■ 2003年12月の日記

■過去の日記TOP ■HOME

12月30日 (火)

夕べは寝苦しい夜でした。体の節々は痛いし寒気はするしで明け方熱を測ってみるとなんと101度を超えてる!
あわててタイラノルを飲みました。。そして調べてみると妊婦が101度以上熱がでたときはドクターに電話すること、とあったので朝とりあえず電話をしてみました。

結局今日のところはタイラノルを飲み、様子を見て明日の朝までに熱が下がっていなければ抗生物質を出すので病院に来てくださいといういことです。

そして今日は、、ふらふらになりながらおせち料理を作っています。(笑)
友達と分担して料理を作り、明日お重に詰めることになっているのです。その友達がこの一週間アレルギーで寝込んでいると聞いて心配していたのですが、今度は私が。。
明日までにはなんとかよくなってよい大晦日、新年を迎えたいものです。

煮込めばいいだけの昆布巻きを買ってきたのでそれを煮終え、今は黒豆をくつくつと煮ています。
さて、上手に出来るのでしょうか。




12月29日 (月)

ただいま〜。昨日の夕方戻ってまいりました。
LA滞在中の日記はのちほどTripのページにのせるつもりです。


LAも楽しいけれどやっぱり我が家はホッとしますね。
実は私たちが家を空けている間に、フローリングが完成している予定だったのですが、端の処理を残してほんとにほぼ完成していました!
とてもいい感じです。足が冷たいのがたまに傷ですが、、夏にはきっと気持ちよく感じるでしょう。

ところで、、オースティンに帰ってきたとたんまたアレルギーに悩まされています。
LAでは体調抜群だったのに。。。ここのアレルギーのひどさをしみじみと感じました。
今日は仕事に行ったのですが鼻は詰まるし頭はボーっとするしで一日体調が悪くて気分が優れませんでした。
シンを迎えに行って家に帰ってきたときにはもうかなり疲れていて起き上がれないくらい。
そこでアレルギーの薬を飲んだのですが、その後頭がボーっとして体がふわふわし、酔っ払いのような気分に。。
測ってみるとやっぱり熱がありました。熱なんてでるのは久々だなぁ。
アレルギーだと思ったけど風邪だったか、、またはその両方のミックスなのか。。
とにかく妊婦の身なので早く直さないとです。
私はもうソファから起き上がれず、食事の支度、後片付け、シンのお風呂まで全部ダンナがやってくれていました。助かります〜。




12月18日 (木)

今日は私たちの7年目の結婚記念日です。
日本では7年は銅婚式と呼ばれるそうで一つの区切りなのかもしれません。
結婚したての頃は、人が結婚7年とか聞くと「すご〜い。なが〜い。大先輩!」なんて思ったものですが。(笑)
長かったとはけして思わないなぁ。やっぱりあっという間だったかな。

いつもは記念日に何かプレゼントをもらうのですが今年はなしのよう、、クリスマスプレゼントと兼用で
圧力鍋を買ってくれるようです。
私は気持ちだけ、、カードとLord of the Ringsの第二作のDVDをあげました。
ほんとは4枚組みのスペシャルエディションを昨日見つけて、それを買おうと思っていたのに
今日またお店に行って見るとなんと全部売り切れ!たくさんあるから大丈夫だろうと思っていたのに。。
ショックでした〜。
仕方なく普通の二枚組みのほうを買ったのですが
ダンナはやっぱり私が買い損ねた4枚組みのほうをほしかったようで。。
ホリデー後に交換してもらいに行くことになりそうです。

シンをあずかるよ、なんて言ってくれた友達もいたので、二人で外食でも、と思ったのですがやめました。
ここでは特に行きたいレストランもないので今日はがまんしてその分LAに行ってからおいしいものを
食べたいなと思って。。
出来れば土曜の夜あたり、義理兄夫婦に小一時間ほどシンを見てもらい、その間に二人で外食しにいこうと
思っています。何しろ彼の実家のそばにはおいしい日本食やさんが山ほどあるので。
楽しみだ〜。

あ、、それから、、LAでは丸一日シンと二人だけになってしまう日がありそうです。
どうやって時間を過ごそうかなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のディナーはダンナがべトナミーズレストランで買ってきてくれたバーミチェリヌードルでした。




12月17日 (水)

my little bean のエッセイを3つアップしました。更新は一体どのくらいぶりだろう。。
日記に書きたいことは書いてしまうので他のところに書く必要がなくなってくるのですよね。。
何を日記に書き、何をエッセイに書けばいいのかを決めるのが難しくて。

それからトップページの"last updated"の日付の下にあったリンクをはずしました。
最近結構頻繁に更新しているので更新の詳細についてはwhat's newでご確認ください♪

my little beanのエッセイに書きましたが、来年からシンを新しいデイケアに移すことに決めました。
突然のようですが、実はもう何ヶ月も考えた末のことです。
デイケア代が家計を圧迫しているし、次の子が出来たらさらに厳しくなるので
その点を考慮しての決断です(新しい所は今のところよりかなり安いのです)。
どうかシンが早く新しい環境に慣れてくれますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 手羽先、手羽元、卵のハニーマスタード煮
- マカロニサラダ(残り物)
- ご飯



野菜がない。。(苦笑)
LAへの里帰り前で冷蔵庫にものを増やしたくないのです。なのであるものだけで作りました。
冷蔵庫に野菜が全然なくて。。
ピーマンが一個転がっていたけどそれで何をつくればいいのか思いつかず。(笑)
しかも今日はダンナの帰りが遅かったのでろくに料理に時間が取れなくてこれだけになってしまいました。
でも手羽のハニーマスタード煮はとてもおいしく出来ました♪



