■ 2004年1月の日記

■過去の日記TOP ■HOME

1月31日 (土)

ダンナと息子が起きる前に起床し冬のソナタの続きを。。
5枚目の半分くらいまで見終えたかな。後もうちょっとです。
産休中には映画とかドラマをたくさん見たいな〜、と思っているのですがうまく時間のやりくりが
できるかほんとは自信がなかったりします。(苦笑)
一人目の時は特に何も出来ないままに一日が終わってしまっていたもんなぁ。

夜は友達のフェアウェルパーティがありました。
私がアメリカに移ってきてしばらく、一緒に住んだ友達が他州に引っ越してしまうことになったのです。
当時シングルだった彼女も今では結婚して子供が二人。
そして引越し。。時は経ったものです。。
人が去っていくのは寂しいものですね。ダンナと二人で当時の思い出話をして
ちょっとしんみりとしてしまいました。
でも、、こうやって新しい生活に飛び込んでいく友人を見ると勇気が湧いてきたりします。
私たちにもいつかそういう時期が来るはずだから。

パーティで出されたディナーはBBQでした。
ちょうどBBQリブとか食べたいねぇ、なんてダンナと話していた時だったのでこれは大ヒット♪
小さい子供がたっくさん来ていたのでほんとににぎやかでした。
おもちゃも色々あったのでシンも楽しめたようです。



1月30日 (金)

昨日もアクアビクスのクラスに行ったのに今朝は全然体重が減っていなかった〜。
どうやらそろそろシリアスに体重管理をしないといけない時期に来ているようです。
後期ってどんどん体重が増えるのですよね。。赤ちゃんの体重がすごい勢いで
増える時期なのであたりまえといえばあたりまえなのですが、、

気をつけなくちゃ、といいながら今日もランチを食べ過ぎてしまったので夕飯は抜きです。
ランチ(台湾料理屋さん)の時の残り物を持って帰ってきたので
ダンナと子供の夕食はそれでした。
ランチの残り物?なんて言わないで〜。すごーくおいしいのですよ!(笑)
実際ダンナはとっても喜んで食べていました。

あ〜、やっと金曜日!今週はなぜか長かった〜。
うれしいうれしい週末です。



1月29日 (木)

先日友達の家にお邪魔した時に、秋刀魚をご馳走になりました。
その秋刀魚がとてもおいしかったので感激。
焼き魚ってここではとても貴重なものなのですよね。
それに青魚ってとても健康に良いらしいし、、
私も家で魚が焼きたくなってきました。
彼らの家には卓上の魚焼き器があり、
それだとかりっと焼けるし煙もにおいも出なくてとても便利そうです。
私も欲しくなって色々リサーチしてみましたが、アメリカで出回っているものは松下のものと
象印のものが二種類のみのようで、しかも私がいいなと思う松下のものは
値段はどこも150ドルほどもします。
一番安いところでも120ドル以上。。高いなぁ、、、とため息をついていました。
そこで同じく魚焼き器を持っていたはずのLAの友達Mちゃんに尋ねてみた所、
LAのマルカイが一番安くて100ドル以下で買えるし、しかも今月中に買えば
メーカーから10ドルのキャッシュバックがあるよ!とのナイスな情報をいただいてしまいました。
こうなると買わなくちゃいけない気になり(笑)、
ダンナ母にお願いしてマルカイにひとっ走りしてもらいました。
二人目が産まれるときにオースティンに来てくれる予定なのでその時に持ってきてもらえば
送料もかかりません。

そして、、これはダンナから私への誕生日プレゼントにしてもらおうと思っていたのに
義母が私に誕生日プレゼントとしてくれることになってしまいました。
なんだか申し訳なかったな〜。
でも、、うれしい。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 豚肉の甘辛煮とチンゲンサイの丼ぶり 
- お味噌汁



シンビーボクチョイ(ミニチンゲンサイ)、10個入りのパックを買ったので
しばらく食べつづけないと。。
でもチンゲンサイって炒めるだけでもおいしいですね〜。



1月28日 (水)

なんとなくピザが食べたい気分。
でも宅配を頼むと結構高いし(チップも払わないとなので!)、、
自分で作っちゃおうと会社帰りにスーパーへ。
面倒なので出来合いのピザクラストを買おうかなぁ、と思ったのだけど
4ドル近かったので、やめました。(笑)
せっかく安くあげようと思っているのに
4ドルのピザクラストなんて買ってたら宅配を頼むのと変わらなくなってしまいますもんね〜。
なので他の必要なものだけ買い、家に帰って生地作りからはじめました。
とはいっても簡単なレシピで、材料を全部フードプロセッサに入れてガーッと混ぜ
その後30分ほど発酵させ、あとは伸ばして焼くのみ。
冬なのでオーブンを少し温かいかな、という程度にあたため、そこで発酵させました。
ちょっと焼きが甘くてかりっと感が足りないクラストになってしまった気がしますが
それでもなかなかおいしかったです。
とにかく、自分で作ると満足感が違うのでそれが楽しいですね。
ダンナもうちに帰ってきて私がピザ生地を準備しているのを見て喜んでいたし
やっぱり作ってよかった♪





1月27日 (火)

同じ部署のある女性が同棲中の彼とやっと正式に結婚したそうです。
(実は彼女はただいま妊娠中。41歳で初産です!)
結婚するする、といいながらなかなかしないで、そうこうしているうちに思いがけず妊娠が発覚。
とにかく早く結婚しないと〜、ということで
クリスマスに親類が集まった時に回りが急遽セットアップし、内輪だけの式をあげたとのことです。
急だったので私たちも何もお祝いも出来ないまま今まで来てしまったのですが
やっぱり何かしてあげたい!ということで今日オフィスで小さなサプライズパーティをセットアップしました。
マネージャにお願いし、午後2時に彼女を「ちょっと問題が発生して話があるから来てくれる?」
とシリアスな顔で呼び出してもらうよう計画しました。(笑)
私たちはミーティングルームに集合し、ケーキを準備して待ちます。
何か怒られるかとびくびくしながらやって来た彼女を「サプラーイズ!」と迎えました。
彼女はもちろん全然予測していなかったのでびっくり顔〜。

