■ 2004年2月の日記

過去の日記TOP ■HOME

2月29日 (日)

朝からすごい風と雨。。今日は家にいるのが一番よさそう、ということで片付けに励みました。
リネンクローゼットの中を大一掃。ダンナにもなんとか自分の服を整理させるといらない服の山が。。
午後からは晴れてきたのでこの服を全部ビニール袋に詰め込んで
Good Willに寄付しに持って行きました。
寄付するとそれはタックス控除の対象になるので、捨ててしまったりするよりもよっぽど得なのです。
もちろん捨ててしまうよりも誰かに使ってもらえたほうがうれしいですしね。

ドアに飾ったリースがまだバレンタイン仕様のままだったので今日はまた新しいものを作りました。
今回はシンプルにブルーボネット(テキサスの州花です)のみで。。
5月が終わるころまではこれでよいかな。
リビングルームの暖炉上の飾りもイースター仕様に変えてみました。
でもまだちょっとさびしい気がするので何か買い足さないと。。

冷凍のフルーツが山ほどあるのでそれを何とか使おうと
今日はイチゴ入りのミルクかんを作ってみました。
シンはイチゴが好きなのですが、フレッシュなものを買うとまだすごく高いし。。
それに最近彼は牛乳を ぜんぜん飲んでくれないのでイチゴ入りミルクかんにすればきっと食べてくれるのでは、と思って。
コンデンスミルクを混ぜてちょっとこくを出してみたらとてもおいしく仕上がりました。
でも固まり方がちょっとゆるくて、、見た目はとても美しいものではなくなってしまったので
残念ながら写真はなしです。(苦笑)

あ、それから、、朝一番でまたパンを焼いてみました。
先週と同じレシピで今度はホールウィート100%。
結果は、、ちゃんとふくらみはしたのですがやっぱり普通の強力粉と50
/50にしたときに比べると
心持ち固い感じ。味のほうもやっぱり少し苦味がでて食べにくいです。
焼き立てを息子にも少し与えてみましたが、先週のように喜んで食べてはくれませんでした。
というわけで我が家の基本レシピはホールウィートと強力粉半分半分のものに決定のようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 煮込みハンバーグ (トマトソースでチーズを乗せて)
- アボカドとえびのガーリックバター炒め
- 昨日の残り物の天ぷら
- ご飯

煮込みハンバーグが我ながらかなりおいしかった
たくさん作ったので半分は冷凍しました。
アボカドとえびのガーリック炒め、、わたしはすごーくおいしいと思うのだけど、ダンナにとっては
火を通したアボカドってちょっと抵抗があるらしいです。
でも子供も好きで食べてくれるのでまた作ろ。(笑)


2月28日 (土)

ウォルマート→Costco→ホールフーズの順に買い物へ。
ウォルマートはプラスティックの衣装ケース等が飛びぬけて安いです。同じようなものをContainer Storeで買うと きっと3倍はするのじゃないかなぁ。

子供を産む前の本能でしょうか、とにかくここ数ヶ月家の中を片付けたくて仕方がない私。 
ウォークインクローゼットやリネンクローゼットの中を片付けるのにいくつかプラスティックのケースを買い足したかったのです。
Costcoでは今回冷凍の鳥モモ肉等を購入。
今まではフリーザーのスペースがなくて買えなかったのだけど、、 ついに手を出しました。(笑) 
鳥モモ肉はよく使うので重宝しそうでうれしい。
いつも行くマーケットで売られている鳥モモ肉も、明らかに冷凍されていたものを解凍して売っているのでそれなら冷凍されたままを買ったほうがよっぽどよいです。 
もちろんほんとはクオリティのいいお肉屋さんで新鮮なものを買いたいけれど、無理そうなので、、
まずどこに行けば新鮮なものを買えるのかわかりません。ホールフーズ等で買えば新鮮なのかな?

ホールフーズは高いという印象があるけれど、
オーガニックの物の中には他のどのスーパーに比べても安い、ということもあります。
卵もそうだしバターなどもそうです。
このあたりの他の一般のスーパーで買うオーガニックよりもずっと安いです。 
なのでうまく使い分けしたいものですね。
私がいつも行くホールフーズでは最近新しい場所からお寿司を仕入れ始めた、
と聞いていたので今日ちょっとチェックしてみました。
そこで見つけてびっくりしたもの!それは玄米で作った寿司ロールたち。。
見た目はとてもきれいだと言えないけれど、、、おいしいのかなぁ。
酢飯にすると普通に食べるより食べやすかったりするのでしょうか。
いつか試してみないと、ですね。 



ダンナは写真が趣味です。子供はよく見ていますね〜。
すでにカメラマン気取りの彼です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食 

- 天ぷら (えび、ヤムいも、なすび、たまねぎと桜海老のかき揚げ)
- 牛肉、たまねぎ、タイバジルの炒め物
- ご飯

  

なんだか変な組み合わせ、、今日は天ぷらにしよう!と思い立ったのですが、
タイ風の炒め物はタイバジルを買ってあったので痛んでしまう前に作りたかったのです。
なのでこんな献立になってしまいました。
炒め物には今日はタイのチリを種ごと刻んで入れました。辛すぎるかな?と思ったけどそんなことは
なくてちょうどよい(私たち夫婦には)感じに。
簡単なのにすごーくおいしく出来たし大満足でした。これをご飯に乗せてその上に目玉焼きを
乗せればおいしいアジアンどんぶりになりそうです。
 


2月27日 (金)

本決まりではありませんが、産休中自宅から仕事をしようかなぁ、なんて考えています。
最初の1ヶ月くらいはゆっくり休ませてもらうつもりですが、その後は一日4時間程度なら家で
働いてもいいなぁ、と思って。。
メールでのやり取りがメインなので家からでもある程度は仕事が出来そうなのです。
同じく妊婦で5月が予定日の同僚がいるのですが彼女は色々問題を抱えていて
どうやらかなり早い出産になりそう(35週くらいまで何とか持たして帝王切開ということになる
可能性が高いよう)。
そうなるとまったく同じ時期に2人が抜けるということになり、
会社のほうも私が仕事ができるのなら助かる、といって人事に
そういうことが可能かどうか問い合わせてくれているようです(産休中家から働くという前例はうちの部署には
ないようなので)。
テンプの人を雇ってすぐにできる仕事ではないので(プロセスがややこしい!)会社のほうも
私が少しでも働けるならそれに越したことはないと思ってくれているよう。

もともと来週には新しいシステム(ポータブル)を貰えることになっています。
我が家の接続はケーブルなので仕事をする上でも全然問題がないらしく、ポータブルを
家から会社にアクセスできるようにセットアップしてもらい、持ち帰ればそれで準備完了だそう。
(憧れの)ドッキングステーションまで準備してくれると言われてなんだかうれしい♪
産休の間貸してくれるの?と聞くと、それはもうもらってよいそうな。

