■ 2004年6月の日記

過去の日記TOP ■HOME

6月25日 (金)

今日はマーをデイケアに連れて行きました。初日は持っていかないといけないものが色々あるので月曜日の朝にバタバタしたくなかったというのと、一度半日だけ預けて様子を見たかったというのが理由です。
朝マーをドロップオフしてからヘアカットに行き、その後友達とランチを食べました。そして一度家に戻ってメロンパンを焼き始め、発酵時間にマーを迎えに。
マーは全然問題なく半日を過ごしたようです。全然なかなかったしよく眠ったということ。
いつも機嫌のいい子だから多分大丈夫だろうとは思っていましたが安心しました。
離れるのはほんとに寂しいけれど、、あまり考えるとほんとに悲しくなってくるので「デイケアではきっと他の赤ちゃんたちと一緒に楽しい時間を過ごすはず。大丈夫!」と自分に言い聞かせています。

ところでメロンパンですが上のクッキー生地に切れ目を入れすぎて割れてしまったことを除けばなかなかうまく出来ました。シンもとっても気に入って食べてくれたし♪
メロンパンにはメロンエッセンスというのを使うことがあると知ってウェブで調べてみると買えるオンラインストアを発見し、早速オーダーしてしまいました。このお店ではフレーバーコーヒーも売っているのですが、なんと栗フレーバーというのを見つけて思わずこれもオーダー。栗(チェストナッツ)フレーバーなんてはじめてみました。おいしいといいな。
メロンエッセンスが届いたらもう一度メロンパンを焼いてみるつもりです。

......................................................................

■今日の夕食
- 鶏のから揚げ
- こんにゃくとにんじんのきんぴら風(残り物)
- たらもサラダ(残り物)
- ごはん



6月24日 (木)

マーが初めてキャハハと声をあげて笑いました。今までは「でへへ、、」という感じだったのですが今日は「キャーキャー」。
まだ首が完全には据わっていませんが、縦に座らせて顔を覗き込むと楽しそうにキャッキャと。。
楽しいらしいです。
シンの時には常に次のステージのことを考えていてその時その時を十分楽しめなかった気がします。たとえば生まれたては「早く笑うくらいにならないかな〜。次は「早く首が据わらないかな〜。」「早く座れるようにならないかな〜」。。という感じで。
でも二人目は今を楽しめる、というか「そんなに早く育たなくっていいよ!」と思う。
これがよく言われる「二人目の余裕」というものなのでしょうか。

......................................................................

■今日の夕食

- さんま
- こんにゃくとにんじんの金平風
- 野菜の揚げ浸し(残り物)
- たらもサラダ(写真に入れるのを忘れた、、)
- ご飯




6月23日 (水)

昨日の夜から急に喉が痛くなり調子が悪いです。シンの風邪がついにうつったかそれともアレルギーか。。今週末はシンのバースデーパーティもあるしプレイグループの集まりもあるしで忙しいからこれ以上ひどくなりませんように。

さて、今日はお友達にパン作りを習って来ました!なんとメロンパンを作ってしまった♪
感動です〜。何でも人に習うってほんとにすばらしいですよね。
たとえば本を見たりしても細かいところは分からないから、自分で覚えようと思うと何度も小さい失敗をしてようやくコツをつかむということになります。でも人に教えてもらうとコツが一度で分かる!
ほんとにありがたいです。
メロンパン作り、楽しかった〜。ぜひぜひまた作って周りの人におすそ分けして感動させよう。(笑)
お友達宅には今日は他の日本人の子供たちとママたちも集まっていてつい長居してしまいました。家に帰ったら夜7時。またまた夕食作りをサボってしまいました。
私は夕方いただいたケーキとメロンパンでおなかが一杯。ダンナもおなかがすいていないというのでシンにだけカンタンに食べさせました。


6月22日 (火)

仕事復帰までカウントダウン。産休中にどうしても終わらせたかったPC内のレシピの整理に励んでいますが終わらせるのはちょっと無理かも。。
ほんとにやりたかったことはまだまだあったのになぁ。
このままでは一生出来ない(少なくとも子供が育つまで、、)から産休が終わってもなんとかこつこつと自分の時間を見つけて手をつけていきたい!時間の使い方を真剣に考えなくては。

話は変わりますが、、
日本にいたときには朝ごはんに甘いもの、、というのは体が受け付けませんでした。トーストにはちみつ、というのを食べるときもありましたがそのときにも目玉焼きにしょうゆをかけたものを添えたりしていたし、コンビニで何か買うときも惣菜パンかサンドイッチ等を選んでいました。
それが今は、、朝ごはんにマフィンやデニッシュなどあま〜い物を食べるのが当たり前に!
ほんとに慣れとか習慣って怖いものですね。
というわけで毎日コーヒーとともに甘いものを食べるのが毎朝の日課ですが、昨日の午後甘いものを食べすぎたためか今朝はどうしても甘いものに手が出ませんでした。
体がシュガーで一杯になっていたのかも。(笑)体ってよくできているなぁと思った朝でした。

......................................................................