ギフトは色々考えた末にBearでウェディングベアのセットを準備したのですが
いつもなんとなく冷めた感じの彼女がかなり興奮して喜んでいたので
かなり気にいってもらえたようです。
見かけによらずぬいぐるみが好きだったらしい、ということをみんなはじめて知りました。(笑)
家にもぬいぐるみがたっくさんあるそうです。

ところでこのBearというお店。最近あちこちのモールに進出しているのですが
子供にはとても楽しい場所のようです。
色々なぬいぐるみがあってその中から自分の好みのものを選び(この時点ではぬいぐるみの
中身はからっぽなのです)、機械で綿を詰めます。
その時に小さいハートを渡されて、願いをかけるように言われ、それも一緒に中に詰めてくれる
のだそうです。その後空気のシャワーを浴びさせ、ブラッシングをしてあげます。
好みの洋服も選んで着せてあげることができるのですがこれがまた色々あって楽しい!
スポーツのユニフォームや色々な職種のユニフォーム等ギフトには最適だ〜、
というものがたくさん揃っているのです。

出来上がったぬいぐるみは家の形をしたかわいらしいダンボールの箱に詰めてくれます。
出生証明書までついてくるということ。
ここではよくバースデーパーティが行われているのですがそれがまた楽しそうなのです。
呼んだ子供の分のぬいぐるみ代を払ってあげないといけないことになりますが
ぬいぐるみ代だけ払えば、店員さんがパーティの進行をしてくれ、パーティフェイバーや
招待状等も無料で着いてくるのだそう。
シンがもうちょっと色々わかる年になったらこういうパーティもいいなぁ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はお掃除の人が来てくれる日だったのですがいつも掃除が終わるのが6時ごろなのです。
まず二階を掃除してから一階を掃除するようで、私が家に着くと一階は占領されています。
なのでシンと二階で待つことになるのですが、、
その間夕飯の支度に取り掛かれないのがちょっと困りもの。
一階から先に掃除してもらえるようにお願いしてみようかなぁ。

■今日の夕食
- フライ盛り合わせ(白身魚、ホタテ、たまねぎ)
- サラダミックス
- お味噌汁
- ごはん



なんとかアクアビクスのクラスに間に合うように夕飯を食べることが出来てほっとしました〜。



1月26日 (月)

朝の4時前にトイレに行きたくなって目がさめ、その後アレルギーで鼻はムズムズするわ、
お腹の赤ちゃんは動き回るわで眠れなくなりました。
一時間ほどベッドの中にいましたが、このまままた眠ってしまったら今度は気がついたら7時!
なんてことになってしまうのは目に見えたのでもう起きてしまうことに。

このところずっと夜中に2度は絶対にトイレに起きる毎日ですが、
たまにその後眠れなくなってしまったりするのですよね。。
赤ちゃんが産まれたらしばらくは夜中の授乳が続くことだし、
朝までぐっすり眠れるようになるのは今度はいつのことなんだろう〜?
あ〜、そう考えると先は長い。。

今日は朝早く起きすぎたからか夕方にはもうなんだか疲れてしまい食欲も出ず。
キッチンに立つ気力もなかったのでダンナは昨日の残り物を、
私はパスタをゆでて市販の明太子ペーストであえたものを食べて終わりにしました。



1月25日 (日)

クラフトストアのマイケルズでこんなものを見つけました。

 ハートのパスタ!

あまりにもかわいいのでつい買ってしまいました。
バレンタインにも外食しない予定なのでディナーにはこれを使って何か作ろうかな。
クリーム系のスープに入れたら引き立ちそうかも。
パッケージの後ろにはパスタサラダのレシピが書いてありました。

マイケルズに行ったのは、玄関のドアにかけるリースが欲しかったから。。
春らしいものやバレンタイン仕様のリースがたくさん売られていました。
そしてどれも値段は約30ドル。。
悩んだ末に、材料を買って自分で作ることにしました。
少しは安くなるかと思ってそうしたのですがこれが大正解。
材料費は20ドル以下で済んだのに、売られていたものよりもっと見栄えがよくて(と自分では思う、、)
しかも自分好みのものを作ることが出来ました。
それに作るのにかかった時間もたった20分程度!
気を良くしたのでまた作ろうかな〜。プレゼントにも良さそうですよね。

 これが作品です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- ビーフステーキファヒータ
- リフライドブラックビーンズ
- サウスウエスタンスタイルライス

 

ステーキ肉にファヒータシーズニングをすり込みマリネード。
それをピーマン、赤ピーマン、たまねぎとともにルクルーゼのグリルパンで焼きました。
千切りレタス、角切りのトマト、アボカドのスライス、そしてサワークリームも添えて。
なかなかおいしく出来たし、ダンナにも好評でした。
久々に食べたメキシカンフードです。



1月24日 (土)

クリスマスにLAのダンナ実家に行った時、義理姉からウォルマートのオムツがなかなか良いし
しかもとても安いよ(Costcoで買うよりさらに安いらしい、、)と教えてもらったのですが、
買い置きしていたオムツがなくなりかけたので今日買いに行ってみました。
80枚入りのものが確かにコスコで大量に買うよりもさらに安い。
使ってみてよいようならこれからウォルマートに決まりです〜。
次の子が産まれたらまた大量にオムツがいるようになるし、この値段の差は大きいです。
ウォルマートでは小型の掃除機も購入。
床をフローリングに変えてから埃やごみが目立って目立って。。
なので気が付いたときにちょこちょこ掃除できるように小型の物が欲しかったのです。
柄の部分が取りはずし出来てハンドクリーナーにもなり、車の中の掃除なんかにも便利そう。
なかなか良いものが見つかりました。