あとはHR(人事)の許可さえ下りればよいようですが、、どうなるかな。
OKが出たらがんばって見ようと思うし、ダメならダメでその時はもうのんびりさせてもらおうと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はまたまた料理せず。
私はお弁当を持っていくのを忘れてしまい、めったに行かない会社のカフェテリアで
ハンバーガーなんかを食べてしまったら結構ボリュームがあったので夜になってもお腹がいっぱい。
ダンナはダンナで食べ放題のランチなんかに行ってお腹がいっぱいらしい、、
というわけで今日も夕ご飯はなしでした。


2月26日 (木)

my little beanのエッセイのページに息子の新しい学校について書きました。
長いので興味のある方のみどうぞ。。

今日こそはアクアビクス、、と思っていたのに、仕事でちょっと遅くなってしまい挫折。。
ギリギリまで行こうかどうしようか迷っていたのですがなんとなく疲れていたしで結局行かずしまい。
体重の増加を押さえるためにもなんとかもうちょっとがんばって通いたいのだけどなぁ。

日本の家族から、お願いしてあったアンパンマンの子供用の便座が届きました

シンは早速喜んで座っていました。
トイレトレーニング完了までにはまだまだかかりそうですが
せめて楽しんでくれるように工夫しないと。。
ずいぶんながーい間座ってから、
"Papa, I did it!  Pee!"と自慢げに報告していました。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またまたランチを食べ過ぎ。ダンナも自分で作って持っていたサンドイッチをランチに二つも食べて
お腹が一杯だというので2人とも夕食は抜き。
息子にだけ残り物を食べさせました。
彼は相変わらず食べるのは遅いのだけど、最近たくさん食べてくれるのでちょっとうれしいです。


2月25日 (水)

あれ〜、もうあと数日で2月も終わり!信じられません〜。
3月に入ってまもなくするといよいよ臨月です。
一体シンはどんなお兄ちゃんになるのでしょうか。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕食
- 鰻丼
- アボカドとカニカマのサラダ
- 大根サラダ(昨日の残り)
- お味噌汁



鰻の蒲焼は市販のものですが、フィッシュロースターで焼きなおし、
手作りの蒲焼のたれをかけました。おいしかった


 


2月24日 (火)

デイケアで先生が「シンは今日はちょっとエモーショナルだったみたい」と言っていました。
たいした事はなかったらしいのだけど、いつも機嫌のよい彼が今日は少しぐずったりしたから、、と
いうことでした。
具合が悪いのかな?とちょっと心配しましたがそうでもないようで、、
もしかしたらちょっと寝不足で眠たかったのかも知れません。
最近夜寝るのが嫌なようでいつまでも遊びたがり、夜更かししているのです。
9時を過ぎて電気を消しても本を読めとかパズルで遊ぼうとか言いつづけるの。。
困ったものです。

今日はアクアビクスに行く予定の日でしたが、、
なんとなくのんびりしたい気分でサボってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 鶏のから揚げ
- 大根とかにのサラダ
- お味噌汁
- ご飯




2月23日 (月)

昨日の日記にプリンケーキの写真を追加しました


我が家は家の電話を解約することにしました。
これからは携帯のみでの生活です。
日本でも一人暮らしなんかではそういう人も増えていると聞きますが
ここでも同じようです。
大体電話代が高すぎ!我が家は電話なんてほとんど使わないにも関わらず
月の電話代は平均60ドル以上。何でこんなに高いの?!驚きです。
今はプリペイドの携帯を使っていますが家の電話の解約して携帯一本にすると今のプランでは
割高になってしまいそうなので他の携帯会社のプランに変える予定。
今は携帯から全米同じ料金でかけられたりするのですね〜。調べるまでよく知りませんでした。
(プランによりますし、エリア外もありですが)
週末は無料でかけられたりするので、週末にかければLAの家族への長距離電話も無料。
日本へは、携帯からでもかけられる国際電話取次ぎサービスを利用する予定です。
プリペイドではなく、かけた分だけ払えばよいサービスがいいな、と思うのですが
今使おうと思っているところは一分
7.9セント。どなたかもっと安いところを知っているよ、と言う方が
いらっしゃったらぜひぜひ教えていただけるとうれしいです

一年間にしたら結構な節約になる予定。このお金があればAll-Cladのお鍋が買えるなぁ
なーんてその分貯金に回さないと、か。。(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼に昨日の残りのパスタを食べ過ぎてなんだかお腹が一杯。
夕飯のことが考えられず今日のディナーはオムライスに。
付け合せになるようなものも全然冷蔵庫に残っていなくてそれのみになってしまいました。
でもダンナも子供も喜んで食べてくれたので、、あ〜、楽な家族でよかった。(笑)


2月22日 (日)

朝一番でまたまたホームベーカリーをセット。
もう一つぜひ試してみたかったレシピがあったのです。
これも本当は普通の強力粉を使うレシピで、前回作ったときはほんとにふわっふわのもちもち
に仕上がり、感動したものでした。
このレシピを強力粉半分、ホールウィート半分に変えて挑戦です。
そしてこれが、、、もうほんとにおいしく仕上がったのです〜♪
食感は強力粉で普通に作ったときと変わらない感じ。ふわっふわでほんのり甘くて。。
息子も何もつけないでパクパクとそのまま食べていました。耳までやわらかくて感動。
これはもう我が家の定番に文句無し決定です。
次は強力粉100%で試してみよう!

ダンナは朝からミートボールパスタソース作り。。
3時間は煮込まないといけないものなので早くから取り掛かったようです。
午後には買い物にも行かないとですしね(日曜日はほとんどのお店が昼の12時にならないと
開かないのです)。

あ、それから昨日作ったプリンケーキ。

生クリームをたっぷりのせて♪

プリンは濃厚で私好みでした でもスポンジがちょっと失敗かなぁ。
卵の共立てがうまくいかなかったのです。共立て、、苦手なので今度は別立てにアレンジして
試してみよう。
このケーキ、作るのがとても楽しかったです。プリン生地の上にスポンジ生地を入れると
スポンジ生地がふわふわと浮かぶのですよね。そしてきれいに2層に仕上がります

使った型が大きすぎて薄っぺらいケーキになってしまったので
次回はもう少し小さ目の型を使ったほうがよさそうです。

さて、今日はモールへ。
モールになら大きいデパートも入っているので必要なものが見つかるだろうと思って。
子供用の下着ですが、男の子用のものってほんとにバラエティが少ないですね〜。
女の子用はかわいいのがたっくさんあるのに!
今日はついにスポンジボブの下着を買わされてしまいました。(笑)
あとはキャラクター物以外のものも何枚か購入。
気が付いたのですが、、男の子用の下着ってすごく高いようです。
前開きになっていたりするからなのでしょうか。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕食
- ミートボールスパゲティ
- ガーリックブレッド



いつもながら、、ダンナの作るミートボールソースは絶品です

たくさん作ってくれたので、2人の明日のランチ用にも詰めて、そして残りはさらに冷凍個へ。
新しく買った冷凍庫、大活躍です

今まではスペースがないために、多めに作って冷凍ってなかなか出来なかったから
それができるようになってほんとにうれしい!

