■ 2004年5月の日記

過去の日記TOP ■HOME

5月31日 (月)

私が二人目の子にかかりっきりになっているので、シンはだんだんパパっ子になりつつあります。
最近はパパの姿が見えないと錯乱状態。(笑)どこへ行くにも後を着いて回っている気がします。
パパは体を使った遊びをしてくれるし、そのほうが楽しい年頃になってきたせいもあるかもしれません。
私は下の子に集中できるので楽と言えば楽なのだけど、ちょっと寂しいなぁ。
ママ、ママとくっついてきたあの時期はもう戻ってこないのですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友達カップルを招いてBBQを。

■今日の夕食
- ダンナ特性ハンバーガー
- イチゴとほうれん草のサラダ
- ポテトサラダ
- きんぴらゴボウ



このサラダ、かなりおいしいです。ドレッシングにすごい量の砂糖を使うのでちょっとびっくりしますが、、でもこのサラダなら子供もほうれん草を食べてくれるかも。(うちは無理ですが、、)


5月30日 (日)

先日も書きましたが、マーはまだ生後2ヶ月になったばかりだというのに3〜6ヶ月用の服がぴったり。もう0〜3ヶ月の服は全部しまおうと思っています。今週は2ヶ月検診があるのでどれくらい成長したのか確認するのが楽しみ。

でもあんまり早く重たくなられると抱っこがきつくて大変ですね。
シンも赤ちゃんの時は大きかったのですが、1歳になる頃には成長がものすごくスローになり、あっという間におちびちゃんの分類に入ってしまったのできっとマーもそういうタイプなのでしょう。
シンよりは背が高くなりそうな気がしていますがどうかな。

今日はコスコとスーパーマーケットへお買い物へ。
最近コスコで気に入っているのが大きな袋入りのサラダ用ほうれん草。ものすごい量に見えますが使い切れなくなりそうになったら火を通せばあっという間に消費できます。洗ってあるからそのまま使えてとーっても便利。サラダ、おひたし、ナムル、それからオムレツやサンドイッチにちょっと入れたり、と活用度大です。ただし冷蔵庫のスペースを占領するのがちょっと難かな。

明日はメモリアルデー。友達を呼んでBBQの予定で、ダンナが(ちょっと凝った)ハンバーガーを焼くことになっています。今日は明日のためにポテトサラダを作りました。前日に作ったほうが味が馴染んでおいしいのです。それから全然合わないけれどきんぴらゴボウも。(笑)
お酒のあてにいいし、日本人の友達が喜ぶかなぁ、と思って。
ごぼうはいつもホールフーズで買いますが、日本人のほかに買う人いるのかなぁ?今日も買う時にレジで「これはなんていう野菜?」と聞かれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼を2時ごろに食べてしまったので夜はあまりおなかがすかず、私は残り物と作ったばかりのポテトサラダを食べて終わり。ダンナとシンはホットドックをまた二人で楽しそうに食べていました。(笑)


5月29日 (土)

マーは昨日9時に寝て、朝の4時まで寝てくれました!

胸が張って12時半ごろに目が覚めたので、一度彼を起こして授乳しておこうと思ったのですが熟睡していてまったく目をさましません。このところ1時半頃に一度起きるのが普通になっていたので「どうせもうすぐ起きるのだろうに、、」と思っていたら次に起きたのは4時過ぎでした。
7時間熟睡してくれたということです。これくらい寝てくれると楽だろうなぁ。
仕事に復帰するまでに朝まで寝てくれるようになればいいなぁ、と思っていましたがこの調子だとかなり希望が持てそうです。
でも胸が張って夜中に起きてしまい搾乳しなくてはいけないので、自分が朝までぐっすり眠るということは出来ないのですけれどねぇ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕食は昨日の残り物カレーでした。


5月28日 (金)

シンのスクールが今日で終了。来週からはサマースクールになります。

夏の間はいつものプログラムとはちょっと違って、水遊びをさせてもらえる日があったり、
学校でピザを出してもらえる(有料)日があったりするよう。
シンが楽しんでくれるといいけれど。
同僚で子供が二人いるアディアは、今はご主人が家で子供を見ているのだけれど、彼がもうすぐ働きたいといいだしたのでそうしたら自分が仕事をやめなくちゃいけないかも、と言っています。
夏休みの間も子供をスクールに預けるなんてかわいそうで仕方がないんだそう。。夏休みなしなんてあまりにもかわいそう過ぎるって。それを聞いてなんだかちょっと考えさせられました。
そうかぁ、、子供がかわいそうかぁ、って。私も子供のときは夏休みが楽しみだったものな。
母の田舎に長期で帰って遊んだ楽しい思いでも残っているし。。子供にはちょっと申し訳ない気分です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- カレーライス