■ お昼ごはん

 スパゲティナポリタン

■今日の夕食
- 牛肉とゆで卵のマヨネーズ炒め
- 野菜の揚げ浸し
- にんじんとツナの炊き込みご飯



野菜の揚げ浸しにはなす(オランダナス、というきれいなナスが売っていたので、、)、赤ピーマン、それからポートベロマッシュルームを使ったのですが、マッシュルームがすご〜くおいしかった!
和食には普通使わないポートベロマッシュルームですが和風の味付けにすごく合うのです。
グリルしてポン酢で食べたりしてもおいしいです。


6月21日 (月)

今週のプレイグループは我が家で行いました。今日は朝から掃除をしたり大忙し。
(マーが午前中ずっと寝ていてくれたので助かった!)
慣れないことなので今朝はちょっと緊張してしまいました。
いざ子供たちが集まり始めると家の中は一気ににぎやかに!でもシンはそのにぎやかさがちょっと苦手なようで、他の子供たちがキャー!とかなきり声を上げると耳をふさいで泣いてしまうのです。
男の子なのになんだか気が弱い彼。。
他の子供たちの中に入って一緒に遊ぶこともなかなかできず、他の子がいても一人で黙々と遊ぶか、私を呼んで遊ぶかという感じ。。これは言葉の問題もあるのかな、と思います。
他の子たちは日本語がぺらぺらですが、シンは日本語では完全に遅れを取っているので、、
でも日本語の環境になんとかなれて欲しいからこういう場はとても貴重。徐々に慣れていってくれるといいなぁ、と思っています。

みんながもって来てくれた甘いもの(ケーキや手作り羊羹、あんぱんなど!)を食べておなかが一杯。今日は夕飯はパスです。


6月20日 (日)

父の日ですね。ダンナにはウイリアムズソノマのハンバーガーの料理本、ハンバーガーのパティを作る専用の型、そして買っておいた日本の女性アーティストのCDをプレゼントしました。



このハンバーガーの型、、何これ〜?!と思うようなものですが男の人って結構こういうツールが好きだったりしませんか?(笑)

実はこのギフト、もう数週間以上前に買って隠しておいたのですが、買った次の日にダンナは自分でハンバーガーの料理本(私が買ったのとは別のものですが、、)を買ってきたのです!
まったく彼とは考えることが似ているのですよねぇ。なので我が家には今バーガーのみの料理本が二冊もあります。

今朝は久々に大好きなグルメマーケットまで足を伸ばしてきたのですがやっぱり楽しい〜。
今の季節は特別楽しい気がします。見たこともないフルーツなどがたくさん並んでいたし野菜も安いし。。
"Extra Sweet"と書かれたかわいらしい形のメロン(ヨーロッパの種らしい)を買ってみましたがこれはちょっと期待はずれでした。とてもジューシーなのだけど甘みが足りない感じ。
ちょっと失敗したけど、でも新しいものを試すのはそれでも楽しいです。

この後日本食スーパーへ。この間から買いたいけれど躊躇していた(だって高いんだもん、、)明太子を今日は買ってしまった♪ 貴重な明太子なので何の料理に使おうかな、と考えるだけでうれしくなります。

......................................................................

使ってしまわないといけないチーズが冷蔵庫にたくさんあったので
今日はピザを焼きました。ほんとはフレッシュモッツァレラを使いたいところだけど今日はハラペーニョ入りのモントレージャックチーズとチェダーチーズで。自分で焼くと好きなだけトッピングが乗せられるのがうれしい。
(アメリカではピザをオーダーすると基本はチーズのみで、トッピングひとつひとつにつき追加料金という感じなのです。)
ピザ生地は今日は先日NHKの今日の料理でノアさんが作っていたものを試してみました。いつもは強力粉のみですがこのレシピはは強力粉と薄力粉を半分ずつ使います。なかなかおいしく出来ました♪
庭で採れたバジルとトマトを乗せて。トマトが甘くて感動。自家栽培ってよいな〜。

 

右が焼く前、左が焼いた後。


6月19日 (土)