この後照明器具の専門店へ。
今の家に引っ越してから4年になりますが、買ったときについていたダイニングのライトが
私は大〜っきらいなのです。
ほんとはすぐに取り替えるつもりでいたのですが気にいったダイニングライトは結構な値段
がするし、それから一番の問題は取り付けでした。
ダイニングライトが着いている場所の天井は18フット(約5〜6メートル?)もあり
自分で取り付けるのはちょっと無理、、人に頼むにしても取り付け量がかなりかかりそうで
それが二の足を踏んでいた原因だったのでした。
でももうとにかくがまんの限界が来ていたので(笑)誕生日プレゼントか、または
バレンタインのお互いのギフトということにして買ってしまおうと決め、
今日はお店に見に行ったのです。
ライトの取り付け料について聞いてみるとやっぱり結構な値段!
高いなぁ、、、と考え込んでいるとお店の人は「でもその値段で3箇所までカバーしますよ」
とセールストーク。
う〜ん、、それならこの機会に別の二箇所の天井のライト(これも大嫌いで今までは使わずに
フロアライトのみで過ごしてきました)も変えてしまおう、どうせなら前からつけたかった
シーリングファンにしよう、、と話が決まってしまいました。
というわけでまた結構な額の買い物をしてしまったわけですが
値段の割に良いものが手に入ったし、3箇所一度に取り付けしてもらえるしで
満足の行く買い物でした。
3つの照明を変えれば家の雰囲気はずいぶん良くなるはずなので取り付けてもらうのが
待ちきれません♪

またお金を使ってしまったので私はもう誕生日プレゼントもなしの予定です。
ディナーには出かける予定ですがしゃれたレストランの変わりに庶民の店へ(笑)、
それからバレンタインディナーもギフトも今年はもうやめです。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜は最近家を新築して引っ越した友達一家の家に招かれていました。
おいしいご飯をたらふくご馳走になってお腹一杯で死にそうになってしまった!
もうお腹の皮はこれ以上伸びません、、という感じ。(苦笑)
妊娠8ヶ月で食べすぎるとかなりきついのです。わかっているけど止まらない。。

家は引っ越したばかりなのにとてもかわいらしく飾ってあってすごいな〜、と感心。
人の家にお邪魔するといろんなインスピレーションがわくのでとても楽しいのですよね。
新しいし広々しているしで、とても気持ちのよいお家でした。
本人たちもうれしそうで私たちまで幸せな気持ちを分けてもらった感じです♪
4時半頃お邪魔したのにハッと気が付くともう9時でびっくり。
慌てておいとましました。

シンはたくさん遊んで疲れきったのでしょう、車の中で熟睡して
家についてもそのまま寝てしまっています。
そこで私は「冬のソナタ」の続きを一人でのんびりと鑑賞。
夜中の1時までかかって4枚目のDVDを見終えました。
(こんなに夜更かししたのは何ヶ月ぶりか、、)
ついにあと2枚です。
でも、、この間何気なくインターネットを見ていて、エンディングで何が起こるかを
知ってしまったのです!ショック〜。
詳しいところまでは読みませんでしたが、ある大きな事実を知ってしまいました。。
ネタをばらすのはやめて〜っ。(笑)



1月23日 (金)

昨日お願いしたマグカップがさっそく入りましたと連絡があったのでお店に行ってみたのですが
入荷されていたのは全然違うものでした。
カップに印刷されている言葉はほぼ同じだったのですが、そのフォントやマグの形は
全然違っていて、はっきり言ってかわいくない。。(苦笑)
でも「違ったからいらない、、」と言えなくてつい買ってしまいました。
高いものでもないしいいかな、と。。
ま、しょうがないのでこれをダンナにあげることにします。
気持ちだけはわかってもらえるでしょう。(笑)

昨日アクアビクスのクラスに行けなかったので今日のクラスに行くことにしました。
金曜日のクラスは5時45分からのみ、しかもディープウォータークラスといって
足の着かないところでのエクセサイズなのでちょっとハードかな?と心配だったのですが
トライしてみることに決めたのでした。
子供のお迎えはダンナに任せ、慌てて家に帰って食時の支度をしてちょっと遅れながらも
ジムに到着。それなのに。。。
今日のクラスはキャンセルだったのです。(涙)
普通なら「仕方ないから泳いで帰るか、、」と思うところでしょうが私はほとんど泳げないので
そのまま帰ってきました。残念。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食

- 炊き込みピラフ
- サラダ





1月22日 (木)