マーは午後はほとんど熟睡する時間がなくミルクを飲み続けるので食事の支度がたいへん。
これから仕事に復帰したらますます大変になるでしょう。当分は一品で済むものやつくり置きできるもの等を食べるように工夫しなくちゃ、と思っています。買い物もそうそういけないのでせめて一週間分くらいの献立を立てないと。今まではそれがなかなか出来ないでいたけれどこれからは努力しなくちゃ。


5月27日 (木)

パントリーの片付けが完了してすっきり。もう嬉しすぎる!(笑)
そんなに嬉しいのならもっと早くやれ、という感じですがこれが結構大変な仕事なのですよ〜。
今回も3日がかりだったのですから仕事をしていたらなかなか出来ません。物を増やさないようにするのが一番よいのでしょうが、買い物に毎日いけるわけではないのでつい買いためてしまうのですよね。。買ったものはさっさと使っていく、というのを心がけたいと思います。
せめて賞味期限を切らさないように。。(苦笑)

マーのデイケアの申し込みを済ませました。第一希望のところが開くまでとりあえずこのデイケアに入れるつもりです。先生と話したのですがとても感じがよかったし、もしも気に入ったらここを使い続ける、、ということもあるかもしれません。それはこれから考えればよいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■5月26日の夕食
- なすと鶏肉の蒲焼
- 炊き込みご飯
- 中華風コーンスープ

■5月27日の夕食
- ダッカルビ

ダッカルビがあまりにおいしかったので感動。野菜がたくさん食べられるしよいですね〜。
ただし辛くて子供には食べられないので別のものを用意しなくちゃいけないという面倒はありますが、、食べ終わった後はご飯を入れて卵でとじましたがこれがまたおいしすぎ〜。(笑)
また作ろ♪


5月25日 (火)

ちょっと毎日バタバタしています。。。

今日は久々にターゲットに行ってみました。サンダルが欲しかったので見てみたのですが気に入ったものが二足も見つかって満足♪ もともとの値段もすごく安かったのですが、レジに行って見るとさらに割引になっていることが判明。値段はなんと8ドル程度でした。安すぎ〜。


さて、マーはすくすくと大きくなっています。すでに0〜3ヶ月用の服は長さが足りない!そこで3〜6ヶ月用の服を着せてみたのですがそれでももう短いのでは??と思うような物も。
マーの身長が大きいのかこの服が小さいのか、、6月に入ってすぐの2ヶ月検診が楽しみです。
ここのところ少しにやり、とすることが多くなってきましたが今日は何度もニコニコと笑ってほんとにかわいい!赤ちゃんが笑い始めるとほんとにうれしいですね〜。やっぱり2人目ってたまらなくかわいいです。

ただ今パントリーの大整理中。食料をぜーんぶ引っ張り出していらない物や賞味期限の切れたものを全部捨て、種類ごとにバスケットに入れてタグをつけて、、随分すっきりしてきてすごーくうれしい!せっかく片付けるのだからこの状態をキープできるようにしないと。なるべくストックは買わないように、、と思うのだけれどついたまっていくのです。。気をつけよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- かにクリームコロッケ
- マカロニサラダ
- 味噌汁
- ご飯


5月22日 (土)

お昼にベトナミーズヌードルを食べに行きました。午前中はマーがすやすや眠ってくれるので楽。今日もランチの間ずっと眠っていてくれました。その代わり午後は結構起きていることが多いので夕食をゆっくり食べられたことはこのところないんだなぁ。

ところで今日そのレストランで食べたデザート(ベトナムではチェーと呼ばれるのかな?)がおいしかった〜。私が頼んだものは3種類の豆が入っているものなのですが、その上に細長いグリーンのゼリーとココナッツミルク、そしてカキ氷が乗っています。
ほんとにシンプルなものなのになぜかめちゃくちゃおいしい!毎日でも食べたいくらいだけど、これだけを食べに行ったりしたら顰蹙かなぁ。

午後はプレイグループで近くの小さな遊園地へ。ここはほんとに小さい子供用の乗り物のみがおいてあるふる〜い遊園地です。去年行った時はシンは怖がってなーんにも乗らなかったのですが今年は違いました!一通りの乗り物に全部乗り、ポニーにまで乗りました。
成長したものだなぁ。
でもあまりにも楽しかったようで帰るときにはおお泣きして抵抗。でもね〜、ここの乗り物がしけてる割に結構高いのです(ポニーなんて5ドルくらいかかる!)。だからたくさん乗せるとお金がいくらあっても足りない!だからかわいそうだけれど無理やりつれて帰ってきました。マーも一緒であまり長居も出来なかったですしね。

 ポニーに乗るシン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 鶏肉のパン粉揚げケチャップソース
- 鶏のからあげ
- スプリンググリーンとアボカドのサラダ
- パンプキンスープ
- 鮭の炊き込みご飯


5月21日 (金)

