来て赤ちゃんの心音を確認して完了。
特に問題がないとあっさりしたものです。
次の超音波検診のスケジュールが来週の火曜日に決定しました。
いよいよ性別がわかる!、、はず。
待ちきれません〜。

今日は友達夫婦が夜にたずねてきました。
といっても一緒に食事したわけでもなんでもなくてお互いのビジネスの話、、といえば大げさですが
彼は自分のやっているビジネス(家のリモデル関連です)のためのウェブサイトを作りたいので
うちのダンナと相談したいとこのこと(ダンナはウェブデザイナーなので、、)、
そして私たちは家の一階をフローリングに変えたいと思っているので
それを彼らにお願いしたかったのでした。

フローリングに関しては前々から憧れてはいましたがコストもかかるし、それに子供が歩き始めた頃は
固い床よりもカーペットの方が安全だと思ったしであまり真剣に考えたことがありませんでした。
でも最近つわりが終わってからもうとにかくフローリングに変えたい!という欲望がなぜかむくむくと
湧き上がり、押さえられなくなってきたのです。(笑)
なぜだかは自分でも不思議だけど。
でも子供が食べこぼしたりするのでカーペットが徐々に汚れてきたし二人目が出来るとさらに汚れる
だろうから思いきって掃除の楽な床に変えてしまいたいのですよね。
それから今年は初めて年を我が家で越すことになる、、というのも影響しているような気がします。
やっぱり新年は新しい気持ちですっきりと迎えたいですもんね。気分を一新したいのです。
あ、だからどうしても今年中に終わらせたいと思っています。
床を張るには物を一度すべてのけないといけないのでこの機会に
まずは不要品を整理して出来る限り物を減らしたいと思います。
もう年も押し迫ってきているので早くやらなくっちゃ!

フローリングのマテリアルは今すごく値段が下がってきて、安く買える所がたくさんあるし
そして友達がかなりの低予算で取り付けしてくれることになったのでほんとに安く済みそうなのです。
床にしておくと万が一家を売るときにも売りやすくなるのでよい投資にもなるし。

ところでシンですが最初は恥ずかしがっていたのに徐々に友達(彼女のほう)に近づいていき
しばらくするとちゃっかり横に座っていました。
恥ずかしいながらも一緒に遊んで欲しいらしく、彼女のところにパズルを持っていったり。。
でもいつもは常に何か話しているくせにこういう時はおとなしい〜の。とにかく無言で無表情。
でも遊んで欲しいらしい。。
そう、それで仕舞いには私が近寄るとまるで「僕は彼女と遊んでるんだからママはあっちいって!」って
感じで私を押しのけるんですよ!まったく〜。(笑)

さてさて、時間はちょっと戻りますが今日は子供のお迎えはダンナに任せて、検診の後早めに家に帰り
こんなものを作りました♪

 携帯ストラップ♪

なかなかかわいく出来たと思うのですがどうでしょう?
愛想のない携帯なので女の子らしくしたくて。。シルバーのボディにはブルーが合うかな、
とブルー系にしてみましたがピンク系も欲しいなぁ。
星のビーズは中に金箔の入ったベネチアンビーズです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼に石焼きビビンバをたらふく食べたので夜になってもお腹がいっぱい。
ご飯とお味噌汁、そして煮豆のみで夕食はカンタンに済ませました。
本当は早めに帰るのでちゃんとしたものを作ろうと思っていたのですがビーズ細工に没頭して。。(笑)



11月10日 (月)

今朝はシンがぐずぐず言って大変だったのだそうです。
デイケアに連れて行っても泣くし、他の子供もシンのおもちゃを取り上げてさらに泣かすしで
なかなかその場を去れず、ダンナは30分ぐらいもそこにいたそう。
今日迎えに行くと先生に「最近シンがよく泣いたりぐずぐず言ったりするんだけど二人目が出来るのを
わかっているせいだと思う」というようなことを言われました。
他の子供にもそういうことが良くあるそうです。
シンもそうなのかなぁ。家ではそれほど変化がないような気がするのですが。
(というか前も今も甘えたなので。。)
私としてはバケーションでべったり甘やかしたのが原因じゃないかと思っていたのだけどな。
ほんとのところはどうなのでしょうか。
二人目が出来たら今と同じようにはいかなくなるので今のうちは出来る限り時間をかけてあげたいと
思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 水炊き