午前中、ダンナはシンをヘアカットに連れて行きました。
今までは子供専門のところを使っていたのですが今日は初めて一般の散髪屋へ。
友達が「そこにいるベトナム人のヘアドレッサーがとてもよいよ。安いし、早いし、しかも写真を持っていくとほんとにその通りにしてくれるの。」というので、、
なので日本の雑誌を持って行き、こんな風に切ってくれるようにお願いして、といって二人を送り出しました。
そして、、帰ってきたシンのヘアスタイルはとてもよい!
今まではどこに行っても前髪をバシッと横に切られるのが気に入らなかったし、耳の横の部分もそう。だけど今回はほんとにかっこよく切ってもらっていました。値段もキッズ専門のところよりずっと安いしこれからはこのヘアドレッサーにお願いすることにします♪
いつも泣きわめくシンですが今日はとても大人しく座っていたそう。お姉さんが気に入ったかな。(笑)

午後はコスコへ買い物に。
ティラミスが輸入物からチーズケーキファクトリーのものに変わっていた!
ダイエット中なので買いませんでしたがおいしいのかな〜。
どなたか試した方がいたらぜひ感想を聞かせて下さい♪
シンのプルアップ、マーのオムツ、ワイプ、粉ミルク等を買ったらかなりの金額になっちゃいました。(涙)それでも普通のお店で買うよりはずっと安いのでコスコさまさまですね。。

......................................................................

今日の夕食は残り物でした。


6月18日 (金)

家に居るとほんとにお金を使いません。
買い物に行くのが面倒だから家にあるもので作ろうとするし、それに家に居るといつでも冷蔵庫を覗いて中にあるものを確認でき、使い残しも減ります。
仕事をしていると毎日忙しくて冷蔵庫に何が残っているのかなんて忘れてしまいがち。結局また帰りに1から材料を買いなおして料理したりしてしまって高くついたりします。
仕事しているから、、と言い訳しないでなるべく冷蔵庫の中のものを使いまわせるようになりたいものです。

午後からマーをつれて職場に顔を出してきました。
2ヶ月半も仕事を休むとなんだか敷居が高く感じてしまいオフィスに入りにくかったのですが、みんなの顔を見て話をするとすぐにそういう気分も吹き飛びました。
仕事始めの前に気分的によいリハビリになったと思います。
みんな「もう忙しくて、忙しくて、、」ということ。職場復帰したとたん仕事が山ほどあるんだろうな、と思うと大変だけれど仕事がないと言われるよりはましかな、と思ったりもします。
少し「また仕事がんばろう」という気分になってきました。あとほんとに一週間で職場復帰です。

......................................................................

ここ数日ホームページのアップデートにかかりきりで他のことは考えたくなかったのですが
今日はようやく余裕が出来て料理をする気力も出てきました。
なので職場に寄った後ほんっとに久々にグロッサリーストアへ食料品の買出しに。久々に行ったのでなんだか調子にのって余計なものまで色々買ってしまった。

そうそう、初めて「豆乳」を買いました。ほんとに初めてなんです。
むかーし一度試してまずいと思ってから手が伸びなかったのですよね。でも最近の豆乳は臭みもなくおいしいと聞いていたし、実はそろそろほんとに体重を減らさなくてはと思っているのでヘルシーな食生活に切り替えていこうと思って。
雑誌で、「夕飯の10分前くらいにバナナと豆乳で作ったジュースを飲めば食べすぎを防げるし、豆乳+バナナの組み合わせは痩せる。」と読んだので今日から試しています。
豆乳バナナジュースはとても飲みやすくて全然平気でした♪ (でもシンは嫌いなんだって)
今日からはおやつはフルーツのみにすることにします。仕事復帰までになんとかあと1キロは痩せたいのです〜。

■今日の夕食
- 鶏団子と3
種類の豆の甘辛炒め
- 牛肉+もやしのフライパン蒸し
- ご飯

 

鶏団子の炒め物にはインゲン、さやえんどう、それからソラマメが入っています。
牛肉のもやしの蒸したものは前にお隣のチャイニーズの奥さんから教えてもらったレシピ。おいしいのでこれはぜひレシピを乗せたいと思っているのですが、、調味料が目分量なので躊躇しています。いつか調味料をしっかり計ろう、と思いながらなかなか出来ないでいるのですよね。


6月17日 (木)

思ったより順調に作業が進み、今日新しいトップページをアップすることができました〜。
変えたい、変えたいと思いながら一体何年経ったでしょう。(笑)
レイヤーをひとつなくし、トップページから直接個々のページに飛べるようにしたので
更新も楽になります。
ケーキのページもアップしたのでよかったら覗いてみて下さいね。

さて、今日も夕方が近づいてきています。
今日の夕飯どうしよう!

......................................................................

...と考えているとダンナから電話が。
仕事が忙しいので今日はシンを迎えに行って欲しいということ。
早速「いいよ〜。その代わり夕飯は何かピックアップしてきて!」とお願いしました。(笑)
ベトナム料理レストランでヌードルをピックアップしてもらうことに。
私はバーミチェリヌードル、ダンナはエッグヌードルスープを。そして私は明日のランチ用にチャーハンもお願いしました♪

スープヌードルをTOGOしたのは初めてだったのですが、ヌードルとスープを別々の容器に入れてくれていました。感心!