今日の夕食は冷凍しておいたジャマイカンフード。ライスアンドピー、ジャークチキンとジャークポーク、それからパンプキンスープでした。


5月20日 (木)

マーを入れるつもりでいたデイケアは空きがでそうになったら電話をくれるはずだったのですが、まだ連絡がなかったので今日ダンナに確認の電話を入れてもらいました。そしてわかったこと。。
私たちは電話番号を変えたのにそれを伝えるのを忘れていて、連絡がとれなかったらしい!なのでもう他の人に連絡がいってしまったそうなのです。
せっかく入れそうだったのにもう今は難しい、、、ということ。
そこでなぜかダンナはパニック!(笑)
ものすごく慌てて怒って電話をしてきて「どうしよう、どうしよう??」と。。。
もちろん私はこういうとき冷静です。だって起こってしまったことはしょうがないのだから他の対策を練るしかないですよね。
なんとなく常に帰り道に目を光らせて別のデイケアをチェックしていたので、すぐに2件ほど回って6月末に空きがあるか、また新生児を預かってくれるかを確認したところ両方とも大丈夫そう。
ほらね、ひとつがだめでも他のプランは見つかるものなのよ。。
とりあえず別のところに入れて、最初の候補が開くまで待とうと思います。数ヶ月で済むでしょうからね。
「なんでそんなに慌ててるの?」というとダンナはふと我に帰ったみたいでしたが、、
家に帰ってきてからは恥ずかしそうに「さっきはあんなに慌ててごめん、、」と言っていました。

さて、マーですがほんとに楽な赤ちゃんです。シンがあまりにも楽な子だったので、二人目はそうは行かないだろう〜って覚悟していたのにシンと同じかそれ以上に楽かも。
ほとんど泣かない、ミルクをたくさん飲む、夜は決まった時間(9時)に寝てくれる、車に乗せてもおとなしい、、夜中は何度か起きますが3〜4時間置きだし、授乳が終わればそのまますぐにまた眠ってくれます。
うちの子は二人ともこんな感じなので「赤ちゃんってこういうものだろう」と私は思いがちなのですが、他の人に聞くとそうではないみたいですね。
オムツ変えの時に泣いたのも最初の1週間だけで、その後はオムツを替えても眠っているくらい。最初にお風呂に入れたときも気持ちよさそう〜におとなしくしていたし。。
小さい赤ちゃんってほんとに楽。眠っている時が多いし、動かないから安心だし。
これが動き回るようになったり、昼寝をしなくなったりするとほんとに自分の時間がなくなるのよね。一人目でそれがわかっているので今はほんとに楽だな〜って思えます。

それから、、シンにまったくジェラシーがないのも助かっているのですよね。ほんとによいお兄ちゃんで
I love you, マー!とか言っているし。こんなに楽させてもらってよいのかな?後が怖いのではないかなんて思ってしまいます。ティーンエイジャーになってからすごーく苦労したりして。

いつもお掃除に来てくれるメキシカンの夫婦には子供が10人もいます。彼らに「この子はほんとに楽な子で、、」というと「健康な赤ちゃんはそういうものだよ」って。そうですよね。どこか痛かったり苦しかったりしたら泣くでしょうから。。きっとマーは健康なのでしょう。健康が一番大切だからほんとにありがたいことです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- サーモンの炊き込みご飯
- 鶏肉のケチャップ煮(残り物)
- ほうれん草の胡麻和え
- コロッケ


5月19日 (水)

朝からなぜかインターネットがダウン〜。
早く直りますように。メールのチェックが出来ないとなんだか不安なのですよね。

さて、今日はスクールでシンのバースデーセレブレーションがありました。彼の誕生日は6月の終わりなのですが、6〜8月はスクールが夏休みに入るのでその間に誕生日が来る子は今月に行ってしまうようです。
今朝はイチゴなどのバースデートリートを持たせました。スクールでは甘いものは禁止なのでケーキはなしです。そして午前11時に私とダンナはマーをつれてスクールへ。
スクールではちょっとしたセレモニーがありました。子供たちがハッピーバースデーの歌をうたい、その後一人一人がシンにハグをして「ハッピーバースデー!」と言ってくれます。
ビデオに収めたのでよい記念になるでしょう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 鶏肉のケチャップ煮こみ
- エッグヌードル
- ブロッコリ(スチームしただけ)
- アボカド



この鶏肉のレシピ、ケチャップ味なので子供がすきそうだなぁと思ってトライしてみたのですが
案の定シンは気に入ったようで、、
たまーにパクパク食べてくれるとほんとうれしい。(涙)


5月18日 (火)