具は豚肉、えび、白菜、豆腐、椎茸、はるさめ、うどんでした。
本当は前に買ってあった台湾風火鍋のペーストを使ってスパイシーな鍋にしようと思っていたのです。
だけどそのペーストをお湯で溶いてスープを作ってみるとなんだかへんな香り。。
不安なので味見をしたら「何これ〜!??」の激まず!!
薬というか石油を食べたような味で。。速攻捨てて今日は水炊きに。
こんなのを商品化するなんて絶対に信じられません。こんなの食べる人がいるのでしょうか。
いくら国によって味覚が違うといってもこれはひどすぎだと思います〜。


11月9日 (日)

アレルギーで朝からあまり気分が良くなく、家の片付けに専念したいと思っているのにはかどりませんでした。
朝はもう目が開けていられないほど痒くて痒くてたまらなかったのです。
オースティンのアレルギーのひどさはほんとに困りもの!日本ではアレルギーのアの字もなかった私なのに。

今日もまたまた買い物に。。週末は買い物は一日のみにしてあと一日は他のことに使いたいと
思っているのですけれどねぇ。
日本食マーケットに行った後はグルメマーケットへ。ここに行くのは久々だったのですがやっぱり楽しい〜。
去年まではあまり見かけなかった栗を今年は結構見かけます。
栗の缶詰、それから生のものも売っていてびっくりしました!
ここはきのこ類も豊富なのですがえりんぎも発見。
1パウンド20ドル近くもするので手が出ませんでしたが。。(ちなみにシメジも同じ値段)
いつかちょっと奮発していろんなきのこを買い、きのこづくしのパスタなんかを作ってみたいなぁ。

試食をしていたチョコレートケーキとうかブラウニーというか、、というシロモノがあまりにもおいしかったので
購入。これも1パウンド12ドルもするということで、小さな切れ端が3ドルもしました。。
材料を見るとチョコレート、小麦粉、バター、卵、バニラ、、程度のものだったのでうちでも作れるはず。
研究してみたいな。
それからここのアップルシナモンスコーンは私の大好物でどこのスコーンよりもおいしい!と思っています。
しっとりしているのでクリームたっぷりカロリーたっぷりのはずですがそこには気づかないふり。。(笑)
4つ入りを買って来て一つを残してあとは冷凍しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- グリーンチリシチュー
- グリーンサラダ
- トルティーヤ



今日はダンナが担当。彼のお得意料理の一つ、グリーンチリシチューです。
トマティーヨという小さいグリーントマト、それから数種類のフレッシュチリを使って作ります。すごーくおいしい!
(残念ながら日本ではトマティーヨは手に入らないようですね。。)
マーケットで買ってきた(その場所で焼かれています)出来立てのトルティーヤと一緒にいただいたのですが
このトルティーヤがまたおいしかった〜。


11月8日 (土)

7時前に起きて、ダンナと子供が寝ているうちに家事を少し片付けました。
早起きすると(早起きと言うほどでもないけれど、、)やっぱり得した気がするなぁ。

送らなくてはならない荷物が二つあったので郵便局へ。
そんなことをしていたら10時からのプレイグループに大幅に遅れてしまいました。
誰に迷惑をかけるわけでもないので良いのですけれどね。
今日会場を提供してくださった方のお家はほんとに素敵でした。
人のお宅を見せていただくのってほんとに楽しいし勉強にもなるので大好きです。
アメリカでは寝室を含め、家中を見せてもらえるので♪
我が家の2階は今とても見せられる状態じゃないのでなんとかしなくては、です。。
年末までに家中をすっきりさせたいと思っているのですが出来るかなぁ。
出来るかな、ではなくてやる!と決めないといけないよね。。
まずはクローゼットやユーティリティルームを全部きれいにするところから初めて収納場所を空けることから
始めないと。がんばってすっきりした気分で新年を迎えたいなぁ。
今年はアメリカに来て初めてお正月を我が家で迎えることになるのでなおさらなのです。