12月16日 (火)

今朝はハワイ旅行の10日目までをアップし終えました♪あとは最終日を残すのみです。
ちょっとホッとしていますが他にもほったらかしになっているページがたくさんあるのですよねぇ。。
二人目が出来てからmy little beanのページの編成をどう変えようかも決めていないし。。
とりあえずmy little beanはmy little bean
sに変更しないと。(笑)
二人別々のページなんて作ってしまったらますますアップデートが億劫になりそうなので
なるべく避けたいと思っています。
とにかく更新が簡単に出来るページにしておかないと作ったはいいけれどほったらかし、、
ということになるのは目に見えているので、、
うーん、どうしよう。

さて、今日はクリスマスイルミネーションを見にTrail of Lightsというところに行って来ました。
7時から始まるということで、家に帰って昨日の残り物を食べ、早めに出発。

毎年このシーズンになると行われるものなのですが前回行ったのはシンを妊娠するもっと前だった
と思うから4〜5年前だったでしょうか。
今年はシンも楽しめるかなぁ、と思い急に思い立って今夜行くことにしたのでした。
行ってみると前回行ったときに比べて数段盛大になっていました。
前回はお店なんて全然出ていなかったのに今年はあちらこちらにホットチョコレート、アップルサイダー
やターキーレッグスなどを売るお店がでていてどこもすごい賑わい。
しかし今夜は寒かった〜。家族揃ってマフラーやフードつきコート、帽子などで完全防備していきましたが
それでも寒かった!
ここに済んでいると寒くてもそれを感じずに一日を過ごすことが多いので(移動はいつも車なので、、)
こんなに寒い思いをしたのはほんとに久々です。だからそれもまた楽しくて。
私はやっぱり冬が好きだなぁ。ここは冬が短いからさらにそう感じるのかも知れませんが。

シンは思った以上に楽しんでくれたみたいで行ってよかったです。
あちらこちらに動物やキャラクターのフィギュアが置かれていたのでそれに見入っていたし
巨大な焚き火(ログの大きさが樹齢何十年、何百年?というような太さなのです)も何が楽しいのか
じーっとしんけんに見ていたし。。
子供にとってはホリデー気分を味わえる楽しいイベントなのではないでしょうか。
シンはまだどこまでわかっているのか、、と言う感じですが来年くらいになればさらに楽しめるように
なっていることでしょう。

今日は、、もしかしたら一番楽しんでいたのはダンナだったかも。(笑)
楽しかった〜、と言っていました。
行こうって言い出したのは私だったのだけどな。。

妊娠してから全然運動していないので今日は一時間以上も歩いてちょっと疲れましたが
いい機会でした。たまには体を動かさないとですからね。




12月15日 (月)

義理祖父が天国へと旅立ちました。
この数日間の気持ちをエッセイにまとめています。
(なんと今年初めてエッセイのページをアップデートしたのでした。。)

今考えて見るときっとこの間みんなでハワイにいったのは偶然ではなく意味があったのですね。
シンをあわせてあげられてほんとによかった。
短い間でしたが、彼と家族でいられたことを誇りに思います。

今朝の時点ではまだお葬式がいつになるか、誰がどうやって式に参加するか等
色々わからないことだらけで一日落ち着きませんでした。
ほんとは家族3人みんなで行きたいと思ったのですが
何しろ今はホリデーシーズン。
飛行機はどれもオーバーブッキング状態だそう。しかももちろん高いし。。
3人で行くと2000ドル以上もかかってしまいます。

結局夜に義母から連絡があり、お葬式はどうやら来週になりそうなことを伝えられました。
なので予定通り私たちは今週の金曜日にLAに行き、
ダンナだけがそこからなんとか飛行機を取り式に参加してくることになりそうです。
その間2日間くらいは私とシンはLAで取り残される予定。。
同じく留守番するであろう義姉の家に泊まることになるかも知れませんが今のところ未定です。
二人っきりでLAの家に取り残されたらどうしようかとちょっと不安だけれど
きっとなんとかなるでしょう。
何しろダンナなしでシンと二人夜を過ごすことは初めてなのですよね。。
しかもLAで自分で運転してどこかに行く自信はないし。。
LAに着いたら近所のスーパーくらいには行けるように、一度自分で運転してみようかな。

今朝起きると腰がちょっと痛かったので、もし明日にでもダンナが一人で発つことになり
その後腰を痛めてしまったらどうしよう、、と心配しました。
一人ならいいけれどシンがいますからね。。
だからとりあえずお葬式が来週になっただけでも助かりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- カレーライス (ゆで卵を添えて)
- ミックスサラダ
- マカロニサラダ
- 福神漬け

 

今日は腰がちょっと危うい状態なので念のためシンのお迎えはダンナに任せました。
(子供を車に乗せるのって結構腰にくるのです)
そして私は一足早く家に帰りカレーを煮込み始め、マカロニサラダも準備。
今日は大人用の辛いカレーと、子供用のものを別々に作りました。

ついでに、、土曜日に作ったプリンの写真です。
シンは今日も食後におやつとして食べました。





12月14日 (日)

ハワイ旅行のページの6日目、7日目をアップしました。
完了までもう一息!LA行までに終わらせたいのですが出来るかな。

午後に友達カップルの家へお邪魔しました。
以前同僚だったクリスティーンも、自分の両親とそして息子を連れて来ました。
彼女の息子は誕生日がシンと同じ日!一年違いなのです。
シンの1歳の誕生日パーティの日、彼女たちも参加してくれるはずだったのにやってこず。。
ちょうどその時に彼女は出産していたのでした。
久々に会ったらすっかり大きくなっていてびっくり!