今日は嬉しい事がありました。
2年前のバレンタインデーに会社にあるギフトショップでマグカップを買ってダンナにあげました。
彼は会社でそれを使ってくれていたのですがその1年後、
去年のバレンタインの直後に彼はそれを割ってしまったのです。
去年も同じマグカップが会社のギフトショップに並んでいて、まだ売れ残っていたのを知っていたので
新しいものをプレゼントしよう!とお店に行くと
「ちょうど売れてしまったところ、、」と言われてかなりがっかりしたのでした。
(去年の2月20にちの日記にこのことが書いてあります)
そしてまたバレンタインが近づいてきたので今日同じギフトショップに行ってみたのですが
あのマグカップはない、、
ダメもとでお店の人に「バレンタイン用のギフトはもうこれ以上入ってきませんか?
去年と一昨年にあったマグカップが欲しかったんだけど、、」と聞くと
もう一軒の支店とそれから倉庫に聞いてあげる、と電話をしてくれました。
そうしたら、、、あったのです!
倉庫にたったひとつ、残っていたのだそう。
きっと縁があったのだわ〜。うれしかった!
ダンナは喜んでくれるかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもは4時過ぎにはオフィスを出ますが、
今日は4時からミーティングでしかもそれが5時半まで長引いてしまいました。
6時15分までにデイケアに子供を迎えに行かなくてはならないので
慌てて残りの仕事を片付けて退社したのだけど
車も混んでいてついたのは6時10分。
5時を過ぎると帰る先生も出てくるので子供たちは他の部屋に移動することがよくあります。
シンも5時を過ぎるといつも隣の部屋に移されているので
今日もその部屋を見に行きましたが彼はいません。。
回りの部屋を全部覗いてみましたがいないので受け付けで聞いてみると
彼女も知らないようで結局デイケア中をうろうろしてやっとある部屋で見つけることが出来ました。
見つかってホッとしたけど、、探している間かなり不安な思いをしました。
これはアメリカではかなり常識はずれのこと。
受付の人も「ごめんなさい。これからはちゃんとどこにいるのか先生に報告して帰ってもらう
ようにするから。。」と言っていましたが
今度同じことがあれば正式に抗議しないと、、です。
前のデイケアに比べると、ちょっとこういう点が気になります。
前のデイケアでは毎日何をどのくらい食べたか、などを書いた紙を渡してくれましたが
今のところは一週間に一枚くれるのみ。
それも、何がランチにでたのかはわかりますが、何をどのくらい食べて、何を残したのか、、
というところまではわかりません。それが重要なのになぁ。


今日はすっかり帰りが遅くなってしまったのでアクアビクスのクラスはスキップすることにしました。
行きたかったけど、、子供と過ごす時間が全然なくなってしまうのは寂しいのでやめにしました。

私もダンナもおなかが全然すいていなかったので今日の夕食は無し!
子供は昨日の残り物を食べました。



1月21日 (水)

家の中が散らかっています。。
かろうじてファミリールーム+キッチンは片付いていますがもう一つのリビングルームには
おもちゃが散乱中。
新しい家具を入れた時に取り出したおもちゃがまだ片付いていないのです。
早く何とかしたいのですが平日は家に帰ると食時の支度→後片付け→子供をお風呂に入れる
→寝る。。。で一日が終わってしまう毎日。あ〜。。。
二人目が出来たら一体どうなるんだろう?!

ダンナが今夜「ロードオブザリングス」の3編目を見に行きたいとのこと。
週に2度アクアビクスに行かせてもらっている身分で嫌だとは言えないので
気持ちよく行かせてあげました。(笑)
だけど、、シンはご機嫌ナナメ。
今まではパパがいなくてもぐずった記憶はないのですが
今日は寝る時にも「パパ〜。。」と半泣きですごーく悲しそうでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- チキン南蛮(キャベツの千切りを添えて)
- フカヒレスープ
- アボカドとカニカマのサラダ(昨日の残り)
- ごはん



チキン南蛮って、、宮崎の名物らしいのですがすご〜〜くおいしいです。
卵の衣をつけたチキンを揚げて南蛮酢に浸し、タルタルソースをかけて食べます。
味が濃い目でごはんも進むので今日は食べ過ぎてしまいました〜。
フカヒレスープはパントリーにずっと眠っていたインスタントのもの。。
なかなかおいしかったです。



1月20日 (火)

私はいつも子供と一緒に9時に寝てしまいますが、
ダンナもしょっちゅう一緒に寝込んでしまっています。
昨夜は、「絶対に一緒に寝てしまわないように、、」と彼はパジャマに着替えず
ジーンズのまま子供を寝かしつけようと試みましたが、
結局寝てしまい朝までジーンズをはいたままでした。
ジーンズ作戦は全然効果なしということが実証されましたとさ。(笑)

さて、今日はアクアビクスの日でした。
夕飯を食べると疲れてもう寝てしまい気分だったのですが
いざ行って見るとやっぱり楽しくて行ってよかったな〜、と思ったのでした。
このエクセサイズ、ほ〜んとに良いです。
水の中ではおなかの重さも感じないし、体に負担がかかりません。
ほんとに適度な運動量だし、足と腕のトレーニングも出来るし。。
その上クラスの後はむくみも取れる気がするのです。
水の中では体に圧力がかかるので適度なマッサージになるのかな〜、
なんて思ったりしているのですがどうなのでしょう?
いいクラスを見つけた〜、という感じです。
誘ってくれた友達に感謝。そしていつも笑顔で送り出してくれるダンナにも感謝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 焼そば
- 肉じゃが(昨日の残り)
- アボカドとカニカマのサラダ
- 中華風ワカメスープ
- ごはん



買い物に行きそびれ、家にあるものだけで作った夕食でした。



1月19日 (月)

リビングリームの暖炉上をバレンタイン仕様にしてみました。
年甲斐もなく赤やピンク、そしてハートが好きなのでこの季節はなんだかウキウキします♪
今年は季節が変わるごとにこの暖炉上のデコレーションを変えてみようと思っています。
バレンタインが終わったらイースター、その後は、、ワイルドフラワー?かな。
こういうことで子供にも季節感を感じてもらえるといいな、と願って。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 肉じゃが
- スパゲティサラダ
- アボカドのポン酢かけ
- ごはん



先週友人宅ですき焼きをした時にあまったお肉をもらって冷凍してありました。
なので今日はそれを使って肉じゃがを。
薄切り肉は手に入りにくいのでいつもはひき肉で肉じゃがを作るのですが
やっぱり薄切り肉のほうが断然おいしいなぁ。
ミートスライサー、欲しいな。。もうすぐ誕生日だからお願いしちゃおうかな。



1月18日 (日)