 


2月21日 (土)

今日はショッピングデー。必要なものがたくさんあるのです。
食料品にはじまって、息子の服や下着、、などなど。
本格的に息子のトイレトレーニングをはじめないといけないので
下着の替えがたくさん必要だし、パンツも汚すだろうから手頃で履き替えやすい
スウェットのパンツを何枚か買いかったし。。
それから新しいシンビーにもすべてお下がりではちょっとかわいそうなので
病院を出る時に一番最初に着る服くらいは新調してあげようと決めたのでそれも。。
あ、それから新しいスクールで必要な子供用のランチボックスも必要でした。

というわけで色々とお店を回りましたが目当てのものはほとんど見つからず。。
気にいった子供服もランチバッグも下着も見つけられなくて
結局ランチバッグはオンラインストアでオーダー、
下着、子供服に関しては明日出直しです。

買い物で疲れていたけれど、その後ケーキとパンを焼きました。
(買い物途中でお腹が空いてしまったので今日はChili’sで遅いランチをとってしまい、
夕食は必要なさそうだったのでその時間を使って、、)

ケーキはクックパッドで紹介されていたプリンとスポンジが2層になるケーキ。
冷やしてから食べたほうがよさそうなので味見は明日です。楽しみ♪
パンはホールウィートの食パン。
これから息子のランチを毎日作ることになるのでサンドイッチ用においしいホールウィートの
パンを開拓したくて今日は実験第一回です。
お店で買うオーガニックのホールウィートパンって結構もそもそしていて食べにくかったり
しますが、普通のマーケットで買う(オーガニックでない)ウィートパンには
ふわふわのやわらかいものが多いのです。
どうにか家でふわふわのホールウィートのパンが焼けないものかなぁ、と思って。。

ホームベーカリーで焼いてしまうとやっぱり固くなってしまうので
一次発酵のみを機械に任せ、あとはオーブンです。
試したレシピは普通の強力粉を使うレシピ(生クリームを使うものでふわふわに仕上がるらしい)。
その半量をホールウィートに変えてみました。
ホールウィートだと膨らみにくい、、というのを聞いたことがあったので不安に思いながらの
チャレンジだったのですが、、
出来上がりの見た目はなんだかちょっと固そう。
ちょっと焼きすぎたかなぁ、と思ったのですがしばらく落ち着かせるとしっとりしてきて
意外にやわらかい仕上がりになっていました♪なかなか満足の出来上がりです。

パンを焼くって、、作業する時間は短くて簡単ではあるのですが拘束時間がとにかく長いです。
一次発酵が終わるまで2時間半。それから休ませて、丸めて2次発酵。。
焼き時間自体は短いけれど、全部あわせると5時間ほどはかかってしまう。
なので仕事が終わってからちょっと焼こうか、、ということは出来ないから
週末の朝一番にホームベーカリーをセットする、のが良さそうです。
一度作り始めると5時間は家から出られないですからね〜。

パンの写真をとればよかった!すっかり忘れてしまいました〜。
少しだけ残して後は冷凍。
子供のランチを作るようになれば自分もサンドイッチをランチに持っていく機会が増えそうだな。
こんなにおいしいパンがあればなおさらです。


 

2月20日 (金)

日記って毎日書かないとやっぱり忘れてしまう。。
実は今もう月曜日、、そして金曜日に何があったかもうおぼえていません。
きっと特別なことは何もなかったはずですが。
教訓
-「日記は毎日書こう!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕食は昨日の残り物+冷凍してあったコロッケでした。
一週間ほどシンが全然何も食べない日が続いたと思ったらこの2,3日は
結構食べてくれています。
やっぱり子供ってムラがあるものなのですよねぇ。。
あんまり神経質にならなくてもきっといいのですよね。


 

2月19日 (木)

家計簿をつけるようになってから食料品などを買うときに値段をじーっくり見るようになりました。
そしてこれはどのスーパーが安い、というような情報にとても敏感に。
ほんとに何十セントの違いでもちりも積もれば山になる、、です。
そしてそうやって値段を比べて少しでも安いものを買うことが楽しかったりして。
あ、それでもミルクなどはオーガニックのみ、卵もできる限りナチュラルフードで育てた
ケージフリーの鶏の卵、野菜も手に入るときはオーガニックを買うようにしています。
だからとにかく安ければいい、というような買い方をしているわけではないのですが
まったく同じ物でもほんとにマーケットによって全然値段が違うことに気づいたのです。
それも一つの店が何でも安いわけではなく、ここはこれが安い、あっちはあれが安い、
というように散らばっているのですよね。
仕事をしているので安いものを求めて毎日何軒もスーパーを回る時間はありません。
なのでこのお店に行った時にはこれを買う、、というように使い分けています。

この習慣をはじめてから食費は目に見えて減りました♪
無駄なものも買わなくなったし、
それにとにかくお金をかけたくないと思うので冷蔵庫にあるもので作れるメニューを
一生懸命考えるようになり、食材をあまらせることも少なくなりました。
そして冷蔵庫の中もすっきり。ほんとにいいことだらけです。
あ〜、5年前にはじめておけばよかった。(笑)
割高な日本食を中心に食べていたり、なるべくオーガニックを買うようにしたりしているにも
関わらず、1月の食費は300ドルほどでしたし、今月はさらに節約できているので
月末の集計が楽しみです♪

食費だけでなく、もちろん全体の出費も格段に少なくなりました。
欲しいものがあっても買う前にじっくり考えるようになったから。。
とはいってもほんとに欲しいもの、必要なものは思い切ってポーンと買ったりしています。
でもその分他で節約しているし、家計簿をつけているとお金の流れがはっきり見えるので
無理な買い物かどうかちゃんと把握できているので安心です。
こうやってこつこつ節約したお金で何かを買うと、うれしさはまたひとしおなんですよね〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕食
- 焼き魚
- 韓国風スープ
- ほうれん草のナムル
- ご飯



魚は、、今日韓国スーパーで見つけた太刀魚っぽいもの。
英語名が書いてあったけれど何のなのか全然わかりません。(笑)
焼いてみると結構淡白な白身魚でした。

韓国風スープにはキムチと韓国のやわらか〜い豆腐(ふわっふわでおいしいのです!)を入れて
卵でとじました。おいしかった


 


2月18日 (水)