6月16日 (水)

黙々とサイトを更新。集中しているので夕飯のことは考えられず〜。

ほんとは夕飯を作る時間ももったいなかったのでダンナにお願いして何か買ってきてもらおうか、、とも思ったのですが、それはあまりに申し訳ないと思い考えた末に親子丼に。
買い物に行く時間も惜しかったので家にあるものを、、と思ったらそれくらいしかなかった!
少しは手をかけてあげようと思い、チキンカツ丼にしました。

......................................................................

■今日の夕食
- チキンカツ丼
- お吸い物




6月15日 (火)

過去の日記のページを再アップしました。
それからケーキデコレーションのページを作り始めています。
アルバムもいいけれど私にはウェブに乗っけるほうが手っ取り早そうで。。
産休を終えるまでになんとかアップしたいです。
ついでにトップページの模様替えも考えているのでそれも終わらせたい。よし、がんばろう。

今日はマーをつれて職場に遊びに行こうかと思っていたのですが、さぁ出かけようと思ったら急にかぜが強くなり嵐が来そうな雰囲気になってきました。
マーがびしょぬれになってしまうと困るので断念したのですが結局嵐は来ず。そう気づいたときにはもう4時近かったので今日はオフィスに行くのを見送りました。
でも、、うちにあったシアトルズベストコーヒーのドリンクの無料チケットが今日で期限切れだったのでそれをどうしても使いたくてひとっ走りすることに。(笑)
新しく出たというオレオとミントのジャバクーラー(アイスコーヒードリンク)を飲んだのですが、これなかなかいけます。おいしかった!
出たついでにシンをスクールに迎えに行ってから帰りました。

......................................................................

ダンナがコスコで大量にクリームマッシュルームスープ(キャンベルの)を買ってきていたので、これを使ったレシピが何かないかなぁと色々探していました。
そして家にあったPaula Deanのレシピ本の中にあるレシピを見つけたので今日はそれにトライすることに。



日本のドリアのような味に仕上がりました。味はまずまずかな。。
彼女のレシピ本には彼女が経営しているレストランで出されているもののレシピものっているのですが、それが市販品を使ったものばかりでおかしいです。材料がキャンベルスープの缶だったりビスクイックだったり、、こんなの載せちゃってレストランのイメージダウンにつながらないのだろうかと心配しちゃいます。


6月14日 (月)

恒例のプレイグループの日。今日は朝の10時からの集まりでした。
悩んだのですが今日はシンはスクールにおいたまま、マーだけ連れて行くことに。。
ほんとは子供たちを遊ばせるための会なのでマーだけ連れて行っても仕方がないのですが
私はママたちとのおしゃべりが楽しいのです〜。
シンを連れて行かなかったのは彼の体調がよくないため。早く回復してもらうために午後のお昼寝をしっかりとってもらいたかったし、すこし咳をしているので他の子供たちにうつると申し訳ないので。。
今日お邪魔した家のママはケーキデコレーションが得意!同じ趣味の友達ができてとてもうれしい私です。彼女は今まで作ったケーキの写真をきれいにアルバムに貼っていてそれを見せてくれました。私も作りたいと思ってたのですよね〜、アルバム。やっぱりあるといいなぁ。

今日のプレイグループはポットラックだったのですが私はデザートを担当。シフォンケーキをモンブラン風に飾ったものを持っていきました。マロンクリームをきれいに絞れなくて見た目の悪いケーキになってしまいましたが味はよかったと思います。。




マーは昨日なんと夜9時から5時半まで寝てくれました!その調子、その調子。(笑)
仕事に復帰したら朝は5時に起きるつもりなので、そのくらいまで寝てくれるとほんとにちょうどよいのです。このペースで安定してくれるといいな。

......................................................................

プレイグループから帰ってきたのが6時前だったので今夜は冷凍してあったカレーを食べました。


6月13日 (日)

薬を塗り始めてすぐに直ったマーの湿疹ですが、なおったと思って薬をやめたら今度はそれ以前からかなりよくなっていた顔の湿疹がまた一気に出てきちゃいました。
なのでまた薬のお世話になることに。。これってやめたら出るの繰り返しなのでしょうか。
だったら薬に頼らずにほぉっておくほうがいいのかなぁ。悩むところです。。

シンはやっぱり体調があまりよくないのでしょうか、今日もお昼寝をしました(普段は週末はお昼寝しない)。明日学校に行けるといいけど。
先日レゴを買ってあげたのですが、彼は今それに夢中です。そしてダンナがそれ以上に楽しんでいるかも。(笑)色々なものが作れるのですね〜。私も見ていて楽しいです。
とてもクリエイティブな遊びだし手先の器用さも養われると思うのでほんとによいおもちゃだなぁと思います。
 
......................................................................