キッチンのページを更新。やっとお節料理の写真を載せました。

クリスマスに義母からもらった型を使って、朝食にパンケーキを焼いてみました。
ちょっと面倒だけど、子供は喜びます♪



午後からはシンをヘアカットに連れて行き、その後スーパーターゲットとコスコへ買い物に。
なんとスーパーターゲットにもパスチャライズドエッグ(殺菌済み卵)が売っていました。
しかもこの間別のスーパーで見つけたものよりも値段もずっと安い!
(ターゲットが$2,11、別のスーパーでは$2,99。
家計簿をつけ始めてから値段をじっくり見るようになりました。。)
パスチャライズドエッグって、、最近発売され始めたのだと思うのですが、、
色々なところで見かけると私が知らなかっただけ??なんて思ってしまいます。
実際ははどうなのでしょう?
とにかく生の卵が安全に食べられるのは日本人にとってほんとにうれしいことです。
早速買ったので、、卵かけごはんでも食べようかな〜。

そうそう、私にとっての大ニュースが!
なんとIKEAがオースティンに進出する予定をしているという話を聞いたのです。
マーケティング関係の会社に勤めている義理姉からの情報。
実際の場所やいつ頃なのかは定かではないのですが、、
とにかくほんとに出来たらとってもうれしい!
うれしい反面、IKEAの家具がここで特別でなくなってしまう、
という寂しさもちょっとありますが、、。
でも便利さには変えられないですね。

オースティンはどんどん便利になってきています。
最近「ここを離れるのはちょっともったいないなぁ」、なんていう気持ちもすこ〜し出てきたくらい。
うれしいことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 和風ステーキ
- ベジタブルソテー(たまねぎ、赤ピーマン、ズッキーニ)
- ミニトマトのマリネ(残り物)
- お味噌汁
- ごはん



ダンナのリクエストで今日はステーキに。
ごはんに合うような味付けにしたかったのでソースを和風にしてみました。
ちょうど大根が余っていたので大根おろしも添えて。。
とーってもおいしく出来てダンナにも好評でした。
ステーキもおいしかったのですが、炒めただけの野菜が思いのほか甘くてびっくり。

コスコで買った大量のお肉。。まだ半分残っています。
おいしかったから明日もまた同じ物でもいいな〜、なんて。。
簡単だしな〜。



1月17日 (土)

朝早くから一人でゴトゴトとリビングルームの家具の配置換えをしました。
なかなか良い感じになり、朝起きてきてそれをみたダンナもうれしそう。
新しく買ったおもちゃ用の棚をセットして一角に子供用のスペースを作ったので
シンもさっそく喜んで遊んでいたし、、朝から動いた甲斐がありました。

そしてその後ダンナは、先週買った家具の一つ、コンピュータ用の机
(棚を開けるとデスクになるタイプのもの)をダンナが組み立てたのですが
なんと2時間ほどもかかっていました。
IKEAの家具は安いのは良いですが、、それなりの代償も支払うことになるのですよねぇ。
ここまで時間のかかる家具も少ないかもしれませんが、、
リビングルームに置くつもりで買ったこの机、実際に置いてみると思った以上にしっくりきて大満足。
今までごちゃごちゃと置いてあったメールやペン類を全部すっきりと収納できて
部屋の中がいっきにすっきりしました。

さて、バレンタインが近づいてきています。
きっと赤やピンク、ハート型などのかわいらしいものがたくさん出ているだろうと思い、
ウイリアムズソノマに見に行ってきました。
確かにかわいらしいものがたくさんあったのですが、、、高い!(苦笑)
あきらめてバレンタインが終わるまで待つことにします。セールになるのを期待して。。

夜は家族でまた例の日本食レストランに行ってきました。
私はランチで何度か行きましたがダンナはオープン後まだ行っていなかったので。。
シンは生の魚がかなり好きなようです。今日もはまちやサーモン、そしてホタテなどを
パクパク食べていました。
こういうおいしい魚は家では食べさせてあげられないのが残念です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝ごはんに作ったクロックムッシュ。
初めて作ったのですがおいしかった!
日本にいた時にはよくヴィ・ド・フランスで食べたのだったなぁ。。懐かしい。






1月16日 (金)

仕事が忙しい。。
私の勤める会社は2月からが新しい年なので今月が〆。
年度末の査定があるのですが、その査定は自分で書かなくてはならず、
それを上司がレビューしてアプルーブするのです。
なのでみんな真剣。。
まだ今月中にやり終えなくてはいけない仕事もあるのでかなりあせっています。
来月になったらなったでまた来年の目標プランを書かなくてはならないしかなり気が重いこの頃。
でも嫌だ、嫌だといっていても始まらないのでがんばらないとです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食

- チャーハン
- 揚げ鳥のねぎソースかけ
- ミニトマトのマリネ 



今日は予定通りダンナの喜びそうなメニューに。
このところシンもたくさん食べてくれるので嬉しい+作り甲斐があります。



1月15日 (木)

ダンナの体調がまだ良くなければあきらめようと思っていたのですが
もう大丈夫だから行ってきていいよ、というのでお言葉に甘えてアクアビクスのクラスに行って来ました。
実は結構楽しみにしていたので行けてうれしかった。
水ってヒーリング効果がありますよね。
のんびり水の中でエクセサイズしているとすごくリラックスできる気がします。
今日の先生は火曜日の先生に比べると体もかなり締まっていて(笑)
クラスも適度な運動量があってとてもよかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食

同僚のバースデーのお祝いで、また例の日本食レストランにランチに行き食べ過ぎ。。
なので夜もおなかがすかず。
鮭のチャンチャン焼きを作ったところで面倒になってギブアップ。
自分がおなかがすいていないとどうも料理する気にならないのですよね。。
スープか何かを足そうと思ったのですが
チャンチャン焼きには野菜をたーっぷりといれたし、これだけで十分栄養のバランスが
取れているからいいか、と。。。
でも一品ではやっぱり寂しいディナーになってしまいますね。
申し訳ないので明日は何かダンナの喜ぶものを作ってあげようかな。





1月14日 (水)