昨日、息子は私がアクアビクスのクラスに出かけた後
「ママどこ?」と言い始め、一階まで探しに行ったり、
階段のところに座って私を待っていたりしたそうです。
かわいいなぁ。(涙)
私がいない間の約2時間、結構大変だったらしく彼はぐったり疲れた顔をしていたと
昨日書きました。
夜の10時に息子が"Papa, I'm hungry.." と繰り返し言い出した時、
ダンナはもう疲れて眠りかけていた(不貞寝に近かった!)のですが
息子はパパの背中に向かってかわいそうな声でお腹がすいたと言いつづけるので
彼はついに立ち上がり
「今日はもう2度も歯を磨いたのにまた磨かないといけないじゃないか!」と
ものすごくいらいらした様子で息子を抱いて下に降りていったのです。
私は私であまりにいらいらしているダンナを見て腹が立ったので
一緒に下に降りていき、「あなたはもういいから上に行って寝てちょうだい!」と
彼を追い払ったのでした。
そして今朝、息子は"Mama made sandwich.  Papa was sleeping"のようなことを
言ったらしいです。(笑)
それでダンナはかなりショックを受けたらしく。。
自分は追い払われて悪者にされて私だけが優しいママを演じた、とおかんむり。
(会社にメールが来た)
「だっていらいらしていたしそんな状態で子供に接してもいいことないでしょ。
それに疲れてる様子でもう勘弁してくれっていう
態度だったからもう寝ていいよ、って言ったんじゃない。」と言い返しましたが、、
でもちょっと笑ってしまいました。
だってほんとはわかってたから。彼はいらいらして子供に対して意地悪になってしまった
自分を後悔しているって。
その証拠に夕方家に帰るといつもの優しい彼に戻っていました。
ちょっとかわいそうだったので、今日の夜は彼の好物のカツ丼を作って機嫌をとって
あげることにしました。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- カツ丼(ダンナはポーク、私と息子はチキン)
- お味噌汁




 

2月17日 (火)

家族揃って新しいスクールに行ってきました。
「子供も連れてきてください」と言われていたのである程度は覚悟していましたが
やっぱり面接もどき、、というようなものでシンについて色々質問され、観察されました。
あ〜、受け入れて貰えなかったらどうしよう、、とちょっとナーバスになりましたが
なんとか入学許可が下りて一安心。
でも、、この新しい学校はとにかく色々と厳しく、親もそれなりの覚悟が必要で
気を引き締めなおさないといけません。
入学は
3月の後半にしてもらいました。
そのスクールは
3月の半ばに春休みがあり、一週間お休みになるようで、
もしその前に入学することになってしまったらその一週間をどうしよう、、と悩んでいたので助かりました。
それに入学前に色々と準備も必要そうなので
1ヶ月先くらいになってちょうどよかったと思います。
さて、私たちもがんばらないと!
まずはトイレトレーニングからだ〜。

さて、今日は家族揃って家に早く帰ったし、学校のことも決まってホッとしたので
外食することに

ほんとに久々にお気に入りのテックスメックスレストランに行ってきました。
シンも半年前に比べるとじっと座っていられる時間が延びて、ずいぶん楽になったなぁと実感しました。
早い時間で空いていたのでディナーが運ばれてくるまでにもそれほど時間がかからず、
シン連れでも落ち着いて食べることが出来ました。
でも、、やっと楽になってきたと思ったらすぐに次の子なのですよねぇ。。(苦笑)
また
1からやり直し〜。

すぐ近くに小さなカーニバルがやってきていたので帰りに寄ってみました。
シンは乗り物に興味があるのだけどやっぱり怖い、、という様子。
最初に私も一緒に乗ることができるメリーゴーランドに乗りました。
とは言っても馬は嫌だ、というので
2人で馬車に座ったのですが、、(笑)
でもこれでちょっとなれたようで今度はてんとう虫の形の乗り物に乗りたいと言い出しました。
「ほんと?ママとパパは乗れないけど一人で乗るの?」と何度も確認したのですが「うん」というので
乗せてあげることに。。
結構急に動き始めたし、思ったより速度が速かったので心配したのですがなんとか泣かずにクリア。(笑)
乗っている時は終始シリアスな顔で硬直状態。
楽しんでるのかどうかよくわからない、、という感じでしたが。。
楽しい反面、ちょっと怖い、という感じだったのかな?(笑)
でもこれに乗り終えると、さっきは嫌だといった小さいボートにも乗ると言い出したので
そちらにも乗せてあげました。
このほうが動きもゆっくりだったし、前にハンドルがついていたのでそれをクルクルまわして
楽しんだようです。
こうやって乗り物に乗っている姿が妙にかわいくて、、ついついお金を払って乗せてあげたくなっちゃいます。
完全な親ばかです。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家に帰ってもまだ
7時前。なので今日はアクアビクスのクラスに行くことにしました。
2週間もサボってしまったので、、
クラスが終わって帰ってきたのが
9時半前だったのですが
シンは元気に遊んでいて、反対にダンナはぐったり疲れた顔。。
全然眠そうな様子も見せないし、お腹がすいたと言い始めたのでサンドイッチを作ってあげたり
大変だったようです。
この後私はシャワーを浴びて
10時近くに。。シンはまだまだ元気一杯。
あんな小さいカーニバルでもシンには刺激的でちょっと興奮状態だったのかもしれません。

電気もテレビも消して寝かしつけようとすると今度は
"Papa, I'm hungry.  I'm hungry"
私が出かけている間にパパが作ったサンドイッチにはあまり口をつけなかったのに
今ごろまたお腹がすいてきたらしいのです。今日はディナーが早かったからなぁ。。
さっき出したものを食べなかったのだから「出された時に食べないともうないんだよ」と
ほんとは教えたかったのだけど、あまりにもその
I'm hungryがかわいそうな響きだったのでホロリ。
なにが食べたいの?と聞くと「サンドイッチ。。」というので
仕方なくチーズとハムのサンドイッチを作ってあげました。
とりあえず「今日が最後だよ。これからはもう出された時に食べないとないんだからね」
と言い聞かせるとうん、うんと頷いていましたが、どこまでわかっているんだかなぁ。。
でもほんとにお腹がすいていたようで今度は作ってあげたサンドイッチをきれいに平らげました。
そしてこの後やっと眠りについたのが
10時半。
明日の朝はまたきっと起きられないよ。。


2月16日 (月)

プレママダイアリーを更新しました。
昨日のうきうきした気分とは打って変わって、今日はなぜかいらいらしてしまった一日。。
あ〜、これから子供が産まれるまでこういう気分のアップダウンが続くのかもしれないと思うと
ちょっと恐ろしい私です。
(あ、それに産後も特有の欝がやってくるはずなのでした。。)
とにかく!なるべく気持ち穏やかに過ごせるように心がけたいものです。

今日息子を迎えに行くと、子供たちは外遊び中。
みんなが元気に走り回る中、わが息子は先生の横にちょこん
と座っている。(笑)
その
2人の後姿が妙にかわいくて笑ってしまいました。
なんだか
2人で語り合っているように見えて。。
しかしうちの子はほんとに運動は苦手に育ってしまいそうだなぁ。
なのでその分他の分野をなんとか伸ばしてあげるのがいいような気がします。