さて、プレイグループの後はニューヨークスタイルのデリでランチを食べ、その後買い物へ。
私が下見をして気にいったフロアライトがあったのでまずそれを見に行ったのですがダンナも気にいって
くれたので購入決定(部屋に置いてみたらとてもいい感じで満足!)。
その後Old Navyでシンの冬物の服をいくつか買い、それから食料品を買って帰宅しました。
あとシンビーザラスにも寄ったのですが、、
先週末そこでシンサイズのサンタの衣装を見つけたのです。
それを着せてクリスマスカード用の写真を撮りたいなー、と思い買いに行ったのですが全部売り切れ。。(笑)
値段も手頃だったしやっぱり人気があったんだなぁ。先週買っておけばよかったと後悔です。
さて、クリスマスカードのアイデアをどうしよう。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼食を遅く食べたのでお腹が減らず。。
私は今日マリーカレンダーで買ったアップルパイアラモード(温めたアップルパイにアイスクリームを
のせたもの)を食べておしまい。アップルパイのシーズンですよね〜。急に食べたくなって買ってしまいました。
自分でおいしいアップルパイを焼けるようになりたいな。
おいしいレシピをお持ちのかた、ぜひぜひご伝授を!
市販のものはちょっと甘すぎるのです。



11月7日 (金)

今圧力鍋を買おうかと悩んでいます。
使っていた安もののが数ヶ月前に壊れてしまったので。。
Farbarwareの電気圧力鍋にしようとほぼ決めたのですが今度迷っているのは大きさ。
4クオートと8クオートがあるのですが4だと少し小さすぎる気がするし8だと大きすぎ!
6くらいがあればいいのに〜。
この電気式、なかなかの優れもののようなのです。
圧力も温度も自動調節なので、セットしたらあとはほっておくのみ。保温機能もあるのでとっても便利。
Cooking.comで20%引きの割引券があるのでそれを使って買えばかなり安く済むな、、と思っていたら
さらに
安いサイトを発見。
この値段ならへたに普通の圧力鍋を買うより安いかも、と言う感じなのです。
しかも8クオートの割引率がすごくて4と大して変わらない!
でも8って大きすぎるから少しの量を作るのには不向きだし場所も取る、、、うーん、悩みます。

あ、それから、、今日携帯電話を新しいものに変えました。
今まではAT&Tを使っていたのですが
Virgin Mobileというところに変更。
私たちはほとんど携帯を使わないので(何かあったときの保険のためとそれから何か緊急の用事がある時に
ダンナに電話するくらい)Virgin Mobileのプリペイドプランにすると月々の使用量がずーっと安くなることを
知ったためでした(これだと二人で月に20ドルほどで済みそうなのです)。
電話はちょっと奮発して
一番新しい機種を買ってしまいました。
ついにカラーになりました〜。日本ではあたりまえになってしまいましたがアメリカではまだまだ珍しいのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼ご飯を食べ過ぎてお腹が一杯。。今日の夕食はフルーツのみでした。
ダンナもお腹がすいていないということでスキップでした。



11月6日 (木)

今日も7時に出勤。早めにシンを迎えに行くことができました。
早起きは三文の得っていうけどほんとだなぁ、と思います。まずトラフィックが少ないので通勤時間が
短くて済む。会社についてスタバにコーヒーを買いに行ってもまだ人が並んでないしコーヒーは出来たてで
フレッシュ。早く子供を迎えにいける、家に帰ってから寝るまでの時間が長くて得した気分、、etc..
いつもはえー、もう8時半??って感じなのに昨日はふと時計を見るとまだ7時頃でなんだかうれしかった♪
この調子で早起きを続けたいと思います。

今日インターネットで注文していたシンのポッティ(おまる)が届きました。
シンはなぜか気にいって大喜び。早速座ってそのまま足で部屋を移動。
新しい椅子だと思っていると様子です。(笑)
それでね、一度成功したのですよ、おしっこ!まぁ1時間もそこに座りつづけていたのですからこれは
まったくのたまたまなのですが。
濡れるとセンサーが働き音が鳴るのですが、おまるを洗ってきれいに拭き取ってもなかなか鳴り止まず
それがちょっと困りもの。完全に乾くまで時間がかかるようで。。
でもシンプルな作りなので掃除がカンタンだし軽くて運びやすいので満足しています。
値段もたったの15ドルでした。