ダンナは偏頭痛に見舞われ今日は仕事を休んで家で寝ていたようです。
私の腰が治った後でほんとによかった。

今日シンを迎えに行くと「シンはほんとに賢いわね〜。形も色もアルファベットも全部言えるのよ」
と先生が誉めてくれました。
確かに彼は形も色の名前もたくさん知っているし、アルファベットは全部読めるけれど
それがこの年(2歳半)で普通なのか少し進んでいるのか、その辺が私には良くわからず。
誉めてくれたのはお愛想なのか、それともこの年ではちょっと進んでいるのか、、
どっちなのかな。
もちろんそれが今ちょっと進んでいるからってどうってことはないのでしょうが
得意なものはなるべく伸ばしてあげたいと思うので
もし彼がそういう面で優れているのならそこに力を入れてあげたいのですよね。
どう考えてもスポーツは得意そうにないので。。(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食

ダンナは遅くにランチを食べたので夕食はいらないというし、私もおなかがすいていなかったので
シンにはボータイパスタをバジルペストクリームソースで合えたものを与え、
私はトマト味のスパゲッティで簡単に済ませました。



1月13日 (火)

今日のお昼はついに新しく出来たジャパニーズレストランへ。
お弁当を頼んだのですが、ほんとにお惣菜、というようなものが何種類も入っていて感激でした。
ほんとに盛りだくさんでしかも寿司ロールまでついてあの値段は嬉しすぎます。
なんとか流行って欲しいのでせっせと通ってあげたい。。
あ〜、でも今年の節約の計画が。。(涙)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私がシンを迎えに行く時間はちょうど外遊びの時間のようで、
迎えに行くとたいてい子供たちは外で遊んでいます。
昨日は同じクラスの女の子と楽しそうに遊んでいたし、
今日はスコップとバケツを持って砂遊びに熱中していました。
でも今日は私の姿を見ると、手にもっていたスコップとバケツを放り投げて
駆け寄ってきてくれました。
こんなかわいい時期はいつまでも続かないのですよね、きっと。
今の時期を十分楽しみたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は昨日の残り物を家族に食べさせ、その後私はアクアビクスのクラスへ。
先生がぽっちゃり(というかかなり太っている、、)で、しかも妊婦だというのでびっくり!
でも妊婦としてのアドバイスをもらえるので心強かったです。
両足首にフロートをつけてエクセサイズを行います。
足のつかないところをそれで往復したり(立ち泳ぎのような感じでしょうか)、
あとは胸の深さのところでジャンブしたり体をひねったり。
浮力のあるウエイトのようなものを持っての腕のウエイトトレーニング等もありました。
息切れするほどの運動量ではないし、妊婦の私には無理がなくほんとにちょうど良かったです。
それから水の中って気持ちよくて
普通にただ歩いたりウエイトトレーニングしたりするよりはずっと楽しいので
すっかり気にいってしまいました。
一緒に行った友達と話しながらわきあいあいと運動できるのも楽しいし。

一時間のエクセサイズの後、水からあがって自分の体の重さにかなり驚きました。
水の中では浮力があるため、あがると鉛をつけたように体が重く感じて。。
それからいくら温水プールだといっても水の中に長くいると体が冷えてくるようで
あがったら震えるほど寒かったです。
家に帰ってから熱いお風呂につかってしまいました。

10回分のチケットを買ったのでしばらく続けてみようと思います。
体を動かすってやっぱり気持ちがいいものです。
一度運動しただけでほんの少しからだがしまったような気になるのが不思議だな。



1月12日 (月)

月曜日はなんだかバタバタしてあっという間に過ぎます。
何をしたかわからないうちに仕事は終わってしまいました。はぁ。。

新しい家具がいくつか入るので(まだ組み立てていないけれど、、)リビングルームの家具の
配置を変えてみました。いい感じ、いい感じ。
本当はリビングルームには物を置かずにすっきりと、そしてオフィスはオフィス、子供のプレイルームは
プレイルームと、全部くっきり分けられれば一番見た目が良いのでしょうが
実はそう簡単にはいかないのですよね。
なかなかオフィスにこもってコンピュータの前に座る時間なんてないから
子供を遊ばせながらメールチェックをし、食時の支度をしながら子供を遊ばせ、
たまたま遊びに夢中になってくれればその隙に本を読む。。
そういうことをしたければ、すべて一つの部屋にないと困るのです。
だから我が家はラップトップを買ってワイヤレスネットワークを設定し、
いつでもどこでもPCにアクセスできるようにしたし、リビングルームの端に子供用のスペースを
つくり、子供のおもちゃや本を置いています。
今のところ私たちにとってはこれが一番快適に過ごせる方法のようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 餃子
- 肉豆腐
- 春雨サラダ(残り物)
- 海老のマヨネーズ和え(残り物)
- ごはん



餃子に使う豚挽き肉が帰りに寄ったマーケットに売っていなかったので、
ポークステーキを買いフードプロセッサでひき肉にしました。
こういう時にフードプロセッサってとても便利ですよね。キャベツのみじん切りもあっという間だし。
これがなければ私は餃子を作ろうとは思わないだろうな。



1月11日 (日)

昨日急に思い立って計画し、今日はヒューストンのIKEAまで足を伸ばしてきました。
子供のおもちゃをしまうためのストーレッジが欲しかったのですが、カタログを見ているうちに
そういえばこれも欲しかったんだ、、というものが続々と出てきてすごい長いショッピングリストが
出来上がってしまいました。
節約の年にしようと決めたばっかりだったのでは??というささやきが聞こえてくるようでしたが
IKEAはほんとに安いし、ヒューストンまではなかなか行けないので(特に二人目が出来たら
当分は無理!)思い切って必要なものは買ってしまうことに。

お昼時に着いたので、たまたまIKEAのすぐそばにあったTODAYレストランでランチをとりました。
シンが色々なものを口にしてくれたので嬉しかった。
いくらが気にいったようでパクパク。あとはてんぷらやしゅうまい、それにポークチョップまで
食べたのでちょっとびっくり。
バッフェだといろいろなものを試させてあげられてよいですね。
この調子でもっと食べられるものがどんどん増えて行ってくれるとうれしいのだけど。