昨日から、今日の夕食はMangiaのピザと決めていました。なんだかピザが食べたくて。

ここはテキサスでは珍しいシカゴスタイルのディープディッシュピザの食べられるお店です。
トッピングにはカナディアンベーコン、パイナップル、オニオンを選んだのだけど、パイナップルがフレッシュなもの(缶詰でない)で、しかもあまり甘くなくておいしくなかった。。
ピザには缶詰のパイナップルのほうがあうなぁ、なんて思う私はけしてグルメとは呼べないかも。(笑)




6月12日 (土)

プレイグループのママたちだけのランチに参加してきました。どうしようかぎりぎりまで迷ったのだけど、今回は会場のレストランも近かったので思い切って。
でも子供を二人置いていくのはダンナがかわいそうだったのでマーは連れて行くことにしました。シンは具合が悪そうなのでぐずったりするかもしれないし、そうしたら大変だろうから。

そのレストランはヨーロピアン料理のお店だということだったのですが基本的にハンガリーとかドイツがメインのようでした。私は子牛のシュニッツェルをオーダーしたのですが味は、、まぁあんなものかな。(笑)特別おいしいとは感じませんでした。
ショーケースにすごくおいしそうなデザートがたくさん並んでいたので食べてみましたがそれも見た目がいい割には味のほうは、、自分で作ったほうがおいしいな。(笑)
でもみんなとゆっくり話せて楽しかったです。

シンはやっぱり体調が悪いようで私が戻ってくるとお昼寝をしていました(ダンナも一緒に)。

......................................................................

またまたダンナがBBQをしたいと言うので、、今週もハンバーガーです。
3週連続だけど毎週おいしくなっているかも。今日のが一番おいしかった!


6月11日 (金)

シンは学校で先生に「早く家に帰って寝転んでテレビが見たい」と言ったそう。(笑)
どうやら具合が悪いようで、ピックアップしたダンナに"I'm sick."と言ったらしいです。
この一年以上病気をしたことがない彼なので、こんなことを口に出したのは初めてでした。
自分が病気だってきちんと分かって意思表示できるようになったのだなぁ、と感心してしまいました。ほとんど病気になったことがないのに「病気だ」という状態がわかるのがなんだか不思議です。(←意味分かるかな??)
昨日の夜も夕飯をまったく口にしなかったし昨日あたりから具合が悪かったのでしょう。今週末はのんびりさせようと思います。

......................................................................

■今日の夕食
- ポキ
- ほうれん草、コーン、ソーセージのバター炒め
- 湯葉とわかめのお吸い物
- ご飯



前に義母がくれたポキミックスがあったのでそれを使ってマグロのポキを作ってみました(ポキとはハワイの料理でマグロ(他のシーフードの場合も)をオゴという海草、ハワイアンソルト、ごま油等で和えた物)。でも、、なんだか今ひとつでした。マグロが冷凍物で鮮度がよくないのでこういシンプルな味付けは向いてないみたい。やっぱり新鮮な魚を使わないと。。
食べ残したのでその分は炒めてしまいました。火を通さないとすぐに悪くなってしまうので。
あ〜、ハワイの新鮮なポキが食べたいです。


6月10日 (木)

ダンナが昨日スクールにシンを迎えに行ったとき、先生は「シンくんはほんとに態度がよくて、他の5歳児よりもいいくらい。他の子たちのよいお手本になっています。」と言われたそうです。なのに今日は「今日はちょっとご機嫌ななめで、外に出ても暑すぎると文句を言ったりしてちょっと大変でした。」と言われたそう。子供って機嫌の悪い日ってあるものなのかなぁ。
学校ではとてもよい子だといつも言われるシンですが、家ではいたって普通の子です。
自己主張もわがままもすごい普通の2歳(もうすぐ3歳)児。いったい学校ではどんなよい子なのでしょう。隠れて一日こっそり見てみたいです。

このところ三日に一度しかうんちがでなかったマーですが、今日はなんとオムツ換えのたびに、と言っていいほど頻繁にうんちを!思い当たることは、最近母乳が追いついてきて昨日今日はまったく粉ミルクを与えていないということです。やっぱり粉ミルクが便秘の原因だったのかなぁ。
夜は母乳が出すぎるので2度ほど搾乳をして置いておき、日中足りなくなるとそれをあげています。でも夜搾乳するとすっかり目が覚めてしまい、その後しばらく寝付けなくなるのがちょっとつらいのですよね。

あ〜、ほんとに産休も残るはあと2週間足らず。やりたいことはまだまだあれど、とても全部は終わりそうにない。どうしても終わらせたい事のひとつがPC内のレシピの整理。
いろんなサイトからセーブしてあるレシピをテーマ別に集め、HTML形式で見やすくしておきたいのです。まだまだたまっていくでしょうからこの辺で整理しておかないとせっかく集めたお気に入りのレシピももう何がなんだかわからず使えないということになるので。。
今日もマーがよく寝てくれたので少し作業が進みましたがまだまだかかりそう。
がんばってこれだけは終わらせたいです。

関係ないけど、、数日前にやってきたブレンダーの写真です。
今日はこれでミックスジュースを作ってみました。懐かしい味〜。

 

......................................................................