すっかりこの新しい椅子を気にいった彼は離さずベッドの上にまで持ってこようとする始末。(笑)
オムツを下げては座り、、の繰り返し。なのに結局次のおしっこはオムツの中にしてしまったようでした。
やっぱりこのポティーの目的は全然わかっていないようです。。
あとはぬいぐるみを座らせたりして延々このポティーで遊び続けていました。いいのか悪いのか。。
ここまで喜んでもらえるとは。(笑)
でもまぁポティーに慣れてもらうことが最初は肝心でしょうから良いことなのかな。
さて、彼のオムツが外れるのはいつでしょうか〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕食は昨日の残り物でした。


11月5日 (水)

早く起きなくては、、と思っているせいか今日は5時前になんとなく目がさめてしまいました。
その後もうとうとしていたのですが時間がもったいないなーと思い、5時半頃に起きだしてメールのチェックをし、
シャワーを浴びて出勤!なんと今日は7時出勤でした〜。いい感じ、いい感じ。
というわけで今日はシンのお迎えをダンナにお願いし、一足早く帰ってずーっと気になっていた
パントリーの整理をしました。
家族がいないと仕事がはかどる〜♪
夕食にはダンナがミートローフを作ってくれる予定だったのですが、彼が帰ってくるのを待つと遅くなるので
これも私が作っちゃいました。
週に一度くらいはこういう時間を持つのもいいな。
でも朝も子供が寝ている間に出てきたしすごーく長い間会えなかった気がして寂しかったりもしました。

ダンナがFinding NemoのDVDを買って来たのでシンは大喜び。
帰ってくるなり私のところにDVDを持ってかけ寄り、"NEMO!"と絶叫していました。(笑)
家で見ていると怖いシーンは飛ばしてあげられるのでいいですねぇ。映画館だとそうはいきませんから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- ミートローフ (ハワイで買ってきたハワイアンクックブックより)
- トマトとモッツァレラチーズのサラダ (カプレーゼを食べやすくした家庭バージョン)
- クラムチャウダー
- ごはん




11月4日 (火)

6時半に起床!今日は7時半に出勤できそう〜、と思って準備していたら
シャワーを浴び終えたところでまだ7時前だというのに私がいないのに気づいたシンが起きてきてしまいました。
案の定その後はママ〜カモーン!と私のそばをひと時も離れず、、
結局朝食を急いで食べさせて彼がデイケアに行く準備を終えるまで付き合うことになってしまいました。
なので出勤できたのは8時過ぎ。
ダンナも、私がいないほうがかえって楽だと言うし(私がいないならいないでシンもあきらめるようなので)
やっぱり彼が寝ている間に出てくるのが一番よさそうです。

心配していたクリスマスのLA行きですが、ダンナもなんとか一週間は休みが取れるということで
週末を二つかけて9日間ほどの滞在は出来そうです。
年を越すのは無理になってしまいますがたまには我が家で年越しもよしかな、と思っています。
ANAsuper.comでおせちが買えるようなので注文しようかな。
作るの大変だし、それにここでは材料も手に入らないのですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕食は日曜日に友達が持たせてくれた残り物のおでんと
それから週末にコスコで買ったブリーチーズ。(妙な取り合わせですが、、)
ブリーチーズの上にアップルレーズンをのせたものををパイ生地で包んであります。
オーブンで焼いてから食べるのですがちょっと焼きが弱かった感じ。
もっとアツアツにしてチーズがトロ〜ッとしたほうがおいしかっただろうな。


11月3日 (月)

今週からなんとか出勤時間を早めようと努力をはじめました。
今日はがんばって7時に起き、8時に出勤(最近は9時出勤になってしまっていたので大進歩なのです)!
シンが起きてしまうとママ〜、と離れてくれずなかなか出かけられないので彼が寝ている間に出かけるのが
目標。今日はなんとか上手く行きました。
ちょっと寂しいけれど、、その分早く迎えに行って上げられるのでがまんがまん。
つわりもすっかり終わり、最近はそれほど眠らなくても大丈夫になってきたので
徐々に出勤時間を早めてなんとか7時半出勤に持っていくのが目標です。
今まで家事がまーったくできない状態が続いていたので、できれば週に二度くらいは子供のお迎えも
ダンナにお願いし、その分早く帰ってすばやく家のことを片付けられたらいいな、、なんて
思ってもいるのですが。。 私たちが甘やかしすぎたのかどうか、シンがほんとに甘えんぼに育ってしまって
彼がいるとべったりでもう何もできないのです。あまり早く親離れされるのも寂しいかとは思いますが
ここまでべったりも困りものです。