ならんで見るとちびシンもお兄ちゃんにみえます。
弟が出来て、二人で遊ぶ姿を見るのがとても楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- ビーフシチュー 
- ミックスサラダ(自家製ラズベリービネガードレッシングで)
- 自家製フレンチブレッド

 

シチューは今朝からルクルーゼのお鍋でことこと煮込みました。
具はビーフ、にんじん、マッシュルーム、たまねぎ、小たまねぎ、そしてジャガイモです。
市販のルー(無添加のもの)を使ったのですが、すこーし物足りなかったので砂糖を少々、
ウスターソースを少々、それからデミグラスソースも少し足すといい感じになりました。

ダンナはおいしい、おいしいと喜んで食べてくれたし、はじめはパンしか食べなかったシンも
パンを平らげた後は結構な量を口にしてくれたので私はハッピー♪
にんじんはつぶしてごまかして食べさせました。(お肉は嫌だと吐き出されましたが、、)

フレンチブレッドはダンナがホームベーカリーで作ってくれました。
(焼き立てでとってもおいしかった!)
そしてミックスサラダは、、この間買ったサラダミックスがまだ残っているので。。
今日が3日目だけどまだ残ってる〜。



12月13日 (土)

子供とダンナが起きる前にホームページのアップデートを少し。そしてその後プリンを焼きました。
とても滑らかで市販のプリンのように仕上がったのですが、
私はもうちょっと卵が多いカスタード!というタイプのほうが好きだなぁ。
今度は違うレシピに挑戦してみよう。

今日は買い物の日です。
まず郵便局へ行きクリスマスカードを郵送し、
友達の子供への誕生日プレゼント(今日がパーティの日!)を買いにGap Kidsへ行き、
その後日本食マーケットへ。
お節料理用のおかずが色々売られていたので栗金団、紅白かまぼこ、そして伊達巻きを買いました。
(買おうと思っていたanasuper.comのお節が売り切れてしまっていたので今年は
作れるものだけ自分で作ろうと決めたのです)
黒豆、田作りはLAで材料を調達してくるか出来合いのものを探そうと思っています。
他は料理本とにらめっこで考え中。
友達カップルと手分けして作るつもりなのでそれほど大変ではないと思いますが何しろ
お節を作るのは初めてなので。。
市販のものを取り入れてなるべく無理のないようにやってみようと思います。
なんとか形になるといいなぁ。

この後はスーパーターゲットに姪っ子へのクリスマスプレゼントを探しに。
ここは食料品も買えるので助かります。

この後一度帰宅し、慌ててギフトをラッピングして誕生日会場へ。
空気の入っているトランポリンとかってありますよね。日本の遊園地にも良くあるような。。
形は恐竜だったりくまだったり色々するのでしょうが、入る時にすごい風が来るあれです。(わかるかな?)
今日はそういう遊具がたくさん置いてある施設でのパーティでした。
トランポリンのみではなくて、滑り台等(同じく空気で膨らますタイプです)もあります。
はじめは怖がっていて入りたがらなかったシンですが、時間がたつとともに少しずつ興味を示し始め、
知っている子供が入るのを見て自分もついに決心。(笑)
ここはありがたいことに親も一緒に入っていいので、ダンナが一緒にくっついて入りました。
(シンは一人では絶対に入りません〜)
トーマスの形をしたもので、その中に入り、よじ登って、それから滑り降りる、、というのがあったのですが
一度入ると楽しかったようでとても気にいって、ダンナは何度も何度も付き合わされました。
結構な高さ(大人男性の背丈以上)をよじ登るので、あまり運動の得意でない
シンには大きな冒険だったと思うのですが、がんばって何度も上っていました。
やれば出来るじゃない〜。普段あまりよじ登ったりしないのは、彼はとにかく臆病なんですねぇ。

ほとんど写真を取れなかったのですがケーキの写真だけ。。

クリスマスっぽくてかわいい♪

時間が午後4時から6時だということもあり、ピザがサーブされたので
それが今日の我が家の夕食となりました。

余談ですが今日そのパーティで、ある友達一家が州外に引っ越すことになったのを聞かされました。
友達が引っ越していってしまうのは寂しいものですね。ちょっとしんみり。。
我が家がテキサスから出るのはいつのことかな。




12月12日 (金)

会社でポットラックランチがありました。
そこで「ホワイトエレファント」というギフト交換がありました。
ルールは「自分が絶対に欲しくない、と思うようなギフトを持ってくること」です。(笑)
ギフトは無名で集められ、参加者には番号札が配られます。
1番を引いた人から順番にギフトを一つ選び、開けていきます。
2番目以降の人は今までに誰かがもらったギフトを盗むことも出来るし、新しいものを選んで開ける
ことも出来ます。同じ品物は2度しか盗まれることは出来ません。ギフトを盗まれた人は盗んだ人の
変わりに新しいギフトを開けるか、または他のものをまた盗むことも出来ます。
私は家にあっていらなくて困っていた物を持っていきました。(笑)
(アメリカンエアラインのロゴの入ったスノーボールのオルゴールです。。)