この後IKEAでは我が家のSUVに乗せきれないほどの買い物をし、
乗らない分は車のトップの荷台にくくりつけて帰ってきました。
(これだけ買っても多分普通の家具1つ分の値段でしょう)
買ったものは子供用のテーブル&チェア、おもちゃ用のストーレッジ、籐の籠たくさんなどなど。。
IKEAの家具はすべて組み立て式なので、これからダンナは忙しくなりそうです。
安いのは嬉しいですが、家具の組み立てって結構大変なのですよね。

シンは帰りの車の中でほとんど寝ていたので帰ってからはエネルギーが有り余って
元気いっぱい。
今日の就寝時間は11時でした。
明日起きられるかな。ちょっと心配です。



1月10日 (土)

最近新築をした友達の家で、すき焼きパーティをしました。
自分たちで設計した家なのでほんとに素敵。
キッチンも最新の設備が満載ですばらしい〜。
目の保養になります。

今日のメンバーは日本人の女の子(?)6人+うちのダンナと子供。
材料費は割り勘だったのですが、狂牛病の影響からかビーフが安いらしく格安でした。
サイドディッシュを持ち寄るということだったので私は苺のロールケーキを持参。
なかなかおいしく出来て、好評だったのでよかったです。
もっと作ってきてくれたらよかったのに〜、と言われましたが
一人一切れくらいが一番いいですよね?(笑)
たくさん持っていってあまってしまうのって悲しいから、私はちょっと少ないかな?くらいの量を
持っていくのが好きなのです。(今までのポットラックの経験から学んだこと。。)

本日のすき焼きの具。
お肉はリブアイの薄切り、それからしらたき、焼豆腐、春菊、白菜、オイスターマッシュルーム、
えのき、しいたけ、それからもやし(なぜか一人すき焼きにはもやし、、という子がいたのです)。
あ、それから今日の主役は、、、実は「卵」だったのです!
最近広告で近くのマーケットにPasteurized Eggsというものが売り出されたことを知り、
そこからスキヤキパーティの計画は始まったのでした。
Pasteurizedというのは「殺菌済み」というのでしょうか。生で食べても大丈夫です!という卵なのです。
アメリカではサルモネラが怖いので生卵は食べないように、、というのが常識なので
いつも食べる時は恐る恐るなのですが、これなら安心して思う存分食べられます。
いい時代になったなぁ。(笑)
少し割高でしたが(12個で$2,99)十分価値があると思います♪

すき焼きも、みんなが持ち寄ったサイドディッシュもすべておいしくて大満足でした。
(また食べ過ぎた。。)



食事の後はみんなで日本のバラエティショーのビデオを見て楽しみました。
午後1時ごろに集まったのにおいとましたのは7時ごろ!
いつもは夜に集まるのだけど、昼から集まるとのんびり出来てよかった。
私の場合いつもは子供の寝る時間を気にしなくてはいけないのでなおさらです。

シンは帰りの車の中で眠ってしまい、そのまま起きてきません。
シンと一緒に寝てしまわなかった夜なんて、、一体どのくらいぶりだろう?!



1月9日 (金)

隣の市のスポーツ施設で、アクアビクスのクラスがあると同僚のEちゃんが教えてくれました。
自分も行きたいので私が行くならぜひ一緒に行くよ、と誘ってもらい私もすっかりその気に。
何か運動しないと、、でもなかなか時間は取れないし、しかも今から急激な運動をはじめるのも
不安だし、、と思っていたのでほんとによい機会です。
水の中でのエクセサイズなら腰にも負担がかからないし、しかもリラックスできて楽しそう!
というわけで今日のランチタイムに彼女と一緒に施設を見学に行って来たのですが
新しくくてきれいだし広々していてとてもよい感じ。
さっそく来週あたりから週二回ペースで通ってみようかなと思っています。
チケット制または一回ごとに支払うシステムなのですが、
二人目が産まれたら当分はいけないだろうからこれも魅力です。
太極拳やヨガのクラスもあり、チケットはそっちにも使えるのですって。
ほんとは夜に子供をダンナに任せて出かけるのは少し気がひけるのですが
安産への道のため、と思って甘えさせてもらおうと思います♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 煮込みハンバーグ(ブロッコリを添えて)
- 春雨のサラダ
- ごはん



春雨のサラダはハムとコーンを混ぜてマヨネーズやお酢で味付けしたものだったのですが
ダンナには不評。(苦笑)
私とシンは気にいったのだけどな。
春雨がちょっとしこしこした口あたりで、それが苦手だったのかも。
もうちょっとやわらかめにすればよかったのかな?



1月8日 (木)

知り合いの日本食レストランがいよいよ今日オープンということで
さっそくみんなでランチにかけつけよう、と計画していたのに
今日の今日になってオーナーから連絡があり「夜からしか開けられないかも!」ということ。
しょうがないので急遽予定を変更して今日のランチは韓国料理に。
豆腐チゲを食べたのですがおいしかった〜♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼ご飯、そんなにたくさん食べたつもりはないのに夜になってもお腹はすかず。。
夜ごはんどうしようかな〜、なんて考えているうちにもうダンナが帰ってきてしまいました。
なので今日は残り物をかき集めて食べておしまい!
お金の節約にもなるしよかったということで。。(笑)
今年の目標の一つは「節約、節約、節約!」なのです。



1月7日 (水)