友達とランチに出かけました。マーをつれてはじめての外食です。
うまーい具合に出かける直前に寝てくれて、ランチの間もずーっとすやすやと眠ってくれました。おかげで2時間ほどもゆっくりレストランでおしゃべりさせてもらった!ありがたや〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 海老とアスパラガスのマヨネーズ和え
- ミートローフ(残り物)
- ほうれん草のナムル(残り物)
- お味噌汁
- ごはん



先日友達が「きび」をくれました。日本では雑穀米などが流行っているのですよね。
このきびも母乳にいいらしいよ、ということでほんの少しだけれど白米に混ぜて炊いています。
シンはまったく抵抗なく食べてくれてほっとしましたが問題はダンナ。気にしなければほとんど味なんてしないのに、「味がする。まずい。」とうるさい!
でも家族の健康のために我慢してこれからも食べてもらいます。(笑)


5月17日 (月)

日本人ママたちのプレイグループに参加してきました。上の子を早めにピックアップし、マーも連れて。
二人を一緒に連れて外出するのは初めてだったのでちょっと緊張してしまいましたが、二人ともほんとによい子にしていてくれました。マーにかかりっきりのときは他のママが上の子を見ていてくれたし、、平日の昼間なので参加出来ないでいたのですが、産休の間だけお邪魔しようと思っています。
日本人同士の集まりに連れて行くのは子供にとってとてもよい経験だと思うし、それから何よりママ同士の会話は楽しくて情報交換はすごーくためにもなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プレイグループは数時間で解散かと思ったら夕食時まで続くものだったようで、、
私はそんなに長い時間おじゃまするものとは思っていなかったのでマーのオムツもミルクも最小限しか持って行きませんでした。なのでみんなより早くおいとますることに。
とはいってもこれから家に帰って料理する時間も気力もなかったのでダンナに電話をして何か作ってねーとお願いしておきました。何か作って!というだけでは困ってしまう人なので、具体的に「今日はあれが食べたいから作ってほしいなぁ〜」というのが効果的なのです。すると張り切って作ってくれます。(笑)今日お願いしたのはクリームツナといってキャンベルのスープ缶とツナ缶、ゆで卵を使って作る簡単料理。なかなかおいしいです。
上の子が食べてくれたのでダンナは喜んでいました。


5月16日 (日)

サイトの改装を考えているので、いくつかのページを一時的にクローズしています。
改装が完了するまでしばしお待ちくださいね。。(いつになるかなぁ)

ひとつ大切なお知らせとお願いがあります。
この先、上の子の名前をハンドル名にさせてもらうことにしました。
これからサイトを続けていく上でとても重要なことだと思って前々から考えていたことです。
上の子ももうすぐ3歳になり、プライバシーも考えなくてはいけない年になっていきます。何か不都合なことがあってからでは遅いので今のうちに考慮するべきだと思って。。
以前からサイトに来ていただいている方は彼の名前に愛着を持ってくださっていることだろうと思います。そういう皆様には申し訳ありませんが、この先は上の子の名前を「シン」とさせてください。
これからも以前と変わらずどうぞよろしくお願いしますね。ほんとは私もちょっと寂しかったりします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- ミートローフ (うずらの卵入り)
- アスパラガス
- ほうれん草のナムル
- スープ
- ごはん




5月15日 (土)

新しく出来たというデリに行ってみました。
Tuscanyといってなかなか洒落たお店なのです。カフェがあってお店で食べることも出来るし、ショーケースの中から好きなものを選んで持ち帰ることも出来ます。
パニーニやピザがおいしそうだった!今度ぜひ試してみたいです。

デリのほかにもアジアンマーケットに2件立ち寄ったのですが、マーは車の中でほんとによい子でした。車、好きみたいで助かる!乗せるたびにぐずられたりすると今後大変ですから。

この間減らした1、5キロですがすでに元に戻りました。(笑)
やっぱり5日程度のダイエットではだめね。それに急激に減らすのもよくないですね。
のんびりやることにします。仕事復帰までに2キロは最低痩せたいけれどどうだろうなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デリで2種類のラザニア、それからラタトゥイユにサーモンケーキ(コロッケのような感じ)をピックアップし、それを夜食べました。ラタトゥイユにはレーズンがたくさん入っていて私は好きな味だったのですがダンナはレーズンがあまり好きでないとかで食べず。おいしいのに〜。
ケーキも2種類(チョコレートとイタリアンクリーム)買ってみたのですがちょっと甘すぎだったな。
これならホールフーズで買うケーキのほうがおいしいな、というのが感想です。


5月14日 (金)

今朝早くマーのへその緒が取れました。確か朝の4時ごろ、、オムツ換えをしてへその緒の消毒をしようとしたらポロっと。5週間と5日目!遅いですよね〜。
でもシンの時は100日もへその緒がついたままだったので私にとっては全然長く感じなかったのだけど。(笑)