このギフト交換がほんとにおかしかった〜。
ギフトを開けるたびにそれを何度も盗まれる人がいたり、何それ〜?というギフトがあったり。
私は一度誰かが人から盗んだギフトをまた盗みました。2度目の盗みなのでもう安心。(笑)
品物は、、、ゾウのぬいぐるみです。シンが喜ぶかな、って。
他にろくなものがなかったですしね。なんてったってホワイトエレファントですから。
でも小さい男の子のいるママたちはみんなそのゾウが欲しかったようでした。ラッキー♪

さて、やっと金曜日!来週の金曜日からはもうホリデー休暇でLAに飛ぶので
仕事はそれまであと4日です。

ところで義理祖父はほんの少し回復し、自分で息が出来るまでになったそうです。
どうぞがんばってくれますように。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- ソース焼きそば(具はキャベツ、玉ねぎ、ベーコン、赤ピーマン)
- 揚げシュウマイ
- ミックスサラダ(ごま油と塩で)
- 豆腐とワカメのお味噌汁
- ごはん



焼きそばを作るときはたいてい豚肉のかわりにベーコンで代用します。
薄切り肉ってなかなか手に入らないので、、ベーコンは常に少しずつ小分けして冷凍してあります。
なかなかおいしくできますよ

シュウマイは冷凍の肉シュウマイを揚げただけです。



12月11日 (木)

午後はボランティアに行ってきました。
(会社の了承を得てチームで行ったので欠勤扱いにはなりません)
ボランティアの内容は食料の仕分けです。
毎年ホリデーシーズンになると全米で缶やパッケージフード(腐りにくいもの)の寄付が
大々的に行われます。
それが集められる場所に行き、仕分けをするのです。
実際に行ってみると私たちの今日の仕事はへこんだりして損傷している缶詰やその他のボックスフード
を食べられるものとそうでないものとに分ける、というものでした。
地元の大手のスーパーが損傷して売れないものを大量に寄付してくるそうです。
缶ならさびているもの、損傷の異常にはげしいもの、もれているもの等は捨てる。
それからシリアル等の箱入りのものは開けてみて中の袋が破けていないか確認する。
汚れているものは拭いてきれいにする、、など。
そして今度はそれを種類別に箱に入れていきます。
実際に仕事をしたのは2時間半ほどでしたが立ち仕事だったのでちょっと疲れました。
(缶がたくさん入った箱は重いので妊婦の私には運ばせられない、と周りの人がやってくれたので
その点は助かりましたが。。)

食べ物を寄付するのは簡単だけれど、その後も色々なボランティアの手を得て
実際に困っている人に渡っていくのですね。
大変さがよくわかりました。
子供がもうちょっと大きくなって一緒に手伝えるくらいになったら親子で参加してみるのも
いいだろうな、なんて思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダンナが姪っ子のダニエル(2歳)のクリスマスプレゼントにとREIのバックパックを買って来ました。
それを見た私は「何で〜???!!」。
REIというのはアウトドア専門店でなかなかかっこいいお店。値段も高いです。
でも2歳の女の子にREIは。。まず価値がわからないしそれにそんな地味なバックパックを
喜ぶはずもありません。
「ダニエルにはバービーとかのバックパックのほうがいいでしょ〜?」というと
「クラフトストアなんかでアイロンでつけられるバービーか何かのシールを買って来てつければいいかなって思って。。いいアイデアだと思ったんだけど。」って。
でもねー、ナイロンで出来たバックパックにアイロンでシールは無理でしょう。。
しかもバックパック自体が20ドル、それにシール等を合わせると30ドル近くのバックパックということに。
2歳の子供に30ドルのバックパックなんて〜。
普通にバービーかドーラか何かのついたものを買えば10ドル以下で済むでしょうに。
それにそのほうがずっと子供にはうれしいはず。
男って男の子の喜ぶものはわかるけど女の子が何を喜ぶかはわからないのだろうなぁ、と身にしみました。
これからは彼女のギフトは絶対に私が担当しよう。
私が気にいらない顔をしたのでダンナは不機嫌に。。
かわいそうだけど私が正しいのだからしょうがない!(笑)
あのバッグは返品してもらい、私が他のバッグをターゲットかどこかで見つけてこようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボランティアの立ち仕事で疲れてしまい、今日も夜ご飯作りはパスだ〜、なんて思っていたのですが
やっぱりそんなに毎晩毎晩サボるわけにもいかない、、と簡単なものを作りました。

■今日の夕食
- えびとイエローズッキーニのバジルクリームパスタ
- ミックスサラダ



パスタはホールフーズのバジルペストを使って作りましたがおいしかったです〜。



12月10日 (水)

朝5時に目がさめたので
妊娠日記とハワイ旅行のページを少し更新しました(詳しくはwhat's newを)。

仕事中ダンナからメールがありハワイの義理祖父がこけて頭を打って入院したと聞かされました。
庭でこけて頭を強く打ち、緊急手術をしたのですが様態に改善が見られないとのことです。。
義父はもうマウイに飛んだそう。
どうにかがんばってよくなって欲しいけれど年が年なので(確か今93歳くらい)色々と心配です。
今頭をよぎるのは、この間ハワイにいっておいて本当に良かったということ。。
でも悪いことはなるべく考えたくありません。どうかがんばってくれますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼にベジタリアンのインディアンレストランに行きました。
あっさりしていた(と思った)し、それほどたくさん食べた覚えもないのに
食後胃がすごーくもたれました。妊婦なので得になのでしょうけれど、、
気持ち悪くてまたまた料理する気にならず。
というかこういうときって何を作っていいのか考えられないのです〜。
そういえば前回の妊娠の時もいつも昼ご飯を食べ過ぎて夜ご飯を抜いていたのでした。。
夫婦二人の時は良かったけれど今は子供のことを考えないといけないので
今日は抜きでいいや、で済ませるわけにはいけません。
常に腹八分目に、、と思うのだけどなぁ。。ついつい食べてしまう悪い癖。
なんとかしないと。