大体私は子供の頃運動が大大大っ嫌いでした。
走らせると間違いなくビリ。ビリ以外にはなったことがないというほど走るのは苦手でした。
ドッジボールなんかも大ッ嫌い。
ボールが怖いし、それに他の子供たちみたいに真剣になって争う、というのにどうしても
なじめなくて。負けても勝ってもそんなのどうだっていいやん、と言う感じ。
子供の頃学校が嫌いだった原因はスポーツが苦手だったことに深く根付いています。(笑)
だって日本ってそういう体力的なことで、人前で競争させられ、
走るのが苦手だと例えばリレーで回りに迷惑をかけたり、ビリになって恥ずかしい思いをしたり
しなくちゃいけないですよね。
運動会は特別苦痛でした。。とにかくどうしたら運動会当日病気になれるかというのを
延々と考えたくらい。(笑)

そういう悲しい記憶があるので、自分の息子には同じ経験をして欲しくないと思うのです。
別に運動が苦手だっていいじゃない!
人には得意、不得意というものがあるんだし、人より運動能力が劣っているからって
そのことで恥ずかしい思いをするようなことは絶対にあって欲しくないのです。
アメリカに住んでいるのでなおさら彼の運動能力は回りの子に劣るでしょう(どう考えても
欧米人とは体格が違うので、、)。
でもそんなことどうだっていいんだよ〜、って教えてあげようと思います。
あ〜、でもスポーツできないと女の子にもてないのかな。だったらかわいそうだな。
ま、ある程度の試練は人生必要だし、その点は乗り越えてもらわないと、ですね。(笑)
あとは知性と優しさとマメさで勝負してもらうとか、ね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は家に帰るとダウン。寝不足のせいか何なのか気分が悪く、もう何もする気力がなし。。
ダンナが早く帰ってきてくれていたことは救いでした。
私は食欲はまったく無しで夕食は一口も食べず(最近体重が増え気味だったのでちょうどよかった)、
ダンナがマッシュポテトを作り、子供に食べさせてくれました。


2月15日 (日)

シアーズが今日の11時〜1時の間にフリーザーを届けてくれることになっていたので
(この11時〜1時という時間指定にもちょっと感動。。ここでは朝の8時から夕方の5時
の間に伺います〜、なんていうのが当たり前なので。。)
朝からユーティリティルームの大片付け。たーくさん物を捨ててすっきりです。
ずっと気になっていたのでこの機会に一気に片付けることが出来てほんとにうれしい♪
フリーザーも無事時間どおりに届き、予定していた定位置にぴったり収まりました。
ユーティリティールームはすっきり片付いたし、フリーザーは届いたし、
今日は朝からうきうきです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜は友人カップル(先週末息子をあずかってくれた)宅におじゃましました。
私の誕生日祝いを兼ねてお鍋でも、、と
野菜たっぷりとシーフードの鍋を用意してくれていたのですがおいしかった〜。
鍋はやっぱり人数が多いほうが楽しいですね。
話も弾んで楽しくて、4時半頃にお邪魔したのに9時過ぎまで居座ってしまいました。
二人目が産まれる前に、今度はぜひまたうちに招いてすき焼きでもできるといいな。


2月14日 (土)

昨夜夜中の2時ごろダンナに「外見てみて〜」と起こされ、窓の外をのぞいて見ると
一面真っ白!
ダンナはうれしそうでうきうき
「シンを起こしたいな〜」なんて。(笑)
朝起きて見ると、もちろんまだ雪はたくさん残っていましたが7時を過ぎるとそろそろ溶け始め
午後にはすっかり朝の雪はうそのように消え去ってしまいましたが。。
でもバレンタインディナーのための買い物をまだ何もしていなくて、道路が凍っていたりしたら困るな〜と
心配していたのでよかったです。

 庭の景色

バレンタインディナーの買い物に行こうと、グルメマーケットまで出かけたら
人、人、人ですごいことに!
というか駐車場がまったくない状態。これほど混んでいるのをみたのは初めてです。
しばらく駐車場内をぐるぐる回りましたが止める場所はまったく見つからず、あきらめて普通のマーケットに
移動しました。。
そうするとこちらは全然混んでいるわけでもなく、
バレンタインだからみんな特別なマーケットに殺到したのだなぁ、と妙に納得しました。
みんな恋人にチョコレートカバードストロベリーや花束を買ったりするのでしょう。
ここではバレンタイン用の2人のためのディナー、などもバッグに入って売られていたりするので
そういうのを利用する人も多いのだろうな。
私だってもし恋人がそういうディナーと花束を家で用意してくれていたら感動するだろうと思う。
いいなぁ、バレンタイン。(笑)

私は今日は家でイタリアンディナーを準備するつもりだったのですが
必要な物にフレッシュミントがありました。でも行ったマーケットでは見つからず、、
あきらめかけたのですがふとベトナムマーケットにならあるはず!と思い出し、面倒だけど足を伸ばしました。
わざわざ行った甲斐があり、たったの59セントという値段できれいなミントが見つかって満足

普通のマーケットで買えばきっと4〜5倍の値段がするはずです。

あ、それから今日はシアーズにも行き、念願のフリーザーを購入!
びっくりしたのは「デリバリーは明日になります。」とあっさり言われたこと。
明日って、、日曜日なのに〜。
ネクストデーデリバリー、しかも日曜日なんてアメリカでは驚愕のサービスです。(笑)
あ〜、うれしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ディナーの準備、思った以上に時間がかかってちょっと大変でした〜。

バレンタインディナー
- チキンのグリルのミントソースかけ
- カルボナーラ
- ハートのショートパスタと豆のサラダ
- ブルスケッタ

 

 

カルボナーラはかなり満足の仕上がりだったのだけど、私としてはチキンはいまいちの味、、
でもダンナはほんとかかおあいそかどうかはわかりませんが、おいしいと喜んで食べてくれました。

シンとダンナからはバレンタインのカードをもらいました。
ダンナからのメッセージは
私としてはこれ以上嬉しい言葉はない!と思えるようなもので
幸せ気分になりました。(内容はちょっと恥ずかしいのでご勘弁を、、(笑))
いや〜、ほんとに幸せだな

そういえばダンナとはほんとにながーい間言い争いもしたことがないです。
前は一年に一度くらいはあったような気がするけど、最近は、、
もうまったく思い出せないほど。
毎日をこうやって穏やかな気持ちで過ごせるほど幸せなことはないなぁ、と思うのです。 
いつまでもこんな生活がどうぞ続きますように。。と願ったバレンタインデーでした



2月13日 (金)

寒い〜っ!今日はなんと朝から氷のような雪のようなものが降り始めました。
今夜には雪が積もるかもしれません。
ここで雪が積もるのはたいてい一冬に1度か2度のみなのでちょっと楽しみです