■今日の夕食
- 鶏肉の酢豚風 (酢豚のお肉を鶏肉に変えただけ)
- 煮豆
- ほうれん草の煮びたし
- ご飯



酢豚のようにあんを絡める場合、調味料に最初から片栗粉を混ぜておくと失敗がありません。あとで水溶き片栗粉を加えるとだまになったりしますよね。
最近プロがそうしているのを何度かテレビで見たので試してみたのですがこれはほんとによいです。


6月9日 (水)

あんなにひどかったマーの首と耳の後ろの湿疹が薬をつけたらたった一日ですっかりよくなりました。薬ってすごいなぁ。
とにかく真っ赤でがさがさだったのがきれいにすべすべになってうれしいです。痒そうにしていたので本人も楽になったことでしょう。
今日は彼はほぼ一日中眠っていました。昨日の注射の疲れが今頃出たかな。
少し飲んでは眠り、また少し飲んでは眠り、、という感じ。おかげで家の仕事がはかどりました。

......................................................................

■今日の夕食
- 中華風肉団子
- 中華風野菜と湯葉の煮物
- ほうれん草の煮びたし
- ご飯



肉団子と煮物はチャイニーズマーケットのお惣菜。煮物には湯葉、お揚げのようなもの、かんぴょう、しいたけ、にんじん等が入っていた(ベジタリアン)のですがすご〜くおいしい!
こんなの自分でも作れるようになりたいなぁ。


6月8日 (火)

マーの2ヶ月検診がありました。

身長は50〜75パーセンタイル、体重が75、頭が10〜25ということで身長と体重は平均より少し大きめ。頭が小さかったのにはびっくりしました。アジア人だからきっと大きいだろうと思いますよね。
母乳の子は最初早く大きくなり、その後はその子にあった成長を遂げることが多いそう。シンはまったくその通りだったからきっとマーもそうなるのでしょう。
耳の後ろと首に出来ている湿疹が気になったので聞いたら塗り薬のサンプルをくれました(これはステロイドが入っていないということ)。便秘に関しては赤ちゃんが苦しがって居ない限り大丈夫だということ。今のところ3日に一度くらいは出ているのでしばらくは様子を見ようと思います。

2ヶ月検診といえば注射が4本もあります。(涙)これがかわいそうで。。
普段ほとんど泣かないマーですがこのときだけはやっぱり大声で泣きましたよ。
一人目の時より少しは度胸がつきましたがそれでもこんな小さい子が注射をされるのを見るのは嫌なものです。
家に帰ってしばらくすると泣き始め、少し熱もあるようだったのでタイラノルを飲ませたらその後は落ち着いたようした。

さて、今日はケイジャンスタイルのサンドイッチ、エトフェ、ガンボのランチを持って友達が遊びに来てくれました。久々のPoBoy(ルイジアナスタイルのサンドイッチ), おいしかった〜。
そして彼女はチャイニーズマーケットで菓子パンも買ってきてくれました。クリームパン、あんこを巻き込んで焼いた食パン風のもの、それからココナッツパン。。チャイニーズベーカリーのパンは日本のものにかなり近いのです。あんこ食パンを切ってみると中はぎーっしりあんこが入っていました。道理で重いはずだ〜。少し切り分けて食べ、あとは冷凍しました♪

これはクリームパン♪

......................................................................

母の日に買ってもらうはずだったブレンダーがついに我が家にやってきました。今アマゾンではキッチン用品を125ドル以上買うと25ドルオフ、というセールをやっているのでそれで買おうか、または最近20%オフのクーポンが届いたLinens 'n Thingsで買おうか、、と色々考えていたのですが、ブレンダーは100ドル以下なのでアマゾンで買うなら他のものも何か一緒に買わないと25ドルオフの得点は受けられません。そしてLinensのほうは私の欲しい黄色は取り扱っていないそうで、、ぐずぐず迷っているうちに今度はBed Bath and Beyondの20%オフクーポンが届いたので、お店に電話して聞くと黄色のブレンダーが入荷しているとのこと!それで早速ダンナが買ってきてくれたのでした。キッチンエイドがやっている20ドルのリベートキャンペーンは今月中で終わるので、それに間に合ってよかった〜。
20%オフ+キッチンエイドからの20ドルのキャッシュバックがあるので、超お得な買い物ができました♪

......................................................................