、、というわけで私は夕食抜き、ダンナと子供には残り物を食べてもらいました。



12月9日 (火)

突然ですが家計簿をつけてみようか、などと思っています。
我が家はお金の管理は基本的にダンナがしてくれていて、大まかな流れは
家計管理用のソフトウェアに全部入力されているのですが
それだと何に使ったのかわからないものがたくさんあるのです。
例えばグロッサリーストアでは食料品以外にも備品や子供のオムツ等を買ったりしますが
全部ひとくくりになってしまっているし。。
それにダンナのコンピュータに入っているデータなので私はそれをマメに見たりすることもありません。
なので家計簿をつけて我が家のお金の流れを細かく見てみたいと思うのです。

来年は子供が増えてデイケア代も跳ね上がるし、産休の間は100%はお給料が出ないので
その分もマイナスになります。
お金の使い方を考え直さないといけない年なのですよね。

家計簿は来年の目標にしようと思っていますが、とりあえず試しに今からつけ始めてみることに。。
(ちなみにたまたま家にあった2年前の付録の家計簿を使っています(笑))
ダンナの協力も必要だし、彼にも興味が湧くように英語でつけることにしました。
家計簿自体は日本語ですが、英語でつければ彼にも大体は理解できるでしょうから。
でも、、ずぼらな私にとって毎日家計簿をつけるのは至難の業!
特にお金を使いすぎた時などに、もうつけるのが嫌になって放り出したくなるのが過去の経験だった
ような。。(苦笑)
でももしも来年一年続けられたら、すごい達成感を得られるのではないかな。
だからがんばってみたいと思います〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は産科の定期検診でした。
なんと4週間で4パウンドも増えていた。恐ろしい〜。
(ここではVery Good!といわれて終わりですけれどね)
今夜も控えめに食べたいので私は昨日の残りのスープでいいや〜、と思ったら
家族のための夕飯のアイデアも思い浮かびません。
なのでダンナには適当にあるものを食べてもらおう!と決めました。(笑)

シンには昨日のスープを少し取り分けてフードプロセッサでガーッとまぜ、生クリームを少し混ぜて
ポタージュ風に。
それから先日作ってとても気にいったようだったポテト餅をまた作ろうかなぁ、とラップトップで
レシピを眺めていると、シンはそれを見て"Eat that!"(食べたい!)。
なので「じゃあ作ってあげるね!」と彼の分だけ作ってあげました。
(今日も彼はお手伝い(塩を振っただけだけど)をしてくれました♪)

ポテト餅を最初に出すとそれしか食べないのはわかっていたので最初にスープを出して
食べ終わった頃にサーブ。
なんと3つも平らげました。

ポテト餅、、この間初めて作ったときは手順がわからなかったのでちょっともたもたしましたが
2度目に作ってみるとほんとに簡単でした。
ジャガイモを皮のままレンジでチン、つぶしてバターを混ぜ、片栗粉も混ぜて塩コショウ。
チーズを中心に入れて丸めて揚げるだけ!
普通の揚げ物と違ってパン粉もつけないから楽だしその分油を吸いにくいからヘルシーだし、
油も汚れないし。。
中はもう火が通っているので外だけかりっとすれば終わりで、
火が通ったかどうか心配しなくていいのもうれしい。。
子供のおやつにもよいですね〜。



12月8日 (月)

デイケアで風邪が流行っています。
子供も何人か病欠しているようですが、今日はどうやら先生もダウン!
と言うわけで朝はいつもと違う先生がいたためにシンは泣いてしまったそう。
(とは言っても午後にはいつものもう一人の担当の先生が来るので大丈夫だとは思うのですが)
そういうのを聞くとかわいそうになってしまい、今日はお昼休みにグロッサリーストアで
必要な買い物を済ませ、4時ぴったりに職場を出て迎えに行きました。
  
最近脂っこいものを食べすぎで、なんとなく胃がもたれがち。
しかも食べ過ぎが続いているので体重増加が恐ろしい、、
というわけでちょっとこの辺りで体を浄化しないと、と今日は野菜たっぷりスープを作ることにしました。
冷蔵庫にある野菜をかき集めて切っていきます。
シンがかまって欲しいとぐずるので横に立たせてキャベツをちぎってくれる?とお願いしてみました。
そうしたらこれがなかなか上手にちぎるのです♪(それくらい簡単だからあたりまえかな。。)
とにかく一生懸命ちぎってくれたので助かりました。
私が他の野菜を切っているときもじーっと見ていて、たまにまな板から野菜が転がり落ちると
その都度それを拾ってまな板の上に戻してくれます。
料理のお手伝いはなるべく早くからどんどんさせたいなぁ、とおもっていたのでよい機会でした。
お手伝い好きになってほしいから「手伝ってくれて助かるなぁ!」ってたくさん誉めておきました。

ダンナが帰ってくると自分から"help!"と自分が手伝ったのだと言うことをアピールしていたから
きっとお手伝いできて満足だったんだと思います。
普段野菜をほとんど食べてくれない彼ですが、自分で作れば興味を持って食べてくれるかなぁ、なんて
ちょっと期待したのですがやっぱりダメだった。。(笑)
それでも一口二口はいやいやっぽく食べていたのでちょっとは進歩があったのかも、ですが。。