今朝は産後6週間目の婦人科検診がありました。マーを連れて行くのは面倒だったのでダンナに家で見てもらって一人で行ってきたのですが、ずーっと家にこもっているのでたまに一人で出かけると爽快。車を運転しながら音楽をがんがんかけると楽しくて。(笑)
こういう些細なことがとてもよい気分転換になりますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後はマーが全然寝てくれず、食事の準備になかなか取り掛かれませんでした。こんなことでいらいらするのはいやなのでもう思い切って食事の支度は放棄することにし、ダンナに電話して何か帰りにピックアップしてくれるようお願いしました。
結局食べたのはハンバーガ〜。
こういうジャンクフード、母乳によくないですよねぇ。



写真はお昼に食べた沖縄風のヌードルです。
冷凍物ですが、トンポーローを上にたっぷり乗せて食べたらおいしかった!


5月13日 (木)

私と10日ほど違いで同じく出産した友達が遊びに来てくれました。

彼女と会うのは久々だったのですが、ゆっくり話が出来てほんとに楽しかった。
彼女は勉強家で物知りなので、話しているととてもためになります。
これからも育児の情報交換等をしていけるといいな。
同じく新生児を抱えているのに、煮物と、それからデザートまで持ってきてくれて感激でした。
なんだか最近人にしていただくばかりのような気がします。
今度は私がお返ししないと!彼女に、、というよりも他人に何かしてあげることを心がけたいといつも思っています。でもあまり気が利かない私なので、、他人が何をしてもらうとうれしいのかを考えるのが結構苦手だったりします。これがこれからの課題だなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日同じく来てくれた同僚が和食のお弁当を3人分TOGOで持ってきてくれました。ダンナと息子の今日の夕食はその残り物。私はお友達が運んできてくれたおでん!
たけのこが入っていたのですがおいしくてびっくり。私はたけのこって苦手(だと思っていた)なのですがこれはほんとにおいしくいただきました。聞いてみるとあるアジアンマーケットで仕入れた冷凍物だということ。
たけのこって嫌いだと思っていたので実は料理したことがないのですが(缶詰以外)いつかトライしてみたいな。


5月12日 (水)

オースティンの隣町、Round Rockにある有名なRound Rock ドーナツ。ここのドーナツがふわふわでとってもおいしいのです。色が黄色いのが特徴なのですが、、卵がたくさん入っているのかな?私はここのドーナツはクリスピークリームよりおいしいと思う。
このドーナツが今なぜかとても食べたくて、昨日そんな話をダンナにしました。そうしたら今日彼の会社に誰かがここのドーナツを持ってきたらしく、ダンナはつい手を出してしまったそうな。(ローカーボダイエットはダンナも一緒にしている。。)
裏切り者〜。私も食べたかった〜!(笑)

今日はマーがほぼ一日中寝ていた。。なので雑誌のスクラップが少しはかどりました。
産休はほぼ半分終わろうとしていますが、産休中にやりたかったことの半分もまだ終えてない気がします。どれくらいまでできるかなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- 韓国風ステーキ
- ほうれん草のナムル
- 冷奴のアボカドソース


5月11日 (火)

午前中友達がほんの少しの間立ち寄ってくれました。もっと話したいことはたくさんあったのにあまり時間がなくて残念〜。またすぐにあえるといいな。
彼女がローズヒップティーを持ってきてくれました。日本ではすごーく流行っているんだよって。
飲んでみたら一般のハーブティーのように飲みにくくなくてとてもいい感じ。母乳にもいいらしいので毎日飲んでみようと思います。ありがたいなぁ。

午後はマーが全然寝てくれなかったので今日は何も出来なかった一日でした。
まぁこんな日もありますね。産休は赤ちゃんとの時間のためにあるんだからしょうがない!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕食はサーモンを魚焼きグリルで焼き、自家製のタルタルソースをかけたものでした。
それにアスパラを炒めたものと野菜サラダを添えて。
全然手間がかかっていません!(笑)
和風の味付けなんかにするとどうしてもご飯が欲しくなるので今はなるべく洋風っぽい料理をするようにしています。



とりあえず一キロ減りました。でも私のダイエットは水曜日あたりで一旦終わりにしようかなぁと思っています。あんまり無理して母乳に影響すると困りますモンね。


5月10日 (月)

産休中に終わらせたいことのひとつに、「雑誌のスクラップ」があります。
料理関係の雑誌がたまっていて場所をとってしょうがないし、それに雑誌ってほとんど広告なので
必要なページだけ切り取って保存したいのですよね。
今日は雑誌を引っ張り出してきて、マーが寝ている時間に少しずつはじめました。
昔の雑誌を見直すって結構面白いです。「あ、このレシピ試してみたい〜」なんていうのがたくさん出てきて。でもまた埋もれてどこにいったかわからなくならないように何か方法を考えないと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- タイ風チキンのピーナツ焼き
- サラダ
- イタリアンソーセージのスープ(昨日の残り)



