■ 2004年3月の日記

過去の日記TOP ■HOME

3月31日 (水)

なんと今日で3月が終わり!信じられない〜。
いよいよ予定日まであと3日です。

一昨日の話ですが、ビオレの鼻パックをしました。
強力なぺりぺりはがすあれです。
するとシンが私の顔を見て笑います。私も笑いたかったけど笑うとパックがよれるので我慢。(笑)
そして彼は私の鼻をえんえんと見つめ続け、散々眺めたあと
私の顔をじーっと見つめながら、、「ママ、アウチしちゃった?」。
そうね〜、あなたが大好きなバンドエイドににていないこともないよね〜。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

義母にいろいろ手伝ってもらっているので
「お返しはどうしたらいい?」と聞くと前に行ったテックスメックスレストランでご馳走してくれたら
いいよ、と言います。
なので今夜はそこに行こうということになっていました。
でも義母が、「別にそのレストランでなくてもどこでもいいんだけどね」というので
私はお寿司を提案。子供が産まれる前にお寿司やさんで思い切り食べたかったのです。
そしてたらふく食べました。デザートまでしーっかりと!
でも、、もちろん値段はテックスメックスレストランの何倍もかかりますよね。
結局義母が払ってくれました。(苦笑)
もちろん私たちが払うつもりでしたがどうしても自分が払うといって聞かず。。
今度テックスメックスレストランでご馳走してくれたらいいから、と。

お礼にご馳走するつもりがまたお世話になってしまいました。
お義母さん、ほんとにありがとう!


3月30日 (火)

ららら〜♪ 今日も何事もなく一日が終わり。。(笑)
もうだんだんどうでもよくなってきました。
この様子じゃ今回もまた予定日まで仕事をすることになりそう。
「予定日まで持ったらびっくりね」なんて言ったくせに先生のうそつき〜っ。(笑)

今日スクールに息子を迎えに行くと先生に
「シンはすっかり慣れてきてちゃんと言われたことをできるようになっていますよ。
他のもっとスクールに長くいる子供たちよりもよくやっているくらい。ほんとに彼は
グッドガイね〜。」とほめられました♪
あまり心配はしていなかったけど、、うまくやっているようでうれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の義母の料理はステーキ。



醤油やにんにくでマリネしたお肉を焼いてくれたのですがこれがおいしかった〜。
それからアルファルファ、レタス、アボカドのサラダ。
実は私、スプラウト系が苦手で、アルファルファも嫌いだと思い込んでいたのです。
それが今日食べてみると全然癖がなくておいしい〜。
昔日本で食べたものはもっと苦かった気がするのだけど、、
でもスプラウトはとても栄養が豊富だそうだから、食べられるとわかったのはうれしい発見でした。

肉を食べると産まれる、、なんていう話も聞いたことがありますが
私にはまったく効き目がなかったようです。(苦笑)


3月29日 (月)

あ〜、また何事もなく月曜日が来てしまいました。
もちろん職場では「まだいるの〜?」攻撃。(苦笑)
でも仕事は忙しいし、、今日のような日に休んでいたら周りに迷惑がかかっていただろうから
まだ産まれてなくてよかったかな。(←なんてちょっと強がり)

仕事中にちょっとお腹が痛くなったりしたので、、ん、、まさか?と思ったのですが
長くは続かずそれで終わり。やっぱりまだか〜。

今日は義母がベトナム風のチキンの炒め物を作ってくれていました。
これがまたおいしくて、、
今日はご飯と食べましたが、私としてはチャイニーズエッグヌードルにのせて
食べてみたかったな。
これもぜひレシピをもらって今度トライしてみよう。

付け合せには私が湯むきミニトマトとフレッシュモッツァレラチーズのサラダを作りました。




3月28日 (日)

午前中はのんびり。午後からは車で1時間ほどの小さな町"Salado"に遊びに行ってきました。
子供が産まれる前に義母を外に連れ出してあげたかったし、私も少し歩いたほうが出産が
進むかな、、と思って。
ここで私がとても気に入っているお店が"Strawberry Patch"といって、ローカルのジャム、
サルサ、サラダドレッシング、ディッピングソース、BBQソース、いろんなフレーバーの蜂蜜、
デザートソース、などなどが売られています。
そしてサンプルがたくさん置いてあって少しずつクラッカーにつけて試すことができるのです。
今回は「ライムシラントロサルサ」、「マンゴハバネーロソース」、そして「ディルディップMIX」を
選んで買いました。
ライムシラントロサルサはさっぱりしていてとってもおいしい。
マンゴハバネーロソースはクリームチーズと混ぜてクラッカーのディップにしたり、
あとはたとえば醤油と一緒に炒め物に使ってもよさそうだなぁ、なんて思っています。
このお店、オンラインショッピングもできるので全米どこからでも買うことができますよ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- ダンナ特製グリーンチリシチュー
- トルティーヤ
- リフライドビーンズ
- メキシカンライス

義母はグリーンチリシチューが大好きなので、初めてダンナお手製のものを食べて
おいしいと感動していました。


 

3月27日 (土)

今日はワイルドフラワーセンターという施設で絵本作家のEric Carlのサイン会がありました。
「はらぺこあおむし」等を書いたあの有名な作家です。
我が家にも彼の本はたくさんあって、シンも大好き。
このイベントにはぜひ行きたいと1ヶ月ほど前から思っていたのですが
出産予定日がかなり近いということできっと無理だろう、、なんて思っていたのに
しっかりと間に合ってしまいました。(苦笑)

混むことを予想して40分ほど前に会場に到着。もらった番号は136番でした。
400番までは保障してくれるということだったので余裕、余裕。
自分の持っている本を一冊持ってきてもよく、あとは会場で購入した本は何冊でもサインしてくれる、
ということでした。
私たちは日本の翻訳版のはらぺこあおむしを持参。会場では新しい本だという
"Panda Bear, Panda Bear"ともう一冊龍のおとしごが表紙になった本(タイトル忘れた!)を
買いました。
実際に会ったEric Carlはとてもかっこいいおじさんでした。
「この本は何語?」と聞くので、「日本語です。」と答えると
「そうですか、僕はこの間日本に行って帰ってきたところなんですよ。日本では僕の本は
とても人気みたいですね。」と言っていました。
「日本には何度も行っていますか?」と聞くと「5〜6回は行っていますね。」とのこと。
とっても感じのいい方で感動でした。
直筆のサイン本、大切にしよう。
息子の子供へと引き継げたりしたら素敵だろうな。