スープにはキャベツ、残っていた白菜少々、たまねぎ、セロリ、赤ピーマン、にんじん、
チックピー(ひよこまめ)それから少しだけソーセージを入れて、ルクルーゼのお鍋でことこと。。
ソーセージを入れるとよいスープが出るし野菜がそれほど好きでないダンナにも食べやすいので、、
野菜の甘味が感じられてとてもおいしいスープになりました。

マーケットで"NO MSG"と書いたチキンスープブイヨンを見つけたのでそれを買って使ってみたのですが
家に帰ってみてみると”ベジタリアン対応”と書いてあるのです。
あれ?チキンブイヨンなのにベジタリアン?と思ってよーく見て見ると「チキンスープ風味のベジタブル
ブイヨン」でした。そんなのがあるのですねぇ。ちなみにオーストラリア産でした。
今日のスープは野菜とソーセージから十分うまみがでるので、ブイヨンは少量しか使いませんでしたが
まろやかな味でとてもおいしくて気にいってしまいました。いいもの見つけたな♪



12月7日 (日)

今日は買出しにも行かずに家でのんびり。
午後3時頃には眠くてたまらなくなりソファでうとうとしてしまいました。
するとどうやらシンも眠かったようでダンナが「お昼寝する?」と聞くと
頷いて、リビングルームの床でお昼寝をはじめたようです。
(うつらうつらしながら様子をうかがっていた私。。(笑))

とりあえず暖炉上のクリスマスデコレーションを完成させました。
ちょっとはクリスマスらしくなったかな。
壁にかけてあるのはクリスマスカードホルダー。
これからここにカードが増えていく予定です。

 

ところでいつのまにかシンは「ごはん」と言えるようになってしまいました〜。
なんど言っても「はごん」だったのに。
かわいかったからもうちょっと長い間「はごん」でいて欲しかった〜。(笑)
子供の成長はあっという間ですね。

夜はインターネットでお友達になったMさん一家(Mさん、ダンナ様、1歳の息子さん)と
ディナーに出かけました。
オースティンに遊びに来るのでぜひ会いましょう、と言っていただいたのです!
床でぐっすり眠っているシンを起こしてレストランへ。
彼女のリクエストでここでは有名なBBQレストラン、Salt Lick(新しく出来たほうの
ナイスなレストラン)で待ち合わせ。
ゆっくり食時をした後は我が家に寄っていただき、さらにおしゃべり。。
息子同士の年も近いし、お互い妊婦だったので色々共通の話題があり、とても楽しい時を
過ごさせていただきました♪
Mさん、どうもありがとう〜。



12月6日 (土)

朝ダンナとシンが起きてくる前になんとかケーキのデコレーションを終わらせました。
点数は、、80点というところでまぁ合格ラインかな。
でもスポンジにもデコレーションにもまだまだ改善の余地あり、です。

こんな感じになりました

少し厚めのスポンジを二枚焼き、それぞれを半分にスライスし、パーティ用のケーキは3段にたので
あと半分が残りました。昨日の夜欲しがるシンに少し切り分けて与えてしまったので
残りはどうしよう、、と考えた末にトライフルにしてしまうことに。
スポンジを小さくカットして容器に入れ、その上に生クリーム、またスポンジ、生クリームという具合に
重ねていきます。上には少しだけあまったマロンクリームをトッピング。
見た目はあまりよくないけど味はショートケーキとまったく同じなので
デコレーションの苦手な方や面倒な方にもお奨めです。(あとちょっと失敗したスポンジにも!)

朝ごはんにダンナが近くのメキシカンレストランでタコスを買ってきてくれました。
ここのは安くてしかもほんとにおいしいの!腹八分目、八分目、、と思っているのにまた食べ過ぎてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子ども会のパーティにはプレゼント交換のために子供一人につき一つプレゼントを持っていくことになっていました。
私たちはまだ用意していなかったのでパーティに行く前にウォルマートへ。
買おうとしていたものが見つかったのでよかった。
でもレジに異常に時間がかかってしまいました。早いと思って並んだセルフチェックアウトが問題で、、
前に並んでいた人たちも慣れていないようでもたもたするし、しかも誤作動が多くてそのたびに
販売員の人がやってきます。
やっと私たちの番が回ってきてからも、袋にいれたのに認識されなかったりでそのたびに係りの人がやってきて
確認。。誰も並んでいない時はいいけれど、そうでない場合はウォルマートのセルフチェックアウトは
使うべからず!です。
他の(人がたくさん並んでいる)普通のキャッシャーのほうがよーーっぽど早かった。

さて、パーティですが今回はとても楽しかったです。
まずはママたち手作りの紙芝居、そしてみんなでお遊戯をしたあとは、日本人パパの一人によるギターの演奏で
クリスマスソングを歌いました。
それからサンタがやってきて。。
前もって「今日はサンタさんが来るよ〜。一緒に写真とってもらおうね」と言い聞かせていたからか
シンは泣かずに一緒に写真をとって貰うことが出来ました♪

でも実際はサンタをみたとたんに泣き出す子続出!(笑)
特にやっぱり女の子が泣いていたなぁ。
一番怖がって泣いたのがサンタさん役をしてくれたパパの実の娘(2歳)だったので笑ってしまいました。
あとになってきっといい笑い話になるでしょうね。

ポットラックだったので今日は夕食の心配もしなくてよくて大助かりでした。
日本人ママたちが持ってきてくれる食べ物はいつもおいしいし♪
私のケーキも好評だったのでほっとしました。