今日はデイケアでバレンタインパーティが3時半ごろからあったのでほんとは顔を出したかったのですが
昼は超音波検査で数時間仕事を抜けたし、
午後も3時からミーティングがはいってしまい、結局迎えにいけたのは5時半頃になってしまいました。。
残念。

あ、超音波検診にはダンナも着いてきたのですが
ちょうどお昼どきだったので久々に二人でランチを食べに行くことに

ある中東系のレストランのランチにこの間友達と行ったらおいしかったので、
そこにする?とダンナに聞くとぜひそうしよういうので決定。
彼もやっぱり気に入ったようでとても喜んで食べていました。
メインのお肉を選び、サイドディッシュを3種類選び、それにふわふわ焼きたてのパンとスープがついてきて
たったの7ドル。得した気分になります。
おいしかった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼ごはんを食べ過ぎたので私は夕食はパス。
ダンナは冷凍のピザを温め、シンの夕食は冷凍してあった残り物ご飯とおかずでした。

 


2月12日 (木)

最近子供の教育について色々と考えることがあり、
今日はちょっと思い立って新しいスクールを見学に行ってきました。
ダンナはまだ寝違えた背中が痛くて今日は家から仕事をしていて外出する気力がないというので
一人で、、
そして、そのスクールの印象は、、
一言「これだ!!」。(笑)
見学してすぐに心の中で子供をここに移すことに決め、
さっそくダンナに相談したら「君がそんなに気にいったのなら間違いないと思うからぜひそうしよう」
と言ってもらえました。
なんとまたタイミングがいいことに今月の終わりあたりに一つ空きがでそうだというのです。
それを逃すと多分
8月からのタームになってしまうとのこと。
もうこれはすぐに移すしかありません。
またちょっと忙しくなりそうです。
この件に関しては詳しく話すと長くなるので
近いうちに
little beanのページのエッセイで、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕食
- 白身魚の南蛮漬け
- 豆腐とちんげんさいのオイスターソース炒め
- 中華風わかめスープ
- ごはん



南蛮漬け、、待ったかいがあり、おいしかったです

生のたまねぎがたくさん食べられて健康にも良さそう。
冷たいので、シンが食べようとして手でつかんで「さむい!」。
「冷たい」と「寒い」の違いがまだわからないようです。(笑)


 

2月11日 (水)

デイケアで、同じクラスの子供たちの名前のリストを先生に渡されました。
ん?何?と聞くと「もしもバレンタインに子供たちへフレンドシップカードを
渡したい場合のために、、」とのこと。
金曜日はデイケアでバレンタインパーティをするらしく、
親はそれぞれチーズやカップケーキ、クラッカーやジュース等を持って行くことになっています。
そういえば同じ系列のデイケアに子供を通わせている友達が
バレンタインの時には子供たちみんなに小さいギフトを持って行くのが慣わしになっている、、と
言っていたのでした。
私は面倒だしそんなのはパス〜、って思っていたのですが
こうやって名前のリストを渡されてしまうと何もしないことに罪悪感が。。(苦笑)
仕方ないので明日ターゲットにでもバレンタインカードとスイーツを買いに行こう。。
たいした額じゃないけど、、また臨時出費だ〜。

ダンナは寝違えたらしく、背中がすごーく痛いそうです。
いつもシンにベッドを占領されて狭そうに寝ているからなぁ。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕食
- コロッケ
- ちんげんさいのクリーム煮
- チキンコーンスープ
- ごはん



すべて残り物。 コーンスープはインスタントに卵を落とすだけのものでした

、、というのは、、実は今日は明日食べるための魚の南蛮漬けを作ったのです。
一日置かないとおいしくないということで食べたければ前日に作らないといけないのですが
これが難しい!
平日はたいてい急いでいるので次の日の分まで作る余裕がないし
週末は週末で次の日の食時を前日から考えるってなかなか出来ないし。。
今日は残り物で済ませようと決めて、やっとこの間から食べたかったこの南蛮漬けを作ったのでした。
明日おいしくなっているかな〜



2月10日 (火)

ここのところ毎日雨降りが続いています。
しかも今日は寒い〜!
今日こそはアクアビクスのクラスに、、と思っていたのですがあまりの寒さに断念し
家で温かくしていることに。。
今は風邪をひきたくないし。。木曜日は少し温かくなるといいなぁ。

息子は今しまじろうに夢中。(笑)
こどもちゃれんじ、、何人かの友達が教材を利用していておすすめだと聞いていたのですが
最近ビデオをいくつかお借りすることが出来たのです。
アメリカからの購読はかなり高価になるので決める前にちょっと試してみたくて。。
そしたら息子はとても気にいって大喜び。
そんなに気にいったのならとってあげようかなぁ、、なんて考えてみたのですが
やっぱり考え直し、古いもの(1〜2年前のもの)を妹にオークションで落としてもらうことにしました。
おもちゃは残念ながらついてこないと思うけれど、、これで当分はがまんしてもらおうと思います〜。
最近はビデオの日本語を繰り返して自分で言ってみたりしています。
少しでも日本語を話す息子を見るのはほんとにうれしい


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日作れなかったコロッケを今日作りました。
そしてまだ残っていたカレーでコロッケカレーに。
冷凍できるようにたくさん作ったのに、ダンナがなんと4個も平らげた!(笑)
結構大きめに作ったのに〜。
やっぱり後で食べ過ぎたと苦しがっていましたが。。当たり前だってば。
 


2月9日 (月)

最近シンの就寝が遅くなって困っています。
今までは
9時になったら電気もテレビも消して、、そうすればとりあえずはベッドに
あがってきて大人しく横になっていたのですが
最近は一人で遊んでいたり、本を読めといつまでもせがんだり。
昨夜も私たちが寝たふりをしてもずーっと一人で遊んでいたようで
私とダンナは二人ともいつの間にか寝てしまいました。(笑)
おぼろげに、シンが自分でベッドに上がり私の横に来たのはおぼえているのですが
一体あれは何時だったのだろう。。(笑)
朝はダンナが起こすまでグースカ寝ているそうで、、困ったものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夜はほんとはコロッケを作ろうと思っていたのに
仕事がちょっと長引き、しかも帰りは土砂降りで渋滞がひどく、帰りが遅くなってしまいました。
なので急遽変更してメインは焼き魚〜
楽チンでいいなぁ。

今日の夕食
- たらの粕漬け
- ちんげんさいとツナのクリーム煮
- ごはん
- 土曜日の残り物のインディアンフード




2月8日 (日)

ついに「冬のソナタ」を見終えました〜。
途中長すぎてちょっと中だれしましたが、最後の数時間は涙、涙でした。
ドラマを見ていると韓国に行ってみたくなりました。ツアーが流行るわけもわかりますね。

さて、今日はブランチにたこ焼きを焼いて見ました。
久々にたこ焼き器の登場です。
たこなんてもちろんなかったので中身はソーセージとチーズ。
おいしかった
そしてダンナ大喜び。(笑)

 