テキサスの州花、ブルーボネットがきれいなシーズンです。
この時期にブルーボネットをバックグラウンドにして写真を撮るのを毎年楽しみにしているので
今日はそれがかなってうれしかった♪
花が咲く前に赤ちゃんが産まれてしまったら今年はもうブルーボネットを見る機会も
あまりないかなぁ、と思っていたので。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は私が餃子を作りました。
それからマーケットで買ってきたパックの寿司ロール(サーモン、うなぎ)と稲荷が
夕食でした。
そしてダンナは明日のディナー用に今日からグリーンチリシチューを煮込んでいます♪



3月26日 (金)

午後からは会社のオフサイトで、公園でBBQランチとゲーム。
2時過ぎに解散させてくれたので今日はスクールに2時半に迎えに行くことができました。
いつも私が迎えに行く時間にはもうメインの先生はいないのですが
今日はスクールがはじまって以来初めて直接話ができてよかったです。
「シンは問題なくやっていますよ」とのことでほっとしました。

まだぐっすりお昼寝中だったシンを起こして帰宅し
その後義母と一緒に食料品の買出しへ。
今日は彼女がタイのスープ、トムカガイ(ココナッツベースのスープ)を作ってくれるとのこと。
そして私はコロッケを作ることに。
(全然統一性がありませんがシンが食べられるものを、、と思うとこうなっちゃいました)
スープはと〜ってもおいしかった〜。
しかも簡単そうだったのでぜひレシピをもらっておこうと思います♪


3月25日 (木)

家に帰ると義母は裏庭で草むしりをしてくれていました。
いつものことですがほんとによく動いてくれて恐縮してしまいます。
家にある材料でチキンのトマト煮込みを作ってくれていたのでそれが今夜のディナーでした。
(写真のアップは後ほど、、)
パスタを添えていただいたのですがおいしかった〜。

シンはグランマにもうすっかりなついたようで
ダンナは今度は"Not you!  I want Grandma!" と押しのけられています。(笑)
そして私はその間休憩ができるので楽ちん。
このお腹では少し動くのも結構たいへんなので子供の相手をしてもらえてほんとに助かります。


3月24日 (水)

昨夜は今までになかったくらいの強いお腹の張りを感じて本格的に陣痛がはじまったかと
思ったくらいでした。(詳しくはPre-mama-diaryに書きました)
そして急に不安になったダンナは私が寝付いたあと
義母に電話をしてこちらに来てくれるようにお願いしたそうで、、
彼女は結局今日こちらにやってきてくれることになりました。
すぐに産まれなかったら申し訳ないなぁ、と思うのですが
ほんとは来てもらえるのはとても心強く、うれしかったりします。
それにこれからしばらく夕食の心配をしなくてもよい〜。(笑)
この体で料理をするのは結構大変だったのでほんとに助かります。
心の負担がすっと軽くなった感じ。
自分でやらなくてはいけない、、と思っている時はそれが心の負担になっているとは
あまり気づきませんでしたが義母が来てくれると思ったとたん
いろんな重荷がすーっと降りたような気がして自分でもちょっと驚き。
気づかなかったけれど意外と色々プレッシャーを感じていたのだなぁ、なんて。
考えてみればちょっと早く来てもらえてよかったです。
義母はシンといつも会っているわけではないので、二人きりで家に残さなくてはならなくなる前に
少し慣れる時間があったほうがよいですもんね。

実際に義母が来るとシンは思いっきりシャイになっていました。(笑)
2,3日できっと慣れるでしょう♪


3月23日 (火)

財布を忘れて出勤。そして車はガス欠寸前!
財布にはクレジットカードからなにから全部入っているのでお手上げです。
結局同僚にお金を借りたのはよいのですが、考えてみると私は現金で車にガスを入れたことが
一度もない。。いったいどうやって現金で払うんだっけ?!
しかも今の車にガスを入れるのは初めて。なんだかちょっと緊張してしまいます。(笑)
そこで同僚たちとランチに行く時に私が運転して一緒にガスステーションまで
ついてきてもらうことに。
20ドルを借りたのですが、そこからガス代とランチ代も出さないといけないので
満タンは入れられません。
考えてみると満タン以外を入れることもこれが産まれて初めて。
10ドルくらい入ったところで給油を止めるのに緊張してしまいました。(笑)
ついうっかり入れすぎてお金が足りない、、なんてことになったらどうしよう?と心配だったので
友達がついてきてくれてほんとに心強かった〜。
ちなみに現金での払い方は場所によって違うようですが
今日行ったところの場合は最初に現金での支払いを選び、ガスを入れ、その後お店に
入って給油ポンプの番号をレジで告げ支払うシステムでした。
あ〜、ドキドキした。(笑)ひとつ勉強した気分です。

さて、今日はベトナムレストランでランチ。おいしかったけどまた食べすぎた〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

案の定私は夜になってもお腹がいっぱい。。
しかも大きなお腹が苦しいしで夜はもう動く気がしませんでした。
私は週末に作ったロールケーキを食べたのみ、シンにはパスタ。。
息子には手抜きでごめんね〜、という気分です。


3月22日 (月)

結局今日も出勤してしまいました。(苦笑)
なんか産まれそうな感覚が遠のいた感じ。。これはまだもうちょっとかかるかもです。
でも今日はランチタイムにヘアカットの予約を入れていたし(出産前にどうしても切りたかった!)、
息子の新しいスクールの初日だしで、ほんとはこの日までもってもらわないと困ったのですよね。
今日でそれも無事に終わり、そろそろほんとにもう思い残すことはなくなってきました。
でも産まれそうになくなっちゃったからなぁ。
しょうがない。。のんびりと待つことにしよう。。

さて、スクールの初日。
シンは問題なく一日を過ごしたようです。
「学校楽しかった?」と聞くと頷いていたし一安心。
きっとすぐに慣れてくれることでしょう。
毎日どんなことを学んでくるのかとても楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- チキンと卵の甘辛煮(残り物)
- 秋刀魚
- 青梗菜のオイスターソース炒め