12月5日 (金)

午後からは会社のオフサイトでした。
飲食しながら観られる映画館でまずピザのバッフェ(ここのピザ、悪くないのです!)、
その後映画「エルフ」を観ました。
こういう機会でもないとなかなか映画館にいけないのでうれしいのですが
なぜに「エルフ」?(笑) いくらクリスマスだからって。。
せっかくならもっと映画館で見る価値のある映画にして欲しかったなぁ。マトリックス2もまだ観てないし。。
なーんて思っていたのですが、実際に観にいって見るとなかなか面白くて
しかも感動して涙してしまいました。(笑)
男の子が出てきてなんとなく感情移入してしまったかな。

映画のあと少し早めの解散となったので
グロッサリーストアとそれから製菓専門店へ買い物に。
明日はプレイグループのクリスマスパーティがあり、私はケーキを担当することになっているのです。
グロッサリーではケーキを焼くのに大量に必要な卵となくなりかけている砂糖、それからデコレーション用の
生クリームを買うつもりだったのですが、行ったお店にはおいしそうな生クリームがなかった。。
(全然味が違うのでいつもオーガニックのものを買います)
他のお店に行くのも面倒だったのでこれはダンナに帰りに買ってきてもらうことに。
製菓専門店ではアラザンとプラスティックのサンタ等を購入。
このお店ほんとに助かります!

シンのお迎えも今日はダンナにお願いし、私は家に帰ってケーキのスポンジにとりかかりました。
久々に焼くので不安でしたがまずまずの出来になりました。
シロップをたっぷりうってから冷蔵庫へ。これで明日はデコレーションするのみなので気が楽です。

ケーキを焼いて綺麗に生クリームでデコレーションするのって結構面倒だし
失敗しないかと神経を使います。
でも面倒なだけに自分のためにはなかなか焼かないので
こういう機会をなるべく持つようにしたほうがいいのですよ。
たまに練習しないとコツを忘れちゃうし、それに慣れていればもっと楽になるだろうし。
今回は大き目のものを焼いたので卵もたくさん使って大変でしたが
家用には小さい型で焼けばずっと楽なはず。
もっと頻繁に焼いてみたいなぁ、と思うのでした。

実はダンナの同僚からシンビーシャワー用のケーキを頼まれています。
来年の2月だということでまだちょっと先ではあるのですが、、
お金をもらって、しかもシンビーシャワーという大イベントとなるとかなり緊張です。。
これもほんとは私には大役すぎる、、とお断りしたいところだったのですが
思い切って引き受けようと思っています。
何事もチャレンジが必要ですもんね。。
失敗して当日ケーキがない!なんてことになると大変なので
下準備をしっかりしなくては。。
それからデザインも考えないと!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンジを焼くので力尽きて夕食はなし!
(、、というかお昼のピザバッフェでまた食べ過ぎて全然食欲がわかなかったのです。。)
幸いダンナはそれほどお腹がすいていないというのでまだ残っていた昨日のチャーハンを食べてもらって終わり。
シンにはおにぎり、卵焼き、それから冷凍してあったおかずでした。



12月4日 (木)

今朝は4時過ぎにふと目がさめました。
このまま起きようかな〜、なんて思ったのですが
なぜかここの所明け方になるとシンがな〜んとなく目をさまして私の存在を確認するのです。
それからいつも握り締めているタオルも。(笑)
むくっと頭を起こし、「ま〜ま?」と私のほうに転がって来て、それから「もーもー?」(タオルのことを
こう呼びます)とタオルを探します。
シンは寝る時には必ずタオルを握り締め、指を吸いながら眠ります。
寝相が悪くてあっちこっち動き回りますがそれでもなぜかつねにタオルはそばにあり
定期的に探しては握り締めているようなのですよね。
たまにタオルが見つからないと「もーもー!?」といって起こされるので私かダンナが探して
渡してあげることになります。
このように、明け方に私ともーもーの存在を確認してからまたもう一度深い眠りに入るようです。
この後は私が隣のバスルームでシャワーを浴び、ドライヤーをかけても起きてきませんから。

というわけで今朝は4時過ぎに起きようと思ったのに起きられず(私が起きるとシンがぐずり始めることは
目に見えていたので)、そのまま彼がまた眠りにつくのを待っているうちに私もうとうと、、
結局気が付いたら6時前でした。
旅行のページの続きをアップデートしようと思ったのにな〜。
そんなわけでなかなか進まずのろのろペースです。
届いた雑誌も読みたいし、この間妹が送ってくれた冬のソナタも見たいのに。。
なーんにもできない毎日です〜。
(でもそれでも子供はかわいくてたまりませんっ。)

ところで、幻冬社さんのサイトに定期的にアップされている
石田ゆり子さんの今月のエッセイを読み
なんだか気持ちがほぐれました。
この季節は寒暖の差が激しいから世の中の人はみーんな鬱気味になっているのですって。
私のもそういうものだったのかなぁ、なーんだ結構みんなそうなんだ、って思うとホッとしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- キムチ炒飯 (目玉焼きのせ)
- ブロッコリーの自家製ドレッシング和え
- 豆腐とワカメのお味噌汁



給料前でピンチ〜。なので家にあるもので、、と考えた末にこんな献立になりました。
キムチ炒飯、ダンナはかなり気にいってくれたようでお代わりをしにキッチンへ。。
でもなかなか帰ってきません。
一体なんでそんなに時間がかかってるんだろう、、と思ったら
目玉焼きを焼いていた。(笑)
そしてそれを乗せた2杯目の炒飯を持ってうれしそうにテーブルに戻ってきました。
目玉焼きはとろとろの黄身を崩しながら食べます。おいしかった〜♪