■今日の夕食
- ミートソーススパゲティ
- ロメインレタスのサラダ



あまりパスタ類が好きでないダンナがこのパスタはとても気に入ったらしいです。サラダにはサラダ用のトッピング(クルトン、ベーコンビッツ等が混ざっているもの)をかけてみたらおいしくなりました。
この間買い物に行ったときにふと目に付いて買ってみたのですがなかなかよいです。これからこの手のものをひとつは常備しておこうと思いました。


6月7日 (月)

プレイグループに参加。今日はある子の誕生日パーティをかねるということでポットラックランチでした。今は夏休み中で普段スクールにいっている子たちもオフ。なのでお昼から集まろうということでした。
私は多めに作っておいたマカロニサラダ、それから昨日作っておいたミートソースパスタを持参。

シンとマー二人を連れてのお出かけにも少し慣れてきたというか度胸が着いてきました。シンも少しは私から離れて遊べるようになってきたし、、まだ他の子供たちと一緒になって遊ぶというのがなかなか出来ないようですがそれなりに一人で遊んでいました。(笑)おかげで今日は他のママたちと話すことも出来て私も楽しかった。先週、先々週はそれどころではなかった感じなので。。
やっぱり何事も経験が必要ですね。たいへんでも続けてやっているうちに何とかなってくるもの。とにかくやってみるべきですね。
実は今日も二人連れてプレイグループに行くのはちょっと気が重かったりしたのです。でも今日は思ったよりずっと楽だったのですっかり長居して楽しんできました。

しかしシンは一歩外に出ると借りてきた猫のように大人しい。。(笑)家に帰ったとたんはしゃぎまわってたくさんおしゃべりするのに、なれない人の前では笑顔もほとんど見せないし押し黙ったままなのです。

......................................................................

ランチの時間から夕方までだらだらと食べ続けたので今日は夕食はなしでした。



6月6日 (日)

シンの誕生日パーティはトイザラスにお願いすることにしました。
家でやるとなると準備や後片付けが大変。今年は小さい赤ちゃんがいることだし楽に済ませようと思って。
トイザラスでのプランはテーマが選べて、そのテーマに沿ったセッティングをしてくれ(紙皿や風船など)、ピザやケーキ、アクティビティなども全部含まれています。ほんとはケーキは手作りにしたかったし、食べ物も持ち込みたかったのですが持込は一切禁止だそうで、、ちょっと心残りでしたが禁止だといわれて、全部任せて楽する決心がつきました。
誕生日パーティはどうしよう、、と気になっていたのでやっと気が楽になりました。

......................................................................

■今日の夕食
- BBQバーガー
- マカロニサラダ



ダンナがまたBBQをしたそうな雰囲気だったので、それなら、、と任せることに。
とてもおいしいバーガーでした♪


6月5日 (土)

ジャパニーズマーケットに買い物に行くと「移転のお知らせ」が貼ってありました。7月の初旬に引っ越すのだそうです。今あるお店は「何でこんなところに?」というようなあまり環境のよくない場所で、しかも店内はまるで倉庫のように狭くて古かったのです。お店の人に聞いてみたところ、随分前から引越しを考えていたのだけど新しい店舗の改装等に時間がかかっていたのだそう。もうちょっとスペースが必要だからね、と言っていました。
引越しできるということはそこそこもうかっているということですよね。このお店はオースティンで唯一のジャパニーズマーケット。ぜひがんばってもらいたいと思っているのでなんだかうれしかった!
品揃えも増えていくとよいなぁ。なんと今のお店は1965年くらいからあるそうです。そんな昔にここにジャパニーズマーケットがあったことが驚きです。今でこそ日本人は増えましたが、当時は営業が成り立ったのだろうか。

......................................................................

本日はダンナがリブのBBQをすると朝から大張り切り。
ずーっとずっと前に一度作ってくれたときは固くて失敗だったのです。それ以来「おいしいリブをマスターしてよー」とお願いしていたのですがあの失敗以来(もう何年もまえ!)一度も食卓に登場せず。今日は一度ゆでてからBBQグリルで焼く、という方法を読んだので試してみたいとのこと。
結果は、、とてもおいしかった!部分によってはもうほんの少しやわらかくてもよかったかな、と思いましたがシンも食べていたくらいだから大成功でしょう♪
BBQソースは市販のトニーローマズの物を使ったのですがとてもおいしかったです。

■今日の夕食
- ポークシンビーバックリブ
- マカロニサラダ
- コーン
- ホットドックブレッド(ディナーロールがなかったので、、(笑))




6月4日 (金)

今日は一歩も外に出ずのんびり。
産休もどんどん残り少なくなってきています。やりたかったことすべてはとても出来そうにないので
優先順位を決めて少しでも達成できるようにしないと。
雑誌のスクラップも途中でほっぽりだしたまま。出産報告のカードもまだ送っていないし、日本領事館への出生証明書の提出もまだ。シンの誕生日が近づいているからパーティの計画も立てないといけない。。はぁ〜。。(苦笑)

......................................................................