3月21日 (日)

お隣の家の子の2歳のバースデーパーティに招かれていたので
顔を出し、その後ホールフーズに買い物へ。
オーガニックの強力粉や全粒粉、それからオーガニックのピーナッツバターやジャム等を購入。
明日から息子の新しい学校が始まり、ランチが必要になるのでその準備です。
今朝はパンも焼いたのでしばらくは間に合いそうかな。

明日の初日は持参するものがたくさんあります。
前もってやっておけばいいのに結局今日ばたばたと準備することに。。
ランチも今日のうちに作っておきたかったのに結局明日の朝作ることにしました。
いつも直前にならないとやらない私たちは二人ともB型。。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- オムライスもどき(デミグラスソースをかけて)
- エビフライ (自家製タルタルソースで)
- ほうれん草のサラダ



今までは食べなかったのに今日はシンがエビフライをたくさん食べてびっくり。
だんだん食べられるものが増えているかな。だとしたらうれしいことです。
オムライスは一つ一つ包むのが面倒だし時間がかかるので
チキンライスの上にふわふわのスクランブルエッグを乗っけました。
これだと簡単で早くて失敗もなくてよいです♪

今日は夕食の準備をしながらイチゴのロールケーキも作りました。
ただいま冷蔵庫で休ませ中。。


3月20日 (土)

朝からシンをヘアカットに連れて行き、ついでに赤ちゃんの必要なものの最終ショッピング。
新生児用のオムツや買おうと思っていた追加のダイアパーペイルなどなど、、
これでとりあえず必要なものは揃ったかな、と言う感じでほっとしています。
でもほんとに体がきつい〜。
おなかと腰の辺りに鈍い痛みが続いているし、足の付け根も常に痛い。。
おなかは常に張っているような感じだし。。
ほんとにほんとに近いのでは、、という感覚です。
このまま1週間、なんてことになったらかなりきついかも。。。
まだ家の片付け等、やりたいことは残っているのですが
もう体が言うことをきかなくて何も出来ないし。。
そろそろ産まれてきてくれてもよいなぁ。

昨日はいつ産まれてもいいように、ととりあえず引き継げるものは回りに引き継いで
職場を後にしました。
なので月曜日にまた何事もなく出勤、なんてことになるとみんなに笑われちゃいそうです。(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜は友達の家に招かれていました。別の友達家族と3家族でのディナーです。
子供たちは庭で駆け回って遊び、大人は会話とおいしい食事を楽しみました。
この日まで持つかな〜、と心配だったのだけど何事もなく当日は来てしまった。(笑)
でも楽しみにしていたのでよかったです。

今日集まった3家族は、ちょうど同じ年頃の子供が一人ずつ(でもシン以外は女の子)。
だから話も弾んでとても楽しい♪
他の二人は専業主婦だけれど私は働いているのでなかなか集まれないのがちょっと残念なのです。
ほんとはもっと頻繁に会えるとうれしいのだけど。。しょうがないですね〜。

帰りは9時過ぎになってしまったのでシンは疲れて車の中で寝てしまい、
家に帰ってからもそのまま熟睡でした。


3月19日 (金)

産科の検診の日でした。
プレママダイアリーのほうにも書きましたが、もう1cm程度開いてきているし
赤ちゃんの頭もすぐそこまで降りてきているそうです。
ほんとにいよいよとなってきました。
推定体重はすでに7パウンド6オンス。もういつ産まれてくれてもOKです。
あとは私の心の準備。。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はシンは今のデイケア最後の日でした。
先生はシンにおもちゃ等たくさんのギフトを用意してくれていて。。

けして高給をもらっているわけではないだろうにこんなによくしてもらって
涙が出そうでした。
落ち着いたらぜひ彼女にシンビーシットをお願いしたいなぁ、と思います。
信頼できるシッターさんがいればダンナと月に一度くらい出かける日を設けてもいいですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜はお友達のRちゃんのお宅に招かれて家族3人でお邪魔して来ました。
初めて伺ったのだけど、、ほんとに素敵なおうち!
古い家をリモデル+増築してあって私の憧れのような家でした。
よい目の保養になります。(笑)
手巻き寿司をおなか一杯いただいて家族全員大満足。。
Rちゃんありがとう。またぜひ呼んでくださいね〜。


3月18日 (木)

出産前にやらなくてはいけない仕事が山積み。
全部終えるのは到底無理そうな気がしてきました。
いったいどこまでやれるかな。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お腹がすいていなかったので意欲ゼロだったのですが
何か作らないと、、と思い体を引きずって鶏肉と卵の甘辛煮を作りました。



あまり長い間立っているとお腹が張ってきてこれを作るのが精一杯でした。
疲れた〜。


3月17日 (水)

今日は会社で同僚たちがシンビーシャワーを開いてくれました。
もう一人数週間違いで3人目の女の子が産まれる同僚(男)がいて、彼との合同シャワーです。
(私の部署は女性が多いからか男性社員のためにもシャワーをよく開きます)
彼も私も二人目以降、しかも同性の子供だということで
ギフトはオムツがメイン。(笑)
ほんとに合理的なアメリカらしいですよね。でもこれが一番助かるのです。
絶対に必要なものですからね。
シャワーも「シンビーシャワー」ではなく「ダイアパーシャワー」と命名されていました。(笑)
みんなにはほんとに感謝です。
早くサンキューカードを書かないとだ〜。

新しい車ですが、サウンドシステムがあまりよくありません。
もっと音がよかったらな〜、とダンナに言ったところ
早速リサーチして仕事帰りに新しいスピーカーを買ってきてくれました。うれしい♪
今ゆっくり音楽を聴く時間なんて車の中しかないので、、
家に帰ると「おかあさんといっしょ」か「アンパンマン」が常に流れている状況ですから。(笑)
あ、それから車の中でもシンを乗せると同時に日本の童謡のCDにチェンジ、、ですけれど。
車に乗るとともに「さっちゃん!」とリクエストされるので。
(そのCDはさっちゃんの歌からはじまります、、)