12月3日 (水)

少し前までちょっと沈みがちでしたがすっかり立ち直りました♪
今はまたエネルギーいっぱいです。
さて、年末に向けてやらなくちゃいけないことがたくさんあるのでがんばるぞ〜。

今デイケアの入り口のところにたくさん本が売られています。
ホリデーシーズンなのでこれがまたすごい数が並んでいて。。
シンがそこを素通りできるわけもなく、毎日少なくとも20分は座って本を読まされます。
本が好きなのは素晴らしいことだし、一緒に読むのはよいコミュニケーションでもあるので
なるべく我慢強く付き合ってあげたいものです。
(ほんとは夕食の支度のことが気になるのだけど、、)

そういえば昨日やっとfujisan.comでオーダーしていた雑誌が届きました。
オーダーしたのが11月10日だったから22日もかかったということ。。長かった〜。
早速読もう、、と思ったのですが時間がな〜い。(涙)
寝る前シンにビデオを見せてその間に読もうとするのですが、、やっぱり邪魔されます。(笑)
さていつになったら読めるやら。(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼ご飯を食べ過ぎたようで夜になってもお腹がすかず。。
こういう時ってどうしても料理する気にならないのですよねぇ。
ダンナが帰ってきてお腹がすいたーっと言ったら
煮込みのいらない簡単カレーでも作ろうかと思っていましたが
「それほどおなかすいてないし、サンドイッチでも食べるからいいよ」と言われたので
お言葉に甘えて勝手に食べてもらうことに。(楽だわ〜)
お腹がそれほどすいてなくても何か食べたい気になるのですがここは私もぐっとがまん。
ここで食べると明日の体重にどーんと響きますからね〜。
今現在体重は5キロ増し。これからはなんとか1ヶ月1キロのペースを守りたいので
がんばらないと。(自信ないけど。。)




12月2日 (火)

クリスマスプレゼント、、まだ何を買うかまだ全然決まっていません。
どうしよう〜。

ダンナ、シン、それから義父母へのギフトを考えないといけません。
ゆっくり買い物に行く時間はなかなかないし、オンラインでオーダーすると届くまでに結構時間が
かかったりするので急がないといけないのですよね。
とりあえず今日は日本のアマゾンからシンのDVDを二枚とダンナ用のCDを一枚買いました。
それからアメリカのオンラインストアでダンナにスタジオジブリの2004年用カレンダーも注文。
ほんとは日本のジブリカレンダーが欲しかったのですが
高くて送料を入れると40ドルくらいにもなってしまうのです。
40ドルも出してカレンダーはなぁ、、と思いとどまり、アメリカで発売されているものを買いました。
こちら割引があって5ドル50セントなり。送料を入れても13ドルほどでした。
カレンダーに出せるのってこのくらいまでよねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- チキンのソテーオレンジクリームソース
- サツマイモのミルク煮
- ミニトマトのマリネ
- トマトソーススパゲティ



チキンとサツマイモはクックパッドのレシピから。
両方とも簡単でとてもおいしかった!
チキンレシピのオレンジジュースの量は多いような気がしたのでちょっと減らしてみましたが
それでちょうどいい感じでした。

ミニトマトのマリネは湯むきしたトマトをオイル、ビネガー、砂糖、たまねぎのみじん切りを混ぜた
ドレッシングで和えます。トマトを湯むきするとシンがパクパク食べてくれるのです♪

スパゲティのソースは夏の終わりにたくさん作って冷凍しておいたもの。
さっぱりしていて付け合せにはぴったり。




12月1日 (月)

今月の日記はクリスマス仕様にしてみました♪

今朝会社にダンナから電話があり「今日は体調が悪いから休む」とのこと。
シンが鼻をたらしてちょっと咳を始めたと思ったらすぐにうつってしまったようです。
ダンナだけはインフルエンザの予防接種もきちんとうけたのに、今テキサスで流行っている風邪は
別種なので効果がないのだそう。。まったく何のための予防接種だったか。
家族一人が風邪を引くとうつらないようにするのは至難の業。
私も少し風邪の症状が出始めつつあります。気をつけないと。
家族全員でダウンなんてことになったら大変ですからね〜。
夫婦二人なら寝ていれば済むけれど子供がいるとそうはいきません。

お昼休みにすぐそばのピア1まで買い物に行ってきました。
昨日飾った暖炉上に何か少し追加したくて見て回ったのですが
なかなか決められずお店の中を1時間くらいうろうろ。。
迷った末に少し高さのあるキャンドルスタンド2本やクリスマスセントのキャンドル等を購入。
飾ってみるとなかなかいい感じです。
でもまだ何か足りないのよね〜。きりがないかな。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 親子丼
- 韓国風スープ
- 薩摩あげ
- イカキムチ



スープにはちょっとすっぱくなってしまった残り物のキムチ、ソーセージ(肉がなかったので)、
たまねぎ、ニラ、それから韓国の豆腐(とってもやわらかいのです)を入れました。

ダンナの大好物のどんぶりもの。最近ちょっと我が家の味がつかめてきました。
私はちょっと甘めが好き。それからすこーしだけ片栗粉をいれてゆるくとろみをつけます。
卵は二度に分けて入れ、二度目は固まる手前で止めると上手に出来ます。


 

■11月の日記へ  ■HOME