腰はほぼ完治!(嬉)やっと普通の生活が送れるようになりました。
冬休みにやろうと思っていたのに出来なかったこと、これから徐々に片付けていかなくちゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豚ひれ肉が冷凍庫に残っていたので、半分をチーズ入り豚カツに、そして半分をフードプロセッサで
ひき肉にし、肉団子にしました。
今までひき肉以外の肉はまったく食べてくれなかったシンですが、今日は豚カツを少し食べました。
たたいてやわらかくしたのがよかったのかな。
とにかく、食べられるものが最近少しずつですが増えてきているようでうれしいです。

■今日の夕食
- チーズ入り豚カツ(キャベツの千切りを添えて)
- 豚挽き肉とキャベツの肉団子
- サーモンのマリネ
- ごはん



夕食の後はバナナブレッドを焼きました。
私が腰を痛めていた時に、ダンナがバナナブレッドを作るといってバナナを買って来ていたのです。
でもバナナブレッドなんて作ったことのない彼、やっぱりなかなか重い腰が上がらないようで
バナナは置き去りに。。だいぶ熟れてきてこれ以上待てないくらいになってしまっていたので
私が作ることにしたのでした。
レシピはまたまたハワイの料理本からで"Best Banana Bread"というもの。
どうやら彼はこのタイトルにひかれたようです。(笑)
ちょっと普通と違うのはオレンジジュースを混ぜるところ。
さて、ほんとに"Best"に焼きあがるでしょうか〜。味見は明日です。



1月6日 (火)

腰は昨日よりは少しマシです。まだ体が硬直している感じでゆっくりとしか歩けませんが。。
明日にはずいぶん良くなるでしょう♪
昨日は気分も悪かったのですが今日はそれも少しだけましになりました。

しかし私が具合が悪いので家の中が徐々に徐々に散らかってきています。。
食時の支度とか後片付けはダンナがやってくれますが、
その他の細かいところまではやっぱり手が回らないというか気が回らないみたいですね。
子供のおもちゃとかってその都度こまめに片付けないとあっという間にその辺に散らばるのです。
しかも細かい物が多いのでなんだか家の中がごちゃごちゃした印象に。
あ〜、早くすっきりと片付けたい!

シンは今日も元気にデイケアに行きました。
ダンナが部屋を出るときもばいばーいと手を振ってくれたそうです。
きっとスクールは楽しいのでしょう。親としてもホッとするというかとてもうれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は久々に私が料理を担当!
ダンナが数日前に牡蠣を買って来ていたのです。
ほんとはオイスタースタッフィングを作りたかったらしいのですが、
サンクスギビングの時に作ったスタッフィングがまだ冷凍されて残っているのを発見。
それを解凍して食べたのでまたスタッフィングを作る気がせず、クリームシチューにすることにしました。
12月号の「きょうの料理」に載っていたレシピだったのですがとてもおいしく出来ました。
このレシピは保存版にして具をいろいろ変えて応用しよう♪

■今日の夕食
- 牡蠣のクリームシチュー
- サーモンとたまねぎのマリネ
- オイスタースタッフィング



ダンナはしばらく牡蠣はいらない、、、ということです。(笑)
シンは昨日、おとといと食べたもちこチキンが妙に気にいったらしく、今日も「チキンplease!」と
騒いでいました。(笑)
彼の揚げ物好きは困ったものだなぁ。
新しいデイケアでは今までよりバラエティのあるランチが出るようなので
食べられるものが増えていくことを期待したいものです。



1月5日 (月)

みなさま、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

年末熱を出し、それが下がったと思ったら今度は元旦の夜に腰を痛め、
その後ずっと寝込んでいました。
ダンナにもすっかり迷惑をかけてしまいました。。
今日はなんとか仕事に行きましたがまだまだ腰のほうは危うい状態で、
あと2,3日は無理は出来ないでしょう。

さて、お正月、おせち料理だけはなんとか作って、元旦には友達とともに楽しむことが出来ました。
初めてにしてはなかなかの出来だったので、これは後ほど
キッチンのページにアップしたいと思っています。
そして元旦の夜からはもう起き上がることができなかったので、妹が送ってくれていた韓国ドラマ、
「冬のソナタ」のDVDを見始めました。
でもこのドラマ、長いのですねぇ。なんとか9話くらいまで見ましたが、まだ半分以上残っています。
この先は産休に入るまで見られないかも。(苦笑)
最初は涙、涙で見ていたのですがあまりに長くて途中からはだらけ気味。。
「なんでやねん!」と突っ込みたくなるところもたくさんあって、、日本の古いメロドラマという印象です。
面白いのですけどね。


家の中の片付け等、休みの間にやりたいことがたくさんあったのに何ひとつできずに終わってしまいました。
散々な年初めでしたが、これに惑わされず気を取り直して一年を過ごそうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日からシンは新しいデイケアに行っています。
心配していたのですが、意外に平気だったみたいで一安心。
いつもどおり朝はダンナが送っていきましたが、新しいおもちゃや本を見てとても喜んでいたそう。
そして先生に本を読んでもらっている間に去ったのですが、泣くこともなかったのですって。
拍子抜けするほどでした。
シンも2歳半になってだんだん社交的になってきているのかもしれません。
この調子ならすぐに慣れてくれることでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2日の日にはハワイアンクッキングの本から、ダンナがチキンとアスパラガスのキャセロールを
作ってくれました。
キャンベルの濃縮スープを混ぜて作る邪道レシピなのですが、ご飯に乗せて食べると
昔よく日本の喫茶店で食べたドリアのような味でなかなかおいしいのです。
そして昨日はまた同じ本から「もちこチキン」を作ってくれました。
チキンのから揚げのようなものですが、もちこや調味料を混ぜたマリネ液に
4〜5時間チキンをマリネしてから揚げます。
マリネのせいかチキンがものすごーく柔らかく仕上がってとってもおいしい。
甘い味付けのせいかシンがとても気に入ってたくさん食べていました。
そして今日は、、、残り物ディナーです。
私はまだ買い物に行く元気もなくて。。早く腰がよくなりますように〜。




 

■12月の日記へ  ■HOME