運動をまったくしていないせいでしょうか、たまに肩がすご〜くこります。
今日も左肩がこって仕方がなかったのでダンナにもんでくれるようにお願いしたのですが
シンに邪魔されてあきらめました。
ダンナが私の肩をもみ始めるとシンが飛んできて
"No hurting mama!"(←まだちゃんと文章に出来ない。。)とダンナを押しのけるのです。(笑)
かばってくれるのはうれしいけど、肩もんで欲しかったぁ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕食は冷凍してあったスパゲティミートボール。
それからブロッコリ。
ほんとに今月はまともに料理していません。
子供が産まれたら義母が来てくれて毎日おいしいものが食べられる〜。
あ〜、楽しみ!
産後はほんとに食事がおいしいのです。


 

3月16日 (火)

新しい車を取りに行きました。
結局例の押しの強いチャイニーズの女性から買うことになったのですが
最終的にはとても満足のいく取引となりました。
厳しい値下げ交渉にもいやな顔せず付き合ってくれたし、
買うと決め手からもとても時間をかけていろいろ説明してくれて、、
しかもシンはすっかり彼女になついてしまったし。(笑)
とにかくすべてうまくいってよかったです。
さすがに今まで乗っていた車を置いて帰るときは寂しかったけれど、、
今まで事故もせず、故障も一度もせず働いてくれてどうもありがとう、という気持ちです。

家に帰るとシンが"Where's mama car?"。
「あの車にはバイバイしたんだよ。このバンがママの新しい車だよ。」と説明すると
不思議そうな顔で聞いていました。
でも新しい車はシンも好きなのだそうです♪

しかしこの車、、我が家のガレージにぎりぎり入る大きさ。
こすってしまいそうで怖いです。
しばらくは外に停めるかなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、デイケアの先生がダンナに
昨日シンがとてもよい絵を書いたと言っていたそうです。
ママとパパとシンとそれからもう一人の絵を描いたそうで。。
先生は赤ちゃんの絵かと思ったようですが私はそれは実はうちの猫だったのでは、、と
思っています。(笑)
この年にしてはほんとに上手!と褒めてもらったそう。
そういえば昨日もカーディーラーで絵を描いて
「これママ。これパパ。これシンくん。」と言っていました。
変な顔だったけど、、(笑)2歳半にしては上手な絵なのですかね〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜はディーラーに行くことになっていたので
その前にたいしておいしくないアジアンバッフェのレストランでディナーをとりました。
食べ過ぎた、、
たいしておいしくないものを食べ過ぎた時ってなんだか悲しい。(苦笑)



 

3月15日 (月)

車、、買ってしまいました♪
結局新車を、、
アメリカってマイレージがすごい中古車でもすごく高かったりするのです。
高いお金を出して、後でメンテナンスにすごくお金がかかったり
何度もディーラーに持っていかなくてはならなかったりするのだけは嫌なので
私はほんとは新車を買って長く乗りたい派なのでした。

いや〜、ミニバン、良いです。(笑)
今まで5年間乗っていた車はスポーツユーティリティで、昔からずーっと憧れていた車でした。
手放す時は悲しいかなぁ、と思っていたのですが意外と未練のない自分にびっくり。
それよりも子供と触れ合えるミニバンのほうが今はずっと魅力的に思えて。
頭の中はもうすっかりファミリー優先になってしまったようです。

シンが産まれてからずーっと、家族でドライブするときは私も後部座席(子供の隣)
に座っていました。
二人目が産まれるともう子供の隣に座れなくなるのが悲しくて。。
(カーシートを二つつけるともう後部にはスペースがないのです)
でもミニバンなら前部座席の真ん中が開いているので
前部座席から子供のいる後部座席ににすっと移動出来るし、
後ろに座っている子供にも手が届きやすい。
車の中を歩き回れるくらい広々としていてほんとにいい感じ。
必要なら一番後部の席に座って子供の世話をすることも出来ます。

車高も子供の乗せおろしにちょうどいい高さで楽そう。
(低すぎても高すぎてもたいへん!)
自動ドアなので子供を抱えていてもボタンひとつでドアを開けることが出来るし。。
(このオプションだけは私はどうしても欲しかった!)
その上スポーツユーティリティに比べて保険代が驚くほど安くなるし
ガスマイレージも下がります。
利子もかなり低かったので月々のローンも最低限ですみそう。
節約できる保険代やガス代、そして便利さを考えると、月々の支払いは納得の金額で
大満足の買い物だったなぁ、と私は(そして多分ダンナも)思っています。

ほんとはDVDプレイヤーもついていてほしいな、と思ったのですが
よく考えてみるとついているのも良し悪しなので今回は見送りました。
もしあれば、たったの5分のドライブでも子供はDVDをつけろとうるさくて
面倒だし、それにテレビに釘付けで子供とのコミュニケーションもなくなってしまうから。。
(クリスマスに義父の車(DVDつき)を借りたときがそうでした。)
必要ならあとでつけることも出来るそうだし、しかもディーラーのオプションを買うよりそのほうが
ずっと安いそう。
なので今は必要ないということに決定。

今回は車の買い方もしっかり勉強したので値段をかなり下げてもらうことが出来ました。
車の買い方って、、知らないとほんとに損なのですよね。
インターネットで何でも調べられる時代になり、ほんとに便利になりました。
反面、ディーラーのほうはきっとやりづらくなっただろうなぁ、と思います。
何しろディーラーがその車をいくらで仕入れたのかまで、ネットでわかってしまうのですから。

実際に車を手に入れるのは明日の予定。楽しみです♪
こんなに早く車を買いかえるつもりはほんとはなかったのに
なんだかとんとん拍子にこんなことになってしまいました。
でもこれも縁だったのだなぁ、と思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日シンを迎えに行くと先生に
「シンは今週で最後なのですよね。寂しいわ。。シンは他の子ともほんとにうまくやっていますよ。
もしシンビーシッターが必要なら私が喜んでやるのでぜひぜひ連絡下さいね。」と
ほんとに名残惜しそうに言っていただきました。
シンも先生が大好きだったみたいだから、、私もちょっと寂しくなってしまいました。


3月14日 (日)