そうそう、それから、、今日ははじめてスムージーに挑戦してみました。
この間他州に引っ越していってしまった友達が、冷凍のフルーツを大量にくれたので
なんとかそれを消費しないと、、と思って。
冷凍の苺、ピーチ、マンゴ、それから牛乳とはちみつを適当に混ぜてミキサーでガがガーっと
混ぜてみたのですが、なかなかおいしく出来あがりました。
妊婦にも子供にも良さそうですよね。
息子が最近牛乳を全然飲んでくれなくなったので少しでもこうやって飲ませられるとよいな、
と思います。

今日の夕食は昨日友達のために作ったカレーの残りでした。




2月7日 (土)

午前中はプレイグループの集まりがありました。
遅ればせながら今日のテーマはお正月とういことで
カルタ取りをしました。
小さい子が多いのでカルタといっても動物の名前を言って、
そのカードを取るか指差せば
OK、というルールです。
シンはかなりの健闘。最後に5歳の女の子に負けちゃったけど
まだ2歳半ですからこれはしょうがないというか当たり前ですね。
ちなみにママ対決もあったのですがなぜか私が勝ってしまいました。
こっちはまぐれです。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は私の誕生日。
前々から友達が「外食したいならシンを預かるよ」、と言ってくれていたのですが
実は最後の最後まで迷っていました。
家族とデイケア以外の人に預けたことは今までないのでちょっと心配だったのもありますが
普段一緒にいられる時間が少ないので、どうしても預けることに罪悪感を感じてしまう、というか
いられるときは出来るだけ一緒にいてあげたい、と思ってしまうから。。
数日前、実は一度は「外食はやめて家族で一緒に過ごそう」、と決めました。
でも昨日の昨日になって考えを変えて、やっぱり行くことに。
理由はいくつかあります。

- たまには夫婦だけの時間を作るのも重要だと思うし、バレンタインも兼ねて、ということにした。
- ダンナに来週予想外のボーナスが出ることになった
-
シンビーシッターを申し出てくれた友達カップルは、もし私の出産が突然始まった場合に
シンを預かると言ってくれているので、その前に彼らに預けてもシンが大丈夫そうかどうか
ちょっと試してみたかった。

、、と色々と考えて思い切って数時間出かけさせてもらうことにしました。
友達カップルには絶対の信頼を置いているのでそういう面での心配はしていないのですが
シンが私たち抜きでどんな風に振舞うかがちょっと予想がつかなくて。。

そして今日午後
5時半から8時半までの3時間、彼らは我が家に来てシンを見てくれました。
そして、、彼らはその間全然問題なくほんとに楽しい時間を過ごしたようです。
8時ごろちょっと眠たくなったようで、一度だけ「ママ?」と聞いたので「ママはもうすぐ帰ってくるよ」と
答えたそうです。でもそれ以外は私たちが出かけたことに気づいているのかどうかも
わからないほど問題なく一緒に遊んでいたということ。
よかった〜、とホッとしました。この様子だと二人目出産の時にも安心して任せられそうです。
思い切ってお言葉に甘えて任せてよかった


夕飯の時間帯に拘束してしまって申し訳ないので、カレーを作って彼らが食べられるようにして
出かけました。
そして私が今日選んだのはあるインディアンレストラン。
たまたまふと、「あ、そういえばあのお店がいいな。。」なんて思いついたのですが
レストランに向かう車の中で、一人目の妊娠中の後期にも行ったのを思い出して
なんだかおかしくなったり懐かしくなったりしました。そのお店に行ったのはそれが最後だったし。。
もう
3年も前になるんだなぁ。

そして、ここのディナーは、感動のおいしさでした。
一口食べて、「わ〜、これほんとにおいしい〜!!」とダンナと顔を見合わせたほど。
前にも
2度ほど来たことのあるお店でしたが、おぼえていた以上にほんとにおいしくて。。
もう大大満足でした。
そしてこのお店、雰囲気もサービスもすごーくよくて、特別な機会には超おすすめです。
落ち着いた雰囲気のお店だし、食べ物が出てくるまでに少し時間がかかったので
子連れにはおすすめできませんが、、
実際子供の姿はほとんど見ませんでした。
だからここには夫婦だけで行くことが出来てほんとによかった。
出かけるまでは心配でしたが、実際にレストランでゆっくり座ってみると
「あ〜、子供の世話をせずにゆっくり食時ができるってなんて素晴らしい、、」と感じました。(笑)
やっぱりたまにはこういう時間を持つのもよいですねぇ。
二人目が出来たら当分は無理だし、、なんて思っていましたが
二人目が出来ても数ヶ月に一度くらいはこういう機会がもてればいいなぁ。
よいシンビーシッターさんが見つかればいいのだけどな。

誕生日プレゼントはもういらないよ、と言っていたのですが
(実は近いうちにフリーザーを買うことにしたので予算はそっちに回して、と言ってありました)
でもそれではかわいそうだと思ったのでしょう。本を一冊くれました。
私が最近気にいっているフードネットワークのポーラという人の料理本。
予期していなかったのでうれしかった

早速よさそうなレシピを選んで試してみないと。

今日は幸せなバースデーとなりました。
家族にも、シンを見てくれた友達たちにも感謝、感謝です。


2月6日 (金)

会社に行くと机の上にフルーツやマフィン、クッキーなどが並べられていました。
そうだ〜、明日の土曜日は私の誕生日だった!
昨日からケーキのことで頭がいっぱいですっかり忘れていました。(苦笑)
同じチームのみんなが色々と持ってきてくれたようです。
もう年を取るのはあまりうれしくないけれど、やっぱり誕生日っていいなぁ。
みんなに感謝です。

仕事帰りに、お願いしておいた魚を受け取りました。
秋刀魚が15匹!それからほっけと鱈の粕漬けも


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕食には早速焼き魚(秋刀魚)が登場。
フィッシュロースター、思った以上においしそうにこんがり焼けて、
手入れも簡単だし大満足です〜。

今日の夕食
- 秋刀魚
- 甘辛卵焼き
- マカロニサラダ
- もずくスープ
- ご飯




2月5日 (木)

4時ぴったりにオフィスを出て家に帰り、ケーキを焼き始めました。
今日は子供のお迎えもダンナにお願いし、夕飯も作れないからね〜と宣言してあったので
ケーキ作りに集中です。
でも、、家に帰るなり粉砂糖が足りないことに気づいてダンナに電話し、
帰りに買って来てーとお願い。
最初から先が思いやられる、、という感じでここでもう
「あ〜、引き受けたのは失敗だったかも。。」なんてちょっと後悔。。
でも今更作れないとは言えないので気を取り直します。
そして夕飯も食べずに
4時半からもくもくと作業をして
やっと仕上がったのは
9時過ぎ。もうぐーったりでした。
(詳しくはキッチンのページにアップするつもりです)
でも、、苦労した甲斐があってまぁまぁの仕上がりになり、ほんとにホッとしました。
この数ヶ月、今日の日のことを考えるとすごいプレッシャーだったのです〜。