■今日の夕食
- 照り焼きハンバーグ
- ロメインレタスとアボカドのサラダ
- 黒豆おから
- 豆腐と卵のお味噌汁
- ごはん



ハンバーグには大根おろしをたっぷりのせて。今日は近くのスーパーマーケットに太くて立派な大根が売っていたのです(ここではほそ〜い大根しか見かけないことが多い)。
レジに持っていったとき「これなんていう野菜?」とキャッシャーに聞かれたのですが英語でなんていうのかよくわからなくて答えられず(色々な呼び方がありますよね?Japanese white radishとか。。)。。結局キャッシャーは他のレジ係りの人に聞きまわりやっと見つけた答え、それは"Daikon"。(笑)
レシートにもちゃんと"Daikon"と書かれていました。なんだ〜。


6月3日 (木)

会社の人の送別会ランチに参加してきました。マーはほんとによい子で助かります。

シンは最近一人遊びが随分できるようになって来てそういう時は楽なのですが、自分の思い通りにならないことが出てくるとわーっとおお泣きして収集がつかなくなることが多くてたいへんです。
魔の2歳と呼ばれる時期はシンにはなかったなぁ、なんて思っていましたが今頃来たかも。(笑)
それに大人しかった彼もそれなりにだんだん活発になってきたので付き合うのが体力的にしんどい〜。体を使った遊びはたいていパパに任せているけれど、そんなことをしていると完全なパパっ子になって私は相手にしてくれなくなるのじゃないかって心配になるし。。難しいなぁ。

......................................................................

■今日の夕食
- チャーハン
- 黒豆おから
- インゲンの胡麻和え
- お味噌汁
- ご飯

 

黒豆のおからを友達が分けてくれたので料理してみました。とってもおいしく出来たのにシンはもちろん口をつけないし、ダンナにも不評(ダンナは見た目が嫌なんだと思う、、)。
いいもん、一人で食べるから!
チャーハンにはチャイニーズソーセージを使いました(ダンナの母レシピ)がこれを入れるととてもコクが出ます。具はシンプルにチャイニーズソーセージ、ねぎ、卵のみです。



6月2日 (水)

夕方に同僚が数人遊びに来てくれました。昨日の日記に書いた同じく最近子供を産んだ彼女も赤ちゃんと一緒に来てくれたのですが、赤ちゃんちいさい〜。
未熟児で産まれたので今やっと7、5パウンドだということ。マーが産まれた時の体重とほぼ同じです。みんなマーがあまりに大きいので「2ヶ月でこんなになるの〜?!」とびっくりしていました。

......................................................................

今日は夕方に来客があるのがわかっていたので前もって義母が作ってくれて冷凍しておいたマッシュルーム&チキン(中華風)を解凍しておきました。あとは残り物で。


6月1日 (火)

産休に入ってからもう仕事に戻りたくないなぁ、なんて思っていましたが、
徐々に心の準備が出来てきたように感じています。
今はまだ準備OKとは行きませんが一ヶ月後にはそろそろ大丈夫かも。
同じ時期(私より1週間ほどあと)に出産した同僚はもう今日から仕事に復帰だそうです。
家にこもっていると憂鬱になってくるらしく早く仕事に戻りたかったのだって。
産後の欝に少しかかっているのかもしれないし、友達も少ないようなのであまり話し相手もいなくて発散場所がないのかもしれないなぁ、なんて思います。41歳で初産だから同じ年代の子供を持つ友達も見つけにくいだろうし、、気持ちはわかる気がします。
私の場合は友達とメール交換をしたり、ママたちと集まってお話したりということで発散出来ていると思う。今日も会社の同僚とのランチに参加してきました。
外出すると気持ちも晴れますね。ほんとは家の中でやりたいことがまだまだたくさんあってそっちのほうは全然進んでいないのだけど。(苦笑)

オールドネイビーに寄って独立記念仕様のTシャツをマーとシンおそろいで買いました。
独立記念日にはこれを着せて記念写真を撮ろう。
兄弟おそろいの服を着ての記念撮影、楽しみだな。

......................................................................

■今日の夕食
- ベトナムのフラットヌードル
- ポテトサラダ
- きんぴらゴボウ
- ごはん



楽をしようと思ってランチにいった時にヌードルをお持ち帰りしておきました。
ダンナはとても喜んで食べていた。まだ残っているのでそれは私の明日のランチかな。


 

■5月の日記へ  ■HOME