タイ風チキンはこの間義姉が持ってきてくれたパッケージのものをまぶしてオーブンで焼くだけ。
超カンタンですがなかなかおいしかった♪ 今度は海老で試してみたいと思います。


5月9日 (日)

母の日というと、何かしてあげないと!という感覚が強くて、いまだに「自分も祝ってもらえる日なんだ」というのを忘れてしまいます。
一週間くらい前にダンナに「母の日は何が欲しい?」と聞かれて「あ、そうだった!」と思い出しました。(笑)
その時は「うーん、わかんなーい」、と答えておいたのですが、、

今朝「ハッピーマザーズデイ!」と渡されたものは、キッチンエイドのブレンダーでした♪
そういえばこの間「ブレンダー必要なんだよなぁ。」とぼそっと言ったことを思い出しました。
我が家にはブレンダーがなかったのです。たいていはフードプロセッサで間に合うので今まで買わないままでいたのですよね。
かって来てくれたのは白なのですが、欲しい色と取り替えればいいよ、というので黄色にしようかなぁ、と思っています。今もっているキッチンアプライアンスはほとんど白(スタンドミキサー、ハンドミキサー、ミニフードプロセッサ)なのですが、次は白でなくてかわいい色が欲しいなぁと思っていたのです。かわいい黄色なら料理するのも楽しくなりそう。
うれしいな〜。まずはスープかな。それともスムージーか。。付属のレシピブックから何か試してみようと思います。

もらった母の日のカードは、息子が選んだというスポンジボブのカードでした。(笑)
メッセージがおかしくて笑ってしまった。
表紙に"Happy Mother's Day to a woman who gives me love, emotional support, and MOST importantly.."
そしてカードを開けると、、"...clean underpants! LOVE YOU!"と書いてありました。

さて、午後になって黄色のブレンダーに交換してきてあげる、とダンナと上の子は出かけていったのですが、母の日のあとということで売り切れ。。結局2件回ったけれど両方とも売り切れで、次に入ってくるのは2、3週間後だということです。急がないので今日のところはとりあえず返品して、入ってくるのを待つことにしました。当分使えそうにないのがちょっと残念だけど、、でもやっぱり黄色がいいのでしょうがない!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

30 minutes meal という番組で先日やっていたスープがカンタンでおいしそうだったので作ってみました。(レシピはここ
とは言ってもアトキンダイエット中で炭水化物を取れないので、レシピ中のポテトとにんじんの代わりにズッキーニで代用。ブロッコリーレベも普通のブロッコリーで代用しました(家にあったので)。
これがとてもおいしいスープでした。イタリアンソーセージがよい味を出すのですよね。
シンにはスープに生クリームを少し混ぜてピューレにして出したら食べてくれた♪(野菜を見ると食べたがらないので、、、)
しかしこれは普通の人は絶対に30分では出来ないと思うよ。。野菜を切るだけで結構手間がかかるから。野菜が全部切ってあれば30分で出来るかも?

話は変わりますが、最近のアメリカのアトキンブームはすごいものがあります。
一年ほど前は外食でローカーボのものを選ぶのは難しかったりしましたが、今ではどのファーストフードレストランにもローカーボメニューが!
スーパーマーケットにもあちこちにローカーボセクションが設定されています。アトキンダイエットはずいぶん昔からあるものなのにこんなに急にポピュラーになったのはどうしてなんだろう?


5月8日 (土)

午前中ダンナは庭仕事。最近は庭仕事をするのに上の子も外につれていってくれるので
私が面倒を見なくて済んで楽です♪
息子は外でお花や育ちつつあるトマトを眺めたり、土を触ったり、虫を見つけたりして飽きずに遊んでいるよう。庭って手入れが大変だけどやっぱりよいですね。

ランチを食べた後はコスコへ。実は今日からローカーボのダイエットを一週間やってみようと思っているのでお肉やチーズなどを買いました。授乳中なので少しは炭水化物も食べるつもりですが
とりあえず夕食は限りなくノーカーボでいくつもりです。
産後の体重が思うように減らないのでこの辺で少しでも減らしておかないとまずいと思って。。

コスコでブリーチーズ(カマンベールによくにています)を買ったのですが、すごーく大きいサイズで5ドルと格安。それにおいしくてこれは大当たりでした。普通のマーケットで買うと半分以下くらいの小さいサイズで同じくらいの値段がするし、一度はずれにあたってすごーくまずかったことがあるのです。これからはコスコで買おう。

マーの写真を。。ただいま顔中ににきびが出来てなんだかかわいそうな状態です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕食にはコスコで買ったフランクステーキ肉をマリネして焼きました。
これにほうれん草のソテーを添えて、それからブリーチーズを少し。
マリネ液はしょうゆ、ウスターソース、バルサミコ酢、ガーリック、オイル、砂糖と胡椒を混ぜたものだったのですがなかなかおいしかったです。(レシピはここ
レシピではオーブンを使っていましたが、私はフライパンで焼いて、それから残ったソースも煮詰めてかけました。




5月7日 (金)

今日も友達夫婦が訪ねてきてくれました。
今週は色々な人が来てくれてほんとにうれしい♪
夕方に来てくれた彼らはこれから日本食レストランに行くと言っていて
何かお土産を持ってきてあげるよ!と。
結局お刺身を持ってきてくれて、お金を払うというのに受け取ってくれず、、
気持ちがほんとにうれしかった!(涙)
もう夕食を食べた後だったのだけれど、次の日まで置いておくと味が落ちるに違いないので
すぐにいただきました。おいしかった〜。
シンもサーモンを堪能していました。
火を通したサーモンは食べないのにお刺身はすきなのです。高くつく〜。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼ごはんにパニーニもどきを作ってみました。
チアバタブレッドにトマト、モッツァレラチーズ、バジルをはさみ、ジョージフォーマンのグリルで
ぎゅっと押し付けて焼きます。
パニーニグリルがなくてもこれで十分!このジョージフォーマンのグリル、友達が使わないからとくれたものなのですが色々活用できそうなのでしまっておかないでもっと使いたいな。



■今日の夕食
- かに玉
- サーモンマリネ (残り物)
- 肉じゃが (残り物)
- ごはん




5月6日 (木)

午前中お友達が来てくれました。シンと同じスクールに通う子のママ(日本人)です。
二人目だし同性だし特に必要なものはないと思ったから、、と夕食のおかず(サーモンマリネ)を持ってきてくれた!こういうのってうれしいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- サーモンマリネ
- 肉じゃが
- 卵とアボカドのサラダ
- ごはん




5月5日 (水)

こどもの日ですね。いまさらながらとりあえず鯉のぼりを飾ってみました。
マーにとっては初節句ですがこれといって何もしてあげることが出来ませんでした。。
上の子の時にはとりあえず紙で作ったかぶとをかぶせ、鯉のぼりをバックに写真だけとったのですが、マーはまだ小さいし。。
去年はジャパニーズマーケットで柏餅を買いましたが、今年は入ってこなかったそうで手に入らずに残念。上の子はお餅が好きだから食べさせてあげたかったのにな。

さて、今日は友達のRちゃんが遊びに来てくれることになっていたので、朝一番にケーキを焼きました。
この間マーサの番組で紹介していたカスタードケーキのレシピがちょっと変わったものだったのでぜひ試してみたいと思っていたのです。
焼いてみると、、、このケーキが面白いケーキで、全部混ぜて焼くだけなのに出来上がりは下がカスタード、上がスポンジ、ときれいに二層に分かれるのです。

見えるかな?

味もなかなかおいしくて、すごーくカンタンな割りにこの仕上がりは感動!
これは私にとっては絶対に保存版のレシピです。(レシピはこちら。)
Rちゃんも気に入ってくれたのでよかった♪ 二人で食べてもまだまだたくさん残っていたので少しお持ち帰りしてもらいました。
今日は久々に友達と思いっきりおしゃべりが出来てとっても楽しかった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友達が帰った後マーが寝てくれなかったのでダンナと上の子が帰ってくるまでに食事の支度が出来ず、、もう面倒になってしまったので彼らにハンバーガーをピックアップしにいってもらいました。
デイリークイーンのハンバーガー、、初めて食べた!
でもやっぱりファーストフードのハンバーガーはそれなりの味ですねぇ。
おいしい!とはちょっと言えません。



5月4日 (火)

マーがほぼ一日中眠っていたので、今日はのんびりできました。
気になっていたところを少し片付けて、雑誌もゆっくり読めたし。。
でも、、もっと色々できたかなぁと思うけれどそんなものなのですよね〜。

我が家は二階建てなので、一階と二階を一日に何度も往復します。
なので移動するたびに何かを手に取るように心がけています。たとえばたまった洗濯物が二階にあれば、一階に行くときに持っていく、、とか。
あと、使ったものはその場でさっと片付ける、というのも家の中をきれいに保つにはとても重要。
まだまだ修行中ではありますが、とにかくいかに家事を効率よく出来るか、常に考えています。
でも、、ダンナが、、(苦笑)
彼はそこまで家事の効率を考えることが出来ません。
たとえば料理したらオイルをカウンターにおきっぱなし。ひどいときはふたもせずにそのままとか。
料理している最中にちょっと手を伸ばしてふたを閉め片付ける、、こうすれば簡単なのに
それが出来ないのですよね〜。
使ったナイフもまな板も出しっぱなし。。
その都度「使ったら片付けて!」とお願いするのだけど、あまり言うとうるさくなってもいけないし難しいところです。
今は私が後でさっと片付けていますが、仕事に復帰したらなかなかそうは行きません。
たとえば夕方帰ってきてさて料理しようと思ったときに、朝ダンナが使ったものがカウンターに置きっぱなしにしてあったらぜったいにいらいらすると思うのです。一刻も早く料理に取り掛かりたいのにまずは後始末からなんて。
だから今のうちに「使ったらすぐに片付ける」というのをしっかり癖つけてもらいたいのですよ〜。
小さいことのようですが、ほんとに重要なのです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今日の夕食
- ジャージャン麺
- 揚げシュウマイ
- わかめのスープ
- ごはん




5月3日 (月)

育児って結構孤独だったりします。
コミュニケーションがまだほとんど出来ない赤ちゃんの育児はなおさらです。
そろそろ人恋しくなってきた私。産休が終わる2ヶ月後には仕事に戻りたい気分になっていたりするのかな。どうせ戻らないといけないのだからそうなるといいなぁ、と思う。

まともな写真が撮れていないのですが一枚だけ。。

はじめまして。マーです。

さて、今日から「白い巨塔」のドラマのビデオを見始めました。
日本ですごい人気だったみたいなので興味があったのです。なかなか面白くて一気に3話の途中まで見てしまいました。男性陣はかっこいいし女優さんも私好みのきれいな人ばかり。
それだけで楽しめたりします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼ごはんにはトマト、モッツァレラ、バジルのパスタを。



このパスタは初めて食べたときは衝撃だったなぁ。(笑)
シンプルな材料なのにあまりにもおいしくて。

夕方にジャージャー麺のための肉味噌を用意したのですがこれは明日食べることにしました。
明日は楽できる♪

■今日の夕食
- ペンネのブルーチーズクリームソース
- 鶏肉のソテー ハニーバルサミコソース
- グリーンサラダ




5月2日 (日)

うれしいニュースが!
オースティンにCrate&Barrelができるみたいなのです。
あるエリア(オースティン在住の方、、ノースのホールフーズのあるところです。)の空き店舗跡のビルが大々的に取り壊され、新しいビルを建てているのです。
既存のビルを使わずにわざわざ立て直すくらいだから何か特別なお店なのだろうな〜、って思っていたのですが、ダンナがCrate&Barrelと大きく書いたトラックを見たそうで、、
なのできっとあの場所に建つのだろうと。。そうだったらいいな〜。

午後は一人で食料品の買出しのために日系、中国系、そして普通のマーケットの3つのスーパーマーケットをはしご。
子供が産まれてからちょくちょく買い物に行くということが出来ないので、必要なもののメモをしっかり作ってから行くようにしないとなりません。そして先を見込んで買うことも重要ですね。
計画立てて買う、、というのが苦手だったのですが今のうちにしっかりとそういう癖を身につけたいと思うのでした。仕事に復帰したらますます忙しくなりますからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ピクチャーブライド」という日系ハワイアンの監督が撮った工藤夕貴主演の映画があります。
昔多くの日本人がハワイに開拓のために渡った時代、その当時はお嫁さんをもらうのに日本から送られてきた写真だけをみて結婚を決めるということがよくあったらしく、それがピクチャーブライドと呼ばれたのだそうです。その当時の話なのですが、、
この映画、切なくて私は大好きなのです。でもDVDは長い間発売されずにいました。
ふと思いついてアマゾンジャパンでサーチしてみると知らない間にDVDが発売されているではないですか!でも、、在庫切れという表示。
そこでアメリカのアマゾンでも念のためにサーチしてみると、、なんともうすぐ発売予定だということを発見!いや〜、うれしいです。こっちで買うとDVDはすごーく安いし。
発売されたらすぐに買うつもりです。ずいぶん前に日本で見たきりだったので、もう一度どうしても見たかったのですよね〜。

今日のディナーはペペロンチーニとミックスグリーンとアボカドのサラダでした。



5月1日 (土)

マーは午前中よく寝てくれるので、今朝は朝一番に一人でオールドネイビーまでひとっ走りしようと思っていました(20%割引セールが始まったので!)。
なのにマーはぜーんぜん寝てくれず、、
ダンナもモールで買いたい物があるというので
、じゃあ上の子と二人で行っておいでよ、といって送り出したのですが、結局彼らが帰ってくるまでマーはミルクを飲み続けていました。
先に行ってもらってよかった。
結局私が出かけられたのは午後2時半。上の子のショーツや自分用のパンツ等を買い込んできました。
産後まだまだ体重が増えたままなので着るものがなくて困っていたのです。
マタニティを着るのは嫌だし、でも出産前の服は合わない、、早く痩せたいけれど授乳中はダイエットはままならないし、、授乳で自然に痩せる人がうらやましい〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のディナーはパパジョーンズのピザでした♪



 

■4月の日記へ  ■HOME