 こんな感じ。。

私が悪戦苦闘している間息子はとてもよい子にしていてくれたし、ダンナは
勝手に残り物などを温めて子供に与えてくれたしでほんとに助かりました。
家族の協力がなければ出来ないことです!
大変だったけど、、出来上がったときは感無量。作ってよかったなぁ、とつくづく思いました。
費やした時間と労力を考えると、金銭的には全然割に合わないけれど
これからも機会があればまたがんばって作ってみたいと思います。
せっかく習ったのに作らないと忘れる一方ですもんね。


2月4日 (水)

フィッシュロースターが届きました

今週末は焼き魚を楽しめそうです。うれしい。
しかし私のバースデーギフトって毎年キッチン用品ばかり。。
完全に色気より食い気だな。(苦笑)

午前中は頭がボーっとするわ眠たいわで、もう早引きして帰って寝たほうがいいかな、
なんて思っていましたが午後になるにつれて少し持ち直したのでがんばりました。
明日は頼まれているシンビーシャワー用のケーキを作る予定で
今寝込むわけにいかないので無理は禁物なのです。
いまさら「やっぱり作れません」とはいえないもんなぁ。
あ〜、うまく作れるかな。プレッシャーです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕食は昨日の残り物のまき寿司と、まだまだ残っているチキンウイング、それから
マカロニサラダでした。
マカロニサラダはダンナママレシピなのですが、今日は少し牛乳を足してのばしてみました。
あるハワイアンクックブックに載っていたので試したのですが、いい感じにゆるくなって
ハワイで食べるマカロニサラダに近づいた感じです。
ついでにマスタードも少し足してみたのですがこれもよいアクセントになったような。。
こうやって色々試してみるのって楽しい。
 


2月3日 (火)

金曜日あたりから息子が鼻水を出すようになりました。
と思ったら私も喉が痛くなり体がだるく感じられはじめ、ダンナも鼻をぐずぐずいわせはじめました。
妊婦なので大事を取るのが一番、と今日のアクアビクスは泣く泣くお休みすることに。。
家族みんなこれ以上風邪がひどくなりませんように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は節分ですね。
なので我が家のディナーも巻き寿司にしてみました。
とは言っても簡単+節約バージョンということであるものだけで作ったので
ちょっと寂しい巻き寿司だったかも。。

今日の夕食
- 巻き寿司 (具は卵焼き、アボカド、カニカマ、蟹缶のマヨネーズ和えでした)
- たまごスープ



関西では一定の方角に向かって巻き寿司を丸ごと、一言も話さず食べるっていう
風習があるんだよ、とダンナに教えると「自分もやる!」と張り切って一本平らげていました。(笑)
私はそんな食べ方をすると食べ過ぎてしまいそうなので断念。


寿司酢には、ずいぶん前にウイリアムズソノマで買っておいた
ちょっと高級なお酢(岐阜のお酢だそう)を使ってみました。
なかなかおいしく出来たと思ったけどどうかな。


2月2日 (月)

まだ春というには早い時期ですがこの時期になるとハーブを育てたくなります。
でもまだ早すぎてそうそうハーブにお目にかかることはありません。
週末にナーサリー(植木屋さん)にでも行ってみようかな、と思っていたのですが
たまたま行ったホームディポで苗が売られているのを発見!
うれしくなってセージ、タイム、オレガノ、パセリ等を買って来ました。
キッチンの窓がにぎやかになってうれしい

いつもなぜかハーブをうまく育てることが出来ないので今年こそは元気に育てたいなぁ。

義母がフィッシュロースターを送ってくれたのだそうです。
産後まで手に入らないと思っていたのでうれしい〜

今週中には届く予定で、魚も同じく今週中には手に入りそうなので
週末には焼き魚を楽しめそうです!あ〜、楽しみ。

最近息子の語彙がぐーんと増えましたが、
今日は
"What the heck??" "What the heck??"と連発しはじめたので笑ってしまいました。
日本語もちらほら出てきていて「ちょっと待ってくださ〜い」とか突然言い出したりするので
おかしいです。でもそれって、、うちのダンナが使う日本語でそこからおぼえているので
なんだか変なアクセントなのですよねぇ。。(笑)
ほんとはダンナが日本語を混ぜて話すのは良くないことなのでしょうが、
もうすっかりくせになっているようで。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕食
- 韓国風鶏肉と野菜の炒め物
- 鳥のから揚げ(スイートチリソースで)
- 豆腐と卵の味噌汁
- ごはん



日本の家族が送ってくれてパントリーに眠っていたデジ(豚)カルビの素を使ってみました。
でも豚がなかったので鶏で代用。使った野菜も冷蔵庫に残っていた野菜たち
(赤ピーマン、にんじん、たまねぎ、チンゲンサイ)を使ったので全然別の料理になったかも。。
でも思った以上においしくて、野菜をたくさん食べられてよかったです。
炒め物って簡単だし、、レパートリーを増やしてどんどん食卓に取り入れたいな。
(出きれば
は使わずに。。)
から揚げは息子用に作りましたが一番喜んで食べていたのはダンナでした。(笑)


2月1日 (日)

今月の日記はバレンタインカラーにしてみました


今週末、我が家のダンナは庭仕事に励んでいます。
冬に枯れてしまった植木を短く切り(これらはまた春には息を吹き返すのです!)、
花壇の雑草を抜き、モルチを敷き詰めます。
結構な大仕事。よい運動になったことでしょう。
自分で進んで庭仕事をしてくれるのでほんとに助かります。
今年の目標の一つは庭をきれいにすることなんですって〜。がんばれ


さて、今日はスーパーボウルサンデーです。
でも実は我が家にはローカルチャンネルがないのでフットボールゲームが見られません。
私はぜーんぜん興味がないからよいのですが、ダンナはちょっとだけ寂しそうでした。
普段は彼もフットボールには特に興味がないのですが(野球は大好き!)
今日くらいはゲームを見たかったようです。

ゲームも見られないし、興味もないのですが
せっかくなので今日はフットボールディナーに。(笑)
コスコでオーブンで温めればいいだけのバッファローウィングスを買って来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕食
- バッファローウイングス(ブルーチーズドレッシングを添えて)
- ビーフポットパイ
- ガーリックブレッド



バッファローウィングス、出来合いのものにしてはなかなかおいしかったです。
ビーフポットパイは缶詰のビーフスープに冷凍パイシートをかぶせて焼いただけ、
そしてガーリックブレッドも市販のものと今日は思いっきり手抜きでした。

週末だから、、とのんびりしているとあっという間に夕方が来て
「さて、夕飯どうしよう?」と慌てることになってしまうんだなぁ。
週末だからちょっと凝ったものでも、、なんていつも思ってはいるのだけど。
 


 

1月の日記へ  ■HOME