友達がシンビーシャワーを開いてくれました♪
詳しくはプレママダイアリーのほうに書くつもりです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも良い子のシンですが、たまに機嫌が悪くなりおもちゃを投げたりすることもあります。
今日も私と遊んでいる時に物を投げたので
「そんなことする子はもう知らない。じゃね。バイバイ。」
とその場を去ろうとすると
必死で追いかけてきて「好き、好き!」とすがってきます。(笑)
最初何を言っているのかよくわからなかったのだけど
よく聞くと「ママ好き」と言っているのですよね。。
「じゃあごめんなさいっていえる?」って聞くと
下を向いてボソッと"Sorry..."。
もうかわいくて仕方がないです。(笑)
「ママもシン君大好き〜」とすぐ許してしまうけど
"Sorry"といえば許される、なんて思われるとあとでちょっと困るかな。


3月13日 (土)

例の押しの強いカーディーラーは翌日しっかりとダンナの会社に電話をしてきました。
中古車も扱っているというのでなんとなく押しに負けてまた車を見に行くことに。。(笑)
結局気に入った車がなかったのでそのまま帰ってきましたが
今日はそれほど押しが強くなかった彼女。
ちょっと拍子抜けでした。(笑)

この後買い物に行き、お腹がすいたのでタイワニーズカフェでランチ。
紫のバブルティー(タロ)が飲みたいと写真を指差すシンの気をなんとかそらせるのに成功。
買わずにすんでホッ。だって高いんだもん。(笑)
タロミルクティー、、私は絶対に飲みたくないけどダンナは好きなのです。
それを飲みたいという息子も。。やっぱり親子ですねぇ。(笑)

夜には友達がやってきて、リビングルームの壁を計っていきました。
クラウンモールディングをつけてちょっとグレードアップする予定なのです。
彼は我が家のフロアも張ってくれた人で、自分で家のリフォーム関連のビジネスをしている人。
彼の会社のためにダンナがロゴを作ったり、ウェブサイトを手伝ったりしているので
その代わりにモールディングをつけてもらうことになっています。
最近どんどんプロフェッショナルらしくなってきてとても頼もしくなってきました。
こういう知り合いがいると家のことをいろいろ相談できてとても助かるのですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は朝に普通のパンを一斤、夜にはホールウィートパンを一斤
焼きました。
ホールウィートは少しふくらみが悪いようなので普通の強力粉のレシピの分量を
少し増やして焼いてみるとちょうどいい量で形よく焼けた気がします(写真

やっと写真を撮りました♪

パンは友達におすそ分けする予定です。



3月12日 (金)

午前中は産科の検診へ。赤ちゃんはすでにかなり下がったみたいだけど
まだ開いてはないよう。。まだしばらくは持ちこたえられそうかな。

今日は友達カップルを招いてすき焼きをしました。
ホールフーズでは、前日にお願いしておくとお肉を一度冷凍してきれいにうすーく切ってくれる
と言う話を前に聞いたことがあったので、ダンナに昨日ひとっ走りしてもらったところ
それは本当だったそう。
お店の人によると、冷凍して特別なナイフで切るので、ほんとに薄く切ることができて
しかもこの切り方だとお肉が全然無駄にならないのですって。
すき焼きなのでしゃぶしゃぶほどは薄くなくていいから
「Paper thinよりも少し厚めに」とお願いしました。

そしたら、、今日受け取ったお肉は予想よりもかなり厚めでちょっとがっかり。。
やっぱりできる限り薄く!とお願いすべきでした。
でも確かにきれい〜にスパッと切られていて感動でした。
これで勉強になったので次からはちゃんとうす〜いお肉が手に入るでしょう。
ホールフーズならダンナの会社から近いし、よく行くコスコにも近いので
これからはここで薄切りのお肉を手に入れようと思います♪
ミートスライサーもほしいなぁ、なんて思っていたけれど
こういうサービスがあるならいらないかな。
家にあると場所もとるし、後片付けも面倒なそうなので
やってもらえるのならそれに越したことはなさそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お肉は少し厚めではありましたが、それなりにおいしいすき焼きが出来ました。
いいお肉だったので厚めでもそれほど硬くはならなかったし。
友達カップルはとても喜んでくれたのでよかったです♪
多すぎるかな〜、という量の材料を用意したのに完食したのにはびっくりでした。


3月11日 (木)

もうかれこれ2ヶ月近くも前になりますが、新しいライトとシーリングファンを買いました。
在庫さえあればその週にでも取り付けられます、、なんていう話だったのですが
1週間近くたってもうんともすんとも連絡がなし。
こちらからかけてみると「調べてかけなおします。」そしてまた連絡はなし。。そしてさらに1週間。
また電話をしてみると
「今日オーダーしたパーツがあるので取り付けまでにはあと2〜3週間ほどかかります。」

「今日オーダーした」って言うことは、、
きっと忘れ去られてその電話のあとでオーダーしたのでしょう。
納得がいきませんでしたが、とにかくこういうサービスはアメリカではありがちなこと、、
この時は「しょうがない。もう少し待ってみよう。」と抑えました。

そしてさらに数週間。相変わらずあちらからの連絡はまったくなし。
一度電話をしましたが担当の人が出かけているということで連絡がつかず、そして
その人がかけなおしてくることもありません。

私はこういうことでいらいらするのがとっても嫌なのです。
だってこんなひどいサービスを受けてその上いらいらさせられるなんてほんとにばからしい
と思うから。。
なので先週末、「今週中に取り付けてもらえないならもうキャンセルさせてもらいます。」
というつもりで買い物ついでにお店に出向きました。
いらいらするのはもう嫌だし、少しくらい余分に払ったとしても別のお店で買いなおしたほうが
よっぽどいいと思うから。

お店に行くとオーナーだという人がオフィスにいて
「実はマネージャが辞めてしまい、私が急遽引き継いだ状況でごたごたしていて。。
パーツはもう揃っているので今週中には取り付けします。月曜日にはっきりした
日程と時間を連絡します。」とのこと。
なのでもう一度だけチャンスをあげることに。
でもあてにならないので月曜日の朝にこちらから電話して確認すると
「木曜日に取り付けの予定になっていますが時間がまだ決まっていないようで、、」との
あいまいな返事。
ちゃんと確認して連絡しなおしてもらうように念を押し、やっと時間まで決まったのでした。
これもこっちから電話しなければ連絡があったかどうか怪しいものです。

そして、、今日はついに待ちに待ったその取り付けの日。
朝、取り付けの人はちゃんとやってきてくれたのですが
実はパーツのひとつがバックオーダーでなかったとのこと。。(苦笑)
この間オーナーは確かに必要なものはすべて届いていると言っていたんですよ。
どうすればここまでいい加減に出来るのか、、それが不思議なくらいです。
ただ取り付け業者の人自体はとてもよい人だったようで(ダンナが対応してくれた)
それだけは救いでしたが。。
ダンナはお店に電話して取り付け代をそちらでもてと文句言ってやる、って言っていましたが。。
どうなることでしょう。
足りなかったパーツはあとで自分たちでも簡単に取り付けられそうなものなので
私はまぁいいか、と思っているのですけどね。
こういうことで怒ったりいらいらしたりするのはほんとに嫌なのです〜。
そのためにまたさらに取り付け代がかかるとかいうのなら
絶対に納得が行きませんが、、あともう少し待つくらいならいいか、とあきらめの心境です。
いらいらするより、「しょうがない、、」と相手を許したほうがよっぽど気持ちが楽ですもんね。

結局オーダーした3つのもののうち、まともに取り付けが完了したのはただひとつのみ。
もうひとつは天井を補強しないと取り付けられないことがわかり、パーツの買い足しが
必要、そしてもうひとつのシーリングファンはパーツのライトがバックオーダーだったので
とりあえずファンだけの取り付けとなりました。

それでも、、家の中の雰囲気はぐっと良くなりました♪
ずーっと嫌いで嫌いで仕方がなかったダイニングライトを取り替えることが出来たのは
ほんとにうれしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は久々に会うお友達とチーズケーキファクトリーでランチを食べました。
彼女は話していてほんとに楽しい人。
もうちょっと頻繁に会えるとよいなぁ、としみじみ思いました。
そして、、ランチポーションをオーダーしたにもかかわらずかなりの量があったので
また食べすぎ、、そして夜になってもお腹がいっぱい。

それから最近また、シンをデイケアから連れ出すのに時間がかかるようになってしまい、
今日も帰りが遅くなってしまったのでまた夕食作りをさぼってしまいました。
前のデイケアではよく入り口に本が置いてあったのでそこで次々に本を読みたがり
なかなか帰れなかったのですが
今度は「パズル」。
帰ろうとすると「パズルタイム!」と、置いてあるパズルを全部やり終えるまで
帰ろうとしません。(苦笑)
(これがまた上手にさっさとパズルのピースをはめていくので驚きなのですが、、)
早く帰って夕飯の準備にとりかからなくちゃ、、と思うのに帰ろうとしてくれないので
困ってしまいます。
でも無理やり連れ帰るのもかわいそうだからとりあえずは付き合って
「そろそろ家に帰って○○しない?」とあの手この手で誘ってみる私です。
ちなみに今日は「帰って新しいしまじろうのビデオ見ない?」が有効でした。(笑)

私は夕食抜き。シンはパスタが食べたいというので
冷凍してあったバジルペストを使ってバジルクリームパスタを。
ダンナはこれまた冷凍してあったキムチ炒飯とコリアンBBQのお肉。

今週は一度も食料品の買出しに行っていません〜。
サボって申し訳ないけど、、でも家計は助かってます♪


3月10日 (水)

二人目が出来るとなると、、欲しくなってきたのがミニバン。
うちのダンナはなぜか前からミニバン好き。ずーっと前からいつかは欲しいと言っていました。
そこで今日はいくつかのディーラーに車を見に行くことに。。
(とはいってもすぐに買うかどうかはまだぜんぜん未定)
ほんとは私もダンナも日産の新しいQuestに憧れていたのですが
実際に見てみるとなんだかどうもピンと来ません。
内装がちょっと奇抜すぎて落ち着かないというか、、
私がそういうと彼もまったく同じように感じたということでした。

その後たまたま近くにあったHondaのディーラーへ。
そこで対応してくれたのがチャイニーズの女性だったのですが、この人がすごかった。
早口でセールストークをまくし立て、息つく暇もありません。
押しの強さもただものではなくて、「明日までにインターネットでリサーチして調べて
明日また来なさい!そして買いなさい!迷う必要はないですよ。なんで待つ必要がありますか?
とにかく今買いなさい!この色、好きでしょ?迷っている間になくなってしまいますよ!
会社にインターネットあるんでしょ?明日仕事中にリサーチしなさい!」 

「あの〜、、いつ買うかは私たちが決めることで。。
それにこの車、私たちの必要ないオプションがついていて高いんですけど。。」
といいたかったけれど迫力に押されて言えませんでした。(笑)
それに仕事サボってインターネットで調べ物しなさいなんて、、
よくそんな指図が出来ると思いませんか〜?(笑)
なんかこの女性と話したおかげで車を買いたいという購買意欲がぐーんとそがれてしまったほど。
こんなセールストークにころっと行く人がいるのだろうか。。
買うとしてもこの人からは買いたくないなぁ、と思ってしまいました。
私はこういう押しの強い人は苦手なんですよねぇ。

そうそう、最初に行った方のディーラーのオフィスには椅子が二つ並んでいました。
そこにまずダンナが腰掛けて、もう一つに息子が座ったのです。
そうすると息子はダンナを押しやって「パパじゃま!!」。
そして私に"Mama, sit down here!"。(笑)
ほんとにかわいいやつです。
こんな風に息子からやさしくされるのが夢だったんだ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事から帰ってくるのが結構遅くなってしまったし、夜はディーラーに行きたかったしで
今日もディナーは冷凍庫にあった残り物。
このところ冷凍庫が大活躍です。(自慢になりませんが、、)


3月9日 (火)

やりそうだなぁ、と思ってはいたのですがやっぱりやってしまいました。
今朝いつものように7時ごろ会社のパーキングに着き、車を降りたとたん気がついた。。
「あ〜、PCを忘れた!!」
仕方なくそのまままた車に乗り込み家に取りに戻りました。
これがないと仕事がまったく出来ないからしょうがない。。
我が家は会社から10〜20分の距離だから良かったけれど
これが1時間もかかる距離だったらもう会社を休んでいただろうなぁ。(苦笑)
ほんとに近くてよかった〜。

家に帰ってまで仕事をしたくないのでほんとは毎日PCを持って変える必要はないのだけど
出産間近でいつ何があってもおかしくないと思うのでとりあえず持って帰っているのです。
これからはもって帰っても車に置きっぱなしにしようと決めました。

今日は職場で同僚のシンビーシャワーがありました。
彼女は40歳で初産!まったく予期していなかった妊娠のようです。
私より予定日は5週間ほどあとなのだけど、赤ちゃんがうまく栄養を受け取れていないようで
とても小さいのだそう。。
糖尿も出ているのでかなり厳しい食事制限をされていて大変そうです。
シャワーのために用意したケーキも残念ながら彼女は食べることが出来ません。
それでもギフトをたくさんもらってとてもうれしそうでした。
シンビーシャワーって大好きです。
私も幸せ〜な気持ちになれるので。。
どうか彼女の赤ちゃんが無事産まれてきますように。

今回は部署全員に、「チップインしたい人はお金を私の所に持ってきてくれれば
それでまとめてギフトを買います」、とメールを送ったのですが
思った以上にたくさん集まって(300ドルにもなりました!)大きいギフトをどーんと買うことが
出来たのです。
普段はシャワーには参加しないような人も結構チップインしてくれてびっくりでした。
(もちろん男性も多数!)
トラベルシステム(ストローラーとシンビーカーシートがセットになったもの)、
バウンサーチェア、それから大き目のおもちゃをそのお金で買いました。
彼女もきっと助かったことだと思います♪

さて、今年は回りにほかにも続々と妊婦が出現中。(笑)
友達の妊娠のニュースはほんとにうれしいです。
今年後半はシンビーシャワーで忙しくなるかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もまったく料理せず。
ダンナがランチに食べたキューバンサンドイッチ(はじめて聞いた!)を半分もって返ってきて
くれたので私はそれを。
ダンナは先日の韓国料理の残り(冷凍しておいた)を。
息子には冷凍してあったから揚げと、ほうれん草をたっぷり入れた玉子焼き。

料理しないと洗い物も出ないのでほんとにのんびり出来ます。
毎日ディッシュウォッシャーを使うけれど、
それでもやっぱりある程度片付けに時間がかかりますもんね。

 


3月8日 (月)

日本からしまじろうのビデオ、本、おもちゃ等(中古品)がどーんと届きました。
おもちゃはぜんぜん期待していなかったのに新品のものが入っていてびっくり。
妹ががんばって探してくれたようです。ありがたい、ありがたい。。
息子に見せると全部開けたがるでしょうからひとつだけ与えてあとは隠してあります。(笑)
ビデオも一本ずつ小出しにする予定。
普通に購読すると高いのでしばらくはこれで我慢してもらいましょう。
、、というか、、これで十分だったなぁ、という気もします。

今夜は昨日の残り物等を食べるつもりでいたので夕食の準備もしなくてよく、
息子とのんびり本を読んだりしてダンナの帰りを待ちました。
たいていは息子を一人で遊ばせている間にばたばたと夕食の支度をしなくてはならないのだけど
今日はゆっくりと向かい合って遊んであげられたのでなんだか充実した気分。
もっと計画を立てて作り置きをしたりして、こういう日を週に何度か持ちたいなぁ、なんて
思いました。
二人目が出来たらさらに忙しくなるだろうからなおさらですね。


3月7日 (日)

午前中はプレイグループへ。
今日のテーマはおひな祭りでした。
そして息子は今日もべったり。(笑)
1メートル先のおもちゃを取るのにも親の手を離さないんですよ〜。
毎日学校では一人で遊んでいるのに不思議です、まったく。(苦笑)
よく2歳くらいになるとひとりでだーっと走ってどこかに行っちゃって見失うことがあるので
心配だ、なんて聞きますがうちに限ってはそういうことは絶対にありえません。
そういう面では楽と言えば楽なのですけどねぇ。

ところでプレイグループのお友達の一人が、息子の新しいスクールと同じところに
通っていることが判明。クラスもどうやら同じのようです。
知り合いが通っているということでなんだかうれしい。
その子のママはスクールをとても気に入っているそうで
担任はとてもよい先生だよ、と言っていたのでほっとしました。
息子もきっと楽しんでくれることでしょう(と期待したい、、)。

さて、夜は友達の誕生日を祝うポットラックパーティを我が家で開きました。
女6人+うちのダンナと息子。(笑)
女がこれだけ集まるとめちゃくちゃにぎやかだったのは言うまでもありません。(笑)
たらふく食べたあとは日本のTV番組のビデオをみんなで見ました。
ダンナに息子を寝かしつけてもらおうと思ったのですがなかなかうまくいかず、、
"I want to see mama!" といって下に降りてきたがるようで。。
結局10時近くになってダンナが最終的に息子を二階に連れて行き、それっきり
降りてこなかったのできっとさすがに疲れて寝ちゃったのだろうなぁ、と思っていました。

そして、、みんなが帰った11時。寝室に行ってみると眠っている息子と
疲れた顔のダンナ。。
二階に連れて行ったのはいいけれどものすごい勢いでママ〜と泣いて泣いて泣いて、最終的に
泣きつかれてついに眠ってしまったそうです。
それを聞いたらかわいそうで。。
なんで私を呼ばなかったの?と聞くと
「だって何でも思い通りになると思われるといけないからたまには厳しくNOって言わないとと
思って。。」ということ。
まぁそれも一理あるのだけど、、やっぱりかわいそうで。。
私は甘すぎるのかなぁ。
でもこの様子では二人目が出来たあとのことが思いやられます。
いったいどんなおにいちゃんになるのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日持ち寄った食べ物は私がケーキと秋刀魚担当。あとは煮豚、おから、タイ風ピザ、
ベトナムの生春巻きと揚げ春巻き、それから寿司ロール数種でした。
全部とーってもおいしかった!そしてもちろん今夜も食べすぎ。。(苦笑)


 

3月6日 (土)

今週末は予定がたくさんです。
明日は我が家で友達の誕生日パーティをする予定で、私はケーキを担当することになっています。
なので朝一番でケーキ作り。
友達のリクエストでシンプルないちごのショートケーキです。
昨日寄ったマーケットには形の悪い巨大イチゴしか置いていなかったので
それをごまかすために小さくカットして上に飾ってみました。
これはこれでかわいく出来たかな。



午後はお友達の子供のバースデーパーティへ。
相変わらずうちの息子はシャイで親のそばにぴたっとくっついてまったく離れません。
ずーっとデイケアに通っているのに、、これはもう持って生まれた性質なのかなぁ。
ダンナは「僕が過保護すぎたのがいけなかったのか、、」なんてよく言っていますが
そういう問題ではないような気がするのですよね。

楽しいパーティだったのですが、息子は他の子にぶつけられて唇を少し切ってしまい
おお泣きしてしまいました。
子供同士、こういうこともありますね。。

パーティで軽食をいただいたので今日は夕食はなし。
(ダンナと息子は夜遅くにお腹がすいたようでタキートスを冷凍庫から出して
食べていましたが。。)

今日からいよいよ臨月です。
なぜか今日はお腹が頻繁に張り、ほんとにいよいよ近づいているなぁ、という気がしています。
そしてここのところ急激にお腹が大きくなったようで
前かがみになるのがほんとに苦しい。。食べたあとはなおさら。
これから出産まではいよいよ体がきつそうです。

 


3月5日 (金)

新しい携帯電話を契約しました。
とはいっても今もっている電話番号を引き継ぐ手続きに5〜7日くらいかかるそうで
新しい電話が使えるようになるのはそれからです。
新しい電話、小さいし軽いし、それに今までのものよりずっと女の子ぽい感じのデザインで
うれしい♪
日本みたいにピンクなどのカラフルな電話がないのは残念だけど。。
日本の電話、ほんとにかわいいですよねぇ。いいなぁ。

今週はストレスフルな一週間だったので自分へのお疲れ様の意味で
今日は外食にしたい!と私が希望し、家族でコリアンレストランへ。
たまの外食でつい調子に乗ってオーダーしすぎてしまいました。
4人分はあろうかと思われるコリアンBBQの盛り合わせ、寿司ロールにパジョン。
たくさんの小皿やサラダも出てきて、、
もうお腹がはちきれそうです。
コリアンバーベキュー用のテーブルは掘りごたつ式になっていたので
息子は動き回れてご機嫌。
椅子に長い間座っているのはまだ苦手なようだけど今日はこのおかげで
のんびり食べられて助かりました。

しょっちゅうだと飽きてしまう外食もたまにだと楽しいものですね。


3月4日 (木)

今のデイケアにはスクールを移ることを言いにくくて
(先生はとてもよくしてくれたし、、)私が家から働くことになったから、、と告げました。
先生に落ち度があったからだとか思われるとかわいそうですもんね。
たったの数ヶ月で変わることになってしまったので。。

新しいスクールが始まるのは22日でほんとにそろそろ産まれるかどうか、、という時期。
出産と重なるとちょっとまずいなぁ。もしものときのことも考えておかないと。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- キムチ炒飯
- チーズ詰めちくわのガーリックバター焼き
- グリーンサラダ



息子はちくわを気に入ったようでした♪
キムチ炒飯は唐辛子の赤い色を見て「辛い〜」と泣き顔で食べてくれなかったので
彼にはふりかけご飯を。(笑)


3月3日 (水)

今日もダンナは友達とバーへ繰り出していきました。。
昨日は同僚の送別会。そして今日は昔の同僚で州外へ引っ越してしまった人が
戻ってきているので昔の仲間で集まるとか。
行ってもいい?と申し訳なさそうに聞くので快く行かせてあげました。(笑)
彼が夜出かけることなんてほんとにめったにないのでたまには、、ね。
それに遅くなると行っても9時までには帰ってきます。
こんなの一般家庭では遅くなったうちに入らないかも知れないですね。(笑)

今日も昨日と同じく「パパ好き〜!I like papa!!」とお風呂で叫ぶ息子でした。
パパ大喜び。
たまには出かけてみるものですね。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダンナがいないとなるとどうも料理する気になりません。
今日は息子と二人で残り物ディナーでした。

 


3月2日 (火)

ダンナはここに引っ越してきてから5年間、同じ職場で働いていますが 
その5年前からずっと一緒に働いてきた同僚が会社を変わることになりました。 
そして今日は彼の送別会で遅くなるということ。

息子と二人で夕食をとり、、いつもはダンナと二人がかりで彼をお風呂に入れますがそれも
今日は私一人。
その間息子は数回「パパは?パパどこ?」と不思議そうに聞いていました。
やっぱりパパがいないとさびしいのでしょうか、いつもは「パパ好き?」と聞くと
"No. I like mama!"という息子が今日に限っては「パパ好き!」と元気に言います。
「じゃあパパが帰ってきたらそう言ってあげてね」というと頷く彼。

お風呂に入れている時にパパが帰ってきたのですが、ガレージのドアが閉まる音を聞くと
お風呂から「パパ〜!パパ好き〜!」と叫ぶ息子でした。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕食はカルボナーラとサラダ。
(なぜか無性にカルボナーラが食べたくて。。)
息子用にはバレンタインディナーの残りのハートのパスタを使いましたが
スパゲティよりずっと食べやすいようでパクパクと食べてくれました♪


月1日 (月)

会社で新しいシステムをもらいました。今度はポータブルです♪
ほんとは仕事を家に持ち帰る、ということはしたくなかったので
別にポータブルが必要だと思ったことはなかったのですが
もう時期子供の学校が5時半までになってしまうのでそうなると残業がかなり厳しくなるので
これからはもしもの時のためにちょうどよかったかもしれません。
これがあればやり残した仕事を家から片付けることも出来るから。。

今日はどうしても終わらせなくてはいけない仕事があって2時間以上も残業になってしまったから
特にそんなことを考えました。
今日は急遽ダンナに電話して息子のお迎えをお願いしましたが次の学校は
彼の会社からちょっと遠くなるので
なかなかそういうわけにもいかなくなりそうなので。
ポータブルをもらえたのはほんとによいタイミングでした。

今日は帰りが7時近くに。。
ちょうど家のすぐそばまで戻ってきてメールボックスからメールを取り出していると
ダンナと息子が迎えに来てくれました。
「ママ〜!!」と大きな声で呼びながら走ってきてくれる息子。
こんなかわいい時期、いったいあとどのくらいまで続くんだろうなぁ。

ダンナはおなかがすいていないというし、もう時間も遅かったので
簡単にサンドイッチを作りました。
ツナサンドとたまごサンドです。
自家製のふわふわパンにはさんで食べると最高においしい♪


 

■2月の日記へ  ■HOME