今日はランチタイムに一度家に帰り少しだけ家の用事を片付けました。
ほんのちょっとの時間でしたがそれでも大きかった!
夜疲れて家に帰ったときに少しでも家が片付いていると気持ちいいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- チキンの甘辛煮と煮卵
- 残り物の麻婆豆腐
- 残り物のいなり寿司

チキンは昨日のうちに作っておいたもの。味が濃すぎた〜。
その上麻婆豆腐と、これまた味の濃いいなり寿司。。全部味が濃かったので気分が悪くなってしまいました。
全然合わない献立だし。。
失敗だ〜。


11月2日 (日)

朝食にパンケーキを焼きました。
メープルシロップとそれからハワイで買ってきたココナッツシロップをかけて。
今回ハワイに行って朝食にパンケーキを食べた時にこのココナッツシロップが出てきて感動し
お土産に買ってきたのです。
これはドールパイナップルファームで買ったもの。



一般のスーパーマーケットでも見かけたのですが、あるものは着色してあって不自然な真っ白だったり
そしてあるものは分離していておいしくなさそうだったりしたのです。
このドールで見つけたものが一番混ぜ物が少なそうでおいしそうに見えました。
パンケーキやワッフルにかける以外にも何か使い方がないかな〜、とあれこれ考えています。
ココナッツ好きにはおすすめ!

午後はコスコへ買い物に。
コスコに行ったのはなんだか久々だったのですがやっぱり行くとわくわくしてしまう私。
今日はおいしそうなパパイヤ5個入りを見つけて買ってみました。
まだ熟れていないのでしばらくがまん。。。
ハワイのパパイヤはすごーくおいしかったけれどこれはメキシコ製。さて、おいしいのでしょうか〜。
その他Baked Brieなるものを見つけておいしそうだったのでこれもトライ。
ブリーチーズ(カマンベールとよく似ています)の上にナッツやブランデー(だったかな?)等がのったものが
色々3種類セットでした。直径10cmくらいの丸型のが3つセットで6ドル以下と格安。
普通のマーケットだと普通のブリーが一つそのくらいした気がします。
妊娠中でワインが飲めないのがすごく残念。(涙)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜は友達の家でおでんパーティ。
私はいなり寿司と、揚げ物の苦手な彼女のために鳥のからあげを持参しました。
喜んでもらえてよかった!



おでんもとてもおいしくてまたまた食べ過ぎてしまいました。
涼しくなってきておでんやお鍋がおいしい季節ですね〜。 このシーズンが大好きなのでうれしい私です。



11月1日 (土)

そろそろシンのトイレトレーニングを開始しなくては、、ということで
シンビーザラスにおまると子供用の便座を買いに行きました。
でもおまるは気にいったものがなくて見送り。オンラインで前に見つけたミュージカルポティというのを
買うことにします。これは水分に反応するらしく、上手くできると音楽が鳴るそうなのです。
シンビーザラスにも音楽がなるものはあったのですがボタンを押すと鳴る、というようなもので
水分に反応するタイプはなかったようでした。

この後は日本のマーケットへ。
今日行くとシンが毎回買うトーマスのガムはもうなくなっていました〜。
いつもの場所を覗いた時のきょとんとした顔のシンがなんだかかわいそうでした。(笑)
「なくなっちゃったね〜。何か他のもの探したら?買ってあげるから。」と言うとグミキャンディーと
パンプキン味のポッキーを手にしてご機嫌だったのでよかったけれど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 麻婆豆腐
- えびのスイートマヨネーズソース
- ごはん



本当は辛党の私たち夫婦ですがシンが食べられるように、とトウバンジャン控えめの麻婆豆腐に。
えびのスイートマヨネーズソースは初めて作ってみたのですがおいしかった!
最近やっと料理する意欲が戻ってきてうれしいです。


 

■10月の日記へ  ■HOME