■ 2004年4月の日記

過去の日記TOP ■HOME

4月30日 (金)

一日があっという間に過ぎていく。。朝6時半には起きるのに、気がつくともう午後になっているという感じ。そして午後になるともう夕飯の心配をしはじめないといけないしなんだか落ち着かないのですよね。
毎日少しでも何かやったという気持ちでいられるように
エクセルシートにやりたいこと、その理由、実行予定日、実行日を書き出しています。
こうやって記録しておくと達成感が少しだけ得られる気がします。
それに常に見返してやらないといけないことを確認できるのでとてもよいです。

さて、今日は冷蔵庫内の掃除を終えました!
いつマーが起きるかとはらはらしながら掃除をしていたので、終わったときは
わーい、パチパチ!と自分で拍手をしたい気分でした。(笑)
きれいになった冷蔵庫は気持ちいい〜。物も減ったし、入っているものの再確認も出来たし。
この状態をできるだけ長くキープしたいものです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 鮭の煮付け
- 餃子
- ミックスグリーン、トマト、ブルーチーズのサラダ
- ご飯



4月29日 (木)

昨日作ったチーズケーキ、なかなかいけます♪
このレシピは保存版にしよう。



今日もマーが日中結構寝てくれたのでやりたいことが少し出来ました。
今日取り掛かったのは冷蔵庫内の大掃除!
ずーっとやりたいやりたいと思いながら出来ないでいたのです。
中のものを全部出して、取り外せる棚は全部はずして水洗い。そして古くなった調味料などは処分し、庫内のものもわかりやすく並べ替えて。。
半分ほど終了しました。すっきりしてきた〜。
掃除をすると冷蔵庫に眠っているものを再確認できるという利点もあるのですよね。
今読んでいる本(アメリカ人が書いた家事に関する本)に
「もの探しに使う時間が一番無駄」と書いてあるのですがまったくその通りだと思う。
常にどこに何があるか把握するためにも、家の中の物を減らしてすっきりさせたいものです。

さて、今日はもう木曜日。仕事をしていないとウィークディの過ぎるのが早いこと早いこと!
仕事をしているといつも週末を指折り数えるのですけれどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 親子丼
- かぼちゃのそぼろあん
- ポテトサラダ



バーベキューをオーダーしたときについてきた大量のポテトサラダをやっと食べ終えた!
かぼちゃの煮物は昨日の残り物。おいしいのにダンナはあまりかぼちゃが好きでないし、
シンも食べてくれないのよね。。
親子丼はダンナの大好物です。


4月28日 (水)

マーは昨日とは打って変わって、今日は一日中眠りこけていました。
午前中も午後も少し飲んではすぐに眠りに落ちて、その後結構長い間寝てくれた。。
よいブレイクをもらったという感じです。
とはいってもいつ起きるか起きるか、、と思うとなかなか物事に取り掛かれないのですよね。
何時に起きます、というのがわかればいいのにな〜。

今日はパンを焼き、レモンチーズケーキも焼きました
(前から気になっていたレシピがあったのです)。
チーズケーキの味見は明日までお預けです。
実はバターを入れ忘れたのだけど味は大丈夫かなぁ。
でもケーキを作っても食べてくれる人がいないのが悲しい。。
シンはそれほどケーキが大好きというわけではなく、口をつける程度にしか食べないし、ダンナもあまり甘いものを食べないのです。
誰か食べに来てくれないかな〜。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 四川風豚しゃぶ
- かぼちゃのそぼろあん
- ポテトサラダ
- ごはん

 

数え切れないほど持っている料理本の中で今一番気に入っている本。
それは川津幸子さんの「ごはんよ、急げ!」という本です。
あっという間にカンタンに出来てしかもおいしい料理がたくさん!
今日作った四川風豚しゃぶとかぼちゃのそぼろあんは両方ともこの本からのレシピだったのですがどっちもおいしかった〜。
かぼちゃの煮物は今まで作ったものの中で一番おいしかったな。
しょうがを少し入れるだけでこんなにおいしくなるんだな〜と目からうろこでした。


4月27日 (火)

義理兄一家は早朝のフライトで帰っていきました(ダンナが朝の5時に空港へ送っていった!)。
急にまた静かになった我が家です。

マーは今日は午後の1時ごろから夜の9時過ぎまで、ほとんどまとまって寝ることなく
ずーーーーっとミルクを飲み続けていました。
飲みすぎでしょうか、その間二度ほど少し吐いていましたが、その後またすぐミルクを欲しがるのです。いや〜、さすがに疲れました。
しかしほんとによくこれだけ続けて飲めるものだなぁ、と思います。おかげで私は午後は食事のしたくもままならず、、なーんにも出来ませんでした。
起きているのはいいですが、ミルクを欲しがり続けるのでずっと授乳またはボトルをあげ続けている状態でまったく手が放せないのですよね。
出来ることと言えばテレビを見ることくらいなので、ロードオブザリングスも第二編まで全部見てしまいました。そして「ロストイントランスレーション」も見始めて今途中です。

自分の思うように時間が使えない毎日ですがいらいらしても仕方ないので
あきらめて赤ちゃんのペースにあわせてのんびりやるしかないですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- サーモンのハーブ焼き
- えびのガーリックバターしょうゆ炒め
- アボカドのポン酢かけ
- ポテトサラダ
- 味噌汁
- ごはん



ダンナとシンが帰ってくるまでにかろうじてサーモンをオーブンに入れる準備を整え。。
他は全部残り物でした。


4月26日 (月)

義理兄一家がまだ滞在中なので今日はシンは学校を休ませました。
今日も彼らは公園へ。。
この間に私は「さぁ、ゆっくりしよう!」と思ったのですが、マーがほとんど寝てくれず結局何も出来ませんでした〜。

こうやって他の家族と数日を過ごしてみると、色々な発見があってとても面白いし、ためにもなります。
「あ〜、この家庭では子供にこんなものを食べさせるんだ?」とか、あと子供への接し方についても「こんな方法もあるのね〜」なんて思うこともたびたびでよい刺激になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝はみんなのためにワッフルを焼きました。
夜はもう料理する気力がなかったのでBBQをTOGO。
今日はとてもよい天気だったので、朝食も夕食も外のテーブルでとりました。


ポークリブ、ブリスケット、ソーセージ、ポテトサラダ、コールスロー、それからコーン。。

ところで、、人数が増えると料理も大変ですよね。
うちは男の子二人なので、二人が食べ盛りになるときっとすごい量を毎日料理することに
なるのだろうなぁ。そして冷蔵庫の中はいつもパンパン状態になるのでしょう。
楽しみなような怖いような。。
でもとにかく食べることが好きな子に育って欲しいと思っています。


4月25日 (日)

今日も朝から大騒ぎのシンとダニエル。
肌寒いくらいの天気だったのですが、午前中はみんなは公園へ出かけて行き
私はしばしマーと二人だけの静かな時間を過ごしました。

お昼寝もしない子供たちは、夕方近くになると疲れてきたのかお互い
意地悪になってきました。(笑)
おもちゃをシェアしたがらなくなったりして。。
でもそのステージを過ぎるとまたおおはしゃぎをはじめ、
今度は庭で走り回っていました。
子供ってほんとに。。(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝はこの間フードTVで見たレシピ、「フレンチトーストキャセロール」というのを
作ってみました。
前日の夜から卵液につけておいて、朝オーブンに入れます。

 食べるときはメープルシロップをかけて。。

おいしかったのですが、、フレンチトーストというよりはこれはブレッドプディングですね。
上に乗っているのはウォルナッツ。本とはレシピではピーカンを使っていました。

夜には天ぷらを作ったのですが、たくさん天ぷらを揚げるのって大変〜。
作っているうちに初めに揚げたのはさめてきちゃうし。。
みんなおいしいおいしいとたくさん食べてくれたけれど、揚げたてを食べてもらえなかったのは
とても残念でした。
今日揚げたのはえび、たまねぎとにんじんのかきあげ、かぼちゃ、それからなすび。
作りすぎたかなーと思ったのにほとんどきれいになくなってしまいました。


4月24日 (土)

義理兄一家がやってきました。シンのいとこのダニエルとカイとともに。。
もう家の中はすごいことになっています。(笑)
シンとダニエルはキャーキャーと大騒ぎ!けらけら笑うわ、走り回るわ。。
会ってすぐにうちとけて遊び始めるんだから、やっぱりお互いを覚えているんですね。
隣同士に座って夕食を食べ、お風呂にも一緒に入って、夜の10時近くまで
二人で遊び続けていました。
二人とも口が達者になってきて二人で会話しているのがすごくかわいいのです。
ぜひビデオに撮っておかなくちゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大人4人+子供3人分の料理をする気力がなかったので
アジアンファーストフードストアでディナーをTOGO。
シンガポールヌードル、パッタイ、タイフライドライス、セサミチキンをオーダーしてみんなでシェアして食べました。


4月23日 (金)

今日もロードオブザリングスの続きを観ています。今2作目の1枚目を見ている途中。
感想は、、、これってホラー映画?(笑)
追われて追われて一人ずつ殺されていく、、というのがホラー映画そのものですよね。
ゾンビみたいなのがたくさん出てくるし。
ホラー映画をを壮大なファンタジーにした、、という感じ。
でも主役が女の子でないのがホラーとは違うところですが。
こんなことを言うとファンの人たちに怒られちゃうでしょうね〜。
でも、、けなすつもりは全然ないのです。
実はすっかりストーリーに惹きこまれてしまっているのですから。
早く続きが見たい!でも第三作目はまだDVDになっていないのでそれまで待たないと終わりは見られないのですよね。

明日からLAの義理兄一家が遊びに来る予定です。今週末はにぎやかになりそうだ〜。
体調もすっかりよくなったしほんとによかった♪

ただいま夕飯のトンポウロウ(漢字の変換の仕方がわからない、、)を煮込み中。。
家にいると早くから準備してじっくりと煮込む料理を準備できるのがうれしい。
仕事をしているとこういうわけにはいきませんもんね。
スロークッカーがあれば朝に仕込んでおいて夜食べる、、ということも可能なのですよね。
買っちゃおうかなぁ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トンポウロウ、、失敗。
煮込みすぎて崩れてしまいました。。
でも味はよかったので、、家庭料理だし許されるよね。
ダンナもおいしいといって食べてくれました。

■今日の夕食
- トンポウロウ (ゆで卵とほうれん草を添えて)
- トマト(バルサミコとオリーブオイルのドレッシングで)
- 豆腐とわかめの味噌汁




4月22日 (木)

今朝はなんとか熱が100度以下に下がっていました。よかった〜。

今日はもう木曜日。仕事をしていないと平日の過ぎるのが早いこと!
産休中は一日の時間がたっぷりあるはずなんて思っていたけれど、実際はあっという間に毎日は過ぎていきます。やりたいことの半分も出来ずに。
それでも何とか産休中にやりたいと思っていたことを少しずつでも消化しようとがんばっているのだけど、、
今日は授乳をしながらロードオブザリングスを見ました。
ダンナが大ファンなので1作目と2作目のDVDが我が家にあるのですが、私はまだ見ていなかったのです。我が家にあるのはスペシャルエディションで、一作が4時間!産休に入るまではそんなまとまった時間はとてもじゃないけれど取れないでいたのでした。
今日見たのは一作目の一枚目のみ(2枚組みになっています)。。やっと4分の1を見終えたということ。2作目を見終えるのはいつかなぁ。
他にもやりたいことが色々あるのでつい他の事にも手を出したくなるのですが、
一つ一つ終わらせたほうがきっと効率がよいはずですよね。
来週中に2作目を見終えるのを目標にしよう。

日本のアマゾンからオーダーした本も今日大量に届いたのでそれも読まなくては。。
半年に一度くらい、どーんと日本から本をオーダーするのが楽しみです。
アマゾンはほんとに便利ですよね〜。欲しい本が見つかるごとにショッピングカートかウィッシュリストに入れておき、オーダーするときにもう一度見直してほんとに欲しい本かどうか見極めて買います。実際に手にとって本を見ることは出来ないけれど、人のレビューも見られるので参考になるのですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕べちょっと(いや、かなりかも、、)うれしいことがありました。
今年はタックスリターンが結構あり、それになぜか昨年モーゲージ(家のローン)を多く払いすぎていたようでその分もどーんと帰ってきたのですが、そのお金でダンナが私にダイヤモンドの指輪を買ってくれる、、というのです。

結婚当時私たちはお金がなかったし、別にダイヤに特に興味のなかった私は「婚約指輪はいらないからね。」とダンナに言ったのでした。
それではあまりにも申し訳ないと思ったのか、ほんとにおもちゃのような小さいダイヤのついた指輪を彼は買ってくれたのですが、それはとても婚約指輪と呼べるようなものではありませんでした。

結婚し、アメリカに引っ越してきてからしばらくすると私は「いつか一生もてるような価値のあるダイヤモンドの指輪を買ってもらいたいなぁ。。」と思うようになりました。貴金属にはほとんど興味がないのですが、一生ものの一粒ダイヤ、、というのに憧れを持つようになったのです。
職場の多くのアメリカ人女性たちが大きめのダイヤの指輪をつけているのを見ているうちにそう思うようになったのかも知れません。

ほんとは結婚5年目の記念に、、なんて言っていたのですが当時とてもそんな予算はなく断念。これはもう10年目くらいまで待つことになるかな、なんて思っていたのでまったく期待をしていたなかったのです。それが昨日突然の彼からのオファー。

でも、、いざ買ってくれると言われると「えー、ほんとにいいの?そんな高価なもの。。」なんてしり込みしてしまう私。(笑)

欲しいデザインの指輪が日本にあるのです。なので今回は台(指輪のみでダイヤなし)だけを買ってもらい、ダイヤはもうちょっとあとの楽しみにしようかな、なんて思っています。
それじゃ使えないので当分は意味がないですが、後の楽しみがあるのもよいものだから。。

とにかく、、オファーしてくれた彼の気持ちがうれしかったのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 紫キャベツとソーセージの蒸したもの
- チアバタブレッド(ブルーチーズ風味のオリーブオイルをディッピングソースにして)
- アボカド




4月21日 (水)

昨日なんだか疲れが取れないと書きましたが、午後から急に寒気がしてきて夕方熱をはかったら100、4度もありました。どうりで体がだるいわけだ。。
これってやっぱり一昨日動き回りすぎて疲れがでたのか。。動き回ったっていってもたいしたことをしたわけではなくてただ家事をしていただけなんだけど。
元気だと思ってもやっぱりまだまだ無理は禁物だなぁ、とつくづく思いました。
産後6週間は働かせてはいけないことになっているくらいなのだから、やっぱりそのくらいはのんびりしないといけないのだろうな。

夕食を作る元気はとてもなかったので、ダンナに電話して「今日は何もないから何か適当に食べてね。。」とお願いしておきました。そして彼ら(ダンナとシン)はホットドックとフレンチフライを楽しそうに食べておりました。(笑)

ダンナが「タイラノルを飲んだら?」というので、そういえばそうだった、と飲んでみると一気に楽になりました。でも薬が切れてきた夜中の1時頃、またまた寒気がぶり返してきて。。
いくら着込んでその上に布団をかぶっても、とにかく体の芯から冷えてくる感じで寒くて寒くてたまらないのです。熱がまた上がってきているのは確実でしたが、あまりに寒くて布団から出られないのでダンナを起こしてまたタイラノルを持ってきてもらって飲みました。
退院時に病院からもらった紙によると「100、4度以上の熱が出た場合にはドクターに連絡を」と書いてあるのです。今日もまた熱が上がるようなら電話してみないとなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後熱はさらにあがって101.3度に。そこでドクターに電話をすると、明日の朝まだ熱が下がらないようなら来て下さい、ということ。血液検査をしましょう、と言われたのですが、、
注射嫌いなのですよね。。(笑)明日までに下がりますように。

マーは今日は午前中ずーっと起きていてミルクを飲み続けていました。
おっぱい、ミルク、おっぱい、ミルク、の繰り返し〜。この子も時期にぷくぷくになりそうだなぁ。

ダンナとシンが帰ってくるまで今日は一日ほとんど寝ていました。
けれどよろよろと起き上がり、なんとか簡単な夕食を用意。
今日のディナーはえび、チキン、ほうれん草のタイ風カレーとアボカドのスライスでした。

 所要時間10分♪

アボカドってほんとに栄養があるそうですね。なのでしばらくはなるべく毎日食べるように心がけようと思っています。母乳によいはず。。


4月20日 (火)

昨日は座っている時間がほとんどなかったほど一日中動きまわりましたした。
そうしたら夜にどっと疲れがでて、、今朝になってもなんだか疲れが取れません。
元気だと思ったけれどやっぱり無理は禁物だなぁ。
だから今日はのんびりと一日を過ごそうと思ったのだけれど、マーが寝てしまうとやっぱり時間がもったいない気がしてばたばたと動いてしまうのですよねぇ。

昨日焼いたシュークリーム、たくさん出来たので今日ダンナに会社に持って行かせました。
みんなに気に入ってもらえるといいな。


4月19日 (月)

今日から平日はマーと二人だけ。
短い産休をなんとか有意義に過ごすにはどうすればよいか考え中です。

今朝はまずパンを焼きました。
以前は一次発酵までをホームベーカリーに任せて、あとは自分で焼いていたのですが、ホームベーカリーに最後まで任せてもそこそこおいしいパンが焼けることを発見。
なので最近は全部ホームベーカリー任せです。
ただし、、私の持っている機種では20分早く取り出します。これが重要。
焼きすぎると固くなってしまうのですよね。

それからほんっとに久々にシュークリームを焼きました。



シューはうまく膨らんで成功。でもカスタードクリームがどうもおいしくないのですよね。
粉っぽい味が抜けないというか、、使った粉がいけなかったのかも。
なのでこれからもう一度作り直してみるつもりです。

あ〜、でもディナーはどうしよう、、(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕食は鶏のから揚げにしました。しょうゆ、ナンプラー、にんにく、しょうがに漬け込み、
タイのスイートチリソースで食べるのが我が家の定番。
それにほうれん草とトマトのサラダをつけておしまい。
昨日のまぐろがちょっと残っていたので食べてみたらなんだか食感が変。腐ってるかも、、と思って食べるのをやめました。もったいなーい!マグロ、高いのに。(苦笑)


4月18日 (日)

今日から家族4人だけの生活がはじまりましたが思った以上にスムーズだったので安心しました。
シンは昨日義理両親を空港まで送っていったときには自分も飛行機に乗りたいと泣いたそうですがその後は特に彼らのことを恋しがる様子もなくいたって普通にしています。
内心がどうなのかはわかりませんが、、
午前中は義理両親のおかげですっかりきれいになった庭で、ダンナとボールを蹴ったりして楽しそうに遊んでいました。今はほんとによい季節です♪

ところで、、つくづく思いますが家事って完璧にしようと思うとほんとにエンドレスですね。
キッチンだけでさえもひとつのことをはじめると、「あ、これも、、あれも、、」と次々と目に付くところがでてきます。家中が整理整頓されてきれいに掃除されている状態に保とうとすると一日中動いていても間に合わないだろうなぁ。
産休中に家の中を少しでも片付けたいのだけれどどこまで出来るでしょうか。
今は寝てばかりの新生児のマーですが、時期にもっとアクティブになって手が離せなくなってくるだろうし。。今のうちに出来ることをやっておかないといけないな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- マグロとアボカドの漬け
- にらとキムチのチヂミ 
- ご飯



チヂミのたれは韓国料理屋さんを経営している人が出している料理本のレシピを見て作ったのですが、これがなかなかおいしい♪
冷奴にかけてもよいし、色々使い道がありそうです。


シンはマグロを気に入ったようでパクパク。チヂミは中に入っているにらが気に入らないのでしょう。
まったく口にしませんでした。。


4月17日 (土)

ダンナとシンは義理両親を送るために空港へと出かけていきました。。
寂しい〜。
考えてみれば義母にはかなり長い間居てもらったのですよね。おなかが大きくて動くのがつらかった妊娠最後の週、それからマーが産まれてから今まで、本当に助かりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
今夜からはダンナと二人、、がんばらないと!
シンが寂しがらないとよいのだけれどな。

最終日だと言うのに義理両親はまた朝から働きづめ。
今日は庭に置くダイニングセット(テーブル、チェア、ベンチのセット)を買いに行き、その組み立てを手伝ってくれました。かなり時間がかかっていたのでほんとに助けがあってよかった〜。
ダンナ一人では大変だったことだろうと思います。



庭からつんできたバラの花。。義父が植木を整えてくれたときに刈り取ってしまった部分を義母が生けてくれたのです。私も定期的に庭に出てお花を摘み、家の中に生けるくらいの余裕が欲しいものです。




4月16日 (金)

義父は今日はマスターベッドルームのシャワーのコーキング(タイルの境の白い部分)を直してくれました。ほんとに彼らはここに来てから働きづめ。でも今まで気になっていたのに出来なかったことを色々とやってくれてほんとにほんとに助かります。

今日はマーの二週間検診がありました。
病院に行こうと思ったときに目をさましてしまい、おなかがすいたようで車の中では泣き通し。
ほんとにこれでもかという声を張り上げて泣き続けていました。赤ちゃんってすごいですよねぇ。
あんな小さい体であんな大きな声が出せるんだもん。
生きるための本能なのだろうけれどすごいものだなぁ、ってつくづく思います。

マーはなんと2インチも身長が伸びていました!体重も7パウンド5オンスまで増えてとても順調です。産まれてから少し体重が減ったのですが出生時の7パウンド2オンスよりもさらに増えていたのでまったく問題なしだそうです。普通は2週間の時点では出生時の体重まで戻ればOKなのだそう。
でも2インチも伸びていたのには驚き。。よくミルクを飲むのにあんまり肉付きは変わっていないなぁ、と思っていたら縦に伸びていたのだなぁ。
この子はシンよりもずっと身長が高くなりそうな気がする。シンはおちびちゃんだからな。

毎週末、シンはスクールからプログレスレポートというのをもらってくるのですが、
今週は毎日”Great Job!”というのがついていました(ステイタスは"Need Progress", "Good Day" "Great Job"の3種類。一日よい子で過ごせた場合には"Great Job"がもらえるのです)。スクールにもすっかり慣れてうまくやっているようでほっと一安心です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

真っ黒になったバナナが一本あったので、それで午後にはバナナブレッドを焼きました。
バナナが一本だけだったので手持ちのレシピの量を半分にして、小さい5インチほどの丸型で焼いてみたのですがとてもかわいらしく出来ました。味も上々♪



ディナーはお気に入りのテックスメックスレストランでオーダーして家で食べました。


4月15日 (木)

寝室のブラインドの取り付けも、ファミリールームのクローゼットの棚も完成!
義理両親は朝から働きづめです。ほんとにありがたい。。

でも彼らもついに土曜日に帰ってしまうことになりました。寂しくなる〜。
シンも彼らの滞在をとても楽しんでいるのできっとさびしがるだろうなぁ。
それから、、手助けがなくなるので私とダンナは一気に忙しくなるでしょう。
今は義母が朝シンのランチを作ってくれているし、食事の支度や後片付け等も全部手伝ってくれているけれどそれを全部自分たちでやらなくてはならなくなります。。
一番大変なのが授乳の時間が予測できないことなのですよね。なのでやらなくてはいけないことは出来るときに先にやっておかないと。
ランチは前の日の夜に作っておくしかないかなぁ、なんて考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

義母が買ってきてくれた苺があったので、苺大福に挑戦してみたのですが、、、包むのが難しい〜。なんだかとても不恰好なものになってしまいました。



でもシンはとても気に入って食べてくれました、、
彼は洋菓子より和菓子のほうが好きなようです。ケーキをあげてもクリームのところしか食べなかったりするのです。

ディナーには私がメキシカンシュリンプライスを作り、義母がジャマイカンパンプキンスープを作ってくれました。このスープ、、最高においしいのです!今まで飲んだスープの中で一番おいしいと思う。
レシピをもらったので自分でもまた作ってみよう。でもね、、シンが飲んでくれないのよね。。
ほんとに彼の偏食には困ったもので毎日何を食べさそうか頭を悩ませています。


4月14日 (水)

昨夜もマーはよく眠ってくれました。授乳後3時間ずつまとまって寝てくれたのでとっても楽!
生後1週間で(しかも母乳で)これくらい寝てくれたら恩の字ですよね。
昼間は起きている時間もあるけれど夜はぐっすり眠ってくれるのでちゃんと昼と夜の区別がもう
ついているようです。ありがたい♪

義母と義父はほんとによく働いてくれます。義母は家のことをこまごまとやってくれるし、
義父は庭仕事。それから彼は来るといつも何かして欲しいことはないか、と聞いてくれて
希望をかなえてくれるのです。
今回はマスターベッドルームのブラインドの取り付け、それからリビングルームにある小さい
クローゼットの中に棚を取り付けてもらうことになっています。それから結局動かなくてガレージに
おきっぱなしになっているダンナのスーパーカブの修理も手伝ってもらっているようです(義父は
電気系のエンジニアだったので、、)。
ほんとに役に立つ彼ら。。私もそういう親になって将来自分の子供の家族に色々としてあげたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は私のリクエストで義父がペッパーステーキを焼いてくれました。
フードプロセッサーで砕いたペッパーコーンをたくさん貼り付けて焼くステーキで赤ワインソースで食べるのですが、とってもおいしい!
チョコチョコ残っていた残り物たちとサラダと一緒にいただきました。


4月13日 (火)

一度の授乳にかかる時間はだいたい40分。それを一日8回くらいは繰り返すとして、、
合計で320分、5時間以上も授乳しているのですね!
授乳中は赤ちゃんの目を見て話しかけて、、なんてよく言いますが
なかなか5時間もそんなことをしていられません。それに赤ちゃんはほとんど眠った状態で
飲んでいることも多いし。。
なので今日はその時間を利用して少し本を読み始めました。
授乳しながら読書、、だめかなぁ?(笑)
買ったのになかなか読めないでいる本があるのでこの機会に読んでしまいたいな。

産休中時間はたくさんある、なんて思っていたのだけれど一日の過ぎるのが早いこと!
毎日何かひとつでも「今日はこれをやった」といえるようなことをしたいなぁと思うのだけれど、、
たとえばそれはお菓子作りでもいいし、部屋の片付けでもいいし、映画を見ることでもいい、
そういう小さなことなのだけど、、でもそれさえもままならなかったりします。
産後2週間はのんびりさせてもらおうと決めたのでそれまでは多めに見るとしても、その後はもうちょっと時間の使い方を考え直さないと。

義母が来てから庭の雑草が全部なくなり、そして今は義父も庭仕事を手伝ってくれているので我が家の庭は見違えるほどきれいになりました。
お花も少し足してにぎやかになったし庭を眺めるのが楽しいです。
かわいらしい鳥が庭に巣を作っているし、ハミングバードも窓辺にやってきます。
自然を感じられるのってほんとにすばらしい。
授乳用のチェアを窓際に置いているので庭をよくぼーっと眺めるのですが、
それだけで和めるのですよね。
ダンナにはこの状態をキープしてもらえるように庭仕事に励んでもらわないと!


4月12日 (月)

(下の子の呼び名は”マー”に決めました。これから毎日のように出てくると思うので、、
どうぞよろしくお願いします♪)

昨夜はマーが授乳の後それぞれ2時間以上まとまって寝てくれたのでずいぶん楽でした。
昨日までは1時間置きに起きたりすることもあったので、、2時間まとまって眠れると
寝た、という気がします。
このままこういうリズムで毎晩寝てくれたらいいのにな。

義母が朝早くからジャマイカ料理に取り掛かっていました。
今日のディナーは

- ライスアンドピーズ
- ジャークポーク
- ジャークチキン
- アキとソルトポークの炒め物
- マカロニサラダ
- プランテーン
- グリーンサラダ



アキというのは初めて食べました。アメリカではなかなか手に入らないそうで(缶詰なら探せば
あるそうですが)、このアキは義母の親類によってジャマイカから直送されたものだそう。
一見魚の肝のように見えますが、フルーツのような実なのだそうです。
熟れる前に食べると有毒らしい。。味は、、というととても淡白で特にまたどうしても食べたい!と
思うようなものではありませんでした。(お義母さんごめん!)


ジャークポークとチキン、それからライスアンドピーズはたくさん作ってくれたのでいくらかを冷凍。
義母が来てからはまたまた冷凍庫が大活躍。彼らが帰った後生活のリズムをつかむまでは食事の支度もままならないだろうから冷凍庫の食べ物には助けられそうです。


4月11日 (日)

今日はイースター。そして今日義父がやってきました。
これから一週間ほどここにいて、その後は義母と一緒に帰る予定。
色々とヘルプがしてもらえるのもそれまでです。その後はダンナと二人でがんばらないと〜。

みんなが義父を空港まで迎えに行っている間に、私はプラスティックの卵を家の中に隠しました。
うちに帰ってきたシンはさっそく卵を見つけ始め、、エッグハントをエンジョイしました。
このくらいの年(2歳半)になるとようやくこういうイベントを楽しめるようになりますね。
見ている親も楽しいです。

昨日は義母とダンナ、シンはプレイグループに参加し、そこでもエッグハントをしたようです。
あ、それから、、今年はイースターバスケットも用意し、夜の間に寝室においておいたので
朝起きるとシンはとても喜んでいました。そして朝からバニーチョコレートを食べ始め、、(苦笑)
まぁこれは特別な日だけということで、、

産後数日はやっぱり長時間座っているのはつらかったし、それに睡眠不足で疲れました。
なのでなるべく横になれるときは横になり、昼間は義母やダンナに赤ちゃんを任せて
お昼寝させてもらったり、、それでずいぶん夜の授乳が楽になりました。
昨日あたりからはずいぶん体が回復した感じです。
産後2週間は無理をせずのんびりさせてもらって、その後やりたかった家の中の色々に
徐々に取り組みたいと思います♪

そろそろ母乳の出がよくなってきて、胸がいきなり大きくなった!
でも授乳を終えると悲しいほどしぼむのですよねぇ。。せいぜい今のうちにエンジョイしないと。
でもこのたるんだおなかではナイスボディとは到底言えないのが残念だ。。(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イースターディナーは
- メープルマスタードグレーズハム パイナップルソース
- ポテトグラタン
- ミックスグリーン、ブルーチーズ、タンジェリンのサラダ
- マカロニサラダ

でした。
ハムはダンナと義母が、グラタンとサラダは私が、マカロニサラダは昨日義母が作りました。
手分けするとホリデーディナーも楽だなぁ。



あ、それからイースターらしいケーキも焼きました。



今回は前に作っておいしかったロールケーキのスポンジレシピで普通の丸型ケーキを焼いてみたのですが失敗!焼き上がりにかなりしぼむのです。
なんとかクリームでコーティングして形を整えましたが、、
なかなかスポンジケーキのこれ!というレシピを見つけることが出来ないでいます。


4月7日 (水)

産まれました♪

4月4日の夜9時5分。
7パウンド2オンス、19インチの赤ちゃんでした。
シンのときとほぼまったく同じサイズ。しかも予想したとおり見た目もまさにそっくりです。

あっと驚く安産で、お腹が張りが頻繁になったな、、と気がついた時から
2時間後には赤ちゃんは産まれてしまいました。
病院について1時間以内で産まれてしまったので、麻酔も間に合わず、、
しかも先生の到着にも間に合わず、ナースが赤ちゃんを取り上げてくれました。
絶対に麻酔を、、、と思っていたのになんと自然分娩で産んでしまった。(笑)

出産にかかった時間が短かったし、今回は切開もしなかったので(少し切れてしまったようですが)
痛みも少なく、もう元気満々の私です。
出産直後にそのまま立って歩けといわれたら歩けたと思うくらい。(笑)
とにかく、私にとっては超エキサイティングなお産となりました。

詳しくはまた落ち着いたら書きますね。
とにかく、私も赤ちゃんもとても元気です♪
安産を祈ってくださった皆さん、ほんとにありがとう。
おかげさまでこれ以上望めないくらいの安産になりました♪


4月4日 (日)

皆さんこの日記を読んで「あれ〜、まだ更新されてる!」と思うことでしょう。(笑)
この調子だと明日もまた出勤になりそう〜。
もう開き直ろう。長くても仕事に行くのはあと2日!

今日は朝からダンナと義母は庭仕事。
曇っていて暑くないので最高のガーデニング日和です。
木の枝を切り、雑草を抜き、ファイヤーアンツ(たくさん見つけた!)の巣に薬を撒き、、
そして昨日買った植物を植えています。
ほんとによく働く二人。。感心してしまいます。
義母が来てから庭がすっかりきれいになってほんとにほんとにありがたいです。
気になっていた雑草を全部抜いてくれて。。
ダンナには夏の間一生懸命働いてもらってきれいな庭をキープしてもらわないと!

今日の日記の続きはまた後ほど、、


4月3日 (土)

今日は出産予定日♪
ついにこの日まで来てしまいました〜。
なんとなく今にも産まれそうな感じがしているのだけど、、やっぱりまだなのですよねぇ。
促進の予約の日まであと4日。それまでにどうか自然に始まって〜。

今日は朝からファーマーズマーケットに出かけてみましたが結局何も買わず、、
その後食料品の買出しに普通のマーケット、ジャパニーズマーケット、チャイニーズマーケット
と3件回り、大量の食料品を購入。
これでしばらく買い物に行かなくても済みそうです。

お昼は飲茶を食べに。そしてその後はナーサリー(植木屋さん)へ行き
トマトの苗、バジル、それからお花をいくつか買いました。
義父が来てくれたら庭仕事を手伝ってくれるはずなので。。
ちょうどガーデニングには最適のシーズンだから、この機会に色々植えて
産休中は庭のお花を見て楽しみたいな♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼に飲茶をたらふく食べたのでみんなおなかがいっぱい。
でもダンナはお鍋一杯のチリを今仕込み中。義母はポテトサラダを作っています。
両方とも一日置いたほうがおいしい料理なので明日のお楽しみ。
チリはこれから来るゲスト(義父、そして5月に来る予定の義理兄一家)のために
半分冷凍しておく予定だそうです。


4月2日 (金)

最後の産科検診の日。
子宮口はさらに広がって3,5cm開いているそう。
ちょっとは進んでいるようです。
週末くらいに陣痛が来てくれないかな〜。
何事もおこらなければ水曜日には促進になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家に帰るとカレーのいいにおい。。
ダンナパパがよく作っていたと言う「カレーハンバーガー」というものを義母が作ってくれていました。
ハンバーガーといっても日本人が思うハンバーガーではありません。
こっちでは牛ひき肉のことを「ハンバーガーミート」と呼ぶのですよね。
というわけでひき肉のカレーのようなものです。
味付けを聞くと、カレー粉、ウスターソース、ケチャップ、、というので日本のレシピに通じる
ところがあります。ハワイ出身の義父のレシピならではのものだなぁ。
おいしかったです♪

何かマヨネーズ系のものが食べたかったので、
サイドディッシュには私がスパゲティサラダを作りました。


4月1日 (木)

いつ産まれてもおかしくないのに、実はまだどうしても終わらせておかないといけない仕事が
残っていたりします。。
これを終わらせるまで産めないかも。(笑)明日こそ。。

エイプリルフールの今日には産まないでね、とダンナに言われていたので
とりあえず今日を持ち越してホッ。
でも考えてみればせっかくのエイプリルフールだから
「今病院。実は急に陣痛が始まってもう産まれちゃった!」くらいのうそを言って
ダンナを驚かせてやればよかった〜。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕食は冷凍してあったハンバーグのトマトソース煮込み、
それから残りものいろいろでした。
また食べ過ぎた〜。


 

■3月の日記へ